『不安定なのですが』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

WLI-UC-G301N

IEEE801.11n/g/bの同時使用が可能なUSB2.0用無線LANアダプター。本体価格は4,200円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) インターフェース:USB2.0 周波数帯:2.4GHz WLI-UC-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UC-G301Nの価格比較
  • WLI-UC-G301Nのスペック・仕様
  • WLI-UC-G301Nのレビュー
  • WLI-UC-G301Nのクチコミ
  • WLI-UC-G301Nの画像・動画
  • WLI-UC-G301Nのピックアップリスト
  • WLI-UC-G301Nのオークション

WLI-UC-G301Nバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月下旬

  • WLI-UC-G301Nの価格比較
  • WLI-UC-G301Nのスペック・仕様
  • WLI-UC-G301Nのレビュー
  • WLI-UC-G301Nのクチコミ
  • WLI-UC-G301Nの画像・動画
  • WLI-UC-G301Nのピックアップリスト
  • WLI-UC-G301Nのオークション

『不安定なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UC-G301N」のクチコミ掲示板に
WLI-UC-G301Nを新規書き込みWLI-UC-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

不安定なのですが

2014/08/13 17:47(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-G301N

連投で恐縮です。
ネットワーク構成は以下です。

WiMAX(WM3800R+クレードル)===有線===WHR-HP-GN----無線----PC(本機接続)


家の中をうろちょろして電波がどれくらい届くのかを確認しているところです。
親機ルーターから1mくらいの距離でリンク速度が頻繁に13Mくらいに急激に落ちる時があります。
また親機ルーターから約8mくらいの離れた部屋で確認すると、電波強度は70%とまずまずなのですが、リンク速度がこれまた1〜13Mくらいに急降下したり135Mに急激に上昇したりとかなり不安定です。
この時、ネットワーク使用率およびリンク速度を見てみると、ネットワーク使用率が上がればリンク速度が下がるといった現象が起こります。


自分でした対処としまして、
1.念のためドライバの再インストール(最新版です)、正確にはエアーナビゲーターになりますが。
2.inSSIDerでなるべく空いているチャンネルを手動設定。


正直、親機ルーターから1m程の距離でリンク速度が急激に下がるのかが分かりません。

ちなみに本機を接続しているPCは「lenovo G570 433472J」です。
内蔵無線LANのBroadcomが故障してしまったので本機を接続しています。
当初はWLI-UC-GNMを購入しました。
当方が使用したい部屋ギリギリで電波が届かなかったため断念し本機に乗り換えました。
WLI-UC-GNMは親機ルーターから1mの距離で不安定になることはありませんでした。


どなたかこの不安定になってしまう解決策をご教示下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:17831079

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/13 18:28(1年以上前)

電波干渉を受けているのだと思います。

5GHz帯通信の11a/11acの親機と子機を購入してはと思います。

書込番号:17831196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Urukaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/13 18:53(1年以上前)

同じく電波干渉だと思います。
詳しくは調べさせていただきます。

書込番号:17831272

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/08/13 18:56(1年以上前)

無線の干渉が原因では無いですか。
ご近所の無線と5チャンネル以上離さないと干渉しますよ。
WHR-HP-GNは倍速設定している様ですから、安定しないのでしたら、倍速設定を解除した方が良いかも知れません。

書込番号:17831281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/08/13 19:14(1年以上前)

WM3800Rの電波を止めるかWHR-HP-GNの無線chから離れたchに設定しておかないと電波干渉を起こす。

書込番号:17831341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

2014/08/13 20:12(1年以上前)

皆様、沢山の返信有り難うございます。

当方も干渉を疑ったのですが、内蔵無線LANの際は一切この様な現象は発生していなかったので、何かしら本機に原因があるのでは…と思っているのですが。。。


ただ、確かにWM3800Rからの電波も出ているので多少干渉はあると思っています。
WM3800Rと無線ルーターはやはり1mは離した方がいいのでしょうか?

書込番号:17831501

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/08/13 20:42(1年以上前)

> WM3800Rと無線ルーターはやはり1mは離した方がいいのでしょうか?

WM3800Rの無線を使用しないのでしたら、無線を止めてみたらどうでしょうか。
以下の「無線機能」「使用する」のチェックを外してみて下さい。
http://www.aterm.jp/function/wm3800r/a/guide/model/wm3800r/wireless/wl_web_f.html

書込番号:17831614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2014/08/13 23:09(1年以上前)

>哲!さん
WM3800Rの無線、停止しました。

20分程観測していたらリンク速度の変動無かったのですが、今、急激に13Mまで落ちています。
ただ、比較的直ぐにリンク速度が135Mに戻るので、ネットをしているとブラウザの画面の切り換えにはそれ程影響しないようで、あまりストレスに感じません。

明日もこの状態で、リンク速度を家の中をちょくちょく歩き回って観測したいと思います。


書込番号:17832230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/08/13 23:18(1年以上前)

>WM3800Rと無線ルーターはやはり1mは離した方がいいのでしょうか?

WM3800R側の無線LANを止めた方が、干渉は防げますが、
親機と子機との距離はあまり近すぎると、
受信した信号は飽和することもありますので、
1m程度は話した方が良いです。
少なくとも、親機と子機とは。

書込番号:17832260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

2014/08/14 14:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
親機と子機とは1mは離しています。

あと電波干渉ですが、5chは離した方がいいとアドバイスを受けましたが、それって殆ど不可能ですよね?
(2.4GHzの話です)

今、inSSIDerで見てみると、親機の自動チャンネル設定(空きのあるチャンネルを自動的に設定してくれる機能)しておりますが、
Overlapping 8 Networks と表示されています。

ちなみにどのチャンネルに設定してもそれくらいは被ってしまいます。

lenovo内蔵無線LANが正常稼働していた時もそれくらいは被っていましたが、非常に安定していました。

本機のレビューで1Fと2Fで通信されておられる方がおられるようですが、「それって本当???」って思います。
現在使用している親機WHR-HP-GNはハイパワータイプですが、同じフロアで8mほど離れた場所でこう不安定なので、
一体どうやったら階を跨いで通信されているのか不思議でなりません。
クライアントマネージャVはこの距離でアンテナ2本しか立ちません。。。


あと、アドバイスで倍速設定を解除してはとありましたが、倍速設定で何かしら影響が出るのでしょうか?



書込番号:17833937

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/08/14 15:12(1年以上前)

> あと、アドバイスで倍速設定を解除してはとありましたが、倍速設定で何かしら影響が出るのでしょうか?

倍速設定をすると、複数チャンネルを使用しますから他の無線ルーターと干渉しやすくなります。
(例えば、1チャンネルから5チャンネルを使用します)

書込番号:17833967

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/08/14 18:41(1年以上前)

>あと電波干渉ですが、5chは離した方がいいとアドバイスを受けましたが、それって殆ど不可能ですよね?
>(2.4GHzの話です)

最近は無線LANが普及して来ましたので、近所の親機との干渉が全くないCHを獲得することは、
ほとんど不可能になって来ています。

>本機のレビューで1Fと2Fで通信されておられる方がおられるようですが、「それって本当???」って思います。

干渉相手が8個程度あっても、タイムシェアで互いに譲り合ってますので、
通信自体は可能です。

>あと、アドバイスで倍速設定を解除してはとありましたが、倍速設定で何かしら影響が出るのでしょうか?

倍速の場合、2ch分が空くのを待つため、混雑している環境では、
待ち時間が増えるため、かえって遅くなる場合があります。
つまり混雑している場合は、最初から倍速設定にしない方が良いです。

書込番号:17834462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2014/08/20 14:56(1年以上前)

哲!さん、羅城門の鬼さんが仰る通りに倍速設定を解除し安定するか見てみました。

ご教示頂いたとおり大夫とリンク速度が安定するようになりました!

またクライアントマネージャーVのアンテナも3本立つようになりました。
倍速解除で電波状態も改善されるとは驚きました。。。

有り難うございます^^



ただちょっと心残りなのは、折角、倍速設定でリンク速度135Mを利用出来ると思っていたのですが期待はずれに終わってしまった事です。
あまりにもご近所さんで2.5GHzを使用している方が多くて電波干渉から逃れることが出来ません^^;

リンク速度で300M、450Mとか利用したいのであれば、やはり5GHz対応の親機・子機を購入しなければならないのでしょうか?
お勧めの親機・子機があれば教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します。

書込番号:17852906

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/08/20 15:39(1年以上前)

> リンク速度で300M、450Mとか利用したいのであれば、やはり5GHz対応の親機・子機を購入しなければならないのでしょうか?

ご近所で沢山の無線アクセスポイントがあるようですから、5GHzの無線LANを検討した方が良いかも知れませんが、
WiMAX(WM3800R+クレードル)を使用していますから、インターネットの速度が劇的に良くなるかは不明です。

現状の速度と、WiMAX(WM3800R+クレードル)にPCを有線接続した場合の速度を比較してみて下さい。
速度測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

> お勧めの親機・子機があれば教えて頂けませんか?

速度差がある場合、以下が5GHz対応の無線ルーターと子機のセット品です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000519567_K0000358565

書込番号:17852991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/08/20 20:52(1年以上前)

>リンク速度で300M、450Mとか利用したいのであれば、やはり5GHz対応の親機・子機を購入しなければならないのでしょうか?

コストパーフォーマンス的には、WiMAXの実効速度に合わせて、
無線LAN区間は実効速度がボトルネックにならない程度であれば充分です。
実際に無線LAN区間が450Mbpsでリンクしてもオーバースペックと云えます。

しかしながら近所の親機が多い環境のようですので、2.4Ghzで接続するより、
5Ghzで接続した方が通信も安定するので、5Ghz接続の方が良いかも知れません。
5Ghzでもアンテナ2本の最大300Mbpsの機種は価格も昔に比べて、こなれて来てます。

>お勧めの親機・子機があれば教えて頂けませんか?

哲!さんが挙げた例以外にも、
WHR-600D + WI-U2-300D もお手頃だと思います。

書込番号:17853669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

2014/08/23 12:25(1年以上前)

哲!さん、羅城門の鬼さん、色々とご教示頂いて有り難うございます。

WiMAXの速度は以下です(サイトによってはかなりスピード変わってきますね?!)

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:UQ WiMAX
測定地:兵庫県宝塚市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:20.14Mbps (2.518MByte/sec) 測定品質:87.7
上り回線
 速度:4.671Mbps (583.9kByte/sec) 測定品質:88.3
測定者ホスト:********************.uqwimax.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2014/8/23(Sat) 12:15
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


速度.jp スピードテスト 高機能版
下り 24.91Mbps
上り 4.09Mbps


確かに5Ghzを使用するのが無難なようですね。
でも仰る通り、WiMAXの通信速度が20Mくらいなので、300Mのリンク速度ってかなりオーバースペックで必要なさそうですね。。。

あと親機WHR-600Dですが、評価を見ると電波が弱いみたいですね。
この機種でハイパワータイプって無いんでしょうか。。。

おろらくですが、どこもかしこも2.5Ghz帯は飽和状態ですから、また直ぐ5Ghzも飽和してくるんでしょうかね。






書込番号:17861574

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/08/23 19:24(1年以上前)

> おろらくですが、どこもかしこも2.5Ghz帯は飽和状態ですから、また直ぐ5Ghzも飽和してくるんでしょうかね。

2.4GHzは障害物や距離に強いので、他所の家の無線LANもスレ主さん宅に届いていますが、5GHzは障害物や距離に弱いのでなかなか他所の家の無線LANは届かないと思います。

書込番号:17862754

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/08/23 20:22(1年以上前)

>この機種でハイパワータイプって無いんでしょうか。。。

WZR-S600DHPです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-s600dhp/

>どこもかしこも2.5Ghz帯は飽和状態ですから、また直ぐ5Ghzも飽和してくるんでしょうかね。

5Ghzも次第に増えて来るとは思いますが、まだまだ当分は大丈夫だと思います。
2.4GHzは無線LAN以外にも電子レンジ等の色々な機器が使っていますし、
同時に使用可能なCHは3CHしか取れません。

5GHzは無線LAN以外に使っている機器は少ないですし、
同時に使用可能なCHは19CHあります。

書込番号:17862919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2014/08/24 13:03(1年以上前)

哲!さん、羅城門の鬼さん、いつもとご教示頂いて有り難うございます。


それにしてもinSSIDerでみると2.5GHzはもう交通渋滞です^^;焦り

倍速設定を解除してから2.5GHzでも安定するようになったのでちょっとこのまま様子を見てみようと思います。

確かに今すぐ5GHzを導入したいとは思いますが、ちょっと予算的な事情もあります^^;

近いうちにタブレット端末を購入する予定なので、またその時になったら考えようと思います。


最後までご教示頂いて非常に多謝でございます^^




書込番号:17865226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLI-UC-G301N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLI-UC-G301N
バッファロー

WLI-UC-G301N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月下旬

WLI-UC-G301Nをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング