このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix J30
iphoneのレンズが故障したので、取り急ぎ本商品が手持ちでありましたので倉庫から取り出しました。
使い勝手が悪そうなレビューですが、実際に撮れるものとしては、iphone8plusとどちらがきれいですか?
使用は夜景・薄暗い屋内を想定しています。
カメラの分野には詳しくないのでどなたか教えてください。
(またほかのカメラもありますので、そちらの商品にも同様に質問しております)
0点
このカメラの発売は2009年。iPhone8は2017年です。
カメラとスマホを直接比較するのは難しいですが、発売年の差を考えたら…
書込番号:24779260
3点
発売日以前に、
・レンズの明るさが違い過ぎる
・いずれも狭小画素機なので、裏面撮像素子か否かの差は大きい
ということで、広角側の使用比較では iphone8plusと負けますし、
新品があっても「単なる死蔵品」なので、バッテリーの経年劣化を考慮すると、
購入すること自体がリスクになります。
書込番号:24779273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です。
私はiPhone8と同世代のiPhone Xを使っていましたが、動作も鈍くなってきた気がしたので
値段が付くうちにとiPhone13に買い替えました。
iPhone8のカメラが壊れたのも寿命が近づいたお知らせだと思います。
例えカメラ部分を治したとしても、やれバッテリーだ、液晶画面だと次から次へ
不調部位が拡大すると思います。その前に買い替えた方が良いと思いますよ。
お節介レスでスミマセン。
書込番号:24779282
0点
皆様ありがとうございます。
本項とは別に 「Panasonic LUMIX DMC-GF5」も手持ちでありまして
https://kakaku.com/item/J0000001565/
こちらは2012年の商品ですがいかがなものでしょうか?
書込番号:24779304
0点
年代ウンヌンより、画像処理の考え方が違う気がします。
適材適所であって、iphoneの代わりはiphoneまたは同等のスマホの方がいいと思います。
書込番号:24779333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2012年の商品ですが
10年経つなら、経年劣化の考慮が最優先ですし、
「新しいから良いというリロン」ならば、
10年前の3ナンバーで且つ高級車は、
最新の平均的な軽四自動車に負けますか?
同格であれば、物理的な差よりも新旧差が効いてきますが。
そもそも、「新しいモノが買いたい」のでしょうか?
本来の目的からズレるのは自由ですが、
例えば「謎の生物」みたいなHNとかの無責任レスが付き易くなるので混迷しますよ(^^;
書込番号:24779354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>稚捺さん
実際にそれらのカメラがお手元にあるのなら、先ず御自身で撮影してその結果から判断すべきです。
ここの回答者は、私も含めて現物での比較はしてない訳ですから。
これから新しいコンデジを買うのか?それとも新しいiPhoneにするのか?と言う質問だったら
もっと歯切れの良い回答が付きますけど。
書込番号:24779510
0点
iphone8plusとどっちが画質がいいですか?
→プリントするならネガフィルムが画質良い
スライド投影するならリバーサルフィルムが画質良い
大画面テレビで動画を観るなら
ビデオカメラが画質良い
iPhoneで鑑賞するなら
iPhoneが画質良い
デジタルカメラは
利用目的の形態が決まってない
大型ポスターにするのか?
SNSに投稿するのか?
ポストカードにするのか?
パソコンで観るだけなのか?
それぞれの目的に合わせて
それに合った画質設定で撮ったのが
画質が良いです
書込番号:24779579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大画面テレビで動画を観るなら
>ビデオカメラが画質良い
↑
これは少なくとも違う。
もう10年ほど前には「餅は餅屋」をビデオカメラのメーカーから発売されているデジカメラ動画で否定することになり・・・
特に、「家庭用フルハイビジョンビデオカメラ」が有効1/6型のみになってからは、
広角側では iPhone他のスマホに惨敗画質になったまま変わっていない。
(望遠側になるほど iPhoneなどでは不利になるけれども)
書込番号:24779603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
夜景・薄暗い屋内ですよね。レンズがどうのこうの、画質がどうのこうの前に、スマホの画像処理の方がいいので見た目はiphone8plusの方がいいと思います。
書込番号:24779705
1点
>稚捺さん
撮影した写真をどうするかだと思います。
FacebookなどのSNSやブログならiPhoneの方が手軽だし、画像処理もしてくれる。
iPhone11移行だとナイトモードもあるし。
きちんと夜景撮影するなら三脚使った方が良いですし高感度の良いフルサイズミラーレスとかにした方が良いと思います。
手軽に撮影と考えてるならiPhone13とかiPhone13 Pro(Max)に買い替えた方が良いと思います。
書込番号:24781292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







