X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5インテル
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月15日

このページのスレッド一覧(全136スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2010年3月9日 09:08 |
![]() |
1 | 18 | 2010年3月7日 00:45 |
![]() ![]() |
1 | 7 | 2010年3月12日 16:00 |
![]() |
2 | 10 | 2010年3月7日 00:04 |
![]() |
5 | 13 | 2010年2月21日 13:52 |
![]() |
5 | 17 | 2010年2月20日 15:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
お世話になります。
昨日、メインで使っております自宅PCのシステムHDDが破損しました。
症状はRAIDストライピングにて1つのHDDがエラーをはき起動はしますが
たまに固まりますのでとうとうお迎えがきたようです・・・
そこで、もうストライピングの早さに1度なれてしまっていて
1個に戻すのは面白くない。
かといってRAIDはインストール・管理、ケース内のHDDの場所
など考えるとできればしたくない。
と、いう事でSSDをチャレンジしてみたいと思うのですが、
システムとして長く使いますのでどうせなら高品質な物を
選びたいと考えております。
そこでここを覗かせて頂くとこちらの商品が目に止まりました。
以前から気になっておりよく雑誌などでも目にしたのですが、
特に上げられているのはIntel Extreme が多かったように思います。
ベンチなどでは圧倒的な数字を叩き出す事はわかるのですが、
普段使い(ネット・動画再生・写真編集(PhotoShop)・動画編集・3Dゲーム(FPS))
などでは大きな違いは出てきますか?
当方もできるなら安いにこした事はありませんが、長く使う物ですので
明らかな違いが出るようでしたら無理してでもExtremeを考えたいとも
思っております。
どうか皆様のご意見お聞かせ願えればうれしいです。
よろしくお願い致します。
0点

Extremeの製品は確かに高性能です。
しかしながら、とってもお高い。
その理由はSLCを採用しているから、という理由に集約されます。
(MainstreamはMLCを採用しているため低価格)
また、SLCはMLCより10倍の寿命があると言われています。
長く使っていきたいと言うことですので、このあたりも気にはなるかと思います。
ですが、SSDはまだまだ発展途上の分野であり、これからも高速化・大容量化・低価格化が急速に進んでいくものと思います。
速度について、現状ではMLCがSLCに圧倒的に劣っていると言うことはありません。
体感速度でも大きな違いはないと思います(予想であり、実際にExtremeを使用して試した訳ではありません)。
MLCでも十分に高速で快適です。
HDDのストライピングをされていたと言うことですが、おそらくそこから乗り換えても十分に速度を体感できるでしょう。
OSの起動など、ランダムアクセスの速度が要求される場面では特に。
寿命についても、MLCでも少なく見積もっても3年程度は快適に過ごせると予想しています。
そして3年も経てばもっと低価格で高性能なSSDが普及しているでしょう。
結論としては私はExtremeの製品はオススメしません。
よほど経済的に余裕があり、自己満足に価値を見いだせる場合以外は。
書込番号:11056593
2点

RAID0「X25-Mx2台」ストライプサイズによる変化。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046440/SortID=10970804/
↑なかなか良さそうです。
私もHDDの時はよくRAID0をやりました。
しかしCPUのO/Cも趣味だったのでRAID0はO/Cに弱くすぐ壊れるし
しかもHDDは五月蠅いのですぐ止めてしまいました。
SSDは音がしないのでRAID向きですね!
しかしRAID_BIOSの為に起動時間が遅くなるのは我慢ならないです。(^^;
一年前に
intel_X25-E Extreme SSDA2SH032G1C5を5万円くらいで買ってシングルで使っています。
今はWindows7_64bitで使っていますが、XPの時よりもさらに快適になりました。
すこぶる快調で買って良かったと思っています。
しかし今となってはすでに古い商品です。
最近新しいSSDがほしいと思っているのですが、
新商品は予想外に高くトラブルも未知数ですので様子見の状態です。
【参考】
初の6Gbps SATA-SSD発売、公称355MB/s 3Gbps SATAの限界超える
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100306/etc_crucial.html
CTFDDAC256MAG-1G1 256GB 79,800円のベンチ結果
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100306/image/stcr7.html
↑CrystalDiskMarkでだいじょうなのでしょうか?
Readは良いのですがWriteがしょぼいベンチです。
G-Monster2 SFV1 はIntelの牙城を崩せるのか。
http://www.gdm.or.jp/review/photofast_02/index_02.html
>「CrystalDiskMark 2.2」以外でのベンチマークではライト200MB/sec超えのスコアが出ているのだが、
>この点について確認してみたところ、現時点「SF-1500」となんらかの“相性”が出ている事が判明している。
>ベンチマークの結果は、確実に「X25-M Mainstream SATA SSD」を上回り、
>SLCタイプの「X25-E Extreme SATA SSD」に肩を並べる性能といっていいだろう。
3月に50GBが発売されたらRAID0を試すのも面白いかも!
OCZSSD2-1VTXLE100G VertexLimited Edition 100GB 39,800円 ベンチ
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,OCZSSD2-1VTXLE100G/
CrystalDiskMark2.2でのベンチは相性の為か、しょぼい結果なのですが、
HD Tune Pro でのベンチではリード、ライトともに250MB/sオーバーしてます。
CrystalDiskMarkはすでに時代の波に乗れてないのでしょうか?
書込番号:11057449
0点



SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
新規でPCを組みまして、こちらのSSDを使用中なんですけどPCの調子がいまいちです。
CPUはCore2 Duo E8400
メモリはPulsar DCDDR2-4GB-800
マザーボードはZOTACのGeForce 9300-ITX-WiFi
OSはVistaです。
SSDにOSを入れています。
新規に組んでからどうもブルー画面になることがちょこちょこありまして、メモリテストをしたところエラーがでました。
ただ、以前つかっていたHDDでテストしたところエラーはでませんでした。
SSDを使用するにはなにか設定が必要なんでしょうか?。
SSDとメモリは相性が多いのでしょうか?。
SSD構成でメモリ1枚のときはエラーはでませんでした。
ご教授のほどよろしくお願いします。
0点

>新規に組んでからどうもブルー画面になることがちょこちょこありまして、メモリテストをしたところエラーがでました。
>ただ、以前つかっていたHDDでテストしたところエラーはでませんでした。
メモリのテストをしたのか。それともHDDのテストをしたのか。
書込番号:11029869
0点

KAZU0002さん、ご連絡ありがとうございます。
以前の使っていたHDDでメモリのテストをしたところエラーはでませんでした。
書込番号:11029926
0点

ゲーム大好きさんさん、こんにちは。
二度手間になってしまいますが、下記のページに記されているソフトでもう一度チェックされてみてはどうでしょうか>メモリ
「memtest86+の使い方」
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
書込番号:11030184
0点

>HDDでメモリのテストをした
ここが意味不明。
書込番号:11033290
1点

カーディナルさん、KAZU0002さんご連絡ありがとうございます。
説明が下手ですみません。
HDDでメモリのテストをしたというのはSSDを接続した状態でメモリのテストをしたときに2枚差しだとエラーが起きたので、以前使用していたWESTERN DIGITALの120GのHDD(3.5インチ)にOSを入れなおして同じようにメモリのテストをしました。
SSDを接続してるときはWESTERN DIGITALのHDDは接続していません。
WESTERN DIGITALのHDDを接続してるときはSSDは接続していません。
書込番号:11033702
0点

具体的に「メモリのテストとは何をしたのか?」と聞かれているわけですが。
「メモリのテスト」とは、どのようなソフトを使用してテストしたのですか?どういう結果が出たのですか?
繋げているストレージによってMemtestの結果が異なると言いたいのでしょうか?
「自分が分かっていることは他人にも分かっている」「自分の分かっている範疇のことがすべてである」という幻想は捨てて、まず自分を疑ってください。
書込番号:11036910
0点

タイトルを見たところ次のように推測しました。
OSはWindows Vistaもしくは7、そこに入っているメモリ診断を使ったと推測されます。
HDDでもSSDでも、データー読む側にとっては大差ない筈です。
それを考えると、読み込み時にデーターが壊れている可能性があります。
OSは新規に入れたのですか?
コピーしたのなら、コピーに失敗している可能性があると思います。
書込番号:11037367
0点

OSはVistaと書いてありましたね。
あれよりもMemtest86+等を使う方が一般的なので、直には伝わらないと思います。
書込番号:11037394
0点

http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp
私が理解しているところのWindowsメモリ診断とは、FDDかCD-ROMから起動するMemtestライクなソフトだと認識しているのですが。何か別の方法があるのかな?
「Windows」の名を冠する意味は不明ですが。直接Windows上で動く物ではないのではないので。CDかFDDが作成できないエラーを勘違いしていないかと。
書込番号:11038007
0点

確かWindows Vista以降には、起動メニューでメモリ診断があった筈です。
セーフモードも滅多に使わないでしょうし、使ってもセーフモード以外は見ないでしょうから、仕方がないとは思います。
書込番号:11038641
0点

不思議ですね、Windowメモリ診断エラーとSSDに何か関係有るのでしょうか。
書込番号:11038652
0点

ゲーム大好きさんさん
私もここ数日同様の症状で悩んでいました。
ただ、私の場合はOSがwindows7でSSDがX-25Mの128G2C1です。
たぶん、
PCを使用中にメモリにエラーがあると表示されたから、
再起動してその時にOSのメモリ診断を行ったんですよね?
その時は、特にエラーが無いって状態になりませんでしたか?
私の場合は、
Windowsのメモリ診断でエラーなしになったのですが、
念のためそのあとmemtest86+を5回繰り返してみました。
でもエラーは特に検出されませんでした。
ただその後も何回かメモリエラーが表示されたりブルースクリーンになったり。
で、今朝
ついにSSDが8MB病になりOSを起動することができなくなりました。
ひょっとすると、この症状、
8MB病の前兆かもしれませんから、
バックアップはちゃんととっておいたほうがいいかも・・・
書込番号:11042283
0点

サフィニアさん
>X-25Mの128G2C1
すみません・・・
そんなのないですよね。
160G2C1です。
書込番号:11042630
0点

>160G2C1です。
了解しました。
で、それが8MB病になったとやら、お気の毒ですね。
SSDのファームウェアは02HAだったのでしょうか?
書込番号:11042757
0点

> SSDのファームウェアは02HAだったのでしょうか?
ファームは02HDでした。
幸い入れていてバックアップのないのは、
ブラウザのお気に入りくらいだったので、
あきらめて購入店に連絡して修理依頼しました。
それから、Intelにはずいぶん前からこの事象あるけど、
今の状況は?みたいなメールを送りました。
・ゲーム大好きさんさん
スレッドを借りて別の話に流してしまいすみませんです。
書込番号:11044506
0点

ご連絡ありがとうございます。
OSは新規に入れてます。
はじめはmemtest86+でテストするつもりだったのですが、手持ちにFFDもCD−Rもなかったため、Vistaのメモリ診断ツールで確認しました。
SSD構成でメモリ2枚差しでメモリ診断するとコンピュータにメモリの問題があります。メモリの問題により情報が失われたりコンピュータが機能しなくなったりする可能性があります。とエラーメッセージが出ます。
現在購入店にメモリを預けているところなので、戻ってきたらmemtest86+をしてみようと思います。
書込番号:11045369
0点

ou!さん、
そうすると、最新のファームウェア02HDのものでも油断できませんね。
書込番号:11045765
0点



SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
念願のSSDを、やっと購入出来まして下記構成に変更、昨年12月
使用目的は、ゲーム(クライシス・Call of Duty 4・ヘルゲートロンドン等)
構成
CPU :Core2Quad Q9650 @3.0GHz
M/B :ASUS X48-P5E64 WS Evolution
Mem :Team Xtreem DDR3 1600MHz 1GB*4
SSD :X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
HDD :WD7500AAKS 750GB
GPU :EAH4890/HTDI/1GD5/R2 CrossFire
PSU : REVOLUTION85+ ERV1050EWT
Case:abee AS Enclosure 950GT
OS :Windows7 64bit
SSDの空き容量が少なくなってきましたので、X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
を1台追加してRAID0を組たいのですが今使っているSSDは、
RAIDを組む前にフォーマットしなければならないのですか?
RAIDの片方だけフォーマットする方法がよく解りません。
RAIDの場合の処理の仕方がよく解らずに悩んでいます。
新しいHDDで最初からRAID0は、組んだことが有るのですが
よろしくご指導ください。
0点

OS(Windows7)がSSDに入ってると思いますので、新規インストールは必須ですが。
RAIDを組むと1台ずつのHDDとしては読めなくなりますので、やる前に作ったデータやメールなどの設定データをHDD側に保存してください。
フォーマットもRAID後(この場合はインストール時になると)になります。
(SSD追加後に)
1. BIOSでRAIDモードに変更
2. RAIDのBIOSでアレイ構築
3. インストールの順です
書込番号:11027112
1点

撮る造さん,早速回答有り難うございました。
別に既存のSSDだけをフォーマットする必要はないと
解釈してよろしいのでしょうか?
書込番号:11027418
0点

どのみち、RAID0組んだ後でフォーマットが必要だし。
書込番号:11029873
0点

あまり知識がないですが、気になったので。
質問文に
「SSDの空き容量が少なくなってきましたので、X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5を1台追加してRAID0を組たいのですが」
とありますが、RAID 0だと容量は増えないと思うのですが、SSDなら増えるのでしょうか?私の質問文の捉え方の違いや私の知識不足ならすみません。
もし容量が変わらないのなら質問者様はRAID 0で容量が増えると誤解されているのかもしれません。もしそうなら、この書き込みを見るのがRAID 0を組む前だといいのですが・・・
余計なお世話だったらすみません。
書込番号:11073883
0点

>紅妖抄さん
ご回答ありがとうございます。
今、wikipediaで再確認したら紅妖抄さんの仰る通りでした。
今までずっと勘違いしてました。お恥ずかしい限りです。
あと、私もRAIDに興味があり、RAID 0は容量変わらないと思っていたので
少し得した気分です。
素早いご回答ありがとうございました!!
書込番号:11074063
0点



SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
本商品を購入し、以前OSが入っていたHDDを一度パソコンから外し、
SSDにOSのインストールを行いました。
HDDをデータ用として使用するために再度つないで起動すると
HDDに残っているOSが起動してしまいます。
ブートドライブの設定でSSDを一番にしてもダメでした。
どうすれば良いかわかる方いらっっしゃいますか?
0点

http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_home_2009/
上のサイトからトライアル版ダウンロードして、インストールした後に、起動CDを作成して、再起動。
CDを最初にブートするとアクロニックが起動するので、クリーンアップユーティリティにて前のHDDを全消去すれば出来ると思います。起動に不具合が有ればSSDに入れたOSのDVDを入れてスタートアップ修復かければ大丈夫かと。
結構便利なリカバリソフトなので愛用してます。
書込番号:11008905
0点

BIOSの設定に問題はないですか、S-ATAが(IDE互換モードで)Compatibleモードにすると、IDEと同じく、プライマリ/セカンダリ、マスター/スレーブが割り当てられます。
HDD(SSD)の起動順がそれによって代えられてしまいます。
他の情報(システムの)がまったく無いので推測できるのはそんなところですか。
マザーボード(あるいはPC型番)などの情報(他の構成も)が無いと、誰もまともに答えられないのでは。
書込番号:11009064
0点

まず、話の内容が漠然としすぎているので的確なレスが付かないかと思います。
とりあえずは再度BIOS設定の見直しを提案します。
書込番号:11009129
1点

HDDのブートに必要なファイルを全部削除し、HDDからブート不能にしてからSSDにOSをインストールしてみては?
書込番号:11009866
0点

SATAの接続場所を換えても駄目ですかね?
SSDを1番ポートに、HDDを2番以降のポートに・・
書込番号:11010191
1点

皆さんいろいろとありがとうございました。
BIOSの設定に問題があったようで
見直しましたら解決できました。
ありがとうございます。
書込番号:11010912
0点

ちなみに、アカウント設定されたWindowsが入ったHDDの場合、別のWindowsからは、
読み込みは出来ても、書き込み・削除が出来ないという場合があります。
そのときは以下を。(※Windows 7の場合)
エクスプローラーの「コンピューター」で、該当するHDDを右クリック →「プロパティ」画面、
「セキュリティ」タグを選択、現在の[グループ名またはアカウント名](Everyoneになっているはず)
の中ほど右側の「編集」ボタンを押す。アクセス許可を「フル コントロール」にする(チェックを入れる)。
書込番号:11011537
0点

ξ旅人ξさん
XPを使っていますが、書き込みができないことがあります。
どうすれば良いか教えて頂けないでしょうか?
書込番号:11040834
0点

やはりアカウントの権限の問題かな?
XPの環境がないので、詳細な操作方法は、ちょっと確認出来ないのですが、
「マイコンピューター」あたりで該当HDDを右クリックしたら
同様のプロパティ画面に行けないかな?
書込番号:11045506
0点




SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
売り切れだったのでPC DEPOにて注文して、
1/24にやっと店頭購入できたSSD SA2MH080G2R5ですが、
ここの掲示板を参考に
ファームウェアをVer.UPしようとしたところ
「Your SSD has pre-production firmware・・・」と出てしまい
その先に進めません。
ファームウェアのバージョンは0956となっており、
明らかに他の方のものとは異なっているようです。
このバージョンについて何か情報をお持ちの方は
居られますでしょうか?
「pre-production」ということは試作品でしょうか?
お手数ですがご教授願います。
0点

Junkmanさん こんにちは。 「既に適用済み製品」? ハズレでしたら ごめんなさい。
書込番号:10969694
2点


ファームウェアのバージョンはSSD本体にも表記されていますから
ご確認ください。
書込番号:10970505
0点

BRDさん、白の龍さん、サフィニアさんありがとうございます。
「既に適応済製品」なのでしょうか?
SSD本体を確認したところ、
FW:02HAと表記されておりました。
CrystalDiskInfo3.50では、健康状態不明で
ファームウェア0956と表記されております。
Intel SSD ToolBoxV1.2でSSDのドライブを
セレクトしても下のBOXが選べません。
(DドライブのHDDは可能ですが・・)
何か見落としているのでしょうか?
もう暫く調べてみようと思います。
書込番号:10972181
0点


>FW:02HAと表記されておりました。
最新のファームウエアを適用すると「2CV102HD」と表示されます。
02HAは不具合で提供中止になったバージョンです。
>CrystalDiskInfo3.50では、健康状態不明で
>ファームウェア0956と表記されております
これも何かおかしいですね。
ご自分で問題解決できなさそうでしたら、販売店もしくはIntelサポートに
連絡してみたらいかがでしょうか。
書込番号:10972453
0点

という事は僕のはHAなので古いVerなのですね。
今のところ不具合らしきものは感じ無いですが、
気になるのでHDに変えてみます。
書込番号:10973107
0点

確かですが・・・
その数字には見覚えがあります
ファームウェア0956はHAより更に古いバージョンではなかったかな?
最新はHDですね。
この間、確か0956からアップしたばかりなので
間違っていたらすみません。
0956→HA→HD?
書込番号:10973609
0点

自分の場合は最初からHAなので問題は無かったのですね。
HAはアップデートの時に問題があり、ファーム自身は問題は無いようですね。
でもHDに変えてみようと思います。
0956になってる問題は外国サイトでを見ると同じ問題があるようです。
おっしゃられてるように古いVerのようです。
やはり連絡をして交換する方が良いかと思います。
書込番号:10973820
0点

>CrystalDiskInfo3.50では、健康状態不明で
>ファームウェア0956と表記されております。
CrystalDiskInfo3.50での画像をアップしていただけますか?
書込番号:10974181
0点


お騒がせしました、解決しました。
白の龍さんの海外サイトの話が気になって調べたところ、
どうもSATAの接続ポートに問題(JMicron)がありそうだということが分かりました。
MBはP6Tなんですが、これまでオレンジのSATAポートに接続してたものを
隣の赤のポートに接続したところ解決しました。
これまでインストール等、何の問題もありませんでしたが、
何らかの相性問題があるようです。
Intelのサポートにもメールを出してしまいましたが、
どういう回答が返って来るのか興味があります。
Ver.UPも無事終了しました。
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:10975258
2点

SATAポートの問題でしたか、
とりあえず問題解決おめでとうございます。
書込番号:10975469
0点



SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
使用環境は
OS Win7pro
Mother ASUS P5Bdeluxe
HDDモード RAID
データ用HDDをRAID0で接続
SSDはnonRAIDのIDEで接続
電源OFFからの起動だと「Windowsを起動しています」のアニメーションのまま起動せず。HDDアクセスランプも表示が出るまでは通常の点滅でその後消灯。
その状態でリセットすると正常起動。
試した事
電源入れた直後にリセットでは正常起動
OSから再起動では正常起動
シャットダウンした直後に電源入れたら上記タイミングで停止
BIOSは最新(と言っても2007年が最新。ベータでも2009.2が最新)
SSDのファームは2HA
それ以外、速度などで不調を感じることなく使用しておりエラーチェックも問題ありません。
何か思い当たる事などありましたら、教えて下さい。
近々テストクリーンインストールは試してみようと思ってます。
0点

Studio Kさんこんにちわ
その他の構成と電源容量はどの様な電源でしょうか?
起動ディスクがSSDだとそれ程電気は消費していないと思いますけど、コールドスタートが悪い場合、電源ユニットが怪しい様に思います。
書込番号:10960812
2点

あもさん、こんにちは。
電源は600Wで容量は充分だと思います。
今まではHDDで問題なく使用しておりました。
ある程度使用した直後にも発症します。OSからシャットダウン後の電源投入です。
書込番号:10960865
0点

電源ユニットのコンデンサが規定の電流を整流できていなければ、いくらワット数が大きくても無意味ですし、電源を完全に落とした後に発生するのが多いと言うことですから、電源ユニットそのものの経年劣化を疑ったわけですけど?
書込番号:10960968
1点

容量だけでは計れないことですので。
今まではよくて今がだめなら最近変更したことか経年劣化が原因です。
PC内をドライヤーで充分に暖めて改善するならM/Bか電源の経年劣化だと思います。
あんまり劣化し過ぎていると暖めても変わらない可能性はありますけど。
書込番号:10960970
1点

こんにちは。
電源の問題もあるかもですが、こういう方がいらっしゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013046/SortID=6601181/
すこし環境が違うのでこうとはいえませんが一度再インストールしてみては?
BIOSが原因ならC-MOSなどもしてみるといいかもです。
ちなみに、RAIDモードでもWindows7の場合ドライバーがインテル製のものとマイクロソフト製のものと選択できると思いますがどちらをお使いですか?
できれば、グラフィックボード等の構成も書いていただけると電源不足なんかは分かりやすいんでお願いします。
書込番号:10961039
0点

後程PCからこちらの構成等詳しく記載しますが、
もしかしたら私も似た症状を抱えてるかもです。
私の方は必ずチェックディスクがかかりエラー補正の後再起動して立ち上がる状況です。
動くには動くもので原因究明を怠ってましたが…
7プロも同じでレイドも同じと…電源疑いもありますが
SSDのRAIDシステムを組んだ時に何かやっとくべき「作法」を抜かしていないかな?と妄想してます。
(SSDの損耗もあるやもですが)
書込番号:10961251
0点

元々の構成にSSDを追加しただけなんですよね?
HDDのRAID読み込みの時に何か引っ掛かってるとかですかね。
私も以前P5B無印でコールドスタートのフリーズで苦しみましたが、最終的にマザボ変えたら治りました。
リセットすれば快適に使えるので1年ぐらいほっときましたが^^;
環境が違うので何とも言えませんが、RAID含むマザボ回りの可能性も。
書込番号:10961335
0点

話がずれますがYone−g@♪さんの症状はまた別のものかと。
起動時にチェックディスクになったら手動で解除しないと繰り返されることもありますので、そういった問題でしょう。
書込番号:10961832
0点

グラフィックはGeForce GTX260 です。
最小構成で試してみました
SSDをEnhancedモードでIDE接続
他HDDやODDすべて外して電源投入、やはり同じ
SATAポート変更しても同じ
気になったのは、いろいろBIOS設定を変更、再起動繰り返している時のPOS画面で数回画面が乱れて再起動しました。
マザーボードの故障も考えられますね。システムの入れ替えも視野に入れて今からテストクリーンしてみます。
書込番号:10962168
0点

甜さん
すいません心配り助かります。
ん〜チェックディスクででも検索かけてみます><
SSDでOSインストの時に何か・・・・そう
SSDのCへのアクセス・・・タグでもないし付箋紙でもないしページファイルでもない
何か停止させておいた方が良いとか読んだ記憶があったのですが・・・何だったかなぁ?
書込番号:10962194
0点

クリーンインストールしてもダメな場合BIOSのバージョンを変更してみるのも手ですね。
BIOSは最新版で不具合でも旧版なら問題ないこともありますから。
余談ですが、電源の機種はなんですか?
600WにHDD2台+GTX260だと+12V1の容量次第で不安定になりますよ。
+12Vの系統1の容量もチェックおねがいします。
今回の原因は違うと思いますけどそのうち足りなくなると思いますよ。
書込番号:10963303
0点

C-MOSクリア、
マザーボードのSATAコネクタの挿し位置変えてみるとか・・・
書込番号:10963948
0点

Studio Kさん、こんにちは。
HDD(ST3500410AS) でのトラブルですが・・
6台エラー → COREGA CG-NSC4500GT で再利用問題なし
結果 SATA Cable の不良(劣化)でした。
書込番号:10965220
0点

使用マザーのBIOSは最新ですか?
おいらの場合、違うマザボ(ギガ)ですが、再起動ではOKでもコールドスタート時に
RAIDアレイが破壊されてしまい、原因が判らなかった事があります。
書込番号:10966276
0点

>システムの入れ替えも視野に入れて今からテストクリーンしてみます。
その後いかがですか?
書込番号:10968472
0点

テストクリーンインストールでも症状変わりませんでした。
最小構成で
SATAポート全て確認
マザーの挙動からも、マザーを疑い一気にシステムを組みかえました。
マザー・CPU・メモリ。ついでに電源も650Wのゴールドに交換。
改善しました。なのでこのSSDは問題なかったようです。
本当は原因追究したかったのですが、システムの組み替えも気になっていましたので
よいきっかけになりました。
色々勉強になるコメントありがとうございました。
書込番号:10969682
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





