『折りたたみハンドルがフレームから外れないのですが』のクチコミ掲示板

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タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:アルミ 重量:13kg WACHSEN BA-100 Angriffのスペック・仕様

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WACHSEN BA-100 Angriff阪和

最安価格(税込):¥21,980 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月

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『折りたたみハンドルがフレームから外れないのですが』 のクチコミ掲示板

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折りたたみ自転車・ミニベロ > 阪和 > WACHSEN BA-100 Angriff

クチコミ投稿数:13件

普段乗りの自転車を探していたところ、青乱雲さんのカスタマイズに影響され、Angriffを購入し、ebayで購入したアジャスタブルステムも準備して、いざ、折り畳みハンドルをフレームから引き抜こうとしたところ、どんなに引っ張っても、自転車を逆さにして折り畳みハンドルを足で蹴っても全く外れません。
もちろん、折りたたみ部分にある固定ボルトは外してあるのですが、いったいどうなっているのでしょうか。
どうやっても抜けないので、プランBとして、折り畳みハンドルを途中で切断し、手持ちのステムを付けましたが、折りたたみ部分の重量を減らせず、見た目もスマートとは言えず残念です。

その他にも、Vブレーキを手持ちの別なものに交換するためにVブレーキを固定しているボルトを回したところ、Vブレーキの台座ごと外れてしまったり、わかっていたとはいえ、安物ゆえのトラブルに見舞われています。(台座をフレームに接着剤で固定することにより、Vブレーキを固定しているボルトのみ外すことには成功しましたが)

愚痴ばかりでもつまらないので情報提供を。
タイヤをパナレーサーニミッツライト20×1.25に交換しました。
重量は160グラムでした。最初についてくるKENDAのタイヤが510グラムでしたので、かなりの軽量化になると思います。
チューブもシュワルベにしたところ、標準チューブより一本あたり40グラムの軽量化になっています。

書込番号:12546999

ナイスクチコミ!0


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電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2011/01/22 22:27(1年以上前)

やはり通販で自転車を買うとリスクが大きすぎますね。この手の自転車ならホームセンターで購入すべきだったと思います。同じ銘柄は無いと思いますが、その方が安心できます。

書込番号:12547033

ナイスクチコミ!0


komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/23 00:26(1年以上前)

グリースなどを塗らずにメーカーで強くねじを締めた場合など、斜めウスと呼ばれる
ナットが強く食い込んでいる場合があります。
ボルトを10mmぐらい浮かせたところで、ボルト頭をプラハンマーなどで数回たたくと
食い込みが外れて抜くことができる場合があります。

書込番号:12547707

Goodアンサーナイスクチコミ!2


青乱雲さん
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:28件 WACHSEN BA-100 AngriffのオーナーWACHSEN BA-100 Angriffの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/01/23 00:33(1年以上前)

callmequeenさん、

>> 折りたたみ部分にある固定ボルトは外してあるのですが

と書かれているのですが、"WACHSEN BA-100 Angriff Maniac"の8ページの図7 BA-100の折畳み機構と折畳み手順の4番目の写真の折り畳み部の開放の中で見える6角穴付ボルト(引き上げボルト)のことでしょうか?
下記のWebサイトで書かれているように引き上げボルトは外すのではなく、緩めて動かない場合はプラスティックハンマーなどで衝撃を与えてウスの噛み合いを外す方法をとります。
参考までに・・。

自転車のヘッド部をグリスアップ 【TAKAよろず研究所】
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050820-bicycle-Head/bicycle-head.html

>> Vブレーキを固定しているボルトを回したところ、Vブレーキの台座ごと外れて

ブレーキの台座部分のフォーク側のネジが緩んで外れたということでしょうか?もしそうならばVブレーキの固定ボルト側が硬く締められていたということですね。フォーク側のネジはネジ止め剤で固定ですね。

>> タイヤをパナレーサーニミッツライト20×1.25に交換しました。

軽量化の効果が大きいですね。ただ、少し心配なのが耐久性・・。下記のblogでMETROに適用の事例があり・・。また、使用状況について教えてください。

ネット頭でっかち DAHON METRO を改造する:So-netブログ
http://nyahohe.blog.so-net.ne.jp/index/2

書込番号:12547730

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/01/23 19:57(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。
引き上げボルトをハンマーで叩いたところ、折り畳み部分を取り外すことが出来ました。わたしの知識不足でした。ありがとうございます。

青乱雲さんご紹介の、BHS-22Q HIGHSIX Qのブラックがどこも在庫切れで手に入れることができませんでしたので、代わりにebayでKALLOY Black Adjustable Quill Stemを入手し、取り付けました。

BHS-22Qの在庫がない場合のアヘッド化の選択肢の一つとしてお薦めいたします。

パナレーサーニミッツライト20×1.25ですが、試走段階ですので、耐久性などはしばらく乗ってからご報告いたします。
ただ、1.25インチのタイヤはAngriffのリム内径21mmからすると細すぎるタイヤらしく、ぎりぎり推奨外のサイズのようです。
いずれホイールを交換予定ですので、その時に安全のために細いリムにしようと思っています。

書込番号:12551320

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:28件 WACHSEN BA-100 AngriffのオーナーWACHSEN BA-100 Angriffの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/01/23 20:36(1年以上前)

callmequeenさん、
ステムの件、ご報告いただきましてありがとうございます。"WACHSEN BA-100 Angriff Maniac"を仮にご覧になっていたとしたら解説が不十分だったかなと思い、少し改定したところでした。
KALLOY Black Adjustable Quill Stemの紹介ありがとうございます。BHS-22Q HIGHSIX Qの在庫切れ、私も目にしていまして、黒色はないのですが、コンフォートアジャストステムB-313(BAZOOKA、コラム径25.4mm、サイズ100mm)を昨年の改定で追記しました。KALLOYのステムもWACHSEN BA-100 Angriff Maniac"に追記させていただきます。

>> 1.25インチのタイヤはAngriffのリム内径21mmからすると細すぎるタイヤらしく、
>> ぎりぎり推奨外のサイズのようです。

やはりそうでしたか。20×1.5のリムの適用タイヤは20×1.5と20×1.75と当方、調べていたのですが、先の返信で紹介のMETROを改造されている方も20×1.5のリムに20×1.25のタイヤをつけられているようで「大丈夫なのかなあ・・」と気になっていたところでした。
20×1.5のリムであれば下記のCYCLE HOUSE GIROのものがリーズナブルかなと思うのですが、20×1.25のタイヤ用のリムというと選択肢が狭められますね。

【楽天市場】20インチ組み上がりホイール DEORE 前後輪セット ブラックスポークモデル:CYCLE HOUSE GIRO
http://item.rakuten.co.jp/giro/mbw_115/

 実走やタイヤの状況などのレポート、また、お願いします。

書込番号:12551542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/02/03 21:35(1年以上前)

折り畳みハンドルは無事外れたのですが、今度はクランクが外れませんでしたのでご報告します。
BB交換のためにシマノ純製のコッタレスクランク抜きで作業をしたところ、コッタレス抜きがクランクのスレッド全体の三分の一ほどしか入っていかず、やむを得ずそのままクランク抜きの作業をしたところ、クランクは抜けず、クランクのスレッドのみを破損してしまいました。
走行に支障はないためそれ以上の作業はせず、作業を終了しました。
今から考えるとコッタレスクランク抜きがクランクに十分入らないという時点で、自転車店に持ち込み作業を任せるか、販売店に連絡すべきだったと思います。
それから、リムのつなぎ目の段差が前後ともあり、ブレーキの度にガタガタと不快な音を立てていましたので、ヤスリで段差を削ったところ、だいぶ状態はよくなりました。
現在はTop13Tですが7速化も終了し、速度やポジションに特に不満もなく快調です。

書込番号:12601841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2011/02/04 18:05(1年以上前)

>Vブレーキを固定しているボルトを回したところ、Vブレーキの台座ごと外れてしまったり
これってアップした写真の1の部分でしょうか?一般的に台座と呼ぶのは、ここではなくフレームとブレーキをつけている部分ですが、ここは溶接されているはずなので外れることはまずないと思います。もしそこが外れたのなら不良フレームで即返品でしょう。

もしVブレーキ本体が壊れたのなら、このテクトロは3流部品なのでこの際simanoに交換した方がいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html


>クランクは抜けず、クランクのスレッドのみを破損
完成車についてくる安物クランクは破損します。材質が悪く一発でねじが飛びます。クランクと工具の取り付けは手ではなくモンキーかスパナを使ってしめてやった方がいいです。

ねじが飛んでしまったクランクはしかたないので裏側をハンマで叩いて外しましょう。2〜3回叩けば外れます。この自転車は52Tの鉄ギアみたいなのでアルミの少しまともなものに交換すれば、重量も軽くなり走りが変わります。イチオシはホローテックタイプのチェーンホイール。

BB→http://www.cb-asahi.co.jp/item/65/00/item11700100065.html
クランク→http://www.cb-asahi.co.jp/item/40/02/item11600100240.html

シングルだとhttp://www.cb-asahi.co.jp/item/39/01/item21600100139.html

スクエアは2300系がコスパいいですね。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FC-2300.-type-.html
BB→http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item11711300004.html

完組ホイールは406だとリム幅21.8mmで
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/mini/9folex_page.htm
リアハブは135mm。いいの作ってください。

書込番号:12605264

ナイスクチコミ!3


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2011/02/04 23:05(1年以上前)

台座っていうかスタッドボルトのことだろう。

書込番号:12606691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/02/05 13:05(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、asa-20さんレスありがとうございます。

Vブレーキの交換中に外れたのは、スタッドボルトのことです。後輪のVブレーキを外そうとしたところ、Vブレーキをフレームとを固定しているボルトは緩まずに、スタッドボルトのほうが外れてしまいました。後輪の左右ともです。

スタッドボルトは安全のために、通常外れないようにしてあるとの話は聞いておりましたので、簡単に外れてしまったことに驚いた次第です。
メーカーに問い合せましたところ、新品交換は拒否され、メーカー側で点検したのち返送するとの解答を得ましたが、再梱包と発送作業が面倒なので、スタッドボルトを接着剤で固定してそのまま使用しております。
また、後部リフレクターも破損していたのですが、メーカーに問い合せましたところ、完全に無視されたまま今日にいたっております。

所詮安物ですので、細かいことは気にせず乗ろうと思います。

破損したクランクですが、ハンマーで叩いてみることにします。
しかし、BBの交換は正直申しましてうんざりしています。と、申しますのもそれまで乗っていた安物クロスもBBの精度が悪かったのか、私のメンテナンス技術が稚拙だったのかわかりませんが、BB交換時のBBスレッドの破損により、廃車となったからです。
ロードも今まで3台所有し、BB交換も2度しておりますが、そのような事故はいままでありませんでした。

スタッドボルトの件もありますので、この自転車はフレームその他の部品は交換前提で製造・組み立てされてはいないと思います。
特に問題が出ない限り、BBとクランクはこのままで使用しようと思っております。

書込番号:12608840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/05 13:16(1年以上前)

現在の状態です。

いろいろ不具合もありましたし、ニミッツライトの高圧にリムが耐えられるか不安なので、安全のためにAlexrims DA16ホイールと Deoreハブの注文を済ませ、手組みホイールを装着予定です。

書込番号:12608879

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:28件 WACHSEN BA-100 AngriffのオーナーWACHSEN BA-100 Angriffの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/02/06 00:08(1年以上前)

callmequeenさん、
価格.comのWACHSEN BA-100 Angriffの下記のクチコミ掲示板でよしゅろしゅさんがDRIVELINE(たぶん、CK13 (52T))のクランクセットに交換されているようですが、うまくいかないものですね。自転車技士の資格試験があるくらいですから・・・。

----------
『安価で丈夫。 カスタムにも最適です!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=12463014/
自転車技士のページ(日本車両検査協会)
http://jvia.or.jp/gishi-hp/gishi-index.htm

書込番号:12612125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/04/14 13:42(1年以上前)

青乱雲さま

>> タイヤをパナレーサーニミッツライト20×1.25に交換しました。

>軽量化の効果が大きいですね。ただ、少し心配なのが耐久性・・。下記のblogでMETROに適用の事例があり・・。また、使用状況について教えてください。

パナレーサーニミッツライト20×1.25に交換してから500キロほど走行したところで初めてパンクしました。小さな金属片がタイヤに刺さったことによるスローパンクでした。ロードバイクなど自転車趣味を始めてから4000キロほどノーパンクでこれまできましたが、出先での初めてのパンク修理となりました。
それから、チェーンリングからチェーンが外れてしまうことが二回ありました。
そうなると、チェーンがチェーンリングカバーとチェーンリングの間に挟まってしまい、取り出して元に戻すのに一苦労です。2回とも、登りの前にローギアにする際に外れてしまったのですが、原因はよくわかっておりません。

書込番号:12895012

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:28件 WACHSEN BA-100 AngriffのオーナーWACHSEN BA-100 Angriffの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/04/14 21:38(1年以上前)

callmequeenさん、
金属片を拾ってのパンク、これは避けられないですね。(私も昔、折れた釘を拾ってパンクしました。)
 チェーンリングからチェーンが外れてしまうとのことですが、ひとつ考えられるのがシフトケーブルのワイヤの初期伸びによる影響です。自転車店で購入すると「○○kmくらい走ったら整備しますから来てくださいね」といわれますよね。リアディレイラーの取り扱い説明書を参考に、再調整されるのはいかがでしょうか?

書込番号:12896476

ナイスクチコミ!1


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WACHSEN BA-100 Angriff
阪和

WACHSEN BA-100 Angriff

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