『こんな短いコードってあり!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥84,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:10合 おどり炊き ECJ-XW18Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き ECJ-XW18Aの価格比較
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのレビュー
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのクチコミ
  • おどり炊き ECJ-XW18Aの画像・動画
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのオークション

おどり炊き ECJ-XW18A三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 1日

  • おどり炊き ECJ-XW18Aの価格比較
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのレビュー
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのクチコミ
  • おどり炊き ECJ-XW18Aの画像・動画
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-XW18Aのオークション

『こんな短いコードってあり!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き ECJ-XW18A」のクチコミ掲示板に
おどり炊き ECJ-XW18Aを新規書き込みおどり炊き ECJ-XW18Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

こんな短いコードってあり!?

2010/01/23 16:40(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-XW18A

クチコミ投稿数:43件

ここでの評判を参考に、この機種を購入しました(アマゾンで)。さきほど箱を開け、説明書を読んでビックリしたことがあったので書き込みさせていただきます。

説明書によると、「コンセントは15Aのものを単独で使い、延長コードやタコ足配線をするな」ということで、大きな電力を使うものですからそれはそうだろうと思ってコード長を確認すると、なんとたったの1メートル! エッー! で、実際に測ってみると、最大で110cmがやっと。これじゃ、考えていたところに全然置けないじゃないかよぉー。

そこで三洋に電話してみましたが、「すみませんが・・・」を繰り返すだけで、メーカーとしては延長コードはOKとは言えない、ということでした。「今までに苦情はなかったのか?」と聞いても「聞いたことがない」と。そんなことある? どこの御家庭でも、単独のコンセントから1m以内に設置できているわけ? いくら話してもラチがあかないので、怒って電話を切りました。

これのコード長を考えた人は間抜けですね。できれば2m、せめて1.5mなければ話になりませんよ。最近、エネループとか三洋はがんばっているなと思っていましたが、ガッカリです。これからキッチンのレイアウトを大幅に変更するか、返品するか考えどころです。でも、返品すると「お客様のご都合で」ということで送料を負担しなければならないでしょうね。その辺のことも電話で聞いてみたのですが、「それはお客様と販売店の問題なので我々としては・・・」知ったこっちゃない、ということのようです。なんか非常に腹立たしい! 

ということで、この機種をお考えの方、要注意ですよ。

書込番号:10827485

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/01/23 16:52(1年以上前)

長けりゃいいってもんじゃないだろw
今時のキッチンは炊飯器テーブルの近くに必ずコンセントが用意されているモノなので、長いのはムシロ迷惑です。

短けりゃ延長すりゃいいだろう。

>これのコード長を考えた人は間抜けですね。

オマエガナw

書込番号:10827532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2010/01/23 19:20(1年以上前)

ゼルビーノさん。

1.5m程度で「長くて迷惑」ということはないと思いますよ。それに、コードは巻き取り式になっていますし。
ゼルビーノさんは「短けりゃ延長すりゃいいだろう。」と書かれていますが、私は説明書に延長コードは使用不可だと書いてあるから、ある程度の長さが必要だと言っているのです。コンセントが必ずしもすぐ近くに取れない家だってあるわけですから。

ところで、レスしていただいたのはありがたいですが、失礼な方ですね。知らない人に向かって「オマエガナ」と言える神経を疑います。

書込番号:10828197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2010/01/27 23:45(1年以上前)

長いコードを、巻き取ったまま使用すると発熱し危険です。自己責任にて、延長コード(15Aタイプ)で対応して下さい。

書込番号:10849815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/01/28 08:16(1年以上前)

       まあ、2mは兎も角1.5mはあってもいいんじゃない。
       壁コンセント高さ1,2〜1,5くらいは普通だと思うけど。
       1mが良いなら0CM〜30cmもありかな・・・?
       0CMもあったような・・・?でも人気がなかったかな・・・?

書込番号:10850831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/01/28 23:52(1年以上前)

安全性、コスト面、一般的な設置状況からして、1mぐらいがベストじゃないかな!
キッチンラックに設置って多いけど、あれもラックからの延長コード使用だよね!
延長コード使用OKすると、いいかげんなコード使用して焦げた等のクレーム言う人いるから基本的にダメなんだろうね。自己中なクレーマーが多いって電気店さんは嘆いてました。

書込番号:10854465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/01/29 00:07(1年以上前)

       延長コードが更に危険を生んでるかも・・・///

       こんどは相対的に長すぎてトグロを巻いてる・・・
       なんて良く見かける。

書込番号:10854560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/01/29 01:00(1年以上前)

       引越しなどでその都度配置や置き場が変わるなど経験された方も多い
       のではないだろうか。
       私の炊飯器などで思い出すのは短い1m程度のはやはり短いと感じる
       ことが多いような気がしてます。
       ちょっとだけ配置換え・移動したいなんてこともあります。
       当然」そんな時ピーンとコードが一杯でそれ以上動かせないケースが
       多いのは1mの炊飯器の場合です。
       ポット・調味料・レンジなど思いつきでも簡単に動かせないのが1m
       コードの場合・・・///
       延長コードを家の何処かから外して使えば済む話だが・・・
       分かってはいるのだが・・・これが意外とイライラ・面倒に繋がる。
       安全を考えるなら総体的に捕らえて判断しないと・・・///

       テレビの裏・冷蔵庫の裏・コンセントの汚れやコードの交差確認など
       日頃注意して埃などふき取るようにしています。
       出かけるときも冷蔵庫意外は出来るだけコンセントを抜き取るように
       しています。
       モデム・テレビなど・・・///

       ついでにガスコンロから鍋を外して出かけます。(ガスのつけ忘れ防止)

書込番号:10854793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/01/29 22:45(1年以上前)

野菜王国さん、
まめなコンセントの抜き差しは、受け側が緩くなり接触不良による発火事故の恐れがあり、私はお勧めできません。私はスィッチ付きコンセントタップで対応してます。ご注意を!

書込番号:10858399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/01/29 23:01(1年以上前)

       (グリーンハートさん)こんばんは

       お気遣いありがとう御座います・・・///
       その点は抜かりなくしてますよ・・・///
       どちらも寿命も危険も潜んでると思いますよ。
       大事なのはどんな場面も想定して対処するユーザーの姿勢が大切と自負
       しています。
       日頃からの注意力・・・ですね!!・・・///

書込番号:10858512

ナイスクチコミ!0


ししこさん
クチコミ投稿数:55件

2010/02/04 01:51(1年以上前)

スレ主さんへ、この手の製品は延長コードと言っても、テーブルタップのような分岐タイプのものを使ってほしくないという事だけで、単純に雄も雌もプラグが1個しかなく、かつ消費ワット数をクリアする延長コードを使用すれば問題ないですよ。トラッキング現象で火災なんて事もまずありません(電気保安講習会で受講しました)。

書込番号:10884530

ナイスクチコミ!3


Bassman-Zさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/08 03:07(1年以上前)

コードが余れば、おそらく本体リール内に巻いておく可能性大だろうし、そうなれば発熱もしやすくなり危険です。ですから1mは妥当のように思います。

>延長コード使用OKすると、いいかげんなコード使用して焦げた等のクレーム言う人いるから基本的にダメなんだろうね。自己中なクレーマーが多いって電気店さんは嘆いてました。

とあるように、本来ならOKなはずの使い方であっても、客によっては思い込みでとんでもない使い方をしていることだってあると思います。
ですから生産者・販売者としてはOKと言う事が出来ないのではないでしょうか?

炊飯時は電力を多く使いますから最大15A(家庭用コンセントの最大値)まで使える延長コードなら(自己責任になってしまいますが)使っても不具合はないと思いますよ。

書込番号:10904984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/08 04:08(1年以上前)

       1mで短くて延長コードに繋いで、炊飯器側のは巻いたまま使用する
       のが自然な使い方になりそう・・・///

       掃除機も扇風機も短くしないといけないみたいだね・・・///!?

書込番号:10905038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/02/09 22:41(1年以上前)

野菜王国さん、
あまりに屁理屈な発言ですね!
いろんな処でレスされてますが、電気知識疑いますよ!
  (1mで短くて延長コードに繋いで、炊飯器側のは巻いたまま使用する
       のが自然な使い方になりそう・・・///)
これが、いいかげんな使用法の典型です。

      ( 掃除機も扇風機も短くしないといけないみたいだね・・・///!?)
使用電力量(ワット数)が違います。また炊飯器は、留守時にタイマー使用する為特にリスクが高いと思います。
どうしても心配な方は、専用コンセント工事を依頼しましょう。

書込番号:10914175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/09 23:28(1年以上前)

       電器知識よりも安全対応知識が大切なことって以外と多いんだよ!!

書込番号:10914601

ナイスクチコミ!0


Bassman-Zさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/12 01:00(1年以上前)

>電器知識よりも安全対応知識が大切なことって以外と多いんだよ!!

安全対応知識も電器(および電気)知識のうちではないでしょうか?
電線はコイル状(巻き取ったまま)だと発熱しやすいのはご存知ですよね???

書込番号:10926596

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > おどり炊き ECJ-XW18A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

おどり炊き ECJ-XW18A
三洋電機

おどり炊き ECJ-XW18A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 1日

おどり炊き ECJ-XW18Aをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング