DR.DAC2 DX
24bit/192kHzのDACやTriple OPAMP回路を備えたUSBサウンドユニット。直販価格は46,800円(税込)

このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2010年2月2日 05:22 |
![]() |
0 | 7 | 2010年1月29日 04:24 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2010年1月26日 05:04 |
![]() |
0 | 9 | 2010年1月23日 13:00 |
![]() |
1 | 4 | 2010年1月23日 20:43 |
![]() |
1 | 8 | 2010年1月26日 04:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX
3日前にhd595を購入して、いそいそと聞いているんですが薄く膜を張ってる音といいましょうか、まだhd595の実力を出しきれてあげてないような気がします。
現在、ipod→hd595の直繋ぎなんですが
環境をps3→dr.dac2 dx→hd595(176.4kHzでアップサンプリング再生)
に変更した場合、素人耳でもわかるほど音質は向上しますか?
0点

アップサンプリングしても、周波数の高い音は存在しないのですから、音は変わらないか、場合によっては不自然に感じる可能性もあります。
書込番号:10868314
0点

ヘッドフォンの本来の性能を引き出す為には、Dr.DACに限らずヘッドフォンアンプの導入は、有効な方法です。
特にこの製品は、USB、デジタル、アナログと入力の選択肢が多いし、オペアンプを交換する事によって好みの音に変化させる事が出来るのでお薦めです。
私は、初代Dr.DACを使っていますが、iPodから直接聞く時では、雲泥の差があると思います。
書込番号:10872347
0点

クリームパンマンさん 回答ありがとうございます。
38000円出して、なんの音質の変化も感じられなかったらイヤだったので質問させて頂きました。
雲泥の差ですか・・・。
楽しみです
書込番号:10874957
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX
音質のグレードアップにこれの購入を検討しています。
現在はマザーボード(P7P55D Deluxe)のオンボード光出力からONKYOのパワードスピーカー(GX-500HD)につないで音を聞いています。
それと、GX-500HDのヘッドフォン端子にカナル型ヘッドフォンを挿して聞いています。
今回はどちらかというとカナル型ヘッドフォンの音質アップをしたくてこの製品を考えています。ついでにスピーカーからの音質も上がったらいいなって感じです。
そこで自分が聞きたいのがこの製品とカナル型ヘッドフォンとの相性です。
自分は抵抗がどうこうとかその辺はよくわからないのですが、一般的なヘッドフォンアンプではパワーがありすぎてカナル型では広域が減衰するとか聞いたことがあります。
ですからこの製品でカナル型は十分に音質アップが見込めるかその辺が心配です。
使用カナル型ヘッドフォンはKlipschのCUSTOM-3です。
それと同価格帯のフォスターのヘッドフォンアンプHP-A3も気になります。
メインはあくまでヘッドフォンシステムの音質アップなのでヘッドフォン出力の音質がHP-A3の方が優れているならそっちがいいかなと。
自分がよく効くジャンルはJPOPとゲーム音楽です。ですので一言で言うとドンシャリの音が好きです。細かく言うと中高域の解像度があり、タイトに引き締まってダンピングのある低域、こんな感じの音がすきです。
よろしくお願いします。
0点

>GX-500HDのヘッドフォン端子にカナル型ヘッドフォンを挿して聞いています。
>ですからこの製品でカナル型は十分に音質アップが見込めるかその辺が心配です。
>細かく言うと中高域の解像度があり、タイトに引き締まってダンピングのある低域
大丈夫だと思います。
GX-500HDのヘッドフォン出力ははっきり言って
相当しょぼい(失礼)ので、
DR.DAC2 DX導入での音質アップが見込めると思います。
ONKYOのアンプ内蔵スピーカーはヘッドホン出力が
良かった試しが無いですね。コストの殆どをスピーカー部に
割いてヘッドホン出力は本当におまけなのだと思います。
GX-500HDのヘッドフォン出力じゃあ2万円以上する
ヘッドホンがかなりかわいそうです・・・。
ヘッドホンアンプとしての性能が
GX-500HDのヘッドホン端子<AT-HA20<DR.DAC2 DX
ですからね。
私見ですが、DR.DAC2 DXのヘッドホンアンプは癖とか
味付けが少ないように思います。
だから、CUSTOM-3の音質が気に入っているとしたら、
その個性を殺してしまう危険性はかなり低いと思います。
HP-A3は聴いたことが無いのでわからないですが、
同価格帯ということは「音色の変化」であって「音質の優位」
ではないと思います。
DR.DAC2 DXの音は変な癖が少なく、全域に高解像度系で高音側と低音側の幅も広く
しっかりと出て来て、全体に締まりもあり、JPOPとゲーム音楽にも合いそうです。
実際、ヘッドホンは違いますけど私もJPOPやゲーム音楽を
DR.DAC2 DXで聴いてます。適度な迫力と締まりがあり、良い感じですよ。
これを明らかに音質で優れる可能性があるとしたら、
2月に発売となるHP-A7ランクまで
上げないと無理なんじゃないでしょうか?
書込番号:10846893
0点

うーん、なんかすごくいいお返事がもらえてうれしいです。
もう少し気になることがあるんですが、やっぱりサウンドカードを購入してサウンドカードのデジタル端子からこの機種につないだほうがよりこの機種の性能を活かせますか?
それとも自分のマザーには同軸デジタルと光デジタル出力がありますがこれらからの出力で十分でしょうか?
それと、USBでのデジタル入力と光、同軸デジタルではどちらでつなぐのが音質的には有利なんでしょうか?
この機種はUSBでのデジタル入力と光、同軸デジタルは同じ回路を通ってDA変換されるんでしょうか。
あと、この機種を買ったら、スピーカーともアナログ接続する予定なんですが、ヘッドホンを挿しているときはアナログ出力はオフになりますか?なるほうがいちいちスピーカーの音を消さなくてすむのでいいかなと。
あと、Windows7での動作は問題ないでしょうか?
すぐにはやらないと思いますがオペアンプの交換というのは結構難しいんでしょうか?
電気工作は自作PCぐらいしかやってません。
書込番号:10847097
0点

>やっぱりサウンドカードを購入してサウンドカードのデジタル端子から
>この機種につないだほうがよりこの機種の性能を活かせますか?
うーんわざわざサウンドカードを買う必要は無いと思います。
>自分のマザーには同軸デジタルと光デジタル出力があります
>USBでのデジタル入力と光、同軸デジタルではどちらでつなぐのが音質的には有利なんでしょうか?
私のPCには光・同軸デジタル出力が無くて、USBでしかDAC2に繋げないので
この件検証出来ませんが、探したらこんな意見がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4873563.html|さて、信号の種類は、USBから出ている信号と、音声デジタル信号は異なります。
|音声デジタル信号にはパリティ・チェックがかかりません。
|脈絡の無い信号が来たら、前後から勝手に作り補正します。
|そのため、DACがUSB接続可能なら、それが一番確実に伝送できます。
http://e-words.jp/w/E38391E383AAE38386E382A3E38381E382A7E38383E382AF.html
|パリティチェックとは、データ通信において、データの誤り(エラー)を
|検出する手法の一つ。(中略)データに誤りがあると判断し、再送を要求する。
これを見る限り、マザーボードから同軸デジタルや光デジタルで出すより、
USBで出してDR DAC2 DXに繋ぐのが有利そうですね。上記意見が正しいとすると、
マザーボードから光や同軸で出すとノイズだらけのPC内のノイズに弱いが、
USBなら同じノイズを受けても狂ったのを補正してくれるから、
伝送方法として有利ということになりますね。
とはいえ、こういうのは人が幾ら理屈を言おうが自分の耳が頼りです!
USBケーブルはDAC2に付属するので、今スピーカーに繋いである光ケーブルを
一旦使って、USBでDAC2に繋いだ場合と、マザーボードから光でDAC2に
繋ぐ場合とどちらがいいか実際聴き比べてみて、より良い方を使えばいいと思います!
>この機種はUSBでのデジタル入力と光、同軸デジタルは同じ回路を通ってDA変換されるんでしょうか
同じだと思いますよ。
本体に三つの切り替えスイッチがあってその一つが「USB入力/光&同軸デジタル入力」
を切り替えるスイッチです。要は結局全てが一つのD/A変換回路に入ることに
なる訳だからこその、切り替えスイッチだと思います。
素人考えでも、入力ごとにいちいち一つ一つ違うのを用意してたら
とんでもないコスト増ですよね。
途中の伝送部分(USB・光・同軸)が異なれば出音に差は出るでしょうが、
入った後それぞれ違う回路に入って音質に差が出るのか、といった心配は
まったく無用だと思います。
>スピーカーともアナログ接続する予定なんですが、ヘッドホンを挿しているときはアナログ出力はオフになりますか?
本体に三つの切り替えスイッチがあるうち、その一つが
「ヘッドホン出力/ラインアウト出力」を切り替えるスイッチです。
つまり、どちらか一方からしか出力出来ないので、
ヘッドホンを挿してヘッドホン出力に切り替えればアナログ出力はオフになります。
>あと、Windows7での動作は問題ないでしょうか?
ノーマルのDR.DAC2は大丈夫だったようです。
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/34.html#id_c323045b
多分DXも大丈夫なのでは?
>すぐにはやらないと思いますがオペアンプの交換というのは結構難しいんでしょうか?
簡単だそうです。でも変えなくても充分音がいいですよ!
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=dr+dac2+dx+%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97+%E4%BA%A4%E6%8F%9B&lr=&aq=f&oq=
私は変えてないんで、あまりお役に立てませんが。。。
書込番号:10847619
0点

USBオーディオの転送モードで使われるアイソクロナス転送ですと再送はしないので、エラーチェックはないと思います。
オペアンプの交換自体は簡単です。
価格は1個100円未満からありますが、高級品は数千円します。
交換している内に、これがもう一つ買えるくらいの投資をしてしまう可能性はあります。
書込番号:10851487
0点

アドバイスありがとうございます。
自分の好みに合ってそうだし購入してみようと思います。
ただ、Windows7 64ビットで使えるのかどうかだけが心配です。
知っている方いませんでしょうか?
書込番号:10853434
0点

購入後、本日初のオペアンプ交換をしました。
本体は、ラインイン・アウトソケット上部にあるネジを2箇所外すだけで簡単にケースを外せます。
はまっているICの足を曲げずに引っこ抜くのは中々面倒でしたが、取り付けはハメ込むだけで簡単でした。
オペアンプの取り外しについては工具を購入するか、一工夫必要です。
構成を考える際、回路数が「1回路」と「2回路」の物があり、2回路の物はじかに取り付け可能ですが、1回路のものは「single-dual変換ソケット」に二つ乗せての取り付けとなり、予算が2倍+ソケット分掛かります。
変換ソケットは電子部品屋に売っているキットを使う方法と、完成品がメーカーからも出ていますのでこちらを購入する方法があります。
http://buyaudiotrak.jp/goods_detail.php?goodsIdx=577
こちらであれば、ハンダ付けの手間が省けるので安心です。
ちなみに気軽に交換するのであれば、値は張りますが「OPA627BP」を変換ソケットに付けた物がメーカーより出ています。
これをヘッドホンアンプ部やラインアウトに付けるだけでも音質向上が図れそうです。
http://buyaudiotrak.jp/goods_detail.php?goodsIdx=596
オペアンプの換装が出来る場所は、「(FOD)I/V」x2箇所「(FOD)LPF」「ラインアウト」「ヘッドホンアンプ」部の計5箇所。
「I/V」┬「LPF」┬「ヘッドホンアンプ」
「I/V」┘ └「ラインアウト」
こんな感じで、ヘッドホンアンプだけ使う場合はラインアウトの換装は不要。逆もしかり。
ちなみにヘッドホンアンプ部分に話題の「OPA637BP」を乗せてみました。
ヘッドホン端子の1側は発振してしまい、ノイズが乗りたくってますが、
2側で聴く分には正常に動いており、良い音を出しています。
発熱が大きいのか、触ってみると温かいです。(人肌程度。
OPアンプ本体ですが、自分は「DIGI-KEY」にて購入しました。
http://www.digikey.jp/
7500円以上購入で送料(\2,000)は無料。海外からの発送となり、3日程で受け取り。
品物に同梱されている用紙に記されている国内の銀行口座への振り込みとなりました。
製品を確認した後の後払いだから安心といえば安心。
分厚いカタログも一緒に送って来てビックリしましたが^^;
自分の場合細かい事は完全に門外漢だったので(汗)
「DR.DAC2」のクチコミ掲示板での書き込みを参考に、構成を決めました。
I/V:LT1364ACN8x2
LPF:LT1028ACN8x2 +(single-dual変換ソケット)
ラインアウト:LME49720
ヘッドホンアンプ:OPA637BPx2 +(single-dual変換ソケット)
補足)
ICの種類にも色々あるようで足が短いなどあり変換ソケットに乗らない場合もありそうです。
こちらは変換ソケットをハンダ付けする必要がありそう。。。
構成を決める際は、規格や製品写真を確認しながらの検討が必要です。
今回の換装に関して個人的には結構満足してます^^
書込番号:10853746
0点

Windows標準のドライバーを使うので、64ビットでも問題ないでしょう。
書込番号:10855146
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX
PC(USB1.1?)ーDAC2(RCA)ーオーディオアンプースピーカーと繋いでCD再生しています。
PCはMediaPlayerに音量コントロール
DAC2にも付いています
オーディオアンプにもあります
DAC2のボリュームをmaxにすると、時々音が割れています。
歪みのない音が出る各ボリュームの許容範囲を教えてください。
或いは接続をUSB2.0にすると歪が小さくなりますか。
USB1.1と2.0はどこで判別できますか
0点

音量に関してはヘッドフォンの入力インピーダンスにも関係があるので、一概には言えないでしょう。
これに関してはUSB Full Speed対応ですから、USB1.1の速度しか使っていません。
書込番号:10825698
0点

ヘッドフォンではなく、スピーカーでしたね。
前半は無視してください。
音量はどれで調節してもいいですが、アンプ側で調整するなら、これの音量はPC側の最大音量で音が割れない所に設定するといいでしょう。
書込番号:10828652
0点

提案です、DR.DAC2 DXのボリュームですが、MAX(17時の位置)
まで持っていかずに、12時〜14時ぐらいの位置にしておき、
オーディオアンプ側のボリューム調整をメインに調整してみてはどうでしょう?
MediaPlayerを最大にして、DR.DAC2 DXの音量は上記として、
オーディオアンプの音量を上げていって、
その割れた音量と同じ音量まで上げてみてもし音が割れなければ、
MediaPlayerとオーディオアンプが犯人では無いことがわかります。
私の環境ではDR.DAC2 DXをMAXにしても音は割れないのですが、
どんな機器でもMAX付近は不安定なことはよくある現象だと思います。
書込番号:10840785
0点

追記ですが、MediaPlayerをMAXにしても音割れはあまり起きないと思います。
ですから、前記音量でDAC2の音量は余裕を持たせて、PC側はMAXにしてみて、
オーディオアンプで調整して割れなければ、PC側はMAXで良いことがわかります。
12時〜14時と言ったのは私の場合ヘッドホンアンプでの位置なので、
スピーカー用のアンプならもっと下げてもいいかもしれません。
スピーカー用のアンプの方は多分最大音量まではまだかなりの余裕があるでしょうから、
DAC2の音量を必要最低限に絞り気味として、オーディオアンプ側の音量を
上げ気味で調節するといい感じになるんではないでしょうか?
書込番号:10840792
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX
質問なのですが、今同軸デジタルケーブルをdegitalinに刺し、光デジタルケーブルをdegitaloutに刺して、スピーカーと繋ぎたいのですが、このような出力は、DR.DAC2 DX でできるのでしょうか?
分かる方がいたら詳しく教えてください。
PCでデバイスを選択する方法もあるのですが、何分面倒な作業なので、ボタン一つで、スピーカー出力と、ヘッドホン出力を切り替えたいのです。
0点

えぇっと、どういうことかな??
同軸 光
PC--------→DR.DAC2 DX----------スピーカ
----ヘッドフォン
こんな感じ???
これだったらできるはずだけど。
書込番号:10823639
0点

そのやり方です。
PCとは同軸だけで繋いでいて、USBで繋いでません。
そうするとどうしても音がスピーカー側で出せないんです。
スイッチの方は、s/pdif Degital output と切り替えてスピーカーから出そうとしてるんですが、無理なようです。
もしかしたら同軸で取り込んだ音は、光で出力できないのではと思って、投稿させていただきました。
わかりますでしょうか?
書込番号:10823672
0点

USBでPCと繋ぎ、同軸でもつなぎっぱで光をスピーカーに繋いで出力した所、ヘッドホンからも音が出て、スピーカーとも音が出てと変な風になりました。
なにかいい方法はないでしょうか?スイッチ一つで切り替えたいのです。スピーカー使うときと、ヘッドホンを使うときを・・・
書込番号:10823885
0点

ふと思ったのだが・・・
PC側に実は同軸がないとかは? 音源を拡張してるのかな?できればカードの型番をください。
それからスピーカーは、アナログ入力はついていますか?スピーカの型番もお願いします。
書込番号:10825294
0点

追記です。
さっき確認してみました。
スピーカをアナログ2色端子で、ヘッドホンをフロントの端子へさしてみると、
フロントにあるOutputのスイッチでうまく切り替えることができました。
書込番号:10825300
0点

Xonar Essence STXのサウンドカードから同軸で繋いでいます。
http://kakaku.com/item/K0000044713/
そしてスピーカーはGX-100HDです。これは96kHzまで受信が可能なようです。
http://kakaku.com/item/01705010670/
デバイスの設定とかあれば分かる方がいたら教えてください。
書込番号:10825304
0点

返信ありがとうございます。
どうしてもデジタルな音源が好きなので、同軸で入力光で出力を行いたいのです。
このやりかたは無理なのでしょうか?やっぱりできませんかね?
書込番号:10825309
0点

これの、取説を読み直してみました。
Lineoutの項目で注意書きがあり、光デジタル出力はUSBモードの時に動作します。
つまり、USB接続でないと光で音声がでないという事です。
書込番号:10825358
0点

あーありがとうございます。
アナログでつなぐ事を考えた方がよさそうですね。
書込番号:10826641
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX
本製品は記載のある通り24bit/192kHz入力まで対応しますよ.
96kHzまでというのは出力する時の話です.
書込番号:10818780
0点

USBからの出力は96kHzですね。
USBのFull Speedでは、192kHz,24bit,Stereoの送信を安定して転送することは不可能ですから、仕方がないでしょう。
192,000(Hz)×24(bit)×2(Stero)=9,216,000(bit/s)
実に帯域の80%ですから、多少のことで取りこぼしが発生しそうです。
こんな不安定な状態なら、サポートしない方がましだと思っても当然でしょう。
それでも192kHz対応のDACは、当然それに見合った性能ですので、96kHzの音を再生する場合にも効果はあるでしょう。
実際の効果がどれだけあるかは判りませんが...
書込番号:10819905
0点

レビューで、192だとかえって人工的に脚色された音になってしまうと
読んだことがあります。
USB3.0になれば、192の製品も出てくるのでしょうか?
書込番号:10827537
0点

USB Full SpeedはUSB1.1の範疇です。
CDはどちらにしても44.1kHzなので、48kHzの倍数のサンプリングレートでの再生は、不自然になりがちです。
画像の拡大で、1.5倍みたいな整数倍以外の拡大をすると、判ると思います。
特にビットマップ形式の画像に書かれた文字は、非整数倍の拡大すると直に崩れます。
書込番号:10828541
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX
今省スペースPC→ONKYO SE-U33GVX→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン(AKG K701)
と繋いでいます。
で、これとは別の環境で単品のCDプレーヤー→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン(AKG K701)
という環境でも聴いています。
そして不満点は、前者でWAVE(無圧縮)音源を再生しても
後者の音質とかなりの開きがある(PCの方が下)ということです。
CDプレーヤーはDENON DVD-3930というユニバーサルプレーヤーを使っています。
(CDの再生音質はDENON DCD-1500AE<DVD-3930<DCD-1650SEぐらいのレベルです)
改善したい点は、何も後者の音質まで行かなくても、
少しでもそのレベルに近づけるというか、
PC上でよりハイクオリティなサウンドを再生したいということです。
そしてここからが質問なのですが、「ONKYO SE-U33GVX」を
「DR.DAC2 DX」に変えたら音質は向上すると思われますか?
もしくは他に良案があるのでしょうか?
PCをどうしたら音質向上出来るのか詳しく無いので教えていただけませんでしょうか。
1点

音質向上になるかはわかりませんがDR.DAC2 DXは3つのオペアンプが交換可能で
自分好みに合わせていくって感じの製品なので、クリアになるオペアンプなどに交換すれば音質はあがると思います。
書込番号:10811412
0点

ヘッドホンアンプを既に持っているようなので、
PCI接続のサウンドカードから音質で評判の良いものをお好みで選べばいいのでは?
※DR.DAC2は、ヘッドホンアンプの機能分、値段も高くなっていますよね!
(例)
・SE-200PCI LTD
・PRODIGY HD2 ADVANCE
・Xonar Essence STX
ちなみに私もAKG K701 ユーザーですが、以下の接続でピュアな音質を満喫しています。
PRODIGY HD2 ADVANCE(RCA端子)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン(AKG K701)
※OPアンプを、OPA637BP*2 + LT1028ACN に交換済
書込番号:10815234
0点

アンプやHPを変えないでPCオーディオの向上という事になると、PC本体の静音化か単体DACの導入になります。
単体DACなら最低でもDA53N辺りは必要だと思います。
ただ、DVD-3930の替わりにDCD-1650SEを導入し、CDプレイヤー兼単体DACとして使用した方が効率が良さそうです。
PCの静音化は色々手間がかかりますが、電源周りを改善ならばそれほど困難ではありません。
電源ケーブル、タップを挿入すればクリアになります。
デジタルの質に拘ってAES16等のDDコンバータもありますが、とりあえずDACと電源周りに視野を向けた方が良いと思います。
書込番号:10815586
0点

>faudoさん
ご返答ありがとうございます。
一応導入して無駄なことは無いみたいですね、
自分でも色々調べてみます、ありがとうございます。
>Chiki-2008さん
実は『SE-200PCI LTD』ならば現在の『SE-U33GVX』より確実に音質が向上
することはわかっているのですが、我が家の省スペースPC、LowProfileの
サウンドカードしか使えず、泣く泣く高性能のサウンドカードの
導入を断念している状態なのです・・・。
DR.DAC2は、複数の機能が統合されているのでそのコストがかかっているから、
ひょっとして思ったより『SE-U33GVX』との差が小さいのかな?とも思えますね。
K701ホントいいですよね!ありがとうございます。
>コードレスバンジーさん
なるほど単体DACというのを使えばいいのですね。
まだ未知の世界です。
CECですか、良さそうですね。
でも何だか拘り出すと深みにはまりそうな予感が(笑)
DCD-1650SEはいいプレーヤーですが・・・
PC周りはスペースが少なくて置けないという難点があります。
(なんで、DVD-3930も別室でPCの周りとは完全に住み分け状態なのです)
幸いPCの音はかなり静かなので、ヘッドホンをするとまったく気になりません。
今PCの電源周りはまったく拘って無い状態ですが、やっぱりPCの場合にも
単体のアンプとかプレーヤーと同じように電源周りの改善で効果ありますか、なるほど。。。
アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。
皆さま本当に色々とありがとうございます。
自分でも色々調べて頑張ってみます。
書込番号:10817305
0点

air89765さん
> 我が家の省スペースPC、LowProfileの
> サウンドカードしか使えず、泣く泣く高性能のサウンドカードの
> 導入を断念している状態なのです・・・。
PRODIGY HD2 ADVANCE は、LowProfile対応しているようですね!
http://www.audiotrak.jp/product/?audiotrak=PRODIGY%20HD2%20ADVANCE
※付属のロープロファイル用ブラケットへ交換することで、キューブ型やスリム型の
コンピューターでも PRODIGY HD2の高音質再生を楽しめます。
書込番号:10819648
0点

>DVD-3930も別室でPCの周りとは完全に住み分け状態
完全に住み分ける状態なんですね、了解しました。
それならばいっそ、PC用にDAC兼HPAを購入されたらどうでしょうか?
DAC2 DXでも構いませんが、HP-A3、HP-A7があります。
http://www.phileweb.com/review/article/201001/19/93.html
特にHP-A7は旭化成のAK4392を搭載しています。
まだ発売していないので評価はできませんが、老舗のフォステクスが出す製品なので注目されています。
オペアンプも交換できますし、サウンドカードを導入するより大きな変化はあると思います。
書込番号:10820514
0点

>Chiki-2008さん
再度ご返信ありがとうございます。
Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCEはロープロファイル対応なのですね。
評判が良いので音色に良い方向性の変化は望めそうですね。
ただ、価格帯がSE-U33GVXとあまり変らないので、
はっきりとした音質向上が見込めるかは微妙かもしれません。
>コードレスバンジーさん
>それならばいっそ、PC用にDAC兼HPAを購入されたらどうでしょうか?
HP-A7・・・良さそうですね!今のところ第一候補です。
価格.com上から探せない情報なので本当に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:10820873
0点

>そしてここからが質問なのですが、「ONKYO SE-U33GXV」を
>「DR.DAC2 DX」に変えたら音質は向上すると思われますか?
この件に関して自己解決したので報告します。
まず、純粋に「USB DAC」としての性能は「SE-U33GXV」よりも
「DR.DAC2 DX」の方が優れています。
よって、SE-U33GXVから変更すると音質の向上が見られました。
SE-U33GXVよりもやや立体感があり、少し深みが増し、
より低ノイズの感じの音です。
で、次は、純粋なヘッドホンアンプとしてのDR.DAC2 DXの性能ですが、
AT-HA20<Head Box U=DR.DAC2 DX<Head Box SE U
といったところです。
ですから、DR.DAC2 DXのラインアウトから→AT-HA20と繋ぐとDR.DAC2 DXの
ヘッドホン端子で聴くより返って音質が低下します。
そしてDR.DAC2 DX→Head Box Uと繋ぐのは本体ヘッドホン
出力と同等の音ですから殆ど意味ありません。
(Head Box Uによる音色の”変化”はありますが、ケーブル長が伸びたり
接点が増えることでのロスを加味すると差し引きゼロな感じです)
DR.DAC2 DXは、USB DAC+ヘッドホンアンプでこの価格ならば、
なかなかコストパフォーマンスも高いのではないかと思いました。
1万クラスのSE-U33GXVよりも高いUSB DACとしての性能と、
2万クラスのヘッドホンアンプ並の性能が統合されたDR.DAC2 DX
はコスト的にも妥当というか、なかなか良い製品ですね。
ただ、一つ不便な点として、SE-U33GXVなど普通のサウンドユニットやカードは、
ラインアウトからの音量が固定であるのに対し、DR.DAC2 DXはラインアウト
からの出力音量を、ヘッドホンアウトの音量調整つまみでコントロールするタイプなので、
ラインアウト端子にプリメインアンプやヘッドホンアンプやアンプ内蔵スピーカーを繋ぐ時に、
DR.DAC2 DX側のボリュームつまみをかなり上げておかないと音量が取れない、
アンプ側とDR.DAC2 DXでの二重調整としなければならないのが注意ですね。
というか、SE-U33GXVと違いPCのマスターボリュームも機能するので、
ラインアウトに接続したプリメインアンプ・ヘッドホンアンプ・アンプ内蔵スピーカー
の音量は、PCのマスターボリューム・DR.DAC2 DX本体つまみによる出力音量調整・
アンプやアンプ内蔵スピーカー本体の音量調整という、実に3重の調整になりますので、
注意が必要です。
特にラインアウトに繋ぐのがヘッドホンアンプの場合、
DR.DAC2 DXのボリュームを相当上げておかないと、
ヘッドホンアンプ側でいくらボリュームを上げても音量が出ません。
で、その音量のままでうっかりDR.DAC2 DXのヘッドホン端子にヘッドホンを
直挿ししたりすると、とんでもない大音量だったりするので、要注意です。
書込番号:10840773
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





