『初期化に失敗しまくります。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 7日 登録

VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メディアタイプ:BD-R 容量:25GB パッケージ枚数:20枚 対応書込速度:4倍速 その他:プリンタブル VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)の価格比較
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のスペック・仕様
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のレビュー
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のクチコミ
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)の画像・動画
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のピックアップリスト
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のオークション

VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)Verbatim

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 7日

  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)の価格比較
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のスペック・仕様
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のレビュー
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のクチコミ
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)の画像・動画
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のピックアップリスト
  • VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のオークション

『初期化に失敗しまくります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)」のクチコミ掲示板に
VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)を新規書き込みVBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

初期化に失敗しまくります。

2009/10/17 22:40(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア > Verbatim > VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)

クチコミ投稿数:18件

20枚パッケージをヨドバシアキバで買いました。
家では主にレコーダー(シャープBD-HDW22)に使用していますが、連続して初期化ができず、初期化に失敗したとして、メディアがすべて録画不能になってしまいました。

1枚目は、初期化75%まで進んで、初期化エラーとなって使えなくなり、2枚目は80%で同症状。
3枚目は70%で同症状、4〜6枚目は75%まで初期化が進んでエラー、メディアが死にました。

いい加減頭にきていたので、相性があるのかとも思い、メディア対応表も確認しましたが、4倍速までは、ふつうに使えるようです。
ちなみに買ったのは1−4倍速です。

他のメディアでも確かめてみましたが、一発で初期化が完了し、ミスなくできるので、レンズの汚れやハード側の原因とも思えません。

買っても、これだけメディアが死んでしまうのでは、もう買わないと思います。

書込番号:10325589

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/23 18:18(1年以上前)

Q6600-K5P-Eさん こんばんは
いや〜気持ちは判ります。私もパナの製品ですが、830では問題無かったですが、パソコンでの使用では5枚中2枚失敗。がっくりです。まだまだ信頼に至らない製品ですね。

書込番号:10355383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2009/10/26 19:45(1年以上前)

自己レスです。

メーカーに状況を伝え、死んでしまったメディアの交換を依頼しましたところ、ものすごい早さで対応してくれたようで、対応の早さに、まず驚きました。

事前に連絡を入れてあったこともあるでしょうが、即日代品を送ってくれたようで、すぐに代品が届きました。

代品で初期化を試してみたところ、他社メーカーメディアと同じように、すんなり完了しました。

初期化に失敗したメディアは、調査・検査をした上で、後日報告書までいただけるとのことで、現在はその報告書の待ちです。

報告書の内容をみて、皆さんのお役に立つ内容ならば、またお知らせします。

書込番号:10371963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/27 13:58(1年以上前)

それは良かったですね。パナは全然だめでしたから、対応が良いですね。TDKに電話して
聞いてみましたが、やはり交換してくれるそうです。パナは止めました。

書込番号:10376056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/11/03 19:02(1年以上前)

Q6600-K5P-Eさん、

気持ちよく交換してもらって、良かったですネ。

ここからは、推測ですが。
こういう薄利多売のメディア販売というのは、たぶんメーカの戦略による差が大きいのだと思います。

三菱化学は、たぶんどこかのOEMでしょうから、ノーチェックで販売して、クレームが出れば即交換。
一方パナやソニーは自社生産ですから、抜取チェックなど実施しており、製品に自信があるのでしょう。(品質確保のためのコストも掛けてますし。)
不具合で返品された物はチェックして、原因や対策を把握しているかもしれません。(違うかもしれませんが。)

まあ、その結果ユーザに不利益になるのは、いただけませんが。
孫大好きさんのように、パナの対応が悪くて、ユーザを失うような対応はメーカとしては損になるような気がします。
もっとも、個人的にはパナとソニーのBDメディアを使ってますけど。

書込番号:10416383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/11/04 13:05(1年以上前)

>孫大好きさん
>はらっぱ1さん

返信有難うございます。

現在、先方からの報告書を待っていますが、まだ連絡がありません。
入念に調べているのかもしれません・・・。

万一のことも考えて、パッケージ個体で不良だったのか、ロッド(?)不良なのか、全くそうでないのかを検証する意味で、他店で同じものを買ってみました(人柱的ですが)。

約6000円ですが、調査費として投資・・・。(涙)

するとやはり、20枚中、6枚がエラーで死にました。
これは、ロッドによるものでも、個体でもなく、製造の問題と思わざるを得ないと思います。

また、不良品は交換してもらう予定です・・・。

書込番号:10420455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/11/05 07:55(1年以上前)

Q6600-K5P-Eさん、

ええと、このBD−Rは シャープのレコーダの推奨メディア(メーカ)に入っているのでしょうか。

書込番号:10424762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/11/05 11:09(1年以上前)

>はらっぱ1さん

http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/bdhdw30/qa/hdq80026.html
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/support/recorder_bd_12cm.html

シャープ、三菱化学ともに、使用できる旨の記載があります。

ディスクがVer.1.2なので、Ver.1.1の2倍速の方が良いのでしょうか?

書込番号:10425314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/11/13 23:03(1年以上前)

自己レス&報告です。

メーカーから初期化失敗の件で報告書が届きました。
内容を読んでみたところ、お役に立つ部分もあるかと思うので端的に書いておきます。

-----------------------------------------------------------------------
1、使用メディア・機器・問題

メディア:VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)
レコーダ:シャープBD-HDW22
問題現象:初期化失敗

-----------------------------------------------------------------------
2、初期化失敗のメディア検証

・記録・再生に支障となる傷や汚れなし
・メディアの反り・歪みも、規定の範囲内で問題なし
・ディスク成型時に決まる記録用溝についても規定の範囲内で問題なし
・失敗メディアに記録されている信号波形を精査すると、
 メディアを投入して、機器が初めに行うレーザーパワー出力の設定に失敗している。
・波形データから、通常よりも高出力での設定と低出力での設定を試みている2パターンがみられた。

-----------------------------------------------------------------------
3、検証内容からの考察

・今回初期化に失敗した全てのメディアで、適正なレーザー出力学習動作に失敗している。
・波形データから、通常よりも高出力での設定と低出力での設定を試みている
 2パターンがみられたことから、BD-Rとして、正常に認識出来ていなかった可能性がある。
 *ディスク検査をした際のものと思われる、波形データが2つ載っていました。

-----------------------------------------------------------------------
4、結論

・ディスク自体に問題があったと考えにくく、平常に使用できる状況にあったと考えられる。
・初期化失敗の原因特定には至らないが(連続して失敗しているところから)、
 ピックアップレンズに、一時的に埃が付着してディスク情報が正しく認識出来なかった可能性がある。
・電源や電圧の一時的な変動により、機器が誤動作をしていた可能性がある。
・これらから、突発的な誤動作による不具合によるものと考えられる。
・継続して、問題現象が発生する場合には、再度の連絡と、機器メーカーにも連絡してほしい。

------------------------------------------------------------------------
以上が、検査報告の内容でした。

つまり・・・メディアとして問題はなく、機器(今回の場合レーザー出力)の初期化設定がうまくいかず、
それでだめになった・・・ということでしょう。

レンズクリーナー(もちろんBD-R用)で、きれいにしてから初期化やったのに、他社では問題なく初期化できて、VBR130YSP20で出来ないって・・・。

機器が悪かったということなんですかね・・・?
こういう方面は自分疎いんで、なんとも言えないですけど、相性が悪かったんでしょうか・・・。

みなさんのお役に立つようでしたら、幸いです。
とりあえず、人柱で後からだめになったメディアを交換してもらうことにします。

書込番号:10471209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/11/14 09:26(1年以上前)

Q6600-K5P-Eさん、

レポートありがとうございます。

>機器が悪かったということなんですかね・・・?

どうも、光学ドライブの不具合っぽいですねぇ。
他メーカのメディアが使えるのでしたら、当面はそれを使う手がありますね。
もっとも、ドライブ性能がさらに劣化すると、他メーカのメディアにも書き込めなくなる可能性ありですが。

わたしでしたら、推奨メディアが使用できないということで、シャープに修理に出しますが。
(ただ、個人的には、シャープ機ですので、修理してまで使い続けるかどうか。)

書込番号:10472975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/16 17:32(1年以上前)

Q6600-K5P-Eさん こんにちは
情報ありがとうございます。三菱は対応が良いですね。パナはハナから対応外でしたから。
結果が仮に不満でもそれだけの対応して頂けたら、私は満足です。

書込番号:10485783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のオーナーVBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)の満足度5

2011/02/23 11:58(1年以上前)

私は難しい事は分かりませんが、家庭用のブルーレイレコーダで録画する時、私は初期化(フォーマット)せずに、いきなり録画しています。初期化するのはBD-RWの場合だけなのですが、BD-Rでも初期化が必要なのでしょうか?

書込番号:12695819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/02/23 17:10(1年以上前)

masako_0919さん、

DVDメディアのときは、ビデオモードならフォーマット不要でしたね。
BDメディアでもフォーマットなしで使えるのでしょうか?
(そういう使い方をしたことがないもので。)

書込番号:12696785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)のオーナーVBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)の満足度5

2011/06/24 18:56(1年以上前)

はらっぱ1さん
大変、返事が遅くなってすみません。もう解決されているとは思いますが、私なりに回答させて頂きます。

BD-Rの場合、PCでWriting Softを使用して焼く場合もBD-Rコピー機で複製を作る場合もフォーマットせずにやっています。つまりDVD-Rと同じように扱って問題は起こっていません。

参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:13172469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/07/21 14:44(1年以上前)

masako_0919さん、

>大変、返事が遅くなってすみません。もう解決されているとは思いますが、私なりに回答させて頂きます。

こちらこそ、レスが遅くなり申し訳ありません。
6月30日で転職したので、バタバタして見落としてました。

わたしは、パソコンではBD-Rを使ってない(使えるPC環境ではない)ので、BDレコーダでしか使ってなくて、すみません。
BDレコーダでは、毎回フォーマットしてくれって出るので、言われたとおりにフォーマットしています。(フォーマットしなかったらどうなるか未確認です。)

書込番号:13279176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Verbatim > VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)
Verbatim

VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 7日

VBR130YSP20 (BD-R 4倍速 20枚組)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング