匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A
NEW匠炊き/匠玄米炊飯コース/圧力玄米粥コースを搭載した「匠純銅」内釜採用の圧力IHジャー炊飯器。価格は131,250円(税込)
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年3月31日 21:01 | |
| 10 | 9 | 2009年10月7日 20:32 | |
| 11 | 2 | 2009年10月3日 13:19 | |
| 0 | 1 | 2009年8月31日 16:23 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A
本日、とうとう届きました。
先日アマゾンさんが51840円だったので、決心つきました。白です。
ここのところ、ランキング14位くらいだったのですが、今日は6位と昇格中。
九州地区の奥様情報番組で、ちょっとだけこの炊飯器が出たからなのかな(違うかもですが・・・)。
機種選びは、知り合いが購入して評判だったため、これに決めてました。
が、以前どなたかの書き込みで、私も現在まで使用している炊飯器(15年くらい前の最先端で、当時6万円くらいしたナショナルSR-IHXA10)とあまり変わらない、とありました。
がしかし、このレベルのものを買わなければ、それ以下の味になるだろうと思い、がんばったところです。
まだ炊飯はしてませんが、なんだかフタを開けるボタン、結構固いです。
15年ぶりの進化、楽しみです。
0点
炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A
現在使っている炊飯器が一日ご飯をおくと臭くなり
とても食べれる状態でないので買い換えようと思って
電気店に行き、価格交渉を!
アマゾンで7万1000円だったことを伝えると、69000円で
いかがですか?っと提示され、しばらく考えると伝えると
即決なら67000円にポイント5%、5年保証をつけると言われ
即決しました♪
思った以上に割り易く購入することができて満足です。
追伸
今使っている炊飯器は買ってから5年ほどですが、炊飯器の
寿命ってそんなものなのでしょうか?
0点
こんにちは
それはお買い得でしたね、是非ユーザーレビューの書き込みもお願いしたいです。
前の炊飯器を5年使用とのこと、それは多分、保温機能の故障ではないでしょうか?
炊飯器での保温は余り上手でないみたいで、炊き上がったら別の保温釜へ移し替えています。
ウチのもサンヨーですが、内釜のテフロンがはがれかけてもう10年以上使ってますが、健在です。
結構長持ちすると思いますが。
書込番号:10262217
0点
テフロンが剥がれるとうのはご飯に混ざってしまうんですね。
体には良くないですね。私は表面加工された調理器具は使いません。
書込番号:10262246
3点
テフロンが体に悪いとしたら、炊飯器、フライパンなどへ使わないハズです。
はがれて体内へ入っても消化されず、体外へ出るので支障ありません。
書込番号:10262317
0点
(トーキング・ヘッズさん)こんばんは
テフロンが剥がれるとうのはご飯に混ざってしまうんですね。
体には良くないですね。私は表面加工された調理器具は使いません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これは、(里いもさん)の書き込みについての意見記述ですね。
(内釜のテフロンがはがれかけてもう10年以上使ってますが、健在です。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どんな調理器具を使用して、環境に配慮してるのかその辺こだわりがあり
そうですね。
是非、詳しい環境日常生活の極意を教えて欲しいですね。
興味があります。
住環境含めて・・・楽しみです。
書込番号:10266259
1点
(pistons7さん)こんばんは
私は保温は美味しいとは思わないので、殆んど使用してませんでした。
精々2時間までくらい・・・かなと思いますけど。
これ以上の保温なら、炊いて直に保温を切り冷めたらレンジでチンして食べた
方が美味しいと思うんだけどね。
5年寿命の炊飯器は早いでしょうね。
(里いもさん)みたいにすると、炊飯器自体の負担は軽減されるから寿命にも
影響するでしょうね。
IHインバーターになるとマイコンよりシビアに水分・温度の影響を受け易くな
るから、ある日急にご臨終も有り得ますね。
初代松下IHでは、その辺が原因でリコールがありました。
で、電源が入ると直に冷却ファンがけたたましくまわり続けました。
やかましい位の音でしたね。(2年ほど前に壊れました)
今度の炊飯器も同じ使用方法を続けるなら、再現も有り得るんじゃないでしょ
うか。
チンして食べるのは駄目ですか?
書込番号:10266434
2点
電気炊飯器の使用環境を聞かれて戸惑ってますが、日当たり通風よく、湿気も少ないキッチンで、通常炊くのは200CC計量カップで1.5杯(3人分)を1L炊きの炊飯器で炊きます。
電源状況も極めて安定しております。
たまに1人分、200CCカップ約半分を炊きますが、美味しさが低下しますね。
書込番号:10267322
0点
(里いもさん)電気炊飯器の使用環境を聞かれて戸惑ってますが
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(里いもさん)こんばんは、お願いしたのは(トーキング・ヘッズさん)のつもり
でした。
私の書き方が悪いんですが、申し訳ありませんでした。
テフロンなど化学物質を排除した、生活環境に興味が沸きましたので、お
願い出来ないか聞いてみたんです。
これを一つの入り口にその奥の深さを感じたものですから是非お聞きした
いと思うんですね。
確かに、テフロンそのものも有害と聞いています。
しかし、食品器具の割りに規制がないんですね。
無理矢理体内に取り込めば有害な物質なんて、世の中多く存在するでしょ
うから、それらをたくみに排斥した日常の生活は聞くに値しますので。
ある日、突然化学物質アレルギーが出ることも確かにありえますし。
私自身、数年前に突然、アトピーになりました。
新築の家に越したこるからのことなので、新建材の影響かなと想像してま
す。
これらを指摘なさるのは普段から取り組んでいる何かがあるものです。
是非、それらを教えていただけませんか?(トーキング・ヘッズさん)へ
書込番号:10270126
2点
テフロンが有害か?はここのスレ主さんのお尋ねではありませんし、僕も専門家ではありませんのでコメントは控えさせていただきます。
「テフロンは有害か?」で検索しますと沢山出てきますのでご覧になってください。
書込番号:10270223
0点
http://www.kitchenspeaks.com/column/c20030524.htm
お邪魔します。
テフロンは未だ諸説ぷんぷんですね。
無害だと仰る方の体調で判断するしかないですが摂取しないようにできるのであればはっきりと証明されるまで摂取しないよう
気をつけられても損はないと思いますよ。
世間に向けては無害だと言っていながら自分はちゃっかり細心の注意を払うのが我々小市民的現代人なのですけど(笑)。
書込番号:10274244
2点
炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A
このサイトのクチコミ情報(圧倒的に高評価)を信じて、現行型の前機種であるECJ-XP1000を8月に購入したユーザーですが、実際炊いてみた感想は予想を大きく下回る食感でした。
粘りに欠け、水っぽさがあり、甘い食感はほとんど感じられず7年前に購入したタイガーの
IHジャー JIV-10MCのほうが炊きたては美味しい始末です。
さすがに冷めたときの美味しさは、それなりの美味しさですが、大きな期待があっただけに反動は大きかったです。
だから新型ECJ-XP1000Aにしても、過剰な期待はしないほうがよいと思います。
当方はコメ百姓で、自家製のコシヒカリ(新米)を食べています。
別に批評するために投稿したわけではありません。値段が高い機種だから必ずしも美味しいとは言い切れないと思います。米も同じです。参考までに。
4点
前機種は自分も使って半年ですが、今はうまく炊けています。
機能が多すぎて使えるようになるまで約1ヶ月かかりました。
自分はアナログ人間なので季節炊き(春夏秋冬)だけの設定でいいと考えていましたが、実際はもっと細かく設定できて、やわらか目に設定したら甘みも増してうまく炊けるようになりました。
このお釜はなじむまでに時間がかかるけど、いいお釜だと思います。
書込番号:10237171
6点
珍宝岩様、レスいただき、どうもありがとうございます。
当方、匠炊きコースで炊飯していますが、どうしても美味しく炊けません。
四季炊きもいろいろ試しましたが、価格の対価だけの極良食味は無理でした。
今まで使っていたのタイガーIH炊飯機は1万円位の商品でしたが、実に美味しく炊けました。使って間もなく、慣れていないこともありますが、匠純銅に失望しました。
6万円の商品が、1万円の商品より美味しく炊けないなんて・・・価格だけの期待はできないと痛感しました。
確かに機能が多すぎて使えるようになるまでが大変です。経験が必要です。
まずは機種を使いこなさなければと思っているのですが・・・。
書込番号:10251723
1点
炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A
こんにちは
高価な炊飯器のご購入おめでとうございます。
ウチ釜だけのコストが5万円以上と聞いています。
まだここへユーザーレポートがありませんので、その内是非お願いしたいと思います。
書込番号:10077787
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)










