REAL ブルーレイ DVR-BZ130
新リモコンを採用し使い勝手が向上したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(320GB)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全224スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2010年1月11日 23:10 | |
| 9 | 10 | 2010年1月5日 03:14 | |
| 1 | 2 | 2010年1月4日 16:31 | |
| 7 | 7 | 2009年12月22日 17:18 | |
| 0 | 2 | 2009年12月18日 11:15 | |
| 4 | 19 | 2009年12月13日 21:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130
どのようなDVDをダビングしたいのですか?
当然、可能・不可能が有ります。
書込番号:10769025
0点
ムービーメーカーで作ったDVDや番組を録画したDVDとかです疋VDだとかさばるんでHDDに一回保存してブルーレイディスクに保存したいんです
書込番号:10769621
0点
デジタル放送を録画したディスクならダビング不可能です。
地上アナログ波をご自分で録画したディスクならダビング可能
市販品のDVDは当然不可能です。
書込番号:10770322
0点
市販のDVDはコピーガードがついてるから無理なんですよね?葡nデジを入れたDVDは無理なんですね侮Q考になりました浮りがとうございます
書込番号:10770471
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130
CMを自動でカットして番組本編を再生(100%では無い)
出来る機種は三菱のレコーダーだけと聞きましたが
本当ですか?
今日、電気屋の店員さんに聞いてビックリです。
パナやシャープの担当さんに電話して無理って言われて
店員さんがビックリしてましたけど!
1点
まあ本当だと思います
ソニーのレコにはダイジェスト再生ってあるけど
三菱のそれとは機能が違うので
ただし「見る」ボタンを押して
うっかり「すべて」のフォルダから選んで再生させるとアウトです
「すべて」の横にあるハサミのついたフォルダから選んで再生って前提になります
書込番号:10726593
1点
補足です
一応HDDにはCMも本編もすべて録画されてます
ちなみに「DVDレコーダー」まで含めると
東芝に「おまかせプレイ」っていう機能があります
書込番号:10726610
2点
DIGABW970とかBW870なんていう、
最新機種でも無理なんですか?
実際、普通に録画見るとき、やっぱりCMが
邪魔なもんで!!
書込番号:10728459
1点
マイナーなレコーダーは仕方ないにしても
大手が堂々と採用するような機能でしょうか?
レコーダーがCMを抜いて録画または再生する機能があるなら
CM効果が少ないって事だからTVのCM料はその分値下げすべきだろうし
値下げしたら成り立たないならを有料放送にするか
番組の中にCMを組み込むようにしないとTV放送は成り立ちません
書込番号:10728665
1点
今まで録画の場合CMはスキップしてましたが、
これからは出来るだけ見るようにします。
書込番号:10729686
0点
大手メーカーが採用(CMオートスキップ)するかしないかは
別にして、あれば便利なのは確かです。
民放はCMスポンサーが無いと成立ちませんから、当然番組中にCMを入れます。
ただ、視聴者はそのCMを必ず見なければならない必要はありませんよね。
(CMを見なければ番組の本編が見られないようなシステムなら別ですが・・)
つまり、パナ機を使っている人でも、
CMオートスキップ機能があればなぁ・・と内心思ってる人はそれなりに居るのでは?
パナなんかでもリモコンボタンを押せばスキップしますが、正直、面倒くさいです(^^;
特番だと不規則にかなりの数のCMがあって、特に、ながら視聴(何かをしながら・・)を
していた場合、CMに入る度にいちいちリモコンに手をもっていってスキップボタンを
押さなければなりません。そのタイミングも確実にCMに入った事を確認して
スキップボタンを押さないと、早まってCMに入る前にボタンを押すと
二度押ししなければなりません。ボタンを押すタイミングを誤ると、
本編を飛ばしてたり、また飛ばした本編に戻すにも、
その時のタイミング(本編を飛ばしさらにCMも少し過ぎてたりすると・・)で
二度押ししなければならなかったりします。
本編を飛ばして直ぐに気づいてボタンを押せば、一度押しで良かったりもしますね。
CMを飛ばせば視聴時間の節約にもなりますし、CMオートスキップ機能は
付いていればホントに便利な機能なのは確かです。この機能が付いているから
三菱機にされる方も居ますし、今の三菱機において
この機能の価値が全てと言っても過言ではないと思いますよ。
逆に言えば、CMオートスキップ(オートカットi)が付いていなければ、
無理に三菱機にする必要は無いでしょう。その場合はパナかソニーで良いと思います。
・補足・
CMをカットしてディスクにダビングしたい場合、三菱機は自動でCMカットして
ダビングできますが、100%完全では無いです。少しCM画面が入ったりする場合もあります。
ちなみに、三菱機は逆にCMだけを取り出して、CM集のようなディスクも簡単に作れます。
パナの場合、オートでは無理ですが、編集でCMカット(部分消去)してダビングできます。
100%完全にCMカットしてダビングする事も出来ますが、かなり大変な作業になります。
特に長時間の特番など・・。
三菱機と同等の精度(少しCMが入ったり・・)で良いなら
手動でもかなり楽にCMカットは出来ますけどね。
書込番号:10730357
1点
>CMオートスキップ機能があればなぁ・・と内心思ってる人はそれなりに居るのでは?
それなりに居るでしょう。
パナ機で年末年始の特番をCMスキップ多用しましたが、今親指に違和感が
残っています(笑)
CMはどん兵衛のふたと同じで普通は捨てますが
中にはそのふたを集めているひともいますし(鑑定団でやっていまいた)
当然CMのみ集めている人もいます。ひとそれぞれです。
tawara男さん の場合CMを見たいのか、カットしたいのか
よくわかりませんがこの機種があっているかも?
三菱のレコーダーはオートカットiだけでなく、CMの再生、保存も
他メーカーよりは簡単にできそうです(笑)
書込番号:10731739
![]()
0点
東芝も、おまかせプレイと言う機能で
普通にCMカットして見れますよね?
100%じゃないけど!
書込番号:10733178
0点
tawara男さん
>東芝も、おまかせプレイと言う機能で
>普通にCMカットして見れますよね?
万年睡眠不足王子さんが仰っているように、「BDレコーダー」だけでなく、
「DVDレコーダー」まで含めると・・・です。
書込番号:10733620
0点
CMになるとお手洗いに行ったりしますし、じっくり観ることなどほとんどないですねぇ。
この機能は、非常に便利なのでパナやSONYにお採用して欲しいくらいに感じています。
書込番号:10734980
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130
CD-Rにある写真(JPEG)が本機で表示できるとマニュアルP.110に書いてあったので、
パソコンで作成したCD-Rを入れてみましたが、「対応していないディスクだ」と
いったようなメッセージが出てディスクを受け付けてくれません。
このCD-Rは Windows Vista のパソコンで、エクスプローラ上で写真のファイルが
入ったフォルダをドラッグ&ドロップしてCD-Rにコピーし、セッション終了させて
他のコンピュータでも読めるようにしたものです。
マニュアルのP.111には、「ISO9660でフォーマットされているCD-RWかCD-Rだけが
使用できる」と書いてあるのですが、何か特別な方法でCD-Rをフォーマットする
必要があるのでしょうか?
どなたか知っておられましたら、教えて下さい。
よろしく、お願いします。
0点
Windows VistaのエクスプローラーのドラッグアンドドロップでCD-Rに書き込むと、
「ライブファイルシステム」という形式で書き込まれます。
これはいわゆる「パケットライト形式(UDFフォーマット)と」なり互換性が低くなります。
iso9660形式で書き込みをしたい場合は、「マスタ形式(これがiso9660フォーマット)」で書き込む必要があります。
書き込みしたいフォルダの右クリックから、
送る→DVD/CD-RWドライブと進め、
フォーマットのオプションを表示するにチェックを入れ→次へ→マスタにチェックを入れ→次へ
と進め、マスタ方式で書き込みしてください。
環境によってはWindowsがドライブをDVD専用としか認識してくれない場合があり、
この場合Windowsのエクスプローラだとライブファイルシステムでしか書き込み出来なくなることもあるので、
こういう場合は、B'sやEasyMediaCreator等のライティングソフトを使う必要があります。
お持ちのPCにも、何らかのライティングソフトが多分インストールされてると思いますよ。
書込番号:10729518
![]()
1点
naeginoskyさん、回答して頂き、有難うございます。
「フォーマットのオプションを表示する」をクリックするとフォーマット形式が指定でき、
ちゃんと認識されるディスクができました。
実家の両親が来た時に孫の写真でも見せてやれば喜ぶかと思ってやっていたのですが、
テレビの画面で写真が見え始めると、意外なことに娘どもが自分達の小さい頃の写真を
見て喜んで盛り上がってます。
自分達のビデオは恥ずかしがって見たがらないのですが、写真だとOKみたいな。。。
どうも、有難うございました。
書込番号:10731671
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130
編集-番組の部分削除で広告部分を消しています。青赤ボタンでコマ送りして始点/終点位置を設定しても、微妙にずれた場所になってしまいます。GOP単位でしか編集できないからなのでしょうかね。
このとき、広告部分の残骸(0.2秒程度?)が残ってしまうと目障りなので、これを消したいのですが、"編集できません"と出てうまくいきません。
質問1:指定した位置ぴったりで切るにはどうすればいいのでしょうか。
質問2;上記残骸を消すには?
0点
1.&2. スチルモードをフレームにする
2.はこれだけだとどうにも出来ないかもしれません。
書込番号:10433974
0点
>質問1:指定した位置ぴったりで切るにはどうすればいいのでしょうか。
>質問2;上記残骸を消すには?
両方とも三菱機では無理です。
質問1は、GOP単位以上の処理をしない仕様です。
質問2は、編集ポイントに5秒制限という不便な仕様が付いてますので無理です。
ちなみに、シャープも似た仕様です。
ソニー・パナなら、処理可能です。ソニー機であれば、BD化したものでも1フレーム処理が可能です。
書込番号:10434018
2点
「1.&2. スチルモードをフレームにする」これだけではうまくいきませんでした。ほかにも条件があるのかもしれませんが、フレームとフィールド間の問題ではなさそうです。
「エンヤこらどっこいしょ」さんのとおり、GOP単位でしか編集できないようです。そのくせ、フィールドかフレーム単位のコマ送りをしながらがら位置を指定するようになっているのが問題です。
3〜4年前に買ったパイオニアのDVR-640Hでは、GOP単位の処理のときにはコマ送りがGOP頭でしか止まらないようになっていて、思った位置と違う場所で切れるということはなかった。ついでに言えば、操作も軽快だった。
この機種には編集結果のプレビュー機能があるのだが、そのときにカット位置の微調整ができないのでダメですね。
値段が安いので、操作性が多少(とても?)悪くても仕方ないという割り切れれば良いのですが。前の機種が良かっただけに、使っているとストレスがたまります。健康のためにはパナソニックが良さそうですね。
(ソニーはいつまでもメモリースティックをやめないので嫌いだから却下)
書込番号:10435097
1点
パイオニア機を使って居たなら、理解できます。
ただ、動作の鈍さは、今のAVC録画対応機では、仕方のない部分です。
パナでもソニーでも、アナログ機に比べてレスポンスは悪いです。
>(ソニーはいつまでもメモリースティックをやめないので嫌いだから却下)
極端な。今の主流がSDだから?メモステの機能がそのままSDで使えるなら、止められると思うけど逆に止めたら大変なことになりますよ。
仮に、メモステが主流になって、SDが下火になっていたら、どう考えます?
好き嫌いは、自由ですが、もう少し大人になった方が良いと思いますよ。
もう少し見方を変えれば、今のメモリーカード市場が有るのはメモステのおかげとも言えますので。
(メモステが商品提案。対抗としてSDなど他の規格が出てくる。一大市場が出来る。淘汰。と言う流れ)
ですので、どちらかというと、
「さっさとSDカードに全面的に対応しろ!!」と言えばよいのでは?
ただ、レコにおけるメモステって単に携帯機器への持ち出しだけの話でそれ以外は関係ないのですけどね。余程根に持っておられるのか?
スレ主さんにとっての単なる口実かも知れませんが。
一応パナ機の注意点を。
パナ機の場合、連続した部分の1秒以下の部分削除は出来ません。一度分割された後の不連続になった状態であれば、可能みたいです。実用上は問題ないはずですが、念頭に置いておかれるのが良いと思います。
あと、単体ではパイ並みの便利機能は無いですので、ネットにつないでDIMORAを使った方が良いと思います。
書込番号:10435255
1点
> ただ、レコにおけるメモステって単に携帯機器への持ち出しだけの話でそれ以外は関係ないのですけどね。余程根に持っておられるのか?
あの会社はメモリーカードに限らず、世の中の標準と違うことばかりで不便なんですよ。そういう姿勢が嫌いです。レコーダーに関係ある話としては、メモリースティックだったというわけです。
たとえば、レコーダーとは関係ありませんが、携帯電話のケーブルが違うとか。最近の機種でもデジカメにUSB端子がついていないとか。
(世間一般ではminiBがついているのについていない。もっとも、独特のケーブルでA端子は出てきますが。)
大勢はSDカードに決したのだから、VHSとベータみたいなことせずに、とっとと標準一本化してほしいのですが。
書込番号:10444067
3点
そんなに深刻な問題ではないので、あきらめました。
それにしても、各社とも何年も前のアナログ機に劣るというのは、なんとかして欲しいですね。
メモリーについては、表現が悪かったかもしれません。メディアは作っていてもかまいませんし、過渡期は両対応でも良いので、そろそろSD一本化に向けたロードマップぐらいは示して欲しいものです。
書込番号:10444748
0点
まあ、家電批評でも今年のレコーダーのワーストとして上げられて
ましたからね。
特に操作性。
書込番号:10668851
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130
DVR-BZ130とVIERA TH-L32G1をHDMIケーブルでつないで使っています。
それぞれ満足して使っているのですが、リンク機能というのを試していませんでした。
そこでどちらのマニュアルも引っ張り出してみたのですが、なにやら良く分かりません。
メーカーが違うのでどこまで使えるか分からないということのようですが、実際にこの組み合わせ、もしくはDVR-BZ130とパナソニックのテレビとで組み合わせて使っておられる方はいらっしゃいますでしょうか。
どの程度リンク機能が使えるのか、また、設定方法について情報をお持ちの方、お助けいただけますようお願いいたします。
一番使いたいのはテレビの電源オフに連動してレコーダーも電源オフになること、もう1つできれば大変ありがたいのは、予約の連動です。
0点
>テレビの電源オフに連動してレコーダーも電源オフになること
普通はできるはずだけど、試してみれば?
(テレビとレコーダそれぞれにHDMIリンクの設定が必要だと思うけど、もう一回取説読んでね)
>もう1つできれば大変ありがたいのは、予約の連動です。
普通はできないはずだけど、できたとしてもやらない方がいいです。
(予約できていなかったとか、取消できていなかったとか、トラブルの種が増えます)
書込番号:10644509
![]()
0点
Cozさん、ありがとうございます。
昨晩もう一度試してみました。
テレビ側からのリンクのテストは全く上手くいかないのですが、レコーダーの設定のほうでの電源OFF連動は動作しました。
OFFの連動は、テレビを消すとレコーダーも消える、また、レコーダーを消すとテレビも消えるの2パターンです。
我が家での利用状況では、前者はよいのですが、後者は便利とは言い難いものでした。
予約連動も全く出来ないし、中途半端に出来てもCozさんのおっしゃるようにトラブルの種が増えるだけかもしれませんね。
書込番号:10648799
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130
初歩的な質問で申し訳ありません。
現在アナログTVにVHS+DVDプレーヤーを使用しているアナログ親父です。
今回、DVDプレーヤーが故障したので、ブルーレイ機を購入し地デジ対応を出来ればと思い、近所の電気量販店を3件程回りました。
現行のアナログ画像とブルーレイをチューナーとした場合の画像と比較したらとの質問に、
一件目の店員はブルーレイチューナーを介してもテレビがアナログである以上、
画像は変わらない。テレビを液晶にしなければ意味がないとの事。
2件目の店員は現在の赤白黄の端子をD端子に換えたら画像はかなり綺麗との事。
また大型スーパーでは5千円ぐらいの地デジチューナーで画像もかなり良くなるとの事でした。
ちなみに我が家のテレビはパナのワイドテレビ32型、D4映像対応です。
9年前に購入しましたが、まだまだ健在で液晶テレビ購入は考えていません。
ブルーレイを介した画像は如何ですかご教授お願い致します。
1点
D4端子がありますので、これで接続すれば明らかに映像はきれいになるでしょう。
またアナログ放送に比べ音質も向上すると思います。
書込番号:10611475
0点
D4対応なら立派なハイビジョン対応TVです
D端子接続すればハイビジョン画質で見れます
パナのブルーレイ機も評判良いです
詳しくは知りませんが
安い地デジチューナーって
ハイビジョンでは出力しないのではないかと思います
書込番号:10611482
0点
2件目の店員さんの説明は正しいですね。
D端子が有るなら、黄色の映像端子よりキレイです。
安い地デジチューナ売ってますね。
しかし、これってD端子は無かったような、≪→私の近所のSHOPの物≫
地デジ放送が受信出来ますよ!とパッケージには記載されており
画質までは記載されてません
>まだまだ健在で液晶テレビ購入は考えていません。
地デジが受信出来る環境にあるなら
とりあえずはレコーダを購入され、レコーダ側からの映像出力で視聴されてはですか?
実は昨年、私の実家と姉宅にレコーダをプレゼントしました
(実家にはTVとホームシアタ化も、)
姉宅はレコーダだけですが、アナログ親父さんと同じ状況で
TVは現存のブラウン管TVに接続してます。
ゆくゆくはTVもプレゼントしようか、、と計画はしてますが。
書込番号:10611631
0点
アンテナはデジタル対応化済んでますか?,デジチューあってもアンテナが対応して
なければ無意味だよ。
書込番号:10614262
0点
>>とりあえずはレコーダを購入され、レコーダ側からの映像出力で視聴されてはですか?
訂正、
とりあえずはレコーダを購入され、レコーダ側からの映像出力で視聴されてはどうですか?
VHSテープだと複数個集まると、テープだけで場所を占領してしまいます。
また、巻き戻ししたりと面倒ですが、
メディア化すると非常に楽ですね。
実家の母より、
こんな便利な物使い始めたらVHSデッキは使わなくなったと喜んでました。
書込番号:10616151
0点
皆さん、ご助言をいただきありがとうございます。
実は今日、一件目の家電量販店の別店へ行き、同じ質問をしたのですが
やはりアナログテレビである以上、ブルーレイを介して地デジにしても
画像は変わらないと言われました。
(なぜここの家電量販店だけ、こう断言されるのか謎ですが・・)
しかしここで皆さんの話しを聞けたので、やはりブルーレイを購入したいと
思います。
我が家は電波障害地区になっていて、自治会でケーブルテレビに加入しており、
地デジ対応になっているとの事です。
パナのブルーレイも評判が良いとの事なので、何種類かで検討したいと思います。
あめっぽさん、お姉様がブラウン管テレビに接続されてご覧になっているとの事ですが
レコーダーを介す前より、やはり画像は綺麗ですか?
重ね重ね、お話し聞かせていただければ幸いです。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:10616267
0点
HDブラウン管に繋げた事は無いんですが
普通の28インチブラウン管に地デジチューナー付DVDレコーダー繋げたときは
S端子の接続でしたが市販DVD見てるくらいに綺麗になりました
HDブラウン管でD端子接続なら市販DVD以上の画質になると思います
パナは初心者向けで簡単ですが
使い込めばトップレベルで高機能だから
色々な事が出来ます
パナの特徴の一つですがネット接続して利用するDIMORA
わたしの携帯にはHDD残量が少なくなると警告メールが来るから
携帯からレコーダーにアクセスして不要な番組を選んで消せます
携帯のGガイドアプリから予約入れる事も出来るし
友人宅のPC借りて自宅のレコーダーに予約入れる事も出来ます
DIMORAを利用すれば本体では出来ないキーワード自動録画も
簡単に出来るようになります
https://dimora.jp/dc/pc/start.do
書込番号:10616699
0点
少し前まで28インチHDブラウン管にBDレコーダーを繋いでデジタル放送を見ていましたが、D4接続ならアナログ放送とは雲泥の画質差です。
ただ、ハイビジョン放送の鮮明さでは液晶の方が上です。
BD-ROM再生でもHDブラウン管には24p入力が無いので、24p出力対応のBDレコーダーなら映像の質感は相当違ってきます。
まあ市販DVDもそこそこ高画質に再生できるHDブラウン管は今となっては貴重な存在ですから、壊れるまで大事に使ってあげて下さい。
書込番号:10616767
1点
アナログ親父さんへ
実家も、姉宅の設置も私が行ないました。
実家のアンテナ〜屋内配線+BS取付も数年前に私が工事しました。
同軸ケーブルだけでも80m有りました。
2m程、余りましたが、機器間の接続用に加工し利用しました
>レコーダーを介す前より、やはり画像は綺麗ですか?
キレイですよ。
姉宅は実家の隣です、
なので、アンテナ〜BS混合し2分配で実家・姉宅と分け
実家側の屋内配線を工事しました。
アナログで見慣れてた映像から地デジと変わり、
喜んでましたね。
>パナのブルーレイも評判が良いとの事なので、何種類かで検討したいと思います。
我が家では数年前まで日立DVDレコを使ってました。1000w・1000D
しかしながら、このサイトで見るとわかるように当時、トラブルが多数ありました。
歴史が浅いデジタル家電ゆえにトラブルは避けられない状況でしたね。
昨年、pana機へ乗り換えました。
【pana機選定はユニマトリックス01の第三付属物さんの貴重な情報・意見を参考にしました。】
おかげさまで、機器トラブルから開放され、
pana機購入から1年半過ぎましたが、トラブルは1回も無いですね。
レコーダ本体を購入し多数の録画をするとHDDは埋まっていきます。
必要なモノはメディア化することになりますが、
このメディアも種類がいろいろ有りますので御注意願います。
書込番号:10616812
0点
ジャモさん
液晶買われたんですね。SONYのF5ですか。6畳間に40吋は割りと小さいは同意です。
アップコン放送とかCMとか、目をつぶってますか(笑)。
HDブラウン管(といってもPCモニタでした)が恋しい私です。50吋PDPには不満持ってませんが。
アナログ親父さん
一件目の店員は大バカですから無視しましょう。
解像度的な鮮明感は劣ると思いますが、ブラウン管のメリットは大きいです。大事にお使いを。
レコは裏番組視聴のことも考えてWチューナー機がいいです。パナならBWシリーズです。
書込番号:10616839
1点
パナのDIMORA機能についての補足です。
外出先からパソコンや携帯で、番組予約などが出来るのは確かに便利ですが、
そのためにはネット接続して、レコーダーをクイックスタート(内部通電)状態に
しておく必要があります。この場合の消費電力は約4.7Wです。
つまり、レコーダー電源切状態でも、24時間ずっと4.7W電力消費されています。
これって全然エコじゃないですよ(苦笑)
ちなみにネット接続しない通常時のレコーダーの電源切状態は約0.1Wです。
この電力消費の差は大きいですよ。1年とかでもかなりの差になると思いますね。
どの程度の頻度でDIMORA機能を使用するかにもよると思いますが、
月に1〜2度程度なら、正直、電気代の方がはるかに無駄だと思いますよ。
そのためにずっとレコーダーに4.7Wの電気を流しておかないとダメなのだから・・。
(しょっちゅう使用されるならDIMORA(遠隔操作)も良いとは思いますけどね・・)
番組予約なんて、何日も先まで番組表が表示されるんだから、
事前に自宅できちんと予約すれば済むことですよね。
便利機能だけ教えてあげても、
それに付帯するデメリット?もきちんと教えてあげないとね(^^;
書込番号:10617592
0点
>ちなみにネット接続しない通常時のレコーダーの電源切状態は約0.1Wです。
この電力消費の差は大きいですよ。1年とかでもかなりの差になると思いますね。
具体的にはいくらくらいなんですか?
1日2時間録画して2時間再生すれば
待機時間は20時間ですがわたしがどっかのHPの試算でやったら
DIMORA使う場合と使わない場合の差は月に43円で
年間516円程度と出ましたが計算にあまり自信がありません
こんなものですか?
ちなみに三菱は使用時の消費電力が
パナより多い(BW570は26WでBZ130は32W)し
待機電力はBW570の0.1Wに対しBZ130は3倍の0.3 Wだから
BW570でクイック起動使う場合と三菱で使わない場合では
その差はもっと少なくなります
普通は時計表示は点けとくと思いますが点ければ
BW570のクイック起動入り4.8WとBZ130のクイック起動無しは1.7Wと差は3.1W
もしBZ130でクイック起動入れればパナの約2倍の9.7Wです
DIMORA使わなければパナを買ったほうが完全にエコですが
DIMORAは使わなくてもHDMI制御の○○リンクは
各社クイック起動を入れる必要があるし
入れなければ1分前後も起動にかかるから
DIMORA関係なくクイック起動入れてる人はそれなりに多いと思います
DIMORA使えば200W近く消費してるはずの32インチブラウン管の電源は切ったまま
タイトル名編集したりタイトル消去したり予約が入れられるって面もあるから
単純にDIMORAを使う為だけに24時間4.7Wの電気を流しておくみたいな表現は
何だか実際とはだいぶ違う気がします
書込番号:10618167
1点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
>具体的にはいくらくらいなんですか?
「1日2時間録画して2時間再生の20時間待機」で
私もサイトでざっと計算しましたが、年間732円でした。
この金額の差をどう取るかは人それぞれですが・・。
ただ、365日、毎日2時間録画して2時間再生するのかな?とも思いますが、
当然ながら逆にもっと使用頻度の少ない人はもっと差が出ますね。
>ちなみに三菱は使用時の消費電力が
三菱のレコーダーと消費電力を比較されていますが、
だからと言って私はDVR-BZ130がエコだとも言ってませんし、
スレ主さんにDVR-BZ130を薦めたわけでもありませんので(^^;
書込番号:10618345
0点
でんでんTOWNさん
レスありがとうございます
参考になりました
ちなみに三菱との比較は
ここがBZ130のスレッドでアナログ親父さんが検討中だからで
せっかくレスするなら参考になるように比較に出しただけで
でんでんTOWNさんとは関係ありません
書込番号:10618521
0点
待機状態、電源切り状態の消費電力
元々の数値が比較的低い値ですので
金額としては、そんなに高額な値にはならないと想いますが。
それよりは、家のどこかの電球を1個でも省エネタイプに替えるほうが
エコですね。
姉宅のTVの件ですが、アナログ親父さん所持と同年代購入かと想います。
壊れる様子も無いですので
もしもプレが早まったら、他部屋へ移動させると思います。
直接、地デジ受信出来なくても、チューナさえあれば映像出力は可能です。
なかには、下取で出される方々もいらっしゃると想いますね
shopによっては比較的高額で下取をやってます、有名なジャパネットさんだと5万
同様に掃除機も高額下取してました・・
どこで買うか?どの製品を買うか?予算と相談して決めてください。
書込番号:10618786
0点
出来るだけ長く使う事を考えると長時間点けっぱなしは余り良い事でも無いので,
デジレコは極力録画した物を見るだけに使って低画質でも良い物は出来るだけテレビの
チューナーで見た方が良いぞ(我輩も一時期液晶買うまではこうしてたな〜)。
書込番号:10618814
0点
皆さん、ご助言いただきありがとうございます。
何せ、ニックネーム通りアナログなものですから、家電量販店で言われ
少しショックだったのですが、こちらでの皆さんのご助言や
実際にブルーレイをチューナーとして使われている方の話しをお聞きできて
本当に参考になりました。
それにしても色々な機能があるのですね。
まだ我が家のビデオデッキが壊れる前に、何気なく立ち寄った店で
推されたのが三菱のこの機種だったので、これがいいのかと思いましたが
皆さんのお話しをお聞きするとパナがいいようですね。
いろいろ考えて購入したいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
あめっぽさんへ。
お姉さまのお話し、お聞かせいただきありがとうございました。
レコーダーを介してご覧になられていて、アナログとは違うとお聞きし
安心しました。
工事もご自身でされたのですね。
お母さまやお姉さまも心強いですね。
我が家のテレビも今のところ特に問題もなく映っており、購入当時は
我が家の台所事情としては頑張って購入したもので・・。
愛着もあり、当分は見ていこうと思っています。
いろいろ考え購入したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:10619007
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
>ちなみに三菱との比較は
>でんでんTOWNさんとは関係ありません
了解しました(^^)v
アナログ親父さん
スレタイとは直接関係の無い話、申し訳ありませんでした(^^;
スレタイについて私の意見を言わせて頂くなら、
レコーダーを十分チューナー代わりとして使用できますが、
まぁ、出来る事ならテレビにもきちんとチューナーがあったものを買って
普段観る時はテレビのチューナーで観る方が良いでしょうねぇ。
それは、「やっぱりRDは最高で最強さん」がおっしゃっている事もありますし、
使い勝手の面や、地方によっては受信感度の問題もありますね。
レコーダーのチューナーできちんと観れるなら特に問題は無いですけど。
書込番号:10623005
0点
でんでんTOWNさんへ
ご助言ありがとうございます。
やはり一番いい画質で見るには地デジ対応テレビを購入する事でしょうね。
我が家のテレビは今のところ綺麗に映っており、愛着もあるのもですから
とりあえず今はブルーレイデッキの購入をしたいと思っていますが、
いずれはテレビも購入する事と思います。
その時はまたテレビの掲示板でお世話になるかもしれませんので
どうぞよろしくお願いします!
書込番号:10626504
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






