このページのスレッド一覧(全128スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年10月12日 18:00 | |
| 0 | 3 | 2009年10月5日 22:11 | |
| 0 | 2 | 2009年10月5日 19:41 | |
| 0 | 6 | 2009年10月5日 11:09 | |
| 3 | 9 | 2009年10月4日 22:53 | |
| 0 | 3 | 2009年10月2日 23:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日、家電量販店で74500(三脚+バック付き)で購入しました。
三脚とバックが1万相当のためなかなか良い買い物ではと思っています。
しかし予算の都合で32Gカードを購入しておりません。
安いカードでも問題ないのでしょうか?
素人で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
0点
自分は、トラセンドの16Gを使用しています。
今までキャノンのカム機用で使い、一度もエラーや不具合は出ていません。
しかも、良いと思うのは、メーカーの永久保証が付いている点で、かなり安心感は高いのではないかと思います。
それと、32Gだと1万円を越えてしまいますが、16Gだとを2枚買っても7千円弱でお得かと思います。
16Gカード
http://kakaku.com/item/00528111258/
32Gカード
http://kakaku.com/item/K0000038320/
書込番号:10260667
0点
コスト面を考えて16Gのカードを注文しました。
アドバイス参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:10298476
0点
ビデオ初心者のものです。
この機種で録画したSDHCカードって
パナソニックのディーガで再生できるのでしょうか?
ちなみにディーガのXP12です。
評判を調べると、画質はパナより良さそうなので、
もし再生できるならこちらの機種購入を検討したいと
思っていますが、本当に画質がパナより上かどうかも
わかる方は教えてください。
0点
>ディーガのXP12
可能だと思います。私は、ディーガのBW700ですが、SDHCカードを挿入し、HDDへのダビングやブルーレイメディアへのダビングとできています。
>評判を調べると、画質はパナより良さそう
画質は、個人の好みや主観的部分が大きいとは思いますので、確定的なことは申せませんが、サンプル画でHF21とTM350の映像を見る限りでは、精細感とダイナミックレンジ感はキャノン機が幾分上かなあ?という気はします。
が、家電で実機を見比べてご自分の好みの画のカメラを選ぶのが良いかと思います。
もし画質にこだわるお気持ちが強ければ、HFS11を選択するということも良いのではないかと思います。
但し、大きさが許容できるかどうかがポイントでもあります。
(自分は、画質優先で前機種のS10使用ですが、画質的にも、また大きさ的にも自分の手にはさほど大きすぎるとは思わず、満足しています)
書込番号:10260598
0点
AVCHDも良いさん、返信ありがとうございました。
HFS11はサイズが大きくて、値段も高いので、
ちょっと手が出ません。
HF21の方向で検討したいと思います。
もう1つ気になるのが、バッテリーの持ち時間なのですが、
どれ位持ちますか?パナのTM350は100分と
なっていました。
知っていたら教えてください。
書込番号:10265155
0点
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf21/index.html
上記のメーカー製品紹介ページの下の方に、「バッテリー使用時間の目安」という
項目があります。
そちらから確認して下さい。
書込番号:10265250
0点
初めての書き込みです。
過去に同じ質問があったらお許し下さい。
早速質問ですが、以前はHV10を使っており、再生時にリモコンで拡大表示ができていました。
HF21のリモコンにも「T」、「W」ボタンがあるのですが、何も効かず拡大表示ができません。
HF21では、再生時のズームはできないのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
0点
昔のキャノン機で、再生時にズームが出来るのは、知りませんでした。
最近のiVISでは、そのような機能は、無いと思います。
書込番号:10259294
0点
かいせいくん さん
早速の回答ありがとうございます。
私の場合、子供の野球の試合などを内野全体が入るように撮影しておいて、
少し画像は粗くなりますが、「ここは大きく見たい!」っていう時に
ズーム機能を使って見ていました。
なかなか重宝してたので残念です。
書込番号:10264256
0点
まつたくの初心者です。子供の運動会の為に購入したものの。
保存をどうすればいいのか、わかりません。
簡単にわかりやすく説明して頂けますように、よろしくお願いします。
テレビ、7年ほど前のアナログです。DVDは、再生のみです。
パソコンは
Intel(R)Celeron(R)M CPU 440 @ 1.86GHz
1.00GP
です。
DVDライターは、MXPモードで記録した映像は保存できません。と記載されています。
パソコンでの保存は無理なのでしょうか?
新しく、パソコンかブルーレイを買わなければならないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
単に撮った映像をバックアップしておきたい。ということであれば、
1.HF21内のファイルをSDHCカードにコピー
2.SDHCカードをパソコンに接続したカードリーダへ
3.SDHCカードの内容をパソコンのハードディスクへ丸ごとコピー
4.必要に応じてそのファイルをDVD等へ(パソコンのファイルとして)コピー
で可能です。
が、映像として見れるカタチで保存するとなると、お持ちのパソコンでは全くの能力不足です。
低コストで簡単なのは結局Blu-rayレコーダの購入になると思います。
書込番号:10256558
0点
> hoge.hetare 様
こんにちは。教えて頂いてありがとうございます。
Blu-rayレコーダを買わないとダメですね。。
ありがとうございました。
書込番号:10257213
0点
キヤノンの動作保証はありませんが、アイオーデータのブルーレイドライブを使用すれば、ビデオカメラから直接保存できるみたいですよ。
http://www.iodata.jp/promo/digital/ivis.htm
書込番号:10259744
0点
> budou02 様
こんにちは。ありがとうございます。
> アイオーデータのブルーレイドライブを使用すれば、ビデオカメラから直接保存できるみたいですよ。
魅力的です。
URLも、貼っていただいてありがとうございます。検討してみます。
書込番号:10262212
0点
budou02さんご紹介のI・O DATAのBDドライブですが、
「パソコンを使って」とありますね。
ビデオカメラとUSBで直接接続して使えるのはビクターのカメラだけのようですのでご注意を。
データの保存だけならお持ちのパソコンを使って前出のBDドライブや、外付けHDDに問題なくできると思います。
保存の方法は「HF21」「HF20」「HF S11」「HF S10」等の板で「保存」をキーワードに検索してみてください。
書込番号:10262278
0点
> ワンワンです 様
ご丁寧にありがとうございます。
イロイロ、皆さんに、丁寧に教えていただき。感謝してます。
外付けHDDも、検討中です。
低コストで、簡単な方法を考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10262324
0点
先日、この機種をやっと購入し、息子のサッカーの試合の撮影をし42型のテレビにて自宅鑑賞した際は綺麗に見えてさすがに10年前のビデオカメラとの違いを実感していたのですが、実際、付属ソフトにてPCに取り込んでPCでImageMixer 3 SE Playerを使って再生するとカクカクした状態で上手く見ることが出来ません。
過去の掲示板で他機種による同じような質問や、ググってみて同様の質問も見ましたが殆どがPCのスペック不足との事だったと思います。
PCを買い換える予算は無く、何かストレス無くPCで見る良い方法があれば教えていただきたく質問させていただきました。
当方のスペックは、
日立プリウス Hモデル770 デスクトップPC
XP Home Edition SP3
Pentium4 2.8GHz
メモリ 1G (増設済み)
HDD180G + 1T(外付けHDD)
です。
キャノンHPの(全ての機能を使用する場合。)の動作環境を確認しても何とか対応していると思うのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
@現状の付属ソフトでストレス無く見れる方法
A別途、フリーソフトを使って見れる方法
があればご教授願いします。
また、最近別途書き込みがあったMedia Player Classic - Home Cinemaは、同じようにカクカクしてきちんと再生できませんでした。
以上、宜しくお願いいたいます。
0点
おそらくグラフィックがオンボードだから性能に余裕がないのだと思いますが、
動作が軽くて多くの種類が再生できる「gom player」という再生ソフト(フリー)がありますよ。
一度お試しあれ。
書込番号:10248743
![]()
1点
人生勉強さん>早速の返信有難うございました。
グラフィックボードがオンボード?とはどのような状況なのでしょうか?
自分のPCのグラフィックボード?を確認したら、NVIDIA(R) GeForceTM FX Go 5200
となっていました。スペックでは、そこそこ良さそうに書いていましたが・・^^;
Gomプレーヤーは早速DLして、試してみましたが付属ソフトよりスローモーションで上手く見ることが出来ませんでした。
付属ソフトにて書き出しでMpeg2nへ変換すると付属ソフトにてPCで問題なく見れるのですが、毎回変換するのも時間がかかるので・・
書込番号:10249053
1点
>Pentium4 2.8GHz
>メモリ 1G
そうですね。かなりスペック的には、厳しいのではないかと思います。
一つの方法としては、Radeon や NVIDIA のグラボを増設して、そのグラボの再生支援機能を使うことにより、CPUパワーを低くした状態で再生できるかもしれませんが、お手持ちのPCのCPUがシングルコアのペン4なので、厳しいかもしれません。
自分としては一番お薦めなのは、PS3を購入され、外付けHDDをお持ちなので、USB接続でPS3にて再生されたらどうかと思います。
自分は、再生機器は、デスクトップPC、ノートPC、PS3を使用していますが、メイン再生機はやはりPS3を使います。
なぜなら、PS3は、次世代CPUである、Cellを搭載した最高のAVプレーヤーだと思っているからです。
現在、新型のPS3が3万円切って発売されていますね。
もしゲーム機ということで、安価に販売されていなければ、おそらく10万円を下らないくらいの価値あるマシンだと思います。
下手にPCでいろいろされるより、最高のAVマシンのPS3にて再生されてはいかがでしょうか?
なお、データ管理(外付けHDDへのデータ保存)はお手持ちのPCでも大丈夫です。
書込番号:10249082
![]()
1点
AVCHDも良いさん >返信有難うございます。
そうですかぁ〜やはりスペック不足ですか・・・購入時(約5年前)はハイスペックな部類だったと思うのですが、どんどん進化していくんですね^^;
PS3ですが、自分はTVが結構好きなので、PS3も発売当時の初期型20Gを持っていますが、何度か本体もマイナーチェンジしていると思うのですが、一番初期型でもUSB接続するだけで再生可能なのでしょうか?
明日にでも、一度試してみたいと思います。
書込番号:10249281
0点
私のも20GBモデル(大容量に換装済み)ですが、
少なくともアップデートをすれば問題なく動作すると思います。
書込番号:10249298
0点
サッカーキッズさん、調べたところ・・・
GeForceTM FX Go 5200はオンボードではありませんが、
フルHDの前では無力かと(^^;
※グラフィックがオンボード:マザーボードについているオマケレベル。メインメモリを圧迫します。
サッカーキッズさんは、撮った動画をPCで見たいのですよね。
「AVCHDも良い」さんの言う様に、グラボだけ買い足したとして・・・
Pen4&1Gではそれがネックになって難しいかも知れません。
お金がかけられないとのことですから、やはり変換して画質を落とすしかないと思います。
外付けHDに余裕があるのであれば、次にPCを購入するまでフルHDのままデータを残しておくのもありです。
書込番号:10249386
0点
>PS3も発売当時の初期型20Gを持っています
そうでしたか! それならバッチリですね。
>一番初期型でもUSB接続するだけで再生可能なの
大丈夫だと思います。が、外付けHDDは、必ずFAT32にフォーマットされている必要があります。
PCのように、NTFSフォーマットでは、PS3にてHDDを認識してもらえないはずです・・・。
それから・・・
PS3のCPU(Cell)性能は、現在の最高スペックのPCのそれより上だと思います。
そんな素晴らしいPS3を生かさない手はありませんよね・・・。
書込番号:10249460
0点
皆さん返信有難うございました。
自分のPCはそこそこ上位スペックと思ってたのにお・・・少しショックでしたが自体の流れですね^^;
しかし、PS3で見れることが分かったので(早速つないだら、綺麗な映像にて問題なく見ることが出来ました。)今度は、それ専用に距離のあるUSB(外付けHDDとPS3を繋ぐ)を購入して、今後もHDライフを楽しみたいと思います。
このたびは、皆さん有難うございました。
書込番号:10258727
0点
>早速つないだら、綺麗な映像にて問題なく見ることが出来ました
それは、何よりでした。
先に述べましたとおり、PS3は、現状の最高スペックPCよりも高性能なので、一番最高の再生環境かと思います。
それと、おせっかいついでですが、
HDDは大切な映像データの保存先ですので、できれば、単体でなく万が一のHDDのクラッシュに対応するためにも、2台用意されて同データバックアップしておくことが大切かと思います・・・。
書込番号:10260406
0点
今日買いました。
ビデオカメラは始めて使います。
早速明日、子供の運動会があります。
場所は体育館です。
子供は2歳なので、たいした競技はないです。
このような場合、撮影ダイアルをデュアルショットにして撮るだけでいいでしょうか?
それとも、動画モードのスポーツモードの方がいいのでしょうか?
それと録画モードはMXPにしておけばいいでしょうか?
あと、何か注意点があればアドバイスお願いします。
0点
shitifukuさん はじめまして。
設定は、スポーツモードにした方が良いように思います。
録画モードはMXPがお奨めです。
>ビデオカメラは始めて使います。
撮影の基本は、動いているものを追いかける時以外はカメラを動かさないことです。
それから、長く撮ること(5秒以上)です。
そして、何時、何処で、何があったのかを説明するように撮影しましょう。
ありがちなことですが、お子様のアップばかりを撮る方がいます。
そういうアップばかりだと面白みに欠けるため後で観ることがなくなってしまいますので、
その場の雰囲気(運動会の様子)が判るように撮影されるといいと思います。
お子様のお友達や親御さんの姿が写ってると一緒に楽しめますね。
僭越ですが、少しアドバイスさせて頂きました。
良い映像が撮れますように。
書込番号:10247400
![]()
0点
明日、明後日と孫の運動会です。明日は、どうも雨模様なので我が方も体育館らしいです。
初めてのビデオ撮影と言うことでご心配でしょう。静止画像を撮るのと違って動きますが、カラメル・クラシックさんがかかれているとおり、決してカメラを動かさないようにして下さい。対象物をとらえたら、最低5秒、出来れば30秒程度、じっと我慢してカメラを固定して下さい。
動画撮影は、カメラを動かすのではなく、対象物が動くのだと言うことです。
それと、僕の場合は、撮りながら、解説をしゃべります。後で声を入れても良いのですが、編集の時、以前はアフレコ(After recording)していましたが、最近は面倒で殆どしていません。撮影しながらナレーションを入れると鑑賞する時に笑えますよ。(*^_^*)
対象物がカメラ視界から外れそうな時は、当然カメラを動かしますが(パニング)動かした後は、最低5秒は、固定して下さい。そして、パニングも出来るだけ水平にゆっくりと・・・。
三脚に固定出来れば、それが一番良いのですがね。僕の場合は、いつもカムコーダーサポートを使っています。モノポール(一脚)も良いですよ。
テレビのニュース番組の映像なんかで参考になるのがありますよ。
書込番号:10247878
![]()
0点
カラメル・クラシックさん、gxb77さん、アドバイスありがとうございます。
・カメラをむやみに動かさない。
・動かす時は出来るだけ水平にゆっくり。
・長く撮る(5秒以上)。
・解説を入れながら撮る。
・アップばかりを撮らない。
明日はこれらを頭に入れて、撮影したいと思います。
忘れそうなのでメモして持って行きます。
三脚は立てられないかもしれませんが、持っていきます。
カムコーダーサポート(初めて知りました)、一脚は便利そうですね。
大変参考になりました。
アドバイスを活かしてがんばってみます。
ありがとうございました。
書込番号:10249068
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



