DR.DAC2 DX
24bit/192kHzのDACやTriple OPAMP回路を備えたUSBサウンドユニット。直販価格は46,800円(税込)
ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX
はじめまして。
当方ピュアオーディオはハマっているのですが
ヘッドホンアンプやヘッドホンはよく解りません。
皆さんと使い方が違う?かもしれません。
私の使い方は音楽はスピーカーですが
ブルーレイで保存したTV番組をヘッドホンで聴いています。
ちょい前までは5.1でTV番組や映画を見ていましたが
映画を最近見ることが殆どなく
TV番組のみになってきました。
娘がちょうど試験中ということもあり
音が出せないのでヘッドホンはどうかな?と
お試しにテクニカの安価な物を購入したところ
TV番組はスピーカーよりもハッキリと聴こえ
私としてはとてもいい結果になりました。
現在のヘッドホンアンプはテクニカのAT-HA20です。
少しでもグレードアップをするつもりで
ヘッドホンはATH-A500にしました。(これも安価ですが・・・)
最初のヘッドホンよりもフィット感・音も良くなりました。
前置きがなが〜〜くなってしまいましたが
AT-HA20とDR.DAC2 DXとではTV番組の音声の音の差はあるのでしょうか?
勿論オーディオと一緒で音の好みは十人十色ですが。
音声くらいならこのままでもいいのかな〜?とも思っています。
同じように使用されている方がいらっしゃいましたらご教授ください。
長々と失礼いたしました。
では。
書込番号:12370236
0点
まあDR.DAC2は、ヘッドホンアンプとDACの複合機なので、単純なヘッドホンアンプのみのAT-HA20とは勝手が違うでしょう。
例えば、ヘッドホンアンプ部分のみの音質を評価すればDAC2は二万円ちょうどのヘッドホンアンプ専用機と同程度ですから、アンプとしてだけ使うならコスパはよくないですよ。
まあHA20よりは1ランク音質は上がります。
その録画したプレーヤーからデジタルで出せばDAC2のDACを通すことでは、アンプの取り替えとはまた違った音質の変化も、あるでしょう。
音楽を聴くなら買い替えもいいですが、テレビの録画ぐらいでは、AT-HA20で充分な気もします。
書込番号:12372538
![]()
2点
追加です、DAC2が4万円弱ですよね。
ATH-A500でHA20からヘッドホンアンプをDAC2に変えるよりも、同じ4万を投入するなら、ヘッドホン自体をグレードアップするのが遥かに音質向上効果が高いです。
4万もあれば、ATH-A2000Xクラスが買えますよね。
A2000Xは録画視聴じゃなくて音楽鑑賞に使わないと勿体ないですが…。
或いは、もう少し気軽なATH-A900あたりにして、ヘッドホンアンプを買うか…とか。
とにかくA500のままで、アンプ側に重めに予算を振り分けることはコスパ(音質アップの費用対効果)が低いというか、同じ予算でヘッドホン交換のが高音質を得られますので。
アンプだけでは音質の大幅向上はしませんです、あくまでそのヘッドホンに本来ある能力をより多く引き出すかどうかだけで、そのヘッドホンの潜在能力自体が高くないと、アンプ交換にコストに見合った劇的変化は、得にくいです。
…という感覚は、スピーカーのピュアオーディオをやっておられる方ですからご存知ですよね、要はスピーカーと同じ感覚なのです。
いいスピーカーならいいアンプを奢れば好く鳴ってくれますが…安いスピーカーにアンプだけとんでもなく良いものを与えても好い音にならない…という感覚と同じになります。
書込番号:12372690
![]()
0点
air89765さん
ご回答ありがとうございますw
よくよく考えましたら
ヘッドホンとはいえ小さなスピーカーなのですよね。
安価なスピーカーが悪いとは思いませんが
やはり突き詰めていくとスピーカーもそこそこの価格の物を
購入しないと自分好みの音にはなりませんでした。
そう考えると仰る通り
ヘッドホンをグレードアップして
そのあとからアンプを選んでもいいと思いはじめました。
ピュアオーディオでもやはり音の激変はスピーカーが一番でしたから。
しかし、密閉型が少し蒸れる感じと
違和感がありましたので
オープンエア型ならその辺は解消できるかな?と思い
(レビューを見ていると低音がスカスカとの意見もありますが)
ATH-AD500を本日購入してしまいましたw
本来ならば試聴して購入するものなのですが
当方の地域には試聴できるオーディオショップや量販店がありません。
価格も7000円程度だったので思い切ってダメもとで買ってしまいましたw
もしそれで自分で納得いく音であれば
air89765さんが仰る通り
密閉型かオープンエアー型どちらかのヘッドホンのグレードアップを
しようかと思っています。
(A500も購入して日が経っていないので暫くは使うと思います・・・)
もう少し悩んでからアンプの購入を考えてみます。
色々とありがとうございました。
では。
書込番号:12372852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/03/26 18:07:07 | |
| 3 | 2013/12/08 0:12:47 | |
| 6 | 2013/10/27 10:35:30 | |
| 4 | 2013/02/01 21:02:09 | |
| 3 | 2012/04/20 21:55:28 | |
| 16 | 2012/03/23 12:00:50 | |
| 2 | 2012/02/27 22:00:53 | |
| 1 | 2012/01/29 1:23:09 | |
| 0 | 2012/01/13 9:08:11 | |
| 2 | 2012/01/13 12:13:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








