『鍵盤について』のクチコミ掲示板

Privia PX-730CY 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥88,000

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:128音 音色数:16 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1374x792x298mm Privia PX-730CYのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
一部モデルに付属するACアダプターにおいて、不具合が発生する可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• Privia PX-730CYの価格比較
  • Privia PX-730CYのスペック・仕様
  • Privia PX-730CYのレビュー
  • Privia PX-730CYのクチコミ
  • Privia PX-730CYの画像・動画
  • Privia PX-730CYのピックアップリスト
  • Privia PX-730CYのオークション

Privia PX-730CYカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月17日

• Privia PX-730CYの価格比較
  • Privia PX-730CYのスペック・仕様
  • Privia PX-730CYのレビュー
  • Privia PX-730CYのクチコミ
  • Privia PX-730CYの画像・動画
  • Privia PX-730CYのピックアップリスト
  • Privia PX-730CYのオークション

『鍵盤について』 のクチコミ掲示板

RSS

「Privia PX-730CY」のクチコミ掲示板に
Privia PX-730CYを新規書き込みPrivia PX-730CYをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

鍵盤について

2010/06/14 01:27(1年以上前)

電子ピアノ > カシオ > Privia PX-730CY

クチコミ投稿数:19件

以前のカキコミで、この機種よりはカシオのPX-130の方が鍵盤がよい・・・
というような事が書かれてあったかと思いますが、鍵盤の仕様として明らかに
別の鍵盤システムなんでしょうか?気になっているのですが、実物を見かけることがな
いため質問させていただきました。どなたか分かる方おられましたら、よろしくお願い
します。

書込番号:11493359

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/06/14 04:46(1年以上前)

彷徨えるアヒルさん、初めまして!

PX-730とPX-130の鍵盤は同じですよ。

最近、たまたまメーカーに問い合わせて確認した内容です。
どちらも「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」となっています。

この名前の鍵盤の機種はまったく同じ鍵盤が使用されているそうです。
「ツヤ消し鍵盤」となっているものは、表面の材質だけが違うそうです。

書込番号:11493565

ナイスクチコミ!0

2010/06/15 03:30(1年以上前)

hiroaki君さん、早速のご返信をありがとうございます。
実はこの機種を既に購入し、練習に励んでいるのですが、私の悪いクセと言うか・・何か手にした後に「あっちの方がよかったかな〜〜」とつい思ってしまいます。隣の芝は青い、でしょうか(反省)
CASIOのHPを見ても、PX-730とPX-130では同じ鍵盤のような表記でしたし、回答をいただき改めて納得致しました。ありがとうございました。
ところで、ご回答いただいたのに便乗して、もう一つお聞きしたいことがあるのです。
(実はこちらの方が長期的疑問になりそうです。)他にもこの質問をご覧下さった方にお尋ねしたいのですが。

KORGのLP-350とこちらの機種でかなり長期的に悩み、こちらのクチコミもいくつか参考にさせていただき、なおかつ楽器店に行きそれぞれ試弾しました。その上で全体的に見てPX-730に決めたのですが、この機種だと、曲の難易度があがるにつれどういう影響が予想されるか、ということなんです。

私にもピアノに長期のブランクがあり(先生について習ったのは小学生の間だけ、その後個人的に練習、就職して以降は10年くらいご無沙汰です)買っても大して弾けないかな・・と思い、とにかくお安くて音も鍵盤もそこそこ満足できそうなこの機種を購入しました。最近仕事を辞め時間ができたので、やってみよう、くらいの気持ちでした。皆様のクチコミを見るうちに電子ピアノが欲しくなったのが実情です(笑)

購入して一週間ほど経つのですが、以前は最後まで弾けずに終わっていたエリーゼのためにを通しで弾ける様になり、トルコ行進曲も途中で投げて以来だったのですが、間もなく完成しそうです。運指がおぼつかないときは似たような弾き方をハノンで重点的に練習していくと、ある瞬間からフワッと指がなめらかに動くようになりました!!なんだか信じられません。
家事が終わってなにも用事がないときなど、何時間でも弾いてしまいます。

返信をくださったhiroaki君さんがいつかメープル・リーフ・ラグをお弾きになってるのも動画で見ました。やはりSP-250での練習の成果でしょうね。他の機種だったらあんなに弾ける様にならなかった、と思われますでしょうか?ご感想をお聞きできればうれしいです。なんだか上達に欲が出てきてしまい、ショパンの幻想即興曲とかエチュードを目指したくなりました。みにくいアヒルの子が彷徨っております・・・

一週間くらいPX-730で練習した後、6/13に楽器店に行ってRorandHP-307やYAMAHAの上位機種(型番は忘れましたが30万くらいで、英国王立音楽院にて多数使用、とかの能書きがありました)を弾いてみました。結果は・・やはり違いますね(笑)当然ですね。音もタッチも。

でもひとつ思ったのは、ヘンに重たく感じることもあるPX-730で練習していると、足に重りをつけて走る練習をしているような感じで、かえって指の力がついてないか?て事です。
和音から和音に移る際やトリルの際、PX-730は割と噛みしめて鍵盤を押さえる感じですが、上位機種を引いた場合は、鍵盤を軽く感じ運指がやや滑らかかな、と。ある意味、いつの間に指に力がついてたんだろう、って感じです。

最初からタッチを優先してLP-350にすれば良かったかな、という気がしない訳ではありませんが、PX-730での練習が上達のマイナスにならなければ、せっかく悩みぬいて買った機種なので、可能な限り使いたいのです。なんでもよいので、上達までの経緯、とか、何かご体験が聞ければ嬉しいです。

また、比較しやすいKORGのLP-350と比べるとPX-730の方が音はいいというご意見が多いですが、楽器店では周りが騒がしくってLP-350の響きが体験できないままで、私としてはKORGのHPのサンプル音はとてもいい音に聞こえるのですが、うちのPCのスピーカーの関係なんでしょうか。YouTubeで聞くKORGの音色も素敵に聞こえます。それでもCasio PX-730の音がお好きだという方、ご意見を聞かせてもらえないでしょうか?<m(__)m>ペコリ

最後に、これを読んで下さった方々に感謝です。大変な長文で失礼致しました。

書込番号:11497898

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/06/17 16:49(1年以上前)

彷徨えるアヒルさん

ゆっくり内容を読ませて頂きました。

私がSP-250を購入したときの気持ちとよく似ていますね。

私も購入時は中々上手くならなくて、「鍵盤の質が悪いからなか?」って思いました。
でも、時間を掛けて練習するとダンダン上手くなりますよ。

過去にいい体験をしましたので、ご紹介しますと・・・
「メープルリーフラグ」を練習していて、中々上手く弾けないところがあって、お店に行ったときに、ROLANDやYAMAHAの高級機で弾いてみましたが、同じでした。
「ただの練習不足なのね!」って気づきました。(笑)

------------

PX-730は、一定レベルのクオリティーはありますので、普通に練習する分には大丈夫ですよ。
私は、SP-250ですが、鍵盤がちょっと重くて、不満があるわけですが、たまにお店でCASIOを弾いて、軽くて弾きやすいので、「こっちの方が上達が早かったかな?」って思うことがあります。(本当ですよ)

>やはりSP-250での練習の成果でしょうね。他の機種だったらあんなに弾ける様にならなかった、と思われますでしょうか?

結論から言うと、ものすごい「同音連打」の曲以外でしたら、そんなには変わらないと思います。(また「同音連打」はKORGよりCASIOの方がしやすいのではないでしょうか?)

ただ、最初はROLANDの高級機やグランドピアノだったら、もっと早く上手くなっていたかも知れないかな?思ったりはしましたが。。。(笑)

それと、どこかにも書きましたが、私の好きなビリージョエルは、音が出ない鍵盤がいくつもあるピアノで練習していたそうですよ。

たとえば・・・モーツァルトやショパンは、今のようなクオリティーのピアノを当時弾いていたでしょうか?昔のピアノを弾いたことありませんが、今のピアノに比べると比較にならないくらいお粗末だと思いますよ。

それから、以前ご紹介した動画の人は私ではありません。(笑)
「この曲を弾いています。」というご紹介でUPしました。あの動画と比べると若干劣るかもしません。

「上手くなりたいという気持ちがあれば、何をも乗り越えられる。」と私は思います。
彷徨えるアヒルさんが上達されて、今の鍵盤が追いつかなくなれば、自然にもっとクオリティーの高い機種が欲しくなるのはないでしょうか?カラダ(指)がそう欲するようになると思いうのですが。。。

「もし、OOだったら?」ということを考えるより、今の機種で最善の努力をされる方がいいと思います。「悩みや迷い」は上達のブレーキになると思いますよ。

現在ROLANDの高級機を使用されてる方で、CASIOがお気に入りで、何年も使用されていた方いますよ。しかも今の鍵盤の前のものです。(OOさん、また書いちゃってスミマセン)

音については、私は今のCASIOの音源がとても気に入っていますので、私のSP-250にCASIOの音源を入れてあげると言われれば喜んでお願いします。

それと、まだ購入1週間なので、音のエイジングがなされていないのもあると思います。
「エイジング」とは、スピーカーの音の慣らしですね。買ったばかりのときは、本来の音が出ないので、自動演奏にして毎日数時間鳴らすといいと思います。

それともうひとつ、スタイリッシュピアノは、ボディーが小さいので、スピーカー部は充実していませんので、音には限界があると思います。上記したようにPX-730にはいい音源が入っていますので、エイジングが進んでも(数ヶ月しても)、音が満足できないときは、質のいいヘッドホンを買うといいです。音源の良さをそのまま再現してくれますので。

ちなみに、私も最近ヘッドホンを換えました。
音響と楽器に詳しい人に相談したら、ROLAND RH-300をすすめられまして・・・でも、こちらは密閉型なので、長く使うと疲れるかなと思い、オープンエアタイプのRH-A30にしました。
とてもいい音ですよ。
http://kakaku.com/item/20464211239/

書込番号:11508157

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2010/06/17 21:01(1年以上前)

時間があったので、もう少し補足を・・・

私の親戚の家に30年くらい前のYAMAHAのクラビノーバがあるのですが、昔の鍵盤で、スプリングを使った鍵盤なので、タッチが全然違います。

「メープルリーフラグ」を弾いてみたのですが、早弾きの曲なので、いつものとおりに弾いても音が全然出ないんです。もう使いものにならないタッチなんです。弾けたものではありません。昔の電子ピアノはこんなだったんだなぁ〜って思いました。
分かりやすい表現をしますと、ゆっくり押さえないと音が出ないんです。鍵盤を「叩く」ではなく「押さえる」という感じでしょうか。
(音は今でも抜群にいいのですが)

それに比べると、今の電子ピアノは、どのメーカーも「リアルウエイト鍵盤」でスプリングを使っていないので、グランドピアノと同じタッチ感です。

もし当時、PX-730の「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」があったら、ひょっとしたら100万円以上の値段がしたかも知れませんよ。

とは言え、あの「昔のクラビノーバで練習して育った人たちがたくさんいる!」ということですよね。

それを考えたらPX-730は、私に言わせると「天国」です。(笑)

PX-730とSP250の違いなんて、昔の電子ピアノから比べると些細な違いでしかないと思います。

親戚のクラビノーバは確か当時30万円くらいしたと思いますが、今は5万円台でグランドピアノタッチのちゃんとしたものが買えますからね。いい時代になったなぁ〜って思っていますよ。

書込番号:11509066

ナイスクチコミ!0

2010/06/17 23:44(1年以上前)

hiroaki君さん、再度ご返信下さってありがとうございます。
単にピアノ購入にとどまらず、練習の心構えについて再認識させらたようです。

音の響きの良さもポイントが高かったため、手頃な価格帯のものでは音もそこそこいいと思われるPX-730にしたのですが、イマイチ自宅では良さを感じにくく、ならばもう一つの候補のKORG LP-350の方が良かったのか・・と思っていたところでした。PX-730の音をYouTubeで聞いてみましたが、なかなかよかったです。PCのスピーカーのせいもあるでしょうが、同じ条件で(同じくYouTubeで)LP-350との音の違いも分かりました。
思えば音量を下げて練習しているため、響きの良さが実感しにくかったのかもしれません。8Wの出力ですので本体としても限界はありますが、音量を上げて弾いてみるとなかなかイイ感じでした。まだ腕が追いつかないので小音量かヘッドホンでの練習がメインですが(笑)
-----------------------

それから、メープルリーフラグの演奏はhiroaki君さんではなかったのですね(汗)
どこかのコメントでの文章を読み違えて記憶していたようです。申し訳ありません。

また、CASIOを気に入っておられる方もいらっしゃるとのことで、(この機種の色違いのクチコミで見つけました)なんだか嬉しいです。
----------------------

昔の電子ピアノについては私も記憶がありますが、どれもタッチがペコペコでしたね。

今はピアノ講師をしている友人がまだ学生でピアノを習っていた時、家庭の事情でずっとオルガンだったんです。それこそもう20年くらい前の話になります。彼女は事あるごとに、エレピアンが欲しい欲しいとずっと言っていて、(エレピアンも機能としてはとてもピアノの代わりにはならないと思いますが)彼女の父親がようやく奮発してくれてアップライトピアノを買ってもらえたのは中学生のときでした。彼女が本格的なピアノタッチのものに触れたのは十代の半ば近くになってからなのですが、発表会で彼女の講師としての演奏を聞いてみると、とてもオルガンで成長したとは思えないくらい、立派な演奏です。それに比べて私の実家にはアップライトピアノが早いうちからあったのですが、両親の希望はピアノより勉強でしたので、小学生でピアノのおけいこは辞めました。そのときは恥ずかしながらバイエルで終了してしまったんですよ(笑)バイエル以上に進めなかったのは、もちろん真面目な練習が足りなかったからですが、練習のとき間違えるのをご近所に聞かれるのが猛烈に堪え難く、(同級生たちがたくさん住む団地に住んでまして)そういうのもあったかもしれません。

今は本当にいい時代になりました。今持っているものを十分活用していこうと思います。
今後もヘッドホン使用がメインになると思いますので、ご紹介くださったのRH-A30のヘッドホンの購入も検討したいと思います。いい情報をありがとうございました。下手な演奏を人様に聞かせたくない私にピッタリな買い物になりそうです。
--------------------

6/13に楽器店に行った際、いつの間にか一緒に行った夫が自分専用のピアノの楽譜を購入しておりまして、夕食後はピアノを占拠せんばかりに練習に励んでおります。何でも私がここのクチコミを見て電子ピアノへの購入意欲を持ったように、自宅に電子ピアノが来たことが練習意欲を持たせたようです。おかげで私は昼間しか練習できそうにないです(笑)夫にピアノのたしなみがあるとは今の今まで全く知らず、口にも出さなかったので本当に驚いていますが、完成するまでは聞かせたくないそうです。ヘッドホンでずっと練習しています。前々からずっと弾きたい曲があったようで、弾きたい、と熱烈に思える曲があることが一番の上達への道のような気がしました。もし練習時間がかぶって二台目購入なんてことになったら、KORG LP-350の赤を買ってしまおうかと妄想して楽しんでいます。
そのときには別の機種に心惹かれているかもしれませんが(笑)
----------------------

それからもう一点、全く余計なお世話になりますが、コメントを拝見しますとhiroaki君さんもあまり睡眠をきちんととってらっしゃらないようですので(笑)、どうかお体はお大事になさってください。私もあまり人のことは言えないのですが、やはり適度な睡眠は体を思うように動かすために必要ですからね(笑)

最後に、この度はいろいろと深みのあるコメントを寄せてくださいまして、お忙しいところ本当にどうもありがとうございました。

書込番号:11510010

ナイスクチコミ!0

2010/06/18 03:36(1年以上前)

>ならばもう一つの候補のKORG LP-350の方が良かったのか・・と思っていたところでした。

彷徨えるアヒルさんのお気持ち、とてもよく分かるんです。私も購入当時はそうでしたから。
もっと上の機種にしとけばよかったかなぁ〜、上手くならないのは鍵盤のせいなのかなぁ〜って。(笑)

今回の彷徨えるアヒルさんのご相談は、機種の問題ではなく、「気持ちの問題」だと感じました。
少々お説教じみた内容になってしまいましたけど、「分かって欲しい」という私の素直な気持ちですので、お許し下さいね。σ(^^)

>練習のとき間違えるのをご近所に聞かれるのが猛烈に堪え難く
この辺も、私ととてもよく似ています。(笑)
「音を聞かれている」と思うと集中できないんですよね。「あっ、間違えた!」とか「少しは上手くなったじゃん」なんて思われてるのいやですもんね。(笑)
聞こえてる人は、絶対に「無意識」にそんなこと感じるわけですからね。(笑)

---------

PX-730とLP-350は、鍵盤はLP-350の方がクオリティーは高いと思いますが、上級者で、「CASIOの鍵盤の方が好き!」という方もいらっしゃいますので、練習については安心されていいと思います。

---------

ヘッドホンは、RH-A30はいい機種ですが、電子ピアノ専用ですと、RH-L20という機種もいいそうです。女性がヘアスタイルを崩さないように、耳に引っ掛ける設計になっています。
http://kakaku.com/item/K0000031290/

オーディオテクニカの電子ピアノ専用もありますよ。コードが後ろに出て、演奏の邪魔にならない設計です。
ATH-EP700
http://kakaku.com/item/K0000048656/

---------

>今まで全く知らず、口にも出さなかったので本当に驚いていますが
ご夫婦でもそんなことがあるんですね。ご主人の「知らない一面」が分かって、これからが楽しみですね。(^ ^)

---------

最後に・・・
私は決して上手い方ではないと思いますが、上手くなるかどうかは?「弾けるようになりたい!、という気持ちがどこまで続くか?」でしかないと思います。

黄バイエルとソナチネをちょっとだけかじった私が、「メープルリーフラグ」に挑戦したのですから、凄いことですよね。(笑)

知らないことは素晴らしいことで、楽譜で練習を始めたら、何と「E級難度」でした。(笑)
YouTubeを見て、「この曲が弾きたい!」って思ったのですが、弾いている人は軽やかに弾いているのですが、元々超上手い人、そのことを忘れていました。(笑)
でも始めたからにはやめたくないので、突っ走って約1年で何とか人に聴かせてもいいレベルまできました。σ(^^)

以前も紹介しましたが、今は「Black and White Rag」という曲を練習しています。
http://www.youtube.com/watch?v=vJx1jry3Ev8&feature=PlayList&p=FB8D3F86BBAD0936&playnext_from=PL&index=1
動画では軽やかに弾いていらっしゃいますが、弾いてみると「G級難度」でした。;^_^A
これも、始めたらやめられなくて、もう半年以上練習していますが、今70点くらいでしょうか?

----------

睡眠の件、ご心配下さり、ありがとうございます。
自営で仕事してますんで、眠いときはそれなりに時間を調整しています。(*^。^*)ゞ

----------

「お話ワイワイ」という、ここのサービスの私専用の伝言板も作ってありますので、もしよければですが、その後の上達ぶりをお教え下さいね。

彷徨えるアヒルさんとご主人のピアノライフの充実を心よりお祈り申し上げます。(^-^)/

書込番号:11510638

ナイスクチコミ!0

2010/06/20 02:29(1年以上前)

hiroaki君さん

本当にご丁寧にご意見をお寄せいただき、大変励みになりました。
また、ご紹介いただいた「お話ワイワイ」の縁側にも時々お邪魔したい
と思います。今後ともどうぞよろしくお願いします(^_^)/~

書込番号:11519231

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Privia PX-730CY
カシオ

Privia PX-730CY

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月17日

Privia PX-730CYをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング