X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5インテル
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月15日

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2010年8月5日 10:59 |
![]() |
4 | 13 | 2010年8月8日 13:48 |
![]() |
1 | 8 | 2010年7月19日 20:45 |
![]() |
0 | 5 | 2010年7月19日 11:35 |
![]() |
4 | 7 | 2011年7月31日 15:31 |
![]() |
4 | 7 | 2010年6月29日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
少し前までちゃんと使えていたんですが、なぜか起動しなくなりました。アイコンをクリックしても反応しません。もちろん再インストもしてみましたがダメでした。どうすればいいでしょう・・・
PC構成
windows7 64
M/B ギガ P35-DS3R
SSD X25-M80G(第2世代)
SSDのファームウェアは最新の物で、AHCIドライバはIntelの物を使っています
0点

気が付いた所だけ
以下のプログを見るとドライバーとか書かれてます
http://norinaow.spaces.live.com/blog/cns!F9FCC23F05CDDEF3!362.entry
ドライバーはIntelよりMSの方が良いみたいですね(ちょん切れてるのでコピー、ペースト)。
SSDtool box起動しないは、詳しい方!
書込番号:11722071
0点



SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
SSDですが、http://kakaku.com/item/K0000123893/とインテルのどちらでいくか迷っています。
とりあえず、64ビット版の7アルティメートをインストールします。
そして、FF14もいずれ入れます。
あとはラスレムやらデビルメイクライやらリアル彼女wやらをいれて快適に使いたく思っています。
でも80Gしかないので容量不足になります。
とりあえずデータ用にWDの2Tのやつを買いますが、OSはSSD。データはHDDとうまく使い分けられるか・・・。
いままで500GのHDD遣ってましたが250Gずつパーティション切ってCとDドラにして。結局Cドラしか使いませんでしたw
今度はパーティションはやらないつもりです。
64ビット版の7のアルティメートはかなり容量使いますよね?
私にはどちらがオススメでしょうか?
0点

データなどもCドライブにいれてしまう可能性が高いなら
容量多い方がよろしいのではないでしょうか。
OSだけで約20G必要な上にゲームいれたりWindowsUpdateなどなど・・・。
多いに越したことはないかと。
>でも80Gしかないので容量不足になります。
って御自身でも言われてますし(^^;;;
書込番号:11714746
0点

(@O@)
C300の128Gとこれで悩んでるならC300をお勧めするけど
64Gなら容量速度両方のバランスを考えてX25-Mかな
まぁC300の128Gに頑張ってすれば速度だけじゃなく使ってて楽かも
それとそもそもSSDはパーテンションは切らない方が良いです
OSはUltimateが必要です??
書込番号:11714874
1点

睡 蓮さん、がんこなオークさんアドバイスありがとうございます。
実はアルティメートだと窓辺ななみという萌えキャラのCDが付いてくるので(笑)
それとマイクロソフトからセキュリティソフトがDLできると聞いたので。
とりあえずXPモードは使いたくて。
やはりC300の方がいいですよね。
インテルがもっと安くて容量あったら絶対こっち選ぶのですが・・・。
書込番号:11715245
1点

RealSSDも、値段がこなれてきたので。どちらを買ってもよろしいかとは思いますが。
問題は容量でしょう。
Windows7 Ultimateのクリーンインストールで消費する容量は、7G+メモリ容量x2ほど。
私のメモリ16Gマシン+ソフトいろいろで、だいたい60Gほど消費中。
ゲームをため込まないのなら、80Gでも足りそうな気もしますが。
汎用的なPCなら、C:にはもちっと容量が欲しいですね。
最善は、SSDを2台買って、RAID0。容量問題は解決して、性能は倍。
SSDでパーティション分けする意味は余りありません(予備的な空き領域を故意に作るという方法もあるけど。そこまで寿命に神経質になる必要もないかと)。
ついでに。
英字を無理にカタカナにすると、読みづらいので。UltimateでOKです。
…ああ、7だから奈々なのか。
書込番号:11715279
1点

KAZU0002さん、ありがとうございます。
やはり128Gのほうで行こうと思います。
書込番号:11720857
0点

すいません。わけあってRAIDを試してみたくなりました。
なのでこちらを2個購入してみようと思っております。
RAID0を試そうと思うのですが、別途http://kakaku.com/item/K0000096437/のようなRAIDカードなど購入した方がパフォーマンスが良いと聞きました。
使用するマザボはP7P55D−Eです。オンボでSATA3の6Gが2個ついてます。RAID0も一応使えるとなっているのでオンボのでも十分でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000111104/のサウンドカードも購入してPCIEに付けます。なのでRAIDカード買ってもつけれないような気がします。
5870のASUSの2スロット占有グラボも購入しますので・・・。
速度2倍、壊れやすさ2倍、容量2倍のRAID0ですがこれをふたつ使って試している方いますでしょうか?
いましたらオンボなのか、それともRAIDカード使用なのか。
また、体感速度など教えて下さると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:11727837
0点

>別途http://kakaku.com/item/K0000096437/のようなRAIDカードなど購入した方がパフォーマンスが良いと聞きました。
そうでしょうか?ハードウェアだと恩恵を受けるかもしれませんが、ソフトだとオンボードと変わらない気がします。
Intel 80G2R5 X25-M×2「RAID0」
マザーはASUS Rampage II Extremeです。
書込番号:11727874
0点

マジ困ってます。さんありがとうございます^^
マザボのスロット優秀なんですね。
やはりオンボで行ってみようかと思います。
にしてもマジ困ってます。さんの高級マザボいいですね^^
詳しい解説ありがとうございました。
書込番号:11727986
0点

まずは何も考えずCTFDDAC128MAG-1G1が幸せになると思う
書込番号:11728064
0点

安いRAIDカードは、単に普通のSATAのI/Fに、ドライバソフトでRAID化しているだけです。
増設ならともかく、オンボードのSATAが余っているのに使うものではありません。
買うのなら、キャッシュメモリを大量に搭載したカードを…ですが。大抵それ1枚で、もう1台PCがくめます。
高いカードを買うか、SSDを増やして3台でRAID0とかするか…C/Pは悪くなる一方ですね。まず他のものを買った方がよいでしょう。
あと、P7P55D-EのSATA3は、非RAIDです。
ついでに。高機能のマザーはあっても、高性能のマザーはありません。この辺の切り分けはマザーの理解に繋がります。
サウンドカード買うより、デジタル入力対応のスピーカーの方をお薦め。Onkyoあたりのを。
私は、Intelの80Gx2でRAID0しています。
確かに故障率は倍ですが。たかが80Gx2ですからね。最近の大容量HDDに比べれば危機は少ないですし。RAIDの有無にかかわらずバックアップはすべきものです。
体感…早いといえば早いですが。3日で慣れます。でもって、戻れなくなります。そういうものです。
とりあえず。128Gx1台よりは64Gx2台でRAID0。
書込番号:11730673
1点

やはり色々と試してみたいこともありますので、こちらの製品を2個購入してRAID0で行こうかと思います。
がんこなオークさん、KAZU0002さん色々とありがとうございました。
書込番号:11731733
0点

>やはり色々と試してみたいこともありますので、こちらの製品を2個購入してRAID0で行こうかと思います。
はい。何事も経験が大切。がんばって下さいね。
自分もこのSSDでいろいろ試した事があります。
参考まで・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046440/SortID=10766481/
『Raptor WD740ADFD×4「RAID0」→Intel 80G2R5 X25-M×2「RAID0」』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046440/SortID=10970804/
『RAID0「X25-Mx2台」ストライプサイズによる変化。』
書込番号:11731959
0点

結局スレ主さんはX25Mを2台でRAIDにするという事ですね・・・
それなら問題ないですが、RealSSD C300をIntelのオンボードSATA600でRAID組むと全く速度が出ない物が多いので注意が必要です。
私も以前やりましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093106/SortID=11137308/
こんな結果に・・・
そういう場合取りあえず300MB/s×2に近づけたい場合はソフトウェアーのRAIDカードでもSATA600環境では使える事はあります。
書込番号:11734895
0点



SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
去年10月に購入後、Windows7Professionalで使用(当初は32itで現在は64bit)しています。
1ヶ月くらい前から、たまに起動しなかったりブルースクリーンがでたりしていたのですが、騙し騙し使用していました(起動すれば普通に使用できる事が多かったため)。
1週間くらい前に、起動しないときのBIOS表示(起動時のPOST?画面)で、正常時はこのSSDの機種番号が表示されますが、起動しないときは「IntelBootloader」と表示されることに気づきました。
何回か電源OFF・ONをしていると正常な機種番号が表示されることもあります。
OSも再インストールしましたが(その時は不具合無くインストールできました)、やはり同様の症状になります。
他にHDDを2台とBDおよびDVDドライブはBIOSで正常表示されます。
SATAケーブルも交換しましたが、その時は正常でしたが翌日はやはりダメ。
マザー側のポートを変更(認識しているHDDのポートに接続しました)しましたが、そのポート部が「IntelBootloader」と表示されました。
マザーボードのBIOSも最新に更新しましたがダメでした。
これはこのSSDの不良でしょうか?それともマザーボードの不良でしょうか?
このような症状は初めてなのでどちらが原因なのかわかりましたら教えてください。
SSDを取り外し、ノートPCにUSB-SATA変換アダプターで接続、DiskInfoで確認しましたが、正常と表示されています。
本来なら、HDDにOSインストールして確認するべきなのでしょうが、余っているHDDが無く、また使用しているHDDには大事なデータが入っているため、OSをインストールするわけにはいきません(そのために新たにHDDを購入するのも…)。
ちなみに、この症状が出る前と後での機器構成は同じで、どこも変更していません。
使用機器構成は、
マザー:ギガバイト GA-EX58-UD3(Rev1.0)BIOSは最新です
CPU:Corei7-920
メモリー:DDR3 PC3-10600 2GB×3+1GB×3の合計9GB(すべてサンマックス製)
グラフィック:ATI Radeon HD4870 512MB(パワーカラー製)
HDD:シーゲート Barracuda 7200.12(1TB)×2台
BDドライブ:パイオニア BDR-S05J
DVDドライブ:パイオニア DV-S15J
です。
何かヒントがありましたら教えてください。
長文失礼しました。
0点

SSDのみでの起動は問題無しですか?
HDD、DVDドライブの電源を抜いて試されてみてはいかがでしょうか?
それと電源の型番記載もお願いします。
書込番号:11615462
0点

ここが参考になるかもしれませんね。
http://blog.livedoor.jp/ktakatsu_jp/archives/65393938.html
http://blog.livedoor.jp/ktakatsu_jp/archives/65394438.html
http://blog.livedoor.jp/ktakatsu_jp/archives/65396092.html
書込番号:11615483
1点

平 さま
HDD・BD・DVDを外しての起動はまだ試していません。
電源は、アビーの620W(外箱を倉庫の奥にしまったので機種が不明です)。
現在は正常起動しています(笑)
次回、起動しなくなったら試してみたいと思います。
書込番号:11615494
0点

フランカー#7711 さま
情報ありがとうございます。
同じ症状の方がいらっしゃるみたいですね。
私も、購入したショップに聞いてみます。
マザー不良よりもSSD不良のほうがいいです。
マザーは保証期間がちょうど切れてしまったので(笑)
書込番号:11615505
0点

購入したショップに連絡したところ、メーカー修理ということになりました。
交換ではないので修理に2〜3週間とのことです。
一度SSDを使用したらHDDに戻れないので、もう1台購入しようと思います。
修理から帰ってきたらRAIDにでもしようかな(笑)
返答をくださった平さま・フランカー#7711さま、ありがとうございました。
書込番号:11617147
0点

>一度SSDを使用したらHDDに戻れないので、もう1台購入しようと思います
そうなんですよね、もう、HDDには戻れないよね。
書込番号:11648180
0点

13日に購入したショップに持ち込んで修理依頼をしました。
ショップの店員さん曰く、2〜3週間かかり、その後また取りに来てください、との事。
その足でもう一台SSDを購入しました。
で、17日に宅配便でSSDが到着(笑)
結局、新品交換となりましたが、こんなに早いのなら買わなかったのになあ、と思いつつ無事?にRAID運用と相成りました。
ベンチ上ではほぼ倍の速度が出ていますが、体感はほとんど変わりませんね。
HDDからSSDに交換した時は感動したもんです(笑)
書込番号:11648389
0点

>体感はほとんど変わりませんね
エンコードとかじゃなければ大きな体感速度
変化は感じられないかもですね。
書込番号:11650434
0点



SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
書き込み番号:11502260
AMDデータあります。
書込番号:11591343
0点

ありがとうございました。AHCIでインストールする場合、FDD等でATIから提供されてるAHICのドライバを途中で読み込むか、7が持ってるAHCIのドライバを使うかどっちがいいのでしょう?
書込番号:11592132
0点

Windows 7ではAMD使用していないので詳しくはわかりませんが、そのままインストールでよいのではないでしょうか。
このSSDは3台のPCで使用していますが、すべてInteなので。
インストール途中でSSDを認識しない場合はドライバ読み込みが必要だと思います。
書込番号:11592539
0点

こんばんは、その書き込み番号「11502260」の者です(笑
Windows7をAHCIモードでインストールを行った時ですが、特にドライバの要求はされずにそのままインストールが進みましたよ。
もっともインストール先にSSDの表示がない時は、尻尾とれたさんが言うようにFDDやUSBメモリーにドライバをコピーして、読み込ませないとダメだと思いますが。
書込番号:11593909
0点

AMD環境ですけど、Intelとそんなに速度変わりません
SSDN-ST64B
C300
書込番号:11648355
0点



SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
自分のPCにはHDDとSSDを使っています。
もちろんデータはHDD、OSはSSDに入れています。
何かのデータを保存する時に、CドライブのSSDが標準?の保存場所になっていますが、このせいで誤ってSSDにデータを保存してしまうことがあります。
そこで質問ですが、
・SSDをユーザーが書き込みできないようにする(ユーザーからのアクセス禁止)
・標準の保存場所をHDDに変更する(標準のドライブを指定)
このどちらかの一つはできますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

それをしちゃったらOSの書き込みが出来ないと思うのですが
書込番号:11562383
1点

>CドライブのSSDが標準?の保存場所になっていますが
曖昧な言葉使いでは、質問される方が困るのですが。
TEMP、TMPフォルダのことでしょうか?
それとも、Uerフォルダ内のダウンロードフォルダのこと?
>SSDをユーザーが書き込みできないようにする(ユーザーからのアクセス禁止)
OSの起動も出来なくなるのだが。
書込番号:11562441
0点

標準の保存場所というのは、MYdocumentsのことを言ってるんでしょうかね?
MydocumentsをHDDに移動させるだけで済むような気がしますが、或いはもっと複雑な話ですか?
ユーザーが書き込まなければよいということは、OSがtempを作ったりするのは構わないんでしょうし。
書込番号:11562565
0点

>>CドライブのSSDが標準?の保存場所になっていますが
>曖昧な言葉使いでは、質問される方が困るのですが。
C:\Program Files\……\……
言っている意味はインストール時の導入場所だと思いますよ。
OSをCドライブに導入していればCですし、Dドライブに導入していればDです。
というか、導入時に適当にOKボタンを押さずに、しっかり読んで導入区画を変更すれば良いだけです。なぜ、誤って導入するのか…せかせかし過ぎかな。私が書き込みに誤字が多いのと同じw(一応反省)
書込番号:11562709
1点

>何かのデータを保存する時に
ごめん、上のように言っているので、マイドキとかマイピクチャーとかですかね。
それだったら、それぞれの場所を他の区画にすれば良いじゃないですか。
例えば、音楽の保存がマイミュージックに保存される場合、通常デフォルトではCドライブ(導入時に他のドライブならそのドライブ)になっています。そこで、
1.【スタート】【ユーザ名】をクリック
2.現れたリスト内にある保存場所にカーソルを移動して右クリックして「プロパティ」を設定
例えば「マイミュージック」の上で右クリック・・・
3.「場所」へ移動
4.パスを変更して自分の保存したい場所へ変更。
私は、区画のみを変更しています。 例)C:〜 → E:〜
以上です。
書込番号:11562762
1点

言葉が曖昧ですいませんでした。
僕が設定したかったのはチミとは違うのだよさんの設定です。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
返信をくださったみなさん、迷惑をおかけしてすいません。
書込番号:11566116
1点

SSDに書き込み出来ない様にしたいと言う動機を書いた方が解り安いと思う。
ネットからフリーソフト等をダウンロードした時に、保存場所の選択が出来ない時があり、
そのソフトをSSDに入れたくないって事かな?
パソコンに詳しい人たちにとっては、パソコンの部品は、ただの消耗品で、
特にSSDは、「使っているうちに容量が少なくなったらまた新しいのに買い換える」
そう思っている人が、殆どなのかもしれない。
でも、一般のユーザーは、書き消しする度に、容量が減っていく物なら
なるべく書き込みたくない、そして長く使いたいそんな風に思うものだと思います。
HDDをCドライブに設定してSSDをDドライブにし、
起動はDドライブからの様に設定できるかな?
書込番号:13318442
0点



SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
このSSDに乗り換えたんですが写真のようにWriteが皆様のように伸びません。何が原因なのでしょうか?
PC構成
OS Win 7 Pro 64bit
M/B P7P55D-E
CPU Core i7 875K
Mem W3U1600HQ-2G 2×4 8GB
電源 WIN+ 700W HEC-700TE-2WX
この様な構成です。
ご教授おねがいします。
0点

SSDの空き容量ですかね。
Intel製SSDは空き容量が減ると書き込み速度が低下します。
他の方のクチコミやレビューを見た感じですと、19/75GB(使用率25%)くらいの人が多いですね。
DSK8さんの場合は、25/75GB(使用率33%)ですので遅くなっているのでは?
書込番号:11559833
2点

返信ありがとうございます。最初に貼った写真はAHCI接続で今回IDE接続にしてベンチを取ってみました。WRITEは良くなったんですけど・・READがイマイチでした。皆さんはAHCI接続ですか??今度は空き容量を増やして計測してみます。
書込番号:11559878
0点

DSK8さん こんにちは
空き容量のデフラグを試されてはどうですか?
Cドライブの使用率は7割以上使っていますが
速度の低下はだいぶ改善されました。
わたしはAHCI接続です。
書込番号:11559946
1点

デバイスの書き込みキャッシュを有効にする、にチェックいれてないとか?
書込番号:11560116
0点


パーシモン1w cuttingedge-vさんの言うとおり無事解決いました。自分でSSDについて調べていろいろセッティングしてたんですが、書き込みキャッシュをいじった記憶にありましたww速度も平均的な数値に戻りました。一時はあきらめかけたのですが解決できてよかったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:11560394
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





