『倍速設定をしても130Mまでしかでない』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

WLI-UC-G301N

IEEE801.11n/g/bの同時使用が可能なUSB2.0用無線LANアダプター。本体価格は4,200円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) インターフェース:USB2.0 周波数帯:2.4GHz WLI-UC-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UC-G301Nの価格比較
  • WLI-UC-G301Nのスペック・仕様
  • WLI-UC-G301Nのレビュー
  • WLI-UC-G301Nのクチコミ
  • WLI-UC-G301Nの画像・動画
  • WLI-UC-G301Nのピックアップリスト
  • WLI-UC-G301Nのオークション

WLI-UC-G301Nバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月下旬

  • WLI-UC-G301Nの価格比較
  • WLI-UC-G301Nのスペック・仕様
  • WLI-UC-G301Nのレビュー
  • WLI-UC-G301Nのクチコミ
  • WLI-UC-G301Nの画像・動画
  • WLI-UC-G301Nのピックアップリスト
  • WLI-UC-G301Nのオークション

『倍速設定をしても130Mまでしかでない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UC-G301N」のクチコミ掲示板に
WLI-UC-G301Nを新規書き込みWLI-UC-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 倍速設定をしても130Mまでしかでない

2012/06/14 00:21(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-G301N

クチコミ投稿数:6件

先日、BUFFALOの子機WLI-UC-G301Nを購入しました。
同時に、親機としてNECのPA-WR9500N-HPも購入し、無線LAN設定したのですが、
以下の条件でも、通信速度が130Mbpsにしかなりません。
機器的には300Mbpsまでいけると思うのですが、いかがでしょうか。

・子機で倍速設定済み
・親機で2.4、5.2GHz帯ともにデュアルチャネル機能設定済み
・暗号はAESにて設定済み
・PCは2009年に購入したNEC製ノートPC(内臓LANなし)

他の方の書き込みもいろいろと拝見させていただいたのですが、
上記設定によって解決した方が多い中、私の場合はだめでした。
他に、何かチェックすべき項目がございましたら、ご指摘ください。
よろしくお願いいたします

書込番号:14678201

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/14 00:33(1年以上前)

130Mbpsが最高値なら2ストリーム、20MHz、GI 800nsで通信している可能性があります。
300Mbpsのリンク速度を出すには2ストリーム、40MHz(GI 400ns)にすることが必要ですが、
倍速設定にしても40MHz幅にならないのは正常ではありません。
どんなPCを使っているのか分かりませんが子機のドライバを更新してみてはどうでしょうか。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html

書込番号:14678237

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/06/14 08:39(1年以上前)

近所の親機が多いので、倍速(40MHz)可にしていても、20MHzでリンクするのではないでしょうか?

inSSIDerをインストールし、近所の親機のCH分布を調べ、
最も空いているCHに親機の設定を変更してみて下さい。
http://inssider.softonic.jp/?ab=6

書込番号:14678863

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/14 09:46(1年以上前)

PA-WR9500N-HPの機能詳細ガイドを見ても、
「ご利用環境によっては、40MHz/20MHzモードが自動で切り替わるため、デュアルチャネルを使用するに設定しても、20MHz(規格値最大216.7Mbps(5GHz)、144.4Mbps(2.4GHz))で接続される場合があります。」
と記載されています。
空いているチャンネルを捜して、PA-WR9500N-HPのチャンネルを固定するとデュアルチャネル(40MHz)に出来るかも知れません。

http://www.aterm.jp/function/guide19/model/wr9500n/n/index.html

書込番号:14678996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/06/15 23:34(1年以上前)

早々の返信、ありがとうございます!

子機のドライバ更新してみました(すでに最新でした)。
その後、inSSIDerをインストールして確認したところ、
チャネルはほとんど競合なく(他に1つが重なるかどうか)、
「RSSI」は、−50〜55db程度でした。
そして、自分の通信の「Max Rate」の欄を見ると、300(N)となっていました。

ただし、タスクバーの無線通信アイコンにカーソルを合わせると、
依然として「速度:130.0Mbps」と表示され、
ネットワーク接続の状態を見ても、「速度:130.0Mbps」と表示されます。

この状況では、単にPCの表示がそうなっているだけで実際は300Mbpsなのか、
はたまた、やっぱり130Mbpsとなっているのでしょうか。
(実効速度は落ちるというのは理解しているつもりです)

なお、最初に書きましたとおり、NEC製ノートPCで内蔵無線LANはなく、
有線LANがRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICという
100BASE-TX/10BASE-Tの仕様です。

こういうものだということであれば、それで納得するのですが、
イマイチまだ腑に落ちていません。
よろしければ、ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:14685551

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/15 23:53(1年以上前)

良かったら、inSSIDerの画像をアップしてもらえますか。

書込番号:14685657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/06/16 00:16(1年以上前)

> 「RSSI」は、−50〜55db程度でした。

倍速でリンクするには多少電波状態が良くないのかも知れません。
WR9500Nから1mほどの処に持って行くと、どれほどのリンク速度になりますか?

書込番号:14685747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/16 09:13(1年以上前)

inSSIDerウィンドウとネットワーク接続状態

inSSIDerの画像です。
親機のすぐそばで、RSSIが−20dbになり、その時の状態です。
数値は130.0Mbpsのままです。

書込番号:14686619

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/16 09:31(1年以上前)

PA-WR9500N-HPがデュアルチャネル(40MHz)になっていませんね。
現在の11チャンネルを9チャンネルに変更してみて下さい。

書込番号:14686680

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/06/16 10:09(1年以上前)

CH変更しても駄目だったら、もしかするとWR9500Nは2.4GHzでは倍速にならないのかも知れません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/inoue/20111205_495515.html
を読むと、コンバーターモードのWR9500Nでさえ2.4GHzでは倍速でリンクしなかったようです。

書込番号:14686819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/16 11:02(1年以上前)

チャンネルを9に変えましたが、特に変化はありませんでした。
結論として、WR9500Nは2.4GHzでは倍速では接続できないということで、
誠に残念ですが、諦めたいと思います。

いろいろとアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

※アップした画面に出ているSSIDは変更しました。

書込番号:14687032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/06/16 11:24(1年以上前)

> 結論として、WR9500Nは2.4GHzでは倍速では接続できないということで、
> 誠に残念ですが、諦めたいと思います。

諦めるのはまだ早いと思います。

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html
では、2.4GHzでも300Mbpsをサポートしています。

> 2.4GHz 帯
>  最大300Mbps(HT40 の場合)※3

注釈では
> ※3 ご利用環境によっては、HT40/HT20 モードが自動で切り替わるため、デュアルチャネルを「使用する」に設定しても、HT20 で接続される場合があります。

と書かれてますが、CH9に設定すれば、2.4GHzでも干渉する親機はいないようですので、
仕様的には300Mbpsでリンクしてくれるはずなのですが。

状況を説明して、NECに相談してみてはどうですか。

書込番号:14687113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/16 11:30(1年以上前)

ただ、近所の親機がSSIDステルス設定していればinSSIDerで確認が出来ませんので、デュアルチャネル(40MHz)にならない可能性はあります。

書込番号:14687141

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/16 19:15(1年以上前)

WR9500Nファームウェア Ver1.0.6 (2012/01/12)が出ていますが最新ですか?

最新でなければ、アップすれば解決するかも知れません。

http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr9500n.html

書込番号:14688786

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/17 08:58(1年以上前)

分かりました。
もう少し、がんばります。
とりあえず、この状況をメーカーに確認してみたいと思います。

ちなみにファームウェアは最新でした。

書込番号:14690847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/26 15:58(1年以上前)

因みに「AirStation倍速設定ツール」をインストールし倍率を設定しましかた?標準のドライバーは倍率になりませんので要注意です。

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/911/kw/AirStation%E5%80%8D%E9%80%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/p/1,2

書込番号:14728056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/27 00:17(1年以上前)

はい。

一番初めから倍速設定ツールにより、設定しています。

書込番号:14730183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLI-UC-G301N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLI-UC-G301N
バッファロー

WLI-UC-G301N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月下旬

WLI-UC-G301Nをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング