『アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2009年 7月中旬 発売

CD6003

USB端子やD/Aコンバーターを備えたCDプレーヤー。価格は49,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ CD6003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD6003の価格比較
  • CD6003のスペック・仕様
  • CD6003のレビュー
  • CD6003のクチコミ
  • CD6003の画像・動画
  • CD6003のピックアップリスト
  • CD6003のオークション

CD6003マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月中旬

  • CD6003の価格比較
  • CD6003のスペック・仕様
  • CD6003のレビュー
  • CD6003のクチコミ
  • CD6003の画像・動画
  • CD6003のピックアップリスト
  • CD6003のオークション

『アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD6003」のクチコミ掲示板に
CD6003を新規書き込みCD6003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスお願いします。

2010/10/13 15:45(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > CD6003

スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

現在、マランツCD5001.PM-6100SA スピーカーB&W DM601 S3使用しています。
CDPをCD6003かDCD−755SEどちらに変更したら音が良くなりますか?
ちなみにアンプも変えた方が良いでしょうか? 変えるならA5VL.PM5004.PM7004.PMA390SE.PMA1500SE候補にしています。価格の違いで飛躍的に音の違い解るものでしょうか?? アドバイスお願いします。

書込番号:12054003

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/13 15:50(1年以上前)

追加、音楽はJAZZを聴きます

書込番号:12054018

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/10/13 15:56(1年以上前)

こんにちは
音質の変化が一番大きいのがSPで、次にアンプ、CDプレヤーは最も変化がわかりにくい機器です。
3万円台から20万円台のCDプレヤー5,6台を買い替えましたが、分りにくいです。
アンプ、CDプレヤーの音質の違いについて下記が参考になるかと思います。
http://tvsd.net/index.html

書込番号:12054032

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/10/13 17:42(1年以上前)

O--jiさん、こんにちは。

お約束ですが……。

トータルの総予算はいくらか? と、よく聴く音楽(具体的なアーチスト名をいくつか挙げる)をお書きになった方がいいですよ。

書込番号:12054324

ナイスクチコミ!2


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/13 21:22(1年以上前)

聞くのはD.クラール等のJAZZ女性ボーカル、M.デイビス、、、です。
CDPの予算は、実売で35000くらいです。

AMPは音が凄く良くなるなら65000円までで考えています。

書込番号:12055320

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/10/13 21:53(1年以上前)

D・クラールは何枚か持っており、好きな歌手の一人です。
お持ちのSPは低域が軽く、アンプで補ってやるのがいいでしょう。
その意味からDENON PMA-1500SEがぴったりでしょう。
CDプレヤーも。マランツは高域の輝きがありますが、お聞きのソースからCEC CD3300Rなどぴったりでしょう。
それによって、今までとは違ったSPの良さが聞けることと思います。

書込番号:12055529

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/14 12:20(1年以上前)

ご丁寧な説明ありがとうございます。参考にします。

書込番号:12058115

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/10/14 14:42(1年以上前)

O--jiさん、こんにちは。

総予算が10万円で、その枠内でアンプ・CDプレーヤを両方買うとなると、あまりグレードアップ感を体感できないのではないかと思います(音をいちばん左右するのはスピーカーですから)。

発想を転換し、その10万円でとりあえず今回はスピーカーのみを買い替える、みたいなテもあるかもしれませんね。

書込番号:12058550

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/15 03:25(1年以上前)

なるほど今はマランツでかためた構成なのですね、わかりました。



>価格の違いで飛躍的に音の違い解るものでしょうか?? 

はい私はかなり違うと思います。
情報量・音数・情報密度・広さ・厚み・奥行き・臨場感、結構違いは出て来ますよ。

しかし飛躍的と思うかどうかには個人差があります。


>CDPをCD6003かDCD−755SEどちらに変更したら音が良くなりますか?

CD6003。

マランツなら現状から音の傾向をあまり変えずに音質アップ、
デノンなら方向性を変える。

傾向がなるべく変わらないで情報量の増加があった方がアップを実感しやすい、
よってマランツ。

ただし、音質的には【SA7003】をおススメする。


>ちなみにアンプも変えた方が良いでしょうか?

変えた方がいい。
音の入り口であるプレーヤーが巧みになって情報が繊細化しても、
増幅が下手クソではロクな音にならない。

同じく、アンプだけが良くても、元が粗い情報を増幅したってうだつが上がらない、
【バランスが超大事】。

両方がバランスよく良いこと、同予算ならばどちらかが
良いでこぼこよりも、バランスよく双方を上げた方が音は良くなる。


スピーカー変えは、音質アップとともに音の傾向がガラリと変わる、
まったく違う方向に向かう、殆ど根本から音を作り直す、と言っていい。

CDプレーヤーのグレードアップは、ある程度そのスピーカーの傾向、
つまり今までの音質的雰囲気を残したまま、音質を底上げする。

アンプのグレードアップは、ある程度そのスピーカーの傾向、
つまり今までの音質的雰囲気を残したまま、
CDプレーヤーよりも強烈に色や方向性を変えつつ、音質を底上げする。


現状の音が、『基本的には嫌ではなくもっと音質を底上げしたい』
のならスピーカーを変えずにアンプとプレーヤーを上げる。

現状の音が、『まったく気に入らずにもうどうにかしたい』
ならスピーカーから変えていく、ということ。


アンプについて。

PM5004は現状より落ちる恐れがあるからやめること。
PMA-390SEはPM7004より劣る。

【PM7004】が一番確実。

A-5VLやPMA-1500SEは良いが、今のマランツとだいぶ傾向が変わるので、
現状の方向性は嫌いでないが単なる音質アップなら、マランツのままがいい。

逆に方向性を少し変えてみたいなら、A-5VLかPMA-1500SEもいいだろう。
マランツは安心、DENONかONKYOは冒険になる、と思う。

方向性を超変えたいなら、スピーカーから変える、一番の冒険だから試聴必須。



結論:マランツの7000で統一するといいと思う。
2段階程のアップなので、アンプとプレーヤーだけでも
現状から確実なアップとなり、実感は出来るはずだし、
マランツ→マランツなら音変化の大冒険ではなく、単純な音質アップになるから。

書込番号:12061954

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/10/15 08:14(1年以上前)

O--jiさん、こんにちは。

ここまでの議論をまとめると、いちばんのポイントは、(1)スレ主さんが今のシステムの「音の方向性」を気に入られているかどうか? ですね。スレ主さん、この点はいかがでしょうか? 

またこの点に関連してお聞きしますが、(2)スレ主さんは今までに、現在所有されているスピーカー以外の、ほかのスピーカーの音を複数機種、あれこれ聴かれたことはおありでしょうか?

で、上記(1)、(2)に関する記述がないので想像するしかないのですが……個人的には、B&Wとマランツの下位機種の組み合わせは、スレ主さんがお聴きになっているマイルス・デイビスのような、低音がポイントになりがちなアメリカ系のジャズにはマッチしないと思います。(ただしあくまで「私の感覚では」です)

特に1950年代〜60年代のメインストリーム系ジャズを聴くなら、何も考えずにJBLとデノンを組み合わせれば「一丁あがり」でしょう。

でも逆に、低音の重要性が低いヨーロッパ系のジャズをサラリと聴くなら、B&Wとマランツの組み合わせはアリだと思います。

ただこのへんは、スレ主さんがマイルス・デイビスとダイアナ・クラールの2人しか、具体的なアーチスト名をお書きになってないので判断材料に乏しく、即断するのはむずかしいです。

また「ジャズをどんな音で聴くのが好きか?」はもちろん好みの問題で、人によって異なります。ですので私が上に書いた、JBLとデノンうんぬんはあくまで一般論とお考えください。(スレ主さんの音の好みが、書き込みからはわかりませんから)

それからもうひとつ気になるのは、スレ主さんがお持ちのスピーカーについてです。私はこの機種の音を聴いたことがないので想像ですが、お持ちのスピーカーはいわゆる「スカキン」系(低音が引っ込み高音がキンキンする)ではないでしょうか? 

だとすれば上で書いたように、特にアメリカ系のジャズを聴くには向きません。それなら根本的に、スピーカーを替えた方がいいということになります。

いずれにしろスレ主さんが一度、オーディオ店へ出向かれ、(3)各メーカーのスピーカーをあれこれ聴いてみる、(4)各メーカーのアンプやCDプレーヤーを比較試聴する、という作業をされれば解決するでしょう。

そのときに例えば、マランツの5000番台と7000番台の製品を比較試聴なさり、どれくらい音が変わるのか? そしてその音の変化は自分にとって十分満足できるものか? を実際に体感されれば簡単に結論が出ます。

価格コムのオーディオ系掲示板を見ていると、「迷ったらまず質問する」人をよく見かけます。ですがオーディオは他の家電製品等と異なり、「迷ったらまず試聴する」のが基本です。

ぜひ一度ショップへ行かれ、予算に合う各メーカーのスピーカーやアンプ類をなるべくいろいろ聴いてみられることをおすすめします。

書込番号:12062306

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/15 14:03(1年以上前)

みなさん、良いお意見ありがとうございます。現在使用してるスピーカーAV用でDENON、SC-T33 ONKYO、D057-F、D30です。ダイアトーンDS-300Vは安い真空管AMPとDENON、CDP−DCD-101Fに繋げていますがほぼ使いません。 聞く音楽は、女性JAZZボーカル全般、、、D,ゴードン、D,サンボーン、A、ジャマル、J,コルトレーン,初期のT,WAIT etc.....
あと、今の音の傾向は嫌いでは、ありません。スピーカーの低音もBASS+2.5で凄く低音出ています。

昨日、少し時間が取れたので電気店に行ってみました。CD6003.DCD755SE.PM7004.PMA390SE.PMA1500SEをSP=B&W、CM-1でマランツ、DENONの組合わせで視聴しました。CDも持参です(D,サンボーン)
結果CD6003.PM7004の組み合わせが良いと感じましたが飛躍的とは感じなく、、、
で店員さんにスピーカーを変えるのが一番とのことで、ためしにJBL−4312MII あと10万くらいでダリ、FOSTEXを聞いた中では、はっきりとB&W−CM-1が好きな音でした。
そして20畳の部屋で聞いてると伝えると今のSPでは小さいとの事でJBL−4312Eを聞いたら感動でした、、、ですが予算オーバーです、、、
他にお勧めのSPありますでしょうか??

書込番号:12063368

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/10/15 14:52(1年以上前)

JAZZや女性ボーカルにはJBLでしょう。
JBLの中でも価格対評価が最も高いのが4318です、ボクもサブシステム用に昨年買いました。
今は、後継機の4319が出たことで、とてもお安く処分されています。
例えばhttp://item.rakuten.co.jp/aikyoku/4318-tj/
などで、ペアで1本分の価格以下です。
これにはしびれます、目前での演奏を彷彿とさせます、このベースはこんな音だったんだ!
と再認識させること、間違いありません。
多くの高評価がネット上にありますが、一例です。
http://tvsd.net/index.html の中にあります。

書込番号:12063512

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/15 15:59(1年以上前)

発想を変えてスピーカー購入にしました。笑
4318安いですが、やはり予算が、、、
そこで4305H WX新品7万か4312D中古9万などにすれば今より良い音になるのかな?と思っています。この製品は視聴出来ないので聞いて確かめる事は無理ですが、、、
その他、色々とアドバイスあれば教えて下さい。

書込番号:12063720

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/10/15 21:22(1年以上前)

O--jiさん、こんにちは。

試聴の結果、B&W CM1とJBL 4312Eが気に入られたのですか。両者の音の傾向は正反対で似ても似つかない音ですから、相変わらずスレ主さんがどんな音がお好みなのか、手がかりが得られませんね……(笑)

想像ですが、おそらくスレ主さんは一定レベル以上のオーディオ機器を聴き慣れておられないため、その一定レベル以上のスピーカーを聴くとどれも「いい!」と感じるのではないでしょうか。つまりご自分の好みを、ご自分自身でわかってらっしゃらない段階なのだと思います。(特に珍しいことではありません。マニア以外の普通の人はそういうものです)

とすればこれはもう、数をこなすしかありません。まとまった時間が取れるとき、再度ショップへ行かれて予算に合うスピーカーをかたっぱしから聴いて行くのが早いと思います。自分の耳で確かめるのがいちばんです。その上で掲示板に試聴の経過や、感想を書き込みされ、再度、相談なさってはいかがでしょうか?

まずオーディオショップのリストを以下にあげます。今回、行かれたショップ以外にも、最寄りの店があれば行ってみてください。

http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

次に、10万円前後以下のスピーカーで、ジャズに合いそうな製品を以下に列挙します。ショップにあれば、端から試聴なさってみてください。そのとき組み合わせるアンプとCDプレーヤーは、所有されているマランツにされるといいと思います。(そうすれば実際に家で鳴らすときの音に近くなります)

■Monitor Audio Silver RX2
http://kakaku.com/item/K0000074634/

■JBL 4307
http://kakaku.com/item/20444311153/

■ALR/JORDAN  Entry M 
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080130055

■QUAD 11L2
http://kakaku.com/item/20443211130/

■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/

■DALI LEKTOR 2
http://kakaku.com/item/K0000035363/

■フォーカル Chorus 706V
http://kakaku.com/item/K0000124794/

■DYNAUDIO DM2/6
http://joshinweb.jp/audio/9915/2098141322783.html


ではご成功をお祈りしています。

書込番号:12065051

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/10/15 21:33(1年以上前)

そうですね、
JBL4318を鳴らし切るにはアンプも大切ですし、ご予算オーバーかと思います。
ちなみに当方のセカンドシステムのアンプはLUXMAN L-505uです。
これを購入後すぐに改造して使っています、目を見張るような音が出ています。

書込番号:12065098

ナイスクチコミ!0


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/16 17:10(1年以上前)

正反対の音なんでか?? 4307は視聴しましたが4312Eが好きな音でした。
コンパクトなSPより大きいSPで迫力を感じました。
広い部屋で聞くので大きいSPの方が良いのかも?ともおもいました。
どなたかJBL 4312D 4305H WXの比較視聴された方いませんか?意見聞かせてください

書込番号:12068959

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/10/16 18:19(1年以上前)

O--jiさん、こんにちは。

>どなたかJBL 4312D 4305H WXの比較視聴された方いませんか?意見聞かせてください

どちらも聴いていますが大きさなりの違いがあります。広い部屋で鳴らすなら4312Dでしょう。ただ4312Dはネットワークが独特で少し音にクセがあります。私などはそのクセが「味」と感じられて好きなのですが、嫌う人もいます。4312Dのスレその他で検索すれば、いろいろ出てくると思います。

ただし中古で買うならオークションはおすすめしません。信頼できる中古ショップの店頭で、実際に現物を試聴・確認された上でお買いになることをおすすめします。

書込番号:12069235

ナイスクチコミ!3


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/16 19:11(1年以上前)

くせ?があるんですね、、、4312Eと4312Dとでも音の傾向など変化の違いは大きいのでしょうか? 20畳くらいの部屋で聞くなら、やはりコンパクトな物より大きいSPの方が向いているのでしょうか? 4305Hの方がくせが無いのでしょうか?
新品4305Hと中古4312D 2万円差はどちらが買いでしょうか??もちろん中古の程度が良い物で、、、
口コミ見てみます。

書込番号:12069456

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/10/16 19:44(1年以上前)

O--jiさん、こんにちは。

>くせ?があるんですね、、、

その原因はウーファーのフルレンジ接続です。この点は4312E、4312Dとも同じやり方のようです。技術的な話を文字で説明してもあんまり意味がありませんが(実際に音を聴かないと意味がない)、例えばJBLのサイトでは以下のように説明しています。

http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4312d/
【ウーファーユニットをフルレンジ接続し、中、高域ユニットを重ね合わせた4312シリーズ伝統のネットワークを採用しています】

>4312Eと4312Dとでも音の傾向など変化の違いは大きいのでしょうか?

私は4312Eの方は未聴なので、両者の比較はわかりません。ただスペック上の違いだけ見れば、4312Eではツイーターの素材がアルミ・マグネシューム合金に変わったようですね。この素材だけから推察すれば、たぶん高音の歯切れがよくなっているのではないかと思います。

>新品4305Hと中古4312D 2万円差はどちらが買いでしょうか??

実際にご自分の耳で聴き比べてみないと何ともいえないと思います。ただしスレ主さんの場合はアンプが定価4万円のPM6100SAですから、このアンプで果たして4312Dが満足に鳴るのか? という問題もひとつあります。(この点に関しては両者を実際に繋いで試聴してみないとわかりません)

そしてもうひとつ、近い将来、アンプやCDPも買い換えたいことを考えれば、いまスピーカーに使う予算を少し節約して将来のアンプ買い替えに回す、という考え方もできますね。まあこのへんはじっくりお考え下さい。

書込番号:12069577

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/26 01:15(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。その後、数回、視聴に行きKEF iQ70
購入しました。JBLはいつか買うつもりです。笑

AMPなんですが、マランツ7003とDENON 1500AEが同じ値段であるんですが(新品)どちらが買いでしょうか??やはり高い1500AEなのかな、、
視聴などは出来ないので意見聞かせてください。

書込番号:12116026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > CD6003」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD6003
マランツ

CD6003

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月中旬

CD6003をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング