『水蒸気について』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

ヘルシオ AX-X2

288の自動メニュー/検索機能/3.5型カラー液晶を備えたウォーターオーブンレンジ(30L)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:30L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ ヘルシオ AX-X2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシオ AX-X2の価格比較
  • ヘルシオ AX-X2のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-X2のレビュー
  • ヘルシオ AX-X2のクチコミ
  • ヘルシオ AX-X2の画像・動画
  • ヘルシオ AX-X2のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-X2のオークション

ヘルシオ AX-X2シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月20日

  • ヘルシオ AX-X2の価格比較
  • ヘルシオ AX-X2のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-X2のレビュー
  • ヘルシオ AX-X2のクチコミ
  • ヘルシオ AX-X2の画像・動画
  • ヘルシオ AX-X2のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-X2のオークション

『水蒸気について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘルシオ AX-X2」のクチコミ掲示板に
ヘルシオ AX-X2を新規書き込みヘルシオ AX-X2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

水蒸気について

2010/08/11 04:45(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-X2

クチコミ投稿数:5件

8年前に購入したPANASONICのオーブンレンジが壊れて、新機種購入を検討しています。この機種に限らず、各メーカーの上位機種は水蒸気が出るみたいですが、この水蒸気は、カビの原因にはならないのでしょうか?設置場所は一般的な木製の食器棚で、上と下には、食器収納部分があり、真ん中の部分にレンジや炊飯器を置くタイプ(側面から見れば“コ”の字型)のもので背面はちゃちなベニヤ板に塗装が施されたものです。もし蒸気が上に放出されるんなら食器棚とかにカビが生えたりすることはないんでしょうか?特に、背面のベニヤ辺りが水蒸気が冷え水滴になり腐ってきたり、カビが生えたりしないのでしょうか?
この点が購入タイプの決定のネックになってるんですが、どうかお教え下さい。

書込番号:11746359

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/11 06:41(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。
塗装の食器棚は珍しい又はコストがかかるので仕上げ材はポリ又はプリントと想定します。
本体の上部のスペースが確保されていれば問題ありません。

この機種は新型が発売されました。
しかし、数多くの電子オーブンレンジが発売されている中で秀逸の一つです。

ご参考にして下さい。

書込番号:11746471

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/08/11 08:54(1年以上前)

電子レンジは過熱水蒸気を使うものでも過熱水蒸気の機能の無いものでも、加熱時は電子レンジの
外に蒸気が出てきますね。そして設置場所でその蒸気があたる部分は濡れたり高湿度になるのは
仕方がないと思います。どんな電子レンジでも加熱をする限り同じでしょう。
蒸気を外に全く出さない電子レンジがあれば大丈夫だと思いますが。

その蒸気の当たる部分については、長くほったらかし等すればカビ等が発生する可能性は十分に
あります。カビ等の発生を防ぐには、定期的にでもカビ等が発生していないか見るしかないでしょう。
また汚れも付かないことは無いので掃除も必要ですね。

これはこの機種だからということでは無く、ほとんどの電子レンジでも同じだと思いますよ。

書込番号:11746744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/12 01:27(1年以上前)

typeR 570Jさん、nehさん。素早いご回答ありがとう御座いました。
やはり、水蒸気は小まめに拭くしかないようですね。今まで使っていたものは、当時では、4、5万出して買った結構上位機種だったんですが、オーブン機能が調子悪くて、解凍も上手く出来ない位でした。レンジの方も温めムラが出ることもしばしばでした。結局レンジ機能しか使わないまま壊れてしまいました。今度も、中心はレンジ機能になると思いますが、その他の機能も使ってみたいと思います。
昨日、気付いたんですが、食器棚のレンジ設置部分が48cmしかなかったです。従って、赤外線センサーに定評がある三洋は無理みたいで、その他の機種も上位機種は無理みたいです。中位機種で探してみます。
また、アドバイスいただければうれしいです。有難う御座いました。

書込番号:11750722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/12 20:47(1年以上前)

食品棚がプリント及びポリでしたら湿気に関係なくカビは発生しません。
発生する材質は塗装又は紙です。
但し、食品棚を塗装、紙はあり得ません。
安い本棚組立でもプリントです。
電子オーブンレンジ設置場所は全てに於いて考慮されています。
私は以前設計をしていましたのではっきり言えます。
今回は高さを十分に取れないとのことですので中型機種から購入すれば良いと思います。

ご参考にして下さい。

書込番号:11754018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/13 02:25(1年以上前)

typeR 570Jさん。有難う御座います。そうですか、私は見ても材質までは分からないですが、背面は、クリーム色で薄いベニヤ板です。上の板は、組み立て家具なんかであるような、厚みは2cm位あるんですが、中が空洞になってる様な感じの板です。いずれにせよ、カビの心配はなさそうですね。
前にも書いた様に中心は、レンジ機能で、温め、解凍が主になると思います。上手く温められる、ちゃんと解凍できる物がいいです。また、カタログ読んでたら、フライ等を温め直した時にカラッと温められるというのは、素晴らしいですね。それプラスたまには、料理も作ってみたいと思ってます。こんな感じなんですが、お薦め機種ってありますか?
カビの件にお答え頂いた上にあつかましく質問してすみません。

書込番号:11755454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/13 07:01(1年以上前)

スレ主さん
おはようございます。
一番ご家庭でご使用になるレンジ加熱にはセンサー制御が温めのムラの有無の結果に繋がり、
センサー精度がレンジ加熱性能を良しとします。。
ターンテーブルレスならば、食材温度を直接管理する赤外線センサーが最も有効です。
パンを焼きたいとのことですのでオーブン機能は食品の周辺が同一温度が必要かつ
均一な焼き上がりも必要です。
予熱時間のかかる250℃機種では食品を入れた後に庫内温度を安定させるので時間ロスに
なり、結果として焼きムラに繋がります。
以上のことから私はサンヨーTS-30Cをお勧めします。
レシピ数はヘルシオに劣りますが機能はX2と同等以上です。
コストパフォーマンスに優れたオーブンレンジです。

ご参考にして下さい。

書込番号:11755736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/13 08:27(1年以上前)

>食品棚がプリント及びポリでしたら湿気に関係なくカビは発生しません。

抗菌、防カビ加工されたものならカビ等は発生しにくくはなりますが、絶対にカビが発生しない
というものではありません。こういうものでもカビが発生することがあります。
抗菌防カビ加工された棚でも掃除が不十分だった角部分にはカビが発生していました。

>私は以前設計をしていましたのではっきり言えます。

こういう言葉には騙されない様に注意しましょう。

十分な掃除は必ず必要だと言うことです。

書込番号:11755940

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/13 10:26(1年以上前)

まさのりちんさん

ご指摘ありがとうございます。
掃除は最低限必要です。家具だけとは言いません。
すべてに於いてメンテナンスは必要です。
抗菌カビ加工でも掃除は必要です。
通常のご使用でしたらカビは発生しません。
カビが発生した場合は間違ったご使用と考えます。

私の説明不足が誤解を招いたことを皆様にお詫びいたします。




書込番号:11756330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/13 17:46(1年以上前)

抗菌、防カビ加工されていない棚等でもちゃんと掃除していれば、そんなにカビが発生する
ものではありません。
実際に、抗菌、防カビ加工の有無が世間で言われだす以前の古い棚でもカビの発生は
ありません。
要は濡れたり汚れたりしたらそれをそのまま放置しないことです。
それができていれば、抗菌、防カビ加工されていなくてもそれを気にする必要は無いと
思います。

書込番号:11757710

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/14 02:33(1年以上前)

typeR 570J さん,まさのりちん さん有難う御座います。カビのことは、そんなにナーバスにならなくてもいいみたいですね。使った後は、軽く拭くようにします。
TS-30Cだと食器棚の高さが足りないと思うんです。以前使っていたのが、PanasonicのJW−20という機種だったんですが、前にも書いていたようにレンジ機能もいまいちだったので、typeR 570Jさんのおっしゃる様に赤外線センサー精度の高いSANYOのFM-23Dにしようかなって考えてます。上位機種と比べれば劣る点はありますが、レンジが上手く機能してくれることが一番て、他は、以前の物プラスαの機能が付いている位の感じでイイかなって思いました。しかし、FM-23Dでもレンジ上が16cmしか確保されないんですが4cm位なら大丈夫でしょうか?

書込番号:11759700

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/14 07:32(1年以上前)

おはようございます。

消防法で15cm確保していれば問題ないのでFL-23Dは設置可能です。
TS-30Cを設置しても12cm確保できます。
後方と側面でカバーする設置すれば良いと思います。
但し、自己責任になります。

我が家は右側側面に大きな排気口がありますので経路を塞がない設置にしております。

ご参考にして下さい。

書込番号:11759982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 00:31(1年以上前)

typeR 570J さん。有難う御座いました。あまり無理をせず、SANYOのFM-23Dにしようと思います。やっと疑問も解決して決まりました。此処に至るまで、アドバイス有難う御座いました。typeR 570J さん、nehさん、まさのりちん さん。どうもありがとう御座いました。感謝です。

書込番号:11763821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ヘルシオ AX-X2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヘルシオ AX-X2
シャープ

ヘルシオ AX-X2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月20日

ヘルシオ AX-X2をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング