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BLIZZAK REVO GZ 225/50R17 94Qブリヂストン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月 1日

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スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 225/50R17 94Q

スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:396件

レガシィでこのタイヤを使用しています。
今度で4シーズン目になりますので、履き替えを検討しています。

今回、どのタイヤを選ぼうかと悩んでいます。

このタイヤを3シーズン使用してみて、凍結路は良いものの乾燥路はフニャフニャしている感じがします。
各種情報でも凍結路は良いものの、乾燥路ではミシュランが優位と聞くことが多いようです。
ただ私自身、実際に同時期、同車種で異なるメーカーのスタッドレスタイヤを比較した経験がありませんし、上記情報でも、しっかりと試験された上での内容とも思えません。

「数台の同車種の車を用意、それぞれに違うメーカーのタイヤを装着し、運転手にはタイヤメーカーがわからないように乗車させテストを行う」というような公平性の高い試験はあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15453597

ナイスクチコミ!0


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知一さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/09 09:43(1年以上前)

ふにゃふにゃしてないと長くは効きません。
ふにゃふにゃしていると、音もうるさいし劣化も早いです。
ふにゃふにゃしていないタイヤでも購入直後は良く効きますが、直ぐに効きが恐ろしく悪くなりますが、見た目に溝もさっぱり減らずに劣化が分からないので、勿体なくてなかなかタイヤを交換する気にならず、結果、きびしい冬に遭遇した場合は恐ろしく効きが悪くなっているために酷い目に合います。
当然ですが、ふにゃふにゃしていないタイヤは、通常の道路では音も静かでガソリンも食わずに快適に走行できます。

ふにゃふにゃしていないタイヤは見た目持ちが良いので、あまり凍結をしない地域で、もしもの時は極力気をつけて走るので、有る程度スノータイヤの寿命が来ていて劣化しても、溝も十分にあり効かないわけでも無いのし、気をつけて走るのでできるだけリーズナブルにという人はそちらに。
ふにゃふにゃして乗り心地も悪く、減りが早くて音もうるさくガソリンも食うが、もしもの事が恐ろしいと強く思える人はふにゃふにゃとした車にのっていくしか無いのかと思える今日この頃です。

書込番号:15453819

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/12/09 11:13(1年以上前)

日本でも↓のようなドライ&ウェットや雪上&氷上でのテストを行ってくれれば一目瞭然なのですが・・・。

http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/winterreifen/2012_winterreifen_Test_205_55_R16.aspx?ComponentId=147067&SourcePageId=31821

書込番号:15454235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:98件

2012/12/09 11:28(1年以上前)

狸御殿 さん こんにちは

どちらの地域にお住居なのか分かりませんが...
スタッドレスを履く期間の路面状況が重要になると思います。

凍結路(ブラック&アイスバーン&積雪等)走行が多い場合
舗装路(凍結路走行は少ない等)走行が多い場合
など、普段の生活パターンから見えてくる状況から選ばれると良いと思います。

全てに於いて優れている製品があればベストですが...
なかなか存在しないものです(^^ゞ

凍結路・舗装路・ウエットでのブレーキ性能、静粛性、燃費等
色々なものが「トレードオフ」の関係です。
ですので、凍結路を重視されるのであれば「REVO GZ」を選ばれて問題ないかと思います。
(狸御殿さんが、3シーズン履かれて凍結路で問題があったなら別ですが...)

ちなみに、我が家は北海道の豪雪地帯で約半年間スタッドレス生活を余儀なくされています。
・夏タイヤ6カ月
・古いスタッドレス(REVO1)2カ月
・新しいスタッドレス(REVO2)4カ月
のサイクルで年間4回も自分でタイヤ交換しています。
たった1台の車に、タイヤ12本・ホィール12本もあり、いつも車庫に鎮座しています(笑)

知一 さんのご意見に激しく同意し「ナイス」に1票です (^_?

書込番号:15454309

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:9422件Goodアンサー獲得:1735件

2012/12/09 12:35(1年以上前)

スタッドレスタイヤの効きのポイントは、コンパウンドのしなやかさにあります。

つまり凍結路・氷上性能を重視すればするほどしなやかな銘柄を選択せざるを得ません。
それ故国産スタッドレスはサイプに工夫を凝らし、互いのブロックが支え合うような構造をしています。
(例:ミウラ折りサイプ・3Dホールドスクラムサイプ・トリプルピラミッドディンプルサイプ・・・)

それに比べて欧州メーカースタッドレス(MICHELIN・PIRELLI等)はトータルバランスを考慮して設計・開発されますから、スペシャリズム(何かに特化して性能をもたせる)というよりジェネラリズム(乾燥路を含めてさまざまな路面に対応した性能をもたせる)ということが言えます。

もちろんその分、凍結路の効きだけで判断すると少々評価が劣ることにもなります。

狸御殿さんが何を求めるのかによって判断されるところです。


>「数台の同車種の車を用意、それぞれに違うメーカーのタイヤを装着し、運転手にはタイヤメーカーがわからないように乗車させテストを行う」というような公平性の高い試験はあるのでしょうか。

タイヤ販売店に対しては、11月にスケートリンクを貸し切って各社共に試乗会を行っています。
銘柄を伏せる場合もありますし、伏せない場合もあると伺っています。

タイヤを購入する際には、好きなメーカーなどの先入観をもたれることがあります。
好きなメーカー(今まで良い印象だったメーカー)で思うような性能でなかったら肩をもつような意見が出やすいですし、嫌いなメーカー(良い印象をもっていないメーカー)で思うような性能でなかったら、やっぱりダメだという意見が出やすいですね。

各メーカーでは電化製品も含めて、試験結果は弊社従来品を用いますね。
タイヤ公正取引協議会が主導で、国産製品一斉テストを行えば良いと思うのですが、国民性というのかその類のものは広告に使用されやすく、またその広告も良い印象を受けないところもありますので、行われないのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E8%BC%83%E5%BA%83%E5%91%8A

消費者からすれば、スタッドレスタイヤなどは直接命に関わることですから、取り上げて公表しても良いかと思いますが・・・。

書込番号:15454683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2012/12/09 13:53(1年以上前)

日本のスタッドレスタイヤに関して第三者が客観的なデータを公表しているのは見た事がありません。

唯一客観的と思えるのは各メーカーがカタログなどに記載しているテストデータです。
主なメーカーの代表的な製品について記載されている氷上制動距離のデータは次の通りです。
テストの詳細については長くなるのでリンクを記載しています。

X-ICE XI3
9.58m 20-0km/h
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/Winter/X-IceXI3

BLIZZAK REVO2
28.5m 30-0km/h
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/blizzak/revo_2/test.html

WINTERMAXX WM01
29.6m 30-0km/h
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/wintermaxx/detail.html

iceGUARD5 iG50
64.2m 40-0km/h
http://www.iceguard.jp/five/ice.html

GARIT G5
47.7m 40-10km/h
http://toyotires.jp/catalog/grg5.html

試験速度がまちまちなのでデータから平均加速度を算出すると以下の通りです。

X-ICE XI3
平均速度2.78m/sで9.58m進む時間3.45sで5.56m/s減速するから加速度は-1.61s2

BLIZZAK REVO2
平均速度4.17m/sで28.5m進む時間6.83sで8.33m/s減速するから加速度は-1.22s2

WINTERMAXX WM01
平均速度4.17m/sで29.6m進む時間7.10sで8.33m/s減速するから加速度は-1.17s2

iceGUARD5 iG50
平均速度5.56m/sで64.2m進む時間11.55sで11.11m/s減速するから加速度は-0.96s2

GARIT G5
平均速度6.94m/sで47.7m進む時間6.87sで8.33m/s減速するから加速度は-1.21s2

試験車両も違いますし、実際に走行していても気温が0℃と-5℃では-5℃の方がグリップ感があるので路面温度の違いも考慮する必要があるでしょう。
またWRCでは走行順による路面の変化がタイムに影響すると言われていますので氷温を一定にした屋内テストでも走行順によりタイヤが路面を磨くミラーバーンの影響が出るかもしれません。
客観的なデータ収集はなかなか難しいものです。

書込番号:15455021

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:396件

2012/12/09 18:36(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

知一さん
おっしゃっていることはよく分かります。
ブリヂストンはミシュランと比較しグニョグニョして乾燥路でのハンドリングと対磨耗性では劣るが、凍結路ではめっぽう強い。私は2社のタイヤにこのような先入観を持っています。
でも、それは本当なのか? そこからこの質問をするに至りました。
証拠があれば見たいと思ったのです。

スーパーアルテッツァさん
いつもすいません。
海外サイトのご紹介、ありがとうございます。
国内でもこのようなものがあれば迷わず自分に合ったタイヤが選べるのですが・・・

ぷっかり雲さん
ありがとうございます。
私は関東に住んでいて、雪は年に2〜3回です。
しかし趣味が冬山の写真なもので、年に数回2000m近い場所まで車で登ります。
この時に滑っては元も子もないので氷上グリップを優先してブリザックを選びました。
しかしそれは上にも書きましたがあくまでもイメージなのです。
本当にミシュランが氷上でブリザックに劣るのかどうかが知りたいです。

Berry Berryさん
いつもありがとうございます。
>消費者からすれば、スタッドレスタイヤなどは直接命に関わることですから、取り上げて公表しても良いかと思いますが・・・
そのとおりだと思います。
価格最安値でも私のタイヤサイズでおよそ12万円、工賃など考えると13万円です。
命にかかわる上、こんな高い買い物なのに、判断する客観的データがないなんて・・・
JNCAPとかあるのに、どうしてタイヤはないのでしょう。

猫の座布団さん
各社HPからデータを拾った上にわざわざ計算までしていただき本当にありがとうございます。
加速度からするとミシュランが一歩抜きん出ていますが、やはり条件が同一ではありませんので判断は難しいですよね。

皆様、本当にありがとうございます。
もう少し、悩んでみます。

書込番号:15456247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/09 20:01(1年以上前)

当方、北海道に住んでいて仕事でもよく冬道走行しますし、会社の車もいろんなメーカーのスタッドレス使ってますが、公平性の高い試験というよりも自分で乗ってみたフィーリングに尽きると思います。

最近の国産スタッドレスは乾燥路にも対応するため以前よりも固めになっていますが、ブリザックに関しては発砲ゴムのため確かにフニャフニャ感はあります。
でもハンコックやナンカンほどじゃありませんよ。

また、おっしゃられるとおりミシュランは固めにできていますね。
国産でもヨコハマ、ダンロップも他メーカーに比べたら固めなので気にする程じゃありませんね。

私の知る範囲での体感としては、ミシュラン、ヨコハマ、ダンロップの順に固めです。
どれも性能に関して心配はないでしょう。

今のスタッドレスは技術がかなり進歩して固めに作って乾燥路にも対応し、かつ氷上性能が格段にアップしているので昔のように柔らかくなきゃダメっていう訳ではありませんね。(劣化して固くなるのとは全然違います。)

書込番号:15456617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2012/12/10 01:05(1年以上前)

加速度の単位は m/s2 (メートル毎秒毎秒)の誤りでした。

書込番号:15458217

ナイスクチコミ!0


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:396件

2012/12/10 07:51(1年以上前)

北の直噴さん

ありがとうございます。
同時期に複数のタイヤを使用していらっしゃる方の実際の経験は説得力があります。

あらためてスーパーアルテッツァさんの紹介してくださったHPをみると、ミシュラン、ブリヂストンもでていて、銘柄こそ違いますがミシュランがアイスも含めて勝っています。

また、猫の座布団さんのしてくださった計算でもミシュランが勝っています。
(こちらはいろんなバイアスがかかっていますが)

ブリヂストンは氷に強いというのは迷信なのか? という気持ちになってきました。

書込番号:15458732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:114件

2012/12/17 12:37(1年以上前)

殆どのメーカーのスタッドレスタイヤは、Qレンジ(160km/h)です。最強を謳う装着率NO.1のBSもQレンジの性能しかありません。

ミシュランのXI3は、Tレンジ(190km/h)〜Hレンジ(210km/h)の圧倒的高性能を誇ります。

勿論、速度レンジだけではありません。

アイス性能は勿論、高速性能、コントロール性能、乗り心地、低燃費性能、耐摩耗性能は、業界最高レベルです。

だから冬用タイヤ顧客満足度9年連続NO.1

BSは、ゴツゴツした乗り心地で、ぐにゃぐにゃしたレスポンスの悪さが気になります。

真相を是非ともお確かめ下さい。BS最強神話が崩壊します。

書込番号:15491316

ナイスクチコミ!1


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:396件

2012/12/20 22:53(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

上で12/10に自己レスした後、思い切ってミシュランを注文しました。

理由は上に書いたとおりです。
ふにゃふにゃしていると氷上に強いなどというのは迷信に思えてきました。

ところがナント在庫切れ・・

「もう関東には一本もありません」と言われました。
ちなみに「ブリザックもありません」とのこと。
終いに「来年は10月中旬ころまでに注文してね!」だって。

ガッカリです。

そんな訳で4シーズン目に強制突入となってしまいました(涙)

書込番号:15506935

ナイスクチコミ!0


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2012/12/30 20:39(1年以上前)

乾燥路の走行を重視し、氷上性能よりも高速走行性能を優先したのがミシュランです。
証拠に氷上性能で必要な「氷上の水膜除去」はあまり積極的に性能に取り込んでいません。
サイプによる吸水は全体からすると微々たるもので、問題はサイプによる除水効果でも除水出来なかった氷上の水膜のさらなる除去がミシュランでは対応できていない点です。

BSや横浜はそれらサイプでも除去できなかった水膜の除去を行える点から氷上性能が非常に優れております。

なお、参考にとされたページを確認したところ、殆どが日本国外での商品でありあまり参考にならないです。

さらに申しますと、ミシュランが顧客満足No1となっている一番の理由は「全国平均」だからこその結果であり、北国では装着率は一番低い結果になっております。
圧雪・アイスバーンでの効きの悪さは北国では致命的ですからね。

ようは「装着率」と思います。
数年で硬化し装着できないミシュランと10年経過しても柔らかいBS、どちらに軍配があるか。
明白と存じます。

書込番号:15548616

ナイスクチコミ!1


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:396件

2012/12/31 22:32(1年以上前)

NETPLAZAさん

コメントありがとうございます。

しかしながら、あなたのコメントは単なるイメージでしかなく、なんら客観的な事実に基づいてなく、失礼ですが最初にレスしていただいた方と同じで全く参考にはなりません。あなたが自分の車に同時期に新品のミシュランとブリヂストンを装着してブリヂストンが勝っていたというなら非常に参考になります。しかし、そうではないでしょ?

>ようは「装着率」と思います。

違うと思います。
装着率はメーカーの宣伝や既成のイメージに左右されます。

必要なものは客観的な結果だと思います。
それが何処にも見当たらないのです。
その結果が見当たらない以上、ブリヂストンがナンバーワンとは言えません。

断っておきますが、私はアンチブリヂストンではありません。
現に、今はREVO GZを装着しています。
真実を知りたいだけです。

書込番号:15553657

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