『D−05とデノンSA1どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

D-05

オリジナル高剛性ドライブメカLxDTMを搭載した2ch専用SACDプレーヤー。価格は315,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥300,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ D-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-05の価格比較
  • D-05のスペック・仕様
  • D-05のレビュー
  • D-05のクチコミ
  • D-05の画像・動画
  • D-05のピックアップリスト
  • D-05のオークション

D-05LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • D-05の価格比較
  • D-05のスペック・仕様
  • D-05のレビュー
  • D-05のクチコミ
  • D-05の画像・動画
  • D-05のピックアップリスト
  • D-05のオークション

『D−05とデノンSA1どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-05」のクチコミ掲示板に
D-05を新規書き込みD-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > LUXMAN > D-05

スレ主 ddaaさん
クチコミ投稿数:70件

SACD聞くには D−05とデノンSA1どちらが良いでしょうか?
セットはトライオードSE88+B&W703。

宮本笑里SACD、交響曲、バンヘイレン、ポップです。ジャズは聴きません。

お願いします!

書込番号:10164099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/09/16 21:35(1年以上前)

無責任ですみません。

全然使った事無いですが、Luxman!

音に対するこだわりがLuxmanはすごいと思う

ところで、なんでDENON はデノン何だろう、デンオンの方がいいのに・・・

書込番号:10164292

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/09/16 22:50(1年以上前)

ddaaさん、こんばんは。

まずショップで実際に聴きくらべてみましょう。

人によって音の好みは千差万別ですから、もし仮に回答者が「絶対にSA1の方にしておいたほうがいいですよ!」などと言ったとしても、それをそのままうのみにするわけにはいかないですよね。

だってその回答者は、ddaaさんが「SA1とD-05ではどちらが好みか?」など知っているはずがありませんから。

あるいは仮に、「D-05の方がスペックが上だからD-05にしておけ」という回答がきたとしましょう。でもいくらスペックが上だったとしても、実際にddaaさんが音をお聴きになって、「D-05はすごく嫌な音だ。ぜんぜん好みじゃない!」とお感じになったとしたら、スペックなんて何の意味もないですよね。

>宮本笑里SACD、交響曲、バンヘイレン、ポップです。ジャズは聴きません。

それならいつも聴いているSACDを持って、お店へ行ってみましょう!

書込番号:10164878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/09/17 07:26(1年以上前)

ddaaさん。

メーカーも不況時の戦略機体制モードが本格化してきたと思います。
○○Uといったモデルチェンジをよく見ると、
外見はだいたい同じでも中身は2ランク上のものを使っていたりしています。
古い機種は実売を下げているのでこれも買いの場合があります。
メーカーもユーザーも満足できるうまく考えたやり方だと思います。
そこを見極めれば満足が得られる場合が多いです。
懐が寂しいのが一番のネックですね。

書込番号:10166483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/09/17 08:59(1年以上前)

では、無責任ついでに・・・


私はオーディオから離れて約20年経ちます、なのでSACDとかもよく知りません。
が、昔は親戚宅の高級オーディオで録音したカセットテープとヘッドフォンを持って、
日本橋の電気屋さんによく通いました。
やはり聞きなれた音楽を、自分好みに再生してくれるシステムを、自分に耳で探すのが一番です。
もちろん、良い音を再生するからと言って、買えるかどうかは別問題です。

私がLuxmanが好きなのは、
 ・日本のメーカーであること。
 ・アンプの各ブロック間の配線に対してたくさんの電線をつけかえて試聴しながら決めていくこと。
 ・もちろんコンデンサーや抵抗はオーディオ用のものを試聴して決めていること
 ・今は無いかもしれませんが、音を左右するD/A部の次の段のところで真空管という温かみをかもし出す部品を検討した機種もあること
 ・パワーアンプではA級動作にこだわっていたこと(今はしらないです)
 ・etc・・・
 *結局、ラックスキットで我慢してましたが、なんか所有感はありました。

オーディオは趣味です。
だから、もし試聴できないのなら、自分が信じる・共感できるメーカーというかポリシーを
選ぶのが良いのかなぁと

でも、交響曲とヴァンヘイレンとを同じシステムで聞くの?・・・・・ま、趣味ですから。





書込番号:10166694

ナイスクチコミ!4


スレ主 ddaaさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/17 11:15(1年以上前)

皆さんありがとうございます。今CDデッキはSACDのマランツSA8001(定価94500円)を使っております。


定価10万円台の音ではなく定価30万円前後する音だと納得して買いました(1年前に有楽町ビックで新品52000円)。


マランツSA8001デザインは悪いが音も良く、安く、ビック店員全てお勧めだったから。


新品で52000円だった為にずっと「5万円CDデッキのイメージがとれず」実際に定価52万5000円のデノンSA−1と2ヶ月前新発売のラックスマンD−05は色々な人に高評価で悩みます。


決断できないのは「マランツSA8001(定価94500円)が10万円台の音ではなく定価30万円前後するSACDデッキの音」だから。


マランツSA8001を買う時にデノンSA−1と聞き比べました。完全に負けています。デノンSA−1は当時も今もビックで売値が47万円。


しかし、デノンSA−1はノジマやテレオンは今新品で29万6800円です。ラックスマンD−05はノジマで25万3000円です。


今悩むのは「デノンSA−1を買う」「ラックスマンD−05を買う」「買わないでマランツSA8001を聞き続ける」です。

書込番号:10167103

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/09/17 20:53(1年以上前)

ddaaさん、はじめまして。

値引きが大きいのは確かに魅力がありますよね。
価格帯では1クラス上の物が手に入るわけですから・・・でもちょっと待って下さい。

アッパーミドル・クラスの製品になると当たりか?外れか?ではなくて、
自分の好みの音調(ないしは理想の音)により近いのはどれか?という選択になると思っています。
1クラス上のクリオリティを有する製品でも、もしご自身の好みの音調とは違っていたらどうでしょう?

私もDyna-udiaさんのアドバイスである「まず試聴して考える」に賛成です。
このクラスの購入をお考えなんですから、ドンと構えて時間をかけては如何ですか?
納得できる答えが見いだせるまで「悩む&探す」を楽しむのも悪くないと思いますよ。

>「買わないでマランツSA8001を聞き続ける」です。

我慢できなくなるまで現状の環境で通すのも、もちろん大切な選択のひとつだと思います。
お話を伺っていると「機はまだ熟していない」とお見受けしました。

書込番号:10169325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/09/18 04:27(1年以上前)


僕はVictor XL-Z900とEsoteric UZ-1を所有しています。
聴き比べて直ぐVictor XL-Z900の高域の華やかさに驚きます。
Esoteric UZ-1の方が高価なのに比べると地味すぎます。
私もそうでしたが、気の短い御仁はVictor XL-Z900の音を選択すると思います。
スピーカーが違えば音も変わってくると思いますが…。

しかし、2台置いて聴いているとVictor XL-Z900がうるさく感じてきます。
長時間だと聴き疲れて楽しくなくなってしまいます。
そのうちEsoteric UZ-1しか聴かなくなってしまいました。

この様な事を経てきた僕の選択方法は、店頭では自宅の部屋と自分の機材で、
器機のセッティングをこうした場合、評判や自分の直感での好みからすると
これだけれど、こっちの方が自分の聴き方や環境ではベストだろうという選び方です。
いっぺんに揃えられれば良いシステムが組めそうですが…。
この選び方の欠点は、失敗したかな?とか
素直に良いものを選んでおけばよかったかなと思うことです。

あまり聴かなければ別ですが、
評判が良い機器を選んで組んでも、
結果が必ずしも良しとならないのもオーディオだと実感しています。
ショップにはできれば友人といった方が良いと思います。

書込番号:10171358

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/09/18 09:21(1年以上前)

ddaaさん、こんにちは。

>新発売のラックスマンD−05は色々な人に高評価で悩みます。

音の好みは人によって千差万別です。他人の評価は話半分で聴きましょう。「自分の耳で聴いた結果」がすべてです。

>決断できないのは「マランツSA8001(定価94500円)が10万円台の音ではなく
>定価30万円前後するSACDデッキの音」だから。

マランツのその機種が「30万円の価値がある音だ」と感じておられるなら、いまのまま買い換えなくてもいいのではないでしょうか? 書き込みを拝読していると、ddaaさんがいったい何を迷われているのか正直よくわかりません。

読んだ感じでは、おそらく「この機種がいい」という他人の評価や、「あの高級機種がこんな値段で買える!」というようなおトク感、またブランドイメージに惑わされて迷っているような気がします。つまり「自分の耳で聴いた結果」という、いちばん重要な要素が欠落している感じがします。

最後にもっと迷わせるようなことを書いちゃいますが(笑)、デノンのSA1を買う予算があるのなら、もし私だったらLUXMANのD-05ではなくD-06を買います。LUXMANのラインナップでいえば、D-08とD-06の差は価格を考えれば許せる範囲ですが、D-06とD-05のスペック上の違いは明らかですから。

もっともこの三者はそれぞれ単体では試聴しましたが、並べて聴きくらべたわけじゃありませんから上記の記述は保証の限りではありません。(今度聴きくらべるつもりですが)

書込番号:10171854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/09/18 15:43(1年以上前)


前後して分かりにくいので改めて書きます。

>「この様な事を経てきた僕の選択方法は、店頭では自宅の部屋と自分の機材で、
器機のセッティングをこうした場合、評判や自分の直感での好みからすると
これだけれど、こっちの方が自分の聴き方や環境ではベストだろうという選び方です。」

「この様な事を経てきた僕の選択方法は、店頭では評判や自分の直感での好みからすると
これだけれど、自宅の部屋と自分の機材で、器機のセッティングをこうした場合、こっちの方が自分の聴き方や環境ではベストだろうという選び方です。」

以前は本当に良く聴きに行ったのですが、
とにかくオーディオショップが少なくなりました。
15年位前までは「御自分でセレクトして御自由に聴いてください」
というショップまでありました。
必ず最高機種まで参考として聴いていました。
店員も売ってやる的なスタンスの感じでしたが…。

量販電気店の展示品の量と質が上がっても、
専門店と違って店で一番良い音のものを選んでも
びっくりするほどの物はありませんね。
ハイエンドを聴きに行くには物理的にも敷居が高くなりました。
店員は親切そうでそういう意味の敷居は低いですが…。

今はインターネット時代で(信頼できるかは別)情報が入るし、
不況もあって聴きに行く時間とコストも考えると、
安く早いネットショップを選択しがちです。
自分もそういうスタイルに変化しつつありますが…。

書込番号:10173008

ナイスクチコミ!2


スレ主 ddaaさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/19 21:59(1年以上前)

トライオード88SEとダイアトーン77Zは相性全然ダメ!

有楽町ビックの社員の菊さんがB&W703とトライオード88SEは最高のコンビと・・・。

有楽町ビックで視聴しました。本当最高でした!!


B&W703最高!!!

マランツのCDデッキも29800円で買う。





その2週間後、有楽町ビックで「宮本笑里SACDのカノン」をヘッドホーンで聴く!すごい!!いいー!!


有楽町ビックの社員の菊さんにSACDのCDデッキ欲しい!「マランツのCDデッキ買ったばかりじゃない」


「宮本笑里SACDのカノン」をB&W703+トライオード88SE+安くて良いSACDのCDデッキで聞きたい!


SACDのマランツSA8001(定価94500円)いいよ!定価10万円台の音ではなく定価30万円前後する音。



買う時は有楽町ビックの高いSACDのCDデッキ全て聞き比べました。売値47万円のデノンSA−1はすごい!!!マランツSA8001は完全に負けてる!

マランツSA8001デザインは悪いが音も良く、安く、ビック店員全てお勧めだったから納得して買いました
(5年保障付き。1年前に有楽町ビックで新品52000円)。

聞いたSACDデッキはデノンSA−11やマランツ高級品など・・・。デノンSA−1が最高でした。しかし47万円はお金ない。


しかしここ1年マランツSA8001は新品で52000円だった為にずっと「5万円CDデッキのイメージがとれず」。

やっぱり欲しい!平成21年9月現在デノンSA−1を抜いたのあるか?

書込番号:10179889

ナイスクチコミ!0


スレ主 ddaaさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/19 22:21(1年以上前)

デノンSA−1の後継機種がデノンSXと。秋葉原テレオンで聞きましたデノンSA−1の方が良い!

有楽町ビックの菊さんがデノンSA−1よりマランツ7S1の方が良い、と。

えぇー、またー!!有楽町ビックは聴き比べできない!

秋葉原テレオンで聞きましたマランツ7S1とデノンSA−1。デノンSA−1の方が良い!

そうしたら、またトライオード845出たよ!定価52万円。

トライオードに電話する。越谷のノジマにあるよ、と。隣の市なので行きました。

視聴するも私の部屋は長方形の9畳。トライオード88SEで十分!

「SACDをCDデッキ買いたい」と越谷のノジマで言うと。

デノンSA−1もいいけどラックスマンD−05の方がいいよ!デノンSA−1を抜くつもりでラックスマンが出したし、2ヶ月前の新発売だし!

越谷のノジマにデノンSA−1はなし!ラックスマンD−05とラックスマンD−06聞き比べましたが「大した差はなし」

越谷のノジマ店員が「ラックスマンD−05」を猛プッシュ。頭の中はぐしゃぐしゃ。

ここで、ここに質問しました。

「デノンSA−1」と「ラックスマンD−05」が9月18日(金)テレオンNo.2にあり、行きました。
「デノンSA−1」と「ラックスマンD−05」。自分のトライオード88SEも。スピーカーはB&WCM7。

勝った!勝った!「デノンSA−1」

「デノンSA−1」購入決定!!!後は新品か中古です!!新品価格が暴落!!

皆様ありがとうございます!!!年末までに絶対買います!!!

聞き比べCDは「SACD宮本笑里 TEARSの3曲目カノン」「バンヘイレンのユー リアリー ガット ミー」
「小澤征じ 水戸フィルSACD モーツ交響40番」


追加前回のレス頭です:ここ1年の流れ
20歳から40歳まで。サンスイ607α+ダイアトーン77Z+普通のソニーCDデッキを長く使う。

書込番号:10180019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/20 18:50(1年以上前)

お薦めは、マランツ11S2。

個人的には、7S1より好き!

デノンのコマーシャルスレでしたら御免なさい。

書込番号:10184077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/09/20 23:27(1年以上前)


マランツ11S2はSA7-S1のメカとLRモノラルDAC、
フルバランスそしてワードクロック入力とCPは抜群でD-06クラスです。
僕もエソX-05か11S2かで悩みます。

ラックスマンとマランツはセパレートアンプを作っているので、
D-05も侮れないとは思います。

書込番号:10185497

ナイスクチコミ!3


スレ主 ddaaさん
クチコミ投稿数:70件

2009/10/06 23:48(1年以上前)

本日新品デノンSA−1が届きました!

マランツSA8001とデノンSA−1を自分の部屋で、もう6時間聴き比べています。

「SACD宮本笑里 TEARSの3曲目カノン」は「バイオリンとピアノのみの曲」でマランツSA8001の方が良いです。高域の伸び、音のあざやかさ!!


しかし、ピアノ曲はデノンSA−1の方が全然良い。マランツSA8001は高音が疲れるので短時間しか聞けない。


交響曲はデノンSA−1の方が少し良い。ボーカル物はそんなに差がない。


結論はピアノ曲・交響曲・ボーカル物はデノンSA−1で聴く。


「SACD宮本笑里 TEARSの3曲目カノン」はマランツSA8001で聴く。「マランツSA8001」は手放す予定だったが・・・。


冬ボー一括払いで購入。購入場所は「すみませんが言えません」。

秋葉原テレオンが新品296800円(冬ボー一括払い ニコスカード可能)。御茶ノ水ユニオン新品298000円。

新品はメーカー保障2年。しかし、聴きこんでピックアップ読み取り出来なくなったら消耗品ということで有償修理(2万か3万)。

ヤフオク中古で最近226000円(保障なし)。購入後ピックアップ読み取り出来なくなり3万円払ったらムダ。前のユーザーが喫煙者だったら、すぐ読み取り不可能に。

 
ということで新品購入。皆様ありがとうございました!

書込番号:10270943

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > D-05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インシュレーターを交換したら音が大変化 0 2015/08/22 0:24:40
新型 2 2015/06/28 23:53:38
L-550AXを上に重ねて使用したい 9 2015/02/06 5:55:53
電源・RCAケーブルについて 104 2013/06/18 17:54:26
接続について 10 2013/03/10 21:02:40
CDP選び難しい 28 2013/03/17 21:58:53
何故? 2 2012/05/29 8:22:28
D-05の導入効果はあるか 1 2011/12/12 9:59:22
D-05を今日発注しました。 0 2011/10/23 2:58:45
光デジタル入力のサンプルレート表示について 3 2011/02/13 14:04:46

「LUXMAN > D-05」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-05
LUXMAN

D-05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

D-05をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング