ヤマハ アクシス トリートのコンテンツ



純正のハロゲンでも夜間走行に支障が出るほど暗くはないのですが、所有しているバイク、自動車全てHID,LEDなのでそれと比べると不満が出てきます。
ヘッドライトのパワーUPですが、方法としては3種類。高効率ハロゲン。LED、あとはHIDとなります。
お手軽なのは高効率ハロゲンですが、効果のほどはいまいち、見た目を重視してケルビンを上げると純正より暗くなってしまいます。
今流行のLED。
灯体がハロゲンで設計されているものだとなかなかうまく行かない事が多く信頼性ってな面でも?が付くものも多く存在します。
取り付けるなら冷却ファンを使わない自然冷却となりますが、そうなると廃熱的に不利になり明るさ「消費電力」を抑える必要が出てきます。
※明るさは純正のハロゲンに比べて150パーセントUP。
最後にHID。
発光点が正確に再現されているHIDは灯体がハロゲンで設計されていても相性がよく実用性レベルでのカットライン「配光」が再現できます。
HIDを選ぶ「推薦仕様」基準ですが、リレーハーネスとダブルソレノイド方式のスライド式になります。
※リレーレス、シングルソレノイド方式は長く使う上での信頼性が劣ります。
※明るさは純正のハロゲンに比べて250〜300パーセントUP。
いろいろ考え探してたら、上の仕様のHIDを発見。
投売りで価格だったので購入。
取り付ける為には外装関係「リレーハーネス仕様」をかなり外さないと行けないので面倒ですね。
作業時間は40分。
点灯テストもクリアー。
驚いたのはその明るさです。35WのHIDですから当然と言えば同然なのですが、やっぱりパワーが違いますね。
光軸は未調整なので夜にでも調整します。
書込番号:21120387
7点

-マジ困ってます。さん-
夜間の視認性はとても大事なので、その気持ちは充分わかりますよ。
若かりし頃、峠やJAF公認の大会で使われるコースを攻めていた時、ハイワッテージランプに何度も助けられました。
具体的な道は言いませんけど、当時の群馬県辺りでは少し細い倒木や、中には数百キロの落下した岩石が路上に転がっていたことも・・・
今は心も体もオッサンなので、この歳で無謀な運転はしませんw
書込番号:21120447
3点

ガリ狩り君さん。こんにちわ。
最高速が60キロなのでハロゲンでも実用上問題ないとは言え、明るいに越した事はないですからね。
今回、HIDを選んだ理由のひとつに価格があります。
上で投売りと書きましたが。定価の90パーセント引きだったのが決め手となりました。
書込番号:21121458
2点

そりゃー買わない手は無いですね。
欲しいパーツの投げ売り(安売り)されている時って、財布の紐も緩んでしまうのは分かりますよ。
物欲暗黒面衰えた俺でも、時折そのような事はあるしw
二輪は自衛を心掛けた安全運転される上で、節度ある自己アピールも必要な乗り物です。
同じ2輪乗りの寛容な奥様も、それは普通に理解してくださるものと思います。
※この場合の「節度ある」とは、マフラー交換や改造で必要以上に騒音出す事ではない。
書込番号:21121584
4点

光軸調整と夜間走行を行って来ました。
光軸調整は上下だけで左右はありません。ヘッドライトの下にあるビスを緩めるとヘッドライトのユニットそのものを動かして調整するタイプです。
調整の基準はハイビームで行い。ロービームに切り替えた時に基準内と思える範囲なら良し。高いと思えるなら少し下げるって感じです。
ハイビームで調整した結果、ロービームでも適切な高さと思えるのでこれで良しとしました。
※物によっては、ロービームとハイビームの差があまりなかったり逆にありすぎて思うような調整が出来ず、妥協点を探す作業が必要になる事もあります。
光量。
これは大変満足。HID独特のハイパワーで闇夜を切り裂くような感じで凄く明るいです。
配光。
これも優秀と言えると思います。ロービームは手前から30メートル暗い先まで明るく照らしてくれてグレアも少なく対向車に迷惑をかける事もないと思います。
ハイビームはややセンター寄りになり、遠くまで光が届きますね。
参考になるかどうかはわからないですが、ハロゲンのロービームとハイービーム。HIDのロービームとハイービーム。
あとはHIDのロービームとハイービームの作動具合を動画で撮ってるのでそれも投稿しますが、あまりにもクオリティーが低いので参考にはならないかもです。
写真と動画ではハロゲンとあまり差がないように見えますが、実際は全然違い比べ物にならない事をお伝えしておきます。
書込番号:21121880
2点

-マジ困ってます。さん
かなり良さそうな出来具合が画像から伺えます。
遠く見渡すために縦方向の光軸が広くなり、地味に横方向も程よく広くなっていますね。
雨の日に乗らないとして、白色ライト唯一の難点は、濃霧の中で走行くらいでしょうか?
その距離でそれだけの広さですから、走行時は先が見やすくなり快適になる事も見て取れます。
自動車と二輪乗るとき、直ぐ近くを見ながら運転するのではなく、少し遠目で見て運転する事が教習所で教わる基本なので。
交差点の事故(出会い頭の事故)発生確率も、自車をより存在を分かりやすくなったロー・ハイの使い分けで、絶対とは言えないものの少なからず減ることでしょう。
派手でなくとも快適性をカスタムする時に、誉め言葉抜きにそのような心使いは、いつ見ても大切だと感心させられます。
貴男の二輪カスタム見るのは、感心させられること多くて楽しみの一つですよ。
書込番号:21122042
2点

>雨の日に乗らないとして、白色ライト唯一の難点は、濃霧の中で走行くらいでしょうか?
ですよね。雨の日はハロゲン「3200ケルビン」の方が見やすいですね。
自分が取り付けたHIDは6000ケルビンですが、全天候で考えると4300ケルビンが良いと思います。
書込番号:21122146
2点

>マジ困ってます。さん
こんにちわ〜。
仕事早っやいなあ。
気長に待ってるつもりでしたが、あっという間でしたねえ。
いや、さすがにHID。明るいです。
アクシスZのヘッドライトをもっと明るくしたいと思っていて
あれこれ考え中です。
お手軽なのはLEDかなと思いますが、配光のことを考慮すると、
HIDはあり!ですね。
こういうの見ちゃうと、マジそそられます。
それにしても、定価の90パーセント引きって(喜)
書込番号:21126489
1点

でんすけ_856さん。こんばんわ。
PH12 12V40/40Wのハロゲンでも3000円以上するものもありますからね。
自分が換装したHIDコンバージョンキットはお勧めです。
興味があるならオークションで”アクシストリート (41D) デイトナ HIDヘッドライト” で検索。
取り付けるのに少々手間が掛かりますが、これ以上の物はLEDも含め無いと思います。
書込番号:21126580
2点

私もヘッドライトを明るくしたいなーと思っていて、トリート対応のLEDは、まだ、
高いなーと思っていたころ、この口コミを発見。
オークションで、落札して、同じ、HIDを取り付けました。
取り付けに時間がかかりましたが、
明るくて、満足してます。
書込番号:21185851
2点

トリート乗ってますさん。おはようございます。
>明るくて、満足してます。
明るくて配光も良く満足出来るものですね。
書込番号:21186610
0点

マジ困ってます。さん 今晩は。
"明るくて配光も良く"
その通りです。
今は、LEDの方が良いのかなーと思ってましたが、取り付けてみて、
HID見直しました。
説明書も付いていて、配線加工の必要もないし、説明書通りにやれは、完成できるのが良いです。
HIDが安く売られていたのは、アクシストリートの生産終了も関係あるのかなー?
書込番号:21188648
1点

>HIDが安く売られていたのは、アクシストリートの生産終了も関係あるのかなー?
そうかも知れないですね。
あとは転売屋さんが思ったほど売れなくて投売りしたところではないでしょうか?
どっちにしても、正規品があの値段なので満足度は高いですね。
書込番号:21188681
1点

HID、取り付けて2か月も経ってないのに、使えません。
ちらつきがあって、変だなーと思いましたが、問題なく使えてました。
それから、2週間ほどで、エンジン始動で、点灯しますが、すぐ、消灯。
夜間、乗れません。
パッケージの中に1年間の保証書が入ってましたが、無効だそうです。
当たり、ハズレがあるということですね。
書込番号:21309603
2点

>トリート乗ってますさん
おはようございます。明るさと配光が良いだけに故障は残念ですね。
不点灯の原因を突き止めるには各パーツを交換して試して行くしかないですが、金額的に厳しくなるので、修理して使うならもう一度同じ物を落札って事になりますね。
自分が取り付けたものは今のところチラつきもなく大丈夫です。
不点灯等の不具合が出てきたら報告しますね。
書込番号:21310355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今晩は。
返信ありがとうございます。
何年か後に壊れた時用に、スペアは、購入してあります。
こんなに早く出番が来るとは、思ってませんでしたが。
症状としては、エンジンを始動する時は、点灯して、1分も経たないうちに、消灯します。
仕事の帰りで、その繰り返しを何十回かして、途中からは、点灯したので、帰宅できましたが。
症状からして、バラストか、コントロールユニットか、配線かな。
バルブでは、なさそうですが、とりあえず、1つづ、交換して、チェックしてみます。
デイトナで、廃版になった理由が、こういうことなのかと、感じました。
書込番号:21312361
1点

>トリート乗ってますさん
こんばんわ。
>症状からして、バラストか、コントロールユニットか、配線かな。
>バルブでは、なさそうですが、とりあえず、1つづ、交換して、チェックしてみます。
了解です。原因になったパーツが分かれば報告をお願いします。
自分はスペアを買ってないので、不具合が出たら格安のHIDキットを買ってバラストとかコントロールユニットを流用出来るかやって見ます。
>デイトナで、廃版になった理由が、こういうことなのかと、感じました。
可能性としては考えられますが、自分はあまりにも高い価格が原因だと思ってます。
なかなか3万円を越えるコンバージョンキットは手が出ないてす。
書込番号:21312467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今日は。
多分、問題解決しました。
朝、現状で始動してみると、1分ほどで、消灯しました。
そこで、手元にあった30A19Lのバッテリーも繋いで、始動してみると、
消えることは、ありませんでした。
次に、以前、付いていた、バッテリー(補充電済み)に交換して、10分ほど、
アイドリングしてみました、消灯は、なかったです。
原因は、バッテリーでした、昨年11月頃、新品に交換したバッテリーなので大丈夫と思って、
HIDの故障だと思ったのですが、HIDの35W、ハロゲンだと、40Wなので、消費電力の少ない
HIDなので、負担が少ないと思っていたのですが、バッテリー負担は、ハロゲンより、多いのですね。
通勤に使用していて、片道5−6kmの往復なので、バッテリーは、あまり、充電されないようです。
アクシスの充電ですが、エンジン始動している状態で、バッテリの端子で、テスタで、12V、回転を上げても同じ、停止状態で、バッテリが11.5Vでした。発電電圧が、ちょっと、低いように感じました。
今後、バッテリーを、こまめに外して、充電するようにしてみます。
ちらつき(フラッシング)が、あったら、まず、バッテリーをチェックかなって思います。
書込番号:21313573
1点

>トリート乗ってますさん
ありがとうございます。
消灯したらバッテリーを疑って見ますね。
書込番号:21313826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は。
今回、ちょっと、お騒がせになってしまいましたが。
エンジンは、普通に始動して、走行も同じ、ライトだけが、点灯しない(消えてしまう)。
そうすると、HIDを疑うということでした。
今、思い起こせば、エンジン始動後、消灯して、その後、点灯して、なんとか、消えずに帰宅出来たのは、
始動時、電圧が下がって消灯、その後、充電されて、消えなかったということかなと思います。
通常ですと、最初にエンジンが始動出来ないが、来ると思うので、こうなった次第です。
取り扱い説明書にトラブルシューティングがあったのが良かったです。
HIDの方が、ハロゲンより、電圧、電流をより、必要とするということなのかなと思います。
書込番号:21316292
0点

HIDの消費電力のデーター取ってみました。
エンジンオフの状態=12.6V
エンジンキーオンの状態=12.2V
エンジン始動「アイドリング」13.69V
エンジン始動「3000回転ぐらい」13.88V
※上限が13.88V付近に設定されてるのか、いくら回転を上げてもこれ以上にはなりませんでした。
HIDの消費電力
エンジン始動直後=3.8A「52.4W」
※画像は写真を撮るのが遅れて3.5Aですが目視では3.8Aでした。
エンジン始動1分後=2.7A「37.2W」
バッテリーと充電機能が正常ならそう気にする消費電量ではないと思われます。
※自分も通勤に使ってますが、距離にして3.5キロ。時間では7分くらいですが、今のところバッテリー上がりはありません。
書込番号:21316605
0点

マジ困ってます。さん-
各データ、解りやすいです。
”エンジン始動直後=3.8A「52.4W」”
”エンジン始動1分後=2.7A「37.2W」”
ですか。!!
HIDの点灯テストをした時に、手元にある12Vで、1Aぐらいの電源でテスト時には、
フラッシングのような状態でした。バッテリーに繋いで点灯を確認しました。
ハロゲン40Wを繋げた時は、12Vで、1Aぐらいの電源でも、点灯しました。
HIDの方が、より電力を必要とするようですね。
私のアクシスは、バッテリーを、フル充電して、月曜の朝、通勤に使おうと思ったら、
エンジン始動後、また、消灯してしまいました。
買って1年でバッテリーダメのようで、バッテリー待ちです。
書込番号:21322973
0点

バッテリーが到着しました。
前回、購入したバッテリーは、台湾ユアサで、純正と同じ物にしたのですが、
1年で、終了のようです。
液入りタイプだったので、液を何時入れたかわからない物なので、今回は、自分で液を入れるタイプで、
購入です。
メーカーは、古川バッテリーにしました、液を入れ、初期充電を行いました。
今日、通勤に使いましたが、問題なく、点灯しました。
しばらくは、様子見です。
これで、問題解決の予定です。
書込番号:21327317
1点

バッテリーを交換して、1か月ほど、経ちましたので、経過報告です。
あれから、HID問題なく、点灯してます。
結果、バッテリーが原因でした。
書込番号:21409179
1点

あれから、数ヶ月経ちましたが、最近、HID点灯しなくなりました。
スペアのバルブと交換したところ、それも、点灯しません。
多分バラストかな。
残念ながら、1年、持ちませんでした。
原因調査のため、とりあえず、走れるように、ハロゲンに戻しました。
書込番号:21968208
1点

>トリート乗ってますさん
残念ですね。ちなみに自分のアクシスは大丈夫です。
故障と言えば今年のはじめにZX14Rに取り付けたLEDバルブが片方点かなくなりました。
自動車と違って常時点灯のバイクだと排熱が厳しいように思います。
書込番号:21968318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マジ困ってます。さん
の、HIDは、当たりですね、私のは、ハズレと言う感じです。
点灯しなくなって、すぐ、バッテリーを充電しましたが、すぐ、フル充電になりました。
ということは、バッテリーではない、バルブを変えたけど、点灯しないので、バラストかな。
もしかすると、以前取り外したバッテリーも使えるかもしれないので、充電してみました。充電は、完了しました。
それに、スペアのHIDキットをつないで、古いバルブをつなぎました。
点灯しました、新しいバルブもチェック、点灯しました。
古いバッテリーもまだ、使えそうで、
最初から、バラストに難があった可能性があります。
今度、バラストを変えてみます。
LEDでも、熱の問題があるのですね、
PH12用のSPHERE LIGHT(スフィアライト) LEDが出てたので、次は、これかなと思いましたが、
まだ、待ちかな。
書込番号:21970534
0点

HID、直りました。
結局のところ、バラストのみの交換で直りました。
バラストが、最初から、調子が悪かったようです。
今度は、1年ぐらい、点灯して欲しい。
書込番号:21985973
1点

スフィアLED取り付けています。
サインハウス LEDから変更しました。
サインハウス はハイ・ロー切り替えの変わりなさに
不満で交換に踏み切りました!
サインハウス のLEDを若干上向きにして使用
していましたがいざという時のハイビームが
切り替わっているんだかいないんだかでは…。
結論では
ロービームは断然サインハウス が明るいです。
ハイビームの切り替わりはスフィアは
はっきりと遠くを照らしますが
ロービームが暗いのでハイビームも暗く感じます。
純正のハロゲンより白い発光なので
明るく思うかな程度でしょうかね。
デイトナHIDも最初に取付けていましたが
KOSOのミニ3なる時計、気温、電圧計を備えた
メーターを装備したら点灯する度に時計が
0:00にリセットされてしまうので
泣く泣くLEDに交換したのです。
この三種を評価すると断然明るいのは
ハイ・ロー含めてデイトナHIDです!
ご参考までに…
書込番号:22006250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kokoroのボスさん。こんばんわ。
>デイトナHIDも最初に取付けていましたが
KOSOのミニ3なる時計、気温、電圧計を備えた
メーターを装備したら点灯する度に時計が
0:00にリセットされてしまうので
泣く泣くLEDに交換したのです。
※バラストをアルミ拍で包む事によって改善する可能性があったりします。
デイトナのグリップヒーターもあと付けHIDで誤作動するとの注記がありましたね。
※最新のロットでは改善されてるみたいですが・・・
パワー的に言えばここ最近のLEDはかなり頑張ってますが未だHIDを超える物は無いように思います。
あと、耐久性と言う事でもHIDが有利ですね。
書込番号:22006489
1点


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