『音質はCD>iPodでした』のクチコミ掲示板

2009年 7月中旬 発売

CD6003

USB端子やD/Aコンバーターを備えたCDプレーヤー。価格は49,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ CD6003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD6003の価格比較
  • CD6003のスペック・仕様
  • CD6003のレビュー
  • CD6003のクチコミ
  • CD6003の画像・動画
  • CD6003のピックアップリスト
  • CD6003のオークション

CD6003マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月中旬

  • CD6003の価格比較
  • CD6003のスペック・仕様
  • CD6003のレビュー
  • CD6003のクチコミ
  • CD6003の画像・動画
  • CD6003のピックアップリスト
  • CD6003のオークション

『音質はCD>iPodでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD6003」のクチコミ掲示板に
CD6003を新規書き込みCD6003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

音質はCD>iPodでした

2010/12/15 23:59(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > CD6003

クチコミ投稿数:11件

CD6003を購入して、同じ曲で、ipodからの再生とCDからの再生を聞き比べてみました。

結論として、CD>iPod の音質差がはっきりとわかりました。

CDに比べiPodは、あきらかに音の厚み(立体感?)がなくなり、今まで聞こえていた音が遠くで聞こえるような、一枚ベールに覆われてしまったような感じでした。

『iPodをピュア環境でCD並の高音質再生を』と期待していたので、ちょっと残念な気持ちです。
(CDプレーヤーとしての能力に問題はありません。)
自分がiPodに期待し過ぎていたのでしょうか?

AMP Pioneer A-6A
SP Quad 12L2
iPod touch MC547J/A [64GB]

そこで質問なのですが、ND-S1に単体DACの組み合わせだと、音質の向上はみられるでしょうか。
現在のCD再生レベルを目指したいです。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:12373124

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/12/16 06:45(1年以上前)

IPodをデジタル接続してCDと比較したのですね。
iPodに取り込んだ音声が圧縮音声で不可逆音声なら音質向上は期待できませんよ。

書込番号:12373760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/12/16 09:39(1年以上前)

書き忘れてました…。
iPodの圧縮形式は、appleロスレスです。
OSは、4.2.1です。

書込番号:12374134

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/12/16 14:45(1年以上前)

カズまりんさん、こんにちは。

そもそもiPodとアンプは、どんな接続のしかたをしたのですか? iPodのイヤホンジャックとアンプを繋いだのでしょうか?

>ND-S1に単体DACの組み合わせだと、音質の向上はみられるでしょうか。

iPodとアンプをどう接続したのかがわかりませんから、答えようがないです(まず上の質問に答えてください)

ちなみに単体DACを使えば、D/A変換は単体DACで行うことになります。その接続のしかたをして初めて、「CDPと比べてどうか?」という音質になります。

書込番号:12375124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/16 15:29(1年以上前)

Dyna-udiaさん、お世話になります。

iPodの接続方法は以下のとおりです。

iPod →<USB>→ CD6003 →<RCA接続>→ A-A6

ご存知だと思いますが、CD6003にはiPodに接続するためのUSB入力が
全面についていますので、通常そこからiPodをデジタル接続できるようになっています。

ちなみにCDは、当たり前ですが、以下のとおりです。

        CD6003 →<RCA接続>→ A-A6

CDプレーヤーから先は何も変わっていないので、
この音質差は、純粋にCD6003のD/A変換能力に拠っているのではないかと考えています。

書込番号:12375269

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/16 16:34(1年以上前)

CD6003にUSBデジタルで繋いだiPodは、CD6003のDACでD/A変換されますよね。

だとすると、今の音質差は、CD読み取りかiPod読み取りかの読み取り部の差ですよね。

では、CD6003の内蔵DACより幾らか音質的に優位なDACに繋げば、DACの優位さが読み部での劣勢を相殺出来るのじゃないかな?

となると現実的には拮抗させるには、CD6003本体より価格が上なDACあたりを目安に、繋ぐようになって来るでしょうね。

書込番号:12375443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/12/16 17:32(1年以上前)

air89765さん、こんにちは。

D/A変換は、CDもiPodも共通なので、air89765さんのおっしゃるように、
これはCD6003の読み取り部の能力差なのでしょうね。

すると、上位の単体DACを目指すことになるのでしょうが、
ここから先が未知の領域なので、どのレベルのDACならCD6003のCD再生に迫れるのか見当がつきません。
5万〜10万あたりのDACでいけるのでしょうか…。
おすすめのDACがあれば教えてください。

ちなみにND-S1は、まだ買っていませんが、
もし単体DACにアップグレードするなら、入り口はND-S1にしようかと思っています。

書込番号:12375663

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/12/17 00:22(1年以上前)

カズまりんさん、こんばんは。

>ご存知だと思いますが、CD6003にはiPodに接続するためのUSB入力が全面についていますので、

いや、ですからなぜそれを最初にお書きにならないのですか? (1)どんな接続のしかたをしたか? (2)使ったファイル形式は何か? などは今回の質問には必須でしょう。

質問者は人にモノを教えてもらう立場です。とすれば言われてから接続図を書くのではなく、質問者さんのほうからまず先に手間をかけて詳しくご自分の環境を説明し、「CD6003とは何なのか?」を知らない人にもわかりやすく環境を明示しておくべきでしょう。

そもそもスレ主さんは「iPodとCDPをUSBデジタル接続した」などとはどこにも書いなかったわけですから、CDPにその機能はあっても「実際に今回の実験でその機能を使って接続した」などということは読む人間にはわかりません(読む側にはそんな超能力はありません)。たとえばCD6003を所有していながら、iPodを使ったときにはそのCDP(内蔵DAC)を介さず接続したかもしれないわけです。(「そんなバカな」と思うかも知れませんが理由は次に述べます)

スレ主さんは最初の質問文で、いちばん重要な要素であるファイル形式すら書いてなかったわけです(ふつうは考えられません)。とすればスレ主さんは、もしかしたらまったく何も知らない知識レベルの方なのかもしれないわけです。(質問者の知識レベルは実に千差万別です。そしてスレ主さんの知識レベルがどのランクなのか? は、回答者にはうかがい知るすべはまったくありません)

とすればもしかしたらスレ主さんには「iPodをUSB接続する」などという知識はなく、何かとんでもない別の接続のしかたをしているかもしれないわけです。その証拠に、ご自分で行った比較実験を書き込む際、使ったファイル形式を明示していない(=その重要性を知らない?)時点で回答者がこう考えても不思議はありません。(事実、私はこう想像しました)

繰り返しになりますが、質問者さんの知識レベルは本当にさまざまなので、ゼロからご自分の実験環境を説明してもらわなければ回答者は答えようがないのです。

>CDに比べiPodは、あきらかに音の厚み(立体感?)がなくなり、
>今まで聞こえていた音が遠くで聞こえるような、一枚ベールに覆われてしまったような感じでした。

同じDACを使った環境下で、それほどの差が出るとはとても興味深いです。この音質差が何に起因するか、その可能性(考えられる要素)はおおむね以下の4つ位ですね。

(1)iPodによる読み取り能力と、CDPによる読み取り能力のちがい。

(2)appleロスレスと、CD-DAのリニアPCMとのちがい。

(3)USB接続したケーブルにより音質差が生まれた可能性。

(4)CDPの上流に、「iPod+USBケーブル」という「大きな接点」が加わったことによる音質の変化。
 ※オーディオは一般に、接点が増えるほど音質が劣化するといわれます。

ちなみに「音が遠くで聞こえるような、一枚ベールに覆われてしまった」ほどの音質の劣化があるにもかかわらず、あくまでiPodにこだわられる理由は何でしょう? iPodの利便性を生かしたい、ということでしょうか? 

(こうした使い方の「動機」についてもきちんと説明なさらないと、「CD6003の方が現に音質がはるかにいいのであれば、iPodではなくCD6003の方を使いましょう」などと回答されて終わりになってしまうかもしれません)

>どのレベルのDACならCD6003のCD再生に迫れるのか見当がつきません。

それはマランツの技術者に聞かなければわからないと思いますが(聞いても答えないでしょうが)、CD6003はメーカー希望小売価格が5万円位ですから、ふつうに考えれば搭載されているDACは少なくともそれ以下のクラスですね。

ただし今回比較したiPodセットには、CDPセットとくらべ、前述した(1)〜(4)のハンディキャップが潜んでいる可能性があります。

とすれば上質なDACでそれらのハンディを取り返した上で、なおかつCDPセットの音質をさらに上回るにはどのクラスのDACが必要か? ということになりますね。これはなかなかむずかしいです。あまりお役に立てませんが、私が提供できる「考えるためのヒント」はこんなところです。

書込番号:12377811

Goodアンサーナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/17 03:05(1年以上前)

Dynaさん、質問の最初の問題提起の段階は皆こんなものですよ、『質問の上手さ』を質問者の方に求めるのはちと手厳し過ぎる気がしますです。

よっぽど質問慣れしているか、或いは予め調べて質問掲示板への知識が豊富か、もしくは質問しなくていいレベルの人が情報収集のため敢えて無知を装い質問する時を除いては、質問しなければならない状態の人というのは『何の情報が質問に必要か』すら聞いてみなければわからない状態であり、質問の仕方は普通は上手くはないですよ。

スレ主様、脱線してすいません。

書込番号:12378317

ナイスクチコミ!9


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/17 03:28(1年以上前)

で、本題です。
ipodにしか入ってない音源もあったりとか、両立したいという場合もあるでしょう。

同一DACでもトランスポートだけで音が変わるのは結構あることです、音の厚み空間表現に差の見られることは特にヘッドホン環境では顕著に感じる項目です。

ipod音質にこだわりたい時はやっぱりプレーヤー本体より価格的に上、目安で5〜6万円以上するDACを導入すればいいです。

或いは、思い切って今のプレーヤーをヤフオクなどで売ってプレーヤーごと(iPod対応のに)買い替え、CD・ipod双方の音質アップを狙うかですね。

今から6万のDACとND-S1を買って8万近く使うよりか、SA8004に買い替えた方が総合音質向上には良くないですか?

そうすると、CD読み取り部のさらなる性能向上で、さらにCDとipodの音質差は顕著に感じやすくはなりますが、今のipod音質よりはipod音質が底上げされることが期待出来、CDのアップと一石二鳥的な考えもあります。

さらにSA8004はPCからUSBで繋ぐ等拡張性に満ち、単体DACを買うよりかはそちらがオススメかな、ヤフオクも、新しめのを保証書箱付きで出せば買値の七割(下手したら八割)取り戻せたりします、私ならば半端な単体DACではなく、その買い替えの道を選びますね。

書込番号:12378345

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/12/17 09:13(1年以上前)

air89765さん、こんにちは。

>質問しなければならない状態の人というのは
>『何の情報が質問に必要か』すら聞いてみなければわからない状態であり、
>質問の仕方は普通は上手くはないですよ。

いやだからこそ、私が上に書いたような「質問に必要な要件」を並べながら、みんなが普通レベルの質問の仕方ができるようにしていかなきゃならないわけです。

これをやる私は一時的に憎まれますが、このスレを読んでいる100人、1000人の「質問者予備軍」の人たちは、「なるほど。質問するときには、○○と●●を書き添えるのが正しい質問のしかたなのか」と気づきます。私がこの憎まれ役を2回やったら2000人、3回やったら3000人の質問の仕方が普通レベルに向上します。そういうマクロの視点が必要なのです。

こうして普通レベルの質問のできる人がどんどん増えていけば、インターネット全体の情報効率が飛躍的にアップします。回答者がその都度いちいち、「ところで○○はどう行ったのですか?」などと追加質問する手間をかけさせられる必要もなくなる。かつ一方、スレを読むまったくの第三者も、そういう無駄な書き込みを読まされることなく効率よく情報収集できるようになります。(昔のネット界はこういう回転の仕方をしていました)

そういう世界を作るために「憎まれ役」を買って出るのは損ですが、だれかがこれをやらなきゃならないわけです。昔のネット界は、あえてそれをやる人がたくさんいました。私もネット初心者の頃はそういう憎まれ役の言動を見て、「なるほどネットというものはそう使うのか」、「ああやるのがネットマナーなのか」とネットの使い方を覚えました。ですが今や、この重要な役回りをやる人などほとんどいません。(損な役ですから当然です)。

で、必然的に、質問の仕方やネットの使い方を知らない人は、いつまでたっても知らないままです。そこで仕方なく価格コムあたりが「若葉マーク」などというバカなシステムを作り出し、「ネットの使い方を知らない人は特別扱いしてあげてください」とやらなきゃならなくなるわけです。ですが特別扱いを続ける限り、その人はいつまでたっても「何も知らないまま」です。

それによって本人が損をするだけなら、単なる自業自得です。ですが、そういう人が1万人、10万人、100万人と存在することにより、ネット界全体の情報効率は著しく低くなってしまいます。これは本人だけの問題ではなく、ネット界全体が抱える深刻な構造的問題なのです。(このままでは5年後、10年後のネット上はおそらく大変な状況になるでしょう)

とすれば、「質問者に『普通レベル』を要求するのは酷だ」などと思考停止するのでなく、状況を変えるための行動が必要です。もっともここで「インターネットの使い方」やら、「ネット世界の構築の仕方とその未来像」について議論する気はありませんからレス不要です。

書込番号:12378781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/12/17 10:33(1年以上前)

Dyna-udiaさん、air89765さん 貴重なご意見ありがとうございます。

Dyna-udiaさん

iPodにこだわる理由は、まさにiPodの利便性を生かしたいということです。良い音楽を聴きたい。だけどCDを入れ替えるのがめんどくさいんです。大量のアルバムがこの小さなiPodに収納でき、そこから指1本で聴きたい曲を選べるのは、やはりすごいことだと思います。

上記(1)〜(4)の音質に与える要素はとても勉強になります。

(1)は、当初、これが原因ではないかと思って質問させていただきました。
(2)〜(3)はiPod再生を選択する以上は避けられないハンデですね。


air89765さん

>ipod音質にこだわりたい時はやっぱりプレーヤー本体より価格的に上、目安で5〜6万円以上するDACを導入すればいいです。

参考にさせていただきます。

CD6003を購入を検討するときにSA8004も選択肢の中に入っていました。最終的には価格とSACDは聴かないということで、CD6003を選択しました。

PCからのUSB接続については、PCのファンの音や、音楽を聴くためにPC電源を入れなければならい等の理由で、Hi-Fiシステムとは分けて考えています。

現在の私の耳では、CD6003のCD再生で満足しているので、SA8004のCD再生を聞いてしまうと、iPod再生に要求する音質レベルも向上してしまうのが怖いです。お財布的に…(笑)また、SA8004のiPod再生でCD6003のCD再生に迫れるのかどうかについては、私には分からないところです。

書込番号:12378971

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/17 17:48(1年以上前)

DLV・iDAC-1・DACMAGIC…そのあたりのDACなら音質アップを狙えると思いますね。

トランスポートとして劣ることのわかったiPodで高音質を狙うという、たとえて言うと圧縮音源でwav並にしたい的な矛盾した願いなので、DACで上回らないといけないのでお財布にはそんなに優しくはなりませんが…。

中途半端に3〜4万で済ませようとするとイマイチな結果だろうと思います。

書込番号:12380352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/17 22:38(1年以上前)

お世話になっております。

今日、確認のためにCD6003でiPod再生をしたところ、CD再生と変わらない音質で再生されていることを確認しました。

昨日の音はなんだったのでしょうか。読み取り部についてのエージングってあるのでしょうか。それともiPodのソフト的な問題だったのか。狐につままれたような感じです。

いずれにしても、CD6003のiPod再生について、みなさんに変な疑念を抱かせてしまい申し訳ありませんでした。

結論として、CD ≒ iPod で私には音質差がわかりません。(爆)

書込番号:12381736

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/17 23:46(1年以上前)

あらら、結局今日は差がありませんでしたか。

何れにしてもこれで悩まず済みますね、めでたしめでたしです。

書込番号:12382153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/12/18 03:58(1年以上前)

カズまりんさん 

いゃ〜面白いレポートでした。iPodとCDのホームオーディオとの聞き比べ参考になりました。
私の場合、カーオーディオにも12連奏CDチェンジャー等を使っていましたが、数台前の車からiPod
にしてしまいました。車で聴く分にはiPodで不満ありません。
iPodはホームオーディオではダメだろうなぁ、と思っていて実践はしていません。
CD/SACDはユニバーサルプレーヤーのマランツUD9004に半年前に替えたのですが、最近CD/SACDはや
はり専用プレーヤーの方が良かったかなぁという感じがしてきました。

Dyna-udiaさん
貴殿の熱いお気持ち、よ〜く分かります。的確に回答(解答)出来ますからね。でも、私はair89765
さんのご意見?に賛成です。まず質問されて分からない内容があれば、それを今回の様に再質問し
てあげれば良いのではないでしょうか?。あくまで善意で答えているだけで、強制でも報酬をもら
って答えるワケではないのですから・・・。答えたくなければ無視をしても、咎められる事は有り
ませんし・・?。世の中のレベルを上げたいお気持ちは分かりますが、所詮世の中こんなモンです。

最近、ネットワークオーディオなるものが出現して、それは一体どんなものか模索している最中で
すが、そう言えばAV レビュー11月号の付録のハイレゾのDVD?が未だに再生出来ていません。
マランツのネットワーク オーディオ プレーヤーNA7004でも買ってみようかな?とも思います。
これってiPodも普通のアンプで再生できるのかしら??。



書込番号:12382932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/12/18 10:18(1年以上前)

air89765さん、130theater 2さん、お騒がせしました。

見事にオチがついてしまいましたが、ネタではありませんので。
あくまで天然です…。(泣)

いろいろとコメントいただき、ありがとうございました。

書込番号:12383660

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マランツ > CD6003」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD6003
マランツ

CD6003

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月中旬

CD6003をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング