『故障時の対応…』のクチコミ掲示板

2009年 7月21日 登録

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:22L 使用人数:2人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7の価格比較
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のスペック・仕様
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のレビュー
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のクチコミ
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7の画像・動画
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のピックアップリスト
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のオークション

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月21日

  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7の価格比較
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のスペック・仕様
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のレビュー
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のクチコミ
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7の画像・動画
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のピックアップリスト
  • コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7

『故障時の対応…』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7」のクチコミ掲示板に
コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7を新規書き込みコンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

標準

故障時の対応…

2010/09/07 22:16(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7

スレ主 kayaままさん
クチコミ投稿数:1件

購入して1ヶ月半ほどで、その日の昼は使えていたのですが夜に突然使えなくなりました。説明書通りとりけしボタンを押したりコンセントを抜いてみたりしましたが何度リトライしても「H-56」と表示され、突然止まってしまいました。
相談窓口の受付時間も過ぎていたので翌日電話をかけ、その日の夜に修理に来てもらいました。

電話時の応対
・「この商品を選んだのはお客様ですし…」
口コミや機能を見て選んだのに、その責任は客側にあるとはどういうことでしょか。他社商品を選んでいればよかったと言外に言っているのでしょうか。早々での故障というクレームに対してのこの言い方は客に対する意識の低さを感じました。「売ってやってる」という意識なのでしょうか。

修理時の対応
・「たまたま時間が空いてたので来ましたが次回故障があった場合にはメーカーではなく買った電気店に問い合わせてください」
説明書通りの対処で直らない場合には相談窓口に問い合わせるように、と説明書に明記してあるのに電気店に問い合わせするように言われることに疑問を感じます。それならば最初から説明書に電気店にお問い合わせくださいと書くべきでは?電話でも電気店の方に相談して商品交換になるか修理になるかは交渉次第と言われました。
・原因究明をしようとはしない
使用1か月半で故障しているのに原因を追及しないのはなぜなのでしょう。
・「こういう部品は壊れるものです」「たまにあるんです」
・既に“マグネトロン”という部品を用意して修理に来た
壊れるものと言われても、そんなに早くに壊れてもらっては買う側としては大変困ります。マグネトロンという部品を事前に用意してきたことからもよくある不良なのかと見受けられます。

結果、マグネトロンという部品の交換で修理は終了、おおよそ30分くらいで終わりました。
以前使用していた電子レンジが10年以上使えたので早期での故障に疑問を抱きやすいのかもしれませんし、その電子レンジが「当たり」であったことも分かりますが故障に対する対応には大変がっかりさせられました。

以前ここに書かれていた故障例も拝見しましたが、そのケースとの対応の差も感じられます。

書込番号:11876003

ナイスクチコミ!11


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2010/09/07 23:20(1年以上前)

1日だろうが1か月だろうが1年だろうが壊れるときには壊れます。
「何で壊れたんだ、原因をいえ。そもそも欠陥じゃないか、おかしいぞ」などと問い詰めたのではないですか。
相手は受付や修理を行っているだけです。過去の製品を含めれば、それこそ何万何十万とある自社製品の仕組みをすべて知っているわけはありませんし、欠陥かどうかなど言われてもわかりません。ましてや頭ごなしに非難されたら、クレーマーもどきと認識してそれなりに反応するでしょう。
症状やエラーコードから故障箇所はある程度特定できます。最近の家電の修理はパーツを交換するだけです。パーツの数も限られていますし、すべて持って来て故障箇所を交換して終わりですよ。その場で原因をしらべるなんてできませんし、する必要もありません。不良率が異常に高いようなら、持ち帰ったパーツを開発部門に回すかも知れません。その程度です。
だいたいマグネトロンがなにかすらわからない素人が、故障の原因を聞いたところで理解できるのですか?。知ってどうするんですか?。
余計なことは聞かずにビジネスライクに交渉して修理してもらうのがお互いにとって一番幸せですよ。

ま、量販店で購入したなら、一月半くらいなら、交渉すれば初期不良として交換できたかもしれません。

書込番号:11876484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2010/09/08 18:02(1年以上前)

kayaままさん
修理時の対応についてですが、基本的には購入した販売店に連絡する様になっています。(主な国内電器メーカーの場合、必ず「保証書」または「取扱説明書」に購入した販売店に問い合わせる様記載があります。
最近は量販店や通信販売(現金問屋等)など、自店修理対応(訪問対応)ができない販売店が増えてしまったため、いつの間にか「修理やアフターサービスはメーカー任せ」というのがあたり前になってしまった様な気がします。

>説明書通りの対処で直らない場合には相談窓口に問い合わせるように、と説明書に明記してあるのに
取扱説明書には
「→P47〜P49に従って調べていただき、なお異常のあるときは、ご使用を中止し、電源プラグを抜いてから、お買い上げの販売店にご相談ください。」
と明記されています。
保証期間中の修理に関しても、

「■保証期間中は
 修理に際しましては保証書をご提示下さい。
 保証書の規定に従って、販売店が修理させていただきます。」
となっています。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/mro-fs7_3_b.pdf
上のリンクの10ページに記載があります。(説明書の83ページです。)

kayaままさん
揚げ足を取る様な書き込みになってしまって申し訳ありません。

書込番号:11879500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/10 23:14(1年以上前)

P577Ph2mさん

>「何で壊れたんだ、原因をいえ。そもそも欠陥じゃないか、おかしいぞ」などと問い詰めたのではないですか。
>ましてや頭ごなしに非難されたら、クレーマーもどきと認識してそれなりに反応するでしょう。
>だいたいマグネトロンがなにかすらわからない素人が、故障の原因を聞いたところで理解できるのですか?。

文面だけで勝手にクレーマー呼ばわりはどうかと思います。
そう思うのは勝手でも、わざわざ書くことではないのでは?
あと、マグネトロンがなにかを知っている人が世の中に何%ほどいますか?
昔と違って現在社会では、メーカーや販売店は、電気の知識のあまりない人や家電製品についてあまり知らない人にも
安心して使っていただけるよう努力する義務があります。


kayaままさん

購入して1ヵ月半なら、販売店にまず相談したほうが良かったですね。
メーカーはなるべく費用をかけずに修理で済ませようとしますが、
販売店は、不良品としてメーカーに返品さえすれば痛くもかゆくもないので、
1ヵ月半くらいならメーカー(実際はメーカーの販社の担当営業者)と交渉してくれますよ。
私が量販店に勤めていたときの経験からすると、スレ主さんのような状況なら、
メーカーには事後報告で、まずお客さんに対して商品交換していました。

書込番号:11890322

ナイスクチコミ!6


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7のオーナーコンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7の満足度5

2010/09/13 08:44(1年以上前)

私の場合ネットで買ったので、とりあえずはメーカー相談窓口へ電話しました。買ってすぐですね。

対応は他社との差は無く、「修理の者を向かわせますので、ご都合が良い日付は〜」でした。

修理の方が来て、私が故障ですかねぇ…?とたずねると、これは故障ではありません。しかし一応色々見てみますね。っと、普通の対応。結局仕様どおりの動作で、問題が無いことがわかりました。

故障だったとしても、機械ですからね。ありうるのでは。

品質的なことをいえば、

しょっちゅう壊れる。これは良くないですね。

買ってすぐ壊れて修理をしたが、そのあとは別段故障は無い。
または、
ずーっと普通に使っていたが、突然壊れた。

これらは、ありうることで、どっちが品質的に優れているかは言えないですね。

そこからメーカーが何を学ぶのかは、私の知ったこっちゃありません。直って使えれば良いかな。

あと、サービスマンは、故障状況や機種による故障の偏向を熟知しているので、たいてい修理部品にあたりをつけて、持参するらしいですよ。

書込番号:11902633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7
日立

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月21日

コンパクト ヘルシーシェフ MRO-FS7をお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング