『KX-3Pのモデルチェンジ版』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥330,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:40Hz〜30KHz Vigore KX-3P [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• Vigore KX-3P [ペア]の価格比較
  • Vigore KX-3P [ペア]の店頭購入
  • Vigore KX-3P [ペア]のスペック・仕様
  • Vigore KX-3P [ペア]のレビュー
  • Vigore KX-3P [ペア]のクチコミ
  • Vigore KX-3P [ペア]の画像・動画
  • Vigore KX-3P [ペア]のピックアップリスト
  • Vigore KX-3P [ペア]のオークション

Vigore KX-3P [ペア]KRIPTON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月23日

• Vigore KX-3P [ペア]の価格比較
  • Vigore KX-3P [ペア]の店頭購入
  • Vigore KX-3P [ペア]のスペック・仕様
  • Vigore KX-3P [ペア]のレビュー
  • Vigore KX-3P [ペア]のクチコミ
  • Vigore KX-3P [ペア]の画像・動画
  • Vigore KX-3P [ペア]のピックアップリスト
  • Vigore KX-3P [ペア]のオークション

『KX-3Pのモデルチェンジ版』 のクチコミ掲示板

RSS

「Vigore KX-3P [ペア]」のクチコミ掲示板に
Vigore KX-3P [ペア]を新規書き込みVigore KX-3P [ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ355

返信200

お気に入りに追加

標準

KX-3Pのモデルチェンジ版

2011/06/08 21:45(1年以上前)

スピーカー > KRIPTON > Vigore KX-3P [ペア]

クチコミ投稿数:5595件 Vigore KX-3P [ペア]のオーナーVigore KX-3P [ペア]の満足度5

とうとうKX-3Pは販売終了のようですね。
代わりの機種名はKX-3PUとなるようです。細かな改善点も多々あるようですが、一番の変更点は、キャビネット容量を20%増加している点でしょうか。

http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=10963&row=2

以下は私の勝手な感想です。
まず個人的にはKX-3Pの低域については2つの側面を持っているように思います。

[1点目]は、レビューにも書きましたが、不要な部分がない非常に見通しのよい低音を出します。もちろん私個人の感想ですが試聴したスピーカーの中、こんなにボヤけることのなくクリアーな低域再現ができる製品はこれまであまり体験したことがないです。とにかくボケない低域でドラムなども音の出始めと終わりが明瞭です。また低域再生の途中もきめ細かで多彩な表情があり情報量が多いです。それにもかかわらず冷たく鳴らないところがすばらしいです。

[2点目]は、低域方向の深さの不足です。ここで言う「深さ」は量感という意味ではなく、ズッシリとくる「重さ」という感じです。ただ、1点目と2点目はトレードオフのような関係かと思います。

私個人は低域方向の深さを求めるには、個人的には中型ブックシェルフ(ウーファーφ30cm程度)以上でなければ難しいのではと思います。つまり低域の「深さ」を高めるためには、物理的に振動板の大きさをアップさせ、且つスピーカーのキャビネット容量をアップさせる他ないように思います。

ただ一貫して製作者は振動板の大きさは17cmと拘っているようです。恐らく、これ以上大きくすると低域のレスポンスが悪くなり[1点目]のクリアーな低域再現が難しくなるからだと思います。だから、KX-3PUではキャビネットの容量アップで「深さ」を補おうとしているかと思います。

KX-3Pを所有する者としてディスコンとなることは寂しいですが、KX-3PUが視聴上でどの程度まで低域の「深さ」が改善されるか大変興味があります♪ではでは。

書込番号:13107990

ナイスクチコミ!4

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2011/06/09 00:06(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんは。

>一貫して製作者は振動板の大きさは17cmと拘っているようです。恐らく、
>これ以上大きくすると低域のレスポンスが悪くなり[1点目]のクリアーな低域再現が難しくなるからだと思います。

密閉型にこだわっているところも製作者の低域に対する思想の方向性がうかがえますね。応援したい作品です。

書込番号:13108776

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:5595件 Vigore KX-3P [ペア]のオーナーVigore KX-3P [ペア]の満足度5

2011/06/09 20:37(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。Dyna-udiaさんからお返事いただけて嬉しいです。
Dyna-udiaさんのおっしゃるとおり、設計された方は随分と低域に対する思想、拘りを持っているように思いますね。今のところ初代機から音に対する思想がブレないように思います。クリプトンは透き通るような低域再生が魅力のひとつかと思います。

私も貴重な国内スピーカーメーカーの作品のひとつとして応援したいですね♪

書込番号:13111485

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/04 19:48(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。

詳細なご説明、有難うございます。
ますます KRIPTONの KX-3Pll に 興味・関心が 深まりましたです。
ピアノ・ブラックが 非常に アーバンで 洗練されて居りますですね♪♪

ではでは、また。

書込番号:18839413

ナイスクチコミ!2

2015/07/02 19:49(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。いつも本当に有難うございます。

ちょうど私が、約7年前に 一戸建てを持ちまして、ピュア・オーデイオ機材を購入しはじめた頃に、オーデイオ雑誌にて、

「 綺麗な紫色のコーンに、極めて木目の美しいエンクロージャーを纏いました 」

→ KRIPTON の SP の カラー記事を オーデイオ雑誌で見まして いいなあ と思っていました。

当時の私にとりましては、非常に高価なSPでありました事と、
自分自身の オーデイオ機材に対します 知識や ノウハウが 本当に 素人でありました事、 等々 から
「 高嶺の花 」でした。

現在は、まだまだ素人ですが、それなりに なんとなく 知識が増えて参りました事と、
金銭的な余裕が少しずつ生まれて参りまして、

「 次の ミドルクラスの SP更改・導入に向けまして、 KRIPTON の SP が 強力な候補 」となりました。

憧れが 実現しますのは、非常に楽しい事でありますし、自分自身で チョイスしました機材で聴く音楽を堪能出来ます事は 贅沢でもあり、 また 至福の時でありますですね。

おそらく来年の今頃には いったん 全ての機器や アクセサリーが とりあえず整う予定であります。
まだまだ、のらぽんさんの アキュフェーズには 全然 届かないですが.......

誠に勝手ながら、どうぞ今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。
書き込みさせて頂きまして有難うございました。

書込番号:18929588

ナイスクチコミ!2

2015/07/02 22:52(1年以上前)

倫敦好きさん、こんばんは。

お便り本当にありがとうございます♪

地価の高い都会で一戸建てを持たれることはとても羨ましい限りです。
私が東京に住んでおりました時には職場が千代田区だったのですが、賃貸的にとても住めるところではなく利便性などの理由で東池袋に住んでおりました。私も定年後になるかもしれませんが、いつか定住できる環境が訪れましたら、マンションでもいいので持ち家でゆっくりと過ごせたらいいなっと思います(無理かもしれませんが、、。)。

KRIPTONのSPの低域の量感には不満を持たれる方も中にはいらっしゃるのではと思いますが、個人的には価格を遥かに超える音の精度というものがあると思います。

価格面から私のシステム構成では機器に比べSPがアンバランスと言わざるを得ないのですが、一方でKX-3Pを軽く凌駕する魅力的なスピーカーがあれば更新したいと思いますが、個人的には正確な音を奏でるクリプトンのスピーカーがやはり好きです。

是非、これからも倫敦好きさんの候補のひとつとなるクリプトンのスピーカーやラックなどのアクセサリーも含めていろいろとお話ができればと思います。

ではでは、これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:18930305

ナイスクチコミ!2

2015/07/02 23:01(1年以上前)

のらぽんさん、先程に続きまして、有難うございます。

>KRIPTONのSPの低域の量感には不満を持たれる方も中にはいらっしゃるのではと思いますが、個人的には価格を遥かに超える音の精度というものがあると思います。

→ おそらく、私の場合は、ピアノと交響曲がメインですので、低音の量感は大丈夫であると思われます。

→ タイトで キレのあります KRIPTON の SP でしたら、長く 私の好きなジャンルが楽しめるのではないかと考えています。

追伸です → のらぽんさんでありますれば、定住の地、素敵な不動産の件は大丈夫であります。オーデイオに目利きの優れたのらぽんさんですから、不動産も大丈夫です。 以前拝見させて頂きましたカーテンのお写真や 各種ラックや SP, オーデイオ機器の レビューでの お写真から想像致しますに → とてもお洒落で センスの良い 落ち着きのあります不動産を GETなさるのではと.............

はい、こちらこそ色々と教えて下さい!!!!! 宜しくお願い致します。
ではでは、また。
今日も有難うございました。
失礼致します。

書込番号:18930348

ナイスクチコミ!2

2015/07/03 20:49(1年以上前)

タンノイの ターンベリーに 150台限定の 「 アルニコ 」マグネット搭載モデルが 発売されました。

やはり KRIPTONの SP と同じように 「 アルニコ 」は良いみたいですね。

それでは、のらぽんさん、今日も 書き込みをさせて頂きまして有難うございました。

ではでは、また。
失礼致します。

エソテリの CDP ブラック・モデルも 格好良いですね。
マランツの 各機器も 欧米と同じように ブラック・モデルを 販売すればよいのに....と思いました。

書込番号:18932704

ナイスクチコミ!2

2015/07/04 00:48(1年以上前)

のらぽんさん、お便りは、来週月曜日以降で構いませんので、土曜日・日曜日の週末をお寛ぎ下さいませ。

>私が東京に住んでおりました時には職場が千代田区だったのですが、賃貸的にとても住めるところではなく利便性などの理由で東池袋に住んでおりました。私も定年後になるかもしれませんが、いつか定住できる環境が訪れましたら、マンションでもいいので持ち家でゆっくりと過ごせたらいいなっと思います(無理かもしれませんが、、。)。

→ 千代田区は、霞が関や永田町が近く、オフィス街的なイメージでしょうか?

それでも、番町という超高級住宅地もありますが......
いわゆる 3A → 麻布・青山・赤坂 も 超高級住宅地ですね。

いわゆる マンション・デイヴェロッパーさんも 三井・住友不動産系が 非常に高級超高層マンションも 手掛けていらっしゃいますですね。

あと都内で人気は 豊洲でしょうか?

六本木一丁目ですと、サントリーホールにも近いですので、良いですね。
森ビルさん、六本木ヒルズも 有名のようです。

スカイツリーよりも 東京タワーのほんのり暖色系のネオンが見えます周辺の 超高層マンションも 夜景がとても綺麗そうですから、夜のとばりに 高級ステレオと ワインや カクテルを飲みながら、 心地よい音色の音楽を聴くのも 素晴らしそうですね♪

それでは、のらぽんさん、どうぞ素晴らしい、ゆったりとした、心地よい週末を お迎え下さいませ♪
今日も 色々 書き込みをさせて頂きまして、本当に有難うございました。
ではでは、また。

追伸; ミュージカルや、オーデイオ・ショー、デイズニーは とても楽しみですね♪♪♪

それでは、今宵はこれにて失礼申し上げます............Good Night and See you..........♪

書込番号:18933432

ナイスクチコミ!2

2015/07/04 00:53(1年以上前)

今日もこちらに書き込みしていただきありがとうございました♪

少し遅くなりましたが本日の倫敦好きさんへのお便りはこちらのスレッドで書かせていただきます。
倫敦好きさんに教えていただきましたタンノイのターンベリーの限定品についてメーカーのHPで確認しますと「アルニコマグネット」に「クルトミューラー社特製ウーハーコーン」っと、スピーカーの要となる部品がクリプトンに似てますね!

一方、タンノイの音へのアプローチは芸術的と言いますか、クリプトンのスピーカーとはずいぶんと異なっているように個人的には感じます。タンノイはエンクロージャーの響きを上手く利用しているのでしょうか、、。

ところで、先月に偶然にも写真のKensington/GRかと思うのですが試聴会にてじっくり聴きました。
エソテリックとタンノイとは音の方向性がまるっきり違うように私個人は感じるのですが、組み合わせの妙と言いますでしょうか、互いの特徴をうまく引き出した、柔らかいけれどクッキリした音で鳴っている、どう表現すればいいのか難しいのですが、なんとも不思議な音でした。

クリプトンはアルニコにこだわって使っていますね。最新のKX-1ではコスト面で折り合いがつかず採用が見送られましたが、本当は使いたかったはずではないでしょうかね。

アルニコは日本で発明されたマグネットとのことです。でも、主に中国で取れるコバルトというレアメタルが原料のひとつのようで、中国はレアメタルについて輸出制限を掛けていることもあり、日本国内メーカーではアルニコの生産はほぼないそうです。クリプトンは中国のマグネットメーカーに何度も試聴を重ねて納得したものを提供してもらっているそうなのですが、その分も含めてコストが高く付くとのことです。海外のアルニコを採用する他メーカーも苦労していると思いますね。

ブラックモデルと言えば、昔のミニコンポの上位機種は黒のヘアーラインが多かったように思います。
「ヘアーラインのアルミパネルを採用」と謳っていた上位機種のミニコンポがあったことを思い出しました。
黒のヘアーライン仕上げってシックで綺麗ですね。
今のオーディオ機器は銀色が流行っていてシャンパンゴールドのような金色も僅かのメーカーのみの提供となりましたね。

書込番号:18933441

ナイスクチコミ!3

2015/07/04 01:10(1年以上前)

のらぽんさん、今日もお疲れ様でございました。

非常に綺麗な 雰囲気のあります お洒落な お写真、有難うございました。
アルニコのことをはじめ 色々教えて頂きまして、感謝致します。
私からの多くのお便り、どうかお許し下さい。
どうか土曜日・日曜日は ゆったり のんびり 音楽や、ショッピング、昔ご購入なされました絵画解説本等々 素晴らしい週末をお過ごし下さいませ♪

それでは、また。失礼致します。本当に 本当に、有難うございました。

書込番号:18933479

ナイスクチコミ!3

Solareさん
クチコミ投稿数:2757件Goodアンサー獲得:120件

2015/07/04 03:08(1年以上前)

倫敦好きさんこんばんは。

KX-3Pのお話ではございませんが(^^;

最近聞いたブックシェルフでかなり良いなと思いました物を紹介致します。
ちょっと価格が高いので書くのを躊躇しておりましたが、TADのCE1と言うスピーカーは是非一度聞いて見て下さい。

特徴としましてこちらバスレフなんですが、ポートがなんと本体左右に開いており、それを両サイドのアルミ板で遮ったのち前後に放出するというかなり凝った作りです。

小さなSPとは思えない低音の量感と同軸ユニットによる点音源の素晴らしい音です。
バスレフポートからの風切音的な物も一切ないです。

本日は色々なベートーベンを聞きながら楽しい夜を過ごしております(笑)
また宜しくお願いします。

のらぽんさんこんばんは。

お写真は大阪サウンドコレクションですかね?
大阪で商用があったので私も少しですが行きました。

今回は音の入り口好きなものですから・・・
T+Aを聞いて見たくて覗いてみました(笑)

音もかなり良かったですがDACまで自社で作ってしまうドイツの技術力というか、すごい物を感じました。

デジタル端子も豊富でDSD22.4MHz対応とか聞いた事も無い数字にもびっくりしました。
しかしそういう数値にも惹かれてしまう自分がいたりもします(笑)

書込番号:18933626

ナイスクチコミ!3

2015/07/04 07:55(1年以上前)

Caro Solare-san
Buon giorno!

Solareさん、お早うございます。お久しぶりです。お元気そうですね。
ベートーヴェン良いですね。
Solareは、イタリア語なのですね。最近知りました。
Solareさんは、イタリアにも渡航なされたことがあるのですか?
先日のパリのご出張、羨ましいです!!!!!

TAD CE1のご紹介、有難うございます。1本30kg, 約80万円、確かに、今の私には高額です!!!!
でも、自分の耳を鍛えるために、どこかで視聴出来たらと思います。

御挨拶遅れてしまいましたが、PM−11S3での私のスレでは、本当にお世話になりました。
こうしてお便りを頂けますおかげで、なんとか200目達成出来ましたから.......

どうか、Solareさん、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
どうぞ 良い週末をお過ごし下さいませ。
有難うございました。
失礼致します。

書込番号:18933879

ナイスクチコミ!3

2015/07/04 21:58(1年以上前)

2014年の大阪ハイエンドオーディオショウにて

2014年の大阪ハイエンドオーディオショウにて

本日もクリプトンのスレッドからお便り致します。
>千代田区は、霞が関や永田町が近く、オフィス街的なイメージでしょうか?
おっしゃる通りのイメージで、オフィス街や官庁街と言う感じですね。
お仕事の関係で森ビルさんのビルにも会議などで訪れたりしたこともありお世話になりました。

>いわゆる 3A → 麻布・青山・赤坂 も 超高級住宅地ですね。
実は青山霊園に私の入るお墓があるのですが、麻布・青山・赤坂などといった高級住宅地には生きている内にとても住む機会は無いです(笑)。

東京に住んでいました時には六本木ヒルズや表参道にも遊びに行きました。
でも、週末の一番のくつろぎ場所はすぐ近くの池袋のサンシャインなどでのお茶でした。
当時はすごく仕事が忙しかったのこともあり休日のお茶がとても楽しみでした。

特にクリプトンでお勧めなのはピアノやギター、ヴァイオリンです。
また、声楽もいいです♪

一方、音圧や迫力を追及するタイプではないので、エネルギッシュなロック・ミュージックなどは苦手なジャンルなのかなっと思っています。

SolareさんのおっしゃるTADのCE1はとても高価(両方で税抜き160万円)なのですが、私も注目している製品の一つです。
聴いたところではクリプトンにも通ずるトランジェット特性の良いクッキリした音でした。
ブックシェルフとしては重く(30kg)、やや大きいのが私にとっては難点ですが、写真のサイド部分が黒色以外に白色も出るとのことで魅力たっぷりなのです。

(追伸)
倫敦好きさんのようにお庭がある一軒家が憧れです♪
不動産こそ、一生の買い物なので、いざ買うとなると慎重になってしまうと思います。
定年前後に持ち家をGETできているのか、まだ想像はできていないです、、。
よく悪意のある業者による施工不良といったニュースをみたりするので、夢のマイホームを持つまでに建築関係の知識や目利きができるように、それまでにはしっかりと勉強しておきたいです、、。

今日は「ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」というとてもかわいらしい映画を観に行きました。ウォレスとグルミットを手掛けるイギリスのアードマン・アニメーションズ制作によるストップモーション・アニメーションで、NHK教育でも放送されているお気に入りのアニメの映画バージョンです。

Solareさん、こんばんは。

タンノイやエソテリックの写真は大阪サウンドコレクションのときに撮りました♪
Solareさんもいらっしゃってたのですね。
今回のサウンドコレクションは私も少しだけだったのですが試聴してきました。

書込番号:18936336

ナイスクチコミ!3

2015/07/04 23:04(1年以上前)

山下達郎さんです

のらぽんさん、こんばんわです。今日の英国アニメは羨ましいです!!!

英国は緑がいっぱいでして、シテイと呼ばれます中心部も、大きな緑と池のあります空気の綺麗な場所があります。
リスもいっぱい公園にいますです。

熊のプーさんや、リス等 可愛らしい動物や、映画ベイブ都会へ行く!!のような可愛らしい子豚を主役としましたものもあります。

ピーターパンなんかも英国ですね。添付写真に張り付けたいのですが、また価格.com様管理人様からのご注意メールが来ますので........

一戸建てでしたら、我が家の積水ハウスさんですとか、頑丈なヘーベルハウスさんですとか、お洒落な三井ホームさんですとか、木材の住友林業さんですとかの いわゆる「 ハウスメーカー大手 」の方が 仕上がりも 施工も アフターサービスも 安心で 信頼できると思います。

のらぽんさんでしたら、弊社にて ご融資申し上げます。

今日も TAD CE1の 綺麗なお写真、有難うございます。
→ のらぽんさんも 既にご購入なされて居ります「 月刊 Stereo 7月号 」の 69ページに TAD CE-1の記事が掲載されて居りますですよ!!!!!!

都内でのお茶、カフェは 私も大好きです。
もし 私の学生時代のホームグランドであります「 新宿 」へお越しの際は、 ハイアットリージェンシー東京 もしくは すぐ近くの ヒルトン東京 の 共に 1F での カフェ・ラウンジを お薦め申し上げます。
英国紳士風の ビジネスマンさんや 、 もしかしましたら 私もいるかもしれないです!!!!

あと 新国立劇場ビルの 高層階にあります カフェが 眺めも良く 雰囲気も宜しいです!!!!

さて、私の次期SPも 自分の事ですので、 なおさら 楽しみです。
既に KRIPTON の SD−1 の 黒色のSPスタンドも購入済ですので、 やはり 同系色の KRIPTON の KX−3PU で、 コーデイネイトが 一番かなあとか 考えて居ります。

やはり アルニコ・マグネット利用して居りますし、 ドイツ製クルトミューラー・コーンが とても魅力的であります。

私は、今まで ほとんどがエントリークラスのSPでしたから、もし購入出来ましたら、相当良く聴こえるのではと 本当に楽しみであります。
毎月コツコツ積立中ですし、 年末のTAOC CSR が先に購入ですから、

→ まだまだ のらぽん様との 日々のオーデイオのお話が 色々と尽きないことと存じます♪

どうか 御差し支えない範囲内にて、 かつ のらぽん様にご迷惑がかかりませぬ範囲内にて、どうぞ今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

追伸です → 仕事柄、三井不動産レジデンシャルさんや、住友不動産さん、 三菱商事さんや、住友商事さん、東急不動産さん、阪急不動産さん、森ビルさん、東京建物さん等々 お仕事上にご関係先様がいらっしゃいますので、もし何かございますれば 私めに.........丸の内に居りますノデ.........

本当は お顔を突き合わせてのお話が可能でありますれば、宜しいのですが、やはりネット上では危険が多すぎるものですから、残念です.........

※※ これからも色々オーデイオの事を、教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:18936585

ナイスクチコミ!3

Solareさん

2015/07/04 23:38(1年以上前)

倫敦好きさんこんばんは。(ボナセーラ)

私の方こそあちらではお世話になりありがとうございました。

名前の事までお調べいただきありがとうございました。

お書きの様にイタリア語でして、言葉自体にも意味はあるのですが、私の場合イタリアにそういう名前のカフェがありましてそれから付けさせて頂きました。

おっしゃる様に仕事でよく行きますし、来週また行く予定です(^^;

CE1は私の持ってるCR1-Mark2より音調も明るいので、一般的に聞きやすいと思いますしスタンドの色も選べたりしますので、価格を除くとかなり良いスピーカーだと思いますのでまた機会がありましたら是非聞いて見て下さい。

私も家を15年くらい前に立てましたが、業者さんも大事ですが個人的には場所が一番だと思います。

駅から近いとかも大事ですが、そこの地盤がしっかりしていると、少々軟な建物でも何とかなります。

まあ欠陥住宅等は論外ですが(^^;

私の場合購入前に2回ほど一軒家を借りて住んでみて、どれくらいのどんな間取りが必要かなんて事もイメージトレーニング兼ねてやってみたりしましたが、結局10年目に大々的にリフォームしてしまいました(笑)

しかもオーディオ始めてから機器の配置を触ったり防音したりと2回すでに自分の部屋はリフォームしてます(^^;

まあしかし持家の場合好きにさわれると言うのも良い所かもしれませんね。

書込番号:18936710

ナイスクチコミ!3

2015/07/05 07:39(1年以上前)

山下達郎さんです

Solareさん、お早うございます。

スタバやドトールと同じように、日本にも「 Solare カフェ 」はよく行きますです。
美味しいですね。

>おっしゃる様に仕事でよく行きますし、来週また行く予定です(^^

→ 来週は、「 RIDE ON TIME 」ですね。

GOOD FLIGHTで、COMFORTABLEで!!!!!

ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18937290

ナイスクチコミ!3

2015/07/05 21:21(1年以上前)

ベストバイコンポ2015の記事が目に止まっていて、TADのCE1の記事に気づきませんでしたが、倫敦好きさんがおっしゃるように「月刊Stereo 7月号」の69ページにありました。ありがとうございました。

イギリスにはたくさんの魅力がありそうですね♪
B&Wのスピーカーが採用されているアビー・ロード・スタジオもあり、イギリス旅行が叶えば、その際は英国の文化財にも指定されているアビイ・ロード横断歩道を渡ってみたいです。

一戸建ては、やはりハウスメーカー大手がよさそうですね。特にアフターサービスはとっても大事と思いました。
この先もまだまだお仕事で全国行脚すると思いますので、安住できる先が見通せないのですが、定年前後には利便性の高い地域でのマンションか、郊外で小さな一軒家が持てると嬉しいです。

倫敦好きさんは銀行業最大手のフィナンシャルグループのひとつにお勤めされていらっしゃるのと想像致しておりますので、間接的ですが私個人もいろいろな場面で既に何かとお世話になっているかと思います♪

ドイツ製クルトミューラー・コーンの紫色はとても魅力的ですね。特にKX-3PUのエンクロージャーの黒色と合います。
スピーカーの力を存分に発揮させてあげるためには、純正スタンドSD-1かSD-5との組み合わせが一番ですね。

日本は地震大国ですし軟弱な地域では揺れによる被害も大きくなりそうです。
また地盤沈下によって家が歪んでしまったら悲しいですし、土地に関する事前の調査が大事と言うことですね。

お部屋の防音の改修工事ですとか、お隣さんとの距離が取れる一軒家がオーディオ環境としてはベストですね。

書込番号:18939588

ナイスクチコミ!2

2015/07/05 22:22(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。いつもお話させて頂きまして、本当に有難うございます。

>ドイツ製クルトミューラー・コーンの紫色はとても魅力的ですね。特にKX-3PUのエンクロージャーの黒色と合います。
>スピーカーの力を存分に発揮させてあげるためには、純正スタンドSD-1かSD-5との組み合わせが一番ですね。

→ そうですよね♪♪♪ 今のSP愛機たちも 色が黒 ですので、やっぱり同系色が コーデイネイト良いですね♪

→ しかも 今まで艶消しブラックでしたから、今度は 高級感を狙いまして、ピアノ・ブラック良いですね♪♪

◆◆ はい、英国はこじんまりとはして居りますが、日本と同じで 自動車は左側通行ですし、違和感がありません。

石の歩道ですので、コンクリートとも違いまして、靴が傷みやすいと思いますです。
ビートルズの聖地 アヴィー・ロードは 楽しみですね♪♪♪
私は 意外と まだ あの地区へは 観光したことがありません。
でも、ビートルズが アヴィー・ロードを歩いている ボールペンは LONDONのヒースロー空港にてお土産に3本購入!!

女性のみでも気軽に あちこちにありますパブで 英国伝統料理や ギネスBeer や エールBeer等々も楽しめます。
博物館や 美術館にも お洒落なカフェや 飲食店も 比較的安価にてありますです♪

入館無料のナショナル・ギャラリーにて 1日中 見きれないほどの 有名画家が描かれました名画との濃密な対話も可能です。
私は、LONDON塔の中だけで 約6時間も ほとんど全てのものを鑑賞して参りました。普通のツアーではせいぜい約30分とか1時間でしょう。

※※ のらぽんさんは、転勤族なのですね。不動産は非常に大きなお買い物でありますだけに、多くの住宅展示場や、多くの街を訪れられまして、永住の地を 得られますれば 一番です。 なるべく 整形地にて 最寄り駅からも近く、周りに スーパーや 学校、お医者さん、飲食店等々がありまして、利便性の宜しい場所が最高です。

自宅本地の前面道路も 約6m位あれば良いですね。 あと閑静な住宅地にて、日当たりの宜しい場所、確かに平坦地が良いです。 確かに地盤が固い場所が良いですね。

東北大地震では、千葉方面では液状化現象にて 地盤沈下等も発生してしまいましたし、海や川沿いも危険です。

後は大手ハウスメーカーさんでありますれば、耐震構造もしっかりとして居りますので、お値段も高いですが、長い目でみますと、断然価値も高く、お得です。
経年劣化に致しましても、大手でありますれば、床や柱も歪みませんです。
定期的な屋根や壁の塗り替えメンテは発生しますが......
マンション等の管理費や組合費等々は 毎月発生しませんすし......

追伸です→ さすが、のらぽんさん、洞察力があり、知的で、理性的です。私は、どちらかと言いますと 虎の門に多くあります投資顧問会社に近いでしょうか........しかも外資系の 年俸制であります.......
そうそう 東京駅の目の前の高層オフィスビルには、某国元大統領と 某国石油王との 合弁会社さんが ありましたりもします。結構、外資系会社さんは 日本の一等地にオフィスを構えて居ります。
私も急に 何の前触れも無く、3日後から また英国勤務になるかもしれませんです......
ある日 突然 本スレに 私の記載が無くなりましたら、転勤になったと......

おっと、すみません、長文ですね。
それでは、のらぽんさん、今日もお話、楽しかったです。どうぞ今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。有難うございました。

書込番号:18939849

ナイスクチコミ!2

Solareさん

2015/07/06 00:48(1年以上前)

>スタバやドトールと同じように、日本にも「 Solare カフェ 」はよく行きますです。
美味しいですね。

日本にもあるみたいですね。
私は日本では行ったことないです(^^;

山下達郎さんは私も好きです。
持ってる中で再生率高いのは「Big Wave」と言う映画のために作られた全編英語の歌詞の曲の入ったものです。

これのアニバーサリーの方のCDのライナーノーツに山下さん自身がお書きですが、やはり初期の頃のデジタル録音は音が悪かったようですね。

この「Big Wave」は山下さんのアナログ録音最後のアルバムらしいです。

ところで倫敦好きさんも急な転勤がありますようで大変ですね。
お互い頑張りましょう!

>土地に関する事前の調査が大事と言うことですね。

神戸の震災以降活断層マップとか出るようになりましたし、東北の震災以降は地震による津波の予想地帯なんかもシュミレーションされたりしてますね。

あとその土地がどう造成されたかが大事ですが、結構調べてみるとある程度分かったりします。

保険で100パーセントは建てかえれないので、「転ばぬ先の・・・」と言うのはある程度必要かもしれませんね。

ところでイギリスにはエアースタジオと言うのもありますが、そちらはTADがモニターSPに使われてます。

私の大好きなSACDで「TUTTI!」のOrchestral Samplerと言うのがあるのですが、それは何とそのエアースタジオで私の使っておりますTAD-CR1がモニターSPとして使われたようです。

アビーロードもエアースタジオもアメリカのスタジオと違いまして、教会をスタジオに改装されてますので、独特の響きがあり良い味わいがありますね。(小さなスタジオ録音の物はデッドな物もありますが)

私の好きな村治佳織さんはそのエアースタジオで録られた作品が多くあったりします。

最近でもハリウッドの映画もイギリスの方が楽器奏者等の人件費がお安い事もあるようですがアビーロードで音楽やミキシングが行われている作品も多いようです。

書込番号:18940344

ナイスクチコミ!2

2015/07/06 06:15(1年以上前)

Solareさん、お早うございます。
さすが、Solareさん、山下達郎さんのCDの件、御詳しいですね。

はい、急な転勤は よくありますので、書き込みの御返事が急に出来なくなりましたら、転勤か 何か突発的な出来事が発生したと........

たぶん、年齢的にも もう 海外赴任は無いと思いますが........

それでは、そろそろ会社へ行って参ります。
こちらは 既に 朝から 大雨であります。
失礼致します。

書込番号:18940599

ナイスクチコミ!1

2015/07/06 19:22(1年以上前)

>なるべく 整形地にて 最寄り駅からも近く、周りに スーパーや 学校、
>お医者さん、飲食店等々がありまして、利便性の宜しい場所が最高
いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。
そうですよね、高齢になった時のことを考えると駅やスーパー、特にいい病院が近くにあるということがとても大事になってきそうですね。実際に不動産を選ぶことになった際には、たくさんの住宅展示場をまわりたいと思います。

>ビートルズが アヴィー・ロードを歩いている ボールペンは LONDONのヒースロー空港にてお土産に3本購入!!
私も帰りの空港で買ってしまいそうです。

>資顧問会社に近いでしょうか........しかも外資系の 年俸制であります.......
やはりすごいところにお勤めされていらっしゃっるのですね。
以前、倫敦好きさんのスレッドで横浜のたまプラーザにて富裕層の方をご担当をされていたともありましたので、想像を超えるような高額な金融商品についても普段からやり取りされていらっしゃっるのかと思います。

KX-3Pが販売されていた時にクリプトンの10周年記念モデルとして、KX-3URとKX-3UBが販売されていたのですが、楽天さんのHPなどみますと今も販売されているようですね。サイズはKX-3Pと同じなのでKX-3PUと比べるとひとまわり小さいのですが、漆匠 加陽舗「能作」製の漆仕上げと誉田屋源兵衛製 西陣織の絹のサランネットが採用され、正に日本の伝統工芸品と言う感じですね。

>あとその土地がどう造成されたかが大事ですが、結構調べてみるとある程度分かったりします。
ありがとうございます。
不動産を購入する前には造成地マップや防災マップなど活用し可能な限り調べつくしたいと思います。
後悔のないように準備をしないといけないですね。

AIRスタジオにつきまして少し調べましたら、Associated Independent Recordingの頭文字なのですね。
イギリスのスタジオにおいて日本のTAD-CR1が採用されていることは、何だか日本人としても誇らしいですね。

書込番号:18942205

ナイスクチコミ!3

2015/07/06 23:01(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。いつも本当に有難うございます。

>実際に不動産を選ぶことになった際には、たくさんの住宅展示場をまわりたいと思います。

→ 積水ハウス、 大和ハウス、 住友林業、 三井ホーム、 パナホーム、 ヘーベルハウス等々、それぞれ構造や、デザインも異なりますし、外見や 中身の 雰囲気も異なりますので、楽しいです。
色々 カタログも もらえますです。

→ 用途地域によりまして、高さの制限や、 容積率、建蔽率の関係からも 建てられます坪数や 高さも 制限されていたりも致します。

→ よく 路線価という尺度にて 評価額も異なります。

毎年 銀座は高いですね。

私の自宅は、3Fまでは 建てられます。それ以上は制限されて居りますので、隣に急にマンションが建設され、太陽光が当たらない、日蔭になったということもありません。

ですので、気に入られたお土地の 「 用途地域 」は、必ずご確認下さい。

数年前までは、マンション・デイヴェロッパーと言われます 住友不動産、野村不動産、東急不動産、阪急不動産、東京建物、三菱商事、住友商事、双日、丸紅、三井不動産レジデンシャル、三菱地所等々の 本社に行きまして、先方とよくお話して居りました。

最近は マンション・デイヴェロッパーも 戸建てを ビジネスとするケースも多々あります。

現在、渋谷の再開発も進行して居りますですね。

超高層ビルは 相当高いですね。 弊社のビルは 50億円から もしかしますと100億円位致します。 内装は大理石ですし、全館インテリジェント・ビルで、 超高層。 全館自社ビル、本社ビル、関連会社も全て入って居ります。
屋上は ヘリポートもあります。 メインコンピュータは 1台 50億円ですが、バックアップ用に もう1台ありますので、トータル100億円です。 金融機関は お金がかかりますですね。 何年位で もとが取れるのでしょう.....

都内も、色々お洒落な超高層マンションもありますし、コンシェルジュさんも居たりします。
各階に ゴミ収集部屋がありますから、わざわざ下まで降りる必要もありません。
外壁は 全硬化ガラス張り、上から下まで ガラスですから、 下を除くと........怖いです。
外から、洗濯物など 一切見えません。
3A( 青山、麻布、赤坂)エリアにあります超構想マンションと、 そこらへんのマンションとでは 相当グレード感が異なります。
最上階のペントハウスは 最高ですが、購入出来る方は.......

オーデイオとも 相通ずるものが ありますが、 まさに マンションも ハイエンドがありますですね。

私の場合は とてもハイエンドは無理ですので....
まずは、TAOC CSR-2S-D or TAOC CSR-L の 年内購入するだけであります!!!!!!

それでは、のらぽんさん、また明日です!!!!
今日も書き込みさせて頂きまして、有難うございました。

書込番号:18943002

ナイスクチコミ!2

2015/07/06 23:29(1年以上前)

のらぽんさん、追伸申し上げます。

LONDONでは、DEALERをして居りましたが、アワップション、SWAP、OUTRIGHT,MONEY,OPTION,等々あるのですが、

取引単位 1deal が、 1ミリオンなのです。

ドルですから、約1億以上となります。 1取引 1億円以上からの スタートです。
デイーラーは 毎日 ポジションがありますから、つまり 最高限度額が決められて居ります。
デリバテイヴは、簿価から切り離せるものですから、バブル期には 後から 信じられない巨額損失事件が発覚したりもしたようです。

それから、世界都市の中では、 ビリオネアが一番多く居住地として居りますのが LONDONです。
日本の東京は ミリオネアでこそ 世界一なのですが.......

是非ぜひ いつの日にか LONDONへ.........楽しいですよ♪
それでは、また。
今日も書き込みさせて頂きまして、有難うございました。

来年 我が家に KRIPTON KX-3P U が 来るのが楽しみです.........
失礼致します。

書込番号:18943105

ナイスクチコミ!2

2015/07/07 19:10(1年以上前)

いつもありがとうございます。
不動産につきまして本当に詳しい解説をありがとうございました。
「用途地域」ですね、必ずチェックいたします。
容積率や建蔽率による制限、何だか難しそうですね、まだ先のことだと思いますが、不動産を購入するまでには、そのあたりもしっかりと勉強したいと思います。

ボールペンのお写真ありがとうございます、しかも写真が綺麗です♪

TAOCのCSRシリーズ、楽しみですね。
私も、次の目標となる次の具体的なオーディオ機材を早く見つけたいです。
目標があれば、毎日が楽しいですよね。

今日もしっとりとした雰囲気でVigoreで聴いています。

書込番号:18945040

ナイスクチコミ!2

2015/07/07 19:55(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。お仕事お疲れ様でした。

しっとりとした Vigore 、良いですね♪

以前、FOSTEX GX100(DB)を 愛用して居りました、なかなか 頑丈なエンクロージャーでしたが、
中国製でした。
しっかりとしていれば、どこの国で製造されていましても宜しいですし、問題は無いですが......

ちなみに KRIPTON KX-3P Vigore は、「 日本製 」でございますか?

追伸です→ ビートルズの ボールペンは、 上下に揺らしますと、 ビートルズの 4人が 動きます!!!!!

ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18945176

ナイスクチコミ!2

2015/07/07 21:07(1年以上前)

KX-3P VigoreはMade in Japan です♪
今、振り返りますと私のシステムは全て日本製でした(笑)

私もどこで作られた製品なのか気にするタイプです。
日本の大手メーカーさんの家電製品でも日本製と思い込み、後に違ってたりするとショックを受けると思いますので、最近は店員さんに何製なのか聞いてしまうこともあります、、。
日本製だったならとても安心というのもありますが、日本の製造業を応援したいという気持ちがありますね。

私が日本製を買っても日本の製造業に微々たる影響すらないかもしれませんが日本の製造業、引いては日本経済が少しでも元気になってくれるといいです(*^_^*)

>ビートルズの ボールペンは、 上下に揺らしますと、 ビートルズの 4人が 動きます!!!!!
そのような、仕掛けがあったのですね。
「ABBEY ROAD」の文字も良いですね。

書込番号:18945421

ナイスクチコミ!2

2015/07/07 21:19(1年以上前)

のらぽんさん、またまたの お便りに 本当に 大感謝申し上げます。

早速にご回答頂きまして、重ねて有難うございます。

以前愛用して居りましたオンキョーさんの A-7VL や A-5VL, C-S5VL は マレーシア製品でした。
結構長く愛用して居りましたが、全く故障や エラーも無く、安心して愛用して居りました。

>私が日本製を買っても日本の製造業に微々たる影響すらないかもしれませんが日本の製造業、引いては日本経済が少しでも元気になってくれるといいです(*^_^*)

→ のらぽんさんのご愛用オーデイオ機器は どれも 高級品ですので、 「 日本経済貢献度合い → 大 」であります。

次期導入候補No.1 であります KRIPTON KX-3PU が 日本製であります事は 精神的に とても安心致しました。
教えて頂きまして、本当に感謝致します。

ますます 購入意欲が湧いて参りました。まずは 先立つものですね。 あれから 3カ月分が貯蓄出来ました。
年内は TAOC CSR を 新品購入するのが 精一杯 です。

真面目に コツコツと貯蓄していきますれば、必ず購入出来ますので、精神的にも 勤労意欲が湧いて参ります。
うまく順調に行けば、ちょうど 50歳の誕生日月に 

「 KRIPTON の KX-3P U の ピアノ・ブラック 」が 我が家にやって参りますです♪

あとは 10年 大切に かつ ガンガン大好きな音楽を聴きまして、元を取りたいと思います。
60歳の定年時に もう一度 新品製品導入にて やっと のらぽんさんの アキュフェーズ であります♪♪

その時には、是非 SPも その時にのらぽんさんがご愛用なされているSPと同じものを 購入したいです。
ですから、あんまり ハイエンド機種ご愛用ではないことを祈ります.......

いえいえ、のらぽん様には 是非ぜひ ハイエンド機器であって頂きたい!!!!!!
それでは、また。
失礼申し上げます♪

書込番号:18945459

ナイスクチコミ!2

2015/07/07 22:44(1年以上前)

倫敦好きさん、こちらこそお便りありがとうございます。

ONKYOさんのA-7VL、A-5VL、C-S5VLはマレーシア製品だったのですね。
運が悪ければ日本製でも壊れることはあるかと思いますが、お持ちだった機器に故障が無かったのは、きっと倫敦好きさんが普段から丁寧にご使用されていらっしゃったのと、ONKYOさんの生産の管理がマレーシアでもしっかりと根付いていたからなのだと思いました。

今年もあと半分を切っており、TAOCのCSRシリーズのご購入も近づきつつありますね。
やはり具体的な目標がありますと、日々がより充実しますね。

オーディオは追求すればするほど際限のない趣味ですのでその分、先立つものも大きいので気長に考えながら楽しみたいと思います。

今日もありがとうございました。

書込番号:18945840

ナイスクチコミ!1

2015/07/07 23:08(1年以上前)

こちらこそ 本当に有難うございました。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
のらぽん様におかれましても、良い日々でありますように........GOOD NIGHT です♪ SEE YOU.....♪♪♪.......

書込番号:18945965

ナイスクチコミ!2

Solareさん

2015/07/08 07:18(1年以上前)

ホテルにて

皆様こんばんは。

またまた仕事でイタリアに来ております(^-^;

帰りましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18946629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/07/08 19:38(1年以上前)

Solareさん、こんばんわです。 またまた海外ですね。

伊太利屋、良いですね。 sonus faber の 国ですね。

ご帰国後、お話を 楽しみにして居ります。

ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18948086

ナイスクチコミ!1

2015/07/08 19:51(1年以上前)

今日もお仕事お疲れさまでした。

先の倫敦好きさんのスレッドにつきましてはとても盛り上がっていただけに残念です…。
私もスレッドの趣旨からなるべく逸脱しないように気をつけたいと思いますが、気にし過ぎることで、幅やゆとりのないスレッドとなり価格.com自体がつまらない硬直化した場になってしまっては元も子もないですね。楽しい場にしたいと思います♪

という訳ではないですが、少しKX-3PUについて私が知っていることを書きたいと思います♪
アルニコにつきましては、前にもお話しましたので、それ以外の部分としましてKX-3PUのトゥイーターは前作と同様のシルクドーム型ですが、内部の改良を行っておりましてKX-3Pでは30kHzまでの再生でしたが、KX-3PUでは35kHzへ再生帯域を伸ばしています。恐らくハイレゾ音源の再生を意識したものと思いますね。

また、吸音材はウールとミスティックホワイトと言われるクリプトン独自の素材の2種類を使っており、吸音材の量や入れる場所によって随分と音の出方が違うそうです。歯切れのいい低域を創りだすために吸音材の配置は、公にしていないのですが、開発者の方の独自のノウハウがあるそうです。

Solareさん、お元気でしょうか。

お仕事でのイタリア、お疲れさまです。
本当にお忙しく世界中を飛び回っておられますね。
難しいお仕事をされていらっしゃると思いますが、上手くいきますようお祈りいたします。

ではでは、お帰りお待ちしておりますね。

書込番号:18948112

ナイスクチコミ!1

2015/07/08 20:02(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。 いつも本当に有難うございます。

>先の倫敦好きさんのスレッドにつきましてはとても盛り上がっていただけに残念です…。
>私もスレッドの趣旨からなるべく逸脱しないように気をつけたいと思いますが、気にし過ぎることで、幅やゆとりのないスレッドとなり価格.com自体がつまらない硬直化した場になってしまっては元も子もないですね。楽しい場にしたいと思います♪

→ のらぽんさんの 優しい 私への ご配慮を頂きまして、それだけで 私は 満足して居ります。
  本当に有難うございます。

KRIPTON の SPにつきましての、非常に詳しいご情報、ご説明、有難うございます。

次期SPにつきましては、胸のすくような透き通るような高音が得られますれば最高です。
低音についても、引き締まった タイトな 打鍵音が得られれば最高です。

KRIPTON の SPは 外観の処理につきましても 相当 念入りに 仕上げられて居りますし、
内部の アルニコ素材を用いた 拘り や、 音質・音色チューニングにつきましても 非常に期待が持てます♪

私が 今まで 所有して参りましたSPの実売価格の 2倍から 3倍は する価格帯ですので、相当感動的な 音色を得ることが出来ると思います。

TAOC にしましても、次期SPにしましても、購入後は すぐに のらぽんさんに ご報告申し上げますね♪

今日も お便り、本当に有難うございました。
感謝申し上げます。
これからも どうか どうか 何卒宜しくお願い申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18948148

ナイスクチコミ!1

達夫さん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:108件 縁側-魁!!ランニング塾の掲示板

2015/07/08 20:17(1年以上前)

こんばんは。皆さん、失礼します。

倫敦さん、私の事で倫敦さんにご迷惑をかけたようです。申し訳ありません。

倫敦さん、縁側を立ち上げた方が良いかも知れませんよ。

では、また。

書込番号:18948207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/07/08 20:49(1年以上前)

達夫様、お便り有難うございます。

達夫さんのせいでは、一切ございませんですので、ご心配なく.......大丈夫ですよ。
達夫さんには、今まで 沢山 助けて頂きましたから........
私がスレを立ち上げましても、しばらくお便りが無い場合、たいていは 初めてお返事を頂けましたのは
「 達夫さん 」でしたから........

今まで、マランツの 「 PM-14S1 」のスレや、 「 SA-11S3 」「 sonus faber toy draska 」、「 PM-11S3 」と
「 200目達成 」してきましたから.....

そろそろ、私にも 「 ヤキ 」が回ってきたのかもしれません.....
「 2チャンネル 」でも 私への誹謗・中傷があるようですし......
そろそろ 某ブロガーさんと同じように 「 価格.com は 引退すべき時 」と思います。

ですから、達夫さんは 全く 気になさらないで下さい。

私は「 縁側 」は不向きです。

少し、今後の身の振り方を考えますね。
いつも 達夫さんには 本当に有難うございます。
色々 大変であるとは存じますが、御身体だけはケアなされて、御家族様にもご健康で.....

それでは、これにて失礼申し上げます。

追伸です → 価格.com様社長様の前職は HPに 私と同じ 銀行とありましたので、非常に規律・規則が厳しいのかもしれなしですね.......

書込番号:18948311

ナイスクチコミ!1

達夫さん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:108件 縁側-魁!!ランニング塾の掲示板

2015/07/08 21:00(1年以上前)

のらぽんさん、失礼しますね。

倫敦さん、そんな事はないですよ。私も励まされました。
縁側は認定メンバーにすればいいですよ。

私も皆さんに迷惑はかけれませんから、こちらの書き込みはこれで終わりにしますね。
ではでは。

書込番号:18948345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/07/08 21:13(1年以上前)

達夫さんは、目配り、気配り、思いやりにある方です。
迷惑だなんて、とんでもございません。
いつでも大歓迎申し上げます。
お便り、本当に有難うございました。
ではでは、また。
No problem, you are rial gentleman,Sir Tatsuo-san!!!! Every time ,welcome to come here!!! です。

書込番号:18948394

ナイスクチコミ!1

2015/07/08 21:30(1年以上前)

お返事ありがとうございました。

>次期SPにつきましては、胸のすくような透き通るような高音が得られますれば最高です。
KX-3PUとKX-5との最大の違いはトゥイーターがドーム型とリング型ですね。
両者の一番の違いは高域の出方かと思います。
開発されましたクリプトンの渡邉氏によりますと、単純にKX-5がジャズ向きでKX-3PUがクラシック向きと言うわけではないのですが、KX-5のリング型はシンバルや管楽器などが前へ出て、ドーム型は後ろへ広がる傾向があるとのことだそうです。また、クラシック音楽にはドーム型の良さが出て、ドーム型が好みとおっしゃる方もたくさんいるとのことだそうです。

>KRIPTON の SPは 外観の処理につきましても 相当 念入りに 仕上げられて居りますし
Made in Japanだからこそ、できた仕上げですね。
本物のピアノフィニッシュには手間とお金がかかるのでKX-3PUの企画時にクリプトン社内ではとてももめたそうです。違う仕上げという案もあったそうですが、やはりKX-3P同様、ピアノ塗装をする専門のメーカーにてピアノと同じ工程を踏んで仕上げているそうです。塗装して乾いた後に鏡面になるようにバフ研磨を行い、また塗装、これを9回、計18工程を経て仕上げているそうです。丁寧で綺麗な製品作りは、日本人の気質なのかもしれませんね。

あと、日本だからこそできる繊細な作業としましてKX-3PUは密閉型ですので空気が漏れていないか全数を確認しているそうで、その確認方法は人の肌の感覚を使ったり羽を使ったりしているそうです。

>そろそろ 某ブロガーさんと同じように 「 価格.com は 引退すべき時 」と思います。
私も含め、倫敦好きさんが引退されると、とても悲しくお感じになられる方は価格.comのメンバーに多くいらっしゃると思います。これからも、ここ価格.comでお話ができることを強く希望いたします。

達夫さん、こんばんは。

達夫さんの気配りのあるスレッドを拝見させていただいております。
倫敦好きさんと同感で迷惑ではないので、もしよろしければこのスレッドにも、気が向けば遊びに来ていただけると幸いです。

書込番号:18948475

ナイスクチコミ!1

2015/07/08 22:19(1年以上前)

のらぽんさん、なんというお優しい、お心の広い方なのでしょう!!!!!!!

>KX-3PUとKX-5との最大の違いはトゥイーターがドーム型とリング型ですね。
>両者の一番の違いは高域の出方かと思います。
>開発されましたクリプトンの渡邉氏によりますと、単純にKX-5がジャズ向きでKX-3PUがクラシック向きと言うわけではないのですが、KX-5のリング型はシンバルや管楽器などが前へ出て、ドーム型は後ろへ広がる傾向があるとのことだそうです。また、クラシック音楽にはドーム型の良さが出て、ドーム型が好みとおっしゃる方もたくさんいるとのことだそうです。

>Made in Japanだからこそ、できた仕上げですね。
>本物のピアノフィニッシュには手間とお金がかかるのでKX-3PUの企画時にクリプトン社内ではとてももめたそうです。違う仕上げという案もあったそうですが、やはりKX-3P同様、ピアノ塗装をする専門のメーカーにてピアノと同じ工程を踏んで仕上げているそうです。塗装して乾いた後に鏡面になるようにバフ研磨を行い、また塗装、これを9回、計18工程を経て仕上げているそうです。丁寧で綺麗な製品作りは、日本人の気質なのかもしれませんね。

>あと、日本だからこそできる繊細な作業としましてKX-3PUは密閉型ですので空気が漏れていないか全数を確認しているそうで、その確認方法は人の肌の感覚を使ったり羽を使ったりしているそうです。

>私も含め、倫敦好きさんが引退されると、とても悲しくお感じになられる方は価格.comのメンバーに多くいらっしゃると思います。これからも、ここ価格.comでお話ができることを強く希望いたします。

>達夫さんの気配りのあるスレッドを拝見させていただいております。
>倫敦好きさんと同感で迷惑ではないので、もしよろしければこのスレッドにも、気が向けば遊びに来ていただけると幸いです。

※※ ますます惚れますね!!! KRIPTON の SP と、 のらぽんさんに.......

※※ 達夫さん、また私からも、是非 お越し願います!!!!!

※※ 少なくとも、次期TAOC CSR と、 次期SP 導入までは、歯を食いしばって(?) 、涙をふきふき(?)、価格.comに投稿し続けます!!!!!!!

ではでは、また。
今日も 書き込みをさせて頂きまして、大感謝申し上げます。
のらぽんさんの 非常に詳しい KRIPTON SP の ご説明に 重ねて 本当に 本当に 有難うございます。

追伸です→ 最近誤字ばかりでとてもお恥ずかしい.......

(誤) rial → (正) real ( 真の、 本当の)

とても LONDONで仕事していたとは....... とても倫敦好きとは.........(泣)(笑)?!?!?!

書込番号:18948659

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 18:18(1年以上前)

200まで到達夫していない
倫敦さんのスレッドは何がありますか?

椅子のスレがあった記憶が

コメントに
部品としての真空管やSPユニットでもいいから
オーディオ機器の話題を入れておけば問題ない感じですね

書込番号:18950671

ナイスクチコミ!2

2015/07/09 19:45(1年以上前)

お仕事、お疲れさまでした。
今日もKX-3PUの製作秘話をひとつ書きたいと思います。
KX-3Pとの最も大きな変更点は何と言っても、エンクロージャーの容積を20%程度上げたことによる低域の量感の改善です。

エンクロージャーの容積を変更する上で大きな調整が必要なのは、素材となる板の調達だそうです。
強力メーカーさんなどからの板の納品サイズは建築資材などの尺貫法で定まった寸法の大きさの「定尺」サイズが一般的で、KX-3Pまでは3フィート(914mm)×6フィード(1,829mm)の「サブロク」と呼ばれる定尺の板が一番無駄なく板取りできる大きさだったそうです。なお、クリプトンのエンクロージャーの素材はカナダ産針葉樹系の高密度パーチクルボードで独自の素材なのでサイズは板メーカーさんに自由に要望できるとのことです。

そこで、KX-5を販売する際に4フォート(1,219mm)×8フィート(2,438mm)の定尺サイズの板(「ヨンパチ」、「シハチ」と言うそうです。)を導入したことにより、その流れからKX-3PUでもひとまわり大きなサイズのエンクロージャーに移行したそうです。クリプトンの渡邉氏は従来よりひとまわり大きなサイズのエンクロージャーについて「KX-3Pでは低域に詰まった感じがあったけれど、KX-5は余裕が出てきたと言われるようになったので、KX-3PUも大きくしようと思ったのです。」とおっしゃっています。

そう言えば、TAOCのCSRシリーズのラック幅も機器を据えたときの視覚的な安定感からデザイナーの意向により620mmとこだわっています。定尺サイズの板取りは無駄が発生してしまうので、贅沢な仕様とTAOCの社員さんがおっしゃっておられました。

へま太郎さん、こんばんは。

オーディオ機器と関係の無いお話が続いたりするとNGで、グレーゾーンとして何気にでもオーディオの話題が継続されているなら可とする判断なのかもしれませんね。恐らくマニュアルのようなものがあるのかもしれません。

書込番号:18950905

ナイスクチコミ!1

2015/07/09 20:11(1年以上前)

こんばんは

倫敦さん、ハーベスの後ろにマグネパンMG1.7をオイタ、置いてあるんですが
これが反応早い音でピアノが調子いい、女子ボーカルもいい感じ
但し120インチスクリーン横に設置なので、音的に不利と思います
SP間には何も置かない方がいいね

書込番号:18950987

ナイスクチコミ!1

2015/07/09 20:20(1年以上前)

へま太郎さん、こんばんわです。 へま太郎さんも 心お優しい方でいらっしゃいます。
歳のせいか、人からご親切を受けますと、最近心にすごくしみます..........

>200まで到達夫していない
>倫敦さんのスレッドは何がありますか?
>椅子のスレがあった記憶が

→はい、いくつかありますです。 「 FOSTEX G1300MG 」ですとか、「 ストレスレス・チェアの椅子ですとか 」
「 DCD-1650RE 」ですとか、「 サムソナイト ID-f 」ですとか、 最近では「 KRIPTON SD-1 のSPスタンド 」とかまだ、ございますです。

>コメントに
>部品としての真空管やSPユニットでもいいから
>オーディオ機器の話題を入れておけば問題ない感じですね

→ なるほど!!! ですね!!!  へま太郎さん、本当に有難うございます。

へま太郎様の お心遣いに感謝申し上げます。どうか これからも 何卒宜しくお願い申し上げます。
ではでは、また。
本当に 本当に 有難うございました。

書込番号:18951028

ナイスクチコミ!1

2015/07/09 20:37(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。お仕事お疲れ様でございました。

今日も KRIPTON や、 TAOC の 非常に詳しいご説明に 大感謝申し上げます。
尺度のお話は とても面白いです。
のらぽんさんは、本当に お詳しいのですね。
我が家の積水ハウスは、実は 尺ではなく、 m(メートル)単位なんです。 積水ハウスの6畳間は 普通の部屋の8畳間くらいありますです。

KRIPTON SP エンクロージャー材質の 針葉樹は 堅固なイメージと想像しました。タイトな良い音がしそうですね。

TAOC CSR ラックは とても楽しみです。

→ マランツ PM-11S3 と SA-11S3 が 綺麗に収納出来そうです。 制振対策、整振対策が向上すると良いなあと期待致します。

※※ そうそう、「 達夫さんが マランツ PM-14S1 SE と、 SA-14S1 SE 」のスレを立ち上げたみたいです。
KI ( Ken Ishiwata model )でありますて、海外では人気のSpecial Version みたいです。 欲しくなりました!!!!

※※ 今年はゴッホ没後125年、 そして MIFFY生誕60年目の 記念年ですね♪♪♪

→ レンブラント、フェルメール、ムンク、ルーベンスを鑑賞しに、KLMで スキポール空港に降り立ちたいですね♪♪♪

そうそう、水の都ブルージュには、運河が沢山ありますが、 LONDON の ストラトフォード・アポン・エイボンにも運河がありまして、運河クルーズが出来ますです♪♪♪

※※ KLMは、最新式のタッチパネルスクリーン装備、ボーイング777-200型機に乗りたいですね♪♪♪

やばい、警告メールがきそうですので..............

オランダ・ベルギーの秋の紅葉も綺麗なことでしょう.........

書込番号:18951097

ナイスクチコミ!1

2015/07/09 20:42(1年以上前)

へま太郎さん、お便り本当に有難うございます。

>120インチスクリーン横に設置

→ すごいですね!!! 120インチはとても素晴らしいです。先日ヨドで ブラビアの最新型100インチ液晶TVが 100万円位で販売して居りました。 100インチもかなりデカイと思いましたが、へま太郎さんの120インチは もう まさに 映画館ですね♪

羨ましいです!!!!

マグネパンも有名ですね!!!! へま太郎さんは、本当に良いものをお持ちなのですね。ウーン、とても羨ましい!!!!!

ではでは、また。
本当に 本当に お声掛けて頂きまして、とても嬉しいです。どうか どうかこれからも宜しくお願い致しますです。
それでは、失礼致します。

書込番号:18951113

ナイスクチコミ!1

2015/07/09 20:47(1年以上前)

120インチ・・・八畳・・・無謀状態
投影距離からプロジェクターは縁側に設置

倫敦さん、SPの本格試聴は来年あたりからですか?

で、ELAC BS314も試聴にいかが、生産完了ですけど
http://adult.egoism.jp/blog/tag/bs314/

書込番号:18951133

ナイスクチコミ!2

2015/07/09 20:57(1年以上前)

へま太郎さん、有難うございます。

120インチは 本当に素晴らしいです。
8畳間 + 縁側 もあるのですね。 格好良いですね。

プロジェクターもありまして、DVD や ブルーレイ 等々 良いものが鑑賞出来ますですね。

B&W と ハーベスの SPも とても羨ましいです。

はい、次期SP視聴は 来年からになりますです。
今年 年内は TAOC の ラック購入することだけで、精一杯なのです。
株価もだいぶ値下がりしてしまいましたので........
毎月コツコツ積立は、現在3か月分貯蓄出来ましたが、いかんせん、毎月3万円位しか余りません.....
ラック購入後は、30万円位から よくて40万円位を目途に、 視聴しまくって参ります。

視聴時は、いつものベートーベンピアノソナタの CDと SACD, 運命等々の交響曲の CDと SACD を持ち込みます。予算の中で、一番好みに合いますものを 購入してきたいと思います。

実は、最近、B&W の CM6 S2 の ピアノ・ブラックも とても関心があります。
とても 次期 805の 新製品は 買えそうもありません.......

ではでは、また。
失礼致します。
これからも どうぞ 宜しくお願い致します。

※※ KRIPTONの SPスタンドが 既にありますので、予算どんぴしゃりの KRIPTON KX−3PU の ピアノ・ブラックが 一番良いのかなあとも 考えて居ります。

あとは、来年の視聴で決めたいです!!!!

ELACも 視聴して来たいと思いますです。
本当に 有難うございます。

書込番号:18951176

ナイスクチコミ!1

2015/07/10 20:19(1年以上前)

>我が家の積水ハウスは、実は 尺ではなく、 m(メートル)単位なんです。
積水ハウスさんのような大手メーカーとなりますと、「尺」と言った東アジア固有の表現ではなく、国際的にも分かりやすいメートルを使った表示方法にされているのでしょうね。

>KRIPTON SP エンクロージャー材質の 針葉樹は 堅固なイメージと想像しました。
エンクロージャーを「コンコン」とノックしますと表面のピアノ塗装の効果もあってか、とてもしっかりした手ごたえがありますね。

海外でのマランツ「Ken Ishiwata model」の黒色のパネルが良いですね。

>今年はゴッホ没後125年、 そして MIFFY生誕60年目の 記念年ですね♪♪♪
>レンブラント、フェルメール、ムンク、ルーベンスを鑑賞しに、KLMで スキポール空港に降り立ちたいですね♪♪♪
いいですね♪
オランダでは盛り上がっているのでしょうか。
行きたくなります♪

全て試聴しているわけではないのですが、KX-3PUと同じか少し高めのブックシェルフ型の価格帯では、
・ダリ Epicon2(税抜き:419,048円)
・ハーベス HL-Compact7ES-3(税抜き:396,000円)
・ATC SCM19(税抜き:400,000円)
・TAOC FC3100(税抜き:476,000円)
・クリプトン KX-5(税抜き:450,000円)
などもありますので、試聴できる機会があるといいですね。

書込番号:18953966

ナイスクチコミ!1

2015/07/10 21:35(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
今日も お仕事 お疲れ様でございました。

広島の方は 、雨の影響は大丈夫ですか? ご無事でしょうか?
相当 大雨の影響が あちこちで出ていると ニュースで........
安全第一で,,,,,,,,お願いいたします。

私の時期SPは、以下の金額までは、必ず許容範囲です。
既に愛用して居ります マランツのPM-11S3 と SA-11S3 の 各1台分の価格位は、キープさせておきたいです。
以下は、現在の ヨドバシカメラさんの 実売価格になります。

KX-5   → 367,800円
KX-3PU → 307,870円
CM6S2   → 320,760円(ピアノ・ブラック) 

マランツの PM-14S1 SE (海外モデル) は、次期マランツの PM−14S2 を垣間見たような気がしました。

やはり、昔の 13の 雰囲気にて ヴァージョン・アップしてくるのでしょう。
アルミ厚天板と 銅裏板 のセットは 定番ですね。

先に、来年の夏に 時期 11S4 が ブラン・ニュー・デイ♪♪♪

※※ のらぽんさんは、私の ブラン・ニュー♪ でございます。

オランダ、ベルギーは 非常に良いですね。 雰囲気が良いです。 
ブリュッセルの現地法人への転勤願いを 出しますね?!?!?!

◆◆ CM6 S2 の エンクロージャーは 中国製なんです。
→ 別に しっかり 出来て居りますので、良いとは思います。
マランツと B&W の 相性も 良いですから...........

▼▼ 800にしないと Made in ENGLANDではないみたいですね。

KX−3Pの コンコンとタイトな ノック音は 非常に良いです♪♪♪♪
来年の 私の 次期SPが 非常に楽しみです。

昨年の12月のPM−11S3+SA−11S3購入のように、年末12月に また、アッと言わせたいと思って居ります。

それでは、のらぽんさん、どうぞ今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
素晴らしい週末をお迎え下さいませ♪
それでは、失礼いたします。

書込番号:18954183

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/10 22:51(1年以上前)

失礼致します、初めまして。

クリプトン、良いですね。

先日、知人のビクターのSX500を譲り受けました(諭吉さんの紙幣2枚でした)。

最終型のバスレフタイプですが、アルニコ磁石やコーン紙メーカーなどの共通点があると思います。

短期間で大幅な変化や忘れ去られていく機器が多い中、クリプトン社のスピーカーは年月を重ねても変わらない思想で練り上げられていく、ある意味完成されている品ではないかと感じています。大切にされてください。

タオックのスピーカーなども素晴らしいと思います。

失礼致しました。

書込番号:18954454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/07/10 22:51(1年以上前)

のらぽんさん、追伸申し上げます。

KX-3PU と KX-5 は、10.5kg もあるのですね。 CM6 S2 よりも 重いのですね。

リング型は、以前 オンキョーのSPを保有して居りましたので、経験あります。 安いものでしたが.......

あっ、今、愛用して居りますsonus faber toy draska が 「 リング型 」でした。

ドーム型は、同じく愛用して居りますDALI LEKTOR 6 もそうです。 同じく安いSPではありますが...........

DALI の エピコンですと、デノンのPMA-SX1 と、 DCD-SX1 が セットで 買い替えしたくなるので、やめておきます。

ハーベスの HL-Compact 7ES ですと、真空管AMPや、 純A級AMPが 欲しくなりますので、やめておきますね。

ATCは お名前はよく聞くのですが、モニター系なのでしょうか?  マランツに合いますでしょうか?
HPで 確認してみますね♪

TAOCが SPを 製作・販売しているのですね?!?! 知りませんでした。 勉強してみます。

そう考えますと、やはり 日本製の KIRIPTON は 相当 魅力がありますですね♪
モニター系ですし、
マランツらしい 高音に煌びやかで、華やかな、スポットライトが当たるかの如く 音色が 好みに合えば買いですね♪

来年は、資金的に そろそろという時に、 視聴魔になりますね♪

TAOC CSR-2S-Lは 12/7の週に 一週間休暇を取得しますので、必ず購入しまして、のらぽんさんに 写真付きにて ご報告させて頂きますね♪♪

それでは、また。
今日から こちらは しばらく 晴れになる見込みです。
やっぱり 太陽の力は 偉大でして、 洗濯物も からりと乾きまして、 我が家の部屋中の換気も出来ました。
向こう5日間位 晴れるようですので、 我が家の 向日葵も 次々に 咲くことでしょう!!!!!!!

相変わらず、 先般 ホームセンターにて 購入して来ました「 きゅうり 」は 次々に 大きくなりまして、
毎晩 我が家の サラダの中に入りまして、 すごく美味しく食して居ります♪

茄子も だんだん 大きくなって来ました。
トマトは いまいち です。 早く 真っ赤に熟して 食したいと思います。

いよいよ 夏本番ですね。
でも その前に 台風 3連発の 危険が........

あっ、長文ですね。 それでは、そろそろ 失礼申し上げます。
素晴らしい 楽しい 週末を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今日も 書き込みをさせて頂きまして、本当に有難うございました。
失礼致します。
GOOD NIGHT♪ & SEE YOU♪♪♪

書込番号:18954458

ナイスクチコミ!1

2015/07/10 22:56(1年以上前)

広島は今年一番の本当に蒸し暑い一日でした。
雨は今のところ降っていないです。
梅雨前線と台風の動きが気になるところです。
雨風が強いかもしれませんが週末も「安全第一」に行動いたします。

>既に愛用して居ります マランツのPM-11S3 と SA-11S3 の 各1台分の価格位は、キープさせておきたいです。
クリプトンのスピーカーはポテンシャルの高いアンプやプレーヤーにもしっかりと追従するように感じます。
PM-11S3やSA-11S3の実力にしっかりと応えてくれるスピーカーかと思います。

CM6 S2と800シリーズの違いのひとつはエンクロージャーとかの生産国なのですね。
CM6 S2の組み立てがアジアとのことですがもその分、コストパフォーマンスは高いということですね。

>昨年の12月のPM−11S3+SA−11S3購入のように、年末12月に
>また、アッと言わせたいと思って居ります。
ラックの導入も含めまして、とても楽しみにしております♪

オランダのお天気は曇りが多く、空の曇と風車との風景がとても似合うように思います。一方、ミッフィーの原色の色使いはとても心地よいです。

では倫敦好きさんも良い週末をお送り下さいませ。

書込番号:18954476

ナイスクチコミ!1

2015/07/10 22:56(1年以上前)

すいらむお さん、お元気ですか? お久しぶりでございます。

そうなんです。 希少価値のアルニコや、 クルトミューラー・コーン等々 かしめ接続、 密閉型、 
Made in JAPAN .....

とても 魅力的な SP であると思います!!!!!

どうぞこれからも宜しくお願い致します。
ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18954478

ナイスクチコミ!1

2015/07/10 23:08(1年以上前)

のらぽんさん、またまたのお便りに感謝致します。

のらぽんさんと 全く 同じ時間に レスして居りましたですね。 何か赤い糸の予感....................

はい、次期SPは「 ブックシェルフ型 」と心に決めて居りますので、こうして多くの方々とお話させて頂けますことは、本当に有難く、感謝致します。

前スレの PM-11S3 や、 SA-11S3 、sonus faber toy draska 、DALI LEKTOR 6 と、 本当に 音楽が大好きでして、現在保有して居りますCD や、 SACD を、

「 次期SP 」で 全て 聴き直すことが 本当に 本当に 楽しみで有ります。

音楽からは、癒されますし、歌詞からは元気がもらえますし、 時に感動したり、ライナーノーツを読みましたり.......
とても 楽しく、 時に真摯に対峙できますし......

はい、LONDONと同じで、曇りが多いのですね♪
日常から離れまして、喧騒からも解き放たれまして、 非日常の世界に身を置きますと、とても新鮮ですし、
特に海外は ドキドキ・ハラハラも致しますので、 目に、耳に、脳に 刺激がビンビンと来ますですね。
見るもの、聞くもの、食べるもの等々 何もかもが 新鮮で、刺激的で、時に官能的でもありますですね。
外国での自分のファッションも楽しめますし、大好きなショッピングで爆買いも出来ますし..............
Let's go abroad でありますね♪♪♪

ではでは、また。

書込番号:18954507

ナイスクチコミ!1

2015/07/11 00:54(1年以上前)

失礼致します、少々雑談お許しください。

>倫敦好きさん、お久しぶりです。

クリプトンやフォステクスなどの機器に触れると、日本製品の底力を感じます。
アンプやプレーヤー次第でどこまでも自然体の音になるというイメージを持っています。

ソナスファベール トイも素敵な音ですね、機会がありましたらサブウーファーなどご検討されてみては如何でしょうか。
良い物に出逢えればトイの音が更にグレードアップするのではないかと思います、本来なら低い帯域程量感が必要になるそうです、トイはソナスファベールの上位機種とはまた違う魅力があると感じます、ダリ共々永く使えると良いですね。

心身ともに恒常性を保てますように、失礼致しました。

書込番号:18954817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/07/11 08:02(1年以上前)

すいらむおさん、お早うございます。

>クリプトンやフォステクスなどの機器に触れると、日本製品の底力を感じます。
>アンプやプレーヤー次第でどこまでも自然体の音になるというイメージを持っています。

→ 本当にそうですね。魅力あるメーカーですね。

DALI LEKTOR 6 は、最初マランツの PM8003 + SA8003 と共に組んでいましたが、 AMPを PM-14S1 → PM-11S3 に、そして、 CDPを DCD-1650RE → SA-11S3 に それぞれヴァージョン・アップしてきましたら、SP の 性能に 限界が見えてきました。

sonus faber toy draskaも 同じで SPに限界が見えてきました。

当初のマランツのPM8003 や SA8003のように 当時の実売価格で、約8万円の システムに合わせるには、LEKTOR6 も SONUS のTOY も 良かったのですが、 機材をグレードアップしますと、 既存SPに無理が見えてきます。

そういうことで、今回は、まず年末までに TAOC CSR-2S-L or TAOC CSR-2S-D を購入しまして、制振対策を行います。

次に来年の秋くらいまでに、エントリークラスのSPから、ミドルクラスへとヴァージョン・アップを図り、現在愛用しているマランツの PM-11S3 や SA-11S3 の価格レヴェルに見合うSPを 導入しまして、バランスをとります。

AMP : CDP : SP = 1 : 1 : 1 にする形ですね(価格面で)。

本来は、B&W の 805SD/MR を購入する予定でおりましたが、どうやら 次の 新モデルへ移行するらしく、販売中止になりました。

次期805が購入できればよいのですが、ちょっと厳しいので、 現在実売価格にて 約30万円から 約40万円位にて 次のSP購入へ向けて、毎月コツコツ積立している最中なんです。

DALI の LEKTOR 6 は、どうしても 低音の ボアボア感が気になります。

sonus faber toy draska は、 交響曲などを聴くと、音が団子状態になります。

これは、エントリークラスであることと、だんだん当方の耳が鍛えられまして、ショップなどで視聴を繰り返しているうちに、 B&W 805SD と マランツの 11S3 の組み合わせにて何度も聴いた 「 胸のすくような高音の表現力の素晴らしさ 」 「 交響曲を非常に厚みのある音色にて奏でられる実力 」 「 女性ヴォーカルのまさにそこにいて歌唱しているかの如く表現してくれる素晴らしさ、リアルさ 」を認識してしまいますと、

どうしても 今、愛用しているSPを 更なる気持ち良い音を体感したく、ミドルクラスのSP導入へと 目標ができた次第です。

音楽鑑賞が大好きなもので、土曜日・日曜日は 女房のガーデニング趣味の手伝いをしないときは、ほとんど音楽鑑賞三昧です。

一人息子も早くに結婚、既に幼稚舎へ通う孫も居ります。最近はなにかイヴェントがないと我が家には遊びに来ないので、自分の時間が相当持てるようになり、オーデイオを始めた次第です。

次のSP更改が終了すれば、向こう10年位は 長く愛用するつもりですので、その後はまた、好きな海外旅行や スーパースポーツ車の趣味を復活できたら良いと思っております。

先立つものがないと駄目ですので、一生懸命仕事に精を出しますね。

それでは、すいらむおさんも どうぞ良い、素晴らしい週末をお過ごし下さい。
お便りを頂きまして 本当に有難うございました。
どうぞ今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
失礼致します。

ご覧の皆様も、どうぞ素晴らしい週末でありますように!!!!!!
こちらは、久しぶりに 朝から 快晴であります!!!!!!!!!!!!

書込番号:18955256

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:17件 Vigore KX-3P [ペア]の満足度5 縁側-笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板

2015/07/11 08:44(1年以上前)

皆さん、初めまして。げーむくん・Mと申します。

KX-3Pのスレが白熱ランキングに入っていてビックリしました。
このスピーカーはすごく気に入っていて、現在でも「このスピーカーを超えるスピーカーは無い!」と思うほどです。
まあ、高価なスピーカーは買えないので、そういうスピーカーは試聴すらしていないのですが。

倫敦好きさんへ
ファン登録をしていただき、恐れ多いです。
人の好みは十人十色、数限りないスピーカーの中で「KX-3PU」がイチバンになるかはわかりませんが、ぜひ多くのスピーカーを試聴して頂き、後悔のないスピーカー選びをしてくださいね。

のらぽんさんへ
改めて、初めまして。
同じ「KX-3P」ユーザーとしてお見知り置きくださいね。

書込番号:18955349

ナイスクチコミ!2

2015/07/11 11:51(1年以上前)

皆さま、こんにちは。
お返事がおそくなりましたが、4年も前に立てていたスレッドに意外にも多くの方がいらっしゃっていただきとても嬉しいです。

倫敦好きさん、こんにちは。
今日もとても暑くなりました。
>KX-3PU と KX-5 は、10.5kg もあるのですね。
クリプトンは、小型のブックシェルフなのですが、しっかりとした自重がありますね。
重い分、箱鳴りを抑え制動力にも寄与しそうです。

KX-5とKX-3PUとのリング型とドーム型との違いにつきましては、クリプトンの渡邉氏によりますと周波数特性ではリングダイアフラムの方がフラットで優位とのことです。一方、ドーム型は音場の広がり感が良く出るとのことです。KX-5とKX-3PUとは大きくは高域の表現が異なるので試聴で好みに合うものをお決めになられても良いかと思いますね。

ATCは、クリプトンと同じ密閉型のモニタータイプのスピーカーです。アンプやプレーヤーにもよるかと思いますが、音調はとても肉厚で太く、クリプトンよりウェットな傾向があり、特に低域の量と質を兼ね揃えた魅力的なスピーカーです。クリプトンとは方向は異なると思いますので、是非、機会があれば是非ご試聴してみてください♪

ラックやスピーカースタンドなどが有名なTAOCは、その技術を活用したスピーカーを販売していますね。
結構、大きめのエンクロージャーなのですが、見た目とのイメージと異なり繊細で透き通った音色がするように思います♪

>TAOC CSR-2S-Lは 12/7の週に 一週間休暇を取得しますので、必ず購入しまして、
>のらぽんさんに 写真付きにて ご報告させて頂きますね♪♪
既に12/7の週にご購入されるとお決めになられているのですね! 楽しみにしています♪
私も冬頃にでも何かグレードアップできたらいいのですが、、。

P.S.
家庭菜園で取れます、きゅうりや茄子、いいですね。

すいらむおさん、はじめまして。
メーカーは違いますがKX-3Pの系譜となるVICTORのSX-500をお持ちなのですね。
VICTOR時代からの渡邉氏の思想は活躍の場がクリプトンとなってもずっと一貫して変わらないのだと思います。
クリプトンになってからもアルニコマグネット、クルトミューラー社製のコーン紙、そして密閉型のスピーカーと軸がぶれないですね。

日本メーカーのスピーカーは海外製と比べ「真面目で個性に欠ける音」との評価もあるのかもしれませんが、クリプトンやフォステクスなどの日本メーカーのアグレッシブで繊細な音に接すると、日本人が持つ細やかなものづくり精神と相まってとても魅力を感じる製品のひとつです。また、最近、中国の株価急落の影響、ギリシャの問題も重なって不安定な経済状況ですが、円安の今だからこそ日本のスピーカーは日の目を見る最大のチャンスなのかもしれませんね。すいらむおさん、今後ともによろしくお願いいたしますね。

げーむくん・Mさん、はじめまして。
げーむくん・Mさんのレビューを早速ですが拝見いたしました。
KX-3Pは既にディスコンとなって久しく情報が少ない中、同じKX-3Pのオーナー様ということで嬉しいです♪
これからもよろしくお願いいたしますね。

書込番号:18955840

ナイスクチコミ!1

2015/07/11 11:59(1年以上前)

げーむくん・M さん、こんにちわです。初めましてです。

こちらこそ、お便りを頂きまして誠に有難うございました。
お返事が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。
ちょっと外出して居りまして、今、自宅に戻りました。
私へのファンご登録も頂きまして、重ねて有難うございます。

既にKRIPTONのSPをご愛用なされている方からのお便りは、本当に有難いです。
既に、げーむくん・M さんのユーザーレビューは拝見させて頂きまして、「ナイス」を押させて頂きました。
「Very Nice」を押したい位であります。

レビューの中にもご感想がありましたが、その後、KX-3Pは どのような音色を奏でていらっしゃいますでしょうか?
pianoや Violinの 高音とかの雰囲気は如何でございますか?
女性ヴォーカルの歌声とかは、どのような感じでしょうか?
クラシック、中でも 交響曲なんかも大丈夫でしょうか?

私も、資金面に見通しがついて参りましたら、視聴魔に徹しようと思います。

価格的には、KX-3PU、 ならびに KX-5 は押さえたいと思って居ります。
少し含み益が出せますれば、他社さんではありますが、PL-100まではいけると見込んで居ります。

音楽大好きなものですから、今日は これから音楽三昧に浸りたいと思います。

げーむくん・M さんのAuraの システムもお洒落で、格好良いですね。 ピカピカに光っているパネルが高級感ありますですね。

それでは、げーむくん・M さん、どうか どうか 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
是非ぜひ 色々と教えて頂けますればさいわいです。
本当に有難うございました。
どうぞ良い 素晴らしい週末をお過ごし下さいませ。
失礼致します。

書込番号:18955854

ナイスクチコミ!1

2015/07/11 12:16(1年以上前)

のらぽんさん、こんにちわです。本日もとても詳細なご説明に、ただただ感謝でございます!!!!♪♪♪

>クリプトンは、小型のブックシェルフなのですが、しっかりとした自重がありますね。
>重い分、箱鳴りを抑え制動力にも寄与しそうです。

→ 結構重量級ですので、既に愛用して居ります「 KRIPTONの SD-1 」でも大丈夫か心配であります。
→ もう少し頑張って、SD-5 にしておけば良かったかも.............

>KX-5とKX-3PUとのリング型とドーム型との違いにつきましては、クリプトンの渡邉氏によりますと周波数特性ではリングダイアフラムの方がフラットで優位とのことです。一方、ドーム型は音場の広がり感が良く出るとのことです。KX-5とKX-3PUとは大きくは高域の表現が異なるので試聴で好みに合うものをお決めになられても良いかと思いますね。

→ うーん、悩むところですね.........KX-5か、 KX-3PUか......先入観無しにて、自分の愛聴盤リファレンスを何枚か持ち込みまして、私の本能にて 選択をしたいと思います。

ATCは、クリプトンと同じ密閉型のモニタータイプのスピーカーです。アンプやプレーヤーにもよるかと思いますが、音調はとても肉厚で太く、クリプトンよりウェットな傾向があり、特に低域の量と質を兼ね揃えた魅力的なスピーカーです。クリプトンとは方向は異なると思いますので、是非、機会があれば是非ご試聴してみてください♪

→ ATCは 私の未知の領域ですので、沢山研究・視聴したいと思います。ご紹介頂きまして、本当に有難うございます。
オーデイオのとてもご精通なされているのらぽんさんですので、信頼性が高いです♪

>ラックやスピーカースタンドなどが有名なTAOCは、その技術を活用したスピーカーを販売していますね。
>結構、大きめのエンクロージャーなのですが、見た目とのイメージと異なり繊細で透き通った音色がするように思います♪

→ さすがTAOCさんですね!!!!! 日頃の制振技術、整振技術等々が活かされましたSPなのですね!!!!!!

追伸です→ はい、茄子もいい感じに大きく、綺麗な紫色に光って居ります。無農薬の天然ものです。既にきゅうりは何本も食しました。自画自賛ではありますが、とても実が引き締まり、綺麗な緑色で瑞々しく、美味しいきゅうりが実って居ります。最高のサラダであります。
茄子は オーソドックスに 焼きナスや 味噌汁なんかで 頂きたいですね♪

はい、TAOC CSR ラック導入のために 12月の休暇取得を会社に申請済なんです。毎月コツコツ積立もそうなんですが、自分を追い込みますと自然と目標が達成できますので.....,,,,,//////
たぶん、幼い頃からの 水泳教室や 部活、学業等々の 自分流のスタイルなんだと思います。
目標を決めたらやり抜くスタイル.......

それでは、のらぽんさん、私めはしばらく SACD 、CD 鑑賞三昧体制に入りますので♪
今日は、5枚フル再生しようと思います!!!!!
どうか どうか これからも宜しくお願い致します。
失礼致します。

書込番号:18955894

ナイスクチコミ!1

tohoho3さん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/11 15:44(1年以上前)

のらぽんさん、初めまして。

このスレをお借りして、前の倫敦好きさんのスレで、いろいろクラシック音楽を紹介してもらったので、
報告しておきます。クライバーのブラームス交響曲第4番のCDを買いました。
1回通して聞いたけど、ん〜、人生に深みのない私には良さが理解できませんでした。

やっぱり、私は、

https://www.youtube.com/watch?v=kUqb4Rooz4A

のような華やかな曲調が好きです。

KX-3PUというスピーカも初めて知りましたが、youtubeで聞く限り、すごくタイトな音でジャズに合いそうな
素敵なスピーカですね。まあ、お値段も私には手が出ませんが。

それでは、皆さん、良きオーディオライフを。

書込番号:18956298

ナイスクチコミ!2

2015/07/11 17:48(1年以上前)

パーヴォ・ヤルヴィの シューマン 春 & ライン です

巨匠ユーリ・シモノフ氏の ショスタコーヴィチ THE GOLDEN AGE です

ブルーノ・ワルター& VPO の MORZART 交響曲40番 25番です

ブルーノ・ワルターの MORZART交響曲40&ジュピター&アイネクライネ です

tohoho3 さん、お元気ですか? お便りを頂きまして本当に有難うございます。

tohoho3 さんには、添付写真の曲目の方が合うかもしれませんです。

添付写真のような交響曲が、この「 KRIPTON の KX-5 または KX-3PU 」にて 上手く表現出来ていれば、購入しようと思って居ります。

その他、B&W の CM6 S2 ピアノ・ブラックも 購入候補であります。

それでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18956567

ナイスクチコミ!1

2015/07/11 17:55(1年以上前)

のらぽんさん、いつも本当に有難うございます。

添付写真のように「 ごくごく 自然な 音色が致します スピーカー 」が、

モニター系の KRIPTON の SP であるのかもしれませんです。

でも、マランツは 既に 特に 高音に煌びやかな、華やかな 音色付けが なされて居りますので、

私には 「 マランツ・トーン 」が大好きなものですから、上手く モニター系の 「 KRIPTON の KX-5 または KX-3PU 」が 表現してくれたら良いなあ♪ と存じます。

どうか これからも 色々と ご指導賜りますよう 宜しくお願い致します。
本日も 色々と 書き込みをさせて頂きまして、本当に 有難うございました。
引き続き 素晴らしい週末を お過ごし下さいませ♪

書込番号:18956585

ナイスクチコミ!1

2015/07/11 17:58(1年以上前)

TAOC CSR
良い商品なので高額ですね

興味ないけど、高額ポータブルオーディオプレーヤ
http://kakaku.com/item/K0000776352/

書込番号:18956601

ナイスクチコミ!2

2015/07/11 18:20(1年以上前)

名曲案内
http://nyatora.web.fc2.com/ichiran.html

チャイコフスキーのくるみ割り人形がいいな

あ、倫敦さん
PMCもモニター的ですね、フォステクスはどんな感じでしたか?

書込番号:18956658

ナイスクチコミ!2

2015/07/11 19:47(1年以上前)

へま太郎さん、こんばんわです。いつも本当に有難うございます。

くるみ割り人形は、楽しい曲ですので、私も大好きです。

TAOC CSR-2S-L または、TAOC-CSR-2S-Dの どちらかを購入します。非常にしっかりとした出来具合ですし、板の雰囲気や、がっちりとした支柱が 安心感高く、約10年後に アキュフェーズの 今でいうところの E-600クラスを購入しましても、格好良く 収納出来ると 判断して、購入することに決めましたです。

まだ、資金面が工面出来ていませんですので、FOSTEXの G1003MGは 視聴も 現物も 何も 確認して居りませんです。

PMC を ネットで 外観見たのですが、残念ながら、私の趣味に合わず、断念致しました。
→ 同じ位の値段でしたら、KRIPTON の KX-3PUの 全面ピアノ・ブラックや、 KX-5の 全面木目突板仕上げの美しさの方が 私の好みでありました。

当面は、既存システムで音楽鑑賞ですが、少しずつ揃えて行きたいと思います。
お声かけて頂きまして、本当に いつも有難うございます。

現在、何とか3か月分貯蓄しました。
やはり、12月始めに 資金工面出来ますので、まずは TAOC CSR-2S-L または TAOC CSR-2S-D を購入する予定で居ります。

その次は、また引き続き、毎月コツコツ積立しまして、来年の9月には KRIPTON の KX-5 または、 KX-3PU、 または B&W CM6 S2 のピアノ・ブラックの方 の中から 1つ購入しようと思います。

このところ、少し株価が下落してしまいましたが、先週までは 含み益が 少し出始めて居りました。
また 少しずつ 年末ころまでに 戻ると予想して居りますので、 含み益が ある程度 出ましてら、株を売却しまして、もしかしましたら モニターオーデイオの PL-100 を 購入したいと思っています。

まだまだ先ですが、購入しましたら、ユーザーレビューご報告をさせて頂きます。
まだまだ先ですので、どうか どうか これからも 色々 ご指導賜りますよう 宜しくお願い致します。
それでは、また。
失礼致します。

※※ のらぽんさん、今日も 沢山 書き込みをさせて頂きまして、本当に有難うございます。
大感謝申し上げます。
Big Thanks to YOU so much!!! であります。

書込番号:18956896

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 07:56(1年以上前)

おはようございます

展覧会の絵みたいなおすすめ組曲
http://www2.biglobe.ne.jp/~endoy/suite.html

PMCって現状機種は横から見て平行四辺形のタイプですか
たしかにデザインがちょっと

書込番号:18958328

ナイスクチコミ!2

2015/07/12 08:25(1年以上前)

へま太郎さん、お早うございます。

PMCは、英国での生産品ですので、ポイント高いのですが、
Twentyシリーズの 斜めに エンクロージャーが,,,,,,,,,.........
まさに 平行四辺形の形が なんとなく 趣味に合わない感じでした..........

お値段的には、ブックシェルフ型でしたら、30万円からですので、良いのですが.........

やっぱり、 視聴しましてからではありますが、「 KRIPTON の KX-5 の 木目が一番好み 」ではあります!!!!!

ちょうど、私が愛用して居ります ストレスレス・チェアが 木目の台座に 黒革でして、
KRIPTON SD-1 の 現在愛用して居ります「 黒 」の無垢材支柱や台座や天板に、「 美しい木目の10kg以上あります、なかなか重量級の KRIPTON の KX-5 」を搭載したら、

「 とても美しい 」のではないかと思って居ります。

へま太郎さん、組曲の音楽のご紹介、本当に有難うございます。
へま太郎さんは、本当に 音楽のこと、オーデイオのことに お詳しいのですね!!!!!!
どうか これからも 色々と ご指導・ご紹介賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

ではでは、また。
へま太郎様におかれましては、今日も素晴らしい日曜日をお過ごし下さいませ。
いつも 本当に 本当に 有難うございます。

こちらは、朝から 快晴です!!!!! 今日も 相当 暑くなりそうな予感であります!!!!
熱中症にも ご注意下さいませ。

今日も 早速 書き込みさせて頂きまして、有難うございました。

書込番号:18958392

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 11:25(1年以上前)

昨日もたくさんの音楽鑑賞をされたとのことですね。
休日にゆっくりと、音楽を聴きながら過ごす時間って、お仕事等、の活力になりますね。

>はい、次期SPは「 ブックシェルフ型 」と心に決めて居りますので、こうして多くの方々と
>お話させて頂けますことは、本当に有難く、感謝致します。
ブックシェルフ型が私も理想形です。
何と言っても、コンパクトですからどんなお部屋にも柔軟に設置できそうです。

>音楽からは、癒されますし、歌詞からは元気がもらえますし、 時に感動したり、
>ライナーノーツを読みましたり.......
>とても 楽しく、 時に真摯に対峙できますし......
そうですよね、音楽は、落ち込んだ気分のときでも元気な時でもとても癒されますね。
ライナーノーツは小さい文字がぎっしりですね。
曲を深く理解する、曲が作られた背景を知る、、曲を聴きながらよく読むことがあります。

>外国での自分のファッションも楽しめますし、大好きなショッピングで爆買いも出来ますし..............
旅行に行くと高揚感からか、ついついお財布の紐が緩みます♪
あと、そこでしか買えないものなら尚更ですね。

茄子がとっても美味しそうに生っていますね。
無農薬とはいいですね。
ご自宅で作られたお野菜とは、なんとも贅沢です♪

tohoho3さん、こんにちは。
こちらのスレッドにも来ていただきとても嬉しいです。
KX-3PUを含めクリプトンのスピーカーはとっても歯切れのいい音なのでジャズにも合っていると思います♪
今後ともよろしくお願いいたします。

へま太郎さん
クラシックはあまり聴かないのですが、チャイコフスキーのくるみ割り人形は大好きです。

書込番号:18958804

ナイスクチコミ!1

tohoho3さん

2015/07/12 11:50(1年以上前)

皆様、今日は

のらぽんさん、こちらこそよろしくお願いします。
昔、忘れさんとダビングファクタについて議論していたときから、只者ではないと思っております。

また、倫敦好きさんも、某最大手銀行でディーラーのお仕事をされていたみたいで、只者ではないですね。
ここで、こっそり、今何に投資すれば儲かるか、教えて欲しいな。

書込番号:18958866

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:17件 Vigore KX-3P [ペア]の満足度5 縁側-笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板

2015/07/12 12:25(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
新潟は今日も暑いです。

倫敦好きさんへ

とても丁寧なお返事、ありがとうございます。
倫敦好きさんの書き込みはいつもとても丁寧で素晴らしいと思います。
私にはとても真似できないです。
ですので、もし何か失礼がありましたらご容赦くださいね。

KX-3Pの特長としてはまず、女性ボーカルとピアノがよく挙がります。
実際、使用していても、とても素晴らしいと思います。

女性ボーカルですが、とても美しく、しかも高音が刺さりにくいという事が美点ですね。
加えて、KX-3Pには現代日本美人風というか、薄化粧風メイクのボーカルという印象があります。
ただ、原音に忠実というだけでなく、このスピーカー固有の特徴を出し、それを上手く融合していると思います。
しっかりメイクしているのにそう感じさせない、自然な薄化粧「風」。
余程、優れた設計者だと感じさせてくれます。
その声はとてつもない美人です。

KX-3Pはどちらかと言えばモニター調で低音がタイトなので、フルオーケストラなどでは迫力不足を感じさせるかもしれません。
ですが、ピアノ中心の楽曲でしたら音が他の楽器に埋もれることもなく、綺麗な音色を楽しめると思います。
ただ、綺麗な音色であるが為に、ジャズピアノなどでは音が綺麗過ぎるという人もいるかもしれません。
私はジャズではビル・エヴァンスを聴くことが多いのですが、特に不満はありません。

初代KX-3Pはエッジが布だった為かエージングに時間がかかりました。
「あれ、こんなもんだっけ・・・」とならないよう、しっかり鳴らした物で試聴できるといいですね。

モニターオーディオのPL-100は少し試聴した程度なのですが、かなりの万能性を感じましたね。
ワイドレンジで迫力はKX-3PUやKX-5よりも出ると思います。
音の分離感も高く、単純な性能という意味では本当に素晴らしいです。
音色が気に入れば、見た目の仕上げもいいですし、有力な候補になるかもしれませんね。

中高音の雰囲気こそがクリプトンの他が真似できない部分だと思いますので、他メーカーのいい部分も含め、試聴を楽しんでください。

書込番号:18958962

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 12:40(1年以上前)

のらぼんさん こんにちは

先日、アキュC3850試聴してきました。販売店での試聴でしたのでC3800との
違いはよくわかりませんでした。のらぼんさんのご報告どおり、より高SN、ワイドレンジ、高解像度になっている
と思われます。アキュフェーズの進化の方向性として、それ以外ありえないですね。

私も次期スピーカーは密閉小型スピーカーを狙っています。クリプトンやATC、マジコを
ハイパワーアンプでブリブリ鳴らしてみたいですね(^ ^)

書込番号:18959004

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 14:02(1年以上前)

のらぽんさん、こんにちわです。

もし KRIPTON の KX-5 or KX-3PU を視聴する機会が出来ましたら、

「 添付写真のJohn Coltraneの CD を聴いてみたい 」と思います。

ピアノ、サックス、ベース、ドラムの表現の仕方を確認したいと思います。

今日も、先程まで添付写真のCDを聴いて居りました。

珈琲が良く似合う曲でもあります。本当はバーボンを飲みたかったのですが、まだお昼時でしたので。。。。。。

そうそう、珈琲と言えば、のらぽんさんの Miffy CUP は お元気でしょうか?

ミッフィーも可愛いですが、フィンランドの 「 ムーミン 」も可愛いですね。

ムーミンの原作者であります トーベ・ヤンソンさんは、昨年2014年で 生誕100年の記念年でした。

でも、今年は、「 ムーミン生誕70周年 」でもあります。

北欧は一度は行きたいと思って居ります。
DALI の デンマークも 行きたいですね。

SP購入まで終了しましたら、久し振りに 英語をしゃべりに オランダ→ ベルギー → 北欧まで行きたいです。
でも、先立つものが.......

添付CDは、JAZZの本場 ニューオーリンズにて 録音されたものです。
ニューヨークの Blue Note にも 一度 行ってみたいと思います。
米国は L.A.のみ 行ったことがあります。

すみません、色々雑談してみました。
どうぞ 引き続き 良い 素晴らしい 日曜日をお過ごし下さいませ。
失礼致します。

書込番号:18959220

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 14:12(1年以上前)

tohoho3 さん、こんにちわです。 いつもお便り頂きまして有難うございました。

私は ただの おっさんであります!?!?!?
デイーラーは 24時間臨戦態勢ですので、30歳台前半しかもちませんです。
主要マーケットは、N.Y. → LONDON → TOKYO ですが、それぞれ時差があります。
直前のマーケットの動きを ロイター等々 端末で確認しながら、 主要各国経済指標確認、為替動向確認、株価動向確認、雇用統計確認等々。。。。。。。

目が回ります。夜中に起こされる時も.......
タイ・バーツ暴落の時には、あまりに暴落し過ぎまして、システム桁数が入力できないなんてことも......

産業別に担当者が分かれて居りますし、分散投資をしていますので、ほとんど損失はありません。
各担当者別にポジション管理もしっかりなされて居りますので、昔ほどの 巨額損失事件は発生しませんです。

私自身は 趣味で 長期投資して居りますので、だいたい1点買いですので、 長期損失被ることもありますが....

もうすぐ含み益が出ると思いますので、元本は定年退職後の年金支給までのつなぎ資金として、利益は私個人の小使いとして、次期SPにつぎこむ予定で居ります。

今日も、先のスレの 音楽CDを聴いて、エアコンの効いた部屋にて、音楽鑑賞三昧して居りました。
明日からは また 仕事ですので、 ゆったり、ゆっくり、のんびりと 致して居ります。

どうぞ これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
どうぞ 引き続きまして 良い 素晴らしい 日曜日をお過ごし下さいませ。
ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18959247

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 14:20(1年以上前)

げーむくん・M さん、こんにちわです。 早速に ご回答、ご説明頂きまして、感謝致します。

実際に KRIPTONの SPご愛用なされているげーむくん・M さんからの 詳細なご説明ですので、とても価値のありますご報告です。

交響曲ものの フルオケは 若干厳しいと思われる訳ですね。了解致しました。

JAZZは 最近 よく 聴くようになりました。
キレのあります ピアノ・サックス・ベース・ドラムの音色を堪能出来ましたら、嬉しいです。

フルオケ用に ヴィエナ・アコーステックスの MOZART GRAND SE も 別途購入したいとも考えて居ります。 何年先に 私のシステムが完成するのでしょう............

どうしましても フルオケ交響曲も よく 聴きますので、対策を考えてみます。
もう少し長い間、資金を積み立てしまして、次期B&W 805D S2 の登場を待つかもしれませんです。

※※ でも KRIPTON の KX−3PU ならびに KX−5 は とても魅了されて居りますです。

それでは、げーむくん・M さん、本当に 本当に有難うございました。
どうか これからも宜しくお願い致します。
それでは、また。
失礼致します。

書込番号:18959267

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 14:51(1年以上前)

お疲れ様です

猛暑ですか、やはり住むなら赤道に近いケニア ナイロビ
一年中こんな気温
http://www.tenki.jp/world/2/10/
気温は良くても日差しが強いかな

おっと、オーディオの話題を
フルオケ用のSP、ウィーンアコってフォスみたいに細い箱ですね
どうでもいい話で失礼しました

書込番号:18959339

ナイスクチコミ!2

2015/07/12 16:33(1年以上前)

失礼致します。

>日本メーカーのスピーカーは海外製と比べ「真面目で個性に欠ける音」との評価

響きが少ない機器でしたら反響の多い部屋で使用すれば良い気がします、個人的には適材適所と感じますが、自分の好みの音になれば良い機器、ならなければ悪い機器というお考えの方を時折目にします。
私や私の知人達は好みの音にならない機器があれば、使いこなす事が出来なかった、或いは、自分には合わない代物だったと判断します。

本当に個性のないスピーカーでしたら日本製スピーカーはどれも同じ音になると思います、しかし、機種毎に違う魅力を感じられるのはやはり、個性は存在するのではないかと思います。

と同時にフローリングを想定して設計された様なスピーカーが多いと感じます、見た目を含め和室に置いても違和感のない機器が少なくなった気がしています。

今後とも宜しくお願いします、失礼致しました。

書込番号:18959581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/07/12 16:43(1年以上前)

へま太郎さん、こんにちわです。 いやー、今日も暑いですね。買い物に行って来ましたが、汗が.......

Vienna Acoustics の エンクロージャーは、高密度なウッド製ですので、音の密度は濃く、質感もなかなか高いですよ。
中低音も強化されていますし、力強く前に低音も出ます。
ヴォーカルものは、滑らかで 湿潤、表情が豊かです。
ギター等管弦楽器の響きも良い感あります。
厚みや粘りのあります「 スパイダー・コーン 」であります。
高音も繊細で、透明感が高いです!!!!!!

非常に交響曲聴くには、なかなか魅力あるトールボーイ型であると感じました。

実は ハイドン グランド SE も なかなか 27万円位で お求めやすい ブックシェルフ型と 思いますです。

追伸です→ ケニアは怖い感があります。 エヴォラは大丈夫でしょうか? IS国のテロとか大丈夫でしょうか?

今まで、ヨーロッパ大陸、オーストラリア大陸、北アメリカ大陸は 行きましたので、残るは アフリカ大陸と 南極大陸ですね?!?!?!?!?!?!

すみません、色々雑談させて頂きました。
SP選びは 楽しいですね!!!!!!

ではでは、また。

書込番号:18959613

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 16:49(1年以上前)

倫敦好きさんへ

>交響曲もののフルオケは若干厳しい

いえ、そういうわけではありません。
私自身、フルオーケストラものも大好きでよく聴いています。
とても魅力的に演奏されていますよ。
ですが、KX-3Pというスピーカーが小型2wayの密閉型ということもあり、どうしても中低音から下の部分が量感不足となりがちなのです。
私はこのバランスの音が大好きですが、迫力を重視すると、やはり足りないと思います。
その分、音の切れ、スピード感は充分なので、どちらを選ぶか、という事になると思います。

私はずいぶん長くシアタールーム用のトールボーイスピーカーを物色しているのですが、下の方の量感を重視すると、どうしてもスピード感が足りないのです。
高価なスピーカーの中ではあるのですが、今度は高価なアンプでパワーを入れなければならない、また音量がどうしても大きくなるなど自分の聴き方に合わなくなってしまうのです。
生産終了する前にクリプトンのKX-1000Pを買うべきなのかなとも思っているのですが、中々予算が・・・

よく「このスピーカーは〇〇向きだ」などと言われますが、個人的には好きな音ならどんなジャンルでも、また音源が圧縮音源だとしても、好きな音ならやっぱり良く聞こえます。

VIENNA ACOUSTICSのモーツァルトSEですか。
クリプトンのスピーカーとは違ったタイプの音ですよね。
VAの上位のウーハーがいっぱい付いているものより音が自然で好きです。
2種類持っていれば気分でスピーカーを変えられていいですね。

書込番号:18959632

ナイスクチコミ!2

2015/07/12 16:52(1年以上前)

Vienna Acousticsの箱は板が厚いですね
B&Wの800シリーズはマトリックス構造

クリプトンはパーチクルボード、MDFではないのですね

ケニアは隣国はソマリアなので

書込番号:18959645

ナイスクチコミ!2

2015/07/12 17:04(1年以上前)

すいらむおさんの おっしゃる通りですね。

日本製のSPでも オンキョーの新しいD-77とかも 好きですね。完全に日本製ですね。
私が愛用していたD-308シリーズは 中国製でしたが。。。。。。

KRIPTONの KX-3PUと KX-5 は 同じく完全に 日本製ですね。
非常に 造り込みが良いですね。

私のマランツのPM-11S3 と SA-11S3 も 日本のマランツの福島工場にて生産されました製品ですね。
以前愛用していたオンキョーさんの A-7VL , A-5VL , C-S5VL は マレーシア製でしたね。 どこで生産されていましても 製品上 特段故障も エラーも無かったですので、問題が無いですが......

B&W CMシリーズは 中国製ですね。 でも CM6 S2 の ピアノ・ブラックの質感は なかなか良かったですね。

私の場合は、女房が リビングルームには オーデイオ製品置かないで という事でしたので、 既に早くに独立した息子の部屋を オーデイオ部屋専用にしました。
気密性の良い部屋ですので、音楽鳴らすのには良いですね。
ただ、実売10万円のsonus faber toy draska と 約7年前に約15万円で購入したDALI の LEKTOR 6 は、今愛用しているAMPの 実売価格の 1/3 から 1/4 ですので、毎週土曜日。日曜日と 4枚から 5枚の SACD や CD を 聴いてきましたが、 見た目も 音質も そろそろ 限界を 感じました。

人生2台目のトールボーイ型購入も視野に入れて、ブックシェルフ型にするか、 トールボーイ型にするか ゆっくりと 検討したいですね。

すいらむおさん、これからも宜しくお願いします。
ではでは、また。
失礼します。

書込番号:18959677

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 17:14(1年以上前)

失礼致します。

再度雑談お許しください。

>倫敦好きさん
>SPに限界が見えてきました

そうですか、原音再生を目指されているのでしょうか。
私も以前はそうでしたが、ウインドチャイムの再現が難しく諦めました、今はトーンチャイムの音がきれいに耳をすり抜けていく(意味不明な表現ですが)音を目指しています。

倫敦好きさんも好みに合った機器に出逢えると良いですね。

>好きな海外旅行や スーパースポーツ車の趣味を復活できたら良いと思っております。

多趣味ですね、趣味が多い方は感性が豊かという文面を昔見た事がありますが、良い仕事に繋がる可能性が高いとか、倫敦好きさんの文章を拝見していますと納得します。

私は2輪車でしたが、最高速度400km/hを超える物を所有していました、自分では怖くて300km/hも出せませんでした、タイヤ交換が面倒になり手放しました。

何時も丁寧な返信感謝します、今後とも宜しくお願いします、失礼致しました。

書込番号:18959721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/07/12 17:15(1年以上前)

げーむくん・Mさん、こんにちわです。早速に有難うございます。

>私自身、フルオーケストラものも大好きでよく聴いています。
>とても魅力的に演奏されていますよ。

→ 良かった。有難うございます。購入前に必ず視聴を繰り返しますね!!!!

>ですが、KX-3Pというスピーカーが小型2wayの密閉型ということもあり、どうしても中低音から下の部分が量感不足となりがちなのです。
>私はこのバランスの音が大好きですが、迫力を重視すると、やはり足りないと思います。
その分、音の切れ、スピード感は充分なので、どちらを選ぶか、という事になると思います。

→ そうですね。私が現在愛用して居りますエントリークラスの DALI の LEKTOR 6 が そのような感じですね。下の量感はあるが、ボアボア感があり、キレがいまいちですね!!!!

>私はずいぶん長くシアタールーム用のトールボーイスピーカーを物色しているのですが、下の方の量感を重視すると、>どうしてもスピード感が足りないのです。

→ 確かにそういう傾向は感じます。AMPを マランツの PM8003 → PM−14S1 → PM−11S3 とヴァージョン・アップして来ましたら、だいぶ改善されてきました。ハイ・スピードで、ハイ・パワーのAMPにしていきますと、トールボーイ型の低音等々のキレは改善されて来ました!!!!!

>高価なスピーカーの中ではあるのですが、今度は高価なアンプでパワーを入れなければならない、また音量がどうしても大きくなるなど自分の聴き方に合わなくなってしまうのです。
>生産終了する前にクリプトンのKX-1000Pを買うべきなのかなとも思っているのですが、中々予算が・・・

→ 本当ですね。同感です。限られた予算の中で、如何に最善の機器を見つけるかという点もありますですね。

色々とアドヴァイス頂きまして、本当に有難うございます。
現在、ブックシェルフ型と トールボーイ型を 切り替えて、楽しんで居りますが、1Fの女房の部屋からは、どうもトールボーイ型にしますと 低音の響きがうるさいらしく 苦情が出ます。

→ ですから、極力 ブックシェルフ型で 出来れば 50万円以内で 探して居ります。

それでは、また 是非ぜひ 色々と教えて下さい。
どうか 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
失礼致します。

書込番号:18959724

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 17:22(1年以上前)

へま太郎さん、再び本当に有難うございます。

>Vienna Acousticsの箱は板が厚いですね
>B&Wの800シリーズはマトリックス構造

>クリプトンはパーチクルボード、MDFではないのですね

各社本当に色々創意工夫をなされて、より良い商品を提供して頂けますですね。
ヴィエナの MGSEは 大きさが ちょうど良いんです。 ベートーヴェン・グランドですと 私の部屋には大きすぎなのです。

魅惑の美音系ヴィエナには 、KRIPTONとは違った魅力もありますですね。

B&W 800は 最高ですね。 もう少し資金力がありますれば 今では旧製品ですが 805Dが手に....
でも 現実 当面は 805Dは 購入出来る程 お金が貯蓄出来て居りませんので,,,,,,,

長くコツコツと 楽しみながら 続けていけるオーデイオの趣味ですので、 まだまだ 皆様から多くのアドヴァイスを頂きまして、次の次期SPを 見つけられたら良いなあ と存じます。

へま太郎さんにおかれましても 是非ぜひ 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18959747

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 17:32(1年以上前)

すいらむおさん、再度お便り有難うございます。

>失礼致します。

>再度雑談お許しください。

→ いえいえ、こちらこそ宜しくお願い致します。雑談も貴重でして、雑談の中から見えてくるもの、ヒントも沢山あると思います。

KRIPTONと ヴィエナとは 正反対の音造りでして。。。。。
ただ、色々な機器に実際に触れて、自分の耳で1つ1つ判断して行きまして、最後に 1台次期SPを見つけられたら良いなあと思って居ります。

年内は、TAOCの ラックを 新品購入する所までは到達出来ない感じです。
タバコも 酒も 最近は量を減らしまして、なかなか部下もジムへ行くとかですとか、英会話等々の習い事ですとか、仕事業務後の付き合いもだいぶ 昔よりは減りまして、 その分 小使いの中から 余った資金を 毎月コツコツ積立してはいるのですが、1つ1つと機器を揃えていくペースでして........

でも、ここ10年は 海外旅行もしていませんので、ボーナス等々は順調に貯まり続けては居ります。

自分の趣味は、ボーナスに手をつけることなく、毎月の小使いからと決めて、就職してから約25年やってきましたので、自分流のポリシーは今後も守るつもりでして。。。。。。。

地道にコツコツ今まで機材を揃えて来ましたので、今後も.......

それでは、すいらむおさん、これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18959784

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 17:43(1年以上前)

すいらむおさんへ

私もすいらむおさんの意見に賛成です。
日本メーカーのスピーカーも数多く試聴させて頂いていますが、日本メーカーのスピーカーだからと言って同じ音ではないですし、つまらない音だとも感じません。
タイムドメイン、FAL、ヒロアコースティック・・・面白く、音に魅力のあるメーカーもいっぱいあります。
国で判断なんてしていたら、本当に魅力的な音を見逃すことになってしまいます。

私の使用しているKX-3Pも響きが決して多い機種ではないと思いますが、現在のリスニングルームが反響の多いライブと言われるような部屋のため、本当に音が魅力的です。
部屋の変更、セッティング、聴き方など色々やってみると音は変化するし、面白いですよね。

書込番号:18959818

ナイスクチコミ!2

2015/07/12 17:48(1年以上前)

現在、「 白熱スレッド・ランキング 」が1位であります。

おめでとうございます。

どうぞこれからも何卒宜しくお願い申し上げます。

ご覧の皆様におかれましても、今後とも宜しくお願い致します。

ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18959832

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 18:24(1年以上前)

皆様、色々とアドヴァイス頂きまして、本当に有難うございます。

私めのオーデイオ更改ヴァージョン・アップ計画ですが、

もともとマランツ・トーンが大好きでして、高音に煌びやかな、華やかなスポットライトが当たっているかのような。

高音に色付けがなされている訳ですね。

今までエントリークラスではありましたが、オンキョー、デノン、マランツと機材を組みまして、色々な音楽を聴いてきましたが、やはり 好みが マランツ・トーンでありました。

以後、AMPは、マランツのPM8003 → PM14S1 → PM11S3に。

CDPは、マランツのSA8003 → デノンDCD−1650RE → マランツのSA11S3に。

その間、SPは DALIの LEKTOR 6 を約7年愛用。 サブにsonus faber toy draska導入。

あとFOSTEX GX100(DB)、ピュアモルトスピーカーS−A4SPT−PMも愛用。

現状のバランス鑑み、SPがボトムネックと判断。
→ マランツのPM−11S3 と SA−11S3 に相性の良いB&W 805SD/MRを約1年間色々なショップ等々で 視聴を重ね、806Dを購入するつもりでした。 価格面では、ペアで約52万円位。

しかし、B&W 805Dは 生産終了。 次期805Dは おそらく相当高額になる見込み。

→ それで、それに代わる出来れば モニター系のブックシェルフ型が第一希望です。

そんな中で、KRIPTONの KX−5 と KX−3PU にたどり着きました。
現在、同時進行にて ラックも導入最優先です。

→ 既にラックは決まって居りまして、TAOCの CSR−2S−D or CSR−2S−Lです。
比較的高額ですので、既に3か月分貯蓄しましたが、年内12月上旬に新品購入見込みです。

来年からは、ある程度 見込みんだSPは、リスト・アップしてありますので、自分の普段何百回と聴いているCDやSACDを持ち込み、何か所かのショップで視聴して来まして、

次期SP1台を購入するつもりです。

ですので、どうか今後とも色々なアドヴァイスを何卒宜しくお願い申し上げます。
それでは、今日も色々書き込みさせて頂きまして、本当に有難うございました。
本日はこれにて失礼させて頂きます。
有難うございました。

書込番号:18959952

ナイスクチコミ!1

tohoho3さん

2015/07/12 19:04(1年以上前)

倫敦好きさん、投資に関して、お返事有り難うございます。

やっぱり、分散投資とリスク資産の配分を決めておくことが重要ということかな。

>もともとマランツ・トーンが大好きでして、高音に煌びやかな、華やかなスポットライトが当たっているかのような。

そういえば、前のスレのアンプ履歴にも書きましたが、私が一番最初に買ったアンプが、マランツの

http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-54d.html

です。それまでラジカセで音楽を聞いていたので、すごく音は良くなったとは思ったが、高音がどうのということは
あまり感じませんでした。ところが、大学のオーケストラの指揮者をやっていた友達が、下宿に遊びにきて、
このマランツのアンプとテクニクスの一本1万円くらいの平面スピーカの組みあわせで、高音が凄くいいなと
言っていたのを思い出しました。そのころから、マランツのアンプの高音はいいのかな。

書込番号:18960070

ナイスクチコミ!2

2015/07/12 21:16(1年以上前)

tohoho3 さん,私め宛のお便り頂きまして、本当に有難うございます。

1896年で、59,800円、結構高級機ですね!!! 1986年は、ちょうど私が大学1年生にて、高田馬場に通っていた時です。

tohoho3 さんも、スレ主ののらぽんさんも、「 過去にマランツの製品ご愛用 」という事にて、なんか
「 ますます ご縁を 感じます 」です。

私が感じますのは、過去に愛用して居りましたマランツのPM8003 と SA8003は、特に高域に華やかさと、「 元気 」な感じがありました。

PM-14S1 は、割と しっとり、女性的な音感が、私には感じました。

PM-11S3 と SA-11S3 になりますと、割と ギターの弦を弾く音が「 リアル 」でありましたり、広い音場空間が再現されまして、特にオーケストラは 見通しが良い という実感がありますです。

今まで PM8003 → PM14S1 → PM11S3 と 倍々に 実売価格面にて UPしてきまして、音感がだんだん優れていく事、シンバルの金属音がよりリアルになりました事、前述致しました「 空間表現が 広い音場になりました事 」が、感じ取れましたです。

※※ tohoho3 さんが過去にご愛用なされました当時のマランツのAMPでは、既に OFC線や 銅メッキのビス が使用されていた事に びっくり致しました。

→ マランツ社の 音響に対します真摯な姿勢、社風が感じ取れました。

マランツも デノンも ヤマハも オンキョーも、SONYも 老舗総合音響メーカーでありますから、やっぱり信頼性が高いと思います。

私の大学のゼミからも 各社大手製造業へ就職した同期が沢山居ります。
非常に心強い限りであります。

それでは、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
いつも誠実で丁寧なお便りに 心より感謝申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。

来週は3連休です。また色々な音楽を聴くのが楽しみであります。

書込番号:18960529

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 22:36(1年以上前)

失礼致します。

のらぽんさん、またまた雑談お許しください。

>倫敦好きさん
>雑談の中から見えてくるもの、ヒントも沢山あると思います。
ありがとうございます、気が楽になりました。

>げーむくん・Mさん、初めまして。
>国で判断なんてしていたら、本当に魅力的な音を見逃すことになってしまいます。
同感です、非常に勿体無い事と感じます。

>部屋の変更、セッティング、聴き方など色々やってみると音は変化するし、面白いですよね。
気分や体調によっても良い音の基準は変化してしまうと感じます、実際に聴力は24時間常に一定ではないそうです。
靴を選ぶ際、適した時間帯が夕方と言われているように、機器の変化を楽しむ際にも適した時間帯があるのかもしれませんね。

機器を大切にされてください、失礼致しました。

書込番号:18960823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/07/12 22:44(1年以上前)

tohoho3さん、こんばんは。
当時のダンピングファクターのスレッドを見なおしますと、その時もtohoho3さんもスレッドに参加されていましたね♪
最近の価格.COMは数年前に比べると以前の常連さんも少なくなり、依然と比べますと白熱した論議も少なくなったように感じますね。

シェルティ3さん
アキュのプリアンプC-3850を聴かれたのですね!
音色はちょっとおとなし目になったかなっと思いましたが、高S/N比の進化によって更に細かなニュアンスの表現力が高まった感じですね。

>私も次期スピーカーは密閉小型スピーカーを狙っています。クリプトンやATC、マジコを
>ハイパワーアンプでブリブリ鳴らしてみたいですね(^ ^)
いいですね!
私もクリプトンのようなコンパクトなスピーカーを情報量の多いプレーヤーと強力なアンプとで鳴らすことが理想です♪

本日お撮りいただきましたJohn Coltraneのジャケットのお写真、ありがとうござます♪
KX-5やKX-3PUはサックスやベースはとても生き生きと表現してくれるのではと思います。

げーむくん・Mさんのおっしゃるように前作KX-3Pのウーファーのエッジ部分は、布(木綿の平織りで、裏側からビスコロイドを塗っているとのことです。)だったのですが、KX-3PUでは可能な限り薄く仕上げたブチルゴム製を使っていて、ダンパーの硬さも下げているとのことです。

クリプトンの渡邉氏によりますと、これ以上エッジを薄くするとボイスコイルが横ぶれしてしまい、ギャップに当たってしまう限界のところまで薄くしたそうです。これにより、数値は公式には出していないのですが、最低共振周波数をKX-3Pと比べ10Hzほど下げているとのことです。低域の出方はKX-3PUはKX-3Pに比べかなり改善されているかと思いますね。

広島でもムーミン70周年記念もあってなのか、先日市街地のパルコでグッズの特設販売を見かけましたので、つい足を止めて見入ってしまいました。

>すいらむおさん、こんばんは。
そうですね、日本のスピーカーにもしっかりと個性がありますね。
クリプトンのモニター調にとどまることのなく繊細ですが張りのいい元気な音を聴くと、このスピーカーの魅力(=個性)を実感します。

書込番号:18960855

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 23:00(1年以上前)

すいらむおさん、こちらこそ今後も情報交換しましょう!!!!!

すいらむおさんとは、私の前愛機マランツのPM-14S1のスレ以来の付き合いですから、これからも気軽に.....

書込番号:18960914

ナイスクチコミ!1

2015/07/12 23:05(1年以上前)

今日も結構スレが入りましたですね!!!!

色々な方々がご覧なられていらっしゃるのですね!!!!

はい、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんは、安藤広重さんの浮世絵の描風(画風)をとても参考になされていたそうです。

絵画は私、大好きでありますし、美術部と水泳部を掛け持ちして居りましたから、たまたま気が付きましたです。

音楽、絵画と とても楽しい世界ですし、今後も色々と宜しくお願い致します。

それでは、Good Night & See you♪♪♪
失礼致します。

書込番号:18960937

ナイスクチコミ!1

2015/07/13 07:59(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

すいらむおさんへ

>気分や体調によっても良い音の基準は変化してしまうと感じます

ホントにそうですね。体調が悪いとどうしても頭に靄がかかったように感じますし、主張の強い高音や低音には拒否反応が出てしまいます。

私はアクセサリー類のような比較的変化のわかりづらい物の変化を見る時は寝起きが多いです。
寝る前に交換、変更を行い、朝に音楽を再生する。
寝ぼけていて余計な思考が入りにくいので、変化に気づきやすいと思っています。

書込番号:18961580

ナイスクチコミ!1

2015/07/13 20:11(1年以上前)

前に愛用していた ベルデンの TAP です

私のオーデイオルームの RAS-S22X です 日立白くまくん 大活躍中

1F リビングルームの RAS-S50X2 です。 日立白くまくん 大活躍中

我が家の電気湯沸かし器 T-fal です。 大活躍中

げーむくん・M さん、こんばんわです。先ほど帰宅しました。

今日は新潟今年一番の暑さ 38度とか!>!>! 大丈夫でしたか?

げーむくん・M さんの ユーザーレビュー見てたら、我が家と同じような家電がありました。

書込番号:18963150

ナイスクチコミ!1

2015/07/13 20:28(1年以上前)

オヤイデ電気さんの MTB−4 愛用中 です

げーむくん・M さん、追伸です。

げーむくん・M さんのOCB-1SXのレビュー拝見しました。

添付写真の同じオヤイデ電気さんの MTB-4 ですと、重量級TAPですので、ビクともしないのでお薦めですよ。

私のSP Virsion-UP の話ではあれなんで、げーむくん・M さんは 当面は何かヴァージョン・アップ計画は無いのでしょうか?

Aura vita と Aura vivid は、ご愛用なされて何年位経過したのでしょうか?
音楽を聴く頻度とかは如何ですか?
ご愛聴盤は どのような音楽を聴かれるのでしょうか?

Aura vita や、 Aura vivid は、サイズ的には、私が以前5年位愛用してましたオンキョーさんの A-7VL や A-5VL,
C-S5VL と 似ていますね。
横幅はフルサイズですが、高さを抑えてあるので、色々と収納に便利な大きさですね。
私のレビュ → デノンの DCD-1650RE に 添付した写真の1枚に 当時のシステムが掲載してあります。

現状、何かご不満点や 逆に 満足店等々は ご感想如何でしょうか?

RCAケーブルは、どこの何という製品でm接続しておられますか?
バランス接続よりも アンバランス接続の方が 良いとのご感想が記載されていましたですね。

→ 我が家は 逆に アンバランス接続よりも、バランス接続の方が 良い音色がします。 機種により違うみたいですね。

※※ あと、これが重要でして、KRIPTON のSPは ピアノ・ブラックだと思いますが、日頃の ホコリなんかがついた場合の お手入れはどのようにされてますか?

カメラ用の 柔らかいクロスで手入れしてますか?

お手すきの時で結構ですので、是非ぜひ教えて下さい!!!!!

現状、KRIPTON の KX−3PU の ピアノ・ブラックは 購入候補筆頭でして、日頃の掃除方法が気になります。

ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18963214

ナイスクチコミ!1

2015/07/13 20:28(1年以上前)

こんばんは
いつの頃からか、T-falなど外国メーカー家電やアイリスオーヤマなどが
日本の老舗家電メーカーの牙城に食い込み・・・

それは置いといて
倫敦は日差しや湿度など過ごしやすさはどうなんですか?

書込番号:18963218

ナイスクチコミ!2

2015/07/13 20:41(1年以上前)

皆さま、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。
現在、広島では雨がとても強く降っており昨年の広島の土砂災害の雨の日を思い出しました。
最近の日本の気候は雨の降り方が極端になってきています。
どうかみなさまも「ご安全に」下さいませ。

確かに私自身も体調や心理的な状況で音の聴こえ方はずいぶんと違います。
同じ機器を試聴しましても「え、こんな音でしたでしょうか。」っと感じることが往々にあり、なるべく日を改めて複数回聴くようにしています、、。

鼓膜に達した音の伝達は耳の内側にあるうずまき状の蝸牛(かぎゅう)と呼ばれる器官に伝わり、そこで音の情報が「神経インパルス」という情報(電位)に変換されるそうです。また神経インパルスは聴神経によって最終的に大脳皮質の聴覚領に伝わるそうで、結局は音を聴くということは脳の活動状態により大きく依存するのでしょうね。

>日本製のSPでも オンキョーの新しいD-77とかも 好きですね。完全に日本製ですね。
以前にもお話しておりましたが、クリプトンのスピーカーの前はD-77FXUを使っていました。
今に思えば、とっても大きなブックシェルフでしたが、でも当時は「中型ブックシェルフ」などと言われていました。ひと昔前はミニコンポなども含めてD-77のような形状のスピーカーが多かったですが、今ではほぼ、ONKYOのD-77NEが唯一となりましたね。

>ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんは、安藤広重さんの浮世絵の描風(画風)をとても参考になされていたそうです。
そうだったのですね。ムーミンが日本の浮世絵を参考にさていたことは意外でした。

私もヤマダ電機オリジナルモデルですが、日立の白くまくんを一台使っています。
白くまくんですがエアコンには珍しい黒い色を選んだのでクロクマくんなのです。

書込番号:18963262

ナイスクチコミ!1

2015/07/13 20:44(1年以上前)

へま太郎 さん、こんばんわです。 今日は 本当に暑かったですね!!!!!

T-falほか げーむくん・Mさんと結構似たような家電を、我が家も愛用していることが判明したので、面白いなと思った次第です。

私の場合は、朝早く田園都市線のなりまして、このラインはそのまま半蔵門線になって地下鉄になりますから、そのまま丸の内のオフィスに地下道から オフィスに入れますので、殆ど お日様に当たるのは 自宅から 最寄り駅までの徒歩約5分だけとなります。

ランチは 弊社内食堂で食べますので、実はほとんど太陽の光を浴びません。
断熱ガラス越しに 太陽を見るくらいです。
エアコン効いたオフィス内ですので、部屋内パートさんも含めまして約100人が なんかせわしなく黙々と仕事をこなしていきます。私は決裁を滞りなく、進めていく形です。
20歳台、30歳台は夜中11時まで、 時には丸の内から深夜2時過ぎに自宅までタクシーで帰ることもありましたが、
50歳近くになりますと、日中の決裁を済ませれば、定刻退社するように社長から言われています。
あとは若い課長が仕事を若手とどんどんこなしていくイメージです。
今は社用車使用厳禁ですので、電車でコトコト自宅に帰ります。

最近はキャバへも行きません(大笑

ゴルフもしないので、日焼けもしていません。
たまに自宅近くのジムで プールに入り、1000mを自由形で流して、サウナに入る程度です。

あとは、大好きな音楽鑑賞三昧の日々です。
優雅に思われるかもしれませんが、20歳台、30歳台で 普通のサラリーマンの倍以上の仕事はしていました。

知っている方はいないと思いますが、「 24時間戦えますか 」の栄養ドリンク リゲイン の世界でした。
金融機関は 半沢直樹のドラマの世界のように 昔は 夜の11時、12時は当たり前で、それから 飲みに行きましたから.......

オット長文なので、ではでは、また。

書込番号:18963275

ナイスクチコミ!1

2015/07/13 20:58(1年以上前)

釧路 夏でも涼しいで検索したら
寒流と霧の日が多い影響だってさ               韓流

訂正:イギリス辺りは日差しや湿度など過ごしやすさはどうなんですか?

書込番号:18963334

ナイスクチコミ!2

2015/07/13 20:59(1年以上前)

>白くまくんですがエアコンには珍しい黒い色を選んだのでクロクマくんなのです。

→ 結構のらぽんさんは、冗談も言われるのですね!!!!!!

普段のお話では、とても真面目で、誠実で、丁寧で、以前 LONDONの リーズ城の 3人の女性の絵画の中で 「 品の良い青色のドレス 」をご選択なされましたので..........

のらぽんさんのまた違った 一面が垣間見えまして非常に良かったです♪

追伸です。→ 私のスレッドでもないのに、色々な写真を添付してしまいました事、どうかお許し願います。
そろそろ、警告メールの予感が........

実は、オンキョーさんの D-77の 最新型も ペアで 約35万円ですので、狙って居りますです。
実際に購入するまでは、極力色々な機種を 視聴しまくります。
実際に 手で触りまして、コンコンもしまして エンクロージャーの雰囲気まで とことん確認致します。
D-77最新モデルは 私が今まで愛用していました オンキョーさんの 中国製とは違い、日本製ですね。

そうそう、最近JAZZも よく聴くようになりまして、「 JBL 」のSPもチェック、視聴するようになりました!!!

JBL には made in U.S.A と  made in MEXICO がありますね。

米国製と メキシコ製では ずいぶんと お値段が違いますね!!!!!

マランツのAMPと CDP 愛用中ですので、 JBL は 購入しませんが........

ではでは、また。
失礼致します。
今宵も色々と書き込みさせて頂きまして、本当に有難うございます。

いよいよ 100レス更新しまして、後半戦ですね!!!!!!!

※※ 大雨に くれぐれも ご注意願います。 安全第一であります。 関東地方へは今週の木曜日くらいが雨.....

書込番号:18963340

ナイスクチコミ!2

2015/07/13 21:11(1年以上前)

へま太郎 さん、色々と有難うございます。

この時期のLONDONは 晴れの日が多いです。
2月のLONDONは ほぼ雨か どんより雲..........
5月。6月は イングリッシュガーデン、イングリッシュ・ローズが 素晴らしく綺麗です。

観光でしたら、暑くもなく、寒くも無く、快晴が続きます「 10月 」が最高です。
日差しも比較的長く、あちこちにありますパブでも ビール(ギネス や エール )が最高です!!!!

英国は、気候が憂鬱な時期が多く、まさに 霧の国.....
ですから、B&W のように 交響曲の陰鬱、陰陽表現の素晴らしいSPが 出来上がるのかもしれないですね。

スペンドール、KEF 、 ハーベス、 タンノイ 、ALR JORDAN、MONITOR AUDIO、 QUAD、 B&W ....etc.

若干暗めで、艶がほんのりと乗る,,,,,,,,

書込番号:18963395

ナイスクチコミ!2

2015/07/13 22:06(1年以上前)

先程の写真に、ほこりが見えましたので、改めまして綺麗な写真を添付致します。H26.12.23に我が家に着ました。

書込番号:18963634

ナイスクチコミ!3

2015/07/13 22:10(1年以上前)

オヤイデ電気さんの OR-800 Advance というSPケーブル

ワイヤーワールドの オーロラ という 電源ケーブル愛用中 です

オヤイデ電気さん TUNAMI TERZO XX V2 と RR V2 です

オヤイデ電気さんの GPX-R V2 と GPX V2 という電源ケーブル です

今度、12/7の週に TAOC CSR-2S-D or TAOC CSR-2S-L のどちらかを導入します。またレビューしますね。

書込番号:18963644

ナイスクチコミ!3

2015/07/13 22:20(1年以上前)

白くまくんならぬ、私にとってはクロクマくんです

左がKX-1000P、右がKX-1です

白くまくんのエアコンは、黒色を購入した時にネーミングとのギャップを感じましたので、、。

ONKYOのD-77NEも候補のひとつなのですね。
さまざまな候補から試聴やデザイン、使い勝手等を通して総合的に評価されて選ばれるということですね。
スピーカーはシステムの要で全体の音の方向性を決めてしまうほどの影響力がありますので、選択肢が多いほど、後悔の無い選び方かと思います。応援しております。

わざわざこのスレッドのために撮っていただいている写真もあり感謝しています。
皆さまのスレッドですので、たくさんのお写真の添付を楽しみにしています。

ざっくばらんにクリプトンやスピーカーはもちろんのこと、音楽ソフトを含むオーディオ関連全般の情報交換の場となれば幸いです(価格.COM 管理者様も、何卒よろしくお取り計らい願います。)。

書込番号:18963678

ナイスクチコミ!3

2015/07/13 22:26(1年以上前)

へま太郎 さん、追伸申し上げます。

2月のLONDONは、寒すぎて凍ると思います。
日本のように、ちゃんと四季がありますので、ベストシーズンが宜しいです。

弊社のLONDON現地法人からは、セント・ポール寺院が見えます。
007の映画のような景色です。

タイへ行きましたが、 Bangkokですが、とにかく、とにかく蒸し暑いです。シンハ・ビールと トムヤムクンですね。

オーストラリアのシドニー、ケアンズ、ゴールドコーストにも行きましたが、サーファーズパラダイスが最高です。

香港へも中国への返還前年に行きました。青島ビールと、北京ダックは最高です。

L.A.は短期留学して居りました、私のNikon COOLPIX S3600 のスレの中に 写真があります。

シンガポールは現地法人で働いて居りました。インド系、マレー系、中国系のスタッフさんに囲まれて居りました。

そして、LONDONは同じく現地法人で働いていたのと、プライベートでも何回か行きました。

でも、ここ10年以上渡航してません。パスポートのとっくに切れてしまいました。

LONDONは 石造りの家が多いですから、「 SP も B&W のカタログのようなイメージ 」の家が多いです。
最近は 比較的安価な木造も増えたみたいです。

フランスはFOCAL

イタリアはsonus faber

ドイツはVienna アコースティックス(→ うーん、スペルが分からない.......)

デンマークはDALI

オランダは ヴァンデンハル? → 電線メーカーですね?!?!

あとは よく 知りません.....

※※ すみません、雑談、お許し下さい。
それでは、本日は これにて 失礼致します。
今日も 沢山 書き込みさせて頂きまして 有難うございました。

高級ケーブルの アクロや アコリバ 等々 の経験はありません。 他の詳しい方どうぞ!!!!

書込番号:18963706

ナイスクチコミ!3

2015/07/13 22:28(1年以上前)

倫敦好きさんこんばんは

今日は本当に暑かったです。午後からは生命の危険を感じ、家に引きこもっていました。
新潟県内では観測史上最高気温を記録した所もあったようです。

我が家は去年に新築し、リスニングルームのコンセントは今のところ足りてはいるのですが、タップでの音質調整の際に参考にさせて頂きますね。
MTB-4の写真に写っている電ケーはTUNAMIシリーズですか?
私は現在vitaにGPX-Rを使用しています。

現在、KX-3Pのリスニングに使用している部屋はシアタールームとして設計しているので、この部屋を本来の使い方で使用するために映画やライブビデオなどを再生するのに使用するトールボーイスピーカーの導入を考えています。
クリプトンのKX-1000Pが有力な候補なのですが、これは音楽再生には素晴らしいのですが、大音量で効果音を再生するという事にはイマイチ向いていない気がするのです。
加えて、KX-3Pがある中で同じ系統の音でいいのかと考える所もあります。
ただ、KX-1000PにするとKX-3Pをマルチチャンネルのサテライトとして使えるというメリットはあります。
しかしこれも、これ程大好きなスピーカーをサテライトなんかにしていいのか、とも考えてしまいます。
それなら、KX-3Pをそのまま使い、サブウーハーを加えようかとも考え、中々考えがまとまらない状態ですね。

今は10数年使用しているKEFのサラウンドセットでマルチチャンネルは再生していますが、流石に現在の部屋では力不足を感じています。
このスピーカーも大変気に入っていて、このスピーカーから音の大切さを知りました。
2.1chで音楽を再生すると、とてもいい音なんですよ。

vitaとvividは導入して2〜3年というところでしょうか。
本来なら寝室用に大袈裟でないオーディオセットを、ということで買ったはずがKX-3Pと共にメインになっています。
それで代わりに撤去されたのは・・・余り書かない方がいいかもしれませんね。

音楽は時間の差はあれど、ほぼ毎日聴いています。
ただ、日中も仕事中にポータブル機器で音楽を聴くことが多いので、長時間聴いていた日は耳を休めます。

私は音楽では雑食タイプなのですが、これは音楽というものを聴くようになったきっかけがゲームのBGMだからなのです。
昔はよくピコピコとバカにされていましたが、ゲームのBGMは本当にジャンルが幅広く、それこそクラシックから演歌まであります。
曲もいいものが多いのですよ。
・・・最近はただの効果音みたいな曲も多いですが。
現在は、いわゆる美少女ゲームと言われているゲームの主題歌などを聴くことが多くなっています。
この方面ではSACDを出しているということで「F.I.Xレコード」が有名ですね。
それと、年2回の「GWAVE」シリーズが好きなアーティストやブランドを探すのに必須となっています。

接続しているケーブルですが、vitaとvividを繋いでいるのはRCAもXLRも現在はアキュフェーズの1Mのものです。
vita〜KX-3P間はベルデンの8473、vividの電源ケーブルはナノテックの・・・何だったかな、ケーブルに書いてないのですが、自作ではない完成品です。
これも時々ケーブルを付け替えます。
ケーブル単体では昔のオーディオテクニカのケーブル類が好きでしたね。

接続はXLRが劣っているということではないですよ。
私も気分で変えていますし。

KX-3Pの手入れはクロスが付属しているのでそれで拭いています。
結構、上質なクロスですよ。

書込番号:18963721

ナイスクチコミ!3

2015/07/13 22:34(1年以上前)

のらぽんさんの、お心遣いに感謝申し上げます。

>ざっくばらんにクリプトンやスピーカーはもちろんのこと、音楽ソフトを含むオーディオ関連全般の情報交換の場となれば幸いです(価格.COM 管理者様も、何卒よろしくお取り計らい願います。)。

※※ 価格.com様管理人様、誠にお騒がせ致しまして、申し訳ございませんでした。今後は、スレ題に沿う形にて、皆様とのご情報交換させて頂きます。

※※ でも、たまには、大目に、寛大なる監視人様でお願い申し上げます。

のらぽんさんの、黒くまくん、とてもセンス良いですね。格好良いです。
白くまくんは、「 ステンレス 」が機械の中に部品としてございますので、抗菌性等々 ちょうど洗濯機のステンレス槽のイメージにて カビも発生しにくく、優れた商品と思います。

おおー!!! KRIPTONの SP の お写真、 添付して頂きまして感謝申し上げます。
非常に イメージし易い 百聞は一見にしかずでございまする........

それでは、皆様、また。
のらぽんさん、Good Night & See You!!!!♪♪♪
有難うございました。
これからも 皆様 どうぞ 宜しくお願い申し上げます。
失礼致します。

書込番号:18963749

ナイスクチコミ!4

2015/07/13 22:45(1年以上前)

げーむくん・M さん、こんばんわです。 新潟は 38度超というすさまじい気温でした。

私の父が 六日町に工場がありまして、よく用賀の本社から出張して居りましたのを、思い出しました。

非常に詳細にて、かつ丁寧なお便りに、感謝申し上げます。

KEF は 私の大好きな 英国ブランドですね。良いものを沢山お持ちですね。目利きがありますでね。

ナノテックシステムズのケーブルは、私も大好きでして、前のニックネームでありますLONDONSUKI(ロンドン好き)というハンドルネームにて レビューが 今でも残って居ります。

何か 色々と ご縁がありますですね。
どうぞ 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
これからも 色々と 教えて下さいね!!!!!

明日も熱くなるかもしれませんですので、くれぐれも御身体ご自愛下さい。安全第一であります。
熱中症にもご注意お願い致します。
充分な水分補給、ポカリスエットや 塩分補給もお願い致します。

これからも お便り 心より 楽しみに致して居ります。
それでは、これにて失礼致します。
充分な睡眠も.........

書込番号:18963795

ナイスクチコミ!2

Solareさん

2015/07/14 04:03(1年以上前)

みなさんこんばんは・・てかかなり時差ボケですが(^^;

たまたま夜の会食前に近所だったのでバチカンに寄ってきました。

訪れましたのは2回目ですが、素晴らしかったです。

げーむくん・Mさんこんばんは。

私はオーディオ歴は結構長いのですが間が空いてまして6年程前に本格的に復活したのですがそのきっかけはプラズマTV購入後のマルチチャンネル再生でした。

やはり映画の迫力に迫ろうとしたらどんなSPを使っていようがサブウーファーはあった方が良いと思いますね。

アニメには詳しくなくてうる覚えですが雑誌でガンダムの作者の方だったと思うんですが、シアタールームが紹介されていました。

そこでもフロントがセンターも入れてJBLのDD66000だったと思いますが3本入れてらっしゃいましたが、それでもその後サブウーファー追加の効果があるというお話でした。

映画の場合床も響く位の振動がある方が良い事もありますし、音楽の場合それはブーミーとなる場合もありますので使い分けた方が良いかと思います。

個人的に音楽の場合は今の環境が気に入ってますし、うちもブックシェルフですが、オーディオルームがそう広く無いと言う事もありますがトランスポートとプリアンプで十分の低音の解像度と量は出せてます。

とくにトラポで結構低音は変わりますよ。

KX-1000Pお写真で見るとコンパクトそうで良いですね。
また機会がございましたらじっくり聞いてみたいです。

今回色々な国の方とお話する機会があったのですが改めて英語もうちょっと勉強しなくてはと思いました(^^;
特にニューヨークの方は喋るの速くて(笑)

書込番号:18964344

ナイスクチコミ!3

2015/07/14 11:27(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
今日も全国的に暑いようですね。

倫敦好きさん、のらぽんさんへ

我が家の「白くまくん」は昨年に家を新築したときに4台入れたのですが、昨日のような灼熱でも充分冷えています。
レビューでは「自動掃除機能がうるさい」と書いたのですが、これは停止を2回押せば掃除を中断してくれました。
今考えると少し厳しめだったかもなので、再レビューしようかな。文章も変だし。

Solareさんへ

初めまして。アドバイスありがとうございます。

やっぱりサブウーハーは必要ですね。
私も最終的には入れたいと思っているのですが、予算の都合でトールボーイスピーカーとサブウーハーは同時には買えないな、と考えています。
KX-3Pをそのまま生かすなら、良さそうなサブウーハーも導入できるのですが。
どうも私は臆病でアルニコマグネットを使用しているKX-3Pにあまり大きな入力をするのが怖いのです。
減磁なんて体験したことはないのですけど。

シアタールームと言えばルパン三世のモンキーパンチさんも物凄い機器で揃えていました。
やはり、メインのスピーカーはエベレストだったと記憶しています。
それにKEFのModel209を組み合わせていましたね。
あんなので大音量再生したら、私は耐えられなくて部屋から出ていくかもです。

>とくにトラポで結構低音は変わりますよ。

なるほど。低音の量と質の両立は難しいなと思っていたのですが、上流ですか。
スピーカーの試聴の時はあまり他の機器を変更したりしないので、もう少し考える必要があるかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

書込番号:18965080

ナイスクチコミ!2

2015/07/14 20:44(1年以上前)

Solareさん、こんばんわです。伊太利屋、お疲れ様でございました。

引き続き、宜しくお願い致します。

私の英語は、英国なまりです。
NewYorkerは 大都会摩天楼育ちですので、せっかちで早口かもしれないですね。

次は リモアの Gold Topazにしますね。
ではでは、また。
失礼致します。

次回はオーデイオのお話をしますね。

書込番号:18966297

ナイスクチコミ!2

2015/07/14 20:49(1年以上前)

1Fリビング white bear です

2F オーデイオルームの white bear です

1F 和室の white bear です

2F 和室の white bear です

げーむくん・Mさん、こんばんわです。

>我が家の「白くまくん」は昨年に家を新築したときに4台入れたのですが、

→ 奇遇ですね。我が家も7年前に 4台のwhite bear君を導入しました。

ではでは、また。

次回はちゃんと オーデイオのお話をしますね。

書込番号:18966314

ナイスクチコミ!2

2015/07/14 20:54(1年以上前)

倫敦好きさん、げーむくん・Mさんこんばんは。

本日もお疲れ様でした。
今日も雨が降り荒れたお天気でした。

私個人はKX-3PUについてはKX-3Pの少し足りなかった低域の量感が補完されバランスが良くなったように思います。
KX-1000Pになると、下から二つの振動板がウーファー専用ということもあり、更に低域の量感が充実しているように感じます。

KX-1000PについてはKX-3PUとの差額は約60万円と大きいのですが、低域の量感を得るためのアンプやプレーヤーの投資を考えた場合、KX-1000Pの方が返って鳴らしやすいスピーカーと言えるのかもしれません。だた低域のキレはいずれも同じ程度に良いと思いますので、量感に強くこだわらなければKX-3PUまたはKX-5がコンパクトで良いです♪

白くまくんは寝室に設置しているのですが、ボーっとしていた時に内部クリーニングが始まるとびっくりしてしまうことがあります、、。内部クリーニング時の騒音レベルはリビングに置いている三菱電機さんのより少し大きいような気がします。ただ、それだけしっかりと内部を綺麗にしているものと思い!?納得するようにしています(笑)。珍しい黒色(カーボンブラック)やフラップ、内部の通風路などもステンレス仕様で清潔感もあり気に入っています。

イタリアでのお仕事お疲れさまでした。
お忙しい中、とっても綺麗なお写真ありがとうございました。綺麗なお写真に見入ってしまいました。
KX-1000Pは細目で高さも1m程度とほどほどにコンパクト、質量も32kgとTAD-CE1と同じぐらいのこともあり、気になる存在です♪

>今回色々な国の方とお話する機会があったのですが改めて英語もうちょっと勉強しなくてはと思いました(^^;
英会話ができない私からすると、実際に使える英語力をお持ちのSolareさんや倫敦好きさんはすごいと思います。

書込番号:18966333

ナイスクチコミ!3

2015/07/14 21:29(1年以上前)

のらぽんさんへ

こんばんは。新潟は連日の猛暑でした。午後からは比較的和らいだ気がします。

KX-1000Pですが、確かに鳴らしやすい感じがします。
試聴時にvitaで聴かせて頂いたことがあるのですが、特に問題を感じませんでした。
まあ、小音量派ということもあるのですが。
流石にKX-3PUとはユニットの構成、サイズが違うので低域を重視するなら、アンプやプレーヤーではなく、KX-1000Pでしょうね。

以前はKX-1000Pは少々高いなと思っていたのですが、円安やモデルチェンジなどで他のスピーカーの価格が上がり、いつの間にかお買い得感すらあります。
私のような庶民が買うならここら辺の価格帯までかなと感じていますので余計に魅力的です。

書込番号:18966449

ナイスクチコミ!1

2015/07/14 22:03(1年以上前)

G.S.201nano3  ナノテックシステムズさんの RCA です

白のRCAが G.S.201nano3 です。

こちらも ナノテックシステムズさんの RCA ケーブル です

フルテックの 金属プラグ です。

ナノテックシステムズさんのケーブルは、ユニークでして、金イオンと銀イオンが黄金比率にてケーブルに塗布されてますね。

書込番号:18966593

ナイスクチコミ!3

2015/07/14 22:06(1年以上前)

白のRCAケーブルが G.S.201nano3 です

PM-14S1 と DCD-1650REに 接続していました。

マランツの PM-14S1 です。 現在は 女房の弟さんが愛用してます

デノンの DCD-1650RE です。 こちらも女房の弟さんが愛用してます。

ナノテックシステムズさんのケーブルは、私的には 音質が滑らかになりました。

書込番号:18966607

ナイスクチコミ!3

2015/07/14 22:19(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。いつも有難うございます。

KRIPTON の KX-1000P ですが、ヨドバシ.comで見ましたら、819,730円ですね。結構しますね。

・CDの洋楽について居ります歌詞カードの英語を見まして、知らない単語を辞書で調べましたり、歌詞カードを見ながら英語の曲を聴きましても、英語のフレーズ等々 だんだんと覚えていきますです。

・あと英語は普段から、出来れば毎日の通勤電車内や、昼食後のひととき等々で、携帯プレーヤーで聴いていますと、どんどん慣れて行きますです。

・あと普段から声に出すことも上達していきます。

※※ のらぽんさんも 海外旅行に色々と渡航されていらっしゃるので、想像しますに 英語力は身についていらっしゃると思います。

ではでは、また。
今日も書き込みをさせて頂きまして、本当に有難うございます。
今宵はこれにて失礼申し上げます。
Good Night & See You!!!!!♪♪♪

書込番号:18966660

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/14 22:23(1年以上前)

いつも素敵なお写真拝見させていただいております。
倫敦好きさんお使いのリビングのソファー、以前私の両親が使用しておりましたので
懐かしく思い書き込みさせていただきました。

購入当初は皮が硬く、また海外製の為座面が高く落ち着きませんでしたが使い込むうちに
体にフィットした記憶がございます。流石どおりイタリーの革製品は良いですね。

書込番号:18966673

ナイスクチコミ!2

2015/07/14 23:14(1年以上前)

シェルティ3 さん、こんばんわです。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
お便り頂きまして感謝致します。

はい、ソファ前のイタリア製大理石テーブルと共に購入しました。大理石テーブルは100kg以上あります。
イタリア革製品は大好きでして、ランボルギーニやフェラーリ、アルファロメオ、フォアット等々の座席にも使用されて居りまして、身体にフィットしていく馴染み感と、手触りが大好きです。

一応、セミアニリン本革仕様であります。

イタリア革では、ボッテガ・ヴェベタの鞄が好きです。

英国大好きな私ですが、愛用の革靴は BALLY ばかりです。履心地が自然で、別格です。ただ、英国勤務中に石造りの歩道ですから、割と靴が傷みやすかったのが残念です。

sonus faber も イタリアブランドですので、SPの表面に レザー張りが多いですね。

それでは、どうぞこれからも何卒宜しくお願い申し上げます。
お便り頂きまして、本当に 本当に有難うございました。
失礼致します。

書込番号:18966888

ナイスクチコミ!2

2015/07/15 19:45(1年以上前)

誤)ボッテガ・ヴェベタの鞄
正)ボッテガ・ヴェネタの鞄(BOTTEGA VENETA)

追伸)劇団四季ライオンキング1万回公演達成,国内初、LONG RUN おめでとうございます。

書込番号:18969036

ナイスクチコミ!2

2015/07/15 20:01(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。改めて、のらぽんさんの添付して頂いたKX-1 + SD-1 の写真を見ています。

なかなか良いですね!!!

やはり、KX-5 の 木目を購入したくなりますですね!!!

ではでは、また。

追伸) 明日は関東地方大雨だとのTV天気予報でありました。皆様もご注意願います。

書込番号:18969086

ナイスクチコミ!2

2015/07/15 20:26(1年以上前)

皆さま、こんばんは。
今日もお疲れさまでした。
広島は本日、とっても暑かったです。
今週、直撃しそうな台風11号の影響も気になります。

げーむくん・Mさん、こんばんは。
新潟も暑そうですね。

海外製のスピーカーが値上げの多い状況で、KX-1000Pは高価ですが相対的にはKX-1000Pへの買い得感が増してきているように思います。個人的にはKX-1000Pの精度の高い音調からしても、もし海外製だったらとても100万円では済まないお値段と感じますね。

たくさんのお写真ありがとうございます。
白のRCAケーブルG.S.201nano3、 プラグ部分も含めて綺麗ですね。

>KRIPTON の KX-1000P ですが、ヨドバシ.comで見ましたら、819,730円ですね。結構しますね。
819,730円、結構なお値段ですね、、。
ヨドバシさんは10%のポイントが含まれている分、見かけのお値段が少し高くなってしまうのと、顔を突き合わせた店舗なら、交渉次第ではもう少しお安くしてもらえるかもしれませんね。

>CDの洋楽について居ります歌詞カードの英語を見まして、知らない単語を辞書で調べましたり、
>歌詞カードを見ながら英語の曲を聴きましても、英語のフレーズ等々 だんだんと覚えていきますです。
好きな曲の歌詞を聴きながらでしたら、全く苦にならなさそうですね♪
倫敦好きさんのおっしゃるように、日々の生活の中で、ちょっとした時間を上手く利用することが、上達するカギのように思いました。いつもありがとうございます♪

劇団四季のライオンキング、今まで何度か観に行きました。
1万回公演はすごいです!

書込番号:18969177

ナイスクチコミ!2

2015/07/15 20:40(1年以上前)

ナノテックシステムズさんの POWER-STRADA 2 電源ケーブル です

ナノテックシステムズさんの G.S.#201nano3 の 白いRCA です コレットチャック

POWER STRADA 2 の プラグは AET でした。

オーデイオは アクセサリーも 楽しいと思います。
添付写真は 前愛機 マランツ PM-14S1 の時に、 ナノテックシステムズさんの G.S.#201 nano 3 というRCAケーブルと、POWER STRADA-2 という 同じくナノテックシステムズさんの電源ケーブルを 組み合わせて居りました。

今度、次期購入候補筆頭であります KRIPTON KX-5 購入しましたら、現在オーデイオ・ボードにしまってありますオヤイデ電気さんの OR-800 Advance というSPケーブルを 接続してみたいと思います。

少し 昔の写真でしたので、 顔アイコンを若返りさせてみました。

書込番号:18969230

ナイスクチコミ!2

2015/07/15 20:49(1年以上前)

私の 愛用靴メンテ グッズ であります

私 愛用の 革靴 であります

私 愛用の 革靴 であります

常日頃から 綺麗に メンテしておきますと、長持ちするものですね。 オーデイオも同じではないでしょうか.....

書込番号:18969265

ナイスクチコミ!3

2015/07/15 20:52(1年以上前)

モンキーパンチ リスニングルーム訪問
https://www.youtube.com/watch?v=e_O01Ac253I

書込番号:18969278

ナイスクチコミ!3

2015/07/15 20:56(1年以上前)

へま太郎さん、こんばんわです。 今日もご紹介して頂きまして、本当に有難うございました。
これからも 期待して居ります。
ではでは、また。
失礼致します。

書込番号:18969303

ナイスクチコミ!2

2015/07/15 21:55(1年以上前)

KX-5の木目は光沢があり、また透き通っていて美しいですね。
しかも木目自体がとてもきれいです。
南米産のパープルウッドの突板にポリウレタン加工の5層塗装とのことです。

曖昧さを許さない明瞭で正確、暖かみのある音はクリプトンならではですね。

モンキーパンチさんのリスニングルーム訪問のご紹介、ありがとうございました。

書込番号:18969578

ナイスクチコミ!2

2015/07/15 22:17(1年以上前)

のらぽんさん、本当に有難うございます。

>KX-5の木目は光沢があり、また透き通っていて美しいですね。
>しかも木目自体がとてもきれいです。
>南米産のパープルウッドの突板にポリウレタン加工の5層塗装とのことです。

>曖昧さを許さない明瞭で正確、暖かみのある音はクリプトンならではですね。

今回、毎月コツコツ積立の範囲内にて、TAOC CSR-2S-D と、 KRIPTON KX-5 を購入したいと考えています。
株価もまた、だいぶ元値に近く戻し入りましたが、ここは毎月コツコツ堅実・着実な方法にて.......

来年の9月の50歳の誕生日プレゼントfor me に 次期SPが購入出来るよう計画的に行動して参りたいと思います。

ではでは、また。
いつも本当に有難うございます。

KRIPTON KX-5 につきましての とても詳細なご説明、有難うございました。
ますます 購入したい意欲が湧きました。

書込番号:18969663

ナイスクチコミ!2

2015/07/15 22:20(1年以上前)

オーデイオもそうですが、色々な商品の中から自分の趣味に合うものを、自宅に導き入れます事は、楽しいですね。
常日頃から 綺麗に掃除しましたり、メンテ致しますと 気分も良いですし、長持ち致します。

書込番号:18969674

ナイスクチコミ!3

Solareさん

2015/07/16 00:41(1年以上前)

KX-1000Pはその細めなのが良いですね。
それに軽めだとセッティングもしやすそうです。

最近はマジコの様にアルミ等の金属で出来たエンクロージャーが増えており重い物も多いですね。

まあうちのも金属ではないですが1本で足まで入れると62kgあるんでブックシェルフとしては重い方ではありますが(^^:

トランスポートで確かに音も変わるんですがげーむくん・MさんところはAuraで見た目も綺麗に揃ってますのでCDPは変えるのは大変かもしれませんね。

ただ私も最近ようやく試聴を終えまして、注文したんですがネットワークオーディオプレイヤーでも十分可能ですので、色々試聴して見て下さい。

私は電源ケーブル以外はそう拘ってないのですが、やる時は徹底的にやる方なので、全てのバランスケーブル及び電源ケーブルはAETのEVIDENCEで統一しております。

これは巷ではハイアガリなんて言われておりますが、実際使いますと低音も良く出ており良く弾みます。

価格もちょっとお高いですが、音は素晴らしいです(^-^)

前も書きましたが上手くはないんですがギターが好きでして、アコースティックですが私の持ち物です。

写真の手前はOvation Super Adamasという物で昔尾崎豊が使っていた物と同タイプの物で、ボディーがなんとカーボンで出来ております。

最近スピーカーでもウーファー等にカーボンが使われだしましたね。
噂によりますとマジコは今度カーボンのエンクロージャーを開発中らしいです。

いったいいくらするんでしょうね?(笑)

書込番号:18970112

ナイスクチコミ!2

2015/07/16 07:12(1年以上前)

台風11号の影響が心配です。

へま太郎さん初めまして。

モンキーパンチさんのシアタールームの動画、ありがとうございます。
映像ではフロントがまだK2 S9900でしたね。
その後、DD67000やマークレビンソンのパワーアンプなんかが入ってさらにヤバくなっていったようです。
・・・モンキーパンチさんだからカッコイイですけど、私の身の丈には全く合わないですね。
私も頑張って人間的にも経済的にも大きくならなければ。

solareさんおはようございます。

Auraの機器は見た目にピンときて興味を持ちました。
オシャレでスマートな外観ですが、音も肩肘を張らない音調で、解像度や制動力重視だった今までの考えが変わりましたね。
私は趣味の事になると、どうも「前のめり」になってしまい、余裕がなくなってしまいます。
ですが、年齢を重ね、仕事を必死にやって一息つきたい時に、もう少し余裕を持って音楽を聴きたいなと感じました。
まったりと聴きたい曲を聴く。
おそらく、また考えも変わるのでしょうが、今のスタイルはそんなとこです。

Evidennceのケーブルで統一・・・すごすぎです。
トータルならケーブルだけで軽くKX-1000Pが買えるくらいの金額ですよね。
どんなヤバイシステムなのですか?

書込番号:18970423

ナイスクチコミ!2

2015/07/16 18:11(1年以上前)

DOUBLE WOOFERS'の会長宅は凄いですね
http://blogs.yahoo.co.jp/nazo_otoko/64452215.html

書込番号:18971757

ナイスクチコミ!2

2015/07/16 20:42(1年以上前)

私のguitarと言えば.....「 長渕剛さん、超絶、魂のGUITAR 」であります。

※※ 早く KRIPTON の KX-5 で聴いてみたいですね。

※※ evidence の evidence たる由縁ですね。 よくエヴィデンスを示して下さいなんて.....

eは、evolution 、 elegance 、 environment 、 entertainment 、 energy なんて単語もありますですね。

書込番号:18972247

ナイスクチコミ!2

2015/07/16 20:45(1年以上前)

長渕剛さんの キレのあるGuitarは最高です。 弦を弾く、弦を引っ張る金属音が マランツの PM-11S3 と SA-11S3 は なかなかリアルであります。

※※ 早く KRIPTON の KX-3PU の音色も 確認してみたいですね。

書込番号:18972258

ナイスクチコミ!2

2015/07/16 20:50(1年以上前)

いよいよ台風11号の接近です。
皆さま、何卒、お気を付け下さいませ。

>来年の9月の50歳の誕生日プレゼントfor me に 次期SPが購入出来るよう計画的に行動して参りたいと思います。
ご自分へのプレゼントってとっても大事ですよね。
私もご褒美を励みすると日々のお仕事も頑張れます。

お写真のお部屋、とっても綺麗です。

私の生活環境としてはスピーカーはできるなら軽めのものがいいなっと思っています♪
曖昧な音のしないクッキリした音の出るスピーカーが好みなのですが、このようなスピーカーはエンクロージャーをしっかりと組み上げた製品が多いので、重いものが多いですね、、。

TADのハイエンドシステムだけあって、AETのEVIDENCEのケーブルをご使用されていらっしゃるのですね。
お写真から、ケーブルの緑色のデザインがとても落ち着いた感じがします。

ネットワークオーディオプレイヤー、ついにお決めになられたのですね。
ご導入おめでとうございます。
私もいつかはSACDが聴けるようにしたいなっと思い試聴を続けています。

AuraとKX-3Pとの組み合わせでは、どんな音色がするのでしょうか、とても興味があります。

>もう少し余裕を持って音楽を聴きたいなと感じました。
気持ちに余裕を持って音楽を楽しむということは確かに大切ですね。
休日の元気な時に音楽と対峙することもありますが、平日などは家に帰ってから心をリフレッシュするような感じで聴くことが多いです。そういう時は、まったりと聴きたいです。

これはまた、すごいオーディオ機器ですね、、。

書込番号:18972278

ナイスクチコミ!2

2015/07/16 20:58(1年以上前)

BURBERRY の ラム本革 トレンチコート です

BURBERRY の ラム本革 Pコート です

PAUL SMITH の ラムレザー・ダウン です。

台風の影響は、大丈夫でしたか?
私は、今日は結構スーツが濡れてしまいました.....

>お写真のお部屋、とっても綺麗です。
→ 有難うございます。 オーデイオと同じで、綺麗に 心地よく 保てるよう 努力して居ります。

洋服も大好きでして、英国ブランドが多いです。

オーデイオや、インテリア、洋服等々 お気に入りのブランド探しも 楽しいですね。
ではでは、また。
いつも 書き込みさせて頂きまして、本当に有難うございます。

※※ KRIPTON の KX-5 も KX-3PUも 外観仕上がりが とても美しく、上品ですので、とても楽しみです。

書込番号:18972320

ナイスクチコミ!2

2015/07/16 21:31(1年以上前)

昔、私の知人が中島みゆきさんと長渕剛さんの詩はとても深い部分があるという点で共通しているとおっしゃっていたことを思い出しました。

雨で濡れましたスーツ、大丈夫でしょうか。
広島は現在、とても風が強いですが、雨の影響は今のところ大丈夫です。
ただ、今から接近しますので、今夜から明日の朝にかけて心配ですね。

倫敦好きさんの几帳面にされていらっしゃるところが、きっちりと整えられたお部屋やオーディオ機器を見ましてもとても伝ってきます。

KX-5は絹サランなど和のテイストを持った製品ですが、倫敦好きさんの洋室のお部屋にも、きっと合うと思います♪

書込番号:18972460

ナイスクチコミ!2

Solareさん

2015/07/16 22:12(1年以上前)

ほんとに台風の進路的にも、のらぽんさんもお気を付け下さいね。

私も部屋の環境で小型のスピーカーで出来たら軽い方が良いですね。
うち位の部屋だと出来るだけ点音源が望ましいです。

SPを決める際に最後まで悩んだSPはシングルウーファーの2Wayもしくは今使っておりますような3Wayでも同軸タイプの物でした。

しかし試聴を繰り返しておりますと、重さの方はある程度はないとアンプもSPも私の好きな重心の低い音と言うのはなかなか出ませんので、諦めてる所はあります(笑)

しかしKX-1000Pのようなフロアー型で密閉なら2Way4スピーカーのウーファー3つは私の様な狭めのお部屋でもブーミーにはならないかもしれませんし、幅が狭いのはホントにセッティングがやりやすそうで良さそうですね。

ネットワークプレイヤーですが、元々LINNのKLIMAXを比較試聴でよく聞いてましてLUMINのS1等悩みましたが、最終的に試聴で音が圧倒的だったSFORZATOのDSP-01と言う機種に決定しました。

このSFORZATOのDSP-01ほんとに今まで聞いた世界中のハイエンドトランスポートと比べてもすごい音です。
まあうちのシステムで理想通り鳴るか分かりませんが、また到着しましたら感想等書きたいと思います。

のらぽんさんも是非素晴らしいSACDプレイヤー見つけられて下さいね。

確かにAuraはオシャレですね。

実はプリとパワーアンプは見た目と音で最後までAyreと言うメーカーの物と結構悩みました。

部屋の限られたスペースでオーディオ使うのにやはり部屋自体小奇麗でないと音楽に浸れませんからね。

そんなやばいシステムは使ってないですが(^^;
下世話なお話ですがそれなりに金額はかかってますね(笑)

しかし私も例えばお風呂が好きで浴室内にSPつけてONKYOのシステムコンポで聞いてるんですが、それもそれで十分楽しめたりしますんで、そこがまたオーディオの楽しい所だと思います。

忙しい時は部屋のオーディオは聞けない日があってもお風呂では必ず聞いてますから(笑)

書込番号:18972640

ナイスクチコミ!0

2015/07/16 23:05(1年以上前)

CALVIN KLEIN の カウ・レザー・ジャケット です

ined の ラム本革 ライダーズ・ブルゾン です

CALVIN KLEIN の カウ・レザー・ハンテイング・ジャケット です

のらぽんさん、お便り、お心遣い、本当に有難うございます。

>昔、私の知人が中島みゆきさんと長渕剛さんの詩はとても深い部分があるという点で共通しているとおっしゃっていたことを思い出しました。

→本当ですね。やはり 非常に長い期間、音楽の厳しい世界の中におきまして、第一線にて 常に活躍なされていらっしゃる本物のアーテイストさんは、とても素晴らしいですし、RESPECT致します。

長渕剛さんの曲目の中では、乾杯は勿論ですが、 巡恋歌や、RUN、 ガンジス、 静かなるアフガン , JEEP が大好きです。

超絶ギターの音色や、 ゆうゆうとした心にしみいるハーモニカの音色が 大好きです。

※※ KRIPTON の 次期マイSP で 聴くのを楽しみに、また日々の仕事に精一杯頑張りたいと思います。

はい、びしょ濡れスーツは大丈夫です。まだ 何着かありますので。。。。。。。。
ピークトレベルに、ダブルステッチ、本切羽、水牛ボタン、3つボタンの段返り等々 英国スタイルであります。
裏地にも結構拘りまして、夏涼しいように水色ですとか、KRIPTONのような薄紫色の裏地ですとか..............

それでは、また。
失礼致します。
Good Night & See You!!!!!!♪♪♪♪

追伸です; 現在、こちらは暴風雨であります。 明朝は電車は動いているでしょうか?!?!?!?!

本日も、色々な書き込みをさせて頂きまして、本当に 本当に有難うございました。
どうぞ今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:18972857

ナイスクチコミ!1

2015/07/16 23:45(1年以上前)

へま太郎さんこんばんは。

こ、これはまた、とんでもないですね・・・
ハイエンド機器の倉庫ですか・・・
オーディオ販売店でも無いような物量です。

機器に目を奪われますが、何気に部屋もヤバイような。
オリンパスがこの部屋だと小さく見えます。

KX-3Pとvita&vividの相性はいいと思います。
vitaは少々暖色系な所もありますが、基本的にはニュートラルだと思います。
しかし、同じくニュートラルと言われるパイオニアあたりと比較すると、肩の力が抜けているというか、カッチリとした部分が少ないと思います。悪い言い方をすれば、わずかに音がユルいです。
ですが、躍動感や音の厚みのようなものは充分に感じます。
これがKX-3Pと合わさると美しい音色に適度な元気さが加わります。

少し古風なvitaと比べると、vividの音はもう少し、真面目で現代的だと思います。
バランス接続が出来ることもあり、音の解像度は悪くないですし、価格なりの読み取り精度もあると思います。

vitaとvividのレビューを書く際に一番困ったのが、「ここが売り!」とか「この価格帯でコレはスゴイ!」といったような部分が見えないことでした。
様々な面で価格なりの性能はあるのですが、ここは負けないという部分が少ないと思います。あえて挙げればそのデザインでしょうか。でも、殊更高性能をアピールしなくてその独自の音色は充分魅力的です。

この三つの機器を合わせると、女性に例えるならば、文武両道で美人なのにあまり目立とうとしない完璧超人ですね。少し褒めすぎですが。
AuraとKX-3Pの得意分野は似ているような気がするので、より魅力的な音色になると思っています。

書込番号:18972983

ナイスクチコミ!1

2015/07/17 00:03(1年以上前)

solareさんこんばんは。

その仰り方ですと相当な機器をお持ちのようですね。
・・・ていうか、そのネットワークプレーヤー300万くらいするじゃないですか!
私には思いもつかないようなシステムなのでしょうね。

私も車の中でSONYのドリンクホルダーに挿せるスピーカーで音楽を聴いたりしてます。
カーオーディオで聴けばいいのに。
好きな音楽を聴くのに必ず高性能である必要はないですね。

書込番号:18973045

ナイスクチコミ!1

2015/07/17 06:16(1年以上前)

皆様、お早うございます。
つい先程までは、暴風雨がすごかったですが、現在は雨は止み、時折風が強い感じです。
台風の余波にお気を付け下さいませ。
明日からは3連休ですので、今日1日もうひと頑張りしまして、明日からの休日を楽しみたいと思います。
それでは、私めはこれから会社に行って参ります。
失礼致します。

書込番号:18973372

ナイスクチコミ!1

2015/07/17 19:51(1年以上前)

フルトヴェングラー指揮 バイロイト祝祭管弦楽団 の ベト9 Choral です

パーヴォ・ヤルヴィ の ベト9 Choral  です

カラヤン指揮 BPO の ベト9 Choral です

ブルーノ・ワルター の ベト9 Choral です

皆様、こんばんは。 
さて、私が ドイツ系交響曲(ベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー)が大好きであります事は、
私のスレ → マランツ PM-11S3 、 SA-11S3 、sonus faber toy draska にて 述べましたが、
中でも 添付写真の いわゆる 「 楽聖 ベートーヴェン 」の 「 ベト9 Choral 」は最高に好きな交響曲であります。

第九を年末に聴くのは、日本くらいですが、私は、このChoral は 何百回も愛聴して居ります。

※※ 次期MY SP 購入筆頭候補であります KRIPTON の KX-5 と、 KX-3PU が どのように このChoralを表現してくれるか、とても楽しみです。

ご覧の皆様は、好きなクラシック音楽とかは如何でございますでしょうか?

※※ 添付写真の一番最初のベト9 は 、「 いわゆる足音入り 」です!!!!!!
なんの足音かは もう 御分かりですね?

書込番号:18975013

ナイスクチコミ!1

2015/07/17 19:58(1年以上前)

こんばんは

10弦ギター 森恵の粉雪
https://www.youtube.com/watch?v=hvzz1ZB8zpg

あ、時期オーディオ購入はインターネットラジオ機能付きミニコンポですね

書込番号:18975030

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 20:03(1年以上前)

へま太郎さん、こんばんわです。
台風の影響は、大丈夫でしたか?

書込番号:18975043

ナイスクチコミ!1

2015/07/17 20:11(1年以上前)

台風の影響なし

何時だったか、台風の報道がらビルの映像に切り替わり
需要な台風の報道をしなかった時がありましたね・・・9.11か

あ、オーディオの話題を入れなきゃ

書込番号:18975070

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 20:11(1年以上前)

ゾノトーン の 3.5ブルーパワー 電源ケーブル です

Chrome Hearts の クロス・ペンダント です。 もう 20年前に購入したものです

L.A. の Leathers & Treasures の オニキス・リング と スカル・リング です 20年前に購入

L.A.の Leathers & Treasures の エイ革ペンダントです 20年前に購入

オーデイオにおきまして、「 アクセサリー 」選びも、なかなか楽しいですね。 アクセにも色々あります.....

※※ 次期MY SP 購入筆頭候補の KRIPTON の KX-5 または KX-3PU に、どんなアクセを選ぶか楽しみです。

書込番号:18975074

ナイスクチコミ!1

2015/07/17 20:13(1年以上前)

へま太郎さん、お便り、有難うございます。

最近は、何か 新しいソフトは ご購入なされましたか?

あっ、オーデイオのお話ですね........

書込番号:18975079

ナイスクチコミ!1

2015/07/17 20:20(1年以上前)

SDカードにDSDで録音すると凄く良い音にな〜ると言う人がいますが
録音は興味ないですね

最近は音盤購入ではなく、やはりBSでクラシック
ネットラジオでJAZZです

書込番号:18975104

ナイスクチコミ!2

tohoho3さん

2015/07/17 20:24(1年以上前)

倫敦好きさん、相変わらず飛ばしてますね。

へま太郎さんのギターに因んで、

クラシック嫌いの人にも、聴きやすいアランフェス協奏曲はどうでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=nHab7suGj6o

書込番号:18975120

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 20:36(1年以上前)

皆さま、こんばんは。
広島地方では大きな台風の影響は無く無事、通り過ぎました。
この様子ですと明日から、また暑くなりそうです(*_*)

とうとう3連休ですね。
じっくりと音楽を聴く時間がやってきましたね。

>超絶ギターの音色や、 ゆうゆうとした心にしみいるハーモニカの音色が 大好きです。
クリプトンのスピーカーで聴くお勧めの一つの楽器はアコースティックギターです。
とても生々しくも明るいギターの音色が聴けます♪

濡れてしまったスーツはその後、大丈夫でしょうか。
梅雨時期はシワができたりいろいろと服の管理も大変ですね。
もう少しで梅雨明けしそうですね。

お部屋の大きさに対し、適度なスピーカーの大きさというものがありそうですね。
私の部屋では置ける場所も限られる上に、スピーカーとのリスニング位置も近いので、やはりコンパクトなスピーカーが良いのかなっと思っています。アンプやプレーヤーにもよりますが低域もしっかりと出るコンパクトなスピーカーって、理想的です。

Solareさんが圧倒的とおっしゃるぐらいなので、SFORZATOのDSP-01はとってもすばらしいのでしょうね。
聴く機会があれば是非、聴いてみたいです。

KX-3Pとvita+vividの相性につきまして、とても詳しく教えていただきありがとうございました。

>この三つの機器を合わせると、女性に例えるならば、文武両道で美人なのにあまり目立とうとしない
>完璧超人ですね。
一聴すると目立たない音ですが、しばらく聴くと完璧な音色といことが分かる、そのようなイメージでしょうか。
私はできる限り曖昧さを排除した音が好みですが、少しホッとできる暖かみも少し残すような、そんな組み合わせが良いです。

KX-3Pはアンプやプレーヤーの差異をしっかりと反映してくれますね。

書込番号:18975172

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 20:37(1年以上前)

ズヴェーデン指揮 オランダ放送フィル の ブルックナー交響曲 No.9 です

パーヴォ・ヤルヴィ & フランクフルト放送響 の ブルックナー交響曲 No.9 です

バーンスタイン指揮 VPO の ブルックナー交響曲 No.9 DVD です

皆様、本当にいつも有難うございます。3連休前のハイテンションでしょうか........

あと、次期MY SP 購入候補筆頭で、確認致したいのは、添付写真の ブルックナー交響曲No.9 なんです。

なぜ、ベートーヴェンの9作の交響曲と同じ、ブルックナーも 「 9つの 交響曲を作曲したのか? 」。

よく、ライナーノーツにも記載ありますですね。

ブルックナー交響曲No.9 では、非常に瑞々しく 弦を弾くフレーズ があります。

→ その音色の表現具合を KRIPTON の KX-5 と KX-3PU では、聴いて確認したいと思います。

書込番号:18975177

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 20:39(1年以上前)

へま太郎さん、度々本当にお便り有難うございます。

>最近は音盤購入ではなく、やはりBSでクラシック
>ネットラジオでJAZZです

→ やはり クラシックや JAZZ は 非常に私も大好きです。

何世代にもわたりまして、良い音楽は引き継がれて参りますですね!!!

書込番号:18975191

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 20:42(1年以上前)

tohoho3 さん,こんばんわです。 いつも本当にお便りをグッドタイミングにて頂きまして、感謝申し上げます。

台風の影響は大丈夫でございましたでしょうか?

まだ、もう1つ来るみたいで、非常に不安であります。

→ こんな時は、自宅で、良い音楽、心地よい音楽を 静かに、時に熱く愛聴するに限りますです。

どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

本当に有難うございました。

いつも 素敵な 音楽を ご紹介頂きまして、有難うございます。

書込番号:18975202

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 20:53(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんわです。いつも賑やかに色々と書き込みしてしまいまして、誠に申し訳ございません。

広島地方では大きな台風の影響は無く無事、通り過ぎました。
この様子ですと明日から、また暑くなりそうです(*_*)

とうとう3連休ですね。
じっくりと音楽を聴く時間がやってきましたね。

>>超絶ギターの音色や、 ゆうゆうとした心にしみいるハーモニカの音色が 大好きです。
>クリプトンのスピーカーで聴くお勧めの一つの楽器はアコースティックギターです。
>とても生々しくも明るいギターの音色が聴けます♪

>濡れてしまったスーツはその後、大丈夫でしょうか。
>梅雨時期はシワができたりいろいろと服の管理も大変ですね。
>もう少しで梅雨明けしそうですね。

→ ※※ ますます KRIPTON の KX-5 そして KX-3PU に 惹かれます!!!

→ スーツは 雨シミにならないうちに 明日クリーニングです。 オーデイオと同じでして、大事に メンテを致します。

→ はい、順調に 春夏秋冬 日本の良さを 良い意味でも 悪い意味でも 過ごして参ります。 被害なされた地区もあるようでして、先程7時のニュースにて びっくり致しました。

農作物にも 春夏秋冬の 四季の巡りが 大切ですので、これからますます蒸し暑くなります 日本の夏 、今年は これからどのようになるのでしょうか?

タイや シンガポール、香港のように だんだん温暖化、亜熱帯化していく 日本 なのでしょうか?

→ はい、明日からの3連休は、色々と計画中なんです。

フローリングのメンテ等々を行おうと思います。 過去のWAXを剥離しまして、綺麗に掃除し直しまして、高性能WAXを 再度 塗りまして、乾かしまして、ピカピカに致します。

なんとか、大好きな音楽を聴く時間も持ちたいと思います。

※※ ご覧の皆様も ( お仕事の方もいらっしゃるかもしれないですが.....) 素晴らしい3連休をお過ごし下さいませ!!!

書込番号:18975236

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 21:01(1年以上前)

素敵なスピーカーです

のらぽんさん、こんばんは。

そうですね。KX-3P機器の変更やセッティングにしっかり反応してくれます。
それでいながら、録音状態があまり良いものでなくても割といい音で再生してくれますし、それ程アンプのパワーを要求してこないのがとても使いやすく、面白いです。

のらぽんさんはフルアキュフェーズですが、そちらのKX-3Pの音はどうですか?

書込番号:18975272

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 21:01(1年以上前)

以前、価格内でfourplayを紹介されてCD2枚買いました
https://www.youtube.com/watch?v=lP9ZRiKxzvI&list=RDlP9ZRiKxzvI#t=9

その人の影響でRCAはAETのエビより下のクラスを購入価格の半値(中古品)で買いました
旧EVOかな

書込番号:18975275

ナイスクチコミ!2

tohoho3さん

2015/07/17 21:13(1年以上前)

今はなきDVD-Audioフォーマットのfourplay持ってます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005ATM6

では、すげープレミア価格になってる。

https://www.youtube.com/watch?v=2X-f1JZxA_A

書込番号:18975323

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 21:21(1年以上前)

東京JAZZはBSやFMで放送しますよね
http://www.tokyo-jazz.com/jp/artists/

書込番号:18975359

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 22:25(1年以上前)

ゾノトーン です

ゾノトーン です

Calvin Klein の ペンダント です

Bloody Mary の シルバーアクセサリーです 約20年前に購入

のらぽんさん、いつも 本当に ありがとうございます。

のらぽんさんの ゾノトーンは 元気ですか?

ではでは、また。
失礼いたします。

書込番号:18975559

ナイスクチコミ!2

Solareさん

2015/07/17 22:29(1年以上前)

この時期スーツでの移動は大変ですね。

そう言えば巷では3連休なのですね?
私は普段から日曜も祭日も取り敢えず事務所に行ってますので、ある意味羨ましいです。

ただ毎年恒例ですが8月には家族でハワイに行っておりますので、まあそれまでは頑張って仕事したいと思います。

ハーモニカとギターと言えばこの曲大好きです!

https://www.youtube.com/watch?v=ZuI61cTNbAk

CDもなかなか音良いですよ。

大きな影響なく何よりでした。

KX-1000Pなんですが仕様を見ると3つのウーファーのうち1つはまた帯域が違うんですかね?
凝った作りですね。

個人的に今現在トラポではdcsとCH Precisionが音的に最先端かなと思っております。
この2機種はうちのTAD D600とも何度か比較試聴もしております。

SFORZATOのDSP-01はそれらと比較してもたぶん申し分のない音でした。
ただDSP-01はクロックの持たないネットワークプレイヤーなのでそれなりののNASとクロックは必要ですけれどね。

是非機会がございましたら聞いて見て下さい。
ネットワークプレイヤーの中では世界に先駆けて日本の製品がこういう物を出してくれて個人的にとてもうれしく思います。

http://www.sfz.co.jp/DSP-01.html

お部屋がすっきりしてて良い感じです。
私もSP周りはそれくらいにしたいのですが、どうしてもパワーアンプの2つが割り込みますので、なかなかそこまでは出来ないですね(^^;

書込番号:18975567

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 22:54(1年以上前)

ガブリエル・リプキンの バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲 です

ヨーヨー・マ の ドボルザーク チェロ・コンチェルト です

ジャクリーヌ・デユプレ の ドヴォルザーク チェロ・コンチェルト です

ジャクリーヌ・デユプレ の ドヴォルザーク チェロ・コンチェルト です

※※ KRIPTON の KX-5 ならびに KX-3PU → 添付写真の チェロの 朗々とした音色の表現が 楽しみです!!!!

書込番号:18975643

ナイスクチコミ!2

2015/07/17 22:57(1年以上前)

Solareさん、こんばんはです。

ワイハー ですね。 夕日がとても綺麗ですね。 ワイキキは相当混雑でしょうか?
非常に見どころ沢山のアイランドですね。
ブルーハワイも COOLで 美味しそうですね。

また是非ぜひ お写真を楽しみにしております。
ではでは、また。
失礼いたします。

書込番号:18975653

ナイスクチコミ!2

2015/07/18 00:01(1年以上前)

>いつも賑やかに色々と書き込みしてしまいまして、誠に申し訳ございません。
全くのNo problemです。
倫敦好きさんがいらっしゃるからこそ、当スレッドに活気が出て、また流れをつくってくださっています。
当スレッドは後半となり残りが見えて参りましたが、次も引き続き何卒よろしくお願いいたします。

フローリングのWAX掛けは倫敦好きさんがなされるのでしょうか。
既存のWAXの剥離から再度の塗りまで、とっても難しそうです。

ゾノトーンの青い電源ケーブル、今日も元気に大活躍です♪
私はゾノトーンの青色が大好きです。

Solareさん、こんにちは。
ヒアリングにより練り上げた結果かと思いますが、KX-1000Pのウーファーとミッドレンジの使い方はとても凝った作りですね。

dcsとCH Precisionはともに現行のハイエンドオーディオを飾るだけあり、お値段も素晴らしいですが音質的にも素晴らしいメーカーですね。私にはアキュフェーズのように中高域に煌びやかさは無く、ニュートラルで超高精細な音質という感じがします。

ご紹介のリンク先を拝見いたしました。
写真から見ましても、アルミブロックより掘り出した筺体からしてとてもすごい機種です。
DAコンバーターもハイエンドですね。
ドイツなどのメーカーで無く、日本メーカーであることころも素晴らしいです。

げーむくん・Mさん、こんちは。
スタンドはSD-5をお使いなのですね!
また、KX-3Pが十二分に実力を発揮できそうな環境に設置していらっしゃり羨ましいです。
私のアキュフェーズの組み合わせでは、微細な音をしっかり拾う、惰性となる不要な音を極力排除する、声の帯域を明るく鳴らす、そんな聴き方をするためのシステムです。特にDG-58を導入してから帯域特性を精度よく調整できるようになり高域を自然に減衰した音で楽しんでいます。

書込番号:18975829

ナイスクチコミ!2

Solareさん

2015/07/18 01:10(1年以上前)

ハワイは結構混んでますね。

今年はサミットもありホテルも結構いっぱいでした。

遊びに行くときはちゃんとした趣味のカメラ持って行くのでまたアップ致しますね。

それと私もオーディオチェックにですが、チェロはよく聞きます(^-^)v

>私にはアキュフェーズのように中高域に煌びやかさは無く、ニュートラルで超高精細な音質という感じがします。

さすがはのらぽんさんですね。

確かに私もpopsやジャズですとそのあたりが物足らなく思われる所もありました。
TADはその点高音にはアキュの様な煌びやかさはないですが中低音にコクがありそこが大変気に入っております。

個人的にはマッキントッシュの様な作られた様なコクではなく、高級なと言いますか独自のアナログパーツが作るコクと言うのでしょうか?
そういう薄味のコクが好みですね。
決してマッキンが嫌いと言う分けではないですけどね(^^;

しかしトラポとしての基本性能と申しますか、ピアニッシモからフォルテシモまで、あそこまで揺るぎない音の出せる機器はなかなか無いと思います。

そのあたりがのらぽんさんもおっしゃる超高精細にも繋がるのだとは思いますが・・・

SFORZATOも確実にその揺るぎない音ではありましたが、果たして私のシステムでそのコクが出るかが、楽しみな所です。

書込番号:18975976

ナイスクチコミ!2

2015/07/18 06:24(1年以上前)

Dear Norapon-san( のらぽんさん)、Good Morning(お早うございます~~~ヾ(^∇^)おはよー♪)。

はい、WAXは私が行います。
夏は、冬場と違いまして、WAXが早く乾きますので、仕事がし易いです。
添付写真の通りです。

オーデイオ機器や、部屋内部と同じで、床も美しいと、気持ちが良いですし、フローリングも長持ち致します。
このところの、梅雨、台風の影響にて、床も湿り気気味でしたし、天気の良い日に風通ししまして完全に乾かしましてから、剥離剤 → WAX塗り → 乾燥 にて 非常に 見違えるほど綺麗になります。

床の透明感が違いますし、深みが出まして、ピカピカになります。

※※ オーデイオも透明感、見通しの良さ、管弦楽器の音色の深みなんてことも 関連しますね。

※※ はい、こんな私でもよろしければ、これからも 色々と お話させて頂ければ 光栄です。

それでは、素晴らしい休日をお過ごし下さいませ。
いつも本当に有難うございます。
感謝して居ります。
ではでは、また。

書込番号:18976250

ナイスクチコミ!1

2015/07/18 06:40(1年以上前)

パブロ・カザルスの バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲 は 最高 です

パブロ・カザルスさんです

PM-14S1 + DCD-1650RE + sonus faber toy draska です

DCD-1500AE も 愛用してました。

Solareさん、お早うございます。いつもお便りを頂きまして、本当に有難うございます。

はい、チェロの音色は非常に癒されます。
大好きですね。

8月のHawaii楽しみですね。
どこまでも続く青い空と輝く海。降り注ぐ太陽、色とりどりの自然。
State of Hawaii
憧れのコンドミニアム
超高級ホテル・リゾート

是非今度 オーストラリアもおすすめ致します。
ケアンズ航空は カンガルーの模様も 綺麗で 楽しいです。
ご宿泊は ハイアットリージェンシー・サンクチュアリーコーヴ や、
リッツカールトン・ダブルベイ や、
シェラトンミラージュ・ポートダグラス が 良いです。
コアラや、カンガルー、ウオンバット等々の 動物たちも とても可愛いです。
サーファーズ・パラダイスや、 ゴールドコーストも 綺麗ですし、クイックシルバー号の高速艇にてクルーズもGoodです

オージー・ビーフも美味ですよ!!!
オペラハウスでの観劇等々
日本との時差もほとんど無く、快適であります。
ケンドーンのTシャツや、ラグビーのオールブラックスのシャツなんかも 良いです。
コアラや カンガルー、 ウオンバット等々の 可愛い ぬいぐるみも お友達へのプレゼントに最適であります。

それでは、Solareさん、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
いつも有難うございます。
失礼致します。
ではでは、また。

書込番号:18976260

ナイスクチコミ!2

2015/07/18 06:45(1年以上前)

solareさん、おはようございます。

そうですね。機器のグレードが上がってくると、どうしてもパワーアンプをどこへ置くかという問題が出てきますね。
へま太郎さんが上げてくださったモンキーパンチさんやダブルウーファーズの会長さんは全ての機器をラックに入れていましたが、パワーを上げて行くとアンプの振動も激しくなって他の機器に悪影響が出る可能性もありますからね。
ケーブル類の長さなども考えていくと、色々難しいかもですね。

のらぽんさん、おはようございます。

SD-5はスタンドとしての性能の良さは当然として、その見た目の美しさで選択しました。
KX-3PにはSD-3という専用スタンドもありますが、無骨な金属製でデザイン性が劣ると感じました。

なるほど、アキュフェーズの音はのらぽんさんの聴き方にピッタリなのですね。
実は、DG-58は私もすごく気になっています。
KX-3Pではありませんが、マルチチャンネルの音を調整していて、どうも上手くいかず、パイオニアのAVアンプの「フルバンドフェイズコントロール」で自動調整したら、一発でほぼ文句のつけようの無い音になって驚愕した記憶があります。
DG-58はAVアンプの調整よりも更に微細に正確にダイナミックに調整できるようですので、すごく欲しいです。
価格さえ、もう少し手頃なら・・・

私の今のオーディオ環境は音だけでなく、デザイン性、インテリアとしてどうかという事も重視しています。
部屋の安心感、居心地、五感で楽しめるオーディオ。
ベストポジションで椅子に座って聴くのではなく、カーペットの上でゴロゴロしながら聴く。
そんな方向を試しています。

書込番号:18976262

ナイスクチコミ!2

tohoho3さん

2015/07/18 08:54(1年以上前)

周波数特性と歪み特性

スペクトログラム

お早う御座います。

げーむくん・Mさん、PCオーディオをやっていれば、

http://www.roomeqwizard.com/

こんな、ツールもありますよ。

パイオニアのAVアンプと同様に、群遅延も測定できます。その他、いろいろな機能盛り沢山で、
無料です。活用するには、英語力が必要だけど、今は翻訳ツールもあるのでなんとかなるのでは。

書込番号:18976506

ナイスクチコミ!1

2015/07/18 11:20(1年以上前)

tohoho3さん、初めまして。

ツールのご紹介ありがとうございます。
私は英語は全くできないので大変そうですね。
でも、面白そうです。
PCオーディオはほとんどやっていないので、直ぐにというわけにはいかないと思いますが、やってみたいです。

書込番号:18976613

ナイスクチコミ!1

tohoho3さん

2015/07/18 11:38(1年以上前)

オーディオインタフェースと計測用マイクがあれば、Room Acoustics Softwareで測定できます。

高価なアンプやスピーカに比べて、オーディオインタフェースと計測用マイクは10分の1以下の
数万円で買えるので、お勧めです。でも、英語ができても、ヘルプを読むと結構技術的に込み入ってるので、
難しいかも。倫敦好きさんの英語力とのらぽんさんの技術力があれば、使いこなせるかも。

私は、10分の1も活用できていません。

書込番号:18976657

ナイスクチコミ!1

2015/07/18 14:55(1年以上前)

tohoho3さん、こんにちは。

そうですか。確かに普通に日本語のソフトのヘルプをみても「?」という事がよくありますね。
私なんて英語どころか日本語も怪しいですから。
他に日本語対応のものがあれば導入しやすいのでしょうが・・・

書込番号:18977147

ナイスクチコミ!1

2015/07/18 17:07(1年以上前)

こんにちは
アルミブロック削り出し筐体のプリアンプ
http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00181&category=80

ダイナ5555の上階では推奨しているかも

書込番号:18977506

ナイスクチコミ!1

2015/07/18 18:35(1年以上前)

事務局からメール来てますが
>各カテゴリのクチコミ掲示板は、そのカテゴリ(製品)に関する
>情報交換を行っていただくためにご用意しておりますため、
>カテゴリに関係のない投稿はお控えいただくようお願いしております。

カテゴリ:分類、分野は人それぞれの解釈により広くも狭くも

製品(SP)に関するとは音楽や映像などのコンテンツも含まれますかね

書込番号:18977730

ナイスクチコミ!1

tohoho3さん

2015/07/18 18:57(1年以上前)

俺には、メール来てないけどな。
この前の倫敦好きさんのスレも来てなかった。相対的に返信数が少ないからかな。

書込番号:18977795

ナイスクチコミ!1

2015/07/18 18:59(1年以上前)

いつもご利用いただきありがとうございます。
価格.com コミュニティサービス運営事務局でございます。

本メールは、下記スレッドに投稿された方全てにお送りしています。

■『KX-3Pのモデルチェンジ版』 のクチコミ掲示板
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047728/SortID=13107990/

該当スレッドの書き込みに関しまして、投稿カテゴリとは無関係な書き込みが
複数見受けられるため、ご連絡いたしました。

※該当しないお客様につきましては、何卒ご容赦いただけますと幸いです。

各カテゴリのクチコミ掲示板は、そのカテゴリ(製品)に関する
情報交換を行っていただくためにご用意しておりますため、
カテゴリに関係のない投稿はお控えいただくようお願いしております。

■掲示板 利用ルール
 http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
 http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR001

ユーザー様同士で会話をされる以上は、話題が多少ずれることも
十分あり得ますが、一定の節度をもってご利用いただければと存じます。

以降も同様の書き込みが続いた場合は、関連書き込みを削除することも
ございますので、ご留意いただけますようお願いいたします。

よろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------
価格.com:コミュニティサービス運営事務局

株式会社カカクコム
-------------------------------------------

という事でございます。

書込番号:18977803

ナイスクチコミ!1

2015/07/19 01:48(1年以上前)

みなさまこんばんは。
お返事が遅くなりました。
今、メールを確認しましたところ、私のところにも価格.COMからメールが届いておりました。
恐らくマニュアルのようなもので注意のタイミングの判断基準があるのでしょうね。実際の運営上ではグレーな部分があるかと思いますが、そこは担当者の方のさじ加減なのかもしれませんね、、。

いずれにしても、クリプトンのスピーカー、またはこれに関連するオーディオ中心の話題と言うことでないと次は該当箇所は削除されてしまう恐れがあると言うことのようです^_^;

皆さまとの交流は私にとってとても楽しいひとときでしたが、ひとまずご指摘を受けたという区切りでもありますので、今後のお返事は価格.COMの運営上におけるルールにご配慮いただき、それでもなお、お付き合い可能という方がいらっしゃったらで結構です。もし、お返事いただけなくとも全く気になされなくても大丈夫です。また、どこかのスレッドでお会いできますので、、。

倫敦好きさん、こばんは。
メールの件、ありがとうございました。
おっしゃっていただけなければ、私自身はメールは気づかずスルーしておりました。
本当は本日のお部屋のフローリングの仕上がりの件につきましてお尋ねしたかったのでしたが、また別の折りを見つけてお尋ね致しますね。

あまり嗜好品であるオーディオにコストパフォーマンスについて言及すべきではないかもしれませんが、クリプトンの渡邉氏の、「シリーズ中で最もコストパフォーマンスの高いモデルはKX-PUだと思っています。国内生産ですから(この価格は)極限ですね。中国生産を行っているメーカーさんもありますけれど、われわれはそんなに数をつくりませんから。」っとおっしゃっている記事が印象的でした。

KX-3Pのユーザーの私もKX-3PUはそのように感じます。
もちろんKX-5やKX-1000Pもおのおののランクの製品ではとてもお買い得と思いますね。

8月のご家族でのハワイ旅行、良いですね♪

マッキントッシュは確かに太い線で描くようなコクが強く出る音ですね。
個性がとてもはっきりしているメーカーと思いますので好き嫌いが出そうですね。

Solareさんのお話をお伺いし、大げさでななくほんのりとコクを感じさせる表現はTADだからこそ、或いはTADの感性を持ってして辿り着ける境地なのだと感じました。

SFORZATOのDSP-01は筺体の雰囲気からも、どんな負荷のかかる音楽を奏でても揺るぎない安定感を備えていそうですね。

私もKX-3Pを購入した当時にスピーカースタンドのSD-3は気になる存在でした。
TAOCでHST-60HBというスタンドがあり、同じようにSD-3も質実剛健で性能に徹したタイプのように感じます。

SD-3で気になったところとしまして、スピーカーとの接点として3点となるように半球状の突起が天板にあり、スピーカー本体にキズが付かないのか少し心配があり、結局見送りました。

クリプトンの渡邉氏によりると「今までスピーカースタンドの設計ですごく苦労したのにもかかわらず売れ行きはさっぱりだったが、SD-5はスピーカーのセットでの売れ行きの2倍売れている。」とのことで、KX-5を購入される以外の方もSD-5は人気があるとのことですね。

機能美というものもありますが、私もオーディオはデザイン性もとても大事な要素だと思います。

書込番号:18979017

ナイスクチコミ!2

2015/07/19 02:34(1年以上前)

のらぽんさん、ご配慮頂きまして有難うございます。最後までお付き合い申し上げます。

>あまり嗜好品であるオーディオにコストパフォーマンスについて言及すべきではないかもしれませんが、クリプトンの渡邉氏の、「シリーズ中で最もコストパフォーマンスの高いモデルはKX-PUだと思っています。国内生産ですから(この価格は)極限ですね。中国生産を行っているメーカーさんもありますけれど、われわれはそんなに数をつくりませんから。」っとおっしゃっている記事が印象的でした。

>KX-3Pのユーザーの私もKX-3PUはそのように感じます。
>もちろんKX-5やKX-1000Pもおのおののランクの製品ではとてもお買い得と思いますね。

→ ピアノ・ブラックのKX-3PUは、毎日ネット画像にて、確認しながら、所有出来る日を楽しみにしながら、ニコニコして居ります。

→ 既に所有して居ります「 KRIPTON SD−1」も、同じ黒( こちらは正確には オフ・ブラック )ですし、今まで 部屋にあります2台のSPも ブラックでありますから、 もしかしたら違和感無く KX-3PU にするかもしれないですね。

→ 気になりますのは、 ピアノ・ブラックに 付着します ホコリでしょうか? 日々のクリーニングでも小キズがつかないか心配であります......

→ 最終的には、来年の9月までに どのくらい資金化出来ているかと、 視聴をしまして、「 リング型 」か 「 ドーム型 」かの 好みの問題もありますですね。

→ 大きさ的には、とても丁度良い大きさと、重さ。 上品で ゴージャスな外観、紫色のクルト・ミューラー・コーン、 アルニコ・マグネット、 かしめ接続、 ダブルワイヤリング可能等々 魅力は十分にありますですね。

※※追伸です→ 今日もこちらの天気は、雨や、少し強い風が やんだり、また出たりと、窓全開に出来ませんdしたので、床仕事は 明日以降に持ち越しとなりました。。。。。。

※※ 今日は、松本清張推理小説を映画化致しました「 砂の器 」を鑑賞しました。 天才ピアニスト、エンデイングでの 交響曲「 宿命 」の音楽が素晴らしかった。 正確には 交響曲ではなく、 「 協奏曲 (ピアノ・コンチェルト)」なのですが..... 原作第一号ですので、 加藤剛、緒方拳、森田健作、丹波哲郎、島田陽子等々 俳優・女優が若かった。

高倉健の冬の華という題名だったか、こちらは「チャイコフスキーの ピアノ・コンチェルト」が良かった。

中居正広の砂の器の良かった。

おっと、脱線話は NG ですね。
それでは、どうか どうか これかかも 何卒よろしくお願い申し上げます。
失礼致します。
引き続き 素晴らしい休日をお過ごし下さいませ。
Good Night & Please have a nice day!!!!♪♪♪ See You again!!!!♪♪♪

書込番号:18979056

ナイスクチコミ!2

2015/07/19 03:00(1年以上前)

倫敦好きさん、こばんは。
深夜にまでお付き合い下さいまして本当にありあがとうございました。
最後までお付き合いとのお言葉、非常に心強く、また心より感謝申し上げます。

私もKX-3Pの購入前から専用のクロス等を使うにせよ、ホコリを拭く際の微細なキズが発生しないか心配でした。これまで恐らく少なくとも何百回とエンクロージャー表面を拭いて参りましたが、意外にもKX-3Pの鏡面仕上げは強く微細なキズによる表面のクモリ現象は生じておりませんのでご安心頂ければと思います。

当時はピアノの表面の補修方法などを予めネットで検索しておりましたが、今のところ購入当時の艶はしっかりと維持されているかと思います。

ただ、黒に鏡面仕上げですので、やはりホコリはとても目立ってしまいますね。
こまめに拭きとっております。

倫敦好きさんも残りの連休をお楽しみくださいませ。
お部屋のフローリングの情報の件、ありがとうございました。

では、ひとまず。

書込番号:18979072

ナイスクチコミ!2

Solareさん

2015/07/19 03:42(1年以上前)

皆さんこんばんは。

うちの事務所の一部が先の台風の影響か一部雨漏りしておりまして・・・
バタバタした一日でした。

さて価格コムからのメールですがうちにも来ておりました(^^;

個人的には音楽やオーディオは色々な物と繋がっておりますので、少々話が膨らんだり横道に逸れるのは仕方の無い事だと思いますが・・・?
まあしかたないですね。

皆様色々私にもご返事頂きましてありがとうございました。

特にスレヌシでありますのらぽんさんと倫敦好きさんには以前から楽しいひとときを過ごさせて頂きまして感謝いたしております。

私もこのスピーカーのネタを色々繰りまして(笑)
出直したいと思いますので、また宜しくお願いします。

出来ましたら一度スレタイが限定的でないお題のスレで幅広くお話伺えればと思います(笑)

のらぽんさんお返事ありがとうございます。

また返信しますと全く関係のないお話となりそうなので今回は控えさせていただきますね(^^;
クリプトンの渡邉氏のお話はなるほどと思いました。

SFORZATOも同じですが小さい規模だから出来る製品と言うのはあると思いますし、武器にもなりますね。
海外製品は個人の名前のメーカー多いですし、似たところはあると思います。

また頑張ってネタ仕入れて参りますので(笑)
その時は宜しくお願いします。

色々スピーカーはお悩みと思いますが、またこのKX-PUのSPの試聴記なんかも楽しみにしております。

その他また色々お話出来ればと思います。

その時は宜しくお願いします。

書込番号:18979094

ナイスクチコミ!2

2015/07/19 04:28(1年以上前)

のらぽんさん、こちらこそ本当に有難うございます。
過去の私のスレに色々なところにて、のらぽんさんからのお気遣いあります、目配り、気配りのありますお便りを頂いて参りました。感謝致して居ります。

私もKX-3Pの購入前から専用のクロス等を使うにせよ、ホコリを拭く際の微細なキズが発生しないか心配でした。これまで恐らく少なくとも何百回とエンクロージャー表面を拭いて参りましたが、意外にもKX-3Pの鏡面仕上げは強く微細なキズによる表面のクモリ現象は生じておりませんのでご安心頂ければと思います。

>当時はピアノの表面の補修方法などを予めネットで検索しておりましたが、今のところ購入当時の艶はしっかりと維持されているかと思います。

>ただ、黒に鏡面仕上げですので、やはりホコリはとても目立ってしまいますね。
>こまめに拭きとっております。

→ 有難うございます。実際に長い期間、ご愛用しておられますのらぽんさんからのご報告、本当に安心しますし、助かります貴重なご回答であります!!!!!

私の場合は、少しずつの機材整えるスタイルですので、気長にコツコツと揃えていきたいと思います。
その都度、機材のスレを起こしますので、その節は、もし宜しければ 宜しくお願い致します。

追伸です。→ KRIPTON の SPは、 バナナプラグや、 Yラグにも対応しているのでしょうか?

現在、愛用して居りますsonus faber toy draskaは、バナナプラグも Yラグも対応していますが、DALIの LEKTOR 6 は、Yラグ非対応でして、バナナプラグのみなんです。

たぶん、大丈夫とは思うのですが.......

それでは、引き続き 良い週末をお過ごし下さいませ。
失礼致します。

いよいよ あと 17件のみとなりました!!!!!! もうすぐ 200目 ですね!!!!!

書込番号:18979126

ナイスクチコミ!2

2015/07/19 04:37(1年以上前)

Solareさん、こちらこそいつも本当に有難うございます。一部雨漏りの件、大丈夫ですか?

>個人的には音楽やオーディオは色々な物と繋がっておりますので、少々話が膨らんだり横道に逸れるのは仕方の無い事だと思いますが・・・?
>まあしかたないですね。

>皆様色々私にもご返事頂きましてありがとうございました。

>特にスレヌシでありますのらぽんさんと倫敦好きさんには以前から楽しいひとときを過ごさせて頂きまして感謝いたしております。

→ はい、なかなか価格.com様におかれましても、ルール等々に順守しなければならず、止む無し、致し方無いですね。
色々なお話が盛り上がりましたり、あちこちに脱線致しますことは多々ありますですね。
トラブルではありませんですので、また引き続き 多少限られました範囲内になるかもしれませんが、せっかくのご縁にて 同じ仲間でございますので、これからも どうか どうか 宜しくお願い致します。

オーデイオという趣味を通じまして、色々なお話が出来ますことは、とても有意義な事でありますし、年代、業種等々異なりました方々が、色々なことを語り合えます環境、場というのも 楽しいものです。

どうか どうか 皆様、これからも宜しくお願い申し上げます。
だいぶ、気心も知れて参りましたので、まだまだ これからも 仲間でいられれば これほど 嬉しく 頼もしいことはございませんです。

それでは、皆様、さらには まだ ご参加なされていらっしゃらないご覧の皆様におかれましても どうか 何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、いったん 失礼致します。

もうすぐ 200目 ですね。 あと 16件 のみでしょうか? 宜しくお願い致します。 すごいですね!!!!!!

書込番号:18979132

ナイスクチコミ!2

2015/07/19 08:35(1年以上前)

のらぽんさん、おはようございます。

私もSD-3の突起は気になりました。
特別な加工をしているわけでもないようなので、キズはついてしまうかもしれませんね。

私は機能美というのも好きなのですが、それなら反対にデザインの良さも機能のうち、という考えが出てきました。
アキュフェーズは誰が見てもアキュフェーズと分かるデザイン。
これも、アキュフェーズが人気である要素かもしれません。

書込番号:18979471

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 02:10(1年以上前)

みなさまこんばんは。
当スレッドも、あと残り僅かとなりました♪

お返事ありがとうございました。
事務所の雨漏りは復旧作業、お疲れさまでした。

Solareさんもおっしゃるように、オーディオは機器、部屋、ソフト、関連する書籍など、多岐の分野を包含しているので、少々の横道のある方が私個人も有意義なスレッドになるかと思います^_^;

今後は、もしこのようなスレッドを立ち上げる場合は、立ち上げるカテゴリーやスレタイの名称は配慮する必要がありそうです。

私の知らないSFORZATOのお話もお伺いできまして楽しかったです。
高額製品は数が売れなくとも価値が分かる方に分かってもらえば良いという考え方で、コストは気にせず自分たちのこだわりの製品を作る、、特に不景気な世の中では意思決定等で小回りの利く小規模のメーカーさんの方がこだわりの製品を提案しやすいのかもしれませんね。

こちらこそ感謝しております。
当スレッドはあと僅かですがこれからも自然体で続けていけるなら幸いです。

KX-3Pは5年以上使っておりますが、少なくとも外観は全く経年劣化などは認められず、これからも末長く使えそうです。ピアノ塗装は6面に平等に、もちろんスピーカー底面にも同様に仕上がっているので、ひっくり返すのも怖くあまり確認はできないですが、最もキズが入る可能性があるのは底面かと思います。

私の家ではスピーカーとの接点はTAOCの鋳鉄製のスパイク受けなのですが、念のため薄いベルベット状の布をスパイク受けに合わせて丸く切って挟み、スピーカー底面の接触部を保護しています。

もし、スタンドの天板が硬質でスピーカーとの接点によるスレが気になるようでしたら、私のように布や、または薄いコルクなどをスピーカー底面に宛がっておくのも一つかと思いますね。

>KRIPTON の SPは、 バナナプラグや、 Yラグにも対応しているのでしょうか?
両方に対応しております。
私もYラグを使用しております(*^_^*)

お返事ありがとうございます。

そうなのです、SD-3の3点支持のための突起がとっても気になり諦めた理由の一つでした。
少しスピーカーが横ズレしますと、スピーカーの底面にキズが入りそうなので、、。
親切心かもしれませんが、必要なら別途インシュレータ―を挟めば良いので、個人的には突起部は無かった方がありがたかったですね。

>それなら反対にデザインの良さも機能のうち、という考えが出てきました。
なるほどです。
見た目も機能ですね。
すぐに、そのメーカーと分かる個性があり、また置く環境のことまで考えたデザインが大切ですね。

書込番号:18982134

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 02:48(1年以上前)

>KX-3Pは5年以上使っておりますが、少なくとも外観は全く経年劣化などは認められず、これからも末長く使えそうです。>ピアノ塗装は6面に平等に、もちろんスピーカー底面にも同様に仕上がっているので、ひっくり返すのも怖くあまり確認はできないですが、最もキズが入る可能性があるのは底面かと思います。

>私の家ではスピーカーとの接点はTAOCの鋳鉄製のスパイク受けなのですが、念のため薄いベルベット状の布をスパイク受けに合わせて丸く切って挟み、スピーカー底面の接触部を保護しています。

>もし、スタンドの天板が硬質でスピーカーとの接点によるスレが気になるようでしたら、私のように布や、または薄いコルクなどをスピーカー底面に宛がっておくのも一つかと思いますね。

>両方に対応しております。
>私もYラグを使用しております(*^_^*)

→ いつも丁寧で、優しいコメント、ご配慮ある・思いやりのありますご返信、本当に 本当に 有難うございます。
バナナプラグも、Yラグも 対応OK であります事は、安心致しました。
今後の アクセサリー面も 色々と 楽しめそうです。

非常に 綺麗で お洒落な ピアノ・ブラック塗装ですから、確かに いつまでも その「 輝き 」を失わずに

「 Stay Gold 」

で いて欲しいと思います。

※※ のらぽんさんの 多くの これまでの お便りを拝見、顧みますと、のらぽんさんも 輝きを失わずに、

「 Stay Gold 」

でいらっしゃると思います。
どうぞ今後とも何卒宜しくお願い致します。

追伸;今日は 床磨き 2F廊下だけではありますが、行いましたです!!!

それでは、今宵は これにて失礼致します。
いつも本当に 本当に 有難うございます。
ではでは、また。

Please keep on♪♪♪

書込番号:18982155

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 08:53(1年以上前)

KRIPTON SD-1 の スピーカースタンド です

ゴムランバー・コア材 ( 無垢材使用 ) の オール木材製品 です

天板と支柱とは 4本のボルトとナット 、 ならびに接着剤にて 完全に固定。

天板は 真っ平 であります。

のらぽんさん、お早うございます。

KRIPTON の SP のスレでありますので、「 KRIPTON の SP専用台の 写真 」を添付させて頂きます。
これなら、全く問題ないと思いますので.......

書込番号:18982509

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 09:03(1年以上前)

黒は 現愛機 sonus と 合わせました。

ほんのり 支柱には 木目があります。

分厚い台座には、鉄球サンド 入り であります。

台座には 金色に輝く KRIPTON の 文字が........

のらぽんさん、続きの写真であります。

>もし、スタンドの天板が硬質でスピーカーとの接点によるスレが気になるようでしたら、私のように布や、または薄いコルクなどをスピーカー底面に宛がっておくのも一つかと思いますね。

→ 非常に参考になりますアドヴァイスを頂きまして、本当に有難うございます。

KRIPTON の 専用スピーカースタンドであります「 SD-1 」は、天板は「 真っ平 」であります。
このSD-1 には、 天板に貼ります 丸いシールが 各天板に4枚、 左右合計にて 計8枚が 添付されて居りました。

今後、来年にいよいよ 導入致します 次期MY SP と致しまして、購入筆頭候補の KX-3PU を 搭載しまして、現在所有して居りますCD や SACD を 聴きますのが、非常に楽しみであります。

果たして、どんな 音色を奏でてくれることでしょうか?

ではでは、また。
いつも書き込みをさせて頂きまして、本当に有難うございます。
のらぽんさんに 心から 感謝申し上げます。

どうぞ引き続きまして、素晴らしい連休をお過ごし下さいませ。

追伸です; こちらは朝から快晴であります。昨日よりも 湿気が多い感じです。夏本番ですね♪!!!!!

書込番号:18982531

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 09:11(1年以上前)

私もKX-3Pを数年使用していますが、特に劣化は感じませんね。

唯一感じたのは、ウーファーのコーンの色がいつの間にか随分、色褪せたなという事です。
紫色はどうしても色褪せやすい色ですが、これは現在の製品ではどうなのでしょうね。
もし、そのままなら、退色防止も考えてほしいです。
黒と紫のバランス、これがクリプトンのピアノブラック色製品の素晴らしい部分の一つだと思うので。

書込番号:18982551

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 13:48(1年以上前)

KRIPTON の スピーカースタンドであります「 SD-1 」に付属します「 丸いシール 」は、合計「 16枚 」でした。

今日は、チャイコフスキーの未完成交響曲「 ジーズニ 」、「アンダンテ・カンタビーレ」を鑑賞しました。
指揮者: 西本智実さん
オケ : ロシア交響楽団
メロデイ・メーカーと言われるチャイコ。
非常に繊細で、優しいイメージ。勿論、陰陽表現も魅力あるもの。迫力もあり。聴き応えありました。
アンダンテ・カンタビーレは、どこか ブラームス・シンフォニー第3番にも似た、非常に美しい弦の響きを堪能。
非常に「 芸術的 」な曲。

※※ KRIPTON KX-3PU も 非常に「 芸術性」の高い製品ですね。

Vigore は、イタリア語にて、「 活き活きとした」ですとか、「再生」という意味があるみたいですね。

来年、我が家に向かい入れましたら、多くの楽曲を鳴らしたいと思います。

いよいよ、あと9つで「 200目 」ですね。素晴らしい!!!!!!!

書込番号:18983311

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 13:52(1年以上前)

みなさま、こんちには。

倫敦好きさん
KRIPTONのSD-1スピーカースタンドとSonus faberのTOYとの黒で統一した組み合わせは一体感がありますね。

あと台座に鉄球サンドが充填されているとのことで、これによりスタンドの重心が下がり、安定してスピーカーの設置できるので、音質への寄与はもちろん耐震性も向上できそうですね。

日本は地震大国なので、このあたりも日本製として設計思想に入れていただいていると嬉しいなっと思いました。

2Fのフローシングのコーティング、お疲れさまでした♪

げーむくん・Mさん
以前、ヨドバシカメラさんのオーディオフロアーでところ狭しとスピーカーが棚に陳列された中、棚の上の方に置いてあったKX-3Pは、蛍光灯の紫外線の影響でコーンが灰色化しているのを見たことがあります。

私も紫色のコーンはひとつのデザインと思いますので、おっしゃる通り退色対策についてクリプトンも考慮して欲しいところですね。

書込番号:18983327

ナイスクチコミ!1

2015/07/20 14:14(1年以上前)

こんにちは
>「 SD-1 」に付属します「 丸いシール 」は、合計「 16枚 」でした。
底板の下も平面でしょうか?

クリプトン製品はオーディオボードAB-500、AB-1000を使っています。
他メーカーを含む上位型番は上面が滑りやすい物もあるので微妙です。

書込番号:18983379

ナイスクチコミ!1

Solareさん

2015/07/20 17:48(1年以上前)

ケーブルインシュレーター

ウェルフロートボード

AB5200

皆さんこんにちは。

のらぽんさん倫敦好きさん雨漏りの件御心配頂きましてありがとうございます。
お陰様で何とか支障なく業務こなしております。

早速ですが以前お話しましたが、私もパワーアンプにクリンプトンのAB5200と言うボード使用しております。

のらぽんさんも仰っておられますが、これもMDFの中に鉄球が充填されておりアンプに使用しましても音が下がって低音が締まりますね。

これも以前お薦め致しましたが、うちもそうですが低音を絞りすぎたくない場合にはそのSPスタンドにエアーフロートボード等置かれると良いですよ。

色々SPのボード試して見ましたが、余計な響きが付かない上に地震にも強いですし普通のボードに比べましても低音が締まり過ぎないです。
色々種類もありましてフローティングがバネの物とかエアーの物等ありますが、うちの場合バネの方が良かったので、今はそちらで落ち着いております。

とは言いましても何を置いても若干はそのボード固有の音と言うのがそれぞれありますので、試して見るしかないと思いますので目指す音を明確にイメージする事が大事だとは思います。

あとケーブルインシュレーターと言うのも使ってまして、御存知かとは思いますがこちらは床の振動をケーブルに伝わり難くするための物ですが・・・

うちの場合プリとパワー間が6.7mという長いケーブルでして、リフォームの際に専用のケーブル通路を作ってもらってそこにも使っております。

効果の程は環境によって違うと思いますが、振動の対策とそれぞれの効果の積み重ねが効いて来る事はあるとは思います。

KX-PUも場合によっては低音の量感に不足を感じる場合もあるかと思いますので、アクセサリーでも若干は補填可能だと思いますので、良ければ試して見て下さい。

結構借りられる物も多いです。
私もフロートボードは3種類くらい借りてみました。

書込番号:18983916

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 19:17(1年以上前)

のらぽんさん、「 200目 」目前、おめでとうございます。
大変、お世話になりました。
色々 アドヴァイスを頂きまして、本当に有難うございます。
昔、Stereo Sound誌等々にて、KRIPTON の 紫色のコーンや、木目の綺麗なSPの 写真を見まして、良いなあと思って居りましたが、のらぽんさんが既にご愛用なことと、自分もやっとミドル・クラスのSPを購入する段階に突入出来まして、こうして 次期SP購入候補筆頭に KRIPTON の KX-3PUや KX-5を 視野に入れられる資金面に見通しがついた事は、嬉しい限りであります。

まだ、年内はラックを新調するのが、先なもので、実際に 次期SPを購入しますのは、来年秋頃ではありますが、とても色々と情報が入手出来まして、大変参考になりました。

本当に 本当に 感謝して居ります。

Vigoreには、生命力、活性化という意味もあるようでして、オーデイオを通じまして、音楽を通じまして、自分自身も活き活きと活力がますます出てくると良いなあと思って居ります。

私自体のご返信もこれが本スレでの最後となるかもしれませんですので、改めまして、今まで本当に有難うございました。のらぽん様におかれましては、今後もますますのご健勝と、ご健康、そして更なる素晴らしいオーデイオライフでありますよう、またますますのお仕事ご発展を 祈願させて頂きまして、私のご挨拶とさせて頂きます。

ではでは、また。何時かまた、お話出来ますことを心より楽しみに致して居ります。

へま太郎さんへ、いつも本当に有難うございます。
新品で KRIPTON の SD-1 を購入して以来、まだ底板であります台座の下は、見たことがありません。
外見上からは、何かスパイクとまではいかなくても、台座の四隅には何か受けがあるみたいです。
天板は ニス等の滑りやすい塗料は 塗られておらず、特段滑りやすいということはないみたいです。
3.11の時は、現自宅であります積水ハウス2階建は、そんなには揺れず、大地震ではありましたが、物が落ちることもなく、オーデイオ部屋のSPたちも 全く 動いては居りませんでした。
でも、スパイク付きのSPスタンドのほうが、より好ましいかもしれないですね。
へま太郎さんには、どうぞ今後とも何卒宜しくお願い致します。
また、どこかでお話させて頂く時には、宜しくお願い致します。

Solareさん、こんばんわです。私のスレの時から、色々とお話させて頂きまして、本当に有難うございました。
海外渡航のお仕事の多いSolareさんですので、どうか御身体だけはご留意頂きまして、今後のますますのお仕事ご発展を祈願させて頂きます。
また、どこかで御話させて頂くことがあるかと思いますので、どうか引き続き何卒宜しくお願い致します。

tohoho3さん、大変お世話になりました。
私の先のスレから、色々と御話させて頂きまして、本当に楽しかったです。
パイオニアのシステム、ならびにB&W の 683S2 は、本当に良い機器でありますので、どうぞ大切に、そしてますますの色々な音楽を楽しまれて下さいませ。
また、どこかで御話しさせて頂くこともあると思いますので、どうか どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

げーむくん・Mさん、こんばんわです。KRIPTON の SPをご愛用ということにて、色々と教えて頂きまして有難うございました。新潟は菊水も美味ですし、こしひかりも有名ですし、色々な果実等々も 有名な 優良土壌の産地ですね。
父が六日町工場によく出張に行っていましたので、なんとなく馴染みがあります。
私自身は、まだ新潟県へ行ったことがないものですから、一度日本海を見に、そして美味しいものを食べに、素晴らしい景色を見に行ってみたいと思いました。
また、どこかで御話しさせて頂くこともあるかとは思いますので、どうぞ今後とも宜しくお願いします。

ご覧の皆様におかれましても、本当に有難うございました。どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。
ではでは、また、何時かお会い、御話しさせて頂く日まで.........
大変お世話になりました。感謝申し上げます。

Thank you very much for your kindness & for your co-operation.
I'll be back!!!
I had a very good time.
Please take your care & have a wonderful audio life.
Sincerly your friend, londonsuki( 倫敦好き : ロンドン好き ) .
Good-Bye!!!!!! & Good luck !!!!!!
誤字がありましたら、ご容赦願います。
本当に 本当に 有難うございました。 sayounara......................

書込番号:18984191

ナイスクチコミ!2

tohoho3さん

2015/07/20 21:45(1年以上前)

倫敦好きさん、いろいろクラシック音楽を紹介してくださり有難うございました。

あまりオーディオ沼に深入りし過ぎないように、音楽を楽しんでください。

書込番号:18984690

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 22:03(1年以上前)

tohoho3 さん,こんばんわです。
いつも誠実にご返信を頂きまして、本当に有難うございます。
まだ、200目には間に合いましたので、再度こちらに戻って参りました。
最後は、のらぽんさんにまとめて頂けますれば、さいわいでございます。

はい、もう既にオーデイオ池には、頭から全身はまって居ります。
なんとかオーデイオ沼の方へは行かないように致します。
あと、ラックとSPで、完成ですので、向こう10年以上は、オーデイオは更改しない予定で居ります。

向こう10年は、ソフト購入の沼の方へ行こうと思います。

どうか、tohoho3 さんもお元気で!!!!
本当に御世話になりました。
感謝して居ります。

書込番号:18984764

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 23:01(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

へま太郎さん
クリプトン製品のオーディオボードを複数お使いなのですね。
私もスピーカーがクリプトンなのでクリプトンのボードも気になるのですが、以前にTAOCのボードを使っていた経緯もあり、その時に和室との相性が良かったので、現在もTAOCのSCB-RS-HC65Gというボードを使っています。色合いはグレーと正直に申しますと個人的にはパッとしないのですが、ラックの下に引いて畳に対する地盤強化を図っております。

Solareさん
各アクセサリーの魅力がとても伝わってくるお写真ありがとうございます。特にケーブルインシュレータのお写真はケーブルが整然とインシュレータに架かったところに感覚的ですが、とっても個人的に魅力を感じました。

インシュレータやボードなどで低域を締めすぎた音はとても味気なく適度なボリュームが欲しくなりますね。お話をお伺いしまして、ちょうどクリプトンのスピーカーにはそのあたりをフロートボードは上手くバランスを取って、程良い低域のボリュームと締まりのバランスととってくれるのではと思いました。

書込番号:18984992

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 23:05(1年以上前)

tohoho3さん
PCオーディオ関係も詳しく、いろいろとソフトのご紹介もいただきありがとうございます。
引き続き、他のスレッドで再び、お会いしましたらお話できればと思います。

倫敦好きさん
いつも倫敦好きさんに書き込みいたただき、ここ最近とても充実できました。ありがとうございました。
価格.COM運営上の趣旨、意向もあるかと思いますが、それをクリアした上で倫敦好きさんと、このような場があれば、また是非参加したいと思います♪

倫敦好きさんのラックの導入、そして次期スピーカーの更新を過程まで含めまして楽しみです。私も刺激を受けまして色々と物色中です。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:18985004

ナイスクチコミ!2

2015/07/20 23:07(1年以上前)

当スレッドは4年前に私のひとりごとのような感じで立ち上げ、その後長らく眠っていたのですが、幸運にもふとしたタイミングで脚光を浴ることとなり、ここで書き込みいただいた方、また閲覧下さっていた方により、お陰様をもちまして200回目を迎えることが出来ました。

当スレッド内にて倫敦好きさんもおっしゃっておられましたが、それぞれ世代や業種が異なっていおりますが、オーディオと言うひとつの接点によって、いろいろな方々と交流ができ、私自身はこれまでには経験したことが無い、とっても新鮮で私の範疇で知ることのできないこともスレッドを通し皆さまから教えていただき、一言で申しますと本当に楽しかったです♪

再度、オーディオを見詰め直す機会となりました。
では、近い将来にまたどこかでお会いできることを楽しみにしております。

それでは、また♪

書込番号:18985011

ナイスクチコミ!2

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Vigore KX-3P [ペア]
KRIPTON

Vigore KX-3P [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月23日

Vigore KX-3P [ペア]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング