
このページのスレッド一覧(全209スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 9 | 2010年7月17日 21:35 |
![]() |
16 | 15 | 2010年7月16日 21:33 |
![]() |
15 | 10 | 2010年7月11日 21:32 |
![]() |
6 | 6 | 2010年7月1日 22:32 |
![]() |
21 | 8 | 2010年6月25日 16:53 |
![]() |
45 | 17 | 2010年6月7日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
発端はこのスレでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11393116/
5月19日のファームアップの内容について納得できない事象が発生したので問い合わせをすると
リコー側の回答としては後日再ファームアップを行うとの事でした。
そして一昨日付けでGXRについては再ファームアップが行われてますけどGRD3はまだです(+o+)
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/
GRD3のファームアップはいつになりますか?と一昨日の夜にメールで問い合わせしましたけど
結局昨日は返事がありませんでした・・・
翌営業日中には必ず返信があるという今までの対応も今回で途切れたので残念ですm(__)m
1点

ド ナ ド ナさんって、いつもメリハリのある意見をいいますね。
今回は、RICOHに飴と鞭ですか。
早くファームアップ出来るといいですね。
それまでには、GRDBlueで癒して下さいね。
書込番号:11638338
3点

ファームアップは、急いでほしいでしょうが、じっくりやってもらわないと
また別の問題が出たりしますので、もう少し待ってあげたほうがいいと思います。
書込番号:11638370
5点

待ちに待ったファームUPで肩透かし食らった気持ちはお察ししますが^^;
※私も拡張ファームUPなどは深夜にずっと待ち構えていますし
ファームアップ履歴にGRD3が載っているということは
UPしようとした訳ですから、土壇場で欠陥が見つかったのかも知れませんよ。
ここはぐっとこらえて待ちましょう。
ところで「翌営業日中には必ず返信がある」って普段も夜に問い合わせてます?
それで回答がくるならえらく早い印象です。うちの出向先に見習わせたい(苦笑)
書込番号:11638584
3点

まぁ使ってない機能なので別にいいんですけど、再度ファームアップするって聞いたので
ちょっと期待してました(^^ゞ
のんびり待ってみようと思います。
ちなみにグリーンサンダーさんは個別色を弄ってますよね?
そういう色はなかなか出ません(+o+)
メール送るのはいつも18時以降ですから「質問を受け付けしました」って
自動返信が来るのが翌朝の9時でその日には返信が来てました。
たぶん「またこいつか・・・うるさい奴だな」って思われてるんだと思いますm(__)m
書込番号:11638679
1点

ド ナ ド ナさん
>ちなみにグリーンサンダーさんは個別色を弄ってますよね?
GRDBlueは、JPEGでそのまま出しですよ。
ただいつ何処でも撮れる訳じゃないので、その時の光の状態を見ながら決めます。
それにしてもレンズが違うんでしょうかね、R・CXシリーズのデフォルトではまず出せない気品のある色です。
書込番号:11638952
2点

グリサンさんのような色が撮って出しで出せるのなら、今日はGRDとCXと持ち出して撮り比べしてみますm(__)m
同じメーカーとは思えないぐらい色合いもWBも違うと思います(^^ゞ
書込番号:11639026
0点


ズームレンズは、どうしても諸収差が何処かに残りますね。
それより、使いづらいDP-1をお使いなさっていますね。
スナップの最中に、何度もコンクリートに叩き壊そうと思った事か・・・
今はもうあきらめ気分で慣れました。
これが一番肝心なのかも。
撮り始めた頃、暗い所では派手に色ノイズが浮かんできたのはびっくりしました。
今は最新のエンジンで消しているようですが。
これはなかなか癖のあるカメラで面白いです。
書込番号:11640882
0点




デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
被写体次第ってこともあるので、旅行でも日常でもとにかく持ち歩くことが前提。
NEX5やK-7もカテゴリ内で傑作と呼べる素晴らしいカメラなんですが、
GRDほどの機動性には届かない(レンズキャップ含む)ので、やっぱり
最終的にはGRDなんだと。
書込番号:11612029
2点


ストラップは、底部に付けましょう。
シャッター横につけると素早い撮影の邪魔になります。
この底部の穴こそが、このカメラと他のカメラを区別する
重大なるポイントです。
この穴だけでも1万円の価値がある。
そして基本はたて写し。
さあ! 行ってみよう。 この世すべてが被写体だ。
書込番号:11612108
4点

皆様、ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
とりあえずの試写、雨の中行ってきました。
手探りが続くでしょうね(汗)
書込番号:11612767
2点

>こーちん名古屋さまへ
お値打ちな価格になったら購入しますよ。
頭とシッポは、気にしません^^
書込番号:11612874
0点

>satorishiさまへ
あなたの写真で決めました(爆)
マクロ機能は、たしかに素晴らしいです^^
書込番号:11612891
1点

>いつもどこかでさん
あなたの写真もかなり拝見しました。
ずいぶんインパクトがあり、FinePix F70EXRを持っていてもGR DIGITAL III が欲しくっちゃいましたよ^^
本当に参考になりました、感謝m(_ _)m
書込番号:11612910
0点

はじめまして、先日私も中古では有りますが2万円台半ばで買いました
使用感も余り無く、今のところ不具合も出ておらずメーカー保障も来年まで有ったので^^
中古のこの金額は高いか安いか解りませんがやっとオーナーになれました。
今までずっとズームなしの短焦点?IXY DIGITAL Lが大好きで使い続けて来たので
ズームなしには多分抵抗は無いと思います。
CX3とかなり迷いましたが・・・(汗
写真のことはまったくの初心者なのですがこれから勉強して皆様に追いつけたらと思います
書込番号:11614333
1点

ひとりでできるもんさん、ご購入おめでとうございます。
私は2台目のGRD2を展示品で、28000円で入手しましたから、
その価格は、中古でも保証付きなら破格だと思いますよ。
追いつこうなんて考えずに、とにかく枚数撮ってください。
といっても、撮るのが楽しくて、撮りすぎちゃうと思います。
キヤノンとの違いを、その画像からもボディからも味わってください。
書込番号:11614509
1点

僕は、ストラップを左上一箇所に付けています。
GRの操作系が裏面右部分に集中しているので
使い勝手が良いと思いますね。
これも、それぞれの好みですが・・・。
書込番号:11619035
1点

ひとりでできるもん さん、私もIXY DIGITAL Lが大好きでした。おもちゃのような小さなレンズからは想像できないほどきれいな画が撮れましたし、何よりポケットに入れて持ち歩くには最適な大きさでした。デザインもシンプルでGoodでした。
GRDはIXY DIGITAL Lに比べるとかなり大きめですが、何とかポケットに入れて持ち歩くこともできます。
ともあれ、IXY DIGITAL Lより遥かに高画質なGRDの単焦点レンズを楽しんでください!
書込番号:11623694
0点


gajitojunさん、こんにちは。
たいへんユニークな視点から写真を撮られますね。
縛られない自由さ、おおらかさを感じます。
こういう自由さは、本来カメラが持っているものなのに、
写し手がそれを邪魔してるってことが多い。
そういう邪魔が、この写真にはまったくみられないところがいいですね。
だから、格好をつけるひまもなく、撮られてしまっている被写体に
生命感があります。何かがそこに宿ってる。
それじゃあそこに写し手が写ってないかといえば、そうじゃない。
むしろバッチリ写ってる。
カメラというのは撮り手を映す鏡のようなものです。
写った生命感は、撮り手の生命感そのものです。
書込番号:11636616
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100705_378791.html
H・L・C clubと言うところで「GR DIGITAL III」のカスタマイズをやるそうです。
グリップ、リングキャップ、ストラップ、ケースのようです。
一番下のグリップのカスタマイズ例のグリップの色がいい感じです。
ライカは買えそうにないので良さそうです(^^;…
4点

東京は色々なイベントがあっていいですね(^^)
しかし私にはどれもこれも倒れそうな価格です^^;
デコシール貼って我慢します(+o+)
書込番号:11587511
1点

http://www.hlc-club.com/
ネットでの注文もそのうち対応するみたいです。
デパートの店舗など厳しい時代ですから、
持ってる技術を使って新しい事をするのだと思います。
個人的にリコー買った事ないのでS1500にシールでも貼ります(^^;…
書込番号:11587577
2点

うーん。欲しいけど・・・・。
めっちゃ頑張って「ハンドメイド・ストラップ」までです。
グリップ・・・欲しいな。
書込番号:11587588
1点

GRDV本体とCX3の併せて2台買えちゃいますね+_+;。
書込番号:11587869
0点

コレいいですね!
赤いリングキャップが欲しい!
実はDIYでリングキャップを
赤に染めたりしてました。
塗装が剥げてレンズ内に入り込みそうだったので、
現在はノーマルに戻していますけど・・・
是非、通信販売をしてほしいですね
それとも、東京出張時に池袋まで行ってみる?
書込番号:11588427
1点

ねねここさん、情報ありがとうございます。
確かに、渋いカラーの皮グリップ、これまでのどのカスタマイズ品より
そそられる。 目立たせたいなら、これいいですね。
シールレベルのカスタマイズは別として、カスタマイズってのはお金に
余裕のある人がやるものですから、このくらいの値段じゃないとね。
私はもちろんパスですが、やってる人見かけたら、「おっ!」って
思うでしょうね、きっと。
ショップに写真は撮りに行ってみようかな。
書込番号:11589365
1点

ま、自分の持ち物なら勝手にしてちょ、他人に迷惑は掛からないだろうし(笑)
カメラに於けるカスタマイズと言えば、特に徹底的に実用第一主義のプロの場合
使い勝手を良くする為のものであり、自分であれこれ工夫を凝らしたり
高級機の場合メーカーもあれこれリクエストに答えてやってくれたりしてたもんだけどね
一眼レフのフォーカスリングのトルクをもっと緩くしてくれとか。
一方、CX1の様に滑りやすいツルツルグリップは自分でホームセンターなどから買った
ラバーシートを貼り付けたりとかの投稿も幾つか見られた様に金も大してかからないし。
GRDもGRDUの時にGX200と共に、シャッターボタンのストロークや堅さ加減を
調節するサービスを有料でやってた様だけど、5千円位だったかな?
まだやってるかどうか、興味のある人は問い合わせてみては?
書込番号:11590868
2点

西武デパートの5階まで行ってきた。
さすが凋落のデパートだけあって、販売員に全くやる気なし。
商品、置いてあるだけ。しかもひどいディスプレー。
二色の見本しかない。
で、張り替えに2週間だって。
馬鹿じゃなかろうか、私なら30分でやる。
いったいこのカメラを、手元から2週間も手放せというのか?
見た感じは、アップした通り悪くない。
お金があって、写真を撮らない人はどうぞ。
これは、カスタマイズというよりデコレーションですね、鯛の炊き込み御飯さん。
書込番号:11591679
3点

初代GRDではラバーの剥がれが話題になったことがありましたが
このグリップラバーの耐久性はどうなのでしょう
カスタマイズ屋は保証書の発行をしてくれる・・・訳ないか
書込番号:11600208
0点

少し興味があったのですが、値段と納期が厳しいですね。。。
http://d.hatena.ne.jp/tokikawase/20100705/1278319295
カラーバリエーションなどが詳しく載っているページを見つけました。ご参考までに
書込番号:11614330
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
2ヶ月ほど前に本体を購入して、ストラップやらケースやら悩みに悩んで先日ようやく購入しました。
既出かもしれませんが、奇跡のようにピッタリサイズ!のポーチがあったので……。
CHUMSのロングデュアルケースと言うもので、お値段も1,260円ほどとお手頃、いろんなカラーがあって楽しめます。表地はスウェットで裏側はナイロンなので埃も心配ありません。厚地なのでそこそこクッション性もあります。
バッグの中に入れておくのに使うので、あまり厚すぎたりサイズがあまるのはイヤだなあと思っていたのですがめっちゃピッタリなのです。オススメですよー。
今までもいろいろあったと思いますが、皆さんのカメラのケースやストラップももっと見てみたいです!
5点

こんにちわ(^^)
そのケースいいですね!
ケースとともにスプートニクがとても格好いいです(^^)
そろそろ純正ケースを卒業したいと思ってたので買ってみようかなぁ(^^ゞ
書込番号:11490690
0点


こんにちは
近々GRV購入予定でこちらのスレをいろいろチェックさせていただいてますが
ちょうどスプートニク(他のカメラ用にですが)を注文したところのなので
半端な家電好きさんのお写真が目にとまりました♪
そしてよく見るとなんとPCも同じかもです(笑)
俄然チャムスのケースにも興味が!!!
さっそく探してみようと思います。
素敵な情報ありがとうございました。
書込番号:11502713
0点

見ていただいてありがとうございます〜。
>ドナドナさん
スプートニク、赤か銀か赤か銀か……悩み続けて最終的に銀にしました(笑)。
便利でかわいくっていいです!
純正ケースも気になっては居たのですが、カメラがかちーんとしている(そこが好きなんですが)のでケースはちょっと羽目を外した感じにしてみたのでした。いろんな色があるのでストラップと同色!とかも出来ます。
>ウルトラ萬太郎さん
かっこいいですね!
男性の方はこういうのが便利ですよね〜。カタチ的には憧れるのですが、バッグに入れるとなると不向きなので残念です。
Cow Shop Ushi-yaさん、調べてみてみたのですがノートカバーとかもすごいかっこいいですね!
>00111さん
こんにちは!PCも一緒とかすごい偶然!
無精してPCの上で写真撮っちゃったのがこんな出会いにつながろうとは。
私は欲望のままに欲しい色で買いましたが、スプートニクをカラーものにされているのならおそろにするときっとかわいいと思います。
これからGRD3を購入されるんですね。私は迷ってここでみなさんに背中を押していただいて購入しました……結果は大満足です!
書込番号:11513803
0点


わーボーダーのヤツですね!それもいいかもとちょっと悩んでました!
やっぱかわいい!ストラップと同色というのもいいですねー。
しかしほんっとうにPCも一緒デスね(笑)。
お互い楽しいGRD生活が送れますように!
書込番号:11570392
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III


申し訳ありません
京都の夜の写真は参考になりません!
GRD3のほうはISO154でした。
LX3と同じISO400同条件にするべきでした。
[11539155]削除依頼します。
書込番号:11539178
0点

こんばんは
LX3使いです。
単玉のGR3には勝てないと思いますが・・・
ご自身でご指摘のようにISO感度・F値・焦点距離を揃えての比較は大変興味深いです。
書込番号:11539257
0点

コントルさんこんばんわ♪
人気のあるハイエンドコンパクト機同士の比較は、大変有意義なテーマだと思います。
比較作例のクオリティをより高めるためにも、両機種の撮影条件はできるだけ揃えて
撮影されたほうが良いと思います。最低感度が異なるため100で合わせ、焦点距離は
28oで合わせ(LX3の広角端から軽く2回ズームレバーを倒すとほぼ28oになります)、
絞り値をF2.1で合わせ、シャッタースピードをどちらかに合わせれば、ほぼ同じ条件を
設定できると思います。設定はデフォルト、撮影モードはマニュアル露出、三脚使用で
定点撮影にされるとなお良いでしょう。
書込番号:11539395
2点

コントルさん
非常に興味深い比較写真、ありがとうございます。
[11539155] 写真に関して、きちんとフォローコメントされてますから
何も削除されることはないと思いますよ。
☆キス・デ・ガール☆さんのおっしゃることはものすごく正論。
ここまで厳密にできれば、参考にする多くの人にとってとても貴重な情報になります。
しかし実際やってみるとけっこう煩わしくて大変だと思います。
私も試みたことがありますが、注意力が足らないのか途中でメゲてしまいますね。
ただね…
比較のためだけの撮影にならないかとちょっと心配しちゃうんですよ。
必ずしも設定値が厳密じゃなくても使っておられる一人のユーザーさんが、
ほぼ同じ時刻に同じ構図で手ブレ補正を含めて普段通りに撮影すると
こんなふうになりましたという、それぞれの撮影パラメータを添えての結果は、
それなりに現実的で参考になるのではないでしょうかねぇ。
書込番号:11541315
7点

スレ主様、横レス失礼致します。
DNinetyUserさん、私の挙げた撮影設定は、「撮影」ではなく「実験」に近い非現実的な
ものですよね。理論的には描画力の比較であるとはいえ、実際に撮影を楽しむ上での
参考には全くならないし、むしろいつも撮影しているのと同じようなスタイルでの作例の
方が、現実的で「生きた」比較だとのお考え、私も全く同感です。
[11539120]の3枚目・4枚目や[11539155]の作例は、発色やぼけの描写、露出の傾向、
暗所での描写など、「生きた」作例としてとても参考になりました。[11539120]の1枚目・
2枚目は、多少なりとも「実験」的な要素を含められられたのかと思い、先に挙げたような
撮影設定を提案させていただきました。自分で実証することができない無責任な提案で
申し訳ありません。
書込番号:11542178
2点

☆キス・デ・ガール☆さん
いや、でも☆キス・デ・ガール☆さんの提案が
結果に納得できる人が最も多いはずですね。
スレ主さんもそうお考えになってISO違いのコメントをされたんでしょう。
コントルさん
私も先に言うべきでしたが、GRD3とLX3を使っています。
時々同じ風景に向けて撮り、PC画面でそれらを見比べるのを楽しんでいます。
投稿された写真で「大事なことは正しい色か、好きな色かどっち?」
とあらためて考えさせられてしまいます。
また一言の優劣なんてとても口にできませんね。
むしろ微妙な差を楽しめることが、ひそかな贅沢でしょうか。
ごめんなさい、画質比較じゃない余計な個人的思いですが…。
これまでの自分の適当撮影を振り返るとGRD3、LX3クラスのカメラなら
その優劣は、結果のわずかな画質差より、撮影時、運搬時の心地よさとか
そのモデルに対する思い入れ、使うシーンの頻度の方が大きな要素になり、
習熟とともに変化していくこともある印象や判断は、
自分とそのモデルとの相性や運命かなあ などと思ったりしています。
書込番号:11542560
5点

みなさんアドバイスを有難うございます。
[11539120]の1枚目、2枚目はユニクロのスリッパコーナーに行ってもらえれば色を確認できます。
3枚目、4枚目はGRD3の方がさすがにヌケが良い感じですね。
[11539155]は供に手持ちでISO感度オートでした。
この場合LX3の方が感度多めでノイズは出てますがディティールが
ハッキリしてるので私的には失敗ではないと思います。
適正なISO感度まで導いてくれてると解釈してよろしいのでしょうか?
まぁGRD3をISO400にしてみないとわかりませんし、ひょっとしてLX3の手振れ補正のおかげかも知れません。どっちにしても同条件の比較が気になりました。
まぁ確かに優劣どうのこうのじゃなくてカメラの個性なんで、
それぞれの良さを楽しむべきですね。
旅行に行く時は、正直どっちを連れていくのかかなり迷います。
書込番号:11542840
1点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
いつも見てる田中希美男氏のブログで、久々にGRD3の事を書いてます。
内容はともかく、何となく、そろそろ、新型が出る予感がします(^^ゞ
この人のブログって何かタイムリーというか、意図があって書いてる気がするし・・・
個人的には2年毎のモデルチェンジでお願いしますリコーさんm(__)m
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/
7点

IXY 30S F2.0 28-105mm など、気にしていると出るかもしれませんね。
>2年毎のモデルチェンジ
これも価格に含まれていないのかなぁ。。。
書込番号:11460798
2点

連写モードって複数枚を一緒に記録するはずですから、単写モードと次撮影まで時間が掛かるって言われてもね〜^o^/。
普通に単写モードで撮れば良い話ですし、昔は無理も聞いて貰えてって自慢されても困っちゃいます+_+;。
書込番号:11460875
6点

auスープラさん、こんばんわm(__)m
最近のコンデジは裏面照射が当たり前になってきて、今のトレンドはF値みたいな感じですね。
でもワイド端が明るいだけでテレ端はどれもこれも大差ないって感じですけど(^^ゞ
ワイド端が明るければ偉いのなら単焦点で出せば?って思いますけど・・・
明るいレンズだ!って言っててもズームすればどうなるの?って思います(^^)
新しいGRD出たらたぶんまた買ってしまうと思います(+o+)
だからまだ出さないで欲しいです。
書込番号:11460877
2点

salomon2007 さん、こんばんわm(__)m
田中さんは何気に自慢話が多いですね(^^ゞ
パナ以外のメーカーには顔が利くみたいですけど、メーカーにとっては実は鬱陶しい存在だったりして(@_@)
書込番号:11460923
6点

[11460877]
F値オタクの某氏に聞かせてやりたいですね
書込番号:11460971
3点

猿の輪くせえ?さん、こんばんわm(__)m
先日はどうもご指摘ありがとうございました。
F値オタクみたいな人がいるんですか?
明るいに越した事はないと思いますけど、最近はデジイチの研究してたので
コンデジのレンズがどうとか言っても所詮。。。って感じです(^^ゞ
私は撮れればそれでいいので・・・
ちなみに明るいレンズが偉いのなら28mm〜200mmでF2〜F2.8ってカメラが手元にありますけど(^^ゞ
レンズのスペックならダントツに偉いと思いますけど、カメラはレンズだけじゃないですからね(^^)
書込番号:11461019
2点

>先日はどうもご指摘ありがとうございました。
出しゃばった事しましたが
ドナドナさんの立てたスレにそれなりの数のレスがついていたので
別機種ではなく当該機種の板(スレ)で報告をした方がいいのでは?と思いました
口調は当時流行の「痔なのかも」さん風でふざけてしまいましたが<(_ _)>
やっぱりドナドナさんのように実際に現場に出て試行錯誤しながら場数をこなしている人と
F値F値と騒ぎ立てるだけのスペック至上主義のお座敷カメラマンとは言う事が違いますね
書込番号:11461136
3点

カメラや写真は趣味の世界ですから、楽しみ方は人それぞれですよね(^^ゞ
私みたいに形振り構わず撮りまくるのは「それで何がしたいの?」って否定的な人もいますから・・・
上手に撮ろうと思えば絞りとか露出とか測光とか、そういう部分の研究は必要だと思いますけど
カメラのスペックで満足な写真が撮れるのなら世の中には最高級のデジイチ1台で済むと思います(^^)
書込番号:11461197
4点

田中さんはGXのころからリコーは好きだったと記憶しています。
SONYが新しい素子を作らないと出しにくいと思いますので、
SONYの技術情報誌に新型素子が載ればでるかもしれませんね??
そういえばNEXの記事が見当たりません…(^^;
F値が明るいのもいいですが、画素数が多くては素子に当たる光が弱くなるので、
画素数神話を崩壊させて600万画素とかにすれば高感度的にも色的にも良さそうです。
画素数は連写合成で2倍にできるなら風景に使えそうですし、
リコーさんにはデジカメよりカメラに近い物を作って欲しい気もします(^^;…
書込番号:11462735
2点

シグマのDP1、DP2に搭載されているFOVEONはフィルムのようにRGBが層化されていて、よりカメラ(フィルム?)らしい絵が撮れると思うので、リコーがGXRでFOVEONを搭載したユニットを出せば面白そうですね。
シグマ社(親会社?)がFOVEONを他所に提供してくれるかどうかは分りませんけど、リコーの操作性がDPシリーズに加わったGXRなら売れそうな気がしますけど、どうでしょう?^o^/。
書込番号:11463268
3点

ねねここさん、こんにちわm(__)m
田中さんはパナ以外のメーカーとは深くお付き合いがあるみたいですね。
リコーさんとも古いお付き合いなんですね(^^)
NEXの話題が出ないのは不思議ですけど、結構簡単にブログで秘密をリークしてしてしまいそうな人なので、ソニーも田中さんには何か隠してるのかもしれません(^^ゞ
GRDの他の板でこの夏か秋にGRD4とか5?が出るみたいな話もありましたけど
素子が出なければリコーは目新しいカメラ出せないですね(^^ゞ
画素数落としてとかsalomon2007 さんの仰ってる他社の素子の採用とかが難しいのは
所謂「大人の事情」ってやつかもしれませんね(^^ゞ
GXRは興味ありますけど素人考えとしては、ユニット毎に素子を買う羽目になるって事に
抵抗があるというか、素子の進化にユニットの発売がついて行けるのか?って感じに思います。
新しく出たP10のユニットにしても、CXのレンズと素子をそのまま使ってるだけですし・・・
書込番号:11463347
3点

ドナドナさん、はじめまして。
>GRDの他の板でこの夏か秋にGRD4とか5?が出るみたいな話もありましたけど
素子が出なければリコーは目新しいカメラ出せないですね(^^ゞ
ふと思ったんですが、21mmレンズ、っていうのはないですか?
(フルサイズ換算)
そういった事情に詳しくなく、根拠もありませんが。
書込番号:11464968
1点

青じそ王子さん、こんばんわm(__)m
私も詳しくないですけど、GRは昔っから28mmみたいです。
24mmはGXシリーズがあるしGRDで21mmならワイコンって手があります(^^ゞ
http://www.ricoh.co.jp/dc/option/lens/
書込番号:11465062
0点

これ見てください。
↓
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/GR21.html
ワイコンなしで21mmって魅力じゃないですか?
書込番号:11465103
1点

あっ、ほんとだ(^^ゞ
昔のフィルムカメラは21mmだったんですね!
でも28mmは撮りにくい場面が多いので、これ以上の広角は使いこなせそうにありません(@_@)
書込番号:11465140
0点

たしかに21mmは強烈な画角ですからね。
ブラッドピットがライカで愛用してるって聞いたことがあります。
僕も個人的には、21mmより35mmがいいです。
たぶんGRじゃ出ないだろうな、、、
書込番号:11465210
0点

GRは28mm単焦点って決まってるみたいなので、たぶん出ないでしょうね(^^ゞ
GXRにCXのズームユニットが載ったので、次回のCXのモデルチェンジが延びるとか
その時期に1年早くGRDが出るとか、そういう噂がよく聞こえてきます(@_@)
田中さんのブログがまた更新されてますけど、何だかんだ言いながらGRD気に入ってるみたいですね!
書込番号:11465247
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





