HDR-CX520V
3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(64GB)。市場想定価格は13万円前後
このページのスレッド一覧(全245スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2009年10月15日 00:19 | |
| 5 | 16 | 2009年10月23日 12:06 | |
| 3 | 10 | 2009年10月15日 19:45 | |
| 2 | 7 | 2009年10月13日 22:07 | |
| 5 | 18 | 2009年10月16日 11:08 | |
| 3 | 18 | 2009年10月19日 18:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
約10年前からDVビデオカメラを使っています。
買い換えようと思うのですが、購入はSONYにしようと思います。
HDR-XR520VとHDR-CX520Vのどちらかにしようと思っているのですが、
内蔵メモリ64GBというのが気になります。
過去に海外に行ったときは60分テープに5〜6本撮ったような記憶があるのですが
実際64GBで十分なのでしょうか?
今までDVテープだったのでよくわかりません。
それと本日、家電店でHDR-XR520VとHDR-CX520Vを2台を持ちくらべてみましたが
HDR-CX520Vのほうがやはり軽くて使いやすそうでした。
使いやすさでも教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。
1点
CX520V(内蔵64GB)なら、最高FHモードでも7時間40分撮れます。
予備や静止画記録用等にメモステを買い足せば十分では?
http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR-CX500VCX520V/spec_pop.html#link02
XR/CXの違いは、
EVFの有無、マニュアルリングの位置を含む操作体系(マイメニューの有無)
が大きいので、
使い勝手を確認した上で決断下さい。
書込番号:10300366
1点
私はCX500Vですが 先日の晴天下の運動会でEVFがあれば…と痛感しました(^^; 年間通してもごく稀な頻度かとは思いますが。
XR/CXの違いは アクティブモード時の回転方向補正の有無と、その画角…というのもあります。また画質傾向も若干違います。
ただ 私的には「持った感じ(持ち方)」がかなり違うので そちらのほうが重要ポイントかな?と思います。手の大きさによっても変わりますから、優劣の問題ではないんですが
私は持った感じでCXを選び、日頃の使用目的では32GBで十分と判断し500Vにしました。なのでXRなら当然500Vで十分ですが 色が選べたのなら黒が欲しかったなぁ…と ちょっと思います。
書込番号:10302719
0点
私はEVFは不要と思っているのでCXを選びましたが、実際は、CXの液晶がちゃっちい為に、運動会等の強い日差しの中で撮る為にはEVFは有効だと思いました。
記録時間的には「60分テープに5〜6本」+αであれば、CX520V+16Gメモステで十分だと思います。
それと、持った感じも意外と重要かも。
私はXR520Vだと、スームレバーを操作する指がつりそうになります><
それでCX520Vにしました。
書込番号:10307162
2点
グライテルさん。
7時間40分撮れれば十分ですよね。
良く悩み検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:10308713
0点
カタコリ夫さん。
2つを持ち比べたとき、HDR-CX520Vのほうが持ちやすかったです。
女性にもこちらのほうがよいと感じました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:10308739
0点
ぼーーんさん。
CX520V+16Gメモステで検討させていただきます(^_^)v
私も片手でXRを持ち、ズームしてみましたが確かにしにくかったし、
画像がずれないか心配にもなりました。
よく検討します。
ありがとうございました。
書込番号:10308757
1点
私は両者を持ってみて、CX520Vに即断しました。
HDR-XR520Vは撮影するポーズで持つと意外と重く感じました。これではとても1時間どころか30分もしんどいなと感じたからです。
1昨日、室内行事を撮りましたが、CX520Vは薄暗い環境でも綺麗に写りますね。
暗い状況にもかかわらず色乗りも悪くないです。 背面液晶センサーの恩恵を感じました。 これでフルサイズカメラが出来ないかな?
書込番号:10311489
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
撮影した動画を後で見ながら静止画を切り取って、L版から2L版でプリントするのに適した機種を探しています。
今使ってるのはパナソニックのGS200というminiDVのカメラで、なんとなく最初はパナソニックを調べてたんですが、他のメーカーも見てたら、ソニーだけが独自のソフトで綺麗に切り出せると書いてあったので気になりました。
実際のところ、他の同レベルの機種より綺麗な写真が切り出せるんでしょうか?
また、この機種は静止が切り出し用途では適した機種でしょうか?
撮る対象は子供の各種イベントがほとんどで、時々室内での日常を撮る程度です。
イベントのときにビデオカメラとデジカメを両方ぶら下げて使い分けるのが大変でこのような使い方を考えています。
ちなみに、現在のGS200は画素数は低いからというだけでなく、ぼや〜っとした写真しか切り出せませんでした。
動画を撮るだけなら今まで不満を持ったことは無かったんですが、写真切り出しでは使い物にならない印象です。
なお、自宅のテレビとハードディスクレコーダーは東芝なので、それらとカメラのリンクは期待していません。
よろしくお願いします。
0点
他社製のビデオカメラを使ったことがないので比較はできませんが、
特別きれいな写真が切り出せるとは思いません。
L版や2L版サイズであれば、記録写真としてなら許容範囲だと思いますが、
「ぼや〜っとした写真」は、個人の主観によるところが大きいので・・・
捨てアドを公開してもらえれば、サンプルを送信しますよ。
書込番号:10301380
0点
miniDV(VGA相当)からのボヤーッとした静止画とはさすがに比べものにならない綺麗さですよ。特にパナ機の低画素3CCDから生成した水増し静止画は超汚いですから。
キヤノンはよく知らないんですけど、動画からの切り出しに適した機種かと言われれば適しているといって良いかと思います。
書込番号:10301644
1点
http://photozou.jp/photo/top/224440
↑
「HDV」の機種で動画からの切り出し画像をいくつか置いていますので、ご参考まで。
一つはPC加工ですが、他のHDV(HV10)サンプルは本体機能=「あとからフォト」のみで切り出しています。
書込番号:10302145
0点
>blueeternityさん
アドレスは一個しか持っていないため控えさせて下さい(^^;
ぼや〜っていうのはうまく表現できてないかもしれませんが、正直ひどかったです。
動画だと普通に綺麗に写ってるのに、切り出すとひどくて驚きました。
>十字介在さん
ぼや〜っとした写真、ご存知なんですね。
買ったときは高性能ってうたってあった機種だったはずなんで期待したんですが、あれはパナソニックの機械の性能が低いからなんでしょうか?
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
サンプル見せていただいてありがとうございました!
完全に許容範囲ですが、これはハイビジョンのキヤノンのカメラで撮られたんですよね?
フルハイビジョンだともっと綺麗に写るんでしょうか?
この機種を第一候補にしているのは変わりませんが、他の機種ももう少しきちんと調べてみたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:10310217
0点
>完全に許容範囲ですが、これはハイビジョンのキヤノンのカメラで撮られたんですよね?
タイトルに「HDV」と書いているものが、canonの「HV10」または「HV30」で撮影したものです。
夜景などはHV10、「高跳び」の飛んでいる瞬間はHV30(後述)で撮影しています。
>フルハイビジョンだともっと綺麗に写るんでしょうか?
単に「フルハイビジョン」であるだけなら、私のサンプルよりも「ずっと劣る機種がたくさんあります」ので、ご注意ください(^^;
また、サンプルと同じ1440のハイビジョンでも、「三十数万円以上の三板式」になると、一般向け普及機のフルハイビジョン上級機よりも画質がよくなります。
※記録画素数1440*1080dot以上であれば、画素「数」よりも「画素あたりの質」のほうが重要になるように思います。「同じ画素数」でも「コンパクトデジカメ」と「一眼レフデジカメ」では画質が違うのと似たようなものです。
また、先に「「高跳び」の飛んでいる瞬間はHV30(後述)」と書いていますが、これはカメラそのものよりも重要な要素があります。
高跳びを含む「動きの速い動体」の「動きを止める」には、まず「高速シャッターを選択できることが最重要条件」となります。それをしない限り、何億画素あろうが「動体ボケ」した映像しか得られません。
一般向け機種のうち、SONYを除くcanonやパナの機種に「高速シャッター」または「スポーツモード(成り行きの高速シャッター)」がありますので、「動きの速い動体」の「動きを止める」目的があるなら、例えばCANONのHFS10/11などを購入することになると思います。
これら「高速シャッター」または「スポーツモード」がない場合どうしようもありませんので、ご注意ください(^^;
書込番号:10310359
![]()
0点
うめづさん
横からすいませんが質問させてください。
これ、どうやって撮ったらこんなに鮮明に切り出せます???(^^;)
自分のはどう撮ってもこのようなきれいな写真にはならないのですが・・・動画からの切り出しですよね?
「全部の処理をONにして」とありますが、どこをどう設定されましたか?
よければ教えてください。
書込番号:10318811
0点
もちろん動画からの切り出しですよ(^^;
編集モードに入って静止画切り出しの際に設定ボタンがあって
チェックボックスが3つありますよね。あの事です。
そういう設定のできない静止画を切り出すボタンもあるので
紛らわしいですけども。
書込番号:10321873
0点
うめづさん
回答ありがとうございました。
自分の環境では、UPされたような高画質の写真には切り出せませんでした(ToT)
チェックできる切り出しと、もうひとつの切り出しは、どちらも同じ画質でした。
なんだろうなぁ・・・
ちゃんとHDで撮影してる画像だけれど(^^;)
書込番号:10327416
0点
「ブレ」があるのでは?
手ぶれではなくて、被写体の動きによる「動体ブレ(被写体ブレ)」です。
明るいところで、風景など動いていないものを撮影してみてください。
違っていたら、適当なものをアップしてもらえば、いろいろレスが付くと思います。
書込番号:10327953
0点
価格.comの画像投稿は縮小処理がされるので元画像よりも綺麗に見えちゃいます。
うめづさんの画像はもちろん元映像もきれいでなければここまで綺麗には見えないと思いますが、本来出るであろう圧縮ノイズやディティールの喪失も綺麗に隠されてしまてます。PMBで切り出したままをアップロードすると一見綺麗見えますよねでも、リアルサイズで見てみると…。
リアルサイズの画像は価格.comのアップロードでも縮小されない大きさにしてあるので、PMBで実際に切り出した画質と同等に見えるはずです。さすがに、木の枝のディティールがぼやけてるのがわかりませんか?。縮小された画像はこれが気にならなくなるので綺麗に見えてしまいます。
なので価格.comのアップロード画像はこの辺を理解して見る必要があります。
書込番号:10328113
1点
・近景側にフォーカスがきている
・望遠側になっている(被写界深度が浅くなります。また、光の回折による光学解像力は望遠側のほうが殆どの機種で不利になります)
・小絞り(F値の数字が大きい)になっている※→データコードで確認できます
↑
これらについて、心当たりはありませんか?
>価格.comのアップロード画像はこの辺を理解して見る必要があります。
殆どの常連さんは十分に理解していますので、ご安心ください(^^;
※小絞りボケ
絞り羽取り付けの減光フィルタを加えない「開口部」としての絞り値としてF5〜6あたりまで、少なくともF8以上になると小絞りボケによる解像力劣化がどんどん酷くなります。
(小さな画素サイズであるほど、小絞りボケによる解像力劣化の悪影響が大きくなっていきます)
書込番号:10328371
0点
ふゆさんさんがここにアップロードしてみて満足いく画質に見えたら
それでこの話は解決ですよね。うちと同じことができているということで。
スレ主さんはL版から2L版でプリントということなので、
少なくともこの機種からの切り出しでは困らないと思います。
書込番号:10328500
0点
常連さんの事は心配なんてしてませんよ〜(^^;
ふゆさん&初心者の方の為に書いたつもりなので…。
書込番号:10328761
1点
インタレ縞が付いているところを
ムリに切りだそうとしてるんじゃね?
ということでサンプルだ。
http://dtv.sblo.jp/article/33008008.html
こういうのは価格comの糞アップローダじゃ判別不能
元サイズで見ないとわからんからな。
書込番号:10331950
1点
みなさん返信遅くなってしまいすみません。
お察しのとおり、画像処理の件を理解しておりませんでした。(^^;)
縮小して見れば結構良い画になりまして、納得しました。
それでもうめづさんのアップされた写真まではありませんが・・
ありがとうございました。
書込番号:10354161
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
はじめて質問させていただきます。
CX520購入を検討しているのですが、外部メモリーがメモリースティックというのが気になっています。
内部メモリーのみでも足りるかもしれませんが、高価な買い物ですので、長く使えるものをと思っています。
そこでですが、メモリースティックアダプターを使用してmicroSDを外部メモリーとしてお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか?
もしくは試してみたけどダメだった等、実際使用した方がいらっしゃいましたらご意見伺いたく存じます。
よろしくお願いいたします!
0点
毎回しつこいくらい警告メッセージが出ます。
素直にメモステを買いましょう。
書込番号:10294840
![]()
2点
ホントにしつこいくらい警告メッセージが出ます。
でも、一応使う事は可能です。なんの保証もありませんが…。
素直にメモリースティック買った方が幸せです。
ちゅーか、内蔵メモリ+USB接続だけで十分なんだけど!?
書込番号:10296330
![]()
0点
>内部メモリーのみでも足りるかもしれませんが
・・・と言えるひとはきっと内臓メモリーで足りますよ。
足りなきゃあとでメモステ買い足せばいいだけです。
>高価な買い物ですので、長く使えるものをと思っています。
だったら純正使ってください。
本体ぶっ壊れなくてもデータ壊れたら意味ないし。
MSアダプター&microSDのアラームは有名な話です。
実際パチモンのMSでもアラームでます。(かなりうざいです)
耐えられる人の神経うたがいますw
ドケチな私が純正買うぐらいですから間違いない。
まあ撮影中に使用せず非常時の2次保管場所として使うならアリかもしれませんが、データの保証はできませんね。
書込番号:10296907
![]()
0点
>グライテルさん
>ふぁいやーふぉっくすさん
>prius号さん
お返事ありがとうございました!
今日cx520購入して参りました。
本体+ACC-TCH7 合計で10万円でした
まずまずの値段で買えたんではないかと思っています^^
MSは使用してみて内部メモリーで足りないようであれば購入することにしたいと思います。^^;
なんでMSがイヤなのかよく考え直してみたんですが、一番のネックはリーダーがないということだと結論に達したんですが、USBでつなげば良かっただけの話ですね
繰り返しになりますが、みなさんありがとうございました^−^
書込番号:10297852
0点
便乗質問させてください。
SONY製のMSで輸入品ではアラームでますか??
書込番号:10304414
0点
>> hi77noさん
> SONY製のMSで輸入品
これが、怪しいのよ。「輸入品」ってのが。かなりの確立でニセモノの可能性が…。
パッケージ裏のニホンゴが変なのが多いです。「タ」が「夕」だったり、「ツ」が「シ」だったりw
信用できる店でちゃんとした物を買った方が間違い無いですよ。
書込番号:10310274
1点
MSアダプターを使ってマイクロSD(パナソニック製)を使ってますが問題なく使えますよ。わざわざ買ったわけではなく偶々あったので試したらOKでした。
警告が出てる方もいらっしゃるようですので、相性の問題かもしれませんね。
ちなみに、MSアダプターはPCデポで500円位で買ったものです。
書込番号:10313153
0点
>鬼嫁が怖いさん
ほんと?MS入ってたけどMSじゃなくHDDに録画されてたってオチでは?
書込番号:10313378
0点
鬼嫁が怖いさん、
逆に警告の出ない報告は初めてだと思います。
再生画面/メディア設定で、動画及び静止画の記録先がメモステになっていて、
撮影モードに切り替えても警告が出ないなら、
非常に気になりますのでぜひ教えて下さい。
1.
最初は何らかのメッセージが出て、
初期化したら以降メッセージが出なかったのでしょうか?
それとも最初から出なかったのでしょうか?
2.
microSDの内部をエクスプローラで見た時、
どのようなフォルダがありますか?
3.
microSDの型式を教えて下さい。
書込番号:10313929
0点
警告が出なくても大事なデータを扱うのは…。静止画用にはいいのかな〜。
どうなんだろね…。
書込番号:10314335
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
赤ちゃんが生まれ、デジカメを買い換えました。
動画も撮れるものを購入したのですが、本日、お食い初めや、写真館での撮影があり、
急遽ビデオの購入を検討しています。
初めてビデオを購入するので、こちらで口コミを拝見し、
画質と、スマイルシャッターの魅力でソニーのCX500か
価格と、おしゃれ感でビクターのHD300 で考えています。
使用は、赤ちゃん(現在3か月)が小学校にあがる6年後くらいまでは
とれるものがいいです。
そこで質問です。
なお、手持ちのものとしては
テレビは日立のWOOO
DVDはパイオニアのDVD510H
パソコンはVAIO(type N VGN-n51HB インテル celeron M430 メインメモリー 512MB)
カメラパナソニックDMC−FX40
(バラバラに買っていき、すべて 別々です・・・)
初心者の質問ですので、申し訳ないのですが教えてください。
@SDカードとメモリースティックについて
主流はSDカードだと思っていましたたが、ソニーにしてメモリースティックにすることで
不都合なことはあるのでしょうか。
ちなみに、ソニーは内臓メモリーとメモリースティックと併用ですが、
内臓メモリーからメモリースティックに移すこととかは可能なのでしょうか。
ADVD
パンフレットを見てもわからなかったのですが、
ブルーレイを現在もっていない場合、ハイビジョンでは残せないということでしょうか。
DVDをスタンダート方式にしないとみれないということですよね
その際には画質は下がるのでしょうか。
というのもソニーでせっかくいい画像で撮影してもきれいに残せないのであれば、ビクターでも一緒かなと思うからです。
Bテレビ
テレビはWOOOなのですが、直接テレビにビデオをケーブルでつなげてハイビジョンで
見ることは可能なのでしょうか。(昔はそんなふうにして見ていたのですが、パンフレットにはそれについては何も書いてないので)
Cパソコン
手持ちのパソコンは、非常に(もともと、メールとHP見るくらいの予定だったので)
容量(?)が低いですが、こちらで編集は可能でしょうか。
しらべたところ、メモリースティックには対応していて入れるところがあります。
保存に関してはDVDで保存して行く予定です。
あまりPCを含めて、このような家電類にはかなり音痴なので、
簡単に使えるものがいいのですが、
また、一緒に購入したほうがよいアクセサリ類はありますか
以上ですが、ぜひ教えてください!!
0点
HD300とCX500Vは画質に大きな差があります。
またCX500Vは歩きながら撮影してもほとんど揺れないのも特徴です。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/25/news034_2.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/18/news097_2.html
@メモリースティックは値段が高いです。
内蔵メモリーからメモリースティックに移すことができます。
ADVDライターでも記録再生できます。
ソニーのCX500V用のDVDライター(VRD-P1)は通販の最安値で1万2千円、店舗で1万5千円です。
ビクターのHD300用のDVDライター(CU-VD3)は通販の最安値で1万5千円、店舗で2万です。
Bできます。
カメラに付属のD端子ケーブルできるし、別売りのHDMIケーブルならさらに良くなります。
C無理です。
ハイビジョン映像をパソコンで扱うにはCore2Duo以上のパソコンが必要です。
一緒に購入した方がいいのは予備のバッテリー。
CX500Vは付属バッテリーで1時間、HD300は40分ですから。
あとビデオカメラはどれも望遠ぎみなので、室内で広範囲に撮影したくなったらワイドコンバージョンレンズを買った方がいいでしょう。
書込番号:10285842
![]()
1点
>6年後くらいまではとれるものがいいです。
多分無理。いまどきのAV機器の耐久性はそんなに高くない。
どこのメーカーでもそう。
いやなら業務機かって保守契約。
あと気にするぐらいなら
メモステなんか買わなくていい。
俺はあっても使わないと思い買わなかった。
実際なにも不自由していない。
書込番号:10286386
1点
私もメモリースティックで悩みましたが、はなまがりさんと同じく買わずに使っています。
結局、USBで繋げればなんにも不自由がないので多分これからも買わないと思います。
書込番号:10288074
0点
ありがとうございました。
さっそく購入しにいったのですが、売り切れ!!入荷待ち
KS電気も、ヤマダも・・・・
しかもお値段10万以上でした。
心がおれて帰りました。
ネット購入だと安いですが、保障や壊れたときが心配です。
書込番号:10291748
0点
私は価格.com内のG'Z−FACTORYさんで買いました
在庫なしでしたが10月2日注文、納期連絡即日、6日到着と早かったです
5年保障もありましたし、何より対応が素晴らしかったので満足しています
昨日、運動会でしたが十分間にあいました
ただ、軽量とは言え、腕をあげっ放しは疲れました・・
三脚はおおげさな感じがして持っていくのが恥ずかしいんですよね
私だけでしょうか
書込番号:10294526
![]()
0点
>軽量とは言え、腕をあげっ放しは疲れました・・
>三脚はおおげさな感じがして持っていくのが恥ずかしいんですよね
そんな方へのお勧め「一脚」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049334/SortID=10260431/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%88%EA%8Br+%89%5F%91%E4
↑
ここの[10261030]をご覧ください(^^;
書込番号:10294708
0点
お返事遅くなりました
早速、拝見させていただきましたが
おもしろい物があるんですね
試しに安いやつから物色してみようと思います
ありがとうございます!!
書込番号:10305322
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
購入検討中なのですが、HF S11、TM350、CX520Vの三機種で迷ってます。
BDレコーダー、テレビはpana、PCはsonyです。
私はある程度は調べれは出来るでしょうが、私が不在の際に妻もダビング等したいとのことなので、ダビングの便利さに重点を置きつつ、画像や機能面で優れたものを、と考えています。
好み等あるのは承知しておりますが、選ぶ際に参考にしたいのでアドバイスいただけるとありがたいです。似たような質問も多いようですが、よろしくお願いします。
0点
1.ビデオカメラの使用目的(どういう状況で何を撮影するのか)
2.BDレコーダーの機種名、PCのスペック
を書くとレスがつきやすいですよ(^_^)。
書込番号:10281953
0点
>なぜかSDさん
ご丁寧にありがとうございます。
BDがDMR-BW200
PCがVGC-LM71DB
です。
PCのスペックまでは見てませんが、BDドライブが最初に付いたモデルのBDドライブが付いてないタイプのやつですね。一年くらい前のやつです。
書込番号:10282456
0点
>BDがDMR-BW200
SDカードからBD-REへのダビングのみ対応していますね。ちょっと不便…。
奥様がPCを使えればCXでも問題ないですが、まったくダメなら、
上記制限からSDカードが使える機種に限定されちゃいますね。
さらに、BW200がHFS11の24Mbpsモードに対応しているのか自分にはわかりませんので
要確認です。
絶対大丈夫なのがTM350です(メーカーが大丈夫と言っているので安心)。
画質は、明るいところでNo.1のHFS11、夜間を含めた室内でNo.1のCX520V、
すべてそこそこのTM350という感じです。
TM350の追っかけフォーカスは奥様に気に入られるかもしれません。
パパママユーザーであればほんとはCXが一押しなんですが…。
書込番号:10282811
![]()
2点
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
そうですか。。。
SONYに惹かれてたんですが、panaがいいんですかねぇ。
PC使えてもBDドライブがないからDVDに焼くことになるんですよね?
書込番号:10284315
0点
>PC使えてもBDドライブがないからDVDに焼くことになるんですよね?
いいえ。
PCが使えればCXのデータをSDカードにコピーできるので、
そのSDカードを使ってBW200でBD-REへダビングすればいいのです。
確証はないのですが、たぶんできるはずです。
>SONYに惹かれてたんですが
そういうことなら、自分だったらCXにします。
ただ、上に書いた方法に100%保証がないので、CX520ではなくてCX500にして
その差額金を万が一上記方法が上手くいかなかったときの
別途保存再生方法のための資金の一部にします。
書込番号:10284538
1点
>確証はないのですが、たぶんできるはず
自分も、CX500を所有していて、メモステのデータをSDカードに移して、BW700にダビングをすることもあります。
SDカード内に、PRIVATE フォルダを作成し、メモステ内のAVCHDデータをそのまま入れ込んであげて、ディーガにてダビング可能です。
書込番号:10285420
![]()
1点
>なぜかSDさん、AVCHDもよいさん
重ね重ねありがとうございます。
SONYにしようかなって思いが強くなってきました。
もう一つ伺いたいのですが、他のスレ(他メーカーだったか)でHDDの落としてPS3で再生みたいな話もありましたが、それも一つの方法として考えてよいのでしょうか?
また一旦HDDに保存してるものを改めて教えていただいた方法でBDに焼くこと可能なのでしょうか?
書込番号:10285527
0点
>HDDの落としてPS3で再生みたいな話もありましたが、それも一つの方法として考えてよいのでしょうか?
可能です。PS3は起動も速く、さくさく反応するので快適です。
>また一旦HDDに保存してるものを改めて教えていただいた方法でBDに焼くこと可能なのでしょうか?
AVCHDも良い さんが仰るような方法で、フォルダ構造を保っておけば可能です。
書込番号:10285639
1点
>なぜかSDさん
なるほど。ありがとうございます。勉強になります。
ちなみにPRIVATEフォルダとは初めて聞くんですが何か特別なフォルダなんですか?
書込番号:10285702
0点
>PRIVATEフォルダとは初めて聞くんですが何か特別なフォルダなんですか?
いえいえ。
PRIVATEという名前のフォルダを作ればいいだけですよ(^_^)。
書込番号:10287063
0点
>なぜかSDさん
なるほど。フォルダ名は指定なんですね。
ありがとうございます。
書込番号:10287073
0点
書き忘れましたがBW200にダビングする時にはSDカード経由になるので、
SDカードに入るようにPRIVATEフォルダの容量に気をつけて下さい。
撮影データが増えてくると、一つのPRIVATEフォルダでは容量オーバーになるので
複数のPRIVATEフォルダを作る必要があります。
ですから適当な名前をつけたフォルダ(1,2,3でも撮影日でもなんでもいいです)
を作って、その中にPRIVATEフォルダを作るということになります。
そして、ダビングしたいデータが入ったPRIVATEフォルダだけSDカードにコピーする
ということです。
書込番号:10287123
0点
>なぜかSDさん
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
今週辺りsonyで購入を決めちゃおうと思っています。
最後に一つ聞きたいのですが、PS3で見るためにHDDに保存する場合はPRIVATEフォルダなるものに入れないで普通にHDDにコピーするとよろしいのでしょうか?
書込番号:10302406
0点
>PS3で見るためにHDDに保存する場合
「PS3で観る」だけであれば、動画ファイル単体でいいです。
ネットでダウンロードした生ファイルもPS3で観られますので。
撮影日時を知りたかったり、BDにダビングする必要がある時はフォルダ構造を保っておいて下さい。
書込番号:10303085
0点
>なぜかSDさん
返事(お礼)遅くなってすみません。
本日ついにCX520Vを購入しました。
外付けHDDはどこのでも構わないんですかね?相性とかってあるんでしょうか?
書込番号:10315817
0点
HDDは一応名の知れたメーカー製をおすすめしておきます。
といってもバルク品とかはお買いにならないでしょうが…。
メーカー云々よりも、やはり2重保存することが肝要かと思います。
また、PS3に直接つなげる場合はFAT32でフォーマットしたものでないと認識しません。
書込番号:10316027
0点
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
なるほど。相性的なもの無いということですね。
無知で申し訳ありませんが、FAT32というのはこちらでもよく見かけますが、最初からFAT32フォーマットされている物があるのですか?それともフリーソフトか何かで自分でフォーマットするのですか?
書込番号:10317017
0点
とりあえずビデオカメラは購入できたのでスレ違いになってくるので新スレで改めて質問しますね。
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:10317375
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
今までDVテープの機種(HC-1)で撮影していましたが、この機種で初めてデータ記録タイプの撮影に挑戦しています。
HC-1では、ハイビジョンで撮ろうが、SD画質で撮ろうが、PCに読み込む際にはAVIにて取り込んでいたので、そのままアドビのプレミアで編集できていました。
しかしこの機種は、ハイビジョンだとAVCHD、SDだとmpeg2にて記録する為、現在のソフトで編集できずに困っています。
PMBでも一つ一つのファイルを編集する事はできそうですが、複数のファイルをまとめて、かつ、テロップやBGM挿入等の凝った編集はする事は出来ないみたいで困っているのです。
●質問:皆さんはどのようなソフトを利用し、もしくはどのような方法で編集されていますか?
私は現状、まず「AVCHD→mpeg2」をPMBにて行い、「mpeg2→AVI」をTMPEGのソフトで行い、それをプレミアにて取り込んで編集したものを、もう一度mpeg2に変換しなおしてDVDにしています。
これの問題点は、
1・時間がかかる(PCのスペックの問題ではない)
2・データサイズがバカでかくなる
3・画質の劣化が激しい
という事です。
1と2に関しては、我慢すればなんとかなります。
でも3番目に関しては、我慢が出来ないレベルなのです。
AVIには非圧縮で変換してますけど、編集後にAVIからmpeg2への変換をやると、相当な画質劣化が起こります。色は減色したような感じで画質の方も落ちています。(ソフトの設定では一番高画質の設定をしているのにもかかわらずです。)
同じシーンの撮ったままデータ(mpeg2)をそのままPMBでDVDにすると、
ある程度そのままの色と画質でDVDに出来ます。
最初は2時間分もの映像をDVDにするからそうなるのかとも思いましたが、過去HC-1にて撮影していた時は、2時間の映像をDVD化しても、色の減色までは起こらなかったので驚いている次第です。
みなさんは編集してDVDにする際にどのようにしているのかをお聞かせ下さい。m(_ _)m
またその際の画質劣化のレベルについても、主観で結構ですのでお聞かせ頂ければ幸いです。
0点
始めまして
編集機能は限定的ですが、画質の劣化は改善されると思います。
DVDにするのは簡単にできます
TMPGEnc Authoring Works 4
書込番号:10279228
0点
ふゆさんさん、こんばんは。
>みなさんは編集してDVDにする際にどのようにしているのかをお聞かせ下さい。
>またその際の画質劣化のレベルについても、主観で結構ですのでお聞かせ頂ければ幸いです。
2年前に購入したソニーのAVCHD機SR1の映像を、VideoStudio12 Plusで編集し、ハイビジョンDVD(AVCHD DVD、自宅保存用)やSD画質DVD(配布用)を作成しています。
編集内容は、テロップ・エフェクト(トランジション)の挿入が主で、BGMはあまり使用しないので、80%以上が元のAVCHD映像のままで劣化していないはずです。
VideoStudio12 PlusだけでハイビジョンDVD(AVCHD DVD)とSD画質DVDを作成するので、両者の画質の違いはハイビジョン画質とSD画質の違いだけです。『相当な画質劣化』や『色の減色』といった現象はほとんど感じません。
>私は現状、まず「AVCHD→mpeg2」をPMBにて行い、「mpeg2→AVI」をTMPEGのソフトで行い、それをプレミアにて取り込んで編集したものを、もう一度mpeg2に変換しなおしてDVDにしています。
これだけ変換を繰り返されると、画質の劣化が生じるのは当然ではないでしょうか。
あと、率直な感想を書かせてください。
1.これまで使ってこられたAdobe Premiere Elementsの最新版で、CX500Vの映像をそのまま編集し、DVDの作成をされたらいかがでしょうか。AVCHDのネイティブ編集にはハイスペックPCが必要ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060029/
2.AVIにこだわられるのでしたら、Neo2がいいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026693/
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2_index.php
宣伝文句『放送局に認められた高画質コーデック「Canopus HQ Codec」を採用』のとおり、編集は楽だし画質はいいと思います。
これからはブルーレイレコーダーの利用が主流になると思われます。ハイビジョンDVD(AVCHD DVD)を作成しておくと、ブルーレイレコーダーとの連携がすごくいいと感じています。現在はパナのXW100(ハイビジョンレコーダー=ブルーレイなし)と連携していますが、ハイビジョン映像の保存、配布用DVDの作成、将来のブルーレイ化に便利だと感じています。
書込番号:10279541
0点
ishidan1368さん 地デジ移行は完全無償でさん
アドバイスありがとうございました。
■TMPGEnc Authoring Works 4
>編集機能は限定的ですが、画質の劣化は改善されると思います。
>DVDにするのは簡単にできます
単純な切り貼り編集なら問題はなさそうですが、どれくらいの機能があるのかどうか・・・。
こういったソフトとの併用というのは可能なのでしょうか?
例えば、ただ切り貼りするだけでテキストもBGMも入れないでいい映像は、このソフトで作成し、
どうしてもエフェクトやBGMを多用するのはプレミアで作成し、それぞれ書き出したファイルを統合してDVDにする・・・
こんな事が可能なのでしょうか?
多分出来ると思いますが、それで出来上がりのDVDの画質がどうなるのか・・・
ここらへんがポイントになるかなと思います。
■VideoStudio12 Plus
色々見てきましたが、テキストのタイムラインが2つしかないので、足りないかな・・・(^^;)
あとの機能は申し分なさそうでした。価格からするとコストパフォーマンスは良さそうですね。
上記と同じく、多テキストが必要な場合のみプレミアで作成し、それ以外はこれで編集すれば済む事のようですね。
neroはちょっと予算オーバーっぽいです(ToT)
AVIにこだわりはありません。DVDとして高画質で、安価に凝った編集ができればそれが一番です。
贅沢でわがままなのはわかっていますが、切なる願いです。
>これだけ変換を繰り返されると、画質の劣化が生じるのは当然ではないでしょうか。
そうなんですね(^^;)
てっきり非圧縮変換(mpeg2→AVI)ですから、拡張子だけ変えるのと同じ(=無劣化)とばかり思っていました。
AVI→mpeg2は、今までやっていたDVテープからの変換と同じなので、その劣化率は許容範囲と考えていましたが、
思いっきり違うので驚いていた次第です。
>これからはブルーレイレコーダーの利用が主流になると思われます。
そうですね。
まだ高いので買えてないのですが、ゆくゆくはそうするつもりです。
現在はカメラ内のデータをまるごとデータとしてDVD&HDDに保存しています。
ブルーレイが早く現在のHDDレコーダー並みの価格になってくれるといいのですが。
それ以上に早くHD動画をサクサク扱える環境にしたいのですが・・・
いづれにせよお金がかかりますね(ToT)
書込番号:10281594
0点
ふゆさんさん、あらためまして。
>現在はカメラ内のデータをまるごとデータとしてDVD&HDDに保存しています。
ブルーレイが早く現在のHDDレコーダー並みの価格になってくれるといいのですが。
>それ以上に早くHD動画をサクサク扱える環境にしたいのですが・・・
いづれにせよお金がかかりますね
そうですね。ブルーレイが安くなるのは速くても2〜3年後だと思うので、今は「HD動画をサクサク扱える」ほうに重点を置いています。
Core 2 Quad Q9550GhzのPCを使っていますが、サクサクとはいきません。小遣いが溜まったらCore i7 プロセッサー 860 あたりに買い換えたいと思っています。それだと多分サクサクになるかもしれません。ショップブランド品だと安くなってきました。
書込番号:10281705
0点
スレ主さんへ
>どうしてもエフェクトやBGMを多用するのはプレミアで作成し、それぞれ書き出したファイル>を統合してDVDにする・・・こんな事が可能なのでしょうか
出来ると思います。
しかし現状のプレミヤ環境では、力不足を感じます
地デジ移行は完全無償でさん推薦のedius neo2で環境を整えられる
のが編集を考えるなら最善と思います。
書込番号:10284734
0点
お二方ともに再度のご返信ありがとうございました。
地デジ移行は完全無償でさんに、最後に一つ質問させてください。
>Core 2 Quad Q9550GhzのPCを使っていますが、サクサクとはいきません。
とありますが、もう少しPCの詳しいスペック(メモリ容量等)と、
仮に2HのDVDを作るとして、編集時間以外のいわゆる「レンダリング(書き出し)」時間は、どのくらいかかるものでしょうか?
参考までにお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:10297339
0点
ふゆさんさん、こんにちは。
>PCの詳しいスペック(メモリ容量等)
CPU Core 2 Quad Q9550 2.83GHz
メモリ 2GB(これを増やしたらパフォーマンスが改善するのかな?)
GPU nVidia 9600GT(NVIDIA CUDAのエンコード支援を使えるソフトがほしい)
>仮に2HのDVDを作るとして、編集時間以外のいわゆる「レンダリング(書き出し)」時間は、どのくらいかかるものでしょうか?
VideoStudioの場合、編集後にAVCHDファイルとして書き出すことができます。これを作成してからAVCHD DVDを作成すると作成時間が短縮されます。
ファイル作成に要する時間・・・
ア、カット等の簡易編集の場合・・・映像実時間以下
イ、凝った編集をした場合。・・・・1.5倍〜3倍など、編集内容によって異なる。
(フルレンダリングになるような編集はしませんが、おそらく3倍以上かかると思います。通常は約30分の映像をAVCHD DVDに焼くため、テロップ数箇所・エフェクト数カ所・たまにピクチャインピクチャを1カ所程度・BGMはほとんど入れないといった内容で、実時間の1.5〜2倍くらい掛かります)
AVCHD DVD作成に要する時間・・・
ウ、上記の作成済みファイルを使っての書き込み・・・映像実時間程度。
(ただし、メニューを作成するとこれに要する時間がプラスされ、1.5倍以上になることがあります。最近メニューは作成していないので、正確ではありません)
エ、編集作業につづいてAVCHD DVDを作成する場合・・・映像実時間に、上記アまたはイの時間がプラスされます。
上記2つの作業ではあまりストレスは感じません。
むしろ編集作業で、1つ1つの動作がSD画像を扱うより遅いので、イライラします。その点、Neoで高画質コーデック「Canopus HQ Codec」を使うと、編集作業はSD画像並になるのですが、Neoでの編集は苦手ですので、VideoStudioを使っています。
書込番号:10297892
0点
地デジ移行は完全無償でさん
詳細を教えていただきましてありがとうございました。
PCスペックに関しては、地デジ移行は完全無償でさんの方が少々上ですが、
ほぼ同スペックですので安心致しました。
もしかしたら書き出しに10時間以上かかったりするのでは・・・と
ビクついていました(笑)
あとは環境をどのようにするかですね。
ありがとうございました。
書込番号:10302242
0点
同じスペックでも裏で不要なサービスがたくさん動いていたり
セキュリティソフトが重かったりすればパフォーマンスに影響します。
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを出して、プロセス数が多すぎないか
一度チェックされてみるといいと思います。
うちは起動直後で19個くらいですけども、50、60と動いているようなら
多少チューニングをしてみたり、長時間の編集/エンコード前には
一時的にネットワークを無効にしてセキュリティソフトのリアルタイム検知を
オフにしてみたりすると違いを感じることもあるのではないでしょうか。
(スレ主さんはお詳しそうですので要らぬお世話でしたらすみません)
書込番号:10302412
0点
うめづさん
私のPCは動画系ソフト以外は一切入ってない完全動画専用マシンで、
さらにはネットワークにつないでいないのでウイルスソフトすら入っておりません(^^;)
わざわざアドバイスありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:10304008
0点
ふゆさんさん、こんばんは。
>私のPCは動画系ソフト以外は一切入ってない完全動画専用マシン
うらやましいですね。うちは3人での共用マシンです。あまり細かいことは気にしていません。
ただ1年前まで使っていたCore 2 Duo E6600機からの買い替えですが、パフォーマンスはせいぜい15%程度改善しただけでサクサクといかないので、がっかりしています。
編集ソフトについては、Premiere Elementsを除きほとんど試しました。まだAVCHDを編集してAVCHD DVDやBlu-rayDiscを作成するのに、定番といえるようなソフトがないと感じています。
ぜひいろんなソフトの体験版などを試されて、いいのを発見されたら教えてください。
書込番号:10304159
0点
僕が勘違いしてたようで、EDIUS NEO2が3万位すると思って予算オーバーと思っていたのですが、
どうやら違うバージョンのページを見ていたようです。
乗換え優待版なら1万3千円程度で買えそうですので、今アマゾンで購入手続きしたところです。(^^;)
どうもUlead社の製品には良い思い出がなく、教えていただいたVideoStudio12 Plusに踏み切れない自分がいました。(^^;)
予算がクリアされたことで、NEO2を購入する踏ん切りがつきました。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
書込番号:10308121
1点
http://www.thomson-canopus.jp/press/2009/edius_neo2_booster.htm
これ知ってます?後ちょっとで新Ver出ますよ。
書込番号:10308286
0点
焙煎にんにくさん
ご指摘ありがとうございます。その情報は知っておりました。
ただ、今購入したら無償アップグレードできるのでは・・・という情報をいくつかみましたし、
仮に無償でアップグレードできなくとも、3千円くらい出せばできるようなので、問題ないと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:10308419
0点
もし無償アップグレードならば今買った方が得かもしれませんね。
3,980円のアップグレード購入になったとしても、価格的におそらくそんなに変わらないでしょうね。
ちなみに...
乗り換え優待版を買われたそうですが、これってアプリ側がどうやって「乗換え」を検証するんでしょうか???
もしかして乗り換え前の製品を持って無くても大丈夫だったりするのかな??
単純に気になってます…
もし知ってたら教えてもらえるとうれしいです。
書込番号:10308502
0点
焙煎にんにくさん
> 乗り換え優待版を買われたそうですが、これってアプリ側がどうやって「乗換え」を検証するんでしょうか???
> もしかして乗り換え前の製品を持って無くても大丈夫だったりするのかな??
言われて初めて気がつきました(笑)
そう言われたらそうですね。僕の場合はズルするつもりは一切なかったので、
そういうことは考えもしませんでしたが、
今回購入にあたり何も突っ込まれなかったので、
もしかするとズルできるのかもしれませんね・・・(^^;)
まだパッケージは到着してないので、インストール時に何か証明するものが必要だったりするかもしれませんね。
その時はまたここに書き込みますね。
書込番号:10308512
1点
焙煎にんにくさん
商品が到着しインストールが完了したのですが、
証明は一切必要なかったですねぇ・・・(^^;)
2chでの論議の中でも、「証明は一切必要ない」「登録も可能」という事でした。
ま、2chでの情報なので真偽は定かではありませんが、少なくとも証明が必要ないのは事実のようです。
箱も通常版にシールで「優待・乗換版」って貼ってあるだけのようですし。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1203673568/
レス170あたり
あと、EDIUS Neo 2 Boosterへの無償アップグレードは確定のようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091016_322232.html
という事は、今買いですねv(*'-^*)
書込番号:10327452
1点
ふゆさんさん
情報どうもありがとうございます。
アップグレードの件もあるしでかなりお買い得かもしれませんねー。
ソフト購入計画中なので参考になりました。
どーもです。
書込番号:10335183
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









