HDR-CX520V
3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(64GB)。市場想定価格は13万円前後
このページのスレッド一覧(全245スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2009年11月3日 17:09 | |
| 1 | 3 | 2009年11月2日 22:17 | |
| 2 | 8 | 2009年11月1日 00:42 | |
| 1 | 9 | 2009年10月31日 01:52 | |
| 5 | 10 | 2009年10月30日 21:51 | |
| 0 | 5 | 2009年10月30日 06:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
TVがBRAVIA KDLー40F1を使っています。
ブルーレイの購入を考えていて、メーカーを同じにしたほうがいいとのアドバイスで、
BDZ-RX50にしようと思っています。
そこで、ビデオカメラなんですが、以前から同じソニーのCX520Vにしようと決めていました。互換性を考えると、すべて同じソニーでそろえたほうがいいと思いまして…。
でも、最近になって、Everio GZ-HM400も気になっています。
レビューを見ても画質がいいとも書かれていますし、スペックも、特に静止画の有効画素数が896万画素とCX-520Vよりもかなり高いですよね。
というのも、ビデオカメラ兼デジカメ代わりに静止画を撮るのにも併用しようと考えています。
この2機種のカメラ自身の性能の違いが、スペックの数値だけでは素人目にはよくわからないので、どなたか教えてくださいませんか。
また、ビデオカメラのTVやDVDレコーダーとの互換性を考えると、やはり、CX520-Vにしたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
zooma
camcorderinfo
で検索。
最低限この2つのレビュー比較ぐらい見てからでないと話が錯綜してわけわからん議論になる。
というわけで
見てなお不明点があれば再びどうぞ。
書込番号:10414026
![]()
0点
互換性は特に問題なし。
「明るい場面限定なら」HM400の静止画の解像力はCX520より明らかに上で、
動画の解像力も比べれば上です。
が、
「普通の室内などカメラにとってはちょっと暗い場面」だと、
通常のビデオカメラに比べて、
HM400は明らかに下、CX520は明らかに上です。
「暗い場面」だとHM400は下手すると映りもしませんが、
CX520は驚異の解像力を発揮し続けます。
また、CX520のワイド端の手ブレ補正は強力で、走りながらでも撮れたりします。
軽い純正ワイコンがあるのもメリットですね。
何を、どのように撮るのか、よく考えて選んで下さい。
書込番号:10414503
![]()
1点
そこまでソニーソニーにして、一番優位そうなビデオカメラだけビクターなんてマゾとしか思えない。
書込番号:10415416
2点
私は以前はパナソニックSD5を使ってました。今CX500Vですが、手ブレ補正は段違いに良いです。例え歩き撮りをしなくても、通常の手持ち撮影でもアクティブの恩恵は素晴らしいです。
動画静止画共に屋外晴天下での解像度を求めるなら HM400やキヤノンHFS11。落ち着いた動画や室内・暗所での画質ならCXですかね。
書込番号:10415714
![]()
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
買ってウキウキ、撮影してたらアスファルトの上に
落としてしまいました。
レンズの下の「SONY」と書いてある黒いプラスティックが
割れてしまいました。ヒビが入りましたが取れてはいません。
とてもショックです…。
普通に写るし作動しているのですが、ここは、何か測光とか
機能があるのでしょうか。それとも飾り?
写りに支障がないならこのまま使おうと思います。
ご存知の方、教えて下さい。
0点
ご心痛お察しします。
ただ、ご自身で撮影されて問題がないのであれば、そのまま使用されるのがよいと思いますよ。
不具合の症状がなければ、修理依頼もできないでしょうし。
私も、購入早々のデジカメで同様の経験をしましたが、実性能には何の問題もなく、いまでは傷もかわいいマークと思えるようになりました。ぜひ、かわいがってあげて下さい。
書込番号:10409035
1点
とっても切ない話ですけど、ホコリや雨などが入ってきそうなくらい
ひび割れているんでしたら今のうちに修理したいですね...
リモコン受光などの赤外線にからむ部分ですか?
ハンドブック7ページでそこが何か調べてみて下さい。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/hdr-cx520v/index.html
書込番号:10409112
0点
えもやん太郎さん、うめづさん、ありがとうございます。
優しい慰めのお言葉を頂いて心の傷の方は結構ふさがったようです。
カメラの傷の方は雨砂の浸入を気にするレベルではないようですので
そのままにしてみます。
リモコン受光部や赤外線照射部ではないようです。
レンズの真下の部分です。ここって何なんでしょうね。
元々使い方が荒いので気をつけます。
書込番号:10411636
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
このビデオカメラを買って、パソコンでHDDに動画を保存しようと考えています。そして保存した動画をBD-Rに書き込みして、PanasonicのDMR-BW850で再生したり、実家のブルーレイレコーダーで再生する予定です。
そこでご質問なのですが、撮影日時情報は動画をエクスプローラーでHDDに保存しても有効なのでしょうか?それともPMBでの取り込みが必要なのでしょうか?
そもそも、撮影日時情報は字幕として記録されているものなのでしょうか?それとも撮影日時情報用の記録領域があるのでしょうか?AVCHD形式のファイルもブルーレイディスク形式のファイルも、まだ見たことがないのでトンチンカンな質問をしているかもしれませんが…。
ちなみに、DMR-BW850で撮影日時情報が表示されなくてもかまいません。HDDに保存した動画データに、ちゃんと撮影日時の情報も一緒に取り込めていればそれでOKです。
以上、よろしくお願いいたします。
0点
>撮影日時情報は動画をエクスプローラーでHDDに保存しても有効なのでしょうか?
MTS/m2tsファイルを変えずにただコピーする限りでは
どう保存してもそのファイルの中に埋め込まれています。
>そもそも、撮影日時情報は字幕として記録されているものなのでしょうか?
>それとも撮影日時情報用の記録領域があるのでしょうか?
この機種にはどちらも入っています。
カメラによっては後者だけだったりどちらも入っていなかったりします。
前者だけというのは見たことがありません。
BW850のHDDに取り込んでそこから再生した時に表示できるのは後者です。
>HDDに保存した動画データに、ちゃんと撮影日時の情報も一緒に取り込めていればそれでOKです。
必要になった時にどのように取り出すのでしょうか。
また、編集したらどちらも消えてしまう可能性大ですけどOKでしょうか。
書込番号:10391129
0点
うめづさん、ありがとうございます。
なるほど、データ形式などよく分かりました。
今考えているのがパソコンでHDDに動画を保存して、編集はPMBで不要部分を削除するのみにしようと思っています。
そして、BD-Rに書き込んでDMR-BW850で見る予定なのですが、もしもDMR-BW850で日時表示ができなくても、5年後とかに日時表示対応機種に買い換えればその時に表示できるのではと漠然と考えていました。(表示可能との事でありがとうございます)将来のためにも、パソコンのHDDに保存したマスターデータにさえ撮影日時がちゃんと保存されていればなんとかなるのでは、と思っていたのであのようなご質問になりました。
このような考え方で大丈夫でしょうか?
書込番号:10393312
0点
PMBでの編集は、画像字幕(前者)が消えることがあります。
編集後もオリジナルデータは必ず保存してください。
なお、BW850は撮影日時を出すということに関しては非常に能力が高いです。
元データから日時情報が消えてしまったら、何年経っても表示できません。
カメラで撮影したままの元データをきちんと残して、必要な時は
PMBでBDMVディスクを焼けば撮影日時の字幕を表示できます。
これは一般的なBDプレーヤで表示できる字幕です。
くれぐれも編集した後のデータに気をつけて下さい。
ここで話している日時字幕というのは、従来の画面焼き付けのものと違い、
ON/OFFが可能な代わりに、データが消えても目には見えません。
知らないうちに消えてしまっているので怖いです。
書込番号:10394557
1点
ありがとうございます。
元データも保存するように気をつけます。
知らないうちに消えてしまったら、すごいショックですよね。
ところで…HDR-CX500Vの方で、うめづさんがレスされている記事を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10138131/
編集しない場合でも、PMBで保存するかエクスプローラーで保存するか迷うところですね。
うめづさんは、どっちの方法で保存されているのでしょうか?
書込番号:10395765
0点
自分は日付とイベント名を書いたフォルダの中に
撮影日時にリネームしたm2tsを単体で持っています。
カメラからのエクスプローラコピーです。
PMBは静止画切り出しにしか使っていません。
ただ、あまり人にお勧めできる方法ではないですね...
書込番号:10396106
1点
ありがとうございます。うめづさんと同じ方法で運用してみます。
生データさえ保存しておけば、なんとかなりそうですし…。
それにしても二重バックアップを考えるとHDDをたくさん買う必要がありそうですね。
おかげさまで悩みが晴れたので、夕方からCX520VかCX500Vを買いに行ってきます。
書込番号:10396625
0点
カメラの中では2GBごとに次々と分割されていきます。
NTFSフォーマットのHDDにPMBで保存すれば大きな一つのファイルにまとめてくれて
編集中に継ぎ目で一瞬停止したりといったトラブルは避けられそうですけど、
FAT32のHDDしかつなげられないPS3のような外部機器を使う可能性がある時は
2GBのまま保存した方が便利なこともあります。
この点は4GBで切ってくれるパナ機の方が便利でした。
カメラに書き戻すとかレコーダに取り込む程度でしたらm2tsファイルだけの保存でも
何とかなることはなりますけど、フォルダごと保存の方が楽は楽です。
フォルダごと保存すると、ファイル操作だけで自由にシーンを追加削除出来ないので
BDにも保存する際に無駄が出てきてしまうため、自分はファイル単体でやってます。
PS3で再生する時もフォルダをたくさん辿らないといけないので面倒なんですよね。
とにかく一長一短なのでお持ちの機器や将来の予定などと照らし合わせて決めてみて下さい。
映像の保存にはHDDをたくさん使う上に管理しなくてはいけないので面倒ですけど、
来客時などにいつの映像でもサッと出せるようにしておくと重宝されて、
「これをDVDで持って帰りたい」などと言われてとりあえずm2tsを全部TMPGEncに
突っ込んで簡単なメニューだけ作って、話している間にオーサリングが終わって
お客さんがお帰りの時にお渡し、などとやっています(マシンスペックは要ります)。
作業としては二台のHDDに並行保存して、23GBくらいたまったらBDに焼くという感じです。
念のためそのBDは実家にまとめて置いてあります。普段の再生はHDD+PS3です。
どこの段階を取っても必ず二重になっているようにすれば失うことはないので、
それだけ心がければ後悔することはないと思います。
書込番号:10396749
0点
なるほど、フォーマット形式の問題が出てくるのですね。観賞用に大きなファイルを継ぎ目なく再生しようと思ったら、PMBで取り込みしてNTFSフォーマットしたHDDに保存して、リンクシアターを利用するなどを検討しなければならなそうですね。DMR-BW850は常にHDD不足ですし、PS3もリンクシアターも持っていませんし、今後の運用面ではまだちょっと悩みますね。
ところで、夕方にCX520Vを買ってきました。CX500Vでも良かったのですが色でCX520Vに決めてきました。一緒に中サイズのバッテリーと、急速充電器も取り寄せしてもらいました。うめづさん、ありがとうございます。
書込番号:10401026
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
何方かお判りになる方、教えて下さい。
30時間分の膨大な旅行動画をCX520からPMBでパソコンに落としました(ポータ
ブルHDDを使用しCX520が満杯になり次第、順次落としました)。
そこで、そのロング動画を1時間分に編集し縮小加工した動画を配布用の為に
BD化と外出先での視聴用の為に、CX520への書出しの両方を予定しております。
使用ソフトはPMBとPowerProducer(V5)です。
一旦、PowerProducer(V5)で編集加工した動画をBDもしくはDVD(AVCHD)に書出し
それをCX520への書出しの為にPMBに読み込みさせ様としても、エラー表示で読み
込みが出来ません。
質問ですがBD、DVD(AVCHD)の動画をPMBに読込ませる方法はないのでしょうか?
或いはPowerProducer(V5)で編集加工した動画を直接CX520へ書出す方法でも
結構です。お判りになる方がいらっしゃましたら、教えて下さい。
尚、動画データファイルは全て、m2tsです。
0点
PowerPruducerは持ってないので判りませんが。。。
私はVideoStudio12で編集したデータをNERO9で読み込みメモステにAVCHD書き出ししています。そのメモステをCX500Vに入れると「管理情報が不足しています修復しますか?」という旨のメッセージが出ますが、OKを選ぶと数秒で完了し、CX本体で再生可能になります。
その状態でCXとPCを繋ぎ PMBに読み込ませれば、その後はPMBで管理・カメラ書き出しは可能ですが、私はPMBは元データ管理にしか使っていません。編集データはVS12出力のビデオファイルのみ保存し、エクスプローラーで管理しています。カメラに書き出したい時は上記方法のほうが速いので。。。
編集データを読み込んで カードにAVCHDフォルダ形式で書き出しするソフトは 別にNERO9だけじゃなく、フリーソフトで「multiAVCHD」というものもあります。私は使った事ありませんし、PowerPruducer出力のデータが読み込みでできるかどうかも判りませんが、無料ソフトなので一度試されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:10391492
0点
ちょっと気になるのが「一時間分のデータ」というところなんですが…8GB位のデータになりますよね?
同じ事を15分位のデータにして やってみても結果は同じでしょうか?
書込番号:10391558
0点
カタコリ夫さん
早速のご教授有難うございます。VS12とメモステは持っていませんが
がNERO9は持ってますので、メモステを買って、早速PowPowerProducer
で編集し、Nero9⇒メモステで試してみたいと思います。
ひとつ質問ですが、メモステへ落とす時のファイル拡張子は m2ts で
しょうか? もしそうだとしますと、パソコン内から直接メモステへコピー
なりして使用する事は可能でしょうか?
お手数をかけまして申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
書込番号:10391872
0点
うろ覚えですが カードに出力すると実映像データの拡張子は.MTSになるんじゃなかったかな?と思います。ただいずれにしても 「AVCHD」から始まるフォルダー形式じゃないといけないので(AVCHDフォルダーの中には、プレイリスト等の実映像データ以外のファイルも必要ですから)、どちらにしても単体のm2tsをカードにコピーするだけじゃダメです。
単体ビデオファイルをAVCHDフォルダ形式にまとめるのにNERO9を使うわけです
現在メモステをお持ちじゃないなら とりあえずPCのHDDに出力してみて下さい。
NEROVisionで AVCHD>ハードディスク>で進んでいけばOKです。
このばあい 拡張子は.m2tsになると思いますが PMBの閲覧フォルダに登録すれば読めるかもしれません。ただそこからカメラに書き出しできるかどうかは判りません。
出先なので うろ覚えで申し訳ないのですが…
書込番号:10391963
0点
カタコリ夫さん
お忙しいところ有難うございます。兎にも角にもトライしてみます。
またお気づきの点がありましたら、宜しくご指導ください。
書込番号:10391980
0点
カタコリ夫さんへ
今VS12のスペック表を見ていたのですが、機能のひとつにHDVカメラへの書き戻し
機能と云うのがあるらしいのですが、その機能を使って編集動画を直接CX520へ
書き戻すと云う事は可能なのでしょうか? 対応カメラの中にもCX520掲載されて
いるようですが・・・・・
もし可能の様でしたら、小生もVS12の購入を検討して見たいと思います。
書込番号:10392097
0点
横からすみません。
>HDVカメラへの書き戻し
の機能は、テープ機用です。
AVCHDカメラは別です。
VS単体で、何も手を加えずにカメラで再生出来るAVCHD構成は作れないですね。
現状、カメラで再生可能なAVCHDを書き出してくれるのは、市販ソフトではNeroくらいではないでしょうか。
ちょっと思ったのですが、
PowerProducerは、サイバーリンクですか?
同社のPowerDirector 7で、”ファイルとして書き出した”m2tsは、確かNeroでスマレン扱い不可だったですね。
完全な互換性のあるm2tsではないようです。
一旦DVDに焼くか、AVCHDDVD作成でPCHDD内にフォルダを作成等の機能があれば、そういう
全うなAVCHDで書き出せば互換性は大丈夫だと思いますので、その中のm2tsを(DVDに焼いたのであれば、一旦PCHDDに保存して)Neroに読み込ませた方が良いかも知れません。
PowerProducerがどう言う書き出し機能があるか判らないで書いてますが。。。
書込番号:10392181
0点
ぐらんぐらんすーさん有難うございます!
やはりVS12からの書き戻しはAVCHDカメラでは無理でしたか。PowerProducerの
出力はBDかDVDへの書出しのみしかありませんので、ご指摘の通り一旦、BDかDVD
に焼いてそこからNeroで読み込んで見ようと思っております。
ありがとうございました!
書込番号:10392336
0点
ちょっとやってみました。
PowerDirector8でテロップやBGMなど色々とやった23分のm2ts(約2.8GB)を
multiAVCHDに入れて、数分かけてAVCHDオーサリング。
パソコンとUSBで直接接続したCX500Vの内蔵メモリの中身を全消去して、
何もなくなったところに先ほど作ったAVCHDフォルダ以下を全てコピー。
USB接続を外すとカメラ側で管理情報の新規作成が始まり、数秒後に
管理ファイルの作成が完了。
テロップ・BGM、トランジションいずれも問題なく23分間再生できました。
カードに書き出したりディスクに焼いたりすると面倒で時間もかかるので
USB接続一本で済ませる方向に持って行きたいですよね。
書込番号:10395621
1点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
先日、購入して早速妻のママさんバレーの試合を録画してみました。
HD SP画質で1時間半程録画しっぱなしで応援に行きました。
帰って早速試写会!!
1時間程の所で1秒ほどコマが抜けてしまいます。
前には、SR100(スタンダードHDDハンディカム)を使用していた時は、たしか2Gで1ファイルのつなぎ目があったと思いますが、コマ抜けはあまりありませんでした。
この機種は1秒もあったので、非常にぎこちなくつながります。
どのくらい(何分位)で、1ファイルなのでしょうか?
なにかいい、対処方法はあるのでしょうか?
1点
カメラの内蔵メモリ(メモステも)のフォーマットがFAT32ですので「1ファイル4GB」の制限がありますね。今回の撮影モードがハイビジョンSPだと 4GBで約70分弱ですので、ちょうどその4GBの切れ目にあたる部分かと思います。
>なにかいい、対処方法はあるのでしょうか?
上記が原因のコマ切れなら 対処法は無いと思います。
ただ、一旦付属ソフトのPMBを使ってPCのHDD(NTFSフォーマット)に保存してみると その切れ目の部分もキレイに繋がったりしませんでしょうか?繋がってれば そこから作成したAVCHD-DVDは大丈夫かと思いますが。。。。
私は長時間録画の経験が無いので 想像で申し訳ありませんが、一度試してみてください。
書込番号:10310723
0点
1秒!?
マジで1秒?
しかしこれを試すには1時間かかるのか・・・
気が向いたらやってみよう
書込番号:10311431
0点
最高画質で内蔵メモリに3時間56分録画してみました。
16分18秒あたりで次のファイルに切り替わるんですけども
カメラ本体での再生では引っ掛かりは分かりませんでした。
どのように再生していますか?
ちなみにPMBで取り込むと28.6GBの一つのファイルになりました。
SPは今録画中で、朝まで放っておきます(^^;
書込番号:10311446
2点
SPで8時間半くらい撮影して、大体1時間15分くらいの所に2GBの区切りが来て
ファイルが7つ出来ているんですけど、カメラからの再生では途切れませんね...
書込番号:10316048
0点
大工のとうちゃんさんのカメラでもう一度連続撮影してみて、再現性はあるのでしょうかね?
なければ、記録時になんらかの問題が発生したのかもしれませんね。
書込番号:10316454
0点
みなさん貴重な御意見有難う御座います。
うめづさん!! 再現確認ありがとうございます。
当方の環境はカメラで撮ったものをDIGA DMR-BW870にUSBでHDDに落として再生しています。
HDMIコードを購入していないのと、BDに残す為です。
PMBでの編集は我PCがあまりにも古い為、適応できません。
レコーダーには区切りがチャプターになっています。
これが原因なのかもしれませんね!!
再度、録画して確認してみます。
書込番号:10317549
0点
複数ビデオファイルの切れ目を結合するには、
WindowsPCであれば、MSDOSのファイル結合コマンドを使うという手があります。
windowsスタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
を起動し、
結合したいビデオファイルのあるフォルダを、
cd g:
cd videodata
みたいに指定し、
所望のフォルダに来たら、
copy /b 00016.mts + 00017.mts hb2.mts
の例のようにコマンド、コマンドスイッチ、結合したいファイル名と、結合結果のファイル名を順々に指定します。
上記の場合、結合したいファイル名が、00016.mts と、00017.mts で、両者の間を +(半角) で結びます。結合結果ファイル名はhb2.mtsです。
コマンドスイッチの/bは忘れずに付けて下さい。バイナリデータを扱うことをパソコンに認識させるために必要です。
原始的な方法ですが、当方の場合、これで、つなぎ目の断絶はほとんど気にならなくなりました。もっともカメラ機種は、HDR-CX520Vではなく、古いHDR-UX20ですが。
まあ、気休めにしかならないかも知れませんが、こういう方法もあるということで・・・
書込番号:10358563
1点
前にも書きましたがそれはトラブルの原因になりますので、
中身をしっかり分かっている人だけが使うべきです。
安易に薦めていいようなものではありません。
書込番号:10359333
1点
確かに、やり方によってはトラブルになるので注意は必要ですね。
以下のページが参考になるかと思います。
http://k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/hdrsr12avchd_7aee.html
書込番号:10393796
0点
2008年ですから仕方ないんですけど、
今そのアドレスをここに貼るのは適当ではありません。
その人にコマンドラインの使い方を教えてあげた方がまだ生産的です。
書込番号:10393932
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V
初心者です。変な質問だったらすみません。
いろいろと悩んだ結果購入。
撮った映像はパソコンのPMBというところで保存されます。
僕はWindowsムービーメーカーでの動画の編集が好きなので
このビデオで撮った映像を使おうと思って
PMBの動画をムービーメーカーにドラッグしたところ、
ムービーメーカーに転送されず、使えません。
いろいろと調べたのですがよくわかりませんでした。
このビデオカメラで撮影したものは使えないのでしょうか?
できるのであればやり方も知りたいです。
わかる方がおられましたら教えてください。
お願いします。
0点
AVCHDは標準では対応してないです。
ウインドウズ7なら対応したらしいです。
詳しくはこの記事を参考にしてください。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20091014_321240.html
書込番号:10381227
![]()
0点
WIN7で編集してもWMVで且つ低圧縮(高ビットレート)となります。
書込番号:10384574
![]()
0点
Vista Codec Package
http://freesoftdownload.1-yo.com/codec/video-codec/vista-codec-package.html
このフリーソフトをインストールするとVISTAのムービーメーカーでも
AVCHD読込出来るようですよ。
720P(1280×720)ぐらいならサクサク動くようですが、フルHDは難しいかもですね。
書込番号:10387681
![]()
0点
macha022003さん
今から仕事さん
早速コメントしていただき、ありがとうございました。
教えてくださった方法を試してみようと思います。
書込番号:10389265
0点
コメントありがとうございました。
macha022003さんが教えてくださった
「avs video converter」
は、とても使いやすく、変換してちゃんとムービーメーカーでも
使えました。
でも、警告文が出て変換した動画の中央に変なロゴが出てしまいます。
調べたら有料アップグレードを行えば出なくなるそうです。
難しいですね。
書込番号:10390723
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




