
このページのスレッド一覧(全296スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2010年4月7日 16:55 |
![]() |
105 | 20 | 2010年4月9日 20:45 |
![]() |
39 | 11 | 2010年4月6日 07:19 |
![]() |
2 | 5 | 2010年4月6日 08:13 |
![]() |
3 | 5 | 2010年4月7日 15:05 |
![]() ![]() |
3 | 8 | 2010年4月3日 14:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
先月末に購入して皆さんの仲間入りをさせてもらいました!
まだそんなに使ってないので不具合なのかどうなのか判断できかなるので、諸先輩方のご意見を伺いたいと思って投稿しました。
この1週間で約400枚撮りましたが昨日から急に測距スピードが遅くなったような気がします。
半押しするとカシャ、カシャって感じで2回音がすると思うんですけど、その2回目(恐らく絞りを閉じてる動作)がやけに遅くなりました。
色々な被写体で試してみたり絞り優先、シャッタースピード優先と色々やってみましたが遅いんです。
土日の休みでないと店に行けないのでリコーに聞いてみたら、店に行ってくれと言われたので今度の土日に行ってみるつもりですが、これはやはりどこかおかしいのでしょうか?
時間にして以前なら1秒かからなかった感覚ですが、今は開いて閉じて測距完了までに2秒近くかかってます。
0点

持っていないので、カシャ、カシャって2回音がするのかどうか知りませんが、
もしマクロモードになっていると測距が遅くなると思います。
書込番号:11200511
1点

花とオジ様
ご回答ありがとうございます。
ちゃんとマクロモードは解除しておりますし、マクロモード時も以前より遅くなってる感じです。
書込番号:11200523
0点

今日は、暗い場所で撮ったとか、コントラスト差のない被写体だったということでなければ
サービスセンターに出したほうがいいかもしれませんね?
書込番号:11200783
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
嫁を拝み倒してEOS-Kissを購入し昨年7Dも買ってしまいました。
満足のいく写真が撮れてますが最近このGRDが気になって仕方がありません。
スナップ用にはこれ以上の機種はないと勝手に思い込んでしまってて、毎日カタログを眺めてため息ついてます。
お聞きしたいのは3つです。
1〜フォーカススピードと精度
2〜本体の質感と重量バランス
3〜操作性の良し悪し
どれも自分で店で確認しろ!と言われそうですが、田舎なのでGRDを展示してる店まで3時間近くかかるので、こちらでまず伺いたいと思った次第です。
項目1についてはデジイチと比較するつもりはなく、他のコンパクトとの比較で結構です。
ご教示よろしくお願い申し上げたてまつる!
2点

1 ピントは0.5秒ほどかかります。精度はよいほうだと思います。
このカメラの長所は小さいサイズのセンサーと換算28o単焦点の被写界深度の深さを
最大限利用できるように自分でカスタムできることにあると思います。
2 コンパクトタイプのカメラでは最高のグリップだと思います。
質感もGR DIGITALUより良くなっています。
撮影しやすいバランスは右手一本でも写真が撮れる優れものです。
3 カメラや写真の知識があれば非常に使いやすいカメラです。
自分好みにカスタムして使い倒しましょう!!
さぁ! 今すぐポチッと(笑)
これに慣れると一眼レフを使わなくなりますよ〜(だって軽くて小さくて良く写るから)
書込番号:11197120
5点

私も、浪速の写楽亭さんと同じで、とても気に入っています。所有しているD300は、その大きさと重さから、ほとんど持って歩くことが無くなってしまいました。
1 フォーカスはマクロの時などは行ったり来たりと少し迷う時もありますが、通常の撮影では迷うことはほとんどありません。スピードは普通、精度は良いという感じかなと思います。迷った時は、簡単にピンポイント・マニュアルフォーカスもできますので、いろいろイジれて良いと思います。
2 デザインはさっぱりしていますが、質感は良いと思います。大きさも手頃です。
3 使い勝手はとても良くできています。通常のコンデジとは違って、良く研究されていると思います。D300に比べても、使い心地は良く、一眼の使い勝手に似ていますね。コンデジは他に2台持っていますが、GRDが最も一眼と違和感無く使えると思います。思い立ったらゲットだと思いますよ。
書込番号:11197321
6点

こんにちは
私も先日購入したばかりですが毎日持ち歩くサブカメラ
としては最高だと思います。
1.フォーカススピードはあまり速くありませんがきになりません。
28mm単焦点なのでF2.8ぐらいからほぼパンフォーカスになります。
2.本体の質量と重量バランス 最近のコンパクトデジカメと比べてしまうと
やはり少し大きく重いかもしれませんが、
私には大きさ重さ共にすごくしっくり来ます。(とてもグリップしやすいです)
3.操作性 これに関しては抜群にいいです。
頻繁に操作する絞りはもちろんですが、露出補正やISO感度調節、ホワイトバランス
などは、ダイレクトにすぐに呼び出せるし、好みの設定を保存してモードダイアルに
割り当てられるし、すごく細かいことが素早く操作できます。
このカメラはホントに他のコンパクトと比べると写りが違うのでビックリです。
自分は本当に買って良かったと思っております。
ご参考までに作例を上げておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11174884/
書込番号:11197500
7点

こんばんわ。
ご質問の答えは皆さんが述べられてる通りだと思います。
唯一の欠点は欲しいと思い始めると頭から離れなくなる事です。
おそらく購入するまで治りません(+o+)
>毎日カタログを眺めてため息ついてます
その症状は残念ながらGRD欲しい病で間違いないです(*_*)
ご家族のためにも一刻も早く入手なさって撮りまくる事をおススメします。
書込番号:11197741
10点

お湯で割ったらアメリカンさん、こんばんは。
基本的に、1〜3全てに関して、お湯で割ったらアメリカンさんの要求に応えて
くれるカメラではないかと思います。
ちなみに、私の場合は3の「操作性の良し悪し」でGRDを購入しました。
このサイズのコンパクトデジカメでは最も一眼レフに近い操作性だと感じます。
とっさに露出補正などをかけたい時でも、迷ったりイライラさせられることがなくて、
(特に一眼レフを併用している時などは)ストレスがないです(*^_^*)。
欲をいえば、もうひとつ機能割り当ての出来るファンクションボタンが増えると
もっとありがたいんですが…これはファームアップか次機種に期待したいと思ってます。
書込番号:11198615
2点

旅に出ることが多ければ、このカメラはお勧めです。
デジタル一眼で一日中歩き回るのはけっこうストレスが
貯まるものですが、このカメラだとほとんど荷物にならない。
28mmオンリーで撮る旅の記録は、
ズームでまばらなイメージになりがちな「写真記録」よりも、
「自分で見た記憶」に非常に近いものになります。
そしてなんといっても、新GRレンズの描写力が半端じゃなく
良いのです。前のGRレンズも良かったのですが、IIIのレンズは
それを数段上回ります。ベスト・オブ・単焦点の称号を贈りたい。
書込番号:11198812
2点

こんばんは。
GRに代表される、いわゆる「高級コンパクト」は、欲しいと思った時が買い時かと思います。
28mmだけでは限界もあるかと思いますが、一眼とのコンビなら問題ないと思います。
ちなみに、EF-SWさんの貼っている写真はGRD3ではありません。ご注意。
書込番号:11198834
12点

>EF-SWさん
1枚目の画像何を撮りたいのかわかりませんよ〜
桜撮るんであれば、邪魔な物体写ってますけど。
ドンマイ!
書込番号:11198915
9点

EF-SWもといAXKAさん。
私には貴方が撮影した。GRDIIIで撮影したと言われる[11198812]の写真と、α900で撮影した
と言われる[11198754]がまったく同じカメラで撮影したものにしか見えません。
シャープネスやコントラストの処理がまったく同じ傾向で、一方がフルサイズでボケを
生かしたα900、一方がコンデジノGDRIIIの描写とは思えず、あきらかに同じカメラで撮影
したデータと思われます。
これも双方、IXYの写真データではないのですか?
写真を無理に加工していないと言う意味合いでも、Exifはきちんと提示すべきです。
でなければ、写真など上げるべきでありません。
書込番号:11198944
18点

返信遅くなり申し訳ございません。
皆様の話をお聞きし作例も拝見し、買う決心がつきました!
やはり今の欲しい気持ちなら逃れるには買うしかないですね!
後押ししていただき感謝です。ありがとうございました!
書込番号:11199389
3点

精神衛生上早く買ったほうがいいと思いますが、GRDUの価格推移では後3ヶ月すると
4万5千円ぐらいになるかも?
書込番号:11200273
3点

お湯で割ったらアメリカンさん
> …決心がつきました!
決断されたんですね。
私も他にカメラをもってるにもかかわらず買っちゃいました。
GRD3って何なんでしょうね?
私は今もその全体が何かわからないでいます。
ただ普段から何かしら持ち出して撮りたくなります。
そして買った当初より少しだけ見えてきたところがあります。
書込番号:11200743
4点

貴方、少しだけじゃないよ。
もう、その時点で相当見えてる。
サービスエリアの写真、良いです。
東名富士あたりでしょうか?
単車乗りには、最高なコンデジでしょ?
書込番号:11200788
1点

> DNinetyUser さん
お写真の4秒とかっていうのは当然三脚ですよね?
それとも写ってるポールの上に乗せてとかですか?
手持ちは絶対無理ですよね?
三脚持ってないから買おうかなぁ(*_*)
書込番号:11201323
3点

ライズマックスさん
なんだか褒めてもらったようで…
考えないから少しも上手くはなりませんが、
手にしてる時間が一番長いカメラです。
場所は京都縦貫道・南丹PA 6月から無料のローカル道路。
ポータビリティという意味では、バイクに限らず最高の機種ですね。
# 写真のムック、読んでみたくなりました。ユーザー必読でしょうか?
ネコチカットさん
ツアラーに乗っていたのですが、スクーターに換えました。
その機会に興味がバイクよりカメラにシフトしました。
SV400ですかぁ〜 このモデルも現行機種にはないんですね…。
これから良い季節です。
ド ナ ド ナさん
よく見ていただくとわかりますが、右下のそのポールに載せました。
本来三脚を使うべきです。
デジ一と違ってコンデジは注意深く扱えば、ライトな三脚でも使用に耐えます。
以前GX200板でこのようなものを紹介しました。[ 9622551 ]投稿の最後。
本人は冗談ではないのですが、無言の顰蹙をかったかも知れません。
自分は横着人間なのでヘンに重宝しています。
スレ主さん、邪魔しちゃいました。でもおめでとうです。
書込番号:11201928
3点

> DNinetyUser さん
ありがとうございました。
三脚見に行って100均にも行ってみます(*_*)
私もそのムック本持ってます(^.^)
この前買ったGXRワークショップより安いのに、大道さんのインタビューも載ってるし中身も全部GRDで埋め尽くされてます!
書込番号:11202161
4点


ドナドナさん、このムック本で、いちばん大切なのは、
森山さんの言葉ですよ。 あとはこの言葉のオマケみたいなもんだ。
「結局はさ、あたりまえだけれど、ツールの問題じゃないから。
カメラ変わって、写真がダメになったら、本人がダメになったと
いうことでしょう。」(森山大道)
DNinetyUserさん。
こんな雑誌かうより、森山さんが書いたもの、是非読んでください。
もう、どれでもいいです。 きっと感じるものがある。
書込番号:11208052
2点

私今日買いました
すごくいいカメラです
複写機だろうとプリンターだろうと、キヤノンやニコンには作れないカメラです
イメージモンスターはその名の通りでイメージだけの見かけ倒しです
買って2ヶ月で売って大損こきました
あんなエセモンスターいらないです
書込番号:11210164
2点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
fine pix Z250fdからの買換検討です。
以前からGRは気になる存在でした。
まったく細かいカメラの知識は分かりませんが、写真が大好きで、アルバム作りなんかも大好きです。
GRにズームがないのを最近知り、CX3を買おうと決めていましたが、やはりGRが気になって仕方ありません。ずっとこの先も気になる存在のままだと思うのです。
CX3は機能満載で心が揺れます。
主に、旅行・ペット・料理・風景の写真を撮ります。
ユーザーの方に質問です。
@ズームなしでもやはり満足ですか?(失礼な質問で申し訳ありません)
A初心者に近い写真好きでも使いこなせますか?
B電池の持ちはいかがですか?
C壊れにくいですか?
デジ一の購入予定はありません。
初めは見た目に惹かれたGRですが、写真を見ると鳥肌が立つほど感動し、ズーム機能が必要なのか迷っております。オークションに便利だったFinePix Z750fdですが、下取りに出してGRまたはCX3を買うか、手元に残すかも迷っております。
カメラの画像が気に入らなかったのでこの1年旅行以外でデジカメは使用しておりません(:;)せっかくコンパクトなカメラを買ったのに持ち歩くのもためらう存在になってしまいました。
昔みたいにカメラをいつでもどこでも持ち歩く生活に戻りたいです。
みなさんの意見をお聞かせください。
1点

>@ズームなしでもやはり満足ですか?(失礼な質問で申し訳ありません)
物足りなくなると思います
>A初心者に近い写真好きでも使いこなせますか?
操作性は抜群です。難しくもありません。
>B電池の持ちはいかがですか?
CX3と比べると持ちはいいです。互換品もたくさんあります。
>C壊れにくいですか?
私は初期不良の症状で2回交換しました。
ズームが無いと不便かどうかは使い方によるでしょうけど、CX等のズーム機が気になるのならGRDはおススメしません。
もし買っても私みたいにCXを買い増ししてしまうと思います。
2台買ってリコーさんの開発費に貢献するのは良い事だと思います。
書込番号:11191695
11点

>デジ一の購入予定はありません。
・ド ナ ド ナさんの仰るように、
「ズームレンズ」と「単焦点レンズ」は、どちらか一つだけという選択もありますが、
それぞれ長所と短所がありますので、結局、両方欲しくなり、それらを
TPOで使い分けするのが解のひとつで、あとは、優先順の高い方から順に購入するように
なるかと思います。
・ひとつのカメラの機能が他方を包含すればいいのですが、難しいかと思います。
・単焦点レンズでズームレンズの機能は自分の足で補う方法。
フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
・ズームレンズで、立ったままの位置であとは、ファインダを覗いて構図をし
シャッタを押すだけ。
・この違いは画質に、顕われてくるかと思います。
・デジ一眼の大口径ズームレンズなら単焦点レンズを一部包含するかと思います。
・ただし、デジ一眼で、大三元(大口径の三種の)ズームレンズ、つまり、
広角ズームレンズ、標準ズームレンズ、望遠ズームレンズ
を揃えるとなると、結構費用が掛かるかと思います。
・コンパクトデジカメには大口径ズームレンズの機種は現在無いかと思いますので
単焦点レンズのコンパクトデジカメの画質を包含することは難しいかと思います。
・もし一台だけを選ぶときは、画質か、利便性か、の選択になると思います。
・リバーサルフィルムでの経験ですが、
銀塩機のリコー、GR1v(28/2.8)の単焦点レンズは、ニコンの単焦点レンズ、
28/2.8Dを凌駕しているような画質をしばしば感じています。
書込番号:11192012
5点

GR3ユーザーです。私も初心者に近いです。
@GR3にズーム機能はないと割り切って使っているので、特に困っていません。
とはいえ、ズーム機能やパノラマ撮影の機能などを備えた小型のサブ機
(DSC-TX5)を併用しているから「GR3にズームがなくても困らない」と
言えるのであって、使用するカメラが1台きりであるならば、
やはり「ズームが使えたらいいな」と思うことがあるかもしれません。
A私も未だ初心者に近いですが、何とか使いこなしていると思います。
(もちろん、本来の性能をすべて引き出せていないでしょうが・・・)
オートで使用しても綺麗に撮れますし、露出を調整したいとか
ホワイトバランスを変えたいとか、何かしたいという必要を感じた
ときにも、操作メニューが分かりやすいので重宝しています。
B電池の持ちは充分です。とりあえず予備バッテリーを1つ購入しましたが、
外出中に電池が尽きて予備バッテリーに交換したことは1度もありません。
通常持ち歩いて撮影する分には、予備バッテリーの必要は感じないほどです。
(いよいよという時は乾電池が使えるのも、精神衛生上とても良いです。)
C結構荒っぽい使い方をしていますが、快調に動作しています。
ド ナ ド ナさんも述べられていますように、ズーム機能を使用する
シチュエーションが多いと予想されるのであれば、CX3の方が良いと思います。
購入するのが1台きりならCX3の方が良いかもしれません。
GR3を購入されるのであれば、Z750fdはとりあえず手元に残されるのも選択肢かと思います。
GR3は、他の方も述べておられるように、撮るのが楽しくなるカメラだと思います。
私も大いに満足しております。
ご参考の足しになれば幸いです。
書込番号:11192055
5点

僕は写真を楽しさを知りたいと思っているのであれば断然GRDをお勧めします!
自分はGRDIIで写真を撮る面白さを発見しました。その後しばらくいろいろ浮気していましたが、最近またGRDIIIを使いだしました。改めて今のカメラ業界において本当にユニークなカメラだなと感心しています。
素人の戯言で申し訳ないのですが、僕の場合それまではズームレンズのせいで写真の面白さがわからなかったと断言出来ます。28mmの単焦点を使い出すとよくわかるのですが、例えば人のバストアップの写真を撮ろうと思うとかなりその人物によらないと撮ることができません。そのためには本当にその人物に近寄って(時には対話して)撮らないとならないのです。そこには必ず「ストーリー」のようなものが生まれます。GRDでかなりのカットを撮って後から見たとき、一枚一枚を撮った時のバックグラウンドをよく覚えていることに気がつきました。「カメラが撮ってくれる」タイプのカメラではないので愚作も沢山出てしまいますが、最初に自分でも「おおこれだ!」と思える写真が撮れた時の感動は今でも覚えています。
GRの使い手としてはやはり森山大道さんが有名で僕は大好きなのですが、森山さんのスナップを見ていると本当にその瞬間の空気感みたいなものが写真に写り込んでいるんですね。ズーム(望遠)では絶対に撮れないなにかが絶対にあります。
GRDを使い出してからとにかく近くのものをしっかり見ながら歩くようになりました。遠くのものを撮りたい時はそれを含めた「全体」が絵になるかどうか。駄目なら諦める(笑)。
単焦点を不便だとは思わないで下さい。人間の目はズームしませんから!僕たちが普段見ている世界よりちょっと広い。そんな28mmの画角に慣れてくると逆にこのレンズ一本で何でも撮れるような気になってきてズームなんか邪魔くさいと思えてくるのが不思議です。ちなみにその後結構カメラにハマッてますが一眼も含めてズームレンズは一本も買ってません(笑)。
GRDIIIのレンズはとても優秀です。ポケットに入るとても上質な28mmf1.9!!しかも1cm までよれる!こんなスペックのレンズは同じ価格帯のデジイチレンズキットを見渡しても存在しないと思います。レンズは単焦点ですがそれ以外の「絵作り」に対してのこだわりやカスタマイズ度はハンパじゃないです。本当にかゆいところに手がとどきます。
僕もコンデジ歴が長くて写真の面白さに気がついたのはここ3年程なのですがGRDに出会わなかったら今でも眠たい「記録写真」を撮り続けていたでしょう。
駄作ですが添付したのは今日の一枚です(笑)。数スレッド前の「花見」にもGRDIIIで撮った写真貼ってあります。
書込番号:11193624
6点

totottotoさん
私も初心者です。
>@ズームなしでもやはり満足ですか?
出来ればズーム搭載機が1つ欲しいところです。私の場合デジイチです。
ズームないのを知りながらたくさんの方が購入する理由が
このカメラにはあるようです。
>A初心者に近い写真好きでも使いこなせますか?
カメラは複数所持してますが常時携帯する(かばんの中)のはこれです。
>B電池の持ちはいかがですか?
私も撮影途中で切れて困ったことはありません。
>C壊れにくいですか?
所詮、精密工業製品なので大切に取り扱いしてますので故障はゼロです。
魅力@F1.9という一眼レフ並みの明るくキレのあるレンズ搭載!
魅力A単焦点の広角
魅力B液晶がたいへん綺麗(92万画素だったような)なので出来が液晶だけで
結構判断出来ます。
魅力CA4以上に伸ばすと買って良かったと思います。
魅力D撮影時カメラ好きの方からの熱い視線を感じます。所有する喜び!?
※私も結構悩みましたが、買わなかったら後悔していたと思います。
※私がよく行くキタムラではデジイチは全て鍵つきガラスショーケースに陳列して
ありますが、唯一GRDVのみデジイチと同じショーケースに入っています。
書込番号:11193917
2点

初代GRD〜GRDIIIに買い換えました。
旅行が好き、写真好きなら、
GRDはベストパートナーになるはずです。
ズームは、とりあえずfine pix Z250fdを手元に残しておき、
お金が再度貯まったらCX3に機種交換するというのでどうでしょう。
書込番号:11194008
0点

電池は、長期旅行の際「あきばお〜」で買った
ニッケル水素単四電池を多めに持っていき、
予備電池として使用しました。
ニッケル水素電池が使えるデジカメはいくつか
ありますが、ほとんど海外向けの廉価機です。
いずれGRDIII専用バッテリーの製造が終わってしまっても、
単四は恒久的に入手が可能なので、壊れない限りずっと
GRDIIIを使い続けることが出来る。そういう安心感はあります。
書込番号:11194176
0点

mjfunkさん! excellent!!!
良い写真にふさわしい、オリジナリティ溢れる記述。
そのどちらにも、受け売りじゃない自分自身の「絵」そして「言葉」
インテリジェンスとは、こういうことをいうんですね。値千金。
いやー、胸のつかえが取れたですよ。
やっぱりいたね、あなたみたいな人。
EF-SWさん。
いよいよGRD3。 しかしまあ凄い人の手に渡ってしまったなあ。
ワクワクするってのは、このことだ。
「3」の絵、一段と明るい。 眩しすぎるぜおいらには。
ご両人に敬意を表して、ここは貼るのは控えます。
書込番号:11194201
1点

totottotoさん、こんばんは。
>CX3を買おうと決めていましたが、やはりGRが気になって仕方ありません
これで決まりではないでしょうか(^^ゞ。
たぶんCX3を購入しても、いつまでもGRが気になって、結局両方買うことになると
思います。
>ズームなしでもやはり満足ですか?(失礼な質問で申し訳ありません)
ズームが必要な場面はあると思いますが、その場合にはお手持ちのZ250fdを併用すれば
いいのでは…と思います(私も別のカメラと併用しています)。
>初心者に近い写真好きでも使いこなせますか?
最初はいろんな設定が出来てビックリされるかも知れませんが、完全なオートモードも
ありますので大丈夫だと思います。
ただ、他のコンパクト機と違って、(オートにしておいても)フラッシュが必要な場面で
も自動的には光りません。自分でフラッシュをONにする必要がありますが、それも慣れて
くれば大丈夫ではないでしょうか。
>電池の持ちはいかがですか?
良くもなく悪くもなく…という感じで、不満はないです。泊りがけの旅行に行く時には
充電器を持っていったほうが安全…くらいの感じでしょうか。
>壊れにくいですか?
これは、運ではないかと思っています(^^ゞ。
私の場合、購入した直後に、何度か初期不良や故障でユニット交換になっていますが、
製品全体が悪いというよりも、個体による当たりハズレがあるように思います。
(購入店に延長保証があるのなら、それに入っておいたほうがいいかも知れません)
書込番号:11194360
2点

@ズームなしでもやはり満足ですか?(失礼な質問で申し訳ありません)
F1.9、28mmのデジイチを買ったと割り切る。
同スペックのデジイチ用レンズは見当たらない(F1.9)ですが。
A初心者に近い写真好きでも使いこなせますか?
カメラを持ったまま歩き回ったり、人に近づいて会話をしながら
撮る、という覚悟が必要かもです。
B電池の持ちはいかがですか?
氷点下ではかなりキツい思いをしました。
C壊れにくいですか?
初期不良以外は充分な耐久性かも。
書込番号:11194647
4点

すごいです。
みなさんの素敵なコメントを呼んで、改めてこのカメラの凄さを感じました。
そうですね、人の目にはズームはないですもんね。
見えないものを近くに撮るよりも、等身大の人や物を映す方が気持も入ってきれいな写真が撮れる気がします。
ちょっと値段が予算オーバーですが^^;前向きに検討します。
書込番号:11194680
2点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
お聞きしたいのですが、
わたしこの機種と
他にもラウのカメラあるんですが
現像するときって
一枚一枚やるんですか?
それとも、
いっぺんに30枚くらい
いっぺんに現像するのですか?
今度ラウでとってみようと思ったんです
現像ソフトは色々あるんです。もらいました
100枚くらいとったらどうするのかなと
思って。
識者の御意見お願いします。
0点

使うソフトにもよるけど、バッチ処理っていって、いっぺんに何枚もRAW現像できるよ。
ただし、バッチ処理の場合、一枚ずつ現像するのと違って、全部同じ処理の仕方になるから、綺麗に仕上がるものもあったり、そうでないのもあったりすることになるけど。
単に現像だけしたいなら、簡単な処理のバッチ処理で十分かも。
じっくり現像して調整もしたかったら、やっぱり気に入ったものを一枚一枚だね。
書込番号:11190591
0点

こんにちは。
このカメラでは有りませんが、現像そのものはまとめて一辺にやります。
但し、バッチ処理ではありません。
全く同じ処理で済む写真なんて殆ど皆無だし、それで済むくらいならJPEG撮って出しで何とかなります。
撮影後一枚一枚全部見ながら明るさやシャープネスやホワイトバランスを調整していきます。
私の使っているキヤノンのDPPは、一枚一枚の処理をファイルごとにレシピという形で保存してくれるので、
現像(JPEG化)は最後にまとめて仕上げます。
数百枚の時は寝る前に一括現像させます。
翌朝には全部完了しています。
書込番号:11191086
0点

ありがとうございます
やっぱり基本は一枚一枚現像ですか」
枚数多いと手間かかるんですね。
パッチでいっぺんにやるなら
はなからジェイペグでとればいいってわけでしょうか。
枚数多いとラウは考えてしまいますね。
書込番号:11191088
1点

自分は1枚1枚現像します。
なぜなら、100枚撮ったからといって100枚全部を現像するわけではないからです。
撮った写真を全部PCに取り込んだら、まず、「画像ビューアー」と呼ばれる種類のソフト(自分はIrfanviewを使っています)で、全部の写真をざっとチェックします。
そして、必要なものだけを現像ソフトで開きます。
開いてみてやっぱり要らないと判断したら、現像しないまま閉じることもしばしばです。
自分の場合、100枚撮ったとして、現像するのは10枚ぐらいのことが多いです。
宴会の写真などコマ数が多い時以外は、バッチ処理はしません。じっくり調整したいので。
書込番号:11194779
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
ふとキタムラに立ち寄るとVが保証コミで\52500
買おうとしたその矢先、後ろを振り替えるとUが何と\34800!それも展示品じゃなくて新品が3台ある!
一応Uは取り置きしてもらいましたけど、返答期限は今日の午前中…
かなり迷ってます
0点

安さを求めるならUで、最新の技術で進化したVを使いたいなら断然Vでしょうかね。
UとVでの違いはかなりの差があるみたいですよ。
書込番号:11185034
0点

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-400.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-401.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-421.html
↑他人の受け売りになってしまいますが、コレを読むとUはそっちのけでVが欲しくなるに違いないと思います。たぶん。
ちなみに価格の件ですが、予備バッテリと専用ケース(「DB-65」と「GC-3」)もこの際買おうかな、なーんてケースで、下取りカメラが無かった場合(キタムラだと下取りカメラがあれば3000円で引き取ってくれますもんね)、これらの相場価格が計約7000円と考えると、
↓コチラで買った方が結果的に安くなったりしますヨ。
http://joshinweb.jp/camera/2254/4961311853609.html
「GC-3」は好きになれないし(高いし、とか)、今はまだ予備バッテリは要らないよ、という場合、確かにそこのキタムラさんは魅力的ですね。
(対面販売だと、後々何かあった場合でもフォローの仕方がいいでしょうし。)
書込番号:11185135
0点

店に行ったら両方欲しくなったので少しマケてもらって\84000で5年保証つきで2台買う事にしました!
書込番号:11185507
3点

84000円で、2台を買えるのですか。。。どこの売り場でしょうか。この値段だったら、けっこう安いですね^0^
書込番号:11188122
0点

UとVは別物です。
値段だけならTを使えばいいと思いますw
やはりお奨めはVです♪
書込番号:11200435
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
こちらの口コミやレビューを拝見してCXを買うつもりでキタムラに行くと、CXの隣で存在感抜群に黒光りを放つGRに心を奪われてしまい悩んでます。
GR買っても後悔しないでしょうか?
今はコンパクトはR8使ってます。一眼はD300です。
今回はR8を破損させてしまったので買い替えを考えてました。
よろしくお願いします!
0点

CX3も良さそうですがズーム機能を割り切れるならGRもいいですね。
まぁGRはそれ以上の魅力がある機種だと思いますが・。
書込番号:11175868
0点

CX3はミドルクラス、GR3はハイエンドクラスだと思います。
今までR8を使用してズームを多用していたならCX3、単焦点レンズの割り切りと価格差に問題がなければGR3かなと思います。
書込番号:11175893
0点

GRD買って、後悔する人っているんでしょうか?
こまかいこと言えば色々あるけど、後悔って有り得ないでしょう。
買えるだけでも幸せってもんです。
書込番号:11175981
2点

デ ュ ラ ン ダ ルさん、後悔するかしないかはその人次第でしょうねぇ・・・
少し下のスレの私のレスが参考になるかも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11165022/
広角独特の歪みの問題についてはキャノンS90の方にもレスしときました
リンクを芋蔓 ( いもづる ) で辿ってみると良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=11174923/
更にR8同様小さな撮像素子で、こちらは広角単焦点と言う事は接写マクロでも無い限り
ボケは期待出来ません、また広い範囲が取り込める分、遠くの物がより小さくなってしまいます、
そうした状態だけで撮る事になります、それを潔しと出来ればGRD3も良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11170309/
書込番号:11176461
1点


憧れなら一、度試してみる価値があると思います。
書込番号:11181528
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





