
このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
37 | 63 | 2011年8月24日 23:35 |
![]() |
2 | 4 | 2011年8月18日 08:05 |
![]() |
6 | 7 | 2011年8月15日 21:59 |
![]() |
0 | 3 | 2011年8月5日 21:35 |
![]() |
8 | 8 | 2011年8月8日 17:53 |
![]() |
8 | 6 | 2011年8月6日 01:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
初めまして,GRD4が今秋に発売されるため,GRD3がバーゲン状態なので,購入してしまいましたっ!
dp1xのスレでGRD3の後押しもしていただいたおかげで,やっと購入する決心がつきました。
写真撮るのが面白くなってきました〜。カメラについては初心者であるため分からないことも出てまいりましたので,GRD3について大先輩である皆様方にアドバイスをいただきたいと思い,書き込ませていただきました。
まずは,
絞り値・・・数値を小さくするとボケ感がでて,数値を大きくするとはっきり写る。
シャッタースピード・・・遅くすると軌道を描ける,速くすると動いているものを止めて撮れる。
接写で撮影する場合は(ボケを出したい場合),絞り値を小さくし,風景を撮影する場合(全体をくっきり写したい場合),絞り値を大きくするという認識でいたのですが,GRD3スレにある皆様方の写真を見ると,接写なのに絞り値がF 5.6であったり,風景でくっきり写したいのに絞り値がF 1.9であったりするものがあります。
なぜなのでしょうか?質問がわかりにくくて申し訳ありません。
もう一つ,
GRD3に同梱されている写真編集ソフト「Irodio Photo」の使い方がいまいちよくわかりません。どのようにすればきれいに編集できるのか,ポイントを教えていただきたいと思っております。
露出というタブの「EV」,「コントラスト」,「ガンマ」やシャープネスというタブの「シャープにする:半径,強さ」,「スムーズ:半径,強さ」,色ノイズ除去など専門用語ばかりで何がなんなのかまったくわかりません。
これは,特にいじらないほうがいいなどのアドバイスなどもいただければなと思っています。
長くなってしまいましたが,よろしくお願いいたします。
0点

ninxさんここで聞くのもいいけど、写真付きカメラ入門を買った方がわかりやすいですよ。あとは実戦あるのみです。
書込番号:13387171
3点

>接写なのに絞り値がF 5.6であったり
>風景でくっきり写したいのに絞り値がF 1.9であったり・・・
それこそ作者の意思ですね。
接写なら誰でもが絞り開放で撮りたいとは限らないと思います。
多少被写界深度を稼いで、ボケを抑制したい方も当然居られるでしょう。
風景ではクッキリさせたい事の方が多いでしょうが、これも誰でも、いつでも、どんな風景でも、そう考えるとは限らないと思います。
絞ったためにシャッター速度が稼げず木の葉が風に揺られて被写体ブレし、モヤッとしてしまう事もあるでしょうし・・・
編集ソフトの編集効果は、ご自身でやって見るのが1番です。
その場で結果も分かりますし、自分が1番キレイだと思えるように編集すればいいと思います。
書込番号:13387961
2点

はじめまして。
写真が写る仕組み=カメラに光を取り込む量=露出、について理解を深めると
疑問は解消すると思います。
露出は、シャッタースピード(SS)、F値、ISO感度の三つで決まります。
私が読んだ入門書では、コップに水を満たすのになぞらえて、
それぞれ、蛇口をひねっている時間(SS)、開けた蛇口の大きさ(F値)、
コップの大きさ(ISO感度)に例えられてました。あと、水圧が被写体の明るさです。
難しい話ではないので、すぐに把握できるはずです。
で、接写で絞り値がF5.6になっていた話。
いろんな可能性が考えられます。
例えば、カメラの性能の限度だったのかもしれない。
ボケを出したくて、絞りを開けたくても、
GR DIGITAL IIIはSSを2000分の1秒までしか短くできません。
被写体が明るすぎると、SS上限かつ最低感度に設定しても、
ある程度絞り込まないと露出オーバーになってしまいます。
風景の話。
スローシャッターで手ぶれするのが嫌だったのかもしれない。
くっきりさせるために絞り込みたかったけど、被写体が暗くて、
SSが「30分の1秒」くらいまで落ちるとしたら、
手持ち撮影では、手ぶれする可能性が高いです。
絞りを開けるか、ISO感度を上げて、SSを速くするのが簡単です。
写真編集ソフトは、慣れるしかありません。
各パラメータを一つずつ順番に最大にしてみて、
何がどう変わるかを覚え込むのが、早道だと思います。
個人的には、写真のできは撮影と同じくらい編集に左右されると感じています。
それに編集ソフトをいじっていると、写真を見る目が養われますよ。
書込番号:13388206
3点

付属のソフトはあまりにもおバカなので、使わない方がいいですよ・・・
今ならLR3がこんな価格で買えますので、早急に購入した方がストレスがないと思います。
http://www.amazon.co.jp/Photoshop-Lightroom-Windows-Macintosh%E7%89%88-%E3%80%90%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8F%90%E4%BE%9B%E7%89%88%E3%80%91/dp/B004WA7E94/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1313639239&sr=8-1
書込番号:13388477
3点

難しい話じゃなくて、興味を持つかどうかというのが覚える先決で、
こうやって興味が出てきたって事は、すぐに覚える事でしょう^^
本屋での立ち読み、写真雑誌多々ありますのでまず、参考写真で感じましょう。
そのあと、自分でも設定し、絞り優先、シャッター優先など自然に覚えていきますよ^^
私の場合、コンデジ歴が長くその時は夜景用にマニュアル設定以外は、
すべて数万枚以上はオートの、カメラ任せでした(^^;
デジ一に移行してから始めて、絞り優先モードの使い方を覚えた程です!
コンデジと違い、一眼のレンズ性能差はメチャ大きく、写りは目からウロコ落ちました。
それからですね、コンデジを卒業した筈なのにまたGRD3をもう一度買い、
今は「A」優先で殆んど撮影してまして、一時期RAW撮りしてましたが、
面倒になってきたいので、コンデジですからJPEG撮りしてます^^;
加工ソフトで、同封のソフトはリコーの技術を疑いさえする駄作ソフトです。
カメラからは想像出来なかった最悪ソフトで、
他のアプリケーションソフトも邪魔するので削除しました。
画像の加工だけでしたら、フリーソフトでいいものが幾らでもありますよ!
GIMPなどいい例ですね^^
ソフトの使い方も、大きくは一緒ですが、各種製品によって違いますので
マニュアル、使い方を明記した資料を手に入れたほうが幸せです(笑)
RAW現像したい場合は、それなりの投資が必要かもね(^^;
まず、所有し嬉しいの充分わかりましたので試しに自分で設定変えて楽しんでみて下さい。
駄作ですが、たまたま試験的に撮影していた風景写真がありましたので載せて置きます。
逆光の中、どの設定でいくか試し撮りしてる最中のです^^
書込番号:13388823
2点

追記です。
>絞り値・・・数値を小さくするとボケ感がでて,数値を大きくするとはっきり写る。
>シャッタースピード・・・遅くすると軌道を描ける,速くすると動いているものを止めて撮れる。
その認識で大丈夫です。
ninxさんが近視なら、絞りを体感できる方法があります。
紙に爪楊枝で小さな穴を開けて、覗いて下さい。
ぼやけていた紙越しの景色が、くっきりしたはずです。目を細めても同じ効果です。
ピントがあう範囲が広がって、近くにしか合わなかったピントが遠景にもきたからです。
穴が小さいほど、目を細めるほど、よりくっきりします。
カメラも同様に「絞り羽根」で、レンズの穴をふさいで、穴の大きさを調整してます。
開放のF1.9からF5.6まで絞った時、
穴の大きさは8分の1まで小さくなっています。(かなり大雑把な数字ですが)
穴は小さいほど、ピントのあう範囲=被写界深度、が広がります。
穴が小さければ取り込む光の量が減るので、
より長い時間、シャッター幕を開ける必要があります。
開けている間に動いたものは、動いた分だけぶれて写ります。
シャッター幕を長く開けすぎて、光が一定量を超えてしまったのが、
「白飛び」した写真です。
書込番号:13388990
0点

こんばんは,時の流れさん。
そうですね・・・。今度,書店に立ち寄ったらぜひ写真の本を見てみたいと思います。
有名な写真家などが撮った写真が載っているものではなく,ちゃんと初心者用に説明されているものもあるのでしょうか?
こんばんは,花とオジさん。
やはり,ベテランの方は,ブレやシャッタースピードも考慮して撮影されているのですね。
僕には,まだまだどのようにしたらいい写真が撮れるのよくわかりません(汗)写真撮るうちに,だんだんわかってきますかね?
こんばんは,uniniさん。
>被写体が明るすぎると、SS上限かつ最低感度に設定しても、ある程度絞り込まないと露出オーバーになってしまいます。
ただボケ感を出したいから絞るというわけではないのですね。接写や風景の丁寧な説明ありがとうございます。結構奥が深いですね。
>写真のできは撮影と同じくらい編集に左右されると感じています。
編集もそんなに重要なのですか!撮影が命だと思っていたのですが,これも違うのですね。では,スレに載っている写真もすべて編集済みということですか?
また,追記もわかりやすかったです。いろいろカメラについて調べていきたいと思います。ありがとうございます。
こんばんは,ド ナ ド ナさん。
付属の写真編集ソフトは使い物にならないのですか・・・。まあまあきれいにはなると思ったのですが。確かに,写真編集するにはこのド ナ ド ナさんがおっしゃられているものがよさそうに見えますね。撮った写真は,きれいに残したいですし・・・。いいものを紹介していただきありがとうございます。これを導入してみようと思います。これは,日本語対応していますかね?
こんばんは,esuqu1さん。
お〜,このような写真のたとえ,わかりやすいです。確かに,絞りが開いてると露出オーバな感じですね。絞り値とシャッタースピードは露出などにも影響してくるのですね。
>コンデジと違い、一眼のレンズ性能差はメチャ大きく、写りは目からウロコ落ちました。
一眼レフもいいですね〜。そこまで,コンデジと画像が違うのですか。ちょっと比べてみたい気もしますね・・・。
しかし,常に持ち歩いて撮りたいときに撮るという感じにしたいので,しばらくはコンデジですね。
esuqu1さんは,再びGRD3を購入したのですか!やはり,手軽だからでしょうか?それとも,GRD3にしか写せないなにかがあるからとかですかね?
GRD3に同梱されている写真編集ソフト「Irodio Photo」は駄作なのですか・・・。ド ナ ド ナさんもそのようにおっしゃれていたので,確かに性能は悪いのですね。なので,ド ナ ド ナさんに紹介していただいたアドビの写真編集ソフトを購入しようかなと思っています。
書込番号:13389783
1点

LR3はほとんどすべてのカメラに対応してますし、写真の管理やJpegの補正やRAW現像など
何でもマルチに使える便利で賢いソフトだと思います。
ちなみに体験版があるので1ヶ月使えますので、お試ししてみて決めるのがいいと思いますm(__)m
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/
書込番号:13389828
2点

こんばんは,ド ナ ド ナさん。
一つ,わからないことがあるのですが,
>LR3はほとんどすべてのカメラに対応してますし
この,ほとんどすべてのカメラに対応しているというのは,どういうことでしょうか?
機種を登録したりするのでしょうか?写真データはSDカードでパソコンに転送すれば,カメラの機種は関係なくないですか?
あと,RAW現像って,なんですか?
すみませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:13389939
0点

取り敢えず掲示板の利用規約から読まれる事と、取説を隅々までお読み下さい。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
こういうレスをすると、必ず鬼の首取ったように突っ込み入れてくる寂しい人が上の方にいますので
その方が親切丁寧に教えてくれるでしょうm(__)m
書込番号:13389999
2点

ninxさんこんばんは!ninxさんそれだけ絞りやシャッタースピードがわかっていれば、実戦あるのみですよ。フィルム時代と違って今は確認が出来るのでいろいろ撮って勉強すればいいと思いますよ。1番大事なのはアングル(構図)ですよ。私はそー思っています。
書込番号:13390059
2点

>この,ほとんどすべてのカメラに対応しているというのは,どういうことでしょうか?
やはりRAW現像がポイントです。(検索すればいろいろ出て来ますよ)
書込番号:13391006
0点

おはようございます,ド ナ ド ナさん。
僕の勉強不足で本当に申し訳ございません。
カメラを持った嬉しさ,いろいろな専門用語の多さ,写真を撮影するだけではなく編集もありこれも重要である,などという情報の多さゆえ,混乱してしまいました。まだまだ未熟ですね。本などもみて勉強していきたいと思います。もう一度,本当に申し訳ありませんでした。
おはようございます,時の流れさん。
そうですね。取りあえず,どんどん写真を撮って勉強していきたいと思います。アングルですか,重要なのは。
アングルに気を付けて写真の撮影に臨みたいと思います。
おはようございます,デジイチが欲しいさん。
RAW現像で検索したら出てきました。ありがとうございます。
一応簡単に確認させていただきたいのですが,
RAW現像・・・生データでありJPEGと違い画像編集をしても劣化が少ない。
カメラ対応・・・RAWのデータには,カメラによって拡張子が異なり,その拡張子が対応しているものでないとソフトが使えない
ということで大丈夫でしょうか。
それと,検索をしたらふと,RAW現像の後に補正をするということを見かけたのですが,やはりRAW現像だけでは足りないのでしょうか?また,皆様方はRAW現像の後に,別のソフトを使い補正までしっかりやられているのでしょうか?
書込番号:13391607
0点

ご自分で書かれている通りRAWは現像前のデータです。
フィルムカメラで言うところの、ネガフィルムみたいなものです。
現像する際にホワイトバランスの設定などを自分で設定します。
※オートでもできますが
フィルムでも現像する際、店員に指示すれば色合いが変わりますよね?
それと同じで自分の好みに設定するのです。補正が必要かどうかはその人次第です。
まずはあまり難しく考えずに、写真を楽しみましょう。
この辺りを斜め読みして、後は兎に角撮る。
撮った画像が不満だったら理由を考える。それで良いのでは?
基礎知識
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/
旧基礎知識
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/index_old.html
私は写真を趣味にしてから1年以上経ちますが
まだRAW現像にまで手を出していません。
レタッチ技術は、初心者にすら達していません。
RAWのメリットは把握していますが、メリットを得るための労力と
天秤にかけてjpeg撮って出し(何も補正しない)です。
書込番号:13392038
0点

用語も統一してないし、わかり辛い^^;
補正と言われると難しいかもですが
色合いなどを変更して、自分好みの画像にすることです。
JPEGからやるより、RAWデータの方がデータ量も多く劣化が少ないのです。
JPEGは保存しなおす度にどんどん画像が劣化しますので。
※補正できないわけではないです
書込番号:13392061
0点

そうですね〜、大体合ってると思いますが、
>RAWデータ・・・生の画像データ。JPEGデータに比べてサイズが大きい(GRD3の場合、約14.5MB/枚)。
>RAW編集・・・RAWデータを用いて画像の調整・加工を行うこと。
>RAW現像・・・RAWデータからJPEGデータを作成すること。
>カメラ対応・・・RAWのデータ形式はカメラによりさまざま。したがってRAW現像するにはそのカメラのデータ形式(GRD3の場合、DNG形式)に対応した画像処理ソフトが必要となる。
という感じになりますかね。
RAWの方がJPEGよりも編集の自由度が高いので、
RAWで編集・現像したあとにJPEG編集する必要性は基本的には少ないように思います。
が、特に必要がある場合にはそのようなこともあるんでしょうね。
私自身はあまりRAWで編集・現像することはありませんが、
例えばIrodioでホワイトバランスを変更するだけでもずいぶん雰囲気が変わるものです。
上の2枚の場合、Irodioで現像したものの方が実際の色に近いです。
(Irodioで現像したものは、価格.comの投稿機能ではEXIFデータが消えてしまいます・・・)
LR3なんて本当に魅力的なソフトですよ・・・
他の方もおっしゃってますが、ninxさんもいろいろ試してみてくださいね♪
書込番号:13393566
0点

RAWは使った方が絶対に良いと思いますよ。
>編集もそんなに重要なのですか!撮影が命だと思っていたのですが,これも違うのですね。で>は,スレに載っている写真もすべて編集済みということですか?
撮影も命ですが、編集も命なんです!(笑)
スレ掲載画像の編集の有無は、人それぞれでしょう。
でも、せっかくなら、自分の好きな雰囲気の写真にしたくないですか?
どれくらい編集で雰囲気が変わるか、
このスレの画像を拝借して、示してみました。
なお、ワンクリックで比較しやすいように、
元画像もサイズを落としています。
(デジイチが欲しいさん、ありがとうございます)
元の画像は落ち着いた感じのローキーな写真なので、
ハイキーにして、かつトイカメラ風に周囲の明るさを落としています。
花の色は、ちょっとわざとらしい感じにしています。
ninxさん、撮影だけでなく、編集も楽しそうではないですか?
それから、RAW現像してからJPGを他のソフトでいじるのは、
他のソフトが、RAW現像に対応していないからだと思います。
書込番号:13394172
0点

こんばんは、那須華さん。
やはり、RAWデータは生のデータなので、そこから自分の好みのように編集が出来るのですね。webで検索したら、JPEGは編集するたびにどんどん画像が劣化していくというのがあったので、自分好みに編集したい、編集が面倒くさく感じないというまで、RAWで保存したいと思います。
そうですね、あまり難しく考えないで、撮影を楽しんでいきたいと思います。
那須華さんは、RAW現像にまで手を出していないのですか・・・。確かにRAWとJPEGを労力と時間の天秤にかけるとJPEGの方が良いかもしれませんが、この写真はもう、一枚しか撮れないと考えるとRAWでもいいのかなと思ってしまいます。
こんばんは、デジイチが欲しいさん。
用語解説の確認ありがとうございます。RAW現像とは、画像の編集ではなくてJPEGにすることなのですね。RAW現像とは、画像を編集しJPEGにするまでのことかと思っていました。
ということは、やはりRAWの編集と現像がオールインワンのLR3はいい商品なのですね。
デジイチが欲しいさんもあまりRAW現像や編集はしないのですか・・・。やはり、写真を多く撮ってしまうとRAW現像が追いつかないからとかでしょうか?
こんばんは、uniniさん。
確かに、画像を編集し自分の好きな雰囲気の写真にしたいですね。またRAWデータのままだと、色あせたように見えますしね・・・。
一番右の写真が、僕にとってきれいに見えますね!編集も大事というのがよく分かりました。画像編集も楽しそうですしね。だんだん自分好みの写真になっていくのが・・・。でも、写真を撮りすぎていくと、逆に面倒くさくなってしまいそうですね。
書込番号:13394881
0点

ninxさん、みなさん、こんばんは。
ようこそ、ninxさん。
>接写なのに絞り値がF 5.6であったり,
ボケを弱くする場合は、絞っています。
>風景でくっきり写したいのに絞り値がF 1.9であったりするものがあります。
私の勝手な考えは以下のとおりです。
・GRD3は、開放F1.9が最も高画質になるように設計されている。
・風景ならF1.9でも十分にパンフォーカスになるので、ショボイ一眼を真似て
あえて絞る理由もない
・シャッタ速度がより高速になるのが素敵
・GRD3は開放F1.9で撮ってなんぼ
>「Irodio Photo」の使い方がいまいちよくわかりません。
先日、私も Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版 乗換え/特別提供版を買いました。
只今、学習中です。
今ならアマゾンは底値じゃないですか。
底値はすぐに終わるかもしれないので、即買いですね。
Lightroom 3 を買ってからは、とりあえずRAWでも残しています。
書込番号:13398039
2点

>写真を多く撮ってしまうとRAW現像が追いつかないからとかでしょうか?
私がRAW撮りを行わない理由は以下の通りです。
@パソコンの性能が低い(LR3をはじめとする画像処理ソフトが満足に動かないと思われる)。
AIrodioも満足に動かない(動作が遅い)。
BIrodioでRAW現像したものは価格.comにアップしたときにEXIFデータが反映されない。
私もLR3とか欲しいです。
でもそれにはまずパソコンを新調しないと・・・
書込番号:13398585
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
皆さんの写真を見ていて大変興味がわきました。
デジタル一眼も持っているのですが、その重量のせいかいつも携帯するわけには行かず、安くなってきたGRD3を購入しようと考えています。
非常にビビッドなピクチャースタイルや綺麗なモノクロの写真をみていて、このカメラにしようと思っています。
ところで、題名の通りRAWで撮ったものを現像の段階でデフォルトで選択できるピクチャースタイルを選べるのでしょうか?(CANONのDPPのように)
よろしくお願いします。
0点

AchAOさんへ
GR DIGITAL IIIでは付属のRAW現像ソフトはオマケ程度で使いにくいので
一般的にLightroomやSILKYPIXなど市販のソフトを使うのが主流です。
従ってRAW現像のバリエーションはそれらのソフトの機能に依存する
と思って良いと思います。
書込番号:13381675
2点

微光風さん コメントありがとうございます。
パンフレットをダウンロードして読みましたが、あまりこのことについては述べられていないようだったので嫌な感じはあったのですが・・・
とはいえ、非常に興味のあるカメラでした(です)ので購入しようと思います。
ありがとうございました。
因みに皆さんはRAWでとっているのですか?それともJPEG撮って出しですか?
書込番号:13383002
0点

AchAOさんへ
私はRAW+JPEG(FINE)で撮ってます。
撮ってみて要らなければ削除すれば良いだけなので
とりあえずRAW撮りしておけば後々応用が利きます。
書込番号:13386991
0点

微光風さん
コメント有難うございます。
遅ればせながら自分もこの機種を購入しました。昨日到着しこれから色々いじってみます。
おっしゃる通りRAW+JPEG(Fine)が良さそうですね・・・
現像ソフトもこれを機に検討してみようと思います。
書込番号:13387702
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
GRDIIIでEye-Fi X2 PROを使用しているのですが、
Wifiに接続して画像を送信するのに
電源を入れっぱなしにしなければなりません。
そうすると、レンズがでっぱなしになり
レンズに傷とか汚れとかがつかないか
心配ですし、持ち運びにも不便なのですが
何かいい方法はないでしょうか?
一定時間が過ぎればレンズは引っ込むのですが
それまで待つしかないのでしょうか?
自動電源OFFみたいに、レンズが引っ込む時間を設定できたり
しないでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

MotoQさんへ
電源が切れた状態で再生ボタンを長押しすればOKだと思いますよ。
書込番号:13338741
5点

微光風さん
できました。有り難うございました。
なんだ、こうすれば良かったんですね(*^_^*)
説明書にも書いてあるようなことでした。
大変失礼しました。。。m(_ _)m
書込番号:13338759
0点

3月から持ちはじめて撮った写真を見せる時などにレンズが出てるので、嫌だなーと思うところでした。説明書にも書いていたなんて!これで使いやすくなります〜^^
書込番号:13372295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしも、それに気づいたのは、購入から半年もたってからでした。
消す時には、パワーボタンを押さずに、この再生ボタンを押しちゃうと、
レンズが出て撮影モードになるので、最初のうちはまごつきました。
書込番号:13372407
1点

自分も最近Eye-Fiを使っているのですが、GRD3の場合、送信が完了していなくてもパワーOFFになってしまうと思います。
また、送信枚数が多いと、GRD3のバッテリーをかなり消費しますので、GRD3を長時間ONにすると充電の手間が増えると思います。
便乗質問で恐縮ですが、皆さん、どう対処されているのでしょうか?
Wi-Fiルーターのアクセス・ランプで送信が終わったのを把握するとか、Eye-Fiのサーバーから他のWebサイトに転送して携帯メールで転送の完了通知を受信するとか、ですかね?
自分はというと、Eye-FiをUSBカードリーダー(添付品ではない)経由でiPhoneのACアダプターに差して送信しています。
送信枚数に応じて、数十分差しておくというアバウトなやり方です。
書込番号:13375167
0点

Studyさんへ
Eye-Fiを抜いてしまうなら普通のSDHCカードを使うのと
変わらない手間になるので、私はプロテクト機能で完全に選択送信する方法で
少量ずつ送信しています。
GR DIGITAL IIIの再生画面で先ずどれを送信するか篩にかける感じです。
私の場合、撮影枚数自体が恐らく他の人より圧倒的に少ないので
それでどうにか間に合ってますが、日々数百枚とか撮る人には
Eye-Fiは向かないでしょうね。
またEye-Fiを長時間使うとかなり熱を持つので
カメラに負担がかかってるのではないか?
というのがやや心配だったりもします。
その辺り、機会があればリコーのサービスセンターの人に聞いてみたい事柄です。
書込番号:13375944
0点

微光風さん、こんばんは。
ご教示いただきまして、ありがとうございます。参考になりました。
確かに熱の問題は気になりますね。
Eye-Fiのプレミアムを購入したのですが、容量無制限といっても送信は1日100枚までのようで、それくらいの想定なんでしょうね。
書込番号:13378332
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
GR DIGITARLUを愛用していて、Wまで待とうと思ったのですが、新宿のマップカメラを覗いたら、かなり安かったので、Vを衝動買いしてしまいました。でも、Vはいいですね。改めてGRDに惚れ直しました。いまは商売用のブラザーの複合機しかないのですが、この際出力環境を整えようと思い、プリンタの購入を考えています。候補はCanonのPIXUS Pro9000mkUかPIXUS Pro9500mkU、EPSONの MAXART PX-5600です。量販店の売り場で出力見本を見た限りでは、染料系のPro9000mkUに惹かれています。GRDのユーザーの方のご意見を頂ければ、と思います。
0点

おはようございます。hiichanさん
僕ならEPSONの MAXART PX-5600を購入します。昔からEPSONの発色が好み
なのが理由ですけどね。
書込番号:13337417
0点

PX-5600ですが店頭在庫ありますか?
PX-5Vに切り替わって久しいと思うのですが、5Vと1−2万円差があるならありかなと思いますが。
書込番号:13337943
0点

万雄さま
二天一流さま
Epsonファンの方が多いようですね。
今日、アキバにチェックしに行きましたが
量販店以外でプリンタを扱っているお店が激減しましたね。
PX-5600もあったのですが、7万台だったような気がします。
価格.COMでは、いま4.9万くらいでしょうか。
予算的には、PX-5600かPro9000mkUなんですよね。。
書込番号:13339603
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
昨日手に入れました。
液晶から小さな音で「ジー」っと音がします。
液晶の照度を変えると音がなったり変わったりしますので液晶からの音で間違いないと思います。
下のほうのスレにもありましたがこれは初期不良になるのでしょうか。
それとも仕様なのでしょうか。
1点

>液晶から小さな音で「ジー」っと音がします。
確かにそのような感じの音がしますね。(よく気が付かれましたね!)
おっしゃるように、液晶モニターの輝度によって音が鳴ったり鳴らなかったりします。
(下半分では音がし、上半分では音が止みます。)
仕様なのかどうか判りかねますが、
確かに音は聞こえるものの非常にかすかなものですので、
特に異常を感じるほどのものではないように思います。
書込番号:13333014
1点

心配なら、メーカーに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13333470
1点

おはようございます。tryhgさん
>液晶から小さな音で「ジー」っと音がします。
仕様かどうかはメーカーに問い合わされたほうが良いでしょうね。
書込番号:13333771
1点

LED照明の電源回路のコンデンサが鳴っているような気がします。
問題ないと思いますが気になるなら、メーカーに相談してください。
書込番号:13333789
1点

撮影に支障はないですよね。でも心配なら皆さんも仰っていますが、メーカーに電話した方がいいですね。
書込番号:13334123
1点

皆様返信ありがとうございます。
デジイチが欲しいさんと同じように液晶モニターの輝度の下半分では音がし、上半分では音が止む状態なので音の鳴らない輝度で使えば問題ないですし正直、撮影には全く関係ないのです。
ただ、同時期発売でたぶん同じ部品を使っていると思われるCX2の液晶からはそのような音を発していなかったため???と思った次第です。
書込番号:13334876
1点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
現在CX4を使っています。ほぼ広角端で撮影、写りもそこそこ満足してますが、最近になって予算の範囲内に入ってきたGRやGXも気になります。
そこでお聞きしたいのですが、CXからGRに持ちかえるほどの画質的メリットはありますか。スペック上有利な点があるのは承知していますが、いろいろなサイトでGRのレビューを見ると、絶賛の評価がある一方、期待はずれとの評価も散見します。実際にCX3もしくはCX4とGRを使われたことのある方のご意見をお聞かせください。
0点

何故リコーにこだわるのか分かりませんが
他のメーカーも視野にいれて見ては如何ですか
リコーってそんなに完成度が高いとは思いませんが・・・・・・・(残念
このような書き込みをすると「使ったこと無いだろー」と言われますが
あくまで使ってみての結論です
すると「マクロが良い」と言われそうですが、使う機会が一度もありませんでした
書込番号:13333130
1点

画質には確かにメリットはありますが、CXの広範囲ズームを捨てるまでのメリットを感じるかどうかは人次第かもしれないですね〜。
広角だけしか使わない、という根性があるなら十分メリットはあるかも?
書込番号:13333184
3点

画質的には???
もうその時点でマニュアル等は使用する気ない”と言う事ですよね
…どんぐりです。
GRD3レンズの表現力を引出すにはオートではありえません
CX4はすごくいいカメラです
発色力も豊かです
オートでの発色の仕方はGRとでは大違いです
スレ主さんは賛否とおっしゃいますが
現に販売されているカメラに対して”賛””否”とはなんでしょう?
どんなカメラにもあるのではないでしょ〜か?
壊れるほど使い込んだ上での賛否なんでしょうか?
使えてない、使い込んでない、の否なんでしょうか?
否を気にするより”賛”を生かすというプランはいかがでしょうか
書込番号:13333513
1点

CX-4と大きく違うのが、キャノンPowerShot S95と同じSONY・1/1.7型CCDを使うと言うことですわよ。
多分CCDのカメラはこれが最後になると思いますわ。
裏面CMOSは、まだ画質ではCCDに追いついていません。
そして、「GR LENS 28mm/F1.9」。
単焦点ですからズームレンズと比べるのには話になりません。
欠点を上げれば、単焦点、手ブレ補正なし、とうぜん動画ダメ、暗いところもCMOSに劣る。
それとリコー独特のホワイトバランスと操作性の複雑さ。
いずれにせよ、第一世代の黄色い汚い色調の裏面CMOSを使ったCX-4とは性質が違います。
書込番号:13335320
2点

ご意見いただいた皆様ありがとうございます。
GR、レンタルしてみます。
書込番号:13340185
0点

期待はずれって書いてる人は、GRの良さと欠点がわからずに買ってるんじゃない?
GRに汎用性や便利さを求めたら期待はずれだろうなー。
まぁGRもそんなユーザーに買われて期待はずれだろうけど(笑)
CXからGRに変えることによる画質的メリット・・・とか言うよりも「どういった写真が撮りたいからこのカメラを選択する」という気持ちで道具を選んだ方がいいとおもうなー。
いい道具を持ちたいという心理は理解できるけど、動機のほうがよっぽど重要だとおもう。
なんとなくいい画質がいいなーっていう程度なら、もったいないからCXのままでいいかもね。
道具は万能になるほど平凡になるものだよ。すぐに価格競争に飲み込まれるからね。
書込番号:13340534
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





