このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2010年1月11日 13:02 | |
| 0 | 6 | 2009年12月22日 21:06 | |
| 1 | 2 | 2009年12月15日 09:10 | |
| 1 | 0 | 2009年12月4日 22:43 | |
| 1 | 0 | 2009年11月1日 05:35 | |
| 0 | 0 | 2009年10月11日 08:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
9008を使用して、2年目になります。
加湿量と静音に大変満足しております。
初年度は、全く気にならなかったんですが2年目の今年使用を始めると
カビ臭が発生するようになりました。
特にファンが回り始めた1発目は、強力です。
車のエアコンのにおいと同じ感じでしょうか。
9009も含めて、他の方はいかがでしょうか。
ちなみに、下に敷いてある抗菌・除菌シートはワンシーズンで黒く変色しましたので現在は設置しておりません。(販売している所も少ない)
1点
gorin3さん
取扱説明書の、16P「お手入れのしかた」からよく読んでみて、お手入れをしてみてください。
去年使用を停止させた後に、どのようなしまわれ方をしたか分かりませんが、
フィルターにカビが発生している可能性があります。
これは、加湿器はしょうがありませんので、クエン酸等で付け置き洗いしてみてください。
そのままにしておくのは、絶対体によくありませんので、使用をする前にお手入れをしてください。
「抗菌・消臭シート」
楽天市場
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4951272019190/
ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4951272019190
ケンコーコム
http://www.kenko.com/product/item/itm_6909941272.html
後は、ダイニチのこのURLの
http://www.dainichi-net.co.jp/products/hd/9009.htm
抗菌・消臭シート 577円(550円)H090010 JANコード4951272019190
で検索してみてください。
書込番号:10759848
0点
返信ありがとうございます。
去年は、クエン酸で内部トレイとフィルターを洗いました。
今年の異臭時も、フィルターや内部には目に見えるカビはありません。見えないカビがあるんでしょうね。
今まで、いろいろな加湿器を購入してきて必ずカビ臭が発生していたので、1週間に一度は塩素系で掃除をしていました。
この機種は、初年度は大丈夫でしたので、抗菌・消臭シートを購入してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10766991
0点
こんにちは。今まで、三菱のスチーム式の加湿器(8年前購入、引っ越す前は6畳だったので、6畳用)をつかっていました。今年、とうとう買い換えようと思い、書き込みをみさせていただき、ダイニチの機種が良さそうと思いました。
3年前に建てた建売ですが、13.5畳の洋室(LDK)です。対応はHD-9009なのですが、加湿器をつけないで(時計に付いている)湿度をみると62%というところから、5009でも良いのかと思いました(1万と1.7万円の差は大きい)。
毎年こどもが風邪のキャッチボールをやるので、風邪対策、乾燥肌対策で購入希望です。
どちらのサイズが良いでしょうか?
また、家内が菌自体を壊すシャープのプラズマクラスタ付きの加湿器も同じ値段かえるのでこちらのほうがいいのではないか?と思っているようです。
お手数ですが、アドバイスいただけないのでしょうか?宜しくお願いいたします。
0点
かうかうさん
よく8年間もお使いになれましたね。
壊れなかったのが不思議です。
本題ですが、菌類を除去できるプラズマクラスター機能があるものが今はお奨めです。
シャープや、パナソニック、ダイキンあたりがお奨めです。
あとは、色々機能等もあるものがあるのと、空気清浄機ながら加湿もできるものもありますので
探してみてください。
書込番号:10643110
0点
ご返信ありがとう
ございます。シャープがおすすめですか?
うちは寝室に使わないのでいいのかも知れませんね。うーん、悩みますね。
書込番号:10644666
0点
ん〜シャープが最初に来ていたからそう思ってしまわれたのかもしれませんが、
私としてはパナソニックの「F-VXE〜」の型番から始まるものが良いと思います。
他にも加湿空清がありますので、各企業の製品の機能等を確認してみてください。
書込番号:10646578
0点
こんばんは。そうですか。パナですか。パナソニックの「F-VXE」は空気清浄機ですね。
実は、空気清浄機はすでに持っています。スペース的に言って、一緒の方がいいのですが・・・。
ナノイーは良いのですか?
書込番号:10647569
0点
あら、もう空清はもっていらっしゃったのですか。
では、加湿のみの製品でしたら大して差はないので、気に入ったのを選んでもらっても変わらないでしょう。
ナノイー機能つきのが宜しかったら
「パナソニック FE-KXE07」
http://kakaku.com/item/K0000051301/
なんてどうですか?
ナノイー機能付です。
パナソニックHPより
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=FE-KXE07
もしくは、プラズマクラスターのシャープ製品
「シャープ HV-301(W)」
http://kakaku.com/item/K0000056762/
こちらもHPより
http://www.sharp.co.jp/products/living/humidifier/prod01/hv301w/index.html
このあたりが除菌も出来ていいかなぁ、あと結構品薄です。
書込番号:10647770
0点
かうかうさん、気化式の私は、三洋14畳用使用していますが。
三洋のCFK-VW50Bと後は、新型のCFK-VWX05Cも
除菌仕様ならありますよ。私の場合、偶々
初期不良でVW50Bから異臭が出て交換して貰いましたが。
結構、気化式なので即湿性ないですが。
ハイブリッド式より省電力でスチーム式の様に
あまりジメジメし過ぎず結露とか出ず丁度良い加湿で快適ですよ。
で思ったより静かですよ。
首都圏の方ならノジマで12/25まで旧型のCFK-VW50B
が9680円で販売して居るようですので除菌機能
付きで性能的にはHD5009と同じプレハブ(鉄筋
、鉄骨、2X4、高気密の木造)14畳、高気密でない
木造8.5畳の加湿能力ですし。
イオンではないですが?三洋独自の除菌のウイルス
ウオッシャーも搭載していますしね。こういう
私のと同じく旧型を安く買うのも良いと思いますよ。
CFK-VW50Bと新型のCFK-VWX05CのHP
http://jp.sanyo.com/vw/lineup/cfk/index01.html
Virus WasherHP
http://jp.sanyo.com/vw/
http://jp.sanyo.com/solution/virus/
http://jp.sanyo.com/vw/virus-results/index.htm
書込番号:10669774
0点
り〜さると申します。
昨日こちらの機種が届きまして早速動作させてみました。
使用場所、LDKと床の間(襖があって繋がってます。)
攪拌用として不完全かもしれませんが空気清浄機を使って空気を流動させてます。
今現在寝室としているのが床の間ですが
そこに設置すると湿度が75%でした。
窓から多少近いですが、ここまで湿度がある感じは体感できませんでした。
初期不良?と思いLDKへ移動させたところ65%
(この日は、雨が降ったりしてたので少し高いのかも?夜は雨は降ってませんでした。)
湿度設定を60%にして
朝まで様子を見ようと思いそのまま省エネモードで運転させました。
結果ですが、見た限りでは湿度は63%から70%前までをいったりきたり。
※一応水はきちっと減っていっている様でした。
朝になって停止させて石油ファンヒーターを暫くつければ
普通は湿度が下がると思いますが運転前に長押しして湿度表示できるので
やってみたのですが何故か70%まであがってました。
そもそも冬の乾燥した時期にこの湿度ってありえる事なのでしょうか?
問い合わせにあったドライヤーあててとかは動作してたので
一応反応はしてるのですが、どうも高く表示されすぎな感じがします。
皆様はどうでしょうか?
暇があれば安い湿度計でも買って調べてみたいとは思っています。
今日は天気が良いので、換気してこの製品から見た湿度がどうなるか調べてみます。
ご意見宜しくお願いします。
1点
私もLDKで使用していますが、
確かに湿度は、HD-9009の方が若干高く表示されるように感じます。
私も湿度計を買って比較してみたところ、
HD-9009の方が5〜10%くらい高く表示されるようです。
(RX-509では、それほど違いは見られなかったのですけど。)
ですが、加湿器本体表示で60、70%まで湿度を上げたところ、
結露が出てしまったので、加湿がしっかりされているのは確かだと思います。
私の場合、この湿度の違いは、あまり気にしないようにしています。
書込番号:10618942
![]()
0点
YOSI0223さまお返事有難う御座います。
中々こちらを見る時間も無くお返事が遅くなり申し訳ありません。
HD-9009の方が5〜10%くらい高く表示されるようです。
とのことで、同じ様な方もいるとわかり安心?しました。
自分も湿度60%にしておいたら窓に結露しました。
また湿度計は購入していませんが
窓を開けて換気させた状態で何%なのか試してみたところ
一番低い表示で40%台後半でした。
水の減り具合からしっかり加湿もされていて製品には満足しています。
あまり湿度に敏感にならない様につきあっていきたいと思います。
書込番号:10633912
0点
ずっと狭いアパート暮らしから、家を建てて急に18畳のLDKになってしまい、急遽大きな加湿器が必要になり、色々調べていく結果、
1.設置場所は18畳のLDKだけれども、6畳はキッチンで加湿をして欲しい箇所は12畳のリビング
2.木造15畳の900ml/h の能力
3.電気代を安く 尚且つ きちんと加湿!
の条件でいい事が分かり、価格.comさんで丁度HDシリーズの特集をやっており、隅々見ましたがかなり細かい所まで実験しており、完璧!と思い値段も検証・・・納得!んで調べて即購入!(でも価格.comよりも、普通にネットショップで検索かけたらそちらの方が安かったです。メーカー保証も3年付きますし送料込みで、17620円でした。)
レビューにも書くので重複してしまいますが、第一印象本体がボテっとしている印象。タンクは取り出しやすいのですが、5リットルもはいるので、満タンにして運ぶと重い!って感じます!でもその5リットルも直ぐになくなってしまうほどのしっかり加湿!実感できました。
長くなってしまうので、しょっぴいて結果を・・・・・・。
かなりいいです!!はい!完璧です。ハイブリットなので出てくる空気は暖かくなのですが、不思議と体が熱くなってきます。部屋の温度は上がっていないのに、体感温度あがります。いいですよ!12畳のリビングあっつうまに63%表示しました。それからず〜っと60%きらないので、ゆっくり稼動してます。音も静か・・・・。動いてるの??って感じです。
迷っている方!完璧ですよ!
1点
よろしくお願いします。
9009のメンテナンスは,どの程度必要ですか?現在使用のものは二週間に一度はフィルターや本体内部を専用液で洗っています。以外と面倒で手を拭くと臭い空気を排出します。
また,評価が高い9008との違いは、どのようなところでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)






