こちらの商品はUWPAの上位バージョンということでしょうか?
UWPAより性能が良いと考えて宜しいでしょうか?
ブースターの効果は高いものなのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
岐阜市内在住、木造二階建の一軒家の2階窓側に設置予定です。
地デジアンテナは工事済みで、アンテナコンセントのない部屋での使用目的です。
書込番号:13210853
0点
デジサポの無料レンタルのアンテナ・キットにUwPAが含まれていますから、まずはこれをレンタルしてみて、
実際の受信具合を確かめてはいかがでしょうか?
http://digisuppo.jp/antenna/
> UWPAより性能が良いと考えて宜しいでしょうか?
> ブースターの効果は高いものなのでしょうか?
受信性能が上がることは間違いありません。ですが、限度はあります。
レンタルしたUwPAでは、地デジの視聴はできたが不安定だったという結果がでればパワーアップUwPAを、
視聴すら無理であったら、UwPAよりも受信性能(利得といいます)が高い製品を選定することになります。
どちらの送信塔/中継局から電波を受信するのか、こちらで確認されるとよいでしょう。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
書込番号:13211120
2点
> UwPAよりも受信性能(利得といいます)が高い製品を
パワーアップUwPAよりも受信性能(利得といいます)が高い製品を、でした。失礼しました。
なお、無料レンタルのアンテナ・キットには、アンテナ以外にも長さ5mの同軸ケーブルが2本、それを1本(10m)に
繋げることができるコネクタ、アナログTVでの利用を考慮して地デジチューナー単体も同梱されていますので、
基本的には何の準備もせずに、キットが届くのを待つことができます。
書込番号:13211197
2点
まーる価格さん
返信ありがとうございます!
おっしゃられる通りデジサポに申請してみました。
まずはそちらを試してみたいと思います!
送信塔を参考URLにて調べたところ、岐阜局(大)から直線距離で5キロ圏内でした。
この距離は近いレベルなのでしょうか?
ちなみに周りに大きいビル等はいっさいありません。
書込番号:13211418
0点
> 送信塔を参考URLにて調べたところ、岐阜局(大)から直線距離で5キロ圏内でした。
岐阜局ならわかりますが、岐阜局(大)?
中継局ではない、という意味で後ろに(大)と付けているんでしょうか?
岐阜局と仮定して話を進めますと、直線距離で5kmといっても、カバー範囲が南西寄りかつ東南と西北に偏っており、
lailesidさんのお住まいが強電界地域に入っているのか検討もつきません。
また、岐阜局はNHK岐阜(総合)とGBSしか放送していません。
参考URLで岐阜市内のページへジャンプした先の、『放送局切替』の欄を見て下さい。
名古屋局を狙わないと、広域民放は視聴できませんよ?
すでに建ててらっしゃるアンテナの向きと受信できているチャンネル(=局)で、どこの局からの電波を受信するか
判断して下さい。岐阜局から5kmの範囲なら、もしかすると長良中継局に向けているかもしれません。
長良中継局なら、NHK岐阜・広域民放・GBSが入ります。
ちなみに、名古屋局から電波を受信する場合、中〜弱電界と思われますので、UwPAどころかパワーアップUwPAでも
受信は難しいと思われます。長良中継局でも、カバー範囲からハズれた地域にお住まいの場合は難しいでしょう。
書込番号:13211738
2点
まーる価格さん
下の局名リストには名古屋局と岐阜局が表示されています。
住んでいることころは岐阜大学周辺ですので、岐阜局から北西になります。
現在視聴できるのはすべてのチャンネルが映ります。
広域民放ということでしょうか?つまり長良中継局?
書込番号:13213608
0点
> 下の局名リストには名古屋局と岐阜局が表示されています。
住所を打ち込んで表示されたマップの初期状態で、名古屋局と岐阜局しか表示されませんか・・・
マップ上で、これら以外の中継局のアイコンをクリックすれば、それらのカバー範囲が色分けされて表示されるように
なるんですが、長良中継局が初期状態で選択されていないところをみると、lailesidさんのお住まいは、長良中継局の
カバー範囲には入っていないようですね。
> 住んでいることころは岐阜大学周辺ですので、岐阜局から北西になります。
長良中継局のカバーエリアが、岐阜大学の南端をギリギリでかすめていますね。
長良中継局から受信するのであれば、カバー範囲ギリギリでも強⇒中電界の境目あたりに入る「かも」しれませんから、
UwPAでも見込みはありそうです。
> 現在視聴できるのはすべてのチャンネルが映ります。
> 広域民放ということでしょうか?つまり長良中継局?
「すべてのチャンネル」という表現では、第三者には理解できないのですよ(^-^;)
例えば、名古屋局は独立U局らしい「TVA」・・・テレビ愛知でしょうかね?を発信してします。
これが視聴できている場合、lailesidさんのお宅では、名古屋局から地デジを受信していると判断できるわけです。
※長良中継局はTVAは発信していません。
また、既に設置済みの地デジ・アンテナが「どちらの方角を向いているのか」も、見て欲しいのです。
マップ上で確認できますが、岐阜大学から見て長良中家尾局は北東、名古屋局は南東の方角にあります。
書込番号:13213868
2点
まーる価格さん
すみません素人でなかなかわからないことばかりで…
長良中継局をクリックするとぎりぎり範囲外でした。
チャンネルの件、すみませんそういえば地方によって違いますよね。
テレビ愛知はコンセントのあるすべての部屋でばっちり映ります!
東海テレビ、中京テレビ、メーテレ、CBC、テレビ愛知、NHK、ぎふちゃんなど岐阜新聞にのっているものはすべて問題なく映ります。
ちなみにアンテナの向きは南東でしたので、やはり名古屋局のようですね。
書込番号:13214248
0点
> 長良中継局をクリックするとぎりぎり範囲外でした。
> テレビ愛知はコンセントのあるすべての部屋でばっちり映ります!
> ちなみにアンテナの向きは南東でしたので、やはり名古屋局のようですね。
やはり、名古屋局からの受信でしたね。
岐阜大学の周辺は、名古屋局の中⇒弱電界の境目付近と思われますので、やはりUwPAやパワーアップUwPAでは
受信は難しいと思われます・・・が、これでUwPAの無料レンタルが無駄になるわけではありません。
実際に設置してみないことには、電波の受信状況は本当にわからないものなのです。
アンテナ・キットが自宅に届きましたら、まずは名古屋局へ向けて、受信状態を確認してみて下さい。
また、ギリギリはずれてますが、長良中継局からの受信も、念のため狙ってみて下さい。
長良中継局は、ハズれていなければ中電界地域に入りますから、名古屋局より高い受信レベルが期待できます。
ただ、↑ではTVAは視聴できませんが・・・
岐阜局が一番強く入ってしまうと思いますが、こちらはNHK岐阜とGBSしかチャンネルが映りませんので、
期待しない方が良いでしょう。
書込番号:13214603
![]()
2点
まーる価格さん
詳しくて丁寧な説明をして頂いて本当にありがとうございます!
まずはダメ元でキットが届き次第試してみたいと思います!
ちなみに、こういったUWPAのようなアンテナコンセントがない部屋でもテレビが見れるようなアンテナで、高性能で私のような環境でも十分見られるような商品はあるのでしょうか?ある程度高くても良いのですが。
書込番号:13214711
0点
> 高性能で私のような環境でも十分見られるような商品はあるのでしょうか?
DXアンテナ社のUAD1900、商品名「デジキャッチ フラットパワー1900」が最上位機種になります。
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/
屋内設置用のスタンドを除いた本体の高さが62.6cm、幅30.3cm、奥行き12.2cm、重さ2.8kgです。
対するUwPAは、パワーアップUwPAともども高さ9.5cm、幅35cm、奥き13.5cm、重さ700gです。
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html
UwPAの受信性能が4〜5db、パワーアップUwPAが16〜20dbなのに対し、UAD1900は22〜30dbあります。
多分、ひとつ下のモデル、UAD1800(21〜29db)でも大丈夫でしょう。
高さ52.6cm、幅30.3cm、奥行き12.2cm(UAD1900より10cm低いだけ)、重さ2.1kgです。
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1800/point/index.html
いずれもブースター内蔵モデルで、同軸ケーブル上に電源部(*1)を挟まないと使えないのが難点ですが、
受信性能が高いのが決め手です。
(*1) UAD1900または1800 − 同軸ケーブル − 電源部 − 同軸ケーブル − テレビまたはレコーダー
電源部は、本体に内蔵されたブースターへ電気を供給するために挟むものです。
パワーアップUwPAだと、電源部を繋げた専用の同軸ケーブルが付属しますが(商品紹介ページを参照)、
UAD1900/1800には電源部しか付属しないため、間を繋げる2本の同軸ケーブルが別途必要になります。
同軸ケーブルは、3m以下で済むようであれば、今までビデオなどの接続に使用していた物を再利用
できますが、3〜10mになるようであれば、S-4C-FBという規格の同軸ケーブルを購入して下さい。
また、電源部には電気コードが付いており、家庭用コンセントにさすことで、本体のブースターへ
電気を供給する仕組みとなっています。これは、パワーアップUwPAでも同じです。
書込番号:13215384
![]()
2点
まーる価格さん
なるほど、価格も1万そこそこなら確実に映りそうなものが良さそうですね。
DXアンテナ UAD1900、1800候補に入れてみます。
価格.comのランキングにDXアンテナ UAH900や800といったブースターのないモデルもありますが、それに比べると利得を見る限りパワーアップUWPAの方が上と考えてよろしいのでしょうか?
書込番号:13215722
0点
> それに比べると利得を見る限りパワーアップUWPAの方が上と考えてよろしいのでしょうか?
いいえ、パワーアップUwPAは、通常の八木アンテナで14素子(*1)に相当しますが、これはアンテナ自体の性能ではなく
内蔵ブースターによる電波の増幅が上乗せされた数値(利得)であり、アンテナ自体の性能が低いと、いくら増幅しても
元の受信電波が弱すぎて、快適な受信環境は望めません。
(*1) 魚の骨のような横棒が14本あるUHFアンテナのこと。素子数が多くなるほど受信性能は高くなりますが、その分
アンテナも重く、かつ長くなるため、屋根の上に設置するのも、維持し続けるのも大変になります。
UAH800は、アンテナ自体の利得が20素子相当の7.5〜9.5db、
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uah800/point/index.html
UAH900は、25素子相当の8.2〜9.8dbあり、UAD1800、UAD1900もアンテナ自体の利得はこれらと同一です。
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uah900/point/index.html
対して、パワーアップUwPAのアンテナ自体の利得は、UwPAと同じで4〜5db・・・というわけです。
一番下のUAH800も、強・中電界までの使用を前提とする製品なので一概には言えないんですが、中⇒弱電界の境目に
おいてはパワーアップUwPA<UAH800になると思います。ただし、もし本当にそうなったとしても、UAH800では快適な
視聴は望めない気がするので(中⇒弱電界の境目ですから)、UAD1800/1900を推薦した次第です。
もっとも、論より証拠、机上の空論より実践!です。
実際にUwPAで受信してみたら、割りといい感じに視聴できちゃった・・・ということになれば、保険をかける意味で
パワーアップUwPAを購入すればいい、という流れでOKなんですよ(^o^)
書込番号:13215962
![]()
2点
まーる価格さん
なるほど、仕組みがよくわかりました!
丁寧に教えて頂いて本当に助かります!
まずUWPAのキットが送られてくるのを待って受信状況を把握してみます!
書込番号:13217708
0点
総務省からUWPA送られてきました!
私の部屋でさっそく繋いでみたところ、室内においた場合(一番高い本棚の上や窓際で試しました)、ぎふちゃんとNHKしか映りませんでした。つまり、岐阜局はひろったけど、名古屋局をひろわなかったということですね?(ノイズは出ません
そこでアンテナを外に出してみたところ、東海テレビ、NHK、中京テレビ、CBC、ぎふちゃん、テレビ愛知が映りました。(メーテレだけは角度などを変えても映りませんでした。)名古屋局ひろえたようです。
あと若干、少しだけですがたまにノイズ出ました。
この状態なら、UWPA-UPなら室内において見られるものでしょうか?
それともUAD1900を買った方が確実に見られるでしょうか?
あと、こういったアンテナって外に出して雨とかにあたっても大丈夫なんでしょうか?同軸ケーブルがささっている辺りなど、水に濡れたらショートしないか心配なので、室内におけるのがBESTだと考えているのですが。
書込番号:13229476
0点
> メーテレだけは角度などを変えても映りませんでした。
> この状態なら、UWPA-UPなら室内において見られるものでしょうか?
屋外に出したUwPAで拾えたチャンネルに関しては、パワーアップUwPAにすれば安定して視聴できるようになると思います。
ただし、メ〜テレは、入るようになるとは思いますが、常時不安定な状態でしか視聴できない可能性が高く、テレビ愛知は
視聴自体が無理なままかと・・・
> 同軸ケーブルがささっている辺りなど、水に濡れたらショートしないか心配なので、
UwPAもパワーアップUwPAも、屋外への設置も前提としている機種です。
ご指摘の箇所は、どちらの製品にも付属する防水キャップで対処すれば、問題ありません。
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html
> 室内におけるのがBESTだと考えているのですが。
風雨だけでなく、年間を通して直射日光にさらされ続けることでも材質劣化を促進しますから、その考え方は正しいです。
屋外設置であれば、UAD1800でもテレビ愛知までしっかり入るとは思いますが、屋外設置の方が受信レベルを稼げることを
御自身で体感された上で屋内設置にこだわるのであれば、やはり、最後の切り札たるUAD1900かと思われます。
書込番号:13230094
2点
まーる価格さん
なるほど、UAD1800か1900かは迷うところですが、確実性のありそうな1900にしようと思います!
まーる価格さんの的確かつ丁寧なアドバイスでここ数年悩んでいたことが解決できました!
本当にありがとうございます!
書込番号:13230221
0点
> 室内においた場合(一番高い本棚の上や窓際で試しました)、ぎふちゃんとNHKしか映りませんでした。
蛇足で恐縮なんですが、せっかくUwPAがまだ手元にあることですし、試せるのであれば、お部屋のあちこちで受信状態を
調べてみることをおすすめします。と言いますのも、私もデジサポの無料レンタルを利用してまして、UDF80という平面
アンテナを選択していたのですが、必ずしも高い位置=受信レベルが高い、という結果にはならなかったんですよ。
送信塔がある方向に面した1Fの広間では、部屋の中央に床置きした状態がもっとも高く、テーブルの上に載せたり窓際に
近づけると逆に下がってしまったり。
庭で計測した時は、地面にミカン箱を2つ積み重ねた上に載せると最高レベルに達するのに、もう1箱積んでも減らしても
値はガクンと下がってしまったり。
もしかすると、お部屋の中の意外な場所に、UwPAでも名古屋局のチャンネルが一部でも拾えるようなベスト・スポットが
潜んでるかもしれないのです。
> 確実性のありそうな1900にしようと思います!
はい、やはり『大は小を兼ねる』的な考えでいきませんと、買ってしまってから力不足だったと後悔するよりは全然まし
だと思いますし、受信レベルが高すぎて逆に受信障害を起こしてしまった場合でも、向きを名古屋局からちょっとズラす
という物理的な手法で、受信レベルを視聴に最適な値まで下げることが可能ですし。
> ここ数年悩んでいたことが解決できました!
そうだったんですか!? なんか、急に重圧がこみ上げてきちゃったんですけど(f^-^;)
UAD1900をご購入後、屋内設置で問題が発生しましたら、UAD1900のクチコミ掲示板に書き込んで下さい。
私以外にも、的確な助言を下さる先達がおりますので(ケイン@さんとか)どうぞお気軽に頼ってみて下さい♪
書込番号:13230338
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「八木アンテナ > UWPA-UP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/12/01 12:08:26 | |
| 3 | 2013/09/10 0:19:45 | |
| 6 | 2013/04/28 9:22:04 | |
| 18 | 2012/05/21 22:51:11 | |
| 0 | 2011/06/20 13:14:41 | |
| 4 | 2011/04/27 23:00:23 | |
| 9 | 2011/02/16 9:44:34 | |
| 2 | 2010/04/07 9:39:06 | |
| 2 | 2010/01/13 22:25:35 | |
| 2 | 2010/02/22 19:25:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




