TS16GCF600 (16GB)
リード毎秒最大92MB/ライト毎秒最大87MBの高速転送を実現したコンパクトフラッシュカード(16GB)
コンパクトフラッシュ > トランセンド > TS16GCF600 (16GB)
デジイチのカメラ内部での画像保存方法について質問があります。PCのHDDのRAIDのように、CFカード2枚を同時にさしこみ、使用して、同じデータを両方のカードに書き込むなどの方法はありますでしょうか?つまり、一枚が破損しても、もう一枚が大丈夫なら画像を保存できるような仕組みです。
最新のデジイチがどのようにして画像保存の確実性・安定性を向上させているのか、気になります。
書込番号:13615380
0点
CFではなくSDですがD7000はWスロットで同時書き込み可能です。
信頼おけるカードを使うのも大切だと思います。基本的には、カメラメーカーが動作確認したものを使うのが良いと思います。
書込番号:13615410
![]()
0点
こんにちは。
実を言いますと、この質問をしたのには理由があるのです。
現在CFカードで最も高く評価されているのが、○ンディスク社製の物です。
私は、以前、同社製のCFカードをドコモ製シグマリオン用に使っていました。5枚前後持っていましたが、一枚をのぞき、全部壊れました。それ以来、、○ンディスク社製のCFカードは購入していません。
同じような経験をした人が多いかどうかは分かりませんが、私は、○ンディスク社製のCFカードは全く信用していません。CFカード製造で一番の企業の製品がこういうことでしたので、他社の製品も信用できません。
そのため、この質問をしたのです。
あなたが所有していらっしゃるデジイチでは、SD使用で大丈夫らしいですね。そういう方法があると知り、安心しました。
書込番号:13615594
0点
まぁ、ニコンの場合、フラグシップ機は殆どがダブルスロットですよね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305875.html
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3/spec.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3s/spec.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3x/spec.htm
書込番号:13616206
![]()
0点
私は運が良いのか、カードのトラブルに会った事はありませんでした。
カードを選ぶ際は、メーカーも選んで購入していましたのでそれもあると思います。
○ンディスクも数枚使っていますが、信頼出来ると思っていました。
○ンディスクがだめならレキサーしか信頼出来ませんね。
書込番号:13620610
0点
5枚中4枚が壊れるなんてことは通常考えられませんよ。
使用していた機器が壊れていたか、静電気をためやすい体質や
服装が多かったとか、そう言ったところを注意された方が
よいのではないでしょうか。
また「○ンディスク」のような意味のない伏せ字はおやめになられた方が
よろしいかと。
書込番号:13622022
2点
私もそこまで不具合確立が多いとなると、取り扱いの問題があるのでは?と思ってしまいます。
はねもんさんもご指摘されていますが、
伏字は価格.comではルール違反になっていますよ。
伏字でほかの人が理解できなければ、情報として意味がありませんし。
書込番号:13622053
2点
>私もそこまで不具合確立が多いとなると、取り扱いの問題があるのでは?と思ってしまいます。
私が今まで使用したPCのHDD、USBメモリー、SDカード、デジカメなどの製品では、このような問題が出たことはないです。静電気等の問題は普段から気をつけていますから。
CFカードと一緒に使っていたシグマリオンも、丁寧に使用していたため、今もぴっかぴかです(新古品のように)。
書込番号:13622239
0点
であれば、不幸としか考えられませんね(^^;
私は同社CF/SDカードを複数所持していますが、今のところ幸いにもノートラブルです。
特にこの×600CFにはコストパフォーマンスの点も含めて、非常に重宝させてもらっています。
(D700+MB-D10の8コマ連射でもストレスをまったく感じません)
書込番号:13622317
2点
シングルスロットル機種であればどうやっても冗長性の点で劣るので、
どうしても冗長性を確保しておきたければ
CFアダプタ+Eye-Fiカード ⇒ モバイルPCへ無線データ飛ばし ⇒ PC上でさらにRAID組み
をするなどしか方法がないかもしれませんね。
とにかく、デジイチスタンドアローンでの運用では限界があると思います。
書込番号:13622351
0点
tontoro2011さん
こんばんは〜
SANは、海外バルク品とかオークションでの格安品とかではないでしょか?
SANだと偽物が出回ってました(今はどうか)のでそういうことはないでしょうか?
私も、オークション品:書込みスピードが出ない、バルク品:数回使用で破壊
経験がありますのでSANは国内パッケージ品にしか手を出さなくなりました。
但し価格がそれなりに高いので、その辺りを天秤に掛けると、
正規品で低価格のトラの方が満足感は高いです。
トラは今まで、4枚(黒8G×2、金16G×2)と使っていますがノントラブルです。
但し、トラ青400倍は読取速度(どちらか早い方)がスペックですので
書込みは遅いので自分の用途に合うか要注意です。
書込番号:13658838
![]()
1点
こんにちは。レス有難うございます。
以前私が使用していたCFカードは、米国で購入したものでした。本物かどうかまではわかりません。
ところで、2日前に、トランセンド社製の16GB(600X)を購入しました。イオス5DmarkII用に使っています。
連射も大丈夫のようです。RAWの21メガピクセルの写真が少なくとも450枚は撮れるようです。設定を変えれば、もっと撮れます。
購入してよかったです。
書込番号:13676321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS16GCF600 (16GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/04/14 22:16:14 | |
| 4 | 2013/03/11 5:00:16 | |
| 6 | 2013/02/24 8:27:23 | |
| 4 | 2012/11/05 23:03:38 | |
| 3 | 2012/09/02 10:35:38 | |
| 9 | 2012/08/14 11:42:03 | |
| 2 | 2012/02/16 9:29:39 | |
| 0 | 2012/02/09 12:36:22 | |
| 11 | 2011/10/25 13:15:18 | |
| 2 | 2011/03/23 0:08:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



