『排水ホースの[延長/取り替え]?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

NP-TR1

• 「光センサー」と「温度センサー」の「ダブルセンサー制御機能」を搭載した、ファミリー向け(53点)の食器洗い乾燥機。
  • 約30倍濃度の洗剤液を超音波で大小2つの粒にした独自の「パワー除菌ミスト」を搭載し、高い洗浄力を実現。
  • 低騒音設計のポンプや本体ボディの気密性、制振効果のある断熱材を採用。約36dB(標準コース50Hz運転時)の低騒音を実現している。
NP-TR1 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 ドア開閉方法:上部スライド式 食器容量:6人分 幅x高さx奥行き:550x564x343mm NP-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• NP-TR1の価格比較
  • NP-TR1の店頭購入
  • NP-TR1のスペック・仕様
  • NP-TR1のレビュー
  • NP-TR1のクチコミ
  • NP-TR1の画像・動画
  • NP-TR1のピックアップリスト
  • NP-TR1のオークション

NP-TR1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

• NP-TR1の価格比較
  • NP-TR1の店頭購入
  • NP-TR1のスペック・仕様
  • NP-TR1のレビュー
  • NP-TR1のクチコミ
  • NP-TR1の画像・動画
  • NP-TR1のピックアップリスト
  • NP-TR1のオークション

『排水ホースの[延長/取り替え]?』 のクチコミ掲示板

RSS

「NP-TR1」のクチコミ掲示板に
NP-TR1を新規書き込みNP-TR1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

排水ホースの[延長/取り替え]?

2009/11/21 13:11(1年以上前)

食器洗い機 > パナソニック > NP-TR1

スレ主 なまねさん
クチコミ投稿数:6件

NP-TR1利用者です。(購入済み、設置・接続済み、試運転済み、本運転で利用中)
商品「取説」裏面に掲載の別売り品「延長用排水ホース (1.4m) ANP2D-14」について質問させて下さい!

この別売品ホースは、あくまで文字通り「延長用」であって、既存のホースの代替用としては使えないのでしょうか?

つまり、セットになっているジョイント金具(?)で既存の排水ホースに「つなぎ足して使う」ことしかできないものなのでしょうか。
既存の排水ホースじたいを本体から取り外し、それの代わりにこの別売品を、本体の「排水ホース接続部」に取り付けたいのですが。それは不可能なのでしょうか?

ここのレビュー↓では、なにやら代替用としては使えないような口吻で書かれていますが…
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_191617_670145_0/

ジョイント金具(金属製じゃないかも…)がセットで入っているのは、
「継ぎ足し(延長)」と「取り替え(代替)」の二用途から任意で選べるように…、ということではないのですか?
(できれば「継ぎ足し部分なしの一本」で使うほうが、継ぎ足し部分からの水漏れなどといったトラブルもなくて良いはず…)

デフォルトで付いてきた排水ホース(1m)がほんの少し寸足らずなので(ギリギリ使えてはいますが、できれば排水の水流をシンク内壁に沿わせるよう誘導したい)、上記別売品の購入を検討しています。
本体裏側の「排水ホース接続部」から、私が理想とする「排水ホースの先端に来て欲しい位置」まで、おおよそ1.4mほど。
「代替」が可能なら、1.4mの上記別売品「ANP2D-14」がジャストなのですが、
別売品の用途が最初からあくまで「延長」のみという仕様であれば、(実際に使うのは40センチ程度でしょうから、)より安価な「ANP2D-10」(1.0m)を買えばいい話。

さて。どうしたものでしょうか。

書込番号:10508807

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/22 08:17(1年以上前)

継ぎ足し用で直接本体につなぐことは出来ません。
ただ排水ホースは高い圧力がかかるわけではないですから漏れの心配はないでしょう。

書込番号:10512946

ナイスクチコミ!1

スレ主 なまねさん

2009/11/22 17:37(1年以上前)

「そういち」さん、お教えありがとうございました。
それでは、1.0mの「ANP2D-10」のほうを注文することにします!
継ぎ足し部分からの漏れは心配ないとのことですが、やはり見た目の美しさを考えても、本当はツギハギなしの1本で行きたいところ…しかしそれは無理な話なのですね。
だったら長いほうを買ってもどうせ余るだけなので、1.0mの「ANP2D-10」を買いたいと思います。

いただいたご回答の文面からは、直接本体へ接続することが「なぜ」出来ないのか、そこのところについての謎は解決しませんが…、
それとて、きっと現物が届けば「一見に如かず」状態で、疑問も一気に氷解することでしょう。
(内径が違う? 両端の加工がなされていない? 何か理由があるのでしょうね…)
事前の十全な納得を求めてこれ以上重ねてお尋ねをするのも、何やらしつこい感じがするでしょうし、
いずれにしても現状では明らかに長さ不足ですから、ホース延長の手当ては必要…、
とにかく早急に別売品を手に入れるようにしたいと思います。

以下は、当初の質問に端を発した「雑談」というか、それこそクチコミ的な「情報」のつもりで書き留めておきます。

(1)「代替」は不可、「延長」のみ、というつもりなら、メーカーさんはどうして別売品に0.5mのものを用意しないのだろう??

あるいは、

(2)排水ホースの「微妙な長さ不足」があちこちで指摘されているにも関わらず、どうして本体付属品を最初っから1.4mくらいにしておかないのだろう??

メーカーの関係者さん・担当者さん、もしご覧になっていたら、ご一考のほどを。

書込番号:10515209

ナイスクチコミ!2

スレ主 なまねさん

2009/11/22 18:20(1年以上前)

現状:寸足らずな排水ホース

先の「雑談」or「クチコミ情報」に対して、以下、念のため解説を付記しておきます。

それこそ一見に如かずということで写真を貼ってみましたが、
我が家の状況は、ごく標準的なサイズのキッチンへ、ごく標準的な配置で設置した状態ではないかと思います。
特段、シンクから遠く離れた位置にあえて設置したわけでもなく、ことさらにホース類を長く取り回すような特殊な向き&特殊な置き方は選択していない。
それでも、デフォルトの1.0mでは微妙に寸足らずなんです。
写真のとおり、排水ホースの先端がシンクのふちへギリギリ来る状態。
これでは、排水が放物線の後半(落下曲線)を描いて勢いよく「放流」され、シンク内に落ちていく…
言ってみれば、「ガケのふちギリギリのところに立って、崖下へ向かって立ち小便」しているような、というか。
熱湯排水中でも、ふつうに水道を使って手洗い関係の作業はしたいので、「放流」は邪魔だし、ちょっと危険。
ホース先端をシンク内壁に沿わせて付属品の「吸盤」で止め、排水の流れを誘導する…というのは、以前のすまいで別の機種を導入した折りに、プロの設置を見て覚えたやり方ですが、今回もこれを実行したい。
なので、最初の質問に書き添えたとおり、あと40cmほど長さがあればいいんだけれどなあ…という。

質問中にリンクを埋めておきましたが、そのリンク先のレビューでも、「40cm不足」して延長用が必要となった旨の記述がある。
このクチコミ掲示板の[10236625]でも、やはり排水ホースがどちらかと言えば不足気味であることについて、言及があります。

つまり、標準的なキッチンに標準的な設置をするには、本体付属の排水ホース1.0mというのは、「わずかに足りない」長さとなる場合がしばしばあるようですよ!とお知らせしたいんです。メーカーさんに。

そして、わずか40cm足りないためだけに、1.0mもの延長ホースを買わなくてはならないというのは、無駄。あと50cmで十分なんです。
だいたい、取り替えじゃなくて継ぎ足しなんだったら、本体付属の既存ホース(1.0m)に「プラスで」別売延長用1.0mだの1.4mだのって…、合計で2.0m、2.4m !?
そんなに排水ホースを長く取り回すような設置例は、ごく一般的なのでしょうか???

一方、対面式キッチンでカウンター部分に設置する場合には、(食洗機を置いたすぐ下にシンクがありますから)1.0mでさえ、「余って邪魔」なのでは。

何やら「帯に短し、たすきに長し」な、付属品の排水ホース。改善してはいかがかと。

もしや、「設置工事の現場で延長用部品が売れるほうがありがたいから」という事情でもあるのでしょうか。
あるいは、自分で取り付けまでやる事例は少数派だから、上記のようなホース長の不備に関する問題も見えにくい → メーカーさんにも声が届きにくい、という現状があるのかも…。
延長が必要との判断も、別売部品の調達も、施工も全て業者におまかせで、現場で言われるままに追加料金を支払ってそれで済ませてしまう人は多いのかも知れませんね。

書込番号:10515418

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-TR1
パナソニック

NP-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

NP-TR1をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング