> > > > アクシス トリート
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > アクシス トリート

『フロントタイヤをDIY交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「アクシス トリート」のクチコミ掲示板に
アクシス トリートを新規書き込みアクシス トリートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

フロントタイヤをDIY交換

2016/10/03 10:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシス トリート

スレ主 cfr7cw5ajrさん
クチコミ投稿数:11件 アクシス トリートの満足度5

タイヤ交換

愛車アクシストリートのフロントタイヤをDIY交換しました。

原付スクーターのタイヤ交換は、
特別な道具、知識、体力を使わずに、少しの投資とやる気さえあれば、
誰でもチャレンジが出来て、DIYすることで愛着も沸くと思いましたので、
同じバイクを所有されている方やこれから検討される方のご参考になれば
と思い、作業手順を動画にさせて頂きました。

主に用意した道具(作業の流れは動画をご確認下さい)

 1.ラチェット型トルクレンチ(※トルクレンチがなくても作業可)
   フロントのアクスルナットの締付トルク値は70N・m、kgf・m換算だと7.138です。
 2.12mmソケット(※メガネやモンキーでも可)
 3.17mmソケット(※メガネやモンキーでも可)
 4.17mmメガネ(※ソケットやモンキーでも可)
 5.ジャッキ(※あれば楽ですが、なくても作業可)
 6.ジャッキ部保護用ゴム(※傷防止のため無くても作業可)
 7.タイヤ
 8.ビードクリーム(※あれば楽ですが、なくても作業可)
 9.虫ゴム(※再利用の場合は不要)
10.虫ゴム外し(※再利用の場合は不要)
11.タイヤレバー×2本
12.リムガード(※傷防止のため無くても作業可)
13.ショックハンマー(※あれば楽ですが、なくても作業可)
14.ピストン戻し(※あれば楽ですが、なくても作業可)
15.エアーツール(※あれば楽ですが、なくても作業可)
16.エアゲージ(※あれば楽ですが、なくても作業可)
17.ホイール養生用タオル(※傷防止のため無くても作業可)

作業環境が全くない方が工具を揃える場合は、
1回分の工賃より高額になってしまいますが、
作業頻度が複数回ある場合は、コスト節減と自分自身のスキルアップにお薦めです。

何よりもバイク愛が深まりますので、バイクが楽しくなります。
そして、今よりもっと大好きになると思います。

私のコメントが同じバイクを愛する方にとって、
若干でもご参考になれば幸いです。

活字でタイヤ交換の雰囲気をお伝えするのは、
難しいので、動画にてご紹介させて頂きました。

【YouTube動画】
http://y2u.be/5z7ZWkEbfDU

DIYをご検討中の方のご参考になれば幸いです。

書込番号:20260702

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8129件Goodアンサー獲得:790件

2016/10/05 11:42(1年以上前)

手間と工具に費用が必要ですね、複数台所有して交換頻度も多ければいいが。
チューブレスになってからは自分ではしなくなった。
するのはタイヤを外さずにホイルごと用品店に持って行って交換してもらう、これだと交換費用だけで脱着費が掛からんので安くつく。
最近はなじみのバイク屋で交換してもらうばかり。

チューブレスだとビードを入れるのがうまくいかなかったり指を挟めば大怪我をする、この注意が肝要だと思う。

書込番号:20267156

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/10/05 19:18(1年以上前)

タイヤ交換は比較的簡単なわりにいろんな作業が必要となるためやっていて充実感がありますよね。
(個人的にはキャブの同調をとっているときがすごくやり手になった気分になります。全然難しくないのにw)

動画拝見しました。手際がいいですね。
タイヤクリームの使いこんだ感じが『やりなれてるな』と感じました。

ただ、作業環境が全くない方がタイヤ交換をする場合、
cfr7cw5ajrさんが書きだした工具の中にコンプレッサーが入っていないため、
そこからとなるとすごい出費となります。
整備を始めてみようかなと思っている方はまず工具セットを買ってプラグ、エアクリーナーあたりを掃除点検から始めた方がいいと思います。

また、スクーターは外装を外すのが大変ですが、
駆動系をいじりだすといろんな理屈がわかって面白いですね。
あと初心者がいじる(整備含めて)のに勉強になるのはモンキーやエイプなどのミニバイクですね。
エンジンにアクセスしやすいし、構造がシンプルでしかもいろんな部品が簡単に手に入ります。

あ、あと細かい話ですが、
虫ゴムはずしは虫ゴムを再利用するにしても必要です。
ビードを上げるときに虫ゴムを入れたままだと上がりません。(上がるけど上がりにくいのかな?虫ゴムつけたままやったことがない。)
初心者だとビード上げのコツがわからず虫ゴムつけたままだとエアを入れすぎてしまうんじゃないかと思います。
数百円ですし虫ゴムはずしは買いましょう。

何にしても自分で整備すると愛着がわくのは確かですね。
時には壊し、時には直し、突然機嫌が悪くなるのもご愛敬。
いい相棒です。

書込番号:20268135

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2016/10/06 09:44(1年以上前)

私の虫回しはアストロの100円くらいのもので
作業中しょっちゅうどこかに行きます(笑)

探すの面倒なので虫つけっぱで作業することもあります

ビードが閉じ気味のタイヤとかだと、リムと隙間があくので
虫外してエアを一気に入れないとビードが上がりませんね

でもリムと隙間がない、あるいはちょっとだけであれば
虫つけたままでも上がりますよ


ちなみに
爆発ビード上げという技もありますw

カチカチの中古タイヤでどうにもビード上がらないのでやったことあります
カセットガスでやりましたが
「パーーーン!!」と一発で上がるのは結構快感ですよ
なかなか成功しないのでエアで上がればそっちのがラクですけど・・・

書込番号:20269761

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/10/06 21:19(1年以上前)

私も同じくアストロのやつです。
cfr7cw5ajrさんも動画の中で使っているのはアストロのやつじゃないですか?

あとTONEのやつもひとつ持っています。
TONEの方が使いやすいかな。
大差はありませんが。

書込番号:20271402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アクシス トリート
ヤマハ

アクシス トリート

新車価格帯:

アクシス トリートをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング