DVDドライブ > ロジテック > LDR-PME8U2LRD
地デジを自宅ビデオデッキ(CPRM対応)でDVDに書き込み、このドライブでみようとしたんですが、DVD再生ソフトで「著作権保護されている」との表示があって見れませんでした。
再生ソフトはPowerDVD9です。
疑われる原因は、このドライブがCPRMに対応していないかもしれない事。
ロジテックHPで調べても対応/非対応か明記されておりませんでした。
おわかりの方教えてください。
書込番号:12915979
0点
HPでは「CPRM技術で保護されたDVDディスクの再生を行うためには、インターネット接続環境が必要です。また、USB 1.1ポートに接続する場合、DVDビデオの再生はできません。
※すべてのPC環境、およびDVDレコーダー/プレーヤー環境での再生/記録互換性を保証するものではありません。」と書かれていますよ。
書込番号:12916009
1点
メーカーHPの仕様ページにCPRM項目在ります。対応(ドライブのハードウェア仕様)と記載在ります。
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpme8u2l/spec.html
書込番号:12916027
2点
「CPRM技術で保護されたDVDディスクの再生を行うためには、インターネット接続環境が必要です。また、USB 1.1ポートに接続する場合、DVDビデオの再生はできません。」
という事はCPRM対応品と解釈出来そうですね。
CPRMは不正使用に対抗する処置で、ハードウェア的には、旧DVD仕様の書き込みエリアよりさらに内側にメディアID書き込み、映像を暗号化しておき、再生する時に認証と映像の暗号解除するものと理解しています。
調べると、再生ソフト、インターネット、USB2.0がクリアになっていたので、残ったDVDドライブに目をつけたんですが、これも違ようですね、となると原因がわからん、あきらめるしかないかな。
書込番号:12916053
0点
表示系も著作権保護に対応している必要があります。
デジタル接続の場合、HDCPに対応している必要があります。
アナログ接続でも、ドライバーが対応している必要があります。
書込番号:12916376
0点
>再生ソフトはPowerDVD9です。
ソフトを起動した時の初期画面(女性の顔)の下部に対応した機能が表示されますが、その中に"CPRM"の表示はありますか。
なければCPRMに対応していません。
ちなみにこのバージョンのOEM版は非対応だったと思います。
書込番号:12916460
![]()
1点
> ilkaさん 返信ありがとうございます。
再生ソフトPowerDVD9は、「ソースネクストPowerDVD EXPERT 3」をネットで購入、ダウンロード & インストールしたら、「PowerDVD9 Standered Japan」(これってOEM版になるのか?
)がインストールされていたって事なので、もうこの時点で、なぜPowerDVD9?、CPRM対応? と色々?が出てきていたんですが、「まぁいいか、再生できれば」と深く考えず、もっぱらレンタルDVD再生しか使っていなかったんで、問題にはならずにいたんです。
今回、地デジ録画のDVDで見ようと思ったのが運の尽き、問題が出るわ出るわ、疲れました。
さて、本題、「ソフトを起動した時の初期画面(女性の顔)の下部に対応した機能」は表示さず、宣伝のムービー一覧みたいのしか表示わかりませんでした。(もうイヤ!)
ここはDVDドライブ掲示板なので、これ以上は、「ソースネクストPowerDVD EXPERT 3」掲示板で質問しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12917106
0点
原因がわかりました。
ソフトがアップグレードしないと見れない仕組みになっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117609/#12911885
書込番号:12917267
0点
この辺りの機能は、徹底的に調べるか実際に試してみないとわからない所が多いですね。
私も我が家に地デジ対応レコーダーを導入した時は、パソコン上での再生に関して意味がわからず(今もですが)泥沼状態の時期がありました。
参考ですが、DVDドライブがCPRMやAACSの対応に対応しているかを含め、ドライブの性能を調べるソフトがありますので載せておきます。
※Nero Info tool
http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html
※画面説明
http://neroinfotool.nnn2.com/?p=11
書込番号:12917472
1点
>ilkaさん
補足アドバイスありがとうございます。
早速、インストールしました。
結局、CPRM保護されたものはパソコン等コピーしやすい環境に入れさせたくない。って思いが企業(配信側、ソフトウェア、ハードウェア)にあるんでしょうね。
そう思うと一連のエラー、出来ません、アップグレード、インタネットを介してのチェック等が理解出来ます。
なら、「パソコンに入れると不正コピーしやすくなるから、わざと難解な仕組みを作ります。」って公言してほしい、そうすればへたな努力をして、無駄な時間を使わずにすむのにって思う。
書込番号:12919963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LDR-PME8U2LRD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/11/11 23:21:05 | |
| 9 | 2011/04/21 11:00:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






