SD-BMS101
スチームコース/米粉パンコース/もちコースを備えた1斤タイプのホームベーカリー。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全82スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 24 | 2010年4月21日 17:35 | |
| 0 | 0 | 2010年4月18日 11:18 | |
| 1 | 3 | 2010年4月16日 13:10 | |
| 1 | 5 | 2010年4月16日 12:54 | |
| 0 | 0 | 2010年4月11日 20:35 | |
| 2 | 4 | 2010年4月10日 08:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリーでパンを作った後、保管はどうされてますか?
不器用なのでカットがきれいに出来ないので購入しようかと思うのですが、パナソニックの出来上がりが高さがあるためなのか、横にするなどの通販のレビューを見たことありました。
どこのがいいのか教えて下さい。
またこの商品にはケースついてないですよね?
0点
パンケースは付属していません。私は現在\100均で買ったタッパー型のパンケースを使っていますが(パンは横にして入れます)、いづれはテラコッタのパンケースが欲しいと思っています。
焼きたてパンをカットするためにスライサーやカットガイドを・・・と言う書き込みを見たことがありますが、私はIKEAで買った\990のブレッドナイフで十分間に合っていますよ。
書込番号:11244540
0点
返信ありがとうございます。
付属品はないんですね。
テラコッタのパンケースを楽天で見てみたんですが、ヒットしなかったです。
ホームセンターとかにあるのかな…。
ぜひ見てみたいです。
そして100均一のパンケースとは頭になかったです。
やはり横にしないと入らないんですね。
パナソニックの出来上がりは高さがあるみたいなので、どこのパンケース買っても横にしないといけないっぽいですね。
とても参考になる回答ありがとうございます。
スライスはないと斜めになるような気がするのでいい物に出会えるといいなぁ。
書込番号:11244727
0点
食パンカットガイドは、下記の物がポピュラーですね。
ジャスコなどでも見たことがあります。
「Lサイズ」を買うと大丈夫です。
http://www.kodawariyasan.com/skater/sk1.htm
食パン保管用のタッパーですが、私が使ってる物はパナのこの機種で焼いた食パンも横にしなくても入りますよ。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0111-1301/
ブレッドナイフは、少々お高いですが「ウエンガー」の物が良く切れます。
http://www.rakuten.co.jp/pancup/599885/641782/
※いずれもお店によってお値段に差があると思うので、お安いところを探して下さいね。
書込番号:11245977
2点
渚のシンデレラさんの情報がとても詳しいので私も便乗して参考にさせていただきます。有難うございます。
私の案はチープでしたね。ちょっぴりお恥ずかしい・・・。
HB用縦サイズのケースも見つけ出せずにいました。
ただ、私が食パンを横にして入れる理由がもう一つあります。やわらかいパンを立てておくと腰が折れますよね。あれが嫌で、切り口を伏せるように倒して保存するのが私には利点なんです。
テラコッタのパンケースは大分前に何かで見たんですが、湿気がうまく調節されて風味が損なわれないそうです。中途半端な情報で申し訳ありません。
私自身、日々の雑事に追われ、そのうちに・・・と思うばかりでした。取り敢えず\100均で間に合わせています。
書込番号:11247123
0点
詳しくサイトまでありがとうございます。
私も調べてみました。
パンスライスは畳めて小さく収納出来ていいですね。
サイズがあるとは知らなかったので、素晴らしい情報ありがとうございます。
値段に質はついてくると思うので、ナイフの切れ味良さそうですね。
ケースも高さがあるみたいでいいですね。
とても参考になるご回答ありがとうございます。
書込番号:11247613
0点
いえいえ、来週ホームベーカリーが届くので早くケースやら購入しなきゃと急いでいたのでそういう場合失敗する買い物があったりするので、みなさんの経験談すごく参考になり、こういうのあったんだぁとリーズナブル〜高いものまで検討出来るので幅が広がって嬉しいです。
確かに焼きたてパンは柔らかいので曲がりそうですね。
テラコッタはネットで調べると、園芸用品がヒットするのですがどちらに販売されていますでしょうか?
野菜貯蔵庫などもヒットしました。
私の検索が悪かったのか、テラコッタ パン(ケース)などやってみました。
書込番号:11247635
0点
食パンカットガイドLを使っています。
私はベルメゾンで購入しました。送料を無視すると、一番安かったです。
朝焼いておき、粗熱をとったらビニール袋に保管し、寝る前くらいにカットするとなじんで
パンくずもほどんど出ず、きれいにきれますよ。
超愛用してます!!
書込番号:11250523
0点
少しはお役に立てたようで良かったです。ご丁寧なコメント恐れ入ります。
そうですね、ふわふわの柔らかい食パンを焼いた時は、私も寝かしてケースに入れたことがあります。
今日はこの機種を使って、カスタードプリンを作りました。昨日買ったばかりのレシピ本を見て作りましたが、簡単で美味しくできて嬉しかったです。
食パンは久しぶりに生クリームを入れて焼きました。(*^_^*)
ホームベーカリーを買って2年ほどですが、とても美味しい物が作れて楽しいですね。
書込番号:11251043
0点
返信があると通知がくる設定をしていたのに通知がこなくなり、返信がないと思っていてそのままになってしまい申し訳ありません。
昨日電器屋さんに行くとホームベーカリーの置いてあるコーナーにカットガイドありました。
コンパクトでいい感じですね。
超愛用されているんですね。
やはり焼いた後はきれいな切れ味のパンが食べたいですね。
書込番号:11255123
0点
焼いた後は横にして曲がらないようにするなどのアドバイスありがとうございます。
こちらに初めてスレをたてたのですが、たくさんの情報をもらい嬉しいです。
カスタードプリンまで作れるんですね〜驚きです。
私はメロンパンや白パン、ホテルブレッドが作りたいです。
生クリームを入れるとクリームっぽさのあるしっとりした感じですか?
粉はナショナルのものを使用されてる方が多いのでしょうか?
水曜日にホームベーカリーが届く予定なのに待ち遠しくて色々気になってしまって…。
書込番号:11255186
0点
スレ主様
テラコッタのケースについて、中途半端な情報を書いたばかりに、かえってスレ主様を困惑させてしまいました。申し訳ありません。 また、返信も遅くなり申し訳ありません。
テラコッタのパンケースについては、本当にかなり以前に何かで見かけて印象に残っているだけなんです。ですから私自身もそれがどこで入手できるか分かりません。
どなたかテラコッタのパンケースをご存知の方がこのスレをご覧になって、ご一報いただけると本当に助かるんですが・・・。
そういう訳で、何のお役にも立てない事をお詫びします。
それと懲りずにもう一つ、粉のことです。以前別のスレにも書いた事があるんですが、私はミックスではなくて国産強力粉を使っています。自然食品のお店等で買えますし、製菓材料の通販でも入手できます。
個人的な感想ですが、ミックスはパサパサして美味しくありませんでした。HBパンのレシピはクックパッドで色々と紹介されています。 その中でハチミツミルクパンが我が家のブームです。翌日まで柔らかしっとりですよ。
書込番号:11255601
0点
shomiさま
横からすみません。
クックパッドの「ハチミツミルクパン」に反応してしまい検索してみたのですが、このままだと検索にひっかからず・・・
平仮名を混ぜたりすると逆にたくさんひっかかるのですが、よかったらレシピIDを教えていただけないでしょうか?
現在、パナの8年ほど前の機種を愛用していますが、本機種が今週中に届く予定なので、ぜひ焼いてみたいです♪
宜しくお願いします。
書込番号:11255718
0点
shomiさん
いえいえ、たくさんの情報頂き本当に嬉しく思っています。
ミックスは自分で用意するのは水だけみたいなので、簡単かなと思ってましたが、国産強力粉のがおいしさがあるんですね〜。
アレンジするならやはり強力粉買うべきですね。
モバレピ私も検索してました笑
ハチミツミルクパンぜひ挑戦したいと思います。
ちなみにメロンパンなど作るときは生地だけホームベーカリーで焼くときはオーブン使われてますか?
書込番号:11256829
0点
いちごのタルトさんも今週中に届く予定なんですね。
こちらのスレは決まりなくみなさんで経験談や質問など情報を共有していきたいと考えてますので、大丈夫ですよ☆
私はまだ初心者なのでたくさんの情報頂き有り難く思っています。
書込番号:11256839
0点
いちごのタルトさん へ
ハチミツミルクパンのレシピIDは 730848 です。
レシピ名は「ホームベーカリーではちみつミルク食パン」です。
はちみつの効能なのか、生地がとてもしっとりして、小麦の甘味とはちみつの優しい甘味が引き立てあう感じですよ。 レシピの考案者に感謝・感激!!です。
スレ主さま
確かにミックスは手軽で合理的ですね。作り手それぞれのお考えで選ばれたら良いですよね。
国産小麦粉はタンパクの含有量の関係でどれでもOKというわけには行かないそうで、食パンに向いているとか、ロールパンに向いているとか、説明されている物をお求めになれば大丈夫だと思います。
私は東京都町田市にある富澤商店さんの通販と、関西よつばホームデリバリーで主に材料を揃えています。 子供達になるべく安全な材料で作って食べさせたいと思うので、私なりに吟味しているつもりです。
成型パンを作るときは生地コースで生地を作り、旧ナショナルのビストロ三ツ星シェフオーブンで発酵・焼成しています。メロンパンのビスケット生地は多めに作り冷蔵しています。
新しいHBが届いて楽しみですね!!
書込番号:11257456
1点
shomiさん
詳しい情報ありがとうございます。
また生地だけホームベーカリー使用して焼きはオーブン使われているんですね〜。
メロンパンの時は私もそのようにしたいと思います。
先日スーパーで購入したばかりなので、次回に購入させて頂きたいと思います。
メロンパンのクッキー部分は多めに作って保存…いいアイデアですね。
次作るときの負担がへりますね。
モバレピで検索するとベンチタイムはホームベーカリーから取り出すようですが、ナショナルの場合も取り出されてますか?
なんだか質問だらけで申し訳ありません。
書込番号:11258036
0点
スレ主様のご質問に答えられているか自信ありませんが、私が成型パンを作る際の手順を書きます。
@HBで生地作りが完了したらキャンバス布地に取り出す。
Aスケーパーで作りたい個数に切り分け、簡単に生地をまるめてキャンバスをかぶせて10分ほどベンチタイム。
B成型してオーブンの天板に配置し、オーブンの発酵機能で発酵開始。
Cオーブンの予熱開始のために発酵途中の天板を取り出し、生地が乾燥しないように軽くラップを掛け、
発酵完了と予熱完了を待つ。(タイミングはオーブンの特徴で発酵完了から逆算して下さい)
D焼成
こんな感じです。パン教室に通った事もなく自己流ですので、お詳しい方がご覧になったらきっと笑われると思いますが・・・(汗)
焼成前に表面にドリールを塗るのが一般的ですが、卵1個は余ってもったいないし、焼き上がりが硬くなるので、私は牛乳を塗っています。卵に比べて艶は控えめです。
書込番号:11258159
0点
補足です。
パン生地のカット・成型などの作業は、洗って開いた牛乳パックの上でやっても片付けが簡単ですよ。ベンチタイムにかぶせるものは布きんで充分です。
これは子供達にパン作りをさせる時に使う方法です。
生地を適当に(平等に!)切り分けて与え、好き勝手に作らせています。もちろん作ったパンは自己責任で食べていただいてます(笑)
レーズン・ウインナー・角切りチーズ・シナモンシュガー・マヨコーン・ポテトサラダ…etc
トッピングも色々楽しめます。
書込番号:11258199
0点
shomiさま
ありがとうございます♪
届いたら早速つくってみたいと思います。^^
それから・・・もうひとつ宜しいでしょうか><;?
「メロンパンのビスケット生地は多めに作り冷蔵しています」
とありましたが、冷蔵できるんですね。
どれくらい冷蔵可能ですか?
私もよく成型するのですが、メロンパンは手がかかる気がしてまだチャレンジしてないんです。
ビスケット生地が冷蔵できるのなら、チャレンジしてみたいです。^^
書込番号:11258991
0点
shomiさま
連投ですみません。
ちなみにメロンパンレシピは機種に附属でついているマニュアル本に掲載されているレシピですか?
書込番号:11259665
0点
こんにちは、初めて書き込みます。
この機種で全粒粉100%(もしくはそれに近い配合)で作った場合、
果たして美味しくできるのでしょうか?
経験者の方、感想を教えて頂ければ幸いです。
(確かMKでは全粒粉パンは焼けなかったですよね?)
また、全粒粉に限らず、もし「バター・砂糖無しで焼いてるよ!」という方が
いらっしゃれば是非感想を教えて下さい。
他力本願で恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。
0点
はじめまして。
現在パナの8年ほど前の機種を愛用しています。
現在の機種は、食パンの耳が固くなりすぎる気がするので、成型パンをつくることのほうが多いです。
機種自体はまだ使えるのですが、成型パンをつくる生地コースが90分かかるので不便を感じています。(作るときは、まとめて1日2,3回焼くので)
現在、BMS101かBM103での買い替えを迷っています。
スチームコースがあるかないかの違いだと思うのですが、皆さん、白パンはよく焼かれますか?お味はどうでしょうか?
0.5斤しか焼けないようですが、美味しいのであれば検討したいなぁと思っています。
また、スチームコースでの蒸しパンやお菓子づくりについても感想があれば教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
0点
いちごのタルトさん こんにちは。私はSD-BMS101を買って良かったです☆
スチームコースですが、やはり もう少し多く作れるといいな〜と思いました。
ですが、白パンは「ハイジの白パン」みたいにふわふわに焼きあがりますし、
『蒸し』メニューもホットケーキミックスを使って、手軽におやつを作って楽しんでいます。
パン生地も1時間で出来ると書いてありました。こちらはまだ試していませんが、近いうちに使ってみたいです。
書込番号:11212489
![]()
1点
みどりばしさん
レスありがとうございます。
やっぱり白パン美味しそうですね〜!
蒸しメニューも活躍してるんですね。
成型パンを作ることも多いので、生地コースが60分なのがとっても魅力的なんです。
ネット価格も下がってきているようなので、前向きに考えてみます。
アドバイスありがとうございました♪
書込番号:11220588
0点
みどしばしさん(ご報告)
こんにちは。^^
昨日、楽天でお安いところもあったので購入ボタンをポチッと押しちゃいました!
来週には届くようで、楽しみです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11239610
0点
教えてください。
ホームベーカリーの購入を検討しています。
当初は、Panasonic SD-BM103を考えていました。お餅とパスタ生地の機能は必要です。
フォンダンショコラが、簡単に作れるのなら SD-BMS101もいいのかなと思います。フォンダンショコラも材料をセットするだけで簡単に作れるのですか?
0点
こんにちは。SD-BMS101 の取り扱い説明書に『フォンダンショコラ』のメニューが載っていました。スチームの機能を使うようです。特別な物は必要無く、手順もそれほど難しくなさそうです。
書込番号:11188333
0点
早速のお返事有り難うございます。
ところでフォンダンショコラは、なかからとろりとチョコレートが、出てくるイメージですが、どちらかというとクラッシックショコラでしょうか?
書込番号:11189999
0点
出来上がりの写真を見ると 中からチョコが出てくるタイプでは無く、クラシックショコラです。 あと、最初の返信で書き忘れていましたが、生地を作る為に ・湯せんしてチョコを溶かす ・メレンゲを作る 作業があります。その他、クッキングシートに切り込みを入れて蒸しあげる容器の中に敷いて準備をします。
書込番号:11190221
![]()
1点
色々と有り難うございました。
私的には、SD-BM103に落ち着きそうです。購入楽しみです。
書込番号:11192335
0点
初めまして。よろしくお願いします。
購入するにあたり、こちらの機種とMKのHBH-100の機種で迷っています。
食パンを焼くよりも、惣菜パン・菓子パンなどを作ってみたいと思っています。
成形後にオーブンで焼くのではなく、ホームベーカリーの型に戻して焼くという方法を本で知りまして…
1斤を6等分くらいにして好きな具を包み、また型に戻して重ねて焼くというものです(もちろん成形パンはオーブンで焼いた方が出来ばえ良いですが、オーブンがないので…)。
作り方を紹介していた本は、こちらの機種を使用していましたが、時間を気にせずゆっくり成形できるのか?よく分かりませんし、この場合ならMKの方が便利だよ!などありましたら、どなたかアドバイスお願いします!
0点
教えて下さい。
SD-BMS101に家族でハマっていて、毎日色んなパンを焼いています。
先日はデニッシュパンを焼きましたが、ただの『バターたっぷりパン』が出来て、
市販のデニッシュパンとは程遠い仕上がりでした。
美味しく食べられたので 良いと言えば良いのですが、私の手際が悪かったから『バターたっぷりパン』になってしまったのかも…と気になっています。
よろしくお願いします。
0点
私も同じでした。バターの層がくるりと年輪状(?)のデニッシュパンではありませんよね。
次回はメロンパンコースをうまく利用して、どうにか出来ないかと思案中です。
書込番号:11201781
1点
大体の出来上がりのパンは、○○パンでなく○○風パンになりますよね。
デニッシュもデニッシュ風パン。
デニッシュパンキーに合わせて 呼び出し音が鳴って良く冷えた後入れ用バターを入れる事で○○風パンになります。
パン屋のデニッシュパンは、チョッと甘めのパン生地にバターシートを何度も折り込んで作るのですから 同じ物をHBで全部お任せでは仕方ないですね。
でも、それなりに美味しいと思いますが メロンパン美味しく出来るといいですね。
書込番号:11204040
![]()
1点
隣のひろちゃん 様
○○風パン・・・同感です(笑)。
メロンパン風にならないように頑張ります。
それとデニッシュも、メロンパンコースの15分を利用して、手作業を加えながら美味しい層を作れないかなと思っています。
どなたか挑戦してみた方がいらっしゃったら、この場をお借りして是非教えて頂けないでしょうか?
余談ですが、最近HB熱が上がりっぱなしの私、体重が・・・(汗)
書込番号:11204409
![]()
0点
shomi様 隣のひろちゃん様 書き込みをありがとうございました。
確かにデニッシュ「風」パンと書いてありますね(笑)やられた…
いろいろ工夫して、いいアイデアを見つけたいです。
これからも よろしくお願いします。
書込番号:11212301
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)










