HDR-CX520V のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX520V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(64GB)。市場想定価格は13万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX520Vの価格比較
  • HDR-CX520Vのスペック・仕様
  • HDR-CX520Vのレビュー
  • HDR-CX520Vのクチコミ
  • HDR-CX520Vの画像・動画
  • HDR-CX520Vのピックアップリスト
  • HDR-CX520Vのオークション

HDR-CX520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX520Vの価格比較
  • HDR-CX520Vのスペック・仕様
  • HDR-CX520Vのレビュー
  • HDR-CX520Vのクチコミ
  • HDR-CX520Vの画像・動画
  • HDR-CX520Vのピックアップリスト
  • HDR-CX520Vのオークション

HDR-CX520V のクチコミ掲示板

(915件)
RSS

このページのスレッド一覧(全132スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDR-CX520V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX520Vを新規書き込みHDR-CX520Vをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
132

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集とハイビジョンの取り込み

2009/12/24 08:24(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V

スレ主 mojao.comさん
クチコミ投稿数:8件

主にスポーツ等で撮影するためにビデオカメラの購入を検討しています。

<質問1>
現在、評判等からSONYのHDR-CX520Vが最有力候補としています。
自宅PCが古いMacなことから、PCを用いた編集等は出来ません。
しかし、上記のような私の目的の場合、
1時間三脚で取りっぱなし→必要なのはその中で3分×5回
といった撮影になってしまいます。
DVDに焼く事や、所有のブルーレイレコーダ(DIGA DMR-TM350)のHDDに残す場合は、その必要部分のみに限定したいと思っています。
ビデオカメラの機器上で、そのような簡単な編集は可能でしょうか?
素人のため詳細は理解できていませんが、取りっぱなしで撮影したものなので、チャプター区切り等が必要になってくるのかと思います。

また、該当商品で出来ない場合、そのような事が可能な他メーカーの他機種はあるのでしょうか?


<質問2>
自宅がDIGA所有なことから、パナソニック のHDC-TM350も候補として残しています。
所有のDIGAは、ブルーレイレコーダーが出来た初期のもの(DMR-BW700)で、USB端子は無くi.LINKでの接続となるようです。これは結局は、HDR-CX520Vを使おうともHDC-TM350を使おうとも、ハイビジョン画質を所有のDIGAに取り込む事や、対応したDVDやブルーレイディスクに焼く事は出来ないという事でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:10677045

ナイスクチコミ!0


返信する
宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX520Vの満足度5

2009/12/24 08:54(1年以上前)

HDDに残す件ですが、パナ製BDで2005年以降の生産では
DIGAにDMR-TM350なんて型式無いですよね?

http://panasonic.jp/diga/products/

検索をしても出てこないので、どの様に残せるか返答出来ないです。
それかBW700とも載せていますから記載ミスかな?


後、質問1ですがCX520VでDIGAにUSB経由でHDDに保存した際に
USBがある機種ならDIGAでの編集でチャプターや部分カットが出来ます。
勿論編集した物をDVDやBDに書き込みするもOKです。
他社のBDでも同様だと思いますよ。

後、レコーダーへの保存方法はUSB経由かメディアカード経由での
移動方法しか各メーカーは出してないと思います。
それに付いては誰か判る方が居ればいいのですが…


質問2ですが各メーカーで出している専用DVDライターを用意すれば
PCやレコーダーが無くてもハイビジョンDVDの作成は出来ます。

只、BDは出来ないので、BDがどうしても欲しい場合は
BDレコーダーを用意するか、PCでBD対応機で用意するしか無いと思います。

書込番号:10677118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/24 23:48(1年以上前)

 mojao.comさん、こんばんは。 

>DVDに焼く事や、所有のブルーレイレコーダ(DIGA DMR-TM350)のHDDに残す場合は、その必要部分のみに限定したいと思っています。

 これはDIGA DMR-TM350ではなく「DMR-BW700」ですね?

>ビデオカメラの機器上で、そのような簡単な編集は可能でしょうか?

 ビデオカメラ上で、不必要な部分を削除することは可能です。
 必要な部分の前後でまず分割機能を使って、分割を繰り返して行います。
 次は削除機能を使って、不要部分を削除します。  
 XR500V所有ですがCX520Vも同じはずです。次の説明書を読んでください。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41493520M-JP.pdf

>所有のDIGAは、ブルーレイレコーダーが出来た初期のもの(DMR-BW700)で、USB端子は無くi.LINKでの接続となるようです。これは結局は、HDR-CX520Vを使おうともHDC-TM350を使おうとも、ハイビジョン画質を所有のDIGAに取り込む事や、対応したDVDやブルーレイディスクに焼く事は出来ないという事でしょうか?

 CX520Vのハイビジョン映像(AVCHD)をDMR-BW700に取り込む方法としては
1.CX520Vの付属ソフトPicture Motion BrowserでハイビジョンDVD(AVCHD DVD)をパソコンで作成する。(高速取り込み可能)

2.専用DVDライターを使用しハイビジョンDVD(AVCHD DVD)を作成する。(高速取り込み可能)

3.古いMacでできるかどうか分かりませんが、CX520VからMacに取り込み、SDカード(SDHCがいいはず)にコピーしてDMR-BW700のカードスロットから取り込む。(高速取り込み可能)

 パナのビデオカメラHDC-TM350であればSDカードが利用できるので、上記のことが簡単のできると思われます。(持っていないのでよく知りませんが)

 なお撮影した映像の不要部分の削除は、DIGAでやるのが簡単だと思います。(DIGA 「XW-100=所有」では簡単です)

書込番号:10680522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/25 00:11(1年以上前)

カメラ内で出来るのは分割して要らない方を消すくらいです。
分割したいところをピッタリ指定するのはなかなか難しいので
DIGAで編集する方がおすすめです。

接続はカメラの中身をSDカードにコピーしてBW700に読ませれば無劣化です。
PCでSDカードのルートに PRIVATE というカラのフォルダを作成してから
その中にカメラの中のAVCHDフォルダ以下をコピーしてからDIGAに入れます。

TM350の場合は内蔵メモリよりSDカードにデータをコピーすれば
そのままDIGAに挿せますのでPCが必要なくなります。

書込番号:10680691

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mojao.comさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/25 08:35(1年以上前)

みなさま早急かつ明確に回答頂きありがとうございます。

>宜嗣さん
DIGA DMR-TM350ではなく「DMR-BW700」でした。
私の記載ミスで、混乱を招いてしまい申し訳ありません。
以後気をつけたいと思います。

>地デジ移行は完全無償でさん 
目的に対する各種方法の列挙、ありがとうございます。
非常の解りやすく感謝しております。
記載頂いた内容に関し、追加で一つ教えて下さい。
編集に関しては、ビデオ機器上での操作よりDIGA上での操作の方が勘弁との記載を頂きました。
DIGA上での操作の場合は、DIGAに差し込んだSDカード上のデータでも出来るのか、
いったんHDDに取り込んでから行う必要があるのかどちらでしょうか?
質問の意図は、パターンとして下記のような操作も想定した場合、どうなのかと思ったからです。
3.で記載頂いた、ビデオ機器→USB→Mac→SDカード→DIGAの手順で、Macがビデオを認識してくれなかった場合は、面倒でも2.を利用して、専用ライターで未編集全編DVD作成(容量限界約30分ぐらいづつ)→DIGAのHDD→DIGA上で編集→DVD or BD作成。
このような強行策をとった場合の心配は、ハイビジョン画像はコピーの回数により劣化したり、コピー回数に制限があったりしないか?ということが原因で生まれてきました。

>うめづさん
PC上でSDカードに移す場合にフォルダ作成が必要となる点、全く素人では解っていなかったので非常に助かります。
一部確認させて下さい。
     PCでSDカードのルートに PRIVATE というカラのフォルダを作成してから
     その中にカメラの中のAVCHDフォルダ以下をコピーしてからDIGAに入れます。
上記のように記載頂きましたが、「ルート」とはデスクトップやPC内のドキュメントフォルダのようなことを指し、いったんそこに「PRIVATE」 というカラのフォルダを作成し、その中に画像ファイルをコピーして、フォルダごとSDカードにコピーするのでしょうか?
それともSDカード内に「PRIVATE」というフォルダを作成して、ビデオ機器内のAVCHDフォルダ以下をコピーすればいいのでしょうか?
申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

書込番号:10681582

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/25 08:52(1年以上前)

SDカードの最上層にPRIVATEフォルダを手動で作成して、
カメラよりAVCHDフォルダをマウスでつかんでそのフォルダの中に入れます。
PCは使いますが、PCのHDDにはコピーしません。
SDカードのドライブがEドライブだとしたら、E:\PRIVATE\AVCHD\BDMV\〜 となります。
なお、ビデオカメラで撮影した映像はコピー回数やCPRMなどは無関係です。

書込番号:10681613

ナイスクチコミ!1


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX520Vの満足度5

2009/12/25 09:00(1年以上前)

>カメラの中身をSDカードにコピーして

これに関して補足があります。

最近、microSDカード系を変換アダプターで
メモリースティックDUOにするのがありますが
この方法を使って本体で記憶を行なおうとすると
「マジックゲート」の関係で上手く記録されない場合があります。

それさえ気を付ければ、後はうめづさんの言う
移行方法で行なえば問題無いと思いますよ。

書込番号:10681630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/25 12:01(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。

 SDカードへのコピーについては他の方の書かれたとおりですが、それをDIGAに挿したとき認識しないことがあります。確実なのはSDカード(SDHC Class 6が高性能)を販売店に持っていき、パナかキャノンのAVCHDビデオカメラで撮影させてもらい、そのカードに作成されたPRIVATフォルダを利用すると、間違いなくDIGAが認識します。(わたしは初めうまく認識させられなっかったのですが、この方法で成功しました。ご参考までに)

 なお
>DIGA上での操作の場合は、DIGAに差し込んだSDカード上のデータでも出来るのか、いったんHDDに取り込んでから行う必要があるのかどちらでしょうか?

 いったんDIGAのHDDに取り込んでから行います。お持ちのDMR-BW700で、録画した民放番組のコマーシャルカットなどを試されたらすぐに慣れると思います。

書込番号:10682107

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/25 12:03(1年以上前)

何度も何度も言いますがそんな必要は全くありません。

書込番号:10682115

ナイスクチコミ!2


スレ主 mojao.comさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/26 07:35(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございました。
使いたい目的のために、検討機器を用いてどういった方法で対応できるか等、素人ですがよく解ったつもりです。
これも皆様の親切かつ丁寧なご説明のおかげです。
ありがとうございました。

必要な機能を持ち合わせているかは整理できましたが、まだ機種は二択で迷ったままです。
@SONY HDR-CX520V A パナソニック HDC-TM350
@は何といってもAよりも小さい。
Aは直接SDカードを介してそのままブルーレイレコーダーに入れれる。
どちらも魅力的です。
Aは3MOS等で画質の良さをうたっていますが、それがどの程度なのかピンとこず、勝手に@と同等な気がしています。
多少なりともどちらかが画質面で勝っている面があるのなら、それをもとに踏ん切りをつけてしまえるかと思っています。

書込番号:10686120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/26 13:08(1年以上前)

 mojao.comさん、こんにちは。

>Aは3MOS等で画質の良さをうたっていますが、それがどの程度なのかピンとこず、勝手に@と同等な気がしています。

 小寺さんのZooma!は読まれたでしょうか。両方の機種を取り上げられています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090729_305425.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090708_300624.html

 いい判断材料になると思います。
 
>1時間三脚で取りっぱなし→必要なのはその中で3分×5回といった撮影

 と書かれていましたが、野外でしょうか屋内でしょうか。
 屋内撮影が多いのならはっきりとCX500Vに軍配が上がると思います。
 三脚使用なら、手ぶれ補正機能は重視しなくてもいいでしょうが、特定の人物を中心に撮られるのなら「優先顔キメビデオ」機能が魅力的かもしれません。

 このあたりのビデオカメラの掲示板でこの春以降評判が高いのは、ソニーのXR500V/520VとCX500V/520Vです。
 
 実際に使う場面で撮り比べてみて、自分で判断できればいいのですが、現状は販売店で少し撮り比べるくらいしかできませんから、専門家の意見や他のユーザーの報告を読んで判断するしかないですね。

 わたしは自分の目に全く自信がありませんから、他の方の報告を読み比べた末、XR500Vを購入しました。古いカメラと比べたら明らかに画質はよくなっています。

 なおSDカードへのコピーは、慣れたら簡単ですからあまり気にされなくてもいいと思います。

書込番号:10687270

ナイスクチコミ!0


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX520Vの満足度5

2009/12/26 13:37(1年以上前)

参考程度の話ですが、TM350で補足です。

画質等は好みもありますので、そこは控えさせて頂きます。
私がCX520Vを選んだ理由の中にTM350の下部付近は熱いがあります。

店頭で触ってもらえれば判りますが、SONYやキャノン、ビクター等と比べて
TM350&TM300は異様に熱く感じれます。※TM30はそうでもなかった。

mojao.comさんがこの点を気にしないなら問題は無いと思いますよ。

書込番号:10687388

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Adobe Premiere Elements 4.0 での取り込み

2009/12/22 14:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V

クチコミ投稿数:8件

前機が故障したため、CX520Vに買い換え、快適に撮影しています。
今までは、DVテープをAdobe Premiere Elements 4.0で取り込み(IEEE)、編集してDVDに書き込み、鑑賞していました。
PMBでの取り込み保存、書き込み等は簡単で便利ですが、以前の通りの編集もしたいと思い、ソフトからの取り込み(USB)を試してみましたが、機器を認識していないのか(形式が違うのか)、取り込むことができません。
詳しくないので、情報が少ないかも知れませんが、おわかりになる方、教えてくださいませんか?

書込番号:10668401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/12/22 16:41(1年以上前)

Premiere Elementsのバージョンが低くて、CX520VのAVCHD形式に非対応なんですよ。ハードウェアのスペックを満たすならバージョンアップすればいいです。これを機にPremiere以外に乗り換えるのもアリですが。カット編集だけで良ければ付属のPMBを使えばDVDでもBDでも作れますよ。

書込番号:10668738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/22 22:30(1年以上前)

そういうことだったんですね。バージョンアップするか、どうするか…

編集作業といっても、

 ・いらない部分を除き、まとまりごとにくっつけたり切ったりして、内容のわかりやすい(任意の画像、コメント付き)チャプターメニューを作る。
 ・たまに、静止画を加えたり、フェードイン・アウトさせたり、コメントを入れたりする。

といった程度です。

Premiere Elements は、動作が安定していると聞いて使い始めましたが、他のソフトと比較検討したわけでもないので、他にもっと使いやすい、わかりやすいソフトがあるなら、乗り換えも可です。
オススメのソフトはありますか?(値段のあまり高くない…)

書込番号:10670211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/12/23 10:14(1年以上前)

Elementsはよく知らないんですが、本家Premiereは重い、不安定の代表みたいなイメージが有ります。Elementsの操作に慣れてるなら微妙なところですが、EDIUS Neo 2 BoosterあたりはAVCHDの扱いは軽いようです。ただ、どちらにしろPremiere4時代のPCだとスペック不足かもしれないです。PC性能とよく対比してくださいね。

書込番号:10672245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/24 00:26(1年以上前)

十字介在さん、ありがとうございます。

ソフトのクチコミを見てみましたら、どれも一長一短のようで、乗り換えを考えるにも、選択に悩みますね。
パソコンのスペックと相談しながら、時間があれば、試用などしてみようと思います。

いろいろ聞きたいところですが、ビデオカメラのクチコミの場所なので、このへんで失礼いたします。

書込番号:10676129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 「鳳@bongのpage」 

2009/12/24 08:30(1年以上前)

私もプレミアエレメント4を使って編集してます。
ただし、マシンはVAIOです。VAIOにはプレミヤで編集しやすいように出来ていますけどね。
エレメントのバージョンをアップすれば、編集しやすくなるのなら、そうした方がいいと思います。バージョンアップには1万円そこそこで、出来ますが、別のソフトを購入しようとすれば、それよりは高いものでなければ、使い物にならないと思います。
それと、新しいソフトにすればまた新しいソフトの勉強をせねばならないし。

書込番号:10677059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2009/12/24 22:02(1年以上前)

私も以前、premiere CS3やElemnts3までは使ったことがありますが、機能はなかなかいいのですが、遅くて不安定なのでやめました。今はElemntsは8まででてますが、ビデオサロンを読むとあまり評判は良くないようですね。

Premiereは、AVCHD編集に関しては、VAIOユーザーでないとVAIO Edit Componentsが使えないのでメリットがないように思います。

書込番号:10679832

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイドコンバージョンレンズについて!

2009/12/21 08:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V

現在、HDR-CX520V(黒)用に購入するワイドコンバージョンレンズで悩んでいます。
候補は2つあります。
SONYのVCL-HGA07とCANONのWD-H37Uです(SONYのVCL-HGE07Aはズームでの使用が出来ない様なので対象外としました。)。
HDR-XR520Vのクチコミによれば、レンズとしての性能は、弱冠、VCL-HGA07に軍配が上がるようですが、WD-H37IIのレンズが小さく使いやすい様に思えます。
レンズの大きさによる使用感はどのくらいの違いがありますでしょうか?
大差が無いのであれば、SONYの純正であり、色もブラックでHDR-CX520V(黒)とデザイン的にマッチするVCL-HGA07に決めようと思うのですが。
どちらも触った事がある方や、購入時に同じレンズで悩まれた方、アドバイスをお願い致します。

書込番号:10662639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/12/21 11:37(1年以上前)

キヤノンHV10用に買ったWD-H37Uを、XR500VやCX12に使っています。
ソニー機との相性も、普通に視聴するにはまず問題が感じられず、小さく軽くて画質も良い
ので大変満足しています。

でも、多少の差はあってもどっちにしてもフロントヘビーになりますし、デザイン重視なら
VCL-HGA07が良いと思いますよ〜
黒の520なら特にそうですね。

私がもし今使ってるWD-H37Uを落として壊したりしたら、今度はVCL-HGA07を買いますね。

書込番号:10663081

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/12/21 12:46(1年以上前)

山ねずみRC 様

ご返答、ありがとうございます。

「多少の差はあってもどっちにしてもフロントヘビーになりますし、デザイン重視なら
VCL-HGA07が良いと思いますよ〜」
このコメントで、CANONのWD-H37Uはやめようと思います。

但し、SONYのVCL-HG0737CがVCL-HGA07よりも小さい様で、少し気になって来ました。
ネットで探して、見つからない様なら、VCL-HGA07にしましょうかね。

書込番号:10663282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2010/01/15 12:38(1年以上前)

山ねずみRC 様

VCL-HG0737Cの新品をオークションにてほぼ定価で入手出来ました。

VCL-HGA07の後継、VCL-HGA07Bが出たので非常に微妙ですが(T_T)...

アドバイスありがとうございました。

書込番号:10787777

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ビクターGZ-HM400とソニーHDR-CX520V

2009/12/20 23:50(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V

クチコミ投稿数:45件

こんにちは、
ビクターGZ-HM400とソニーHDR-CX520Vでどちらを購入しようか迷っております。
主な使用場所は室内の普通の蛍光灯の明るさで、手振れ補正の性能の良いほうをと
考えております。
少し動きの早いものを撮影するのですが、上記を優先する場合
どちらがくっきりと撮影できるでしょうか?
動画撮影から好みの場面を静止画画像で保存する場合も多いので
その画質も良いほうがうれしいです。

書込番号:10661578

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/20 23:55(1年以上前)

何を撮るんですか?
うちで撮れるものなら試してみますけど。

書込番号:10661631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/12/21 01:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。
主に手の動きに関してなんですが・・・
ピアノだったり手品だったり・・・
動画から静止画を抜き出すのにはっきり移るほうが良いので(^-^;

書込番号:10662084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/12/21 01:31(1年以上前)

三脚固定で、照明キッチリあてればHM400でいいんじゃないの
ただしPMBの静止画ぬきとりはきれいらしいけどな

書込番号:10662128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/21 07:39(1年以上前)

>主に手の動きに関してなんですが・・・
>ピアノだったり手品だったり・・・
>動画から静止画を抜き出すのにはっきり移るほうが良いので(^-^;

夜間室内照度なら、オートスローOFFにしないと動体ブレが出ると思います。
XR(CX)500/520はオートスローを排除)

書込番号:10662544

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/21 12:26(1年以上前)

>手振れ補正の性能の良いほう
ということのようですが、何か手持ちじゃないといけない事情がありますか?
ピアノや手品なら三脚使った方が良さそうですけど...

書込番号:10663211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/12/21 20:42(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

> はなまがりさん
手持ち撮影がある場合はCX520に軍配が上がりますか?
PMBの静止画ぬきとりはきれいらしいというのはポイントアップですね!

> 反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

オートスローというのはどのような効果のある機能でしょうか?
詳しくなくてすみません(^^;

> うめづさん

三脚より手持ちで使うほうが多そうなのですが・・・(^^;

書込番号:10665006

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/22 00:47(1年以上前)

>オートスローというのはどのような効果のある機能でしょうか?

本来あるべきシャッター速度(1/60秒)では「暗い」とか「ノイズが多くなったりする」ので、シャッター速度を遅く(1/30秒)します。

そうすると、(本来より)倍ぐらい明るくなったり、ノイズを少なくすることが「可能」ですが、ちょっと顔を動かしただけでも盛大にボケます(動体ボケ)。

※昔の高感度な機種では、そもそもオートスローという機能が存在しませんでした。室内でも「本来あるべきシャッター速度(1/60秒)」で撮影できたからです。
このように「ゴマカシ」のための機能ですから、(別スレで以前書きましたが)毎食(1/60秒)腹いっぱい食べることができない(感度不足)ので、一食抜きで(1/30秒)腹いっぱい食べている(スローシャッター)ようなものです。


>室内の普通の蛍光灯の明るさで、手振れ補正の性能の良いほうをと考えております。
>少し動きの早いものを撮影する
のであれば、オートスローシャッターの件を無視できません。
(再度になりますが、XR(CX)500/520はオートスローがありません。標準で「1/60秒」で撮影できます)

書込番号:10666559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/22 14:35(1年以上前)

オールマイティーに使うならソニーの方。
用途限定で高いビットレート欲しいならビクター?
キヤノンにするな俺なら。

書込番号:10668402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/12/22 20:41(1年以上前)

返信ありがとうございます!

> 反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

オートスローは静止画撮影にも動画撮影にもあるものですか?
静止画撮影をすることはほぼありません。
「シャッター速度を遅くすると、(本来より)倍ぐらい明るくなったり、ノイズを少なくすることが可能だが、ちょっと顔を動かしただけでも盛大にボケる」
ということでしょうか?
そうなるとオートスローを使うとかなり手振れもおきそうですか?

> 88ミリ高射砲さん

ビクターのお気に入りは24ビットレートなところで、
ソニーのお気に入りは手振れ補正が強そうなところと、
室内の明るさでもノイズが少ないというところです。

ソニーは最大16ビットレートのようですが、24ビットレートとは
どのくらいの差がでるものでしょうか?
キャノンの良さも教えていただけますか?

書込番号:10669654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/22 22:23(1年以上前)

>オートスローは静止画撮影にも動画撮影にもあるものですか?

むしろ「動画のため」にあります。

ちなみに、F2.8・ISO200あるいはF4・ISO400であれば、一般家庭の夜間室内照度で1/8〜1/30秒ぐらいになると思います。

XS(CX)500/520の場合、F1.8・1/60秒で最低被写体照度11ルクスですので、私的な単純計算ではISO880ぐらいになります。

(※F2.8とISO200またはF4とISO400などとの組み合わせで標準的な露出(≒)が得られている場合、シャッター速度の逆数の約10倍、つまり80〜300ルクスぐらいになります)


>「シャッター速度を遅くすると、(本来より)倍ぐらい明るくなったり、ノイズを少なくすることが可能だが、ちょっと顔を動かしただけでも盛大にボケる」
>ということでしょうか?

シャッター速度1/30秒なり、のボケ方です。
デジカメではよく経験させると思います。

ただし、「動画」の場合、1/60秒の動体ボケと1/30秒のそれとでは、ヒトの認識において意外に大差になります。

「動画」として見ている場合、なぜか動体ボケを「かなり許容」しているのが、一般的なヒトの認識になります(テレビの歴史の上でものべ数十億人以上が体験している)。
ところが、1/30秒になると同じ動画であっても、なぜか1/60秒の場合より「目立ち」ます。

これには当然個人差がありますが、先述の通り「1/60秒」に関しては、テレビの歴史の上でものべ数十億人以上が体験している事実を大前提にする必要があるでしょう。


>そうなるとオートスローを使うとかなり手振れもおきそうですか?

手ぶれ補正は、ある程度は手ぶれ防止機能で補うことができます。
しかし、被写体の「動体ブレ」は【シャッター速度が全て】です。
これは非常に大きな違いなのですが、試写するなり、これから体験するなりすれば、自ずと理解することになります。

とにかく「1/30秒」などのスローシャッターが「動体ブレに不利」であることは、「意見ではなく当然の常識」です。

書込番号:10670152

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/22 22:29(1年以上前)

ところで、「譜面を見ながら演奏」するのであれば、これまた常識的に数百ルクス〜千ルクス以上を必要とします。

そうなると、少々感度の劣るビデオカメラであっても、1/60秒以上の速いシャッター速度を得ることは容易です。その場合はHM400でも使えると思います。


もちろん、一般家庭の夜間室内並みの「暗さ」で譜面を見ながら演奏する場合もあるとおもいますが、少なくとも私が見てきたような演奏会場では、冒頭の明るさを維持していることは、ビデオやスチルカメラの撮影データからもハッキリしています。

書込番号:10670203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/12/22 23:49(1年以上前)

> 反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

とても親切に詳しく教えてくださいましてありがとうございます。
候補にCanonも出てきたのですが・・・

室内照明程度で動きの早いものを手持ちで動画撮影し、
さらにその動画の中から静止画をキャプチャするような
特殊な使い方では、ソニー、ビクター、キャノンでは
どれが一番得意でしょうか・・・
勝手な質問、要望で申し訳ありません(^^;

書込番号:10670728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/23 00:47(1年以上前)

>室内照明程度で動きの早いものを手持ちで動画撮影し、
>さらにその動画の中から静止画をキャプチャするような
>特殊な使い方では

そのときの照度、そして
PCで動画の画像処理をする場合と、ビデオカメラ単独の場合とでは、答えが変わってきます。

明るさ 暗め→XS(CX)500/520 十分に明るい→マトモなビデオカメラならSONY以外
       ただし1/60秒

PC処理   同上        原則同上、しかし添付ソフトによるカバーできる場合あり?

カメラ単独  同上ただし         「PF30モード」を活用したいならCANON
        インターレースの制約に注意

※SONY以外:SONYはシャッター速度の任意設定できません(一般向け普及機。高額で大きく重い高級機ならば設定可能です)。


あまり詳しいことを知る必要が無い場合は、ここまでご覧になってください。

以下は、現時点で読まれると混乱するかもしれませんが、実際に使っていて疑問を感じるようになれば、(憶えておられたら)読み返してみてください。

---------------------------------------------

上記の「PF30」モードと「インターレース」を説明するために前置きが必要になります。
基本的に「家電としてのビデオカメラ」は、秒60コマ(正確には59.94フィールド・29.97フレーム)であることを御承知でしょうか?

動画としてなめらかな動きを実現したいが、テレビで伝送する情報量(アナログ時代は周波数)の制約があるので、インターレースという動画の方式が何十年も前に発明〜実用化されました。なめらかな動きにしたいけれども、そのままでは無理があるので、秒約60コマの画像を
「走査線一本おきに飛ばしたスダレのような動画のコマを交互」に送信・受信することにより、秒60コマ並みの動画のなめらかさでも、秒30コマ程度の情報量で済みます。

その代わり、動画のコマから静止画を取得するとき、いろいろと問題が出ます。まずは、デジタル動画の場合、インターレースの走査線一本おきの動画は、「2コマを1コマ」として記録しているので、単純にスチルにすると「特に横方向に動きがある場合はブレがシマシマのようになる」ため、PCによる画像処理では「フィールド単位」、すなわち秒60コマ相当に分解すれば、そのシマシマは解除できます。

しかし、今度は「垂直解像力」が落ちてしまいます。
※XS(CX)500/520では、本体単独で上記の処理をして、さらに垂直解像力劣化の補正(効きが弱い場合はゴマカシ相当)をするようですが、「比較元」もある適当な処理結果を見ていないので、「らしい」程度にとどめておきます。

「PF30」の場合、記録方式そのものは、互換をとるために通常のインターレースなのですが、記録直前まで「秒30コマ」相当としているようで、事実上は上記のような「インターレースのシマシマ」は発生しません。
http://photozou.jp/photo/show/224440/17730037
しかし、秒30コマ相当に「コマ数」が減ってしまうので、「なめらかな動画」という観点では注意が必要になります。
※私の場合、上記の実写例ように「長時間高速連写カメラ」として、「PF30モード」と「高速シャッター」を活用しています。


ところで、速い動きといっても、「コマ間」についてはどうしようもありません。コマ間うんぬんは、例えばゴルフのインパクトの瞬間を写すには、シャッター速度は当然として、コマ数が多いほどヒット確率が高くなります(普通に撮れば偶然の確率を祈るのみ)。

SONYなどのビデオカメラでそれを実現していますが、コマ数を高めたままでは「テレビの互換性と仕様」のために再生できませんから、例えばビデオカメラでコマ数を3倍にできても、再生速度は1/3になってしまいますし、少なくともSONYの機種で上記の機能の撮影時間は「数秒に限定」されるなど、いろいろ制約があります。


・・・と、「実感」が無い場合、意味がよくわからないかもしれませんが、使っているうちに要所要所を観察していると、自ずと判ってくるものと思います。

書込番号:10671095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/12/23 02:35(1年以上前)

> 反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

いつもご丁寧にお答えくださりありがとうございます。

私にとってはちょっと難しかったようで・・・(^^;

暗いところで手振れも強いのはソニー
記録レートが約24Mbpsで解像度が高く、明るいところに強いのはビクター
となりますでしょうか?Canonはどのあたりの位置になるのか興味があります。

理想は動画でコマ数が多く取れ、その中からくっきりとした静止画をキャプチャ
出来るのが理想です。
明るさというのは皆さんにとって微妙に感覚が違うようですね。
室内の一般的な蛍光灯の明るさは、ビデオカメラ的には暗いほうに入るのでしょうか?

どちらかというと動画を利用するより、そこからキャプチャした画像利用がメインの
使い方になりそうです。
来年初旬にも利用したいので、できれば年内に購入したいですが
もう少し勉強が必要そうな気がしてきました(^^;

書込番号:10671441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/23 11:16(1年以上前)

>どちらかというと動画を利用するより、そこからキャプチャした画像利用がメインの使い方になりそうです。

そのような使い方であれば、先の[10671095]で書いていることは無視できなくなってきますね。

つまり、動画というよりも「静止画の連続撮影」となるからです。


※以下、リンク先はざっとでも見ることをお勧めします。


>理想は動画でコマ数が多く取れ、その中からくっきりとした静止画をキャプチャ
>出来るのが理想です。

「家電」として、動画のコマ数は基本的に約60フィールド・約30フレームに「限定」されています(もう少し詳しくは先のレス参照)。
これだけは絶対に忘れないでください。

HM400は上記「限定」を超えた秒間コマ数で「高速度撮影」できますが、
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm400/feature01.html#1029cmos

>     画像サイズ 録画時間 再生時間 モニター接続時の映像サイズ
>600fps 640x72 2.4秒 24秒(10×) 960×540
>300fps 480x116 4秒 20秒(5×) 1280×720
>120fps 480x270 4秒 8秒(2×) 1440×810
>※画像に黒い枠が付きます。標準画質より小さな解像度で撮影する為、画像が粗くなります。撮影速度を上げるほど画像が粗くなり、さらに暗くなりますので明るい場所で撮影することをおすすめします。


このような「代償」が伴います。
まずは高速度撮影の「記録時間」が「2.4〜4」秒であること。
動画でコマ数が多く撮れていますが、そのコマの静止画解像度は少なくとも鑑賞用途のレベルではありません。
(おそらく高速度撮影時は音声記録も不可か、何言っているのか判らないような低音のモゴモゴ音で再生されることになるでしょう)


同じく「高速度撮影」可能なデジカメがカシオからも出ていて、こちらはHM400の高速度撮影の記録画素(dot)数よりずっとマシです。
http://dc.casio.jp/products/ex_f1/hispeed_mov.html

ここの手品や大道芸の高速度実写動画などは必見では?

記録画素(dot)数は少ないけれども、映像自体はくっきりとしています。
もっと大きな映像から、「記録都合」のための縮小リサイズ画像なのでしょう。

>※ハイスピードムービー撮影では、音声は録音されません。

>■選べる動画撮影スピード
>フレームレート 1,200fps       600fps       300fps
>撮影画素数   336×96ピクセル 432×192ピクセル 512×384ピクセル

また、撮影可能時間に注意する必要があります。HM400よりは長いよう?ですけれど。
http://dc.casio.jp/products/ex_f1/spec.html
>動画
>(FHD/HS1200 fps) 最大ファイルサイズ 1回の撮影につき最大4GB*3 まで
>内蔵メモリー 約18秒/約14秒
>外部メモリー1GB*2 約9分11秒/約7分18秒


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
百万円「単位」の出費ができて、あとは「一般向けのレベルを当然超えた」専用機器とソフトを使いこなすことができれば、
計測機器としての「高速度撮影カメラ」と記録・再生機器の組み合わせ
を選択でき、下記の要望を満たすことができると思いますが、そこまで出来ますか?
>理想は動画でコマ数が多く取れ、その中からくっきりとした静止画をキャプチャ
>出来るのが理想です。

「一般向け」としては、上記のカシオの高速度撮影可能なデジカメ
http://dc.casio.jp/products/ex_f1/hispeed_mov.html
の選択が最良かもしれません。「百万円単位」の実態を知っていれば、カシオF1の価格は「誤差程度」なのですから(^^;
※この手の商品は「進化待ちは失敗」になります。
定番のコンセプトではないので、売れ行きが悪ければ商品路線そのものが消滅し、あとは中古しか手に入りませんが、場合によってはプレミアがついて新品より高くなってしまうことさえあります。

※チマチマと僅かな値下がりを期待するようなことはせずに、とにかく「早期の商品確保」が必要になってきます。


ところで、コマ数を多くすることが「可能」であっても、シャッター速度が付いてくるかどうかは、主に「照度」と「感度」の問題になります。
おそらく、室内で300fps撮影をするには、強めの補助照明が必要になるでしょう。
このあたりは計算の世界(^^;になりますが、気になるのであれば例示します。

書込番号:10672461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/12/23 14:00(1年以上前)

> 反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

いつもご丁寧な返信ありがとうございます。

さすがに専門的な内容になると自分には難しいですが・・・
たぶん自分には「高速度撮影」は不要そうです(^^;

室内で普通に流して撮影し、その中から気に入ったくっきり画像を
キャプチャするという使い方で、一番適している機種が欲しい感じです。

室内の明るさでも、なるべく秒間にノイズの少ないコマ数の多く取れる
機種が欲しいというのが具体的に自分でも分かってきた感じです。
できればぼやけずくっきりつっていれば文句なしですね!(^^)

書込番号:10673063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/23 16:15(1年以上前)

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm400/swf/600fps.html

これは許容範囲ですか?

書込番号:10673576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/12/29 01:56(1年以上前)

> 反対です過度な狭小画素化に(^^;さ

返信遅れて申し訳ありませんでした(^^;
返信通知メールが迷惑メールフォルダに入っており
気がつきませんでしたことをお詫びいたします。

いろいろ詳しく教えていただき大変感謝いたしております。
いろいろ探し始めたらCanonも気に入りかなり混乱したのですが・・・
結局自分以外も使うこともあり、万能なソニー機種を購入しました。


今回は大変勉強になりました。 どうもありがとうございました!

書込番号:10700874

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

PCに画像を取り込む際について

2009/12/20 22:50(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V

スレ主 EAGLE12さん
クチコミ投稿数:2件

初めまして!!
近いうちにHDR-CX520Vの購入を考えています。

主にクラブ等の暗所の撮影する予定です。
PCはビデオカメラ購入と一緒にi macを購入します。

撮影した映像をPCに読み込む時にファイヤーワイヤーの接続は可能なんでしょうか?
以前、DVテープのビデオカメラでPCに読み込みしたところ、USB接続とファイヤーワイヤーでは読み込み時間にかなりの差がありました。
初歩的な質問かもしれませんがどなたかお教え頂きたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:10661203

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/21 00:24(1年以上前)

できませんね...
PC側がUSB2.0に対応していればそんなに遅くは感じません。
ただ、何かのソフト経由で取り込もうとすると遅くなることがあります。

書込番号:10661827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 EAGLE12さん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/21 06:57(1年以上前)

うめづさん>お答え頂きありがとうございました!!ソフトをとおしてだと遅くなる場合があるんですね…。
また色々と勉強していきます!!
ありがとうございました!!

書込番号:10662486

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

真っ黒な影が・・・

2009/12/20 10:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V

クチコミ投稿数:100件

おはようございます。
皆さんに伺いたいのですが、ナイトショットの撮影された時のことなんですが、録画した後に動画を再生してみると画面左上に真っ黒な影が出来ませんか???

ナイトショットのスイッチオンの後はモニターは緑ががった画面になります。
その時は影は全然見えないのですが、録画後に再生してみるとなぜか左上半分を黒い影が人物が隠れてしまうほど出てしまいます。
(遠景は出ませんが1m以内の撮影のときに出ます)

メーカー修理に出してみましたが異常ないとのこと・・・。

赤外線?!のライトの影が近距離撮影時に映りこむような説明もありましたが、マクロほどでもない撮影(パーティーの撮影時にライトを消しての撮影等)でそのような影が映りこむようなのはどうも納得のいかない説明だったもので・・・

皆さんのナイトショットの撮影もどんなものかお教え頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:10658038

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/20 15:46(1年以上前)

機種不明


1mくらいの高さからフローリングに向けてカメラを振り回してみると
添付画像のような感じになります。どうでしょうか。

書込番号:10659097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2009/12/20 18:19(1年以上前)

機種不明

こんな感じです・・・

こんばんわ〜うめづさん!
早々のお返事感謝いたします!

やっぱり・・・うめづさんの画像には出ていないような気がします。

今年の10月頃に早朝に撮影した動画の静止画で少々見にくいんですが、顔の2/3が隠れているのがわかりますか?

書込番号:10659754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/12/20 18:29(1年以上前)

ワイコンをつけていらっしゃいますか?

書込番号:10659793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2009/12/20 18:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スーツケースを上からです。

門の扉です。

門の直後の画像です

こんばんわ〜山ねずみRCさん!

純正品のVCL-HGE07Aを付けています。

先ほどの画像で分かりにくいかもですので一応参考までに3点添付しました。

書込番号:10659857

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/20 18:57(1年以上前)

機種不明

純正ワイコンVCL-HGA07を付けた時の映像です。

書込番号:10659910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/12/20 18:59(1年以上前)

バービンさん

ナイトショット発光部はレンズに向かって左下の黒い部分にありますので、
ワイコンをつけると発光がケラれるのは仕様ですね〜

外すと、被写体までの距離にもよりますが、うめづさんの最初の画像のような自然な
周辺減光になるはずです。

書込番号:10659922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2009/12/20 19:19(1年以上前)

うめづさん&山ねずみRCさんお返事感謝します。

・・・・ワイコンでの撮影時は影が映りこむんですか(涙)

現在愛器はメーカーさんにありますので、一度ワイコンを外した状態で試してみます。

今回は、皆さんのほうがメーカーさんより頼りになりました。

納得してホッとしました・・・ありがとうございました。

書込番号:10660012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/12/21 00:50(1年以上前)

ディズニーの暗いアトラクションで背景と子供を近接撮影する場合など、ワイコンは
ぜひ欲しいので、右下のナイトショット赤外線光が届く部分に子供を入れると意外と
使えたりしますよ〜^^

うめづさんはVCL-HGA07を購入されたのですね。
高倍率対応ワイコンはやはり便利ですよね〜。
ディズニーでもそのワイコンをよく見かけましたが、迫力が出てカッコイイなと思いました。

書込番号:10661967

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/21 01:03(1年以上前)

そうですそうです。どうしてもズームしたくなる時があるだろうな
と思ってこっちにしてみたんです。ワンタッチの方でもどちらにしても
それぞれの良さがあって比べられないと個人的には思いました。
今は主に三脚と併用ですけど歩き撮りも試してみようと思います。

車載の映像は以前より迫力が出るようになったんですが
FH100のバッテリなどつけたらCXの良さがものすごく失われますね(^^;

書込番号:10662026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/12/21 01:30(1年以上前)

それぞれ良いですよね〜

一眼のレンズ沼は、はまると底なしですが、ソニーハンディHDカムの場合、高倍率対応、
ワンタッチ、セミフィッシュ0.3倍と、(テレコン以外)全部揃えても3つくらいまでですよね。
安価でも存分に楽しめますので、どれも満足感高いですね。

書込番号:10662126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/12/21 01:35(1年以上前)

ナイトショットには、
・赤外線ライトオン
・赤外線ライトオフ
と2つあるのだ。
オフにすればもちろんオンよりくらいのだが
けられることもなくちゃんと映るぞ。

あと、ペットの中には赤外線ライトが見える動物がいて
これを大変嫌うものがいる。

んで俺はもうずっとオフで使ってるよ。
簡単に言えばボディを小型化したからしょうがないのだ

書込番号:10662141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2009/12/23 13:52(1年以上前)

そうなんですか!!

はなまがりさん、参考になりましたです〜

愛器が無修理で帰ってきましたので、さっそく試したいと思います。

みなさんありがとうございました!!!

書込番号:10673035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/12/24 22:15(1年以上前)

昨日“HDR-520V”が手元に着いた新参者です。m(__)m

ワイコン使用で、目でも見えない暗所で撮りたいシーンって結構ありますよね。
ビデオIRライト
http://kakaku.com/item/10980610080/
を取り付けての撮影は、いかがでしょうか?
これならワイコンを付けてもケラレないかと思います。

バッテリーの消費が心配なので、撮影条件によっては大容量のバッテリーが必要になるかもしれませんが、確実に暗所での撮影ができるのではないでしょうか。

本来ならデフォで付属のバッテリーで、どの位のランタイムがあるのか報告ができれば良いのですが、只今オプション関連を注文中で手元に無いもので中途半端な話、申し訳ありません。


書込番号:10679928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/12/27 10:14(1年以上前)

どむろくさん、おはようございます。

なるほど〜ライトという手があったんですね!

参考にさせていただきます。

ありがとうございました〜

書込番号:10692061

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「HDR-CX520V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX520Vを新規書き込みHDR-CX520Vをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HDR-CX520V
SONY

HDR-CX520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX520Vをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング