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ヤマハ アクシス トリートのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2023年9月6日 20:52 | |
| 30 | 7 | 2024年2月7日 13:36 | |
| 47 | 12 | 2024年4月6日 21:16 | |
| 2 | 1 | 2021年1月17日 10:58 | |
| 60 | 27 | 2019年10月19日 21:19 | |
| 17 | 9 | 2018年1月21日 08:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源をONにした際、1秒ぐらいいつも、ギー という音がなって、セルを起動させてましたが、
このギーという音がならなくなり、セルは回るもののエンジンがかかりません。
キックもダメみたいな感じです。
バッテリーは、12V以上あって、問題ないです。
どこが悪いのか、ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点
電源が入ってからの音は燃料ポンプの作動音ですから鳴らないのなら鬼気合さんが仰っているようにポンプの異常じゃないでしょうか?
書込番号:25403174 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
猛暑続きで燃料ポンプが逝ったのではと思う。
書込番号:25403877
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1点
皆様 ありがとうございました。
ポンプの交換 実施してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25404493
0点
年式がわかりませんがこちらは確認しました?
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/
シグナスでリコール掛かってましたが私の場合台湾仕様でリコールの対象ではなかったため
自分で交換しましたが。
書込番号:25404517
1点
燃料ポンプです。
同じ症状でヤマハにて無償交換していただきました。
炎天下で燃料ポンプの可動部が膨張して動かなくなる現象です。
日陰で一時間ほど放置すると動くようになります。
書込番号:25411872
1点
冬の朝一番は最近、一発で始動せず3秒×2回でやっと始動する様になりました。
走行距離4万キロなのでバッテリー・スターターリレー・セルモーターを交換しましたが改善せず
アース線を一本追加したところ夏と同じ一発始動になりました。
線は2sq、端子2個で82円でした。
10点
なるほどアースチューニングですね。
今度試してみよう。
ちなみに、どことどこに繋いだのですか?
書込番号:23957939
5点
アース追加しました。
ホームセンターでアース用のコードを購入。価格は1メートル100円でした。端子は手持ちがあったのでそれを使いました。
端子は厚着ではなく、半田付けにしました。
効果はわかりません。アースチューンする前から一発で始動してましたからね。
純正のセルモーターに交換してアースを付けたり外したりすれば分かるかも知れないですが今はその気力がないです。
>トリートンさん
情報ありがとうございました。
書込番号:23968680 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今朝は氷点下でしたが相変わらず一発始動です。
作業前にアース電位を測定しましたがゼロボルト
もちろんアース線端子やバッテリーマイナスを磨いたりしましたが改善せず取り付けた次第です
作業後はグリップヒーター使用時に13.6→13.8Vになりました。
書込番号:23974032
4点
私もアースやってみました、セル一発でかかります、
良い情報有難う御座います。
書込番号:24581883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨年12月寒くなり出して少しエンジンが掛かりにくくなって来たのでバッテリーのマイナス端子と
セルモーターのマウントボルト間にアース線を取り付けました。それ以来寒い朝もセル一発で掛かるようになりました。
効果絶大です、是非やってみて下さい。
書込番号:25613427
2点
冬場になるとアクシストリートの始動が困難になる。
セルだけでは無理なのでキック始動と併用してエンジンを掛けてる。
ECU、ISCVのリセット。バッテリー、スターターリレー、プラグ交換。
残るはセルモーターと思い、セルモーターのブラシ交換を考えて部品検索してたらアマゾンで格安のセルモーターを発見。
価格的に純正のセルモーターのブラシ交換とそんなに変わらないので試しに購入。
一発始動が蘇る。
※アクシストリートはセルモーターのケッチン対策でクランクスピードが遅いとプラグに火花が飛ばない仕様見たいですね?
もともとセルモーターに余裕がないのか、バッテリーとかセルモーター「ブラシ」が少しでも劣化するとクランクスピードが規定速度まで上がらすプラグに火が飛ばなくなってしまうようです。
純正品セルモーターが15000円なのに対して格安セルモーター3000円。純正スターターのプラシ交換「2500円」も考えたけどこっちで正解だった。
あと取り付けですが、純正のネジでは短いので純正より1センチくらい長いネジが必要になります。
10点
>アクシストリートはセルモーターのケッチン対策でクランクスピードが遅いと〜
この書き込み読んだけど変な点が
クランキングスピードが遅い→スパークしない→回す→更にクランキングスピードが遅くなる、の繰り返しで全く始動しなくなる
ワンウェイクラッチがあるのでケッチン喰らっても平気
本当なのだろうかと思う
書込番号:23937498
3点
>うすうすきょんさん。
おはようございます。
仕様かどうかは分かりませんが、クランクスピードが遅いと火花が飛ばない見たいですね。
確かに、キックで補助しながらセルを回すと一発始動出来ます。
https://gamp.ameblo.jp/rainbowcyc/entry-12419270183.html
書込番号:23937517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前にそのレインボーのブログを読んで変だと思ったのねん
分かりやすくしたのかも知れないが普通はこんなスパークテストしない
イグニッションコイルの性能を試してるよーだ
クランキングスピードが遅い=セルの場合のみだなあ
別にセルがケッチン喰らってもどーってことないと思う
そんなお節介プログラム入れるかね
書込番号:23937566
3点
私のアクシストリートも冬場になるとなかなか始動出来なくて困っています。
バッテリーは何度も取り替えプラグもイリジウムに交換。
ECUのリセットもやり充電電圧チェックしたが改善されません。
格安セルモーターに交換して改善されるならやって見たいと思います。
アマゾンのどの商品を取り付けられたのか教えて下さい。
書込番号:23937682
7点
>masaboo926さん
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GNQ8BXM
上でも書きましたが純正のビスだと長さが足りないので別途ビスが必要になります。
※自分は手持ちのビスで取り付けました。
書込番号:23937706
0点
数日前にアマゾンから届いていたセルモーターを本日取り付けました。
メットインBOXは4本のボルトを外せば簡単に取り外せるので
セルモーターの交換も20分ぐらいで出来ました。
スレ主さんのアドバイスの通り取り付けボルトは M6-20に
交換しないと長さが足りませんでした。
取り付けが終わりスタータースイッチを押してみると
セルが回った瞬間にエンジンが始動するようになりました。
やはり新品のセルモーターは力強い回り方をするようで
簡単に一発始動します。
気温の低い早朝とかはまだ試していないので分かりませんが
期待が持てそうです。
後はこの格安モーターの耐久性がどれ位有るかですが
純正モーターは16,500円(税込)するので簡単には買えません(笑)
書込番号:23950267
5点
>masaboo926さん
取り付けお疲れ様でした。
外気温マイナス3度の時に始動性を知りたくて、社外品から純正に戻してやって見たらダメでした。
そのまま社外品に交換したら一発始動でしたよ。あらためて純正がダメだったんだと再認識。
交換してからは朝一番「1度からマイナス4度」の始動は何の問題もなく掛かってます。
あと耐久性の事ですが、実際に使い続けなければわかりません。万が一出先でダメになったとしてもその時はキックで始動。純正品の5分の1の価格で買えるの壊れたらでまた買うと思います(笑
書込番号:23950456
4点
私のアクシスも、寒い朝は、セルでは、なかなか、エンジンがかかりません。
バッテリーが消耗してるかと思い、充電しても、すぐにフル充電になるので、バッテリーでは、ないと感じてました。
冬場は、ほとんど、キックで始動しています。
キックでも、なかなか、始動しないときもあります。
キックしてエンジンのかかるのは、踏み下ろした時に、勢いがあると感じた時に、エンジンがかかります。
そうすると、セルモーターを勢いのある、セルモーターに交換すれば、エンジンが始動するのも、納得です。
リンク先の商品は、売り切れだったのですが、他のアマゾンで、購入して、今日、取り付けてみました。
今日は、気温が高かったので、セル1発で、簡単に始動しました。
寒い日に、試してみたいと思っております。
書込番号:23964547
5点
バッテリーのマイナス端子からセルモーター付近まで新たにマイナスアースを配線してやると改善しますよ。いわゆるアーシングですね。ヤマハも把握しているウィークポイントらしいです。
書込番号:25530914
3点
アドバンスプロから販売されている
・IG点火強化ハーネス(品番:BSF-YA02 価格:\4,620(税込))
・セル強化ハーネス (品番:BSA-YA01 価格:\1,540(税込))
を装着してみました。(自作できそうな品物です)
明らかにセルモーターのスピードは速くなり、すぐ始動できました。(東京都の3月なので極寒ではないです)
書込番号:25674777
1点
そんなことしなくても数百円のアース線買って、アーシングすれば解決ですよ
書込番号:25689484
0点
タイヤ交換の為にマフラーを脱着したら突然、警告灯が点灯しました。
エラーコードを調べると長2短4で24です。走行距離は4万キロ
調べて見ると「正常な信号がO2センサーから来ない」故障だそうです。
警告灯の点灯は始動後直ぐではなく、2q位走った地点や2.4qで
その日によりバラバラです。直ぐに点灯しない理由は何でしょうか。
また、点検方法を教えて頂けると幸いです。
但し、外してガスであぶると治るかも、とか不確定な情報はご遠慮下さい。
1点
自己解決です。
外出時に走行2qで警告灯点灯し一度、帰宅して直ぐに外出すると
1.2qで点灯するので点灯条件はエンジン温度です。
点灯地点がバラバラなのは外気温や暖機時間の差だと思います。
点検方法は色々検索したのですが配線の断線しかないようです。
O2センサーは目視、車両配線はセンサー〜ECUの導通ですが
手が足りないのでセンサー側に割ピンを入れてショートさせて
ECU側で同色2本間の導通を測定しました。カウルを外すのが面倒なら
車両配線が切れる確率が低いので導通確認なしでO2センサー交換で良いと思います。
尚、ヒーターの抵抗は15Ωで正常でしたが、ヒーター断線エラーチェックが無いので測定は無意味でした。
書込番号:23911529
1点
アクシスストリートを中古で購入して3年半ほど乗ってます。
買った時が6800キロで、現在25000キロになりました。
エンジンオイルは3000キロごとに自分で交換してますが、それ以外は特に何もしていません。
最近走りの調子が良くない気がしています。
元々たいして早くはないのですが、発進から50キロぐらいまでが時間かかってるような気がしてます。
そこからもかなり頑張ってアクセルを開けないとスピードが上がらないです。
エンジンのかかりは特に変わりません。
それと、走ってる時の音が大きくなってるように思います。
燃費は以前と比べても特には変わってないようです。満タン給油で計算して、おおむね40キロぐらいです。
まだまだ乗り続けるつもりでいるので、調子よくなるにはベルトやその関連の修理などが必要でしょうか?
エンジン自体はまだ大丈夫なのでしょうか?
あまり詳しくないので、少しアドバイスして貰えると助かります。
修理はバイク店で頼むつもりではいますが、どんなものか事前に知っておきたいので質問しています。
5点
>やえはるさん
大昔にバイクを乗っていましたが、125ccで25000キロ走行したら、そろそろ出力低下を感じるのは普通だと思いますが、そろそろエアフィルターの交換時期だと思うので、エアフィルターを点検してみてください。
特に吸排気口やタペットが小さいバイクのエンジンは、エンジンのカーボンを取り除く為のガソリン添加剤が有効だと思います。
また、シリンダーやピストンリング等の消耗による出力低下を防ぐためには、オイルのこまめな交換よりも、エンジンの回転数を抑える事が有効です。
私は、ブレーキやタイヤ、エンジン、バッテリー、オイル、エアフィルターぐらいに注意し、それ以外は出たとこ勝負で修理をすればよいのではないかと思っています。
走行距離が長くなってくると、エンジンの出力低下が顕著になり、修理費もかさんでくるので、適当なところで見切りをつける事が重要だと思います。
書込番号:22994327
6点
>やえはるさん
25000km走行なら、そろそろ駆動系のオーバーホール時期かな
ベルト、ウエイトローラー、後は開けて見て段つきがあれば
フェイスなども交換することになるでしょうね
かかる費用のこともあるし
行きつけのバイク屋があるのなら、相談してみるのが早いですよ
それと、アクシス ストリートでなく、アクシス トリートですよー
書込番号:22994349
6点
実際に、アクセル開けてスピードがついてこないなら
ドライブベルトが滑っているか、変速の不具合。
燃費に変化がないなら、駆動系部品の消耗が原因でしょう。
距離的に駆動系消耗品の交換時期としては少し遅い方です(もっと遅い人もいますが、、、)。
バイク屋でベルトの交換(〜1万円)は必須。
ウエイトローラーも見てもらって必要なら交換(追加で〜2千円)、
そのほか各部点検してもらいましょう。
ブレーキパッドとか大丈夫ですか??
書込番号:22994394
6点
現在感じておられる症状が必ずしもそれに起因するかは
ご説明の内容からはまったく判断できませんが
加速感や変速タイミング、回転数と速度の関係に
変化が認められていることと
駆動系なにもしないまま走行20,000km越えいるとすれば
ベルトなど駆動系の消耗品の交換タイミングと考えてよいと思います。
エンジンに関しては
明らかにエンジン本体と疑われる症状が出ていなければ
まずは駆動系をクリアにしてから改めて調子を確認したうえで
ご判断されるのがよいでしょう
また、年式と走行距離的にはホイールベアリングも要確認かと思います
タイヤ、パッド類は交換されていますよね?
書込番号:22994400
5点
みなさんおっしゃるとおり、まずは駆動系ですね。
バイク屋さんでみてもらいましょう。
みなさんと内容重複失礼。
書込番号:22994432
1点
返信ありがとうございます。
なるほど、ベルトやウエイトローラー、その他駆動系の部品の交換時期なんですね。
エアクリーナーと後タイヤは以前交換しています。前のタイヤはもうそろそろ変えないといけないと思ってるところでした。
前のブレーキパッドはまだ大丈夫そうですね。
この冬を前にバッテリーを変えようかと思ってます。
エンジン自体はまだ大丈夫なら良いのですが、加速する時うなるような音がしててちょっと気になっています。
皆様のアドバイスの内容を参考にして、バイク店で相談してみます。2万円コースかなあ?
それと、そうでした、アクシストリートですね。笑
書込番号:22994444
3点
オイル管理をしっかりしていれば、エンジン自体は5万キロでも
何の問題もないと思います。
気になるならフューエルワンとかガソリン添加タイプの
洗浄剤は効果的だと思います。
ベルトが細くなったり、ウエイトローラーがスムーズに転がらなくなると
新車のときの最大変速までだんだんと届かなくなり、
同じ速度でもエンジンの回転数がより高くなってしまいます。
エンジンのうなりはそのせいではないかと思います。
書込番号:22994481
5点
>やえはるさん
チェーン駆動のバイクしか載っていなかったから、ベルト交換の事は気が付かなかったですが、
>加速する時うなるような音がしててちょっと気になっています。
という事であれば、ベルトの交換で直るかもしれないですね。
書込番号:22994572
1点
オイルは3000キロごとに交換してるので、問題ないと良いのですけどね。
ベルトや関連の部品を交換するとエンジン音も静かになると嬉しいですね。
今回の修理が終わったら、ガソリン添加タイプの洗浄剤使ってみます。
書込番号:22994624
2点
スパークプラグは5千qごとに点検・交換するのが良いですよ
書込番号:22994647
2点
手に入れた時に交換して、15000キロで変えてからそのままでした。
8000キロ走ったプラグは新品と比べても、特に違わないように見えましたが、
5000キロで交換した方が良いでしょうか?
書込番号:22994672
0点
点検・交換だから
目視OKなら、そのままでも可
書込番号:22994679
5点
>やえはるさん
スパークプラグは突然おかしくなる部品ではないですから、始動性が悪いと感じたり、アイドリング時のミスファイアーが多くなったと感じてから交換しても大丈夫だと思いますよ。
因みに、私の記憶では、ノーマルプラグでも1万キロは十分もっていたと記憶しています。
書込番号:22994688
1点
>オイルは3000キロごとに交換してるので、問題ないと良いのですけどね。
自分は1500キロ以下で交換してますね。
早すぎって思われるかも知れませんが、粘度の低下と色がそうさせます。
根拠とか摩耗データーはありませんが、これまでの経験が変えろと言って来ます(笑
書込番号:22994910
3点
>自分は1500キロ以下で交換してますね。
>早すぎって思われるかも知れませんが、粘度の低下と色がそうさせます。
>根拠とか摩耗データーはありませんが、これまでの経験が変えろと言って来ます(笑
オイル交換は早すぎて悪いことはひとつもないといいますよね。
もし悪いことがあるとしたら、ドレンのねじ山が普通より余計に摩耗するということぐらいじゃないでしょうか。
私は気が向いたら交換する感じなので、
早いと300キロで換えちゃうときもあります。
長くても3000キロは行かないかなぁ
私の場合はカスタムバイクなのでちょっと話が違っちゃいますけど。
書込番号:22994975
1点
皆さん書かれてますが駆動系部品を交換したほうがいいかと思います。
車種は違いますがシグナスで駆動系部品を交換した時の物です。
体感としてはシムワッシャ入れたのでベルト交換の恩恵やWRの交換の恩恵を感じられたのかわかりませんが。
ベルトは1mmほど減っていたので交換時期でした。
私はオイルは1000kmごとに交換しています。
購入時からそうしてますが。(11年6カ月ほどですが)
朝早く空いてるのでブン回すことが多いというのもありますが。(帰宅時は車の流れに合わせた走行ですが)
ちなみにエンジン駆動系はノーマル(シムワッシャー入れてますが)です。
書込番号:22995072
1点
みなさん早いサイクルでオイル交換されているんですね。
自分は5000キロ近くで交換しています。(汗
面倒なのもあるのですがオイルの廃棄に困ってて
もうすぐペール缶がいっぱいになりそうです。
どうやって廃棄されてます?
うちの地区はオイル廃棄パックを可燃ごみに出すのも不可で
オートバックスでオイルを買って、その時に引き取って
もらえるかな? とか考えています。
書込番号:22995263
0点
>RICKMANさん
>面倒なのもあるのですがオイルの廃棄に困ってて
>もうすぐペール缶がいっぱいになりそうです。
>どうやって廃棄されてます?
私は古い付き合いの自動車整備工場にお願いしてます。
うちだけでトラックも含めて4台車検をお願いしていて、
おじさんの家も同じところで3台お願いしてるので親切にしてもらってます。
まぁ、カブのオイルなんて一回で600ccなのでw
ちなみにうちの方は廃油パックで燃えるゴミで出せます。
書込番号:22995340
0点
>RICKMANさん
私は早すぎですね。(笑)
車のサービスやっていた時にオイル交換サボって入庫して来た車でシリンダーヘッドが凄い事になってた車を
良く見ていたので。
フラッシングは2万キロで初めてやりましたが写真のような感じで残っていたオイルと混じり薄まっただけ
の感じでした。
家はオイルパックに入れて燃えるゴミで出してます。
ガソリンスタンドはどうでしょう?
問い合わされてみては?
書込番号:22995355
0点
エンジンオイルは非常に夜kなっているので純正に準じるオイル仕様なら、エンジンの内部のすり減りは考えなくていいほど丈夫ですよ。
ただバルブ付近にカーボンが溜まると悪影響が出る。
駆動系、ウェイトローラー、ベルト、プーリの表面の状態、トルクカムの動き、センタースプリングなど消耗部品ばかり。
クラッチはクラッチスプリングが折れることがあるのでご注意、クラッチシューは目視で交換が必要かどうかわかる。
見落としがちなのがベアリング、これ複数使われているので異音が生じてるなら交換が必要。
28000Kmで2ストのアドレス110のベルトを切ってしまって立ち往生した知人がいます。私が譲ったスクーターだが交換しろよと念を押していたのに無視した結果です。
ベルトは以前は2万キロだと交換必須だったが今はもっと乗れるそうだ、しかし2万キロ越えたら目視でひび割れなどがあれば交換が良い。
書込番号:22995811
0点
>RICKMANさん
>オートバックスでオイルを買って、その時に引き取って
もらえるかな? とか考えています。
自分の所では買った店舗「通販、他店」に関係なく引き取ってくれてますよ。
一度問い合わせて見てはどうでしょうか?
書込番号:22996046
0点
スレ主さん、横からすみませんでした。
>多趣味スキーヤーさん、
馴染みの整備工場は心強いですね。
>鬼気合さん、
ガソリンスタンドは周囲の5〜6件聞いてまわりましたが
どこも断られてしまいました。
>マジ困ってます。さん、
> 自分の所では買った店舗「通販、他店」に関係なく引き取ってくれてますよ。
そうなんですか! いいお店ですね。
近くの店で聞いてみます。
みなさん、ありがとうございました。ノシ
書込番号:22996491
1点
>RICKMANさん
揚げ物などやってる飲食店なら
廃油業者との取引があり
廃油タンクが店外に置いてあると思います。
行きつけのお店に尋ねてみてはいかがでしょう。
書込番号:22996517
1点
>RICKMANさん
駄目でしたか。
家庭から出た食用油などの処理はどうされているんでしょうかね?
固めるテンプルみたいなもので固めてもえるゴミで出してしまうとか。
書込番号:22996663
0点
>やえはるさん
トルクカムもばらして溝が削れて変形してる場合は交換
センタースプリングも交換しましょう
ついでに、ギアオイルも交換した方が良いです
バイク屋よりも用品店の方が金額は安く出来ますよ
ベルトは純正がいいですよ強化ベルトは切れやすいので
書込番号:22996666
1点
食用油のリサイクルは探せばいくつか見つかりますが、
ボランティアじゃないですかね?
機械オイルを受け入れるというのは近場にはなさそうです。
揚げ物料理は、うちでは面倒なので
ちょっと多めの油で焼くって感じになってますね。
キッチンペーパーに吸わせて可燃ごみへ出してます。
スレ主さん度々すみません、この話題はこのへんで、、、m(_ _)m
書込番号:22997197
3点
遅くなりましたが、手の冷たさに我慢出来ずにグリップヒーターを取り付けました。
取り付けたのはKOSO?KN マルチグリップヒーター【5段階調整付/110,115,120mm幅】
http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=50982
在庫処分を安く買ってきました。
性能の方ですが、安定化電源「12V」に接続して2.6Aの消費電力「31.2W」
※最大値
機能のほうですが・・・
1)5段階の温度調整「最大31.2W」
2)クイックヒート機能「2秒長押し」
3)ヒーターモードのメモリー機能「前回使用時の温度設定」
4)フェールセーフ機能「11.5V以下で自動的に電源オフ」
取り付けはいたって簡単。フロントのカウルとメーターを外すだけです。
電源はホーンからの分配。
※アクセル側の方だけリブをカッターもしくはヤスリを使って削り取る作業が必要でした。
バーエンドが無いバイク用にエンドキャップも付属してて親切だと思いました。
エンデュランスHGとの差は電圧計くらいなのかな?これでますます通勤快速になりました(笑
4点
価格の割りになかなかの製品ですね。
HP見たらもう売り切れてましたが。
シグナスとスカブにエンデュランスの入れていますが、同じ製品なんですが、発電力の違いで
ヒーターのパワーは別物ですね。
シグナスは台湾仕様で発電力が弱い?せいか最大にしても朝の通勤時は電熱グローブ無しでは(グローブも最強)
厳しいですが、スカブはグローブ弱でヒーター最大にしても手のひらが熱くなり過ぎる位です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZG60UF-qjXc
https://www.youtube.com/watch?v=tSorQ64jKps
しかし今まで良く我慢してましたね。(笑)
書込番号:21518539
1点
>鬼気合さん。こんばんわ。
グリップのデザインは違いますが、キジマのグリップヒーター GH08 プッシュスイッチと同じ仕様だと思います。
https://www.webike.net/sd/21996762/
5段階調整式ですが、12V時の最低が1.7Aぐらいだったので、メーカーの仕様「消費電力:21.2W-36.5W」くらいですね。
ちょいと125ccのスクーターには荷が重いかもしれませんね。
同じ5段階調整式でもエンデュランスHGみたいに8W−40Wのように幅を持たせてくれる方が使いやすいと思います。
ただ、生温いグリップヒーターよりパワーがある方が良いのでこれで良かったと思います。
>しかし今まで良く我慢してましたね。(笑)
外気温が5度くらいなら我慢できたのですが、-4度の時に心が折れて指先が凍りました(笑
これで通勤が快適になるかもです。
書込番号:21518630
1点
−4℃じゃやばいですねというより危険ですね。(汗)
昔高校生のとき雪の中友人宅から自宅まで原付で帰った時がありましたが(走行2時間ほど)
普通グローブで手の感覚がなくなり握れなくなって指を曲げた状態でブレーキに引っ掛けて
手前に引っ張って止めた記憶があります。
途中何度も心が折れてバイク放置して電車で帰ろうかとも思いましたが。(笑)
今じゃ考えれれませんけど。
体はまあ何とかなりますが私の場合指先だけは駄目ですね。(そのときの経験があるのかもしれませんが)
書込番号:21518651
3点
>体はまあ何とかなりますが私の場合指先だけは駄目ですね。(そのときの経験があるのかもしれませんが)
ほんとそうですよね。自分も指先が冷えると駄目ですね。
実はですね。自分のアクシスにはシガーソケットを増設してるんですよね。
それで格安なヒーターグローブを買おうかなと思ったんですが、転倒した時のリスクを考えて止めました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07794J728
グリップヒーター=冬季限定ってなイメージですが、朝晩の気温差がある時にも便利ですし、雨が降ってグローブが濡れてしまった時にも重宝します。なかなか便利なアイテムです。
書込番号:21518714
2点
巻きつけタイプは過去に2種類ほど使いました。
ひとつはデイトナのホットグリップ 巻きタイプ。これはヴェクスター150に使ってました。
手軽って意味もありましたが、グリップが細く標準タイプのものが使えないのも理由のひとつ。
もうひとつはフィルムタイプのもの。これは安さとどんなものか好奇心での購入でした。
このタイプは接着面があり空回りと言うようなトラブルは無かったです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GNKUZLE
自分のトラブルといえば、接着不足による空回りですね(笑
>4級🏍整備さん
どっちにしても数日使ってみて不具合がないか見てみますね。
書込番号:21518925
1点
>4級🏍整備さん
>巻き付け式のグリップヒーターの場合、ヒーターをしっかりとゴムグリップに貼り付けていても 貼り付けた側のゴムグリップ
そのものがアクセル グリップを僅かに回っている場合があります。
なるほどです。
スロットルコーンに滑り止めのリブ加工がられてないものは注意ですね。
ある意味常識かも知れませんが、グリップヒーターを接着する時に、自分はグリップヒーター側の内側から3分の1位に接着剤を塗り、ハンドル側には塗らずに差し込みます。
そうすれば接着剤がはみ出てスイッチボックスを汚す事なく取り付ける事が出来ます。
まじめにグリップヒーター側とハンドル側両方に接着剤を塗って差し込んだら余ったボンドかはみ出してスイッチボックスが大変な事になりました(笑
書込番号:21519268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2日使った感想ですが・・・
やっぱり良い!!!
あるのとないとでは全然違います。温かくなるのはと手のひらだけですがそれでも寒さには有効なアイテムですね。
グリップヒーターを使ってて気になるのがバッテリーへの負担。
自分も気になったので電圧を測ってみました。
エンジンオフ=12.6V
エンジンオン「アイドリング状態」=13.5V
↓アイドリング状態での計測。
グリップヒーターオン=レベル1=13.5V
グリップヒーターオン=レベル2=13.5V
グリップヒーターオン=レベル3=13.5V
グリップヒーターオン=レベル4=13.5V
グリップヒーターオン=レベル5=13.5V
どのポジションでも電圧は変わらずでした。
もちろんグリップヒーターは正常に作動してます。
これで安心して使えますね。
えらいぞアクシス・トリート
書込番号:21524041
1点
>4級🏍せいびしさん
確かにそうですね。ハンドルがヒートシンク化して熱を奪っていきますからね。
熱を奪うって事ならレバーグリップも有効なアイテムですね。
書込番号:21524118
0点
>エンジンオフ=12.6V
エンジンオン「アイドリング状態」=13.5V
↓アイドリング状態での計測。
グリップヒーターオン=レベル1=13.5V
グリップヒーターオン=レベル2=13.5V
グリップヒーターオン=レベル3=13.5V
グリップヒーターオン=レベル4=13.5V
グリップヒーターオン=レベル5=13.5V
↑はバッテリーの電圧でした。
グリップヒーターの配線からだと・・
エンジンオン「アイドリング状態」=13.5V
↓アイドリング状態での計測。
グリップヒーターオン=レベル1=13.15V「1.5A」 20.3W
グリップヒーターオン=レベル2=13.08V「1.8A」 23.5W
グリップヒーターオン=レベル3=13.00V「2.1A」 27.3W
グリップヒーターオン=レベル4=12.93V「2.4A」 31.0W
グリップヒーターオン=レベル5=12.87V「2.6A」 33.4W
こんな結果になりました。
書込番号:21528274
2点
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