『スキーの撮影をするにはどのカメラがいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX500V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後

HDR-CX500V 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX500Vのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vの店頭購入
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

HDR-CX500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vの店頭購入
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

『スキーの撮影をするにはどのカメラがいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX500V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX500Vを新規書き込みHDR-CX500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V

初めて書き込みをしますのでよろしくお願いします。

スキー場にて滑走するスキーヤーを撮影しようと思っています。
撮影者は場所は動かずゲレンデの中間で撮影します。

現在はCANON HV10で撮影していますが、なんせテープ式の不便さと寒いので結露の問題があるので。

そこで質問です。

スキーヤーのように小さい被写体で素早い動きを撮影するにはビットレートの多いもの(高い)ものがいいのでしょうか?
主にパソコンで見るのですが、被写体ぶれ(残像)が気になります。

候補と選んだポイントは以下の通りです

1 SONY CX500   手ぶれ補正
2 CANON HF21   素早いAF
3 パナソニック TM350 ビューファインダー 
4 ビクター HM400   高いビットレート

選んだポイントをすべて満たしてくれる機種があればいいのですが・・・

識者の皆さんよろしくお願いします。

書込番号:10489685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度5

2009/11/17 11:00(1年以上前)

元HV10使いです。たぶん素早いスキーヤーをHV10で追っかけたとなると…。
そのままCanon系のビデオカメラの方がいいかと思います。

HDR-CX500のAFは、速い動きを追うには向いてません(>_<)。遅いです。
私はもう慣れましたがHV10からHDR-CX500に変わって一番困ったのがAFの遅さだったので…。

あとゲレンデで固定撮影するとHDR-CX500Vの特徴をほぼ生かせないので…。
(暗い所は無いし、せっかくの手ぶれ補正もズームを使うと効果薄なので)
撮影者も一緒に滑る事があるのであれば、HDR-CX500Vも選択肢に入るのですが…。

CanonのHF21か値段もこなれてきたのでS11なんかどうでしょう。高ビットレートOKです。
ただ一つ問題は、ビューファインダ無いので、ゲレンデの日差しの中で液晶画面が見えるかですね…。

書込番号:10489808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/17 14:24(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。

自分も、ふぁいやーふぉっくすさんと同意見ですが、AFの速さと正確さは大変重要になるでしょうから、キャノン系のカムのほうが良いと思います。

あと、スキー場ですので、かなりの白飛び状況に陥る可能性は高いと思いますので、少しでもダイナミックレンジの広いカムが良いかとは思います。
(とは言っても、所詮は民生機であるので、業務機に比べれば、残念なレベルでしかないでしょうが・・・)

画質優先であれば、HF21よりは、S11のほうが良いとは思います。
ダイナミックレンジがS11のほうが広いと思いますので、スキー以外で撮る場合とかでも、HF21よりは暗部がつぶれてしまわないのではないかと想像します。
(かつて、HF21とS10を同じ条件で撮り比べ、明らかにS10のほうが、黒つぶれがありませんでしたので・・・)

但し、大きさが許容できないかもしれませんので、そうなりますとHF21ということになりましょうか・・・。

書込番号:10490483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2009/11/17 15:53(1年以上前)

HV10とXR500Vでスキー撮りを経験しています。

AFについては、明るい屋外ならXRでもそれほど問題を感じませんでした。
それより、滑走しながらの撮影や、リフトに乗りながらの撮影では、XRの手ぶれ補正の
効果が絶大でした。
(ただし、滑走撮りでは安定しすぎるとダイナミックなスピード感に欠けるようになります)

ふぁいやーふぉっくすさんのおっしゃるように、晴天スキー場での液晶モニタはすごく
見づらいので、EVFがあると楽ですね。

ダイナミックレンジ、白飛びについては、XRではそうなりやすいのですが、実際使ってみたら
意外なほど粘りを見せました。
逆光などでHV10のオートでは顔が真っ黒に近くなるようなシーンでも、XRではオートでも
なんとか私の許容範囲でした。
逆光補正・ダイナミックレンジオプティマイザーの効果を感じました。

あと、スキー場では結構風が吹いていることが多いですので、定点撮影でもウインドジャマー
(モサモサ)のあるマイクがあると便利ですね。
ソニーの純正アクセサリーの安いステレオマイクにはウインドジャマーが標準でついています。
滑走撮りで相当スピードを出しても、風切り音はかなり抑えられます。

AVCHDも良いさんご紹介の、S11も素晴らしいと思います。

書込番号:10490749

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/11/17 21:36(1年以上前)

ふぁいやーふぉっくすさん
AVCHDも良いさん
山ねずみRCさん

みなさん、アドバイスありがとうございます。
仕事でお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

僕の書き込みの仕方が悪いのですが、初心者マークはクチコミが初心者ということで、スキーのビデオの撮影は10年以上行っています。ほとんど仕事みたいですがボランティアで競技スキーのコーチをしています。
撮影の目的は滑りフォームの確認ですので、全体の画質優先ではなく雪面の白とびや暗部つぶれでもかまいません。数年前は、SONYの機種も使っていてAFで困ったことはありませんでしたが、HV10を使うと速くて便利でした。

現在のHV10では撮影後にiLINKでノートPCにSD画質で出力して、メディアプレイヤークラシックで見ています。こうすると2画面表示して比較できたりして便利です。元の画質がいいからなのか同じSD画質のFS10よりも被写体の残像がありません。マスターもハイビジョンでテープに保存。でも、唯一の不満がテープ式ということ・・・・

CX500を第一候補にしたのは、ビューファインダーが無い最近の機種の中で手振れ補正が優れていることです。
それとたしかハイビジョンで撮影してSDで出力できませんでしたか?SDで撮影できるだけでしたか?

みなさんがお勧めのS11の高ビットレートも画質はいいのでしょうが、その後のPCでの再生の負担と、やはりファインダーがないので手振れが心配です。(HV10よりコンパクトさもないですし)

現在のHV10のような使い方でテープ式のデメリットを改善できる機種はないのでしょうか?

書込番号:10492192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度5

2009/11/18 09:14(1年以上前)

miniDVがデメリットのようにに言われてますが、実はiLinkでPCに取り込み&再生環境を作るには非常に優れています。また、保存も非常に簡単です。こちらのminiDVのメリットは捨ててもかまわないのでしょうか…?

HDR-CX500Vを含め最近のハイビジョンカメラはAVCHDで記録されますので、どんな機種を選んでも保存・再生環境にみなさん苦労しています…。正直、今現在、AVCHDで記録されたメモリ内蔵タイプの映像は非常に扱いにくいです。

書込番号:10494400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/11/18 12:30(1年以上前)

ふぁいやーふぉっくすさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、今のminiDVのメリットは捨てたくないんです。
新しい機種を買って、不便になるのは困ります。
やはりAVCHDはまだ過渡期なんでしょうかね〜

ただ、シーズン100日以上気温マイナスの中撮影して、結露を乾かして、再生してPCに取り込みという作業をしていて、機械には負担が大きくすでにヘッド交換をしています。
今シーズンはそろそろ限界かなと思っていたので買い替えをするとなるとHDVより主流のAVCHDの方がいいのかなぁと相談してみました。
壊れてしまうとまだPCに取り込んでいないものの再生が出来なくなるので、壊れる前にと思っていました。


みなさん、相談に乗っていただいてありがとうございました。

ここ一番というところではHV10に頑張ってもらって、普段の練習時などはビデオカメラよりは値段の安いネオ一眼を購入して(画質には妥協・でもEVFがある)して今後の状況を窺っていこうと思います。

書込番号:10494938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/18 21:49(1年以上前)

>今現在、AVCHDで記録されたメモリ内蔵タイプの映像は非常に扱いにくい
>やはりAVCHDはまだ過渡期なんでしょうか

お言葉を返すよう恐縮ですが、自分は、AVCHDの取り回しに関して、やりづらいと感じたことはありません。

それは、ネイティブデータを扱わないからです。
当然、AVCHDのネイティブ編集ということになれば、カノープスのEDIUS Neo 2 Booster + Core i7 くらいしか、現状は厳しいと思いますが、AVCHD→MPEG2(HDV) 変換してそれを取り回す限り、Core2 duo クラスで十分可能です。
自分は、Core2 duo 3,0 と 2,8で編集作業しますが、サクサクと快適にできます。

さらに、既にご存知かもしれませんが、PCに取り込む際、Spursengine という、映像処理専用のハードウェアアクセラレーションを併用します。
これにより、リアルタイムで取り込むより、実時間の3分の2〜2分の1近くまでの短時間で取り込み、あとは編集等が可能です。

自分は、EDIUS Pro5 +純正のSpursengine を使用しますが、廉価版のハードウェアアクセラレーション付きのソフトや、以下のような TMPGEnc 4.0 XPress + Spursengine というシステムが出ていますので、簡単に高画質(変換過程でほぼ無劣化)にエンコードしながらPC取り込みし、取り回す、というやり方も良いのではないかと思います。

書込番号:10497072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/18 22:03(1年以上前)

すみません。

URLの貼り付けを忘れました。失礼しました。

割とイージーに入れると思いますが・・・

http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_hpvc1100_txp_1.html

http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxvc1100_txp_1.html

ちょっと高いですが・・・

http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/edius_pro5_new.htm

AVCHDの処理能力の速さと映像自体の美しさは素晴らしいです。

http://www.thomson-canopus.jp/catalog/firecoder_blu/firecoder_blu_index.php

書込番号:10497180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/18 22:07(1年以上前)

度々、すみません。

ちょっと高いですが、ワンパッケージでソフトとハードが含まれ、素晴らしい映像の質と編集機能があります。
一押しです・・・。

http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_blu_index.php

書込番号:10497212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度5

2009/11/18 22:16(1年以上前)

AVCHDも良いさんいろんな情報ありがとうございます!
が、レベル高すぎっす(T_T)。精進&貯金します。

書込番号:10497282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/18 23:59(1年以上前)

ふぁいやーふぉっくすさん こんばんは。

>レベル高すぎ
>精進&貯金

いえいえ、レベルの高さとおっしゃるなら、Spursengine の親戚(親分?、兄貴分?、・・何でもよいのですが)にあたる、Cell B.E のレベルの高さですよね。

既存CPUのおよそ150倍ほどの映像処理能力、そんな化け物CPUが載ってるPS3が高々約3万円で買えること自体が凄すぎます。(決して自分は、ソニーや東芝の回し者ではありませんが・・・笑)

こんな化け物のCellの処理能力が生かされる編集機が一般向けになれば(ハリウッドとかでは既に使われているようですが)、あるいは、Cellベースのハードウェアアクセラレーション等が一般向けになれば、AVCHDが扱いづらいなどと言う人は誰一人としていなくなるだろうと思うのですが、まだまだそうなるにはしばらくかかりますよね・・・。

>精進&貯金  ・・・したいです・・・。

書込番号:10498096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/11/19 09:25(1年以上前)

AVCHDも良いさん、情報ありがとうございます。

ハードウェアアクセラレーションというものがあったのですね。
この存在自体をはじめて知ったので、これから勉強してみたいと思います。
私にはちょっと値段と敷居が高いですね〜
HDV機が買えてしまいそうな値段ですからね

CANONの方がAFや画質がいいと思っていたのに、第一候補をSONYにしたのは撮った後に周辺機器で何とかしてくれそう(将来的にも)とのことです。

精進&貯金・・・・私もします

書込番号:10499197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/19 11:57(1年以上前)

スレ主さん

>私にはちょっと値段と敷居が高い

確かに値段は高いですが、決して敷居は高くありません。
その証拠に本来はメカオンチな私が使っているくらいですから。(笑)

それと、考えようによっては、それほどコスト的に高くはないかもしれません。
例えば、リードテック製のスパーズエンジンですと、最安値で36,000円ほどで購入できます。(ソフト+必要なプラグイン等全て含まれて)

もしAVCHDカム機を導入された場合、快適に編集等考えるとすれば、Core i7マシン、どんなに最低でもおそらくクアッドコアマシンが必要です。
おそらく、ショップパソコンでも、10万円前後はかけないと満足できるレベルのパソコンは導入できないと思います。
(それでもAVCHD扱いは厳しいくらいです)

しかし、4万円弱のこのハードウェアアクセラレーションを購入すれば、必要なソフトとスパーズエンジンプラグインまで含まれ、使用方法いかんでは現在のCore i7マシン以上のことができます。(もちろん、スパーズエンジンなしのCore i7マシンと比べて、という意味です)
スパーズエンジンは、現在使用するパソコンスペックを無理にレベルアップすることもなく、重いAVCHDデータを快適に取り回せる最高の方法だと思っています。

カノープス製のスパーズエンジンや編集ソフト+キットをご紹介したのは、あくまでもこういうものがあります、という意味合いだけですので、初めてスパーズエンジンを扱う、という方に勧めることはあまりしませんが、リードテック製のスパーズエンジンキットならば、手軽に(しかも十分すぎる機能と画質)導入でき、本来のHDVデータを扱うのと全く同じ感覚で編集等でき得る、という意味でお勧めできます。

http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_hpvc1100_txp_1.html
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090910160

HDVカムも素晴らしいし、特にHV10は今でも多くの方々が使われる名機なので、敢えて買い換えることもないかもしれませんが、自覚されておられるとおり、使用環境が結構気象的に厳しいだけに、そういった環境下でも比較的安心できるメモリー機の導入は賢い選択だとは思います・・・。

書込番号:10499596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/19 12:18(1年以上前)

スレ主さん 何度もすみません。

>今のminiDVのメリットは捨てたくないんです。
>新しい機種を買って、不便になるのは困ります。

テープの保存は、手軽でしかもかなり良いとは思いますが、メモリー機のデータの取り回しの利便性は、自分的には気に入っています。

理由は、ランダムアクセスができる点、頭出しが即できて撮ったデータのパソコン上での整理等に関しては、メモリーデータには適いません。
また、メモリーデータは、ネット環境さえあれば、撮影後に即データの受け渡しとかが可能ですよね。
(実際、多くの常連さんが、一度使うとテープにはもう戻れない、とはおっしゃいます。自分も実際に使用してそう実感します)

但し、データの管理・保存という面ではHDDやDVD、あるいはブルーレイなど、壊れる、とかエラーになる、という前提をふまえての多重保存は必要になります。
これが唯一の欠点かもしれません・・・)

特にDVDなどは、安物ではまず一定期間がきたら、データは消え去ると考えて間違いありません。
それだけに、傷に強いとか光によるエラーがおきにくい、という特殊なDVDメディアが理想です。(自分は、TDKのDURABIS技術を使ったDVDやブルーレイメディアしか使いません。以前、データの損失を経験して以来、このサイトで先輩方から教えられ、そのようなしっかりしたメディアを使用し、以来一度もデータ損失はしていません)

書込番号:10499654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/11/19 21:09(1年以上前)

>スレ主さん 何度もすみません。

AVCHDさん、こちらこそ良い情報をありがとうございます。

テープの保存性は良くても、今のカメラが故障しては再生できませんし、主流のメモリー機を横目に再度HDV機を買うのはなんだかなぁ〜という思いでした。

ビデオカメラ+ノートPCでモバイル性が必要でもある今の環境では、ここでよく出てくるHDDレコーダーの活用では自分の使い方と合っていませんでしたし、ノートPCなのでスペックを要求されても無理だろうと思っていました。

自分は今までビデオカメラのクチコミをこの機種に限らず、けっこう目を通していたつもりですが、こんな方法があったとは・・・・

ハードウェアアクセラレーションがあれば、自分のノートPC(BIBLO NF70X Windows Vista Home Premium Core2 duo2.0 メモリ2G)クラスでもAVCHDからMPEG2とかに短時間でエンコードしてサクサク再生(再生ソフトを同時に2つ立ち上げて2つのファイルを同時再生とかするので)
マスターデータは外付けHDDに保存、さらにDVDにも
さらにこの環境を車で移動くらいならモバイルできる

↑この理解であっていますか?

すばらしい情報をありがとうございます。
思い切って質問してよかったです。
改めてAVCHDも良いさんはじめ質問に答えてくださった皆さんありがとうございます。



あとは財務省と予算折衝ですが、その前に今はやりの事業仕分けを自分自身の中でしなければなりません。
要求はいっぱいあるので(笑)

書込番号:10501459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/11/19 21:18(1年以上前)

名前を間違ってしまいました。

誤)AVCHDさん → 正)AVCHDも良いさん でした。

大変、失礼をいたしました。お詫び申し上げます。

書込番号:10501519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/19 22:32(1年以上前)

スレ主さん

>ビデオカメラ+ノートPCでモバイル性が必要でもある今の環境
>ノートPCなのでスペックを要求されても無理だろう

まさにスパーズエンジンこそ、本来そのようなノートPCにてCPUに負荷をかけることなくHD映像を編集する、という目的で開発されたものであるだけに、スレ主さんのような使い方、HD映像の取り回しをしたい方にこそ有効だと思います。

開発したのは、ノートPCでサクサクHD映像を扱うことができないか?ということを突き詰めた東芝のエンジニアリングさんです。コスミオに初代スパーズエンジンは搭載されました。素晴らしい技術力です・・・
(おっと、私は東芝の回し者ではありませんよ。笑)

>ハードウェアアクセラレーションがあれば・・・Core2 duo2.0 メモリ2G)クラスでもAVCHDからMPEG2とかに短時間でエンコードして

これは、大丈夫です。というより、おそらく、スパーズエンジン+ノートPCにてエンコードする速度は、Core i7 がCPUパワーのみでエンコードする速度を完全に凌駕すると思います。
(もし、Core i7 がエンコード速度で勝るようにするには、おそらく、i7マシンを4Gくらいにオーバークロックしない限り厳しいでしょう。それほど、スパーズエンジンは映像処理・エンコードに優れたものです。)

>マスターデータは外付けHDDに保存、さらにDVDにも

これは、PCスペックにほとんど影響されない問題なので、全くもって大丈夫でしょう。

>さらにこの環境を車で移動くらいならモバイルできる

車の中で行うのに問題となるのは、スパーズエンジンの電源を供給できるか否かという問題だけだと思います。
12Vのシュガレットのところから、100Vに変換するインバータを調達すれば、(ホームセンターか家電店で3千円程度で買えます)大丈夫だとは思います。
(自分は、スパーズエンジンによるエンコードは、もっぱらEDIUS+専用のスパーズエンジンを載せた編集専用のデスクトップマシンなので、ノートPC+スパーズエンジンは未経験ですが、おそらく大丈夫でしょう。)

書込番号:10502043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/19 22:40(1年以上前)

>名前を間違ってしまいました

いえいえ、お気にされず・・・

>財務省と予算折衝ですが、その前に今はやりの事業仕分けを自分自身の中でしなければ

そうですね。どうか、HD事業計画が無事、予算委員会で承認されますよう、お祈り申し上げます・・・。

書込番号:10502115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/11/19 23:24(1年以上前)

AVCHDも良いさん、アドバイスありがとうございます。

おかげさまで、メモリーカム機にいく事ができそうです。

車でモバイルというのは、車の中で作業ということではなく、スキーに行くと数日間は帰宅しないという状況(なのでHDDレコーダーとかデスクトップPCでは無理)ということです。
なのに車の中で使う方法まで教えていただいてありがとうございます。

さて、これでメーカー毎の周辺環境に影響されること無く機種選びができます。
ってクチコミの最初に戻ってしまった・・・・

ファインダーはあきらめてコンパクトさとAFとズームでHF21か
ズームすると手振れ補正が効果薄いことを承知で予備バッテリーや周辺機器が充実しているSONYのCX500から選んで行きたいと思います。

書込番号:10502484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/19 23:38(1年以上前)

スレ主さん

>メモリーカム機にいく事ができそう

そうですか! それは良かったです。
素晴らしいHDカムライフを楽しんで下さい。


ところで、ちょっとお聞きしたいのですが・・・

>自分のノートPC・・・エンコードしてサクサク再生(再生ソフトを同時に2つ立ち上げて2つのファイルを同時再生とかするので

スレ主さんが今まで
>Core2 duo2.0 メモリ2G
のノートPCにて再生ソフトを同時に立ち上げて同時再生された際に使用された、その2つの再生ソフトは何でしょうか?

また、その際のデータというのは、HDV映像だと思いますが、同時再生時のCPU率は、何%くらいなのでしょうか?

お分かりになる範囲で教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します・・・。

書込番号:10502601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/19 23:55(1年以上前)

>コンパクトさとAFとズームでHF21か
>予備バッテリーや周辺機器が充実しているSONYのCX500から選んで行きたい

そうですね。自分は、S10とCX500を併用しますが、どちらのメーカーもそれぞれの特色・利点があってそれを生かすような方向性で使えば良いと思います。

また機種選択や使用感についてレポートお待ちしています・・・。

書込番号:10502733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/11/20 00:16(1年以上前)

再生ソフトはフリーソフトのメディアプレーヤークラシックです。

ただし、HV10とPCをiLinkでつないで取り込む際にHV10の出力をHDVではなくスタンダード画質に変換しています。当然DVテープなので再生時間=取り込み時間ですが変換自体は設定するだけで、作業はしません。

元の画質がいいのでSDメモリー機とかDV機より画質がいいと思います。
ギザギザ感はありますが、速い動きに対しての残像が少ない
これでファイル自体が軽くなるので、快適に再生できます。
今、手元にデータが無いのですが、たぶん3つでも4つでも同時に再生できるんじゃないですかね。
HDVで同様のことは、確かコマ送りになってだめだったような気がします。数年前なので記憶があいまいです。

こうすると2人の滑りを並べて比較できますし、コマ送りや一時停止にしても比較できるのでスポーツの動作比較には最適です。TVではできないのでPCの再生にこだわるのはその為です。
なのでPCで再生時の画質はこのときに確認できる程度でいいのです。

教えてもらっておいてなんですが、HV10のように実時間くらいかかってもいいのでカムの出力設定でSD画質でPCに出力できるといいんですけどね。
(カメラのメモリーには最高画質でデータが残っていて)

書込番号:10502856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/20 00:47(1年以上前)

なるほど、分かりました。

>HDVで同様のことは、確かコマ送りになってだめだったような気がします。

そうですね。HDVであっても、そうは言ってもHD画質だと重いですよね。
今後は、Cellのような、映像処理エンジンがもっと一般化されると思いますので、そういうものに期待したいと思います。

>HV10のように実時間くらいかかってもいいのでカムの出力設定でSD画質でPCに出力できるといい

そうですね。自分の用途上ではそのような使い方は考えたことがないので、即答できず申し訳ありませんが、また勉強させて頂きたいと思います。
その点はお役に立てず申し訳ありません・・・。

書込番号:10503010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/20 01:48(1年以上前)

スレ主さん

ちょっと思い出しましたが、もしかして、HD画質→SD画質というスレ主さんのされる映像処理工程においては、さすがのスパーズエンジンも、リアルタイムの3分の2〜2分の1に近いほどのアメージングな速さでの変換ができないかもしれません。

つまり、HD→HD あるいは、SD→SD というおよそ同一の映像の質の間での変換・エンコーディングに関しては恐い者なしですが、HD→SD という過程の変換に関しては、時間がかかるということを何かで読んだ気がします。

自分は、常にHD→HD という過程しか使わないので気に留めてきませんでしたが、そのあたりも今一度勉強したいと思います。

でないと、「AVCHDも良い がスパーズエンジンは断然エンコードが速い、とか言っておきながら、実際に試したら大した事ないじゃないか?」などとお叱り頂いてもいけませんので・・・

すみませんが、明日は出張になり、夕方か夜まで手が空かないので、その後またいろいろ確かめたりしながらレポートできればと思います。

度々、すみませんでした。お休みなさい・・・。

書込番号:10503211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX500V
SONY

HDR-CX500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX500Vをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング