DIGA DMR-BW770
フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全616スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2009年10月10日 23:11 | |
| 7 | 9 | 2009年10月4日 03:26 | |
| 0 | 2 | 2009年10月2日 23:14 | |
| 3 | 11 | 2009年10月3日 19:09 | |
| 2 | 3 | 2009年10月2日 14:51 | |
| 0 | 4 | 2009年10月11日 14:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
DIGA DMR-BW770の購入を考えているのですが、自分の利用方法(4人家族)ではBR570でもよいのではないかと迷ってしまいました。。
そこで皆様のご意見をお聞かせください。
※初めての投稿で、粗相があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
※わが家の所有物
●パナ製液晶テレビ TH−L37G
●パナ製ビデオカメラ HDC−TM300
●SDカード32GB HAGIWARA製
●HDMI 2M
・早速ですが、BW770とBR570の違いはどのようなものがありますか?容量・USB・YOU TUBE・W録のあるかないかの違いはわかりますので、その他での違いを教えてください。
・購入、使用目的は、11月からはじまるドラマ、ライやーゲームを1クール(12回)撮り貯めたいからです。
良い画質(DRなど)で1クールも撮ってしまうと、すぐに容量も無くなってしまうと思うので、他の連ドラは極力撮らない予定です。
あとはビデオカメラのデータ(動画)を保存させるのも目的です。(後々BDにダビングもします)
その際32GBのSDカードを、HDDにダビングするとしたら、HDDの容量は32GB程度だけ減るのでしょうか?それともそれ以上減りますか?
最後に、前機種のモデルと今のモデルの評価・評判を見ると前機種の方がよいようなのですが、一体それはなぜでしょうか?
まだ評価する方々が少ないからですかねえ?
いろいろと気になる事を書いてみましたが、アドバイスをしていただける範囲で教えてください。
よろしくお願いします。
※自分の知ってるDMR-BW770の最安値は85000円です。でもそのお店で買うのは不安なんですよねえ><納品に1週間以上かかりますし・・・
0点
>DIGA DMR-BW770の購入を考えているのですが、自分の利用方法(4人家族)ではBR570でも
よいのではないかと迷ってしまいました。。
機能も無いよりはあった方が良いしトータルでは770の方が向いているから770に
すれば。
書込番号:10255009
0点
>・早速ですが、BW770とBR570の違いはどのようなものがありますか?容量・USB・YOU TUBE・W録のあるかないかの違いはわかりますので、その他での違いを教えてください。
大きいのはそれくらいです
細かく言えばi.LINK・DLNA・CDのHDD録音・センサーカメラ/ドアホン録画
デジカメ写真共有あたりです
W録が一番大きいです
例えば20:00〜21:00と21:00〜22:00の録画って一見W録不要ですが
BR570は最初の番組の21:00の20秒くらい前から録画を終えて終了処理します
それと最初の番組が野球とか特番で延長になれば(よくあることです)
録画番組が重なるから失敗します
これは微妙な理由ですがパナ機って
W録機だと明らかに他メーカーに優れてる点が出ますが
シングル録機だとそれが少なくなります
>その際32GBのSDカードを、HDDにダビングするとしたら、HDDの容量は32GB程度だけ減るのでしょうか?
32GBだけです
>最後に、前機種のモデルと今のモデルの評価・評判を見ると前機種の方がよいようなのですが、一体それはなぜでしょうか?
まだ評価する方々が少ないからですかねえ?
そういう事では?
BW770比で前機種(BW750)が優れてる点は一つも無いと思います
評価ってたいていは他機種や前機種と純粋に比較しての評価ではありません
例えばBW750使ってた人がBW770に買い換えたのなら
それは「10万円+BW750」と「BW770」の比較だったりします
書込番号:10255138
![]()
0点
>前機種のモデルと今のモデルの評価・評判を見ると前機種の方がよいようなのですが、一体それはなぜでしょうか?
評価自体、サンプルも少ないですが、同じ人が同じ基準で評価しているわけではないので、
はっきり言うと参考程度にとどめた方がよいです。
機能的な違いはユニマトリックス01の第三付属物さんが細かくレスしてくれていますが、少なくとも
私も、友人からもし、聞かれたら迷いなくBW770を勧めると思います。
書込番号:10255508
0点
>・購入、使用目的は、11月からはじまるドラマ、ライやーゲームを1クール(12回)撮り貯めたいからです。
HDDは、あくまでもデータの一時保管場所ですから、録り貯めるようなリスキーな使い方はお薦めしません。
小まめにBD化する事をお薦めします。
あと、ご家族4人で録りたい番組が重複する事もあるでしょうから、
W録画のBW770を選んでおいた方が良いと思います。
書込番号:10256351
0点
やっぱり皆さん詳しいですね^^
いつも参考にしていますが助かります。
ありがとうございました。
書込番号:10289032
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
現在、DMR-XP11(250GB)(基本SP使用)を使用しています。録る観る保存するといった単純な使い方しかしません。編集はコマーシャルカットを手作業でする場合がある程度です。
家族でかなり録り貯めするのでSPモードの画質で我慢してきましたが、そこで当機の500GBに不安を持ちつつも「ハイビジョン圧縮(最大8倍まで)」でかなり容量を有効に使えるとのことで少々安心して購入を考えてます、そこで質問です。
1.この圧縮されたデータはBD、DVDにダビング後はパナ同機種相当でないと観れないと聞きましたがいかがなんでしょうか?
ほんとうなら、対策として圧縮されたデータを解凍しながらダビングできるのでしょうか?
2.W録画は、それぞれ画質設定は可能でしょうか?
3.W録画中、BD、DVDの再生は可能でしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。
0点
>1.この圧縮されたデータはBD、DVDにダビング後はパナ同機種相当でないと観れないと聞きましたがいかがなんでしょうか?
ハイビジョン圧縮のことと思いますので、本当です
>ほんとうなら、対策として圧縮されたデータを解凍しながらダビングできるのでしょうか?
可能です。逆は無理。
方法は三つ
1.HDD内変換で、録画品そのものを変換する。→DVDへ高速ダビング
2.HDD内コピーで、コピワンのSP品を作成する。。→DVDへ高速ダビング
3.実時間掛けて、DVDへダビングする。
>2.W録画は、それぞれ画質設定は可能でしょうか?
片方は必ずDRです。後から変換で、他の画質モードに変換できます。
>3.W録画中、BD、DVDの再生は可能でしょうか?
BDソフトの再生のみ制限があります。W録画の両方ともにDRである必要があります。
その他
従来のSPの容量と、最新のHM(ハイビジョン8倍録り)の場合、HMの方が、高画質で低容量です(たくさん録画できます)。
個人的にはXP11を処分して、BD機に一気に乗り換えた方が便利と思います。
特に保存が多いなら、BDは便利です。
書込番号:10251153
1点
1番
BDにダビングすれば(AVC録画)
パナだけじゃなくてソニーやシャープ
PS3でも再生できます
ただしDVDにダビングすると(AVCREC)
XP12以降のパナとBZ100世代以降の三菱(DS120を除く)しか再生できないです
そのほかの対応機種はこのページの右にある
「選び方ガイド」の「よくある質問」をご覧ください
2番
片方はDR固定ですが
録画が終わったらHDD内でDR以外に変換できます
3番
DRで録画中でないと
市販BDとAVCHDのDVDの再生ができませんが
そのほかは問題なくできます
書込番号:10251164
1点
>1.この圧縮されたデータはBD、DVDにダビング後はパナ同機種相当でないと観れないと聞きましたがいかがなんでしょうか?
BDとDVDでは話が違います
BDでハイビジョンは普通の事だから普通のBDになります
普通のBDだからどれでも再生出来ます
DVDは標準画質が普通でハイビジョン画質は特殊なDVD(AVCREC)になります
AVCREC対応はパナ全機種と三菱の全BDレコーダーと
パイオニアのBDプレーヤー等に限られます
HDD内で変換したりDVD化時に変換することで
普通のDVD(従来の標準画質)にする事もできます
ハイビジョンはBD
BDを再生出来ないDVDプレーヤー等で再生する場合は標準画質でDVD
使い分ければ良いです
ダビング10番組は両方のディスクを作れます
書込番号:10251267
1点
>ほんとうなら、対策として圧縮されたデータを解凍しながらダビングできるのでしょうか?
圧縮したものは解凍できません。無理です。
書込番号:10251654
1点
大方の細かいことについては皆さんのレスのとおりですが、XP11と比較すると、使い勝手や
機能部分では10倍ぐらいアップしているといっても過言ではないと思います。
書込番号:10251975
1点
お答えいただいたみなさん
ありがとうございました。大変参考になりました。
以下、質問ですが知識不足な部分はお許しください。
万年睡眠不足王子さん
DRで録画中でないと
市販BDとAVCHDのDVDの再生ができませんが
そのほかは問題なくできます
は、エンヤこらどっこいしょさんの答えと同じではないですよね?
「そのほかは問題なくできます」とはどういうことですか?
南の旅人さん
圧縮したものは解凍できません。無理です。
は、ほかの方と見解がちがいますよね?
書込番号:10255733
0点
>市販BDとAVCHDのDVDの再生ができませんが
>そのほかは問題なくできます
>は、エンヤこらどっこいしょさんの答えと同じではないですよね?
AVCHDディスクは、自分の記載漏れです。失礼しました。これ以外のDVD全般とBD録画品、HDD録画品は自由に視聴できます。
書込番号:10255797
1点
>圧縮したものは解凍できません。無理です。
は、ほかの方と見解がちがいますよね?
見解は同じです
AVC録画は非可逆圧縮です
PC用語で言う解凍は出来ません
BDはAVC録画(圧縮)のままで他社でも再生出来るから問題有りません
AVC録画したデータをDVD(AVCREC)化すると
>ハイビジョン画質は特殊なDVD(AVCREC)になります
>AVCREC対応はパナ全機種と三菱の全BDレコーダーと
>パイオニアのBDプレーヤー等に限られます
でも
>HDD内で変換したりDVD化時に変換することで
>普通のDVDにする事もできます
まずAVC録画(圧縮)してるわけですが
これをHDD内やDVD化時にMPEG2圧縮する事で
普通のDVD(従来の標準画質)にし
他社でも再生が出来るって事になります
要は解凍するのでは無く再圧縮するって意味です
前レスでは解凍に対して
出来るとか出来ないって直接のレスはしていませんが
解凍は出来ないから解凍しながらダビングも出来ません
書込番号:10255939
1点
エンヤこらどっこいしょさん
ユニマトリックス01の第三付属物さん
あらためましてありがとうございます。失礼がありましたらお許しください。
不明点が解決できました。まだまだ高値ですが週明けにでも購入にむけて動きます。
書込番号:10256040
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
ずぶの素人の質問で恐縮なんですが...
BW850かBW770のどちらかを買おうかと思っているブルーレイ初心者の質問です。
もしお解りの方がおられたらお答え願います。
BW770について色々なコメントを参考に...
■地デジ放送をDRモードでハードディスクに保存しているものをBD-Rへダビングした場合は,他社製品およびPS3やパソコンで再生できる!!と書いてあったようなんですが...
【他社製品およびPS3との互換性の質問】
@DRモードではなく「HG,HX,HE,HL」モードでハードディスクに保存したものをBD-Rへダビングする場合も,他社製品およびPS3で再生できるんでしょうか??
A上記が再生可能な場合ですが,もしひとつのBD-Rへ「HGモードで録画したものとHLモード録画したものが混在している場合」も他社製品およびPS3で再生は可能なんでしょうか??
【パソコンとの互換性の質問】
BDRモードではなく「HG,HX,HE,HL」モードでハードディスクに保存したものをBD-Rへダビングする場合も,パソコンで再生できるんでしょうか??
C上記が再生可能な場合ですが,もしひとつのBD-Rへ「HGモードで録画したものとHLモード録画したものが混在している場合」もパソコンで再生は可能なんでしょうか??
ずぶの素人の質問ですいません。
私は予算的に苦しくブルーレイ機器は当面DIGAのみを購入する予定なので,PS3やパソコンのブルーレイドライブを買った時に困らないようなBD-R保存をしたいと考えております。ぜひよろしくお願いします。
※現行DIGAで地デジをDVD-Rにダビングした場合での他社製品との再生互換性のなさは理解できましたので,BD-Rへのダビングに限定して質問させていただきます。
0点
PS3やAVC録画対応の他社製品(つまり現行型は全部)は問題ありません
PCはPC次第ですが
BWで録画したものだけが再生出来ないってことはありません
ソニーやシャープ録画のBDが再生出来るPCならBW録画でも再生できます
BW850とBW770ならBW770が良いです
かなり機能アップしています
書込番号:10248842
0点
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
迅速丁寧なご回答に感謝いたします。
おかげでひとつの大きな疑問と不安だった...
■他社製品およびPS3との再生互換性の心配がなくなりました↑↑
購入後は,DIGAで録画したBD-Rが「子供の部屋とか友人の家」で再生できるとわかって嬉しいです!!
■PCはどの再生ソフトとの相性が良いのかななんて新しい疑問も発生しましたが,おいおい勉強して行きたいと思います。
書込番号:10248945
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
今回初めてレコーダーの購入を考えています。
どれを購入するのがベストか迷っているので、アドバイスをいただけたらと思います。
使用用途はスカパーや地上波を録画に使用したいと思っています。
1、320Gと500G、どちらの容量のものにするか迷っています。ランキングを見ると、価格が高いにもかかわらず容量の大きなタイプが上位に来ていますが、皆さんの経験上320Gでは容量不足でしょうか?
2、私が現在使用していますTVが、半年ほど前に購入しましたSHARPの液晶テレビです。テレビがSHARPの場合はレコーダーもSHARPのものにしたほうがいいのでしょうか?ファミリンクといったものはそれほど便利なのでしょうか?
以上です。よろしくおねがいします。
0点
>皆さんの経験上320Gでは容量不足でしょうか?
不足です。
しかしBDレコですからBD-REにどんどんダビングして
遣り繰りしたらいいかと思います。
BD-REってアマゾンで¥330程度です。
>テレビがSHARPの場合はレコーダーもSHARPのものにしたほうがいいのでしょうか?
NO。
シャープのレコーダーは信頼性がありません。
が、新型は色々と頑張ってる様です。
出来が良いようなら検討されたら?
書込番号:10245566
0点
>320Gでは容量不足でしょうか?
HDDは一時的な保存場所であるというのが私の認識です。
光学メディアに保存するのをさぼっていると、320GBだろうが500GBだろうがあっという間に埋まります。
取っておきたいものはすぐにメディアに保存、それ以外のものは見たら消去。
そういう使い方をしていけば、320GBで有り余るほどに十分です。
書込番号:10245604
0点
>1、320Gと500G、どちらの容量のものにするか迷っています。ランキングを見ると、価格が高いにもかかわらず容量の大きなタイプが上位に来ていますが、皆さんの経験上320Gでは容量不足でしょうか?
録画頻度にもよりますが、デジタル放送で320Gは少なすぎるでしょう。
基本的にハードディスクの容量は多いに越した事は有りません。
単純に大は小を兼ねるです。
320Gだと、観る事の無いBDを頻繁に焼く事になり手間ですよ。
>2、私が現在使用していますTVが、半年ほど前に購入しましたSHARPの液晶テレビです。テレビがSHARPの場合はレコーダーもSHARPのものにしたほうがいいのでしょうか?ファミリンクといったものはそれほど便利なのでしょうか?
東芝やパナソニックの録画機能付きテレビとレコーダーダビングやシャープのハイブリッドダブレコは合わせる事で相乗効果を発揮するケースが有りますが、一般的なXXリンクはどのメーカーも共通仕様なのでメーカーが違っても大体は機能します。(全てではありません)
アクオスブランドが強いので、量販店では御年配の方が販売員の餌食になっています。
>使用用途はスカパーや地上波を録画に使用したいと思っています。
スカパーは既存、それとも新規にスカパーHD!ですか?
どちらにしろ、パナソニックは連動しないので東芝かソニーがお勧めです。
書込番号:10245795
0点
使い方次第です。
毎日見ては消しという使い方ならいくらもいりませんし、映画をバンバン溜めていけばあっという間になくなります。ドラマを一クール分溜めてからBlu-rayするつもりなら、いくらあっても足りません。また家族でそれぞれが好きな番組を録画していれば大量に要りますし、一人が週末に見る分を溜めるくらいならほとんど要りません。
自分の視聴パターンを前提に、一週間にどれくらいの時間見るのか、それを全部録画するにはどれくらい必要かで考えてください。それでも足りなくなる様なら、録画する時間が見る時間を上回っているということですから、いくら大容量でも、いくらBlu-rayに焼いていても、結局見ることはありません。
ちなみに320Gなら最高画質でとっても地デジで約40時間、つまり一日5〜6時間は録画できることになります。BSがメインなら約30時間になります。画質にこだわりがないならさらにその2倍くらい録画できます。また、スカパー!HDはビットレートが低いので、たぶん地デジの2倍近くは録画できるはずです。500Gならそれぞれ5割増しです。
ついつい溜まる分を考えれば、実際にはその半分くらいがひとつの目安でしょう。
掲示板で解答する人はヘビーユーザーですから、一般的な使い方とは必ずしも一致しません。
書込番号:10245931
3点
>デジタル貧者さん
ご返信ありがとうございます。
最初はSHARPは他社よりも価格も高かったので、パナソニックにしようと決めていたのですが、モデルチェンジ前になってSHARPの価格が落ちて他社のレコーダーが新製品となり価格が少し上がったので迷っていました。とりあえずSHARPは避けようかと思います。
>05さん
ご返信ありがとうございます。初めてレコーダーを購入するので正直どの程度使用するかの予測がつかないので迷っています。
>デジタル貧乏さん
ご返信ありがとうございます。
スカパーは新規申込でe2にて申し込もうと思っています。お店に行って販売員に伺った際にはレコーダーとスカパーの連動性については説明をされませんでした。おっしゃっている連動というのはどういったメリットがあるのでしょうか?よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
>P577Ph2mさん
ご返信ありがとうございます。
使い方としては、現在一人暮らしですのでユーザーは私のみです。もともとそれほどTVを見るほうではないのですが、レコーダーの購入を期に見たくても見れなかった時間の番組などを見ようかなと考えているのですが、メインはスカパーでのサッカー中継の録画です。
なかなか予測が立てられないのですが、教えていただいた容量の時間にてもう一度検討してみます。
書込番号:10246011
0点
基本的に何をどうやってみるかなど録画頻度で変わってきます。
自分の場合BW730(320GB)を使用していますが、容量が少ないので
新しいものを購入しようと考えています。
@ドラマやバラエティー番組等を画質をこだわらずに見る。
HL画質で十分なので320GBでも半年間は十分対応できると思います。
Aスポーツ番組や映画等をFull HD画質で録画する。
この場合、320GBでは少なすぎて、すぐに容量がなくなります。
自分はWOWWOWのスペインサッカーを録画していますが、すぐにHDDの容量が
一杯になってしまうので毎週試合を見るのが大変です。
それとCS等の連動ですが、メーカーを事前調査して購入してください。
自分はケーブルテレビでしたが、ブルーレイに残す場合Panasonicのものしか
使う事ができませんでした。スカパーの場合ブルーレイレコーダーですと
SONYしか使用する事ができないかと思います。
(個人的には他メーカー同士のムーブができないのはメーカーの利益だけを
追求したものでで頭にきます)
書込番号:10246065
0点
スカパー!利用するなら、HDDは尚更多い方が良いです。
サッカーだけに限定しても、全ての試合を録画するのはもちろん不可能です。
しかし、せっかくお金を払って契約するのですから、少しでも興味がある試合は可能な限りとりあえず録画。
そして時間があれば普通に、もしくは早送りしながら視聴。
さらに、どうしても時間がなければ消去。
という感じで使った方が幸せになれると思います。
あと、サッカー中継等はダイジェスト再生してくれるし、ごひいきのチームをキーワード登録しとけば、膨大なスカパー!番組の中から自動的に録画もしてくれるので、スカパー!を快適に堪能するならSONYの方が良いかも知れません。
書込番号:10248167
0点
>スカパーは新規申込でe2にて申し込もうと思っています。お店に行って販売員に伺った際にはレコーダーとスカパーの連動性については説明をされませんでした。おっしゃっている連動というのはどういったメリットがあるのでしょうか?よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
スカパーe2はチャンネル数が少ないのとハイビジョンも少ないので、てっきり外部チューナーを使用するスカパーだと思っていました。
連動とは録画操作が外部チューナーとレコーダーで2度設定しなくても1回の操作で出来る事です。
e2の場合はレコーダー内蔵チューナーで録画出来るので問題ありません。
希望のチャンネルがe2に有ってラッキーでしたね。
書込番号:10248495
0点
将来スカパーHDを使うかもと考えているならパナは止めた方が良いな,ソニーか年末から
来年のどっかに出る(予定)のBDRDしか選択肢が無い。
書込番号:10250021
0点
>ファミリンクといったものはそれほど便利なのでしょうか?
いやぜんぜん,
ところで最強師匠が待っていたパナのXWのHMレート機は出んね
つーか,最近はソフマップやフジヤにBW750は入ってないのかい?
書込番号:10250115
0点
>BBuserさん
ご返信ありがあとうございます。
私はプレミア、スペイン、CLを録画して見たいと思っていますので500Gにしたほうがいいかもしれませんね。
>丈直し豊さん
ご返信ありがとうございます。
やはり少しでも興味のある試合は録画しておきたいので、容量の大きい500Gにしようかと思います。
>ジタル貧乏さん
ご返信ありがとうございます。
私はスカパーに入る目的が海外サッカーを見ることのみですので、とりあえずはe2でこと足りそうです。アドバイスありがとうございました。容量をどちらにするか
、もう少し考えてみます。
書込番号:10253165
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
こんにちは。レコーダが壊れて急遽この機種を買いたいと思います。
突然の出費でTVまでは購入できません。下記内容教えてください。
1)ケーブルTV(アナログ、デジタル)ですが、このレコーダで録画したものは、
アナログ映像音声端子をつなげば、アナログTVで見れるでしょうか?
その場合、画質の劣化はするのでしょうか?
A: ケーブルTV→DiGA アナログ入力 → アナログTV
B: ケーブルTV→DIGA デジタル入力 →アナログTV
2)上記見れる場合は、アナログ放送の取り入れでしょうか?デジタル放送の取り入れ
でしょうか?デジタルの場合は2chはいるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
0点
まずは、
CATV(ケーブル会社)の会社名
STB(受信機)の型番(アナログですか?)
TVの型番もしくは、入力端子の種類と数。
を書いてください。もっと良いアドバイスが付くかも知れません。
書込番号:10244476
2点
ご返信ありがとうございます。そでうすね。J:COMです。
>STB(受信機)の型番(アナログですか?)
とはJ:COMからレンタルを受けている接続機ですか?アナログ契約をしております。
ただ、デジタル/アナログ両方の電波が壁のアンテナ端子から出ているとJ:COMに
聞いています。
あくまでも接続機は有料番組をみるためのものだと思います(関係あるのかな)。
TVのほうは2002年買った、普通のブラウン管TVです。端子はD1端子のみ。
赤白黄色の映像音声端子とS1端子があります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10244650
0点
>1)ケーブルTV(アナログ、デジタル)ですが、このレコーダで録画したものは、
> アナログ映像音声端子をつなげば、アナログTVで見れるでしょうか?
見れます。
> その場合、画質の劣化はするのでしょうか?
画質の劣化は通常、録画時だけで、再生時の劣化はほぼ無いです。
録画ですが、この手のレコーダは、どこの会社の製品も、長時間録画が可能な事を謳っていますが、長時間録画は大なり小なり画質を落として録画する事ですので、一番短い時間しか録画できないモードで録画すれば、録画時の画質の劣化は最小限で済みます。
>2)上記見れる場合は、アナログ放送の取り入れでしょうか?デジタル放送の取り入れ
> でしょうか?デジタルの場合は2chはいるのでしょうか?
J-comが地アナ/地デジをパススルー配信してくれているのなら、STBの後ろにあるTVアンテナ出力端子から、BW770の後ろにある地アナ/デジ入力にアンテナ線でつなげて、BW770のTVチューナの初期設定を行えば、BW770単独で地アナ/地デジを視聴できる様になります。
地アナ/地デジがパススルーで無ければ、全放送をSTBで受信再生して、それをBW770の黄色赤白(STBにS端子が有るならS+赤白)端子に入力手順で視聴・録画する事になります。
ですので、まずは、地アナ/地デジがパススルーかJ-comに聞くと良いかと。
私はJ-com東京ユーザですが、地アナ/地デジをパススルー配信してくれていたので、上述手順で地デジを直接レコーダで視聴・録画出来ています。
>とはJ:COMからレンタルを受けている接続機ですか?アナログ契約をしております。
>ただ、デジタル/アナログ両方の電波が壁のアンテナ端子から出ているとJ:COMに
>聞いています。
>あくまでも接続機は有料番組をみるためのものだと思います(関係あるのかな)。
そうです。>接続機(通常はセットトップボックス、略してSTBと呼びますので、以下STBで)
基本は、壁のアンテナ−STB−BW770−TV、と言う接続になると思います。
>TVのほうは2002年買った、普通のブラウン管TVです。端子はD1端子のみ。
>赤白黄色の映像音声端子とS1端子があります。
地アナ/地デジがパススルーで、TVにD端子+音声の赤白と、黄色+音声の赤白端子の2系統の入力が有るなら、BW770からはTVのD端子+赤白、J-comのSTBからはTVの黄色+赤白につないで、CATVとBW770のどっちを視聴するかでTVの入力を切り替えるのが良いかと。
TVが1系統のみなら、STBの黄色+赤白からBW770の外部入力につなげて、BW770のD端子+赤白からTVのD端子+赤白へつなぎ、CATVの局を見たいときはBW770の外部入力から視聴するのが良いかと。
それと、J-comは以下の様に、だいたいのSTBのマニュアルが公開されています。
http://www.jcom.co.jp/information/faq/device/tv/stb/
TVもメーカや機種によってはホームページにマニュアルが公開されていて、接続方法や設定方法等が判る場合も多いです。
ですので、STBとTVの詳細なメーカと機種を書いて貰えれば、もっと的確な接続案内も出来るかも知れません。
書込番号:10246659
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
メーカーも予定が無いって報告が来てるくらいだから確実に今年一杯は望み薄だな
(来年になってもいつ出るやら)。
書込番号:10242623
0点
ビエラRとDTCP-IPダビング出来るので、今後のファームアップを期待したいですね。
東芝はパソコン用のチューナーで録画した物もダビング出来る様になったので
パナソニックもメーカー縛りを無くして欲しいですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090930_318471.html
書込番号:10242998
0点
どなたか来週幕張で聞いてきていただけませんかね。
書込番号:10243620
0点
聞いてきました。
「今後の機種で、技術的や政治的にできない理由はない」
とのことです。
書込番号:10291821
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







