電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > 3つ星 ビストロ NE-A302
8年使用したシャープのレンジが壊れたので、2ヶ月位前に本機を購入しました。
庫内がフラットでとても掃除しやすく、使う度に拭いています。
拭いているときに本機前面ガラス部分?の裏側(庫内側ではなくて、拭けない空間部分)が5センチ四方位のガラスのくもりが消えません。
初めは外側のくもりだと思い、拭いていましたがどうも空間部分のようです。
パナのサービスセンターに電話したところ、
『【27番の脱臭】という機能をして下さい。ガラスの空洞部分は密閉構造ではありませんので、そこの空洞部分に蒸気が入り込んだと思います。』と言われたので、
脱臭機能を試みました。1回では改善されなかったので、合計8回試みました。(しつこいですが)
しかし5センチ四方のくもりは残ったままです。
このような症状が出た方はいらっしゃいませんか?
書込番号:12031889
50点
もう何年も曇ったままです。同じくパナソニックに電話をして同じ回答しか得られませんでした。空間部分にメニューが書かれているのでそれも見えず、本当に使いにくいです。
ずっと困っていましたが、ここへの書き込みをするためのログインなどが面倒でこれまで書き込んできませんでした。レンジなどキッチン物はネットに疎い主婦の方々が主なユーザーでしょうから、こんな初歩的なミスですら把握されない、という問題も合わせて感じました。
書込番号:18252837 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
実家のレンジも同じように以前から曇っておりお袋からどうにかならないものかと言われてました。この冬はお餅をレンジで温め直す時にも中が見えないため、どのタイミングで取消ボタンを押せば良いか分からないというものでした。見ると自動メニューの文字すら殆ど読めないくらいに曇ってました。明らかに設計不良と思ってはいましたが、保証期間も過ぎてるしバラして拭けばいいや(昔、家電量販店のサービスマンしてました)と分解してみました。この曇りはかなりのもので、どちらかと言うとゴシゴシこするような感じでないと落ちてくれませんでした。そもそもメンテナンス性が無茶苦茶悪く、シールパッキン(黒いボンドのようにして使うパッキン)で組み付けてあるので修理の作業性は悪い作りでした。私もバラすのに壊したくないし恐る恐る作業しました。
もし少しでも吹きあげたいなら、自己責任で。。
1.扉開けて扉の黒いフチのプラスチックを外す(外側からマイナスドライバーにビニールテープなどを巻いて傷つけないように。下側とサイドは外しやすいですが、取手部分は外しにくいです)
2.黒いシールド板の周りのネジを外す。ただし、タッピングネジのみ。大きいネジを外すとチョット厄介。阿修羅のように手が沢山あれば別ですが。この黒いシールド板と前面のシルバーのカバーが液状パッキンでくっついており外れにくいです。
3.前面操作基板のケーブルがついたままなので空中戦で前ガラスの内側を吹きあげます。後面側(レンジ内部側)は、シールパッキンを切らないといけないのでやってませんが、かなり内部は見えるようになります。
4.逆の手順で組み上げ。
私も超手抜きというか、レンジカバー外してケーブルコネクタ抜いてやれば良かったのですが、帰省中の身で10分くらいの簡単作業でできると思ってたので。。。
ただ、根本的解決ではないし、パッキンをやり直してないし、再発はすると思いますが数年は持てるでしょう。
ただ、レンジ内部はマグネトロン、インバータ基板など、死に繋がる電圧をもつ部品もありカバーは知識ない方は絶対あけない事です。今回のカバーくらいは自信ある方で自己責任をもってならどうぞ。恐らくパナさんが修理するなら扉完成品ごとの交換なんじゃないですかね?
書込番号:18336248 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
回答が遅くなりました。申し訳ございません。
スレ主ですが、その後にパナのアフターサービスに電話して前面扉ごと交歓していただきました。
やはり5センチ四方位のガラスのくもりは初期不良だそうです。あれから当機を使い続けていますが5センチ四方位のガラスのくもりは出現していないです。しかし、Robin47さま、はたぼーーさまと同じく、前面空洞部分はすぐに曇り、今もなお暗中模索状態で使用しています。
早く壊れないかなーと思いながら使用しています・・・。
書込番号:18412046
17点
購入して約7年目です。
使いだした当初から該当のドアの内側部分が白く曇っておりました。
きっと外すことができて簡単にお手入れできるものと思い込んでいてそのまま使用しておりました。
最近友人宅に招かれたときに同型の物があり、ドアのガラスの綺麗さにびっくりして
慌てて検索したらここにたどり着きました。
パナに分解方法を尋ねようと連絡すると「それはできません」との返答を頂きました。
購入当初からそうなっているのでこれは不良品ではないのかと問いには
構造上スキマがあり曇りが起こりえますが保証期間を過ぎているので対応できませんとの回答でしたね。
構造上そうなるのが解っているのならば対処方法もあるはずなのでは?との問いには
「解りえません」を繰り返すだけ、どうしてもというのでしたらドアごと交換修理(有償)になりますということでした。
(そんなバカな回答があるもんか!!!!)と頭にきましたが、なにせ7年前の物ですので
何も言えずに電話を切りました。
失敗を覚悟で自分で分解を試みようと思っておりますが・・・成功したら結果報告にきます。
ダメだったら買い替えですかねぇ(笑)
書込番号:19306893
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3つ星 ビストロ NE-A302」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/11/12 11:24:52 | |
| 0 | 2010/09/11 21:52:42 | |
| 0 | 2010/09/09 21:33:13 | |
| 2 | 2010/08/04 10:22:21 | |
| 0 | 2010/01/03 23:53:03 | |
| 0 | 2009/12/26 9:45:57 | |
| 0 | 2009/11/23 22:09:16 | |
| 4 | 2009/11/13 15:54:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







