『Linuxのインストールについて』のクチコミ掲示板

2009年 7月 7日 登録

Valore ION 330 (ブラック)

NVIDIA IONプラットフォームを採用したベアボーンキット(ブラック)。市場想定価格は29,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:onboard 対応メモリー:DDR2 800 チップセット:ION graphics processor Valore ION 330 (ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Valore ION 330 (ブラック)の価格比較
  • Valore ION 330 (ブラック)のスペック・仕様
  • Valore ION 330 (ブラック)のレビュー
  • Valore ION 330 (ブラック)のクチコミ
  • Valore ION 330 (ブラック)の画像・動画
  • Valore ION 330 (ブラック)のピックアップリスト
  • Valore ION 330 (ブラック)のオークション

Valore ION 330 (ブラック)ユニティ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 7日

  • Valore ION 330 (ブラック)の価格比較
  • Valore ION 330 (ブラック)のスペック・仕様
  • Valore ION 330 (ブラック)のレビュー
  • Valore ION 330 (ブラック)のクチコミ
  • Valore ION 330 (ブラック)の画像・動画
  • Valore ION 330 (ブラック)のピックアップリスト
  • Valore ION 330 (ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ユニティ > Valore ION 330 (ブラック)

『Linuxのインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Valore ION 330 (ブラック)」のクチコミ掲示板に
Valore ION 330 (ブラック)を新規書き込みValore ION 330 (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Linuxのインストールについて

2009/08/12 12:13(1年以上前)


ベアボーン > ユニティ > Valore ION 330 (ブラック)

スレ主 庫裏さん
クチコミ投稿数:6件

こちらの製品でLinux(できればFedora)を運用している方いらっしゃいませんでしょうか?ATOM製品で自宅サーバーをリプレースしようと思っているのですが、製品によってはLinuxのインストールでトラブルが発生している様子。こちらの製品も正式にはXPとVISTAしかサポートしていないようですが、実際のところインストール可能かどうか、実際の運用に問題がないかどうかが知りたいので、情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:9987537

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/12 12:43(1年以上前)

実際に自分で、Linuxをインストールしてみた方が、良いですよ。
トラブルも良い経験になりますし自分で、解決出来たらうれしいと思います。

書込番号:9987657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/12 14:22(1年以上前)

Linuxのインストール位で苦労したくないのだと思うが、そうなら、最新ハードでなくてちょっと前のスペックのPCを使うのが賢い。
ソースコードが公開されているといっても、最新ハードで(不具合が出たら)自分でパッチ作成したりして、不具合をねじ伏せるのは、相当腕が必要。日本の大手のSI業者でもパッチを自力で作れるほどの実力がある所ってほぼない(NECとか富士通本体とか開発部門を内部に持ってるところは別ね、SI専門子会社はきつい)。

書込番号:9987960

ナイスクチコミ!0


スレ主 庫裏さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/12 18:59(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。
どうも、質問の書き方が悪かったようで、誤解を招いてしまったようですね。
別に私はインストールの苦労をしたくない、という意味で書いたのではありません。
今のサーバーを立ち上げるまでに何冊本を買ったことか・・・w
ただ、オレゴンの月さんのおっしゃるとおり、現時点でハードウェアレベルで対応できない部分があるなら(自力でパッチを作ったりする能力はないので)、現時点でのリプレースは見送らざるを得ないと思いますので、実際に運用している方がいないか?という質問をしただけです。
まぁ、販売元が対応してない、と言ってる以上、別の品にした方が無難なのもたしかですね。

書込番号:9988807

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2009/08/14 18:25(1年以上前)

サーバ用途であるならば、そもそもIONなんてプラットフォームを選択する必然性はないです。
消費電力は多くなるし、HDMIとかHD動画再生支援なんて、サーバには必要ないでしょ?

書込番号:9997750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/14 21:45(1年以上前)

個人的には普通に動きそうな気もしますが、よくよくご確認ください。
OSS世界のお約束「at your own risk」ですね。

それとお役に立ちそうな情報を2つほどあげておきます。

1)ValoreにCentOS5をインストールされた方のブログです。
NICが認識しなかった様でその時の対応などが載っています。

http://blog.mkuma.oops.jp/?eid=883113

2)箱は違いますが、IONプラットフォームにインストールされた方のブログです。

http://tsueyasu.blogspot.com/2009/08/ionpc.html

この方、日経LinuxでION特集を書かれる様ですのでそちらをご一読いただくのも
よいかと思います(流石に今発売中の号は違う様ですね)

以上、ご参考になれば幸いです。
手元にValoreがあれば自分でテストするのですが知人にあげちゃいましたので(^^;

書込番号:9998519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 庫裏さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/15 20:06(1年以上前)

>がってん承知ノ助様
大変貴重な情報をありがとうございます。日経linuxでIONの記事が載った号があること自体気がついていませんでした。探してみます。
実は1のブログを見て不安になったためFedoraに関する情報が得られれば、と思い書き込みをしたのですが、2を読む限り致命的な問題が起こる可能性は低いとも判断できますね。2のブログは見つけられていなかったので、参考になりました。情報提供ありがとうございました。

>DECSさん
IONの方がINTELのチップセットより消費電力が多いと言うのは、どのようなソースに基づいた判断なんでしょうか?製品は違いますが

http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/blog-entry-407.html

を見る限りその情報は間違っていると思うのですが?
人を無知、と言わんばかりの書き込みをする前に、再確認された方がよろしいかと思いますよ?

書込番号:10002736

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2009/08/18 16:15(1年以上前)

ほい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1218/ubiq237.htm

IONプラットフォームの特性を行使しようとする場合、消費電力はあがらざるを得ない(パフォーマンスが上がるのだから、当たり前)。

逆にいえば、IONプラットフォームの特性をまったく必要としない、サーバ用途などにおいては、インストールすら躊躇われるプラットフォームであるのは、スレ主さんが実証済み。

コストも高いしね。

ちなみに、スレ主さんが提示したリンク先の大元の記事(マイコミジャーナル)には以下の記述があります。

「IONプラットフォームのみ2.5インチHDD/ACアダプタで、それ以外は3.5インチHDD/ATX電源と、そのまま比較するにはいささか不公平ではあるが、参考までに、システムの消費電力も計測した。条件が異なるとはいえ、Maxでも30W以下というのは、なかなか優秀ではないだろうか。」

「いささか不公平ではある」と明示されているのに、ここまで大言できるのは、さすが、といいましょうか・・・。

書込番号:10015449

ナイスクチコミ!1


スレ主 庫裏さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/18 19:42(1年以上前)

>DECS 様

「IONプラットフォームのみ2.5インチHDD/ACアダプタで、それ以外は3.5インチHDD/ATX電源と、そのまま比較するにはいささか不公平ではあるが・・」

これを読み落として勘違いをしてる、と言われればそのとおりですね、それは素直に認めます。また、それを理由にDECSさんを批判したのが不愉快だ、とおっしゃるならそのことについては謝罪します。

しかし?それ以前の話として、ご自身の書き込みの物言いが人を不愉快にさせた、と言うことは少しお考えになられたほうがよろしいかと思いますよ?このプラットフォームを選ぶのは避けた方が賢明、と言う書き込みはオレゴンの月さんもしておられますが、私はこちらの書き込みになんら不快感を感じません。この差を少し考えられないと、こういう無駄な書き込みを呼び、結果としてお互いに不愉快な思いをするだけだと思います。

書込番号:10016130

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2009/08/18 20:13(1年以上前)

根拠がないのを根拠がないと言われて不愉快になるとしたら、ソレは本人の問題。

自分の非が素直に認められないから、こういう言いがかりをつけるんだから、その内心については、関知できませんね。

せめて、ソースの内容を、自分で、確認してから投稿するのが、あなたが、シアワセになる近道だと助言しておきます。

書込番号:10016256

ナイスクチコミ!0


++EPIさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/19 13:41(1年以上前)

ATOMチップの消費電力が小さいので、チップセットの消費電力が左右しますよね。
ATOMのボードも945GCが多いので、この場合は、IONプラットーフォームの方が有利ですね。945GSEのチップセットのマザーボードは少ないみたいですね。
http://materialistica.livedoor.biz/archives/51422204.html

System TDP
Atom + 945GC =>29.5W
Atom + ION =>???
Atom + 945GSE =>11.8W

945GCとIONは消費電力の差が大きいので、IONの選択もありでしょね。IONのマザボは種類もあるので選択の幅も広がりますしね。
さらに低消費でとお考えなら、945GSEのボードを考えればよいかと。。。

私もあまり詳しくはないですが、何かの記事でIONの方がそれまでのATOMのボードより消費電力は有利との記事を見かけていたので、調べたら上記のような結果でした。
外してたらごめんなさい。

書込番号:10019593

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2009/08/22 12:11(1年以上前)

本気でショーヒデンリョクを重視していたなら、同じAtomでも330な当機は対象外。
真面目にLinux入れて運用するつもりだったなら、非intelな上、最新チップの当機は対象外。

書込番号:10033253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユニティ > Valore ION 330 (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Valore ION 330 (ブラック)
ユニティ

Valore ION 330 (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 7日

Valore ION 330 (ブラック)をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング