『歯並びが悪いのでは』のクチコミ掲示板

CELVIANO AP-420BK 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:128 音色数:16 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1395x835x427mm CELVIANO AP-420BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• CELVIANO AP-420BKの価格比較
  • CELVIANO AP-420BKのスペック・仕様
  • CELVIANO AP-420BKのレビュー
  • CELVIANO AP-420BKのクチコミ
  • CELVIANO AP-420BKの画像・動画
  • CELVIANO AP-420BKのピックアップリスト
  • CELVIANO AP-420BKのオークション

CELVIANO AP-420BKカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

• CELVIANO AP-420BKの価格比較
  • CELVIANO AP-420BKのスペック・仕様
  • CELVIANO AP-420BKのレビュー
  • CELVIANO AP-420BKのクチコミ
  • CELVIANO AP-420BKの画像・動画
  • CELVIANO AP-420BKのピックアップリスト
  • CELVIANO AP-420BKのオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > カシオ > CELVIANO AP-420BK

『歯並びが悪いのでは』 のクチコミ掲示板

RSS

「CELVIANO AP-420BK」のクチコミ掲示板に
CELVIANO AP-420BKを新規書き込みCELVIANO AP-420BKをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

歯並びが悪いのでは

2010/10/31 14:52(1年以上前)

電子ピアノ > カシオ > CELVIANO AP-420BK

電子ピアノが欲しくて見に行ったのですがこの機種は「ミ」と「ファ」の間「シ」と「ド」の間すなわち黒鍵が無い部分の隙間が黒鍵がある部分に比べ広かったのですがこれはたまたま展示してあった個体だけがそうなのでしょうかそれともこの機種全てあるいはこのメーカーのものすべてがそうなんでしょうか全てを見たわけではないのですが他のピアノは白鍵の間隔は一定で整然と並んでいました安い割に本体はしっかりしていてデザインも良いのでこの機種が気になっているのですが肝心の鍵盤がチープなのかなぁと心配しています詳しい方からみてこの機種はどうでしょうかまた実際に使っている方の鍵盤の間隔はどうですかやはり10万円以上出してちゃんとしたものを買った方がいいんでしょうか個人的にはピアノと言えばやはりカワイかヤマハというイメージがあるのですがカシオはどうなんでしょうかご意見お聴かせ下さいよろしくお願いします。

書込番号:12143387

ナイスクチコミ!1

返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/10/31 15:09(1年以上前)

私は、ピアノを始めとした楽器に詳しいわけではありませんが、一般論を書きます。

はっきり言ってしまえば、電子ピアノと言うのは、ピアノとは全く別物です。電子ピアノの鍵盤と言うのはスイッチに過ぎず、それによって擬似的なピアノの音を電子音で発しているだけです。当然、ピアノの製造技術とはなんら関係が無く、伝統的なピアノメーカーの実績がないといっても考える必要はありません。
 当然のことながら、細かい音にこだわる人であれば、電子ピアノの発する音では我慢できないかもしれません。だからこそ、はるかに値段が高い従来のピアノにも存在価値があるのです。

書込番号:12143444

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/31 16:02(1年以上前)

鍵盤がスイッチに過ぎないというのは乱暴すぎる言い方です。
確かに鍵の押下をセンサーで検出して音を出すという意味ではスイッチですが、キーボードなどのように鍵が押されたか押されてないかという1と0の2値的なものではなくて、複数のセンサーによって少なくとも鍵がどのような強さ(速さ)で押されたかというのを検出しているんです。
そして、その強さに対して、どのような音を割り当てるのかと言うときに、楽器メーカーとしてのノウハウが活きてきます。
Xの強さで押したときに、大きさYの音が出るとしましょう。アコースティックピアノの場合、打鍵の強さと音の大きさの関係は必ずしも直線(1次関数)すなわちY=αXとはならず、サンプリング(実際に異なる強さでグランドピアノを弾いてみて、どういう音を録音する作業)を行って音を割り当てます。
当然ながら打鍵の強さというのは連続的な値ですので、全ての場合について計測することは不可能なので、間隔を空けて計測し、中間については他の計測した値からコンピュータで割り出すことになります。この計測する値をどれだけ細かくやるかによっても違いは出てきますし、に使うピアノに何を使うかによっても当然変わってきます。
ヤマハなど自前でグランドピアノを作っているメーカーは、自社の最高峰のグランドピアノを使ってサンプリングできるので、安い機種でもグランドピアノの音を真似ることができます。もっとも、スピーカーの質や中の回路によっても変わってきますから、厳密に言えばグランドピアノそのもの、という訳にはいきませんが。
対してカシオは自社でアコースティックピアノを作っていないので、リニアモーフィングAIFといって、コンピューターを使って音を作っています。コンピューターなので正確な音に出来ますが、どうしても機械的な音になってしまいグランドピアノの味を出すことができません。グランドピアノの音に拘る人は、選ばないでしょう。

また、鍵盤を押したときのフィーリングについても、ただ単にバネを付ければいいんでしょとかそういうのでは決して無くて、実際のグランドピアノの感覚(例えば、最初は重くてピークを過ぎるとスッと軽くなるような感覚)を再現しようと各社工夫を凝らしています。
これについても、今まで鍵盤なんか作ってこなかったメーカーは、一朝一夕で真似できるものではなく、ハンディキャップを背負うことになります。
実際に私も最近弾きくらべたことがありますが、カシオの鍵盤は他社に比べ明らかに作りが悪く、とてもピアノの鍵盤とは言い難いものでした。ヤマハやカワイ、ローランドのものは適度な重みがあり、グランドピアノと全く同じというわけにはもちろんいきませんがある程度近いものになっていると思います。

まぁ、電産さんの常識は世間の非常識だということです。
なんたって、歩道だからといって自転車で抜かそうとする人に対して「歩行者優先だ!うるさい!!」と怒鳴って追っ払う人ですから。

書込番号:12143653

ナイスクチコミ!3

殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/10/31 19:26(1年以上前)

エターナる@ツクラー歴約6年さん、初めまして!

鍵盤の件ですが、確かにCASIOは他のメーカーに比べると少々チープシックな感じはありますよね。

鍵盤の隙間についてですが、私がCASIOの機種を触ってみた感想では、あまり感じませんでしたので、「個体差」ということではないでしょうか?個体差についてはKORGの「RH3鍵盤」も若干あるようです。

CASIOは、コストパフォーマンスが高いですが、鍵盤にこだわるのでしたら他のメーカーの方がいいかも知れませんね。ご自宅で気楽に楽しむのにはCASIOはいいんじゃないでしょうか?

CASIOの鍵盤については、上級機も同じ鍵盤ですので、10万円以上の商品でも鍵盤は同じになりますよね。

このクラスでしたら、ヤマハとカワイの他にKORGがあります。もう少し価格が上になりますとLORANDもあります。KORGの「RH3鍵盤」はこのクラスにしてはとても頑張っていると思います。

KAWAIの CN23の「レスポンシブ・ハンマー・アクション鍵盤」もおすすめです。
KORGですと、LP-350かDK-450がいいかと思います。

--------

鍵盤のタッチ感は体感的なものですので、鍵盤の精度が高くてもその人が満足するとは限りませんので、是非試弾してみてご自分で納得のいく機種にされるのがいいと思います。(タッチ感には好みがあるんですよね。)

-----------------------------

ROLANDの最近の「スーパーナチュラル・ピアノ音源」は無段階で叩く強さによって音が変わる音源です。電子ピアノも少しずつ生ピアノに近づいていると思います。まだ発展途上なのだと思いますよね。

電子ピアノは確かに擬似ピアノですので、生ピアノとは違いますし、そう割り切ってしまわないと失望してしまうものだと思いますが、電子ピアノを生ピアノとはまったく違う楽器だと考えると、生ピアノに負けない魅力的な機種もありますよね。

また、音量を調節したり、深夜でもヘッドホンで演奏できたり、他の楽器の音色を出したり、省スペースな商品など、生ピアノにはない魅力もありますよね。

--------

それからCASIOの「リニアモーフィングAIF音源」ですが、他社の生グランドピアノの音をサンプリングしているようですよ。
『「リニアモーフィングAIF音源」は、さらに幅広く自然な強弱表現を実現。世界的に有名なメーカーのフルコンサートグランドピアノの原音から、最適な4つの強弱音をサンプリング。』と書いてあります。

個人的には、このクラスではとても好きな音です。先日もライブでPX-330BKで演奏された方がいらっしゃいましたが、とても魅力的な音でしたよ。

書込番号:12144541

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/31 19:41(1年以上前)

スレ主さんは「、」「。」も「?」すら使わないのですね。びっくりしました。
上のお二方とも、決して間違ったことはおっしゃってないでしょう。
私なりの私見を言えば…
カシオ以外の会社は入門用・初心者用だけでなく何百万円もするプロ仕様の商品を出しており、基本、楽器がメインの会社です。
入門用・初心者用の(値段の安い)商品であっても、楽器メーカーとしてのブランドイメージを損ねるわけにはいきません。
初心者・入門者の段階で悪いイメージを持たれてしまうと、その後に続く上級者向け(高額)商品を買ってくれるお客さんになってくれません。
この点が、カシオとは違うところでしょう。
(決してカシオという会社自体を否定しているのではありません)

書込番号:12144622

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:13件

2010/10/31 21:24(1年以上前)

こんばんは。
ピアノは初めてでしょうか。
将来、グランドピアノに移行することを視野に入れているのであれば、
中古のアップライトでも良いので、最初から生ピアノを使うことを強くお勧めします。
というのも、電子ピアノは最初から電子ピアノでやってしまうと、電子ピアノの音が体に染みついてしまって、電子ピアノの汚い音が身についてしまうんです。
汚いというのはどういうことかと言いますと、電子ピアノはレガートやリバーブを再現することが原理的に不可能なので、どうしても音が濁ってしまうのです。
これ、電子ピアノだけでやっていると、濁らないように体が補正するので、濁りが相殺されて電子ピアノで弾いている限りは濁りのない音になるのですが、いざ生ピアノでやろうとすると電子ピアノに合わせた分の濁りが如実に出てしまうんです。
ピアノのレッスンとかで、何度も「音が濁っているよ!やり直し」と注意されている子は、おそらく家で電子ピアノを使って練習していることが原因ではないかと思います。
そういうわけで最初から電子ピアノを使って練習すると、電子ピアノの狂った音が体に染みついてしまい、なかなか取れなくなるので、少なくとも最初のうちは生ピアノで練習する。これ鉄則です。
これをやらずに電子ピアノから練習してしまうと、一生、外に出て弾けなくなってしまいますよ。恥ずかしくて。
ある程度生ピアノの感覚が染みついた後なら、なかなかその感覚が消えることはないので、電子ピアノで多少弾いても問題有りません。

書込番号:12145243

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/11/01 00:54(1年以上前)

少々気になりますので、書かせて頂きますね。
皆さん、ちっとも「具体的な機種名」を挙げてのお話をされていないようですね。
スレ主さんは、電子ピアノが欲しくてアドバイスを求めて来ていらっしゃいますので、具体的に機種を挙げてお話をするべきです。

ハンカチおやじさん
「何百万円もするプロ仕様の商品」とはグランドピアノのことだと思いますが、生ピアノが得意なメーカーだからと言って、電子ピアノが得意とは限りませんよ。
電子ピアノは基本的に電子機器ですので、生ピアノの技術だけで作れるものではありません。
スタインウェイ社は電子ピアノを作っていませんが、これは電子ピアノを作る技術を持っていないということではないでしょうか?

また、Rolandは生ピアノは作っていませんが、ハイエンドモデルの電子ピアノを作っていますよ。

>入門用・初心者用の(値段の安い)商品であっても、楽器メーカーとしてのブランドイメージを損ねるわけにはいきません。
これは、ハンカチおやじさんが「楽器メーカーはそうであろうという」憶測ですよね。
実際は、エントリーモデルに関しては、必ずしもそうではないと私は思います。

梨の恋人さん
スレ主さんは「電子ピアノが欲しくて・・・」というお気持ちでの相談で、どこにも将来グランドピアノに移行するお気持ちなど書いていません。

基本的に、アドバイスをするときは、質問者の質問の範囲内で答えるのがマナーだと思います。また範囲外のアドバイスをするときは、質問内容にちゃんと答えてから、こと分けて、「参考までに」と範囲外のアドバイスと分かるようにアドバイスするべきだと思います。

書込番号:12146630

ナイスクチコミ!2

2010/11/01 11:53(1年以上前)

http://www.2pianos.jp/school/electricpiano.html
初心者が電子ピアノを使ってはいけない理由は、ここを見てください。
一番伸びる時期に変な感覚が染み着いちゃうと、一生取れません。

書込番号:12147948

ナイスクチコミ!1

2010/11/01 17:36(1年以上前)

他にも、デジピの鍵盤が軽すぎるせいで、いざ重いアコピで弾こうとすると弾けないという問題もあります。

>>野球の練習をする時、柔らかい風船を打つ練習してしまったら、本物の玉なんて打てるようになりませんよね。
>>何度練習しても、すればするほど結果が悪くなるのです。

この例えが言い得て妙だと思います。

http://blogs.dion.ne.jp/okumusic/archives/5630476.html

書込番号:12149084

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/01 18:29(1年以上前)

最近のカシオはあなどれんよ。
他の競合機種よりはるかにいいの多い。

書込番号:12149282

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/01 23:12(1年以上前)

スタインウェイが電子ピアノを製造しないのは、恐らく、電子ピアノは電子ピアノであって、電子ピアノでスタインウェイのブランドを名乗るだけの満足のいく(完璧な)クオリティを持つ製品を製造するのは不可能に近いからでしょう。仮にスタインウェイの冠を付けて商品化しても納得できるものを作ったとしても、初心者がおいそれと買えるような価格では販売されない(できない)代物になるような気がします。(基本、個人的憶測…。噛み付かないでね…。)

でも、たぶん「電子ピアノは作らないのですか?」なんてスタインウェイ社に質問したら、一笑に付されるでしょうね。

質問の範囲でというなら、確かにスレ主さんを置き去りにしてしまった点は否めませんね。(スレ主さん、ごめんなさい)

電子ピアノは工業製品、製造精度(鍵盤の隙間等)は値段相応です。一般に売れるだけの価格で売ろうとするときに、鍵盤に隙間が多少あっても、それが許されるかどうかは、消費者・購入者の価値観次第でしょう。

光るナビゲーションキーボードとか、カシオはカシオで初心者の楽器に対する敷居を低くしてくれたり、家族でワイワイ言いながら、みんなで音楽を楽しめる商品を提供してくれている点は、高く評価しています。

私以外の方の、電子ピアノと生ピアノについての見解もそれぞれ一理あってそれぞれ納得できる部分は多々ありますし、誰が正しいとか間違っているとかいう議論は無意味だし、そもそも好きじゃないし、あくまで、「私見」であって「主張」するつもりもないし…。

書込番号:12151005

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件

2010/11/02 00:13(1年以上前)

みなさんありがとうございますお返事が遅くなって申し訳ありません電産さんやはりグランドの方がいいですかしかし当方木造アパート住まいで大学生の身分でしてせいぜい10万円前後の予算しか無いので電子ピアノを買おうと思っていますサンチャゴベルナベウさん鍵盤の感触は大事だと思っています今日山野楽器に行って見て参りましたがヤマハのグローバルハンマースタンダード鍵盤はキーボードに近い感じがしました何かバネで支えている感じスカッという拍子抜けみたいな感じがしましたカシオのPriviaは安い割に感触が重めで良い感じですねしかし鍵盤は安っぽいですねやはりHiroaki君さんそうですねカシオを選ぶならどうせ鍵盤が一緒なのでわざわざ上位機種を選ぶことも無いですねカシオにするなら徹底的にケチるべきですねただやはり今日みた山野楽器でもカシオの鍵の間隔のバラツキは気になりました鍵がしっかり固定されていないんでしょうかハンカチおやじさん句読点は最後にしか打たない主義でして申し訳ありません読みにくいと思いますがご了承下さい梨の恋人さんグランドやアップライトは高くて買えないし木造で音を出すわけにも行かずそもそも部屋が6畳なのであまり大きいのは置けないんですよねHiroaki君さんグランドで有名な会社でも電子ピアノを作るにはある程度電気系の技術者を連れてこなくてはいけないでしょうから難しいのかも知れませんね楽器のことを全く分からない技術者を連れてきても連携がうまく行かないでしょうし下手に作ってブランドの質を落とすぐらいならグランドに注力するというメーカーがいてもおかしくはありませんね梨の恋人さん電子ピアノだとやはりアコースティックとは勝手が違うんですねその辺は頭に入れておいた方が良さそうですねサンチャゴベルナベウさんカシオはコストパフォーマンスは高そうなので同価格帯の機種と比べると良いかもしれませんねしかしやはり鍵盤の作りのチープさがハンカチおやじさんステインウェイはグランドでは有名な会社なんでしょうかあまり聞いたことがない名前ですがプロの世界では有名な会社なのでしょうか鍵盤の間隔が均一じゃないのは見てくれはちょっと悪いかも知れませんが実際使う分には余り問題ないかも知れませんねところで20歳からピアノやってもまともに弾けるようにはならないでしょうか周りからは年を取ると覚えが悪くなるので小さいうちからやっておかなかったら20歳からやっても弾けるようにはならないと言われました。

書込番号:12151414

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:279件

2010/11/02 21:05(1年以上前)

エターナる@ツクラー歴約6年さん

鍵盤の隙間は鍵盤加工精度の問題で、確かにCASIOは甘いですね。
RolandやYAMAHAに比べると見劣りします。コストを削っているんでしょう。
で、上位機種も下位機種も同じ鍵盤を使用しているので、価格による差はなさそうです。

梨の恋人さん
> 初心者が電子ピアノを使ってはいけない理由は、ここを見てください。
> 一番伸びる時期に変な感覚が染み着いちゃうと、一生取れません。
みんながみんなピアニストや音大のピアノ科に行くわけでもなし。

書込番号:12154935

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件

2010/11/04 01:25(1年以上前)

みっどぼんどさんありがとうございますやはりカシオの鍵盤の作りは甘いですか気になるのは見た目が悪いだけで中身はちゃんとしているのかそれとも中身もダメなのかですカシオの鍵盤は3センサーですよねヤマハやローランドでは10万円以上する機種にしか搭載されていないみたいなのですがこのカシオの鍵盤は中身はヤマハやローランドの上位機種と比べてどうなんでしょうか当方もうすぐ20歳でしてピアニストになるつもりや音大に行くつもりは有りませんしそもそも今からピアノを始めても無理だと思っていますあくまで趣味でやりたいと思っていますところで20歳からピアノ始めるに当たってやはりピアノ教室に行った方がいいんでしょうかねその辺の本を買って自分でやるというのではおかしくなっちゃいますかね

書込番号:12162003

ナイスクチコミ!0

miumyu310さん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/28 02:48(1年以上前)

現在、カシオ・プリヴィアPX700使用中です。
タッチが硬いこと、音が気に入ったこと、リーゾナブルだったため、選びました。

弾きこんでいくと、歯並びが悪くなりました。
現在、5年ほど使用しておりますが、鍵盤内部で、ビーンという振動音が鳴るようになりました…
ただ、私の場合、長らくグランドピアノを弾きこんでおり、グランドピアノのサブ的な意味合いで使ってますから(グランドは実家、プリヴィアは自宅にあります。弾いてる曲はショパンです)、ヘタレるのが早かったのかも。

でも、初めてピアノに触るんなら、こんな壊れ方しないです、大丈夫と思いますよ。
デモ機は、きっと、弾きまくられて壊れたんですよ…

ただ、最初だけは、ある程度の基礎ができるまで、先生に習った方が良いと思います。
独学の場合、何をどうして良いのか、行き詰まっちゃう場合もあると思うので。

ご参考まで、失礼いたします。

書込番号:12718452

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CELVIANO AP-420BK
カシオ

CELVIANO AP-420BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

CELVIANO AP-420BKをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング