BLIZZAK REVO GZ 175/65R15 84Q



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はじめまして。
FF 小型車 都内〜山梨県を移動するMTです。
現在珍しくスタッドレス購入検討中です。
というのも、スタッドレスを購入したのは7〜8年ほど前revo1で、薄ヒビ入るも何不自由なく動けているのですが
流石に山が減ってきまして、長持ちするタイヤが良いかなと考えております。
Absは苦手なのでまず効かせません。
昨年の雪氷の中、走る曲がる止まるに一切苦労をしなかったのですが、
周囲を見れば意外と苦戦しておられる車も多く、替えて止まらないのも嫌だなと思い相談です。
スタッドレスは3年で履き替えるべきの話に実感がなく、いくら効きが良くても消しゴムの様に減られ、
直ぐにカチカチヒビ割れて使えなくなるのもたまらないなと、
こちらのタイヤはどんな感じでしょうか?
最近のスタッドレスは全くわからないので、経年でどうなるのか知りたいです。
長く使われている方いらっしいませんか。
書込番号:18268075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

e-sableさん
摩耗は走行条件等の影響も大きく受けますが↓の方の情報では2万km程度でプラットホームが露出したとの事です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1144014/blog/23592742/
書込番号:18268119
1点

>走る曲がる止まる
ご存じだとは思いますが、車重と関係が大きです。
比較的軽い車(1t前後)で一人乗車と重い車で7〜8人乗っている時とでは、雪道でなくとも、車の挙動が大きく変わります。
劣化(経年ではない)も関係が深いです。
だから、買い替えのタイミングも、状況に合わせて検討したいですね。
特に車重の大きい車で、家族全員で雪国の実家に帰るなんて時は、早めに交換しておきたいです。
しかし、一番大切なのは、やはり、スピード控えめ、時間に余裕を持ったスケジュールで安全運転を心掛けたいですね。
答えになっていなくてすみませんでした。
書込番号:18268197
4点

一般的にタイヤメーカーは摩耗限度に達していなくても3〜4年での交換を推奨していますが、私の場合、半年間スタッドレスで生活する地域に住んでいてBLIZZAK REVO2で6シーズン使った実績があります。
1シーズンで5000kmほど走行してましたがそのほとんどは雪上や氷上走行だったので持ったのだと思います。
BLIZZAKは、発泡ゴムを使ってるのでゴムの柔らかさが他メーカーのスタッドレスより長持ちするので性能も長持ちします。
ただし、ゴムが柔らかいぶん他メーカーのスタッドレスより摩耗が早いので乾燥路ばかり走行したりシーズンの走行距離が多い人にはコスト的に不利です。
スタッドレスを長持ちさせるには乾燥路での走行で急発進、急ブレーキ等タイヤに負担のかかることをしないこと、空気圧の管理をしっかりすること、オフシーズンの保管でタイヤの劣化を防ぐ保管方法を徹底することが一番重要です。
保管方法で重要なことは、スタッドレスタイヤの特徴である、柔らかいゴムを硬化させないことです。そのためには、まずは融雪剤や泥、油脂などの付着した異物を綺麗に水洗いして、水気を残さないように拭き取ります。その後、直射日光が当たらない屋内で温度変化の少ない通気性の良いところで保管することが大切です。
タイヤ(ホイールとのセット)の保管は、タイヤへの負担(ゴムやタイヤの骨格を支える内側のコード類)を低減するため、空気圧を指定の半分程度に下げておくことがベストとされます(置き方は平積み)。
タイヤ専用の保管シートがあればベストですが、代用品として大きなビニールに空気穴を開け、湿気が溜まらないようにしてら被せます。下は隙間があるくらいがベストです。
あくまでも私の経験や周りの人の状況ではブリジストンでなくても国内正規販売メーカー(カー用品店の自社ブランド品含む)のスタッドレスで適正な管理を徹底していれば5〜6年ぐらい普通に安全に使えてます。(ただし摩耗限界に達していないことを前提に)
書込番号:18268974
11点

e-sableさん
>最近のスタッドレスは全くわからないので、経年でどうなるのか知りたいです。
ブリザックGZでの経験ですが、新品で装着(新品装着年は11月でしたがこの年の6月あたりの製造品)後4シーズン目で換えた方が良いと思いつつ使用していましたが5シーズン目は暖かい時でさえ結構硬かったので、違う新品スタッドレスにしました。冬期(12月1日から翌年3月31日まで)の平均的走行距離は2000kmです。摩耗は最終的に新品に比べて80%ほどの溝がありました。
別車ですが、横浜のトリプルプラスの方ではないIG30もGZと似たような感じで装着し使用していました。冬期の平均距離は1000km程です。溝は最終的には新品の85%ほどでした。IG30は3シーズン目でけっこう硬いなと思いつつ、距離もそれほど走らないため、5シーズン目で違う新品にしました。
保管は、屋内の物置に対候性のシルバーのタイヤ専用袋をかぶせておいています。
私用車では今はIG50が2シーズン目です。まだ柔らかいですが、来シーズンはわからないですね。
ブリザックやアイスガードも3シーズンが目安だと思います。
逆に、最近のトーヨーやダンロップは発泡ゴムではなくてもそんなに経年劣化はひどくですね。保管状態が良ければ、同等化も。経年劣化については発泡ゴムに近づいてるような感じです。ダンロップは最新のMAXXが元々他社よりもやや硬めですから、最新モデルはやや硬いと言っても一概にダメとは言い切れないのかも。
まあ、滑る滑らないは個人の感覚が大きいと思いますが、備えは大事だと思います。
書込番号:18269292
3点

皆様ありがとうございます。
具体的な数字が出てくるとありがたいです。
そもそも滑るのが当然というか、山道育ちで慣れているから
それほど神経質にならずにすんでいるのかもしれません。
私も荒い運転はせずおそらくシーズン2000km程です。2月終わりには夏タイヤに変えているので、何年経っても山はかなり残るんですよね。
20000kmだと下手したら10年近く残ってしまう(笑)
なので、硬くなっても去年のrevo1数年落ちと同等に効いてくれれば問題ないんです。
最近のスタッドレスが性能向上の為に山がすぐなくなる、ヒビ割れてプラスチックのようになるだと考えてしまうかなと。
3年で履き替える人のタイヤは私の環境にはあと3年履けてしまいます。
スキーや山へ行かれる環境の厳しい方は短期間で変えられてるのでしょうか
都内も初雪の今日、渋滞を作り出す1台にならぬようにしたいと思います。
書込番号:18270573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家族が4シーズン履いた185/60R14のGZですが、プラットホームまで1〜2mmあるので自分の車に履くことにしました。こんどは軽なのであと2シーズン履けるかもしれません。今シーズンはこれでスキーだけじゃなく、白川郷にも行ってみたいと思っています。
ただし積雪路は山さえあれば走れますが、氷結路は経年劣化しているという認識と注意が必要ですので誰にでもは勧められません。
一昨年も積雪記録更新中の酸ヶ湯温泉に7シーズン落ちのIG20で、チェーン装着のタクシーや路線バスがスタックしている中を走破できましたが、アイスバーンは注意が必要でした。
耐摩耗性まで含めるとVRXよりもGZがオススメですが、それでも他社製品より割高ですのでBS信者でなければIG50のほうがトータルパフォーマンスでは優れています。
WM01も良いんじゃないかとは思うのですがまだ履いたことがないので何とも言えません。
書込番号:18271545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ユーノスだったさん
>WM01も良いんじゃないかとは思うのですがまだ履いたことがないので何とも言えません。
いまだに、撥水と言っているメーカーは・・・。
なお、同じ住友ゴムで生産されているグッドイヤーも、「撥水」とカタログやホームページに記載がありますね。
書込番号:18271887
0点

自分の経験上 もっとも相性の良かったのが「ミシュランX100」で、20年以上前のスタッドレスなので現在の物とは較べようもありませんが、アイスバーンからドライ路面まで思い通りに走る 曲がる 止まる印象が忘れられません。
コンパウンドはまるで夏タイヤのようだったので、そのアイス性能はサイプ技術によるものが大きいと考えています。
なので自分はコンパウンドよりもサイプ技術と考えています。
ダンロップのミウラ折りサイプも理論から実用段階に入った印象があるので、今シーズンは軽で試してみようと思っていました。
ところが使わなくなったGZのホイールを軽に合わせた所、タイヤもまだ使えそうだったので履くことにした次第です。
スレ主さんの質問から脱線してすみませんでしたが、このGZは1t強のコンパクトで4シーズン、約2万km使用したものですがヒビなどは見当たらずプラットホームまで使えそうな感じです。
今朝は今シーズン初、うっすら積もった雪が踏み固められ圧雪凍結状態の路面もあり、滑りそうな部分でフルブレーキを試してみましたが効きのフィーリングは上々でした。
書込番号:18274559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方、BSのREVO GZを2010年12月に購入し1年に3ヶ月強4シーズン、3万2千`強使用しましたが、昨シーズンの終わりまで問題なく使えましたよ。2月の大雪の時も問題ありませんでした。
減りが早いと言われるBSですがプラットホームまで後1mm程あります。外観上はひび割れもなくまだいけそうですが、流石に今シーズンは交換です。
当方南関東在住、車は1.5tクラスのワゴン、スノーボードを1シーズンに10回程度でドライ路面主体の使用環境です。
ご参考になれば。
書込番号:18275050
1点

私もミッシュランを履きましたが、凍結路面はすべりますね ブリザックを履いてみてら凍結路面ではそれほど滑らず、ミッシュランとは差がありました ミッシュランは欧州向けでドライ路面が多い地域は向くとは思いますが北海道みたいに凍結路面が多い地域は向かないと思います
書込番号:18353254 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

欧州スタッドレスはドライを含めて高速重視のタイヤです。
日本の雪にはメイドインジャパンがベストです。
さらに、BSタイヤはロングライフに造られていますので、安心感は強いです。
他社はロングライフに造られていないのではないかと思います。
書込番号:18377093
3点


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