『MRO-FS7とMRO-FF6、どちらにしようか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 7月21日 登録

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:22L 使用人数:2人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7の価格比較
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のスペック・仕様
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のレビュー
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のクチコミ
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7の画像・動画
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のピックアップリスト
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のオークション

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月21日

  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7の価格比較
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のスペック・仕様
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のレビュー
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のクチコミ
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7の画像・動画
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のピックアップリスト
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7

『MRO-FS7とMRO-FF6、どちらにしようか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7」のクチコミ掲示板に
コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7を新規書き込みコンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7

スレ主 魅悠さん
クチコミ投稿数:80件

2000年製、旧ナショナルのオーブンレンジが異音とスパークを起こした為、急遽買換えです。

使う機能としましては、
@温め(小2の娘でも出来るボタンが大きめ希望)
A今までは、ターンテーブルに茶碗蒸しを乗せて、「茶碗蒸し」ボタンを押せば簡単に出来たので、出来るだけ近いもの。

B時々、ケーキやクッキーを作る。

Cコンパクトタイプ。(設置場所が米びつ付きレンジ台上部)50cm×40だったかな。
左側には食器棚隣接。

2機種の違いは角皿スチームか、タンク式スチームかの違いなんでしょうか?
タンク式スチームは、温め等使う度に水を入れないとダメなんでしょうか?

私の体調の悪いとき等、小2の娘が冷凍ごはんを1人で「チン」するで、FF6でも良いかと思ったのですが、レンジ庫内の掃除は、スチームがある方が楽なんでしょうか?

早急にお願い致します。

また、庫内ヒーター部分もフラットなんでしょうか?
パナは違ったので・・

宜しくお願い致します。

書込番号:10950516

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/02/16 17:25(1年以上前)

両者の違いは単にスチームの仕組みが違うだけじゃなくて、FS7 は「過熱水蒸気 (100 度以上の高温のスチーム)」にできるのが違いますね。

肉などの脂や塩分を落とすには過熱水蒸気の方が有利のようです (日立のパンフレットや Web サイトでも、FS7 の方は「脂・塩分を落とす」と書いてありますが、FF6 にはそれが書いてないです)。

それ以外のスチーム調理については、茶碗蒸しも含めてどちらもできるようですが、一つだけレンジとスチームを併用する「スチーム温め」は FS7 でしかできません。

これは角皿スチームは文字通り金属 (?) の角皿を使うため、それを入れた状態でレンジを使うと火花が飛ぶなどして危ないから、スチームはオーブンの時だけとなります。

ただ、スチーム温めをしなくても普通にラップやフタをして水分が飛ばないようにしてレンジで温めればそれほど差がないようですので、それについては割り切ってもいいのじゃないかと思います。

お手入れについてですが、どちらも使うたびに水を抜いておく必要があるようです。これはおそらくは水を入れっぱなしにして雑菌が繁殖することを防ぐためでしょうね。当然そうなると、スチームを使うたびにタンクに水を入れることになります。

そういう意味では FS7 は FF6 に比べるとスチームを使う準備やお手入れに多少手間がかかると思います。

書込番号:10950864

ナイスクチコミ!1


スレ主 魅悠さん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/20 20:18(1年以上前)

有難う御座います。
色々と悩んだ結果、FS7を購入、今日届きましたが・・

設置場所の問題から、アース線が届きません。

流し台横上部にアース付きコンセントはありますが、冷蔵庫が置いてあり、隣接して置くことは出来ません。
冷蔵庫正面に置いて居るのですが、アース線は必須でしょうか?
その場合、特殊な工事必要ですか?
色々調べて居るのですが、延長で天井に這わそうかと思って居るのですが可能でしょうか?
また、レンジ近くにはコンセントがなく、延長コードを使用しています。
延長コードには、炊飯器・水槽に使用(水槽は処分予定)

書込番号:10971482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/22 03:37(1年以上前)

アースは繋がなくても使用は出来ますが、安全面を考慮すると繋いだほうがよろしいかと思われます。電子レンジでアースが接続されてなくて事故が起きたという話は聞きませんが、洗濯機だと何年かに一度感電死亡事故があります。その場合アースが接続されていないと使用者責任で、メーカーからの補償が受けられない場合が多いようです。漏電した場合の電気を逃がす線ですから単純に考えて、ホームセンターで付属と同じ太さで同じ構造のビニール皮膜銅線を必要な長さだけ買ってきて、アースの部分に延長接続すれば良いと思います。切り売りで0,5m単位で売ってくれる所もあります。付属品よりも太い分にはOKですが、ケチって細いと抵抗になりますので同じ太さか若干太いものが良いでしょう。

ところで、購入価格はいくらでしたか?
昨日、5年物のサンヨーのオーブンレンジが機能しなくなりました。サンヨーのサービスは8年前、懲りているので(HP記載の所在地が間違っている。見積もりの連絡をする約束だったのに、電話が来なかった。)もうあきらめて買い換えようと思います。今、ドンキホーテに行ったらこれが¥19800でしたが、輸送費や前のレンジの処分費を入れるともう少しかかりそうなので、情報を集めています。
よろしかったらご教授願いたい。

書込番号:10979536

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅悠さん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/22 18:46(1年以上前)

レンジスチームサイド

書き込み有難う御座います。

洗濯機は大型スーパーで購入し、配達設置でアースは繋いで帰られました。
しかし、冷蔵庫&レンジについては、個人で引越しをした為、繋いでませんでした。
今回、レンジの購入にあたり、一応繋げましたが・・。
レンジ正面(幅210p)あり、仕方なく壁と天井を這わせましたが、アース線のグリーンが目立ってしまいます。
問題がなければ、アース線を天井色に近いアイボリー系のビニールテープで巻いて、再度繋ぎ直そうかと考えております。

購入日2月18日、アマゾンにて21900円位だったと思います。
購入時期に関して、
@今まで使用していたレンジが突然壊れ急いでいた。
A今月25日の粗大ゴミで壊れたレンジが出せる。
B知り合いの電気店での価格が25000円。(私は車がないので、電気店までは電車使用)
C一番近い電気店、ジョーシンで、持ち帰り現金特価で25000円、ポイントなし。

ジョーシンwebでの購入も検討致しましたが、当初レンジ購入の予定がなかったので、コストを少しでも抑えたいと思い、アマゾンに致しました。

また、この機種についてですが、現在使用している「米びつ付きレンジ台」を水平計で見たところ、問題がなかったのですが、レンジを置いて見ると、レンジ自体が、前傾になっています。

購入前に電気店で現物確認をしたのですが、店ではサイドからの確認なんてしないですよね。

レンジ本体、後足はレンジ台にピッタリですが、前足は少し斜めににり、スチームタンクで抑えて居るような感じです。

不良品なのか、そうではないのか、また対処法方をご存知の方、ご意見宜しくお願い致します。

書込番号:10982071

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅悠さん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/22 18:54(1年以上前)

【追記】

通常なら、電気店で購入するのですが、販売価格&往復の交通費(バス・電車)を考えるとネット購入の方がお得だと思いました。
また、アマゾンでの購入に関しては、代金振込みにしたのですが、手数料が掛からず、送料無料、本体価格のみだったからです。

本来ならもう少し上位機種が欲しかったのですけどね。
寒い時期のレンジがない状態で、冷たいご飯は流石に一週間が限界でした。

書込番号:10982100

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/02/22 19:55(1年以上前)

魅悠さん
> レンジを置いて見ると、レンジ自体が、前傾になっています。

以前他の方のクチコミでも、前に傾いているという書き込みがありました。ただ、問題ないという人もいるので、製造ロットによって (?) 不具合があるものがあるようです。

その方は前の脚に何かをかませて水平にされたようです。

もし、そういう対処じゃいやだということであれば、購入された Amazon に交換を申し込んでみられたらいかがでしょうか。すでに使ってしまっていても、明らかな不具合であれば交換してもらえるのじゃないかと思います。(前に傾いていると、黒皿を使うときに飛び出てくる可能性があって危ないので、それを理由にすればよいと思います)

家電ではありませんでしたが、私は以前パソコン周辺グッズで、開封して使ってみたら動作がどうもおかしいということで交換してもらったことがあります。

交換だとその間使えなくて困るという心配があるかと思いますが、私が上記のものを交換してもらったときは、確か新しいものを送ってもらってから不具合品を返送する形だったと思います。

そのあたりの交渉も含めて、一度 Amazon に連絡してみてはいかがでしょうか。

書込番号:10982383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/02/22 20:04(1年以上前)

まず、メーカー(日立)のサービスセンターに相談して見る事をお勧めします。

その上で、もし不良品なら、アマゾンにメールで連絡して、新しい商品と取り替えてもらえると思います。

小生も、一度、初期不良(破損状態で配送)があったので、連絡したところ直ぐ新しいものを送ってもらえました。

また不良品の返送は、返品専門の部署があり、そこにメールした後、JPエキスプレスのアマゾン専用返品担当部署に電話すると、JPエクスプレスが無料で直ぐ引き取りに来ます。

アマゾンの当製品申し込みページの上の方に、不良品についての意見を言う処がありますし、JPエキスプレスの担当部署の電話番号も載っていますので探してみてください。

また、返品の場合、出来るだけ以前の箱などを活用して詰め直してくださいと合ったと思います。

書込番号:10982429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/23 05:13(1年以上前)

アースの線は中の銅線の太さが重要であって、ビニール皮膜の色は関係ないので表面にテープを張ったり色を塗っても問題ありません。付属の線の長さが足りないので延長したようですが、緑の線が嫌ならば白や灰色くらいならば探せばあるのでは無いでしょうか?

訂正
今日、電気屋を回ってみました。ドンキホーテで¥19800はFF6でした。FS7は置いてませんでした。山田とヨドバシに行きましたが、山田で¥27800、現金払い、ポイントなし。ヨドは+¥5000でポイント10%でした。amazonは今見ると¥23800ですね。配送料無料ですし、安くて確実ではあります。あとは保証との兼ね合いという所でしょうか。
朝一で三洋のサービスに電話したところ「出張料¥2300、聞いた状態から判断すると修理費は1,5万円〜2万円。部品は製造終了から8年はあります。」ちょうど5年で壊れたのはどうか?と尋ねたら「5年はチョット・・・・」と申し訳無さそうでしたが、もう他のメーカーの新品を買うことで決定です。あとは機能とか、評判とか、値段を見て決めたいと思います。オーブンはほとんど使いませんが、かといって電子レンジ単機能機は安っぽくて、またすぐ壊れそうな気がするし、単機能1万円前後、オーブンつき2万円前後なので、考える所です。
ところでこの価格帯および単機能機の販売店の力の抜き方はどうしたものでしょうか?7万円以上の高機能付が流行りだしたのでそちらのほうが1台あたりの儲けも多いからか、すごい力が入っているのに、2〜3万円台は展示台数、ディスプレーも力抜きすぎです。川崎競馬場近くの山田は、東芝が以前はすぐ近くに工場もあり、今でも近くに倉庫があるのですが、この価格帯のは展示が1台しかありませんでした。

書込番号:10984808

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅悠さん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/23 10:30(1年以上前)

書き込み有難う御座います。

日曜(21日)に日立に電話した所、「販売店に聞いてくれ」だけでした。
本日改めて日立に問い合わせし、状況を説明した所、製造ロットによっては不良品があるかも知れないから、購入店に申し出て欲しいと言われました。

メーカー確認の際、本体を支える支柱4本の内、後2本は正常だが、前方の足は浮いていて、給水タンク及びつゆ受けで本体を支える仕組みなのかと聞いたところ、そうではないとハッキリ言われました。
本来なら、「足4本で本体を支え、給水タンク・つゆ受けはレンジ台等から少し浮く形になる」と言う回答でした。

なので、アマゾンに交換の申し出をしました。
ですが、在庫が無い為、発送は3月5日以降になるそうです。

私が以前使っていた旧ナショナルのオーブンレンジも10年使用していましたが、修理に最低1万〜15000円以上かかると言われました。
古い機種なので、部品がメーカーにあるか判らなかったし、最近の格安部品と違い、古い機種等は部品代が高いとも言われました。
仮に、修理に出しても、1週間〜2週間はレンジが無い状態になってしまいますし、価格的にも色々考慮しての買い替えです。

電気店に行くと、ヘルシオ等がメインに並んでいる所が多いですね。
ここ、何日かの電気店の広告やwebをチェックしていましたが、
日立FS7、パナM262が29800円(店頭広告価格)でした。
2〜3万台のレンジを探しに電気店に行くと、店員さんの対応も若干違うように感じました。

コジマ電気の店長とは知り合いなので、良く話しをしますが、
ジョーシンでは、色々と質問しているにも関わらず、どっかへ行ってしまいますね。
レンジではありませんが、別の家電を買いに行った際、値引き交渉したけれど、「他店が安いならそっちで買って下さい」とあっさり言われたましたょ。

保障については、物と価格帯にもよりますが、今回購入したレンジは2万円台で購入したので、最低でも2年持てば良いかなという考えでメーカー保障1年のみにしました。

書込番号:10985522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/23 17:18(1年以上前)

魅悠さん

一応解決したようで良かったですね。

人気商品なので、少し待たなければならないのが、ちょっと辛いですが。

出来るだけこういう声は、サービスセンターに上げた方が、日立さんの今後のためにも良いと思っています。

小生も、この商品は、その内購入する物の候補の一つにしていたものですから、非常に参考になりました。

トースターもオーブントースターも所有しておりますし、レンジが壊れて以来それ無しで来ておりますので、今は、無くてもどうにかなっております。

しかし、やはりあっ方が便利かとも思い、只今、思案中と言うところです。

書込番号:10986869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7
日立

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月21日

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7をお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング