SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 8月20日
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用) のクチコミ掲示板
(103件)このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 6 | 2018年11月17日 22:19 | |
| 34 | 9 | 2015年11月16日 17:00 | |
| 4 | 6 | 2014年8月30日 23:10 | |
| 83 | 29 | 2013年10月19日 15:04 | |
| 1 | 8 | 2013年4月19日 14:08 | |
| 3 | 3 | 2012年4月29日 00:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
昨日こちらの製品を購入しました。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、AF、マニュアルモードでの撮影をしているのですが、撮影ボタン半押しした時にF値が変わってしまいます。
F値が変わるのはズームレンズやオートモードでの撮影時だけだと思っていたのですが、何か設定が間違っているんでしょうか?それともこういうものなんでしょうか。。
ボディはNikon D5600 です。
一眼レフ初心者で、ネットで調べてみたのですが解決できませんでした。
どなたかわかる方、教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:22260609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nikonのカメラは実効F値を表示するようになっているので、近接撮影するとF値が変動します。
書込番号:22260635
![]()
5点
こんばんは♪
ニコンのカメラはそれで正解♪
マクロの撮影には・・・「露出倍数」ってのがかかります。。。
ニコンのカメラは、伝統的に↑これを実行F値として表示しますんで。。。(^^;
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html
ご参考まで♪
書込番号:22260644
![]()
3点
変だなーっ
このレンズはIFだから
接写時に殆ど露出倍数がかからないハズ。
Nikonの70-180mm F4.5-5.6マクロが暗い様だけど
IFだから 露出係数がかからず
接写時に実際は暗くならないのをアピールしなかった。
それを後悔してます。とNikon関係者が言ってました。
そのレンズはIFだから
変わっても少しでしょ。
全体繰り出し式だと
等倍で2.0段
0.5倍で 1.3段
露出係数かかります。
書込番号:22260695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>地球教徒さん
早速の回答ありがとうございます。
恥ずかしながら実効F値というものを初めて知りました。
確認不足ですみません。。
書込番号:22260719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
ご丁寧にURL教えて頂き助かりました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22260725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
やだなぁ。
変も何も、自分で答えを言ってるじゃないスか。
接写時に「殆ど」露出倍数がかからないハズ。って。
殆どってことは多少なりとも露出倍数がかかるってことでしょ?
多少なりとも露出倍数がかかってしまえば解放F値にはなりませんよね?
書込番号:22260833 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
価格を気にされないのでしたら、純正ですね。
切れのある解像のわりに、ボケ味がとても柔らかく上品だったので気に入ってました。
こちらのレンズはお店で試写させてもらいましたが、純正ほどインパクトを感じませんでした。
バランスの取れた、優等生的なレンズだと思いますが、「ここが他よりすごい」という点を見つけられなかったもので。
書込番号:19321935
3点
タムロンは開放絞り値F2という他よりもすごい点があります。
60mmで100mmクラスの極薄ピントを楽しみたいならタムロン1択ですね。
しかもリーズナブルな価格なのが嬉しい。
書込番号:19321969
9点
ぼちぼち。。さん おはようございます。
二者択一でどちらが良いかと聞かれれば、ニコンで動作保証しているのは当たり前ですが純正レンズだけで、タムロンは勝手にマウントに合うように作っているだけで全の動作が純正レンズ同様になるかどうかは自己責任となりますので、当然純正の一択だと思います。
但しタムロンでは動作保証してくれますし、あなたがF2.0開放での被写界深度の浅いボケなどが必要ならば、F2.8の純正レンズではどんなに頑張っても撮ることは出来ないと思いますので、あなたが何を求めるかで選択はかわってくると思います。
AF速度など一般撮影での利便性を求めれば純正の圧勝となると思います。
書込番号:19322046 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
どっち?…なら純正を勧めるのが人情。
敢えて…タムロンのF2の明るさは魅力ですね!
開放のピントの薄さも魅力ですが、花とかなら案外と風で揺れますので…速いシャッターをきれますね。
また、同じF2.8ならタムロンは一段絞れています。
F4になると純正と比べて2段ですね。
AF関連については純正に譲りますが、マクロ域はMFでの使用も多いのでは?
この場合、AFのスピードや良し悪しは関係なくなるだけじゃなく、一眼レフならファインダーが明るくなりますね。つまり、MFしやすくなるんです。
タムロンの暖かい色合いも魅力ですねo(^o^)o
で、これらを踏まえて…オススメは?…と、きかれましたら…純正が安全だよ…と答えます。
書込番号:19322160 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ぼちぼち。。さん こんにちは
シャープ感は ニコンの方があると思いますが ニコンの場合正統派のマクロレンズの為 シャープな分 少し硬い描写に感じるかもしれませんが タムロンは マクロレンズの中では 柔らかい描写になると思います でも柔らかい分 シャープ感は ニコンに負けるかもしれません。
書込番号:19322212
2点
ぼちぼち。。さん
純正!
書込番号:19322269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正60mmでしょう。
純正はフルサイズ対応、ナノクリコーティング。
描写も純正60mmは秀逸です。
書込番号:19322418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうごさいました。将来的なことも考えて純正のレンズにしようと思います。
書込番号:19323134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼちぼち。。さん
おう!
書込番号:19323226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
初めて投稿させていただきます。
初めてのマクロレンズとしてこのレンズを購入して、早速カメラ本体に取り付け撮影しようとしたのですが、ファインダーを除くとどこをみてもぼやけていました。
マクロレンズってこんなもんなのかなーと思いながら被写体を撮影しようとすると、オートフォーカスが機能しませんでした。モーターの動作音は聞こえるのですが、ピントが全く合いません。
そこでレンズのスイッチをMFに切り替えてフォーカスリングを回したのですが、それでもピントが全く合わず、よく確認するとどれだけリングを回してもマクロ倍率目盛りが全く動いていないことがわかりました。
これって故障なんでしょうか?
いろいろ調べたのですがよくわかりませんでした。
目盛りが着いたレンズを購入するのも初めてですので、よく構造がわかっていないです。
ちなみに、カメラはD7100を使用しています。
よろしくお願いします。
書込番号:17883671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
故障だと思います。
スイッチがAFでもMFでも、カメラから取り外した状態でも、リングを回すと連動して目盛りも変わるはずです。
書込番号:17883796
0点
@テラさん こんにちは。
1度レンズを外されて再度取り付けられて確認されたら良いと思います。
同じ状況ならば故障なので、購入店に新品交換などをお願いされたら良いと思います。
但しボディの方が発売の新しい場合、社外品のレンズが使えるかどうかは自己責任となりますので、今回はマニュアルフォーカスも動かないので故障でしょうが、私は社外レンズを購入する際は必ず問題なければ買うと言って、新品の動作を確認してから購入するようにしていますが、故障で無い場合はタムロンにボディと共に送られるときっちり使用出来るようになると思います。
書込番号:17883863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@テラさん、こんにちは。
購入早々、残念な報告ですね。
>モーターの動作音は聞こえるのですが、ピントが全く合いません。
>MFに切り替えてフォーカスリングを回したのですが、それでもピントが全く合わず、
>よく確認するとどれだけリングを回してもマクロ倍率目盛りが全く動いていないことがわかりました
AFモーターは回っている、MFでリングを回しても目盛りが動かない、これらから考えますと、
フォーカス駆動機構の空転が考えられますね。駆動ギアが抜けているか、破損防止用のクラッチギアが
正常に動作していないと思います。
購入店舗に相談して、メーカーに見てもらうべきですね。
早く解決しますように。
書込番号:17883984
0点
ピントリング回しても動かないのであれば、機械的な故障で間違いないです
個人でどうなるものではないので、残念ながら修理になりますね、、、
明らかな故障ですので、購入後すぐであれば交換対応してくれると思います
まずは購入店へ相談されてみてはいかがでしょうか
書込番号:17884369
1点
皆様、わざわざ丁寧なご回答ありがとうございます!
前の投稿からまたいろいろ試しましたが、ダメでした。やはり故障みたいですね。。早速問い合わせてみます。
この週末はこのレンズで楽しもうと思ってただけあって、残念です。
やっぱりこういう初期不良ってあるもんなんですね。こういうことを防ぐために実物の確認をとってから買った方がいいと認識しました。
早くマクロを楽しみたいですね!
ありがとうございました。
書込番号:17885438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
お世話になります。
既に出尽くした感の話題かと思いますが。
初のマクロレンズ購入を検討しています。
ボディはD5100です。
撮影対象は主に花(特に薔薇)ですが、室内での小物撮影もしたいと思っています。
最初タム9で検討していたのですが、DX機のため換算135mm。
私は日常で135mmという焦点域をまず使いません。
(今までは標準ズームばかりなので55mmが精一杯)
ただ、撮影対象が風景、人物スナップが主だったこともあるのかと思っています。
そこで、この60mmを候補にしたのですが、以下の点に悩んでいて決断できません。
・屋外も室内もそこそここなせる焦点距離でしょうか。
・タム9の方が評価が高い。
・タム9の方が値段が安い。
・FX移行は考えてないけど、沼に嵌ったら・・・
・でもF2って魅力だよね。
なお、予算の関係もあるので、「両方買っちゃえ!」というのはご遠慮ください。
#出来るなら買ってますので。
皆さんが60mmで撮影される被写体はどのようなものが多いのでしょうか。
そして、最後にお願いです。
誰か、背中を押してください!!!
6点
以上、宜しく。さん、こんばんは。
タム9(172E)とM42の50マクロ使ってます。
一口で言うと、50マクロは小物撮り用、タム9は花撮り用です。
お悩みなのは60マクロのようですが、両方買って使い分けが正しいと思います。
まずはタム9を買ってトロけるボケ味を堪能して下さい。
書込番号:16494297
3点
モンスターケーブルさん
早速の返信有難うございます。
やはり、被写体によって使い分け・・・一眼の基本ですよね。
まずはタム9ですね。
参考にさせていただきます!
予算があればなぁ・・・orz
書込番号:16494337
2点
以上、宜しく。さんこんばんは。
花と室内小物でしたら背景処理が楽な望遠系マクロの90mmをオススメします。
日常で風景や人物にも使いたいなら60mmの方が使いやすいですが、風景に限れば60mmでも一般的には狭すぎますね。僕は好きですが。
解像感は60mmも90mmも絞り開放から充分ですが、ボケ味の印象は90mmが好印象です。…なんとなくですが。
逆に60mmは広角寄りなのと開放F値がF2で薄暗い場所でのブレに強いですね。屋内小物撮影では絞って三脚を使うか18−55mm VRの手ブレ補正に頼る場合も多いですけどね。
それと、60mmはインナーフォーカスで近接撮影時に全長が伸びないのも利点ですね。
被写体が薔薇ですと等倍マクロまではほとんど不要かと思いますが、ズームとは違うボケ味の綺麗さと解像感を強く感じる90mmが楽しいんじゃないかと思います。
書込番号:16494383
![]()
6点
モンスターケーブルさんと同じで
「室内で小物は60mmマクロ・屋外で花は90mmマクロ」でしょうね(*´・д・)(・д・`*)ネー
90mm付近は室内で使うには長すぎて、扱いにくいと思いますが
「屋外で小物・室内で花」がメインだったら60mmマクロ一本で間に合うと思います(笑)
書込番号:16494448
3点
以上、宜しく。さんおはようございます、
DX機はD40とD300で、レンズは40マクロG、60マクロG、と105マクロDを、他に昔のタムロン90マクロ(52BB)も所有しています、
私は室内での小物撮影はしませんので意見は言えませんが、
60mmの使用は子供との散歩スナップ、散歩途中での花の撮影が多いです、
105mmは広い公園での子供のスナップ、森林での花の撮影(近づけない、立ち入れない場所)、
圧縮効果を狙った花畑などなどです、
40マクロは価格も安く、また軽て携帯に優れていますが、60マクロGをマップさんで新品45000円で購入、
以降出番が激減しました。
60mmはお勧めします!(^^)!
書込番号:16494541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以上、宜しく。さん おはようございます。
タム9はフルサイズ用の使用しやすいズーム焦点域なので、APS-C使用ならば60oがピッタリその焦点域になりますので当初の考え通りまず60oを購入されたら良いと思います。
マクロも単レンズの一つなのであなたが換算135oをまず使用しないと言うのであれば、常に使用されていた55oに近い画角で始めるか未知の領域に飛び込むかは、まずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を再検討されればいいと思います。
書込番号:16494576
5点
タムロン90mmとニコン40mmの2本のマクロをD7000で使っています。
マクロとしての使い易さは、圧倒的に90mmがいいです。
ワーキングディスタンスが確保できるので、屋外なら90mmの方がいいです。
室内の小物も直径10cm以下なら、90mmをお勧めします。
料理の撮影など、被写体が大きく全体を撮影すよなら、60mmの方が使い易いです。この場合、40mmは更に使い易いです。90mmだと、離れて撮影する必要があり、撮影し辛いです。
人物のポートレートなど、併用するなら、60mmもありかと思います。
以上はDX前提の場合です。
一度、量販店等で、主要な被写体の大きさを踏まえ、どの程度の距離での撮影になるか、試してみること、お勧めします。
書込番号:16494627
4点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000048629_10505512020_K0000417333&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
思い切って新型のタム9もいいと思います。
http://digicame-info.com/2013/01/sp-90mm-f28-di-macro-11-vc-usd.html
書込番号:16494631
3点
皆さん、スレ主さんが使ってるボディは「D5100」と言われてますけど・・・。
書込番号:16494641
6点
以上、宜しく。さん こんにちは
90マクロの方は ボケ量・圧縮効果が強いので 背景をシンプルにする事ができ 60oマクロは 有る程度背景の形残しながらの撮影似合っていると思います。
でも今回は 室内で小物の撮影が有るのでwしたら 90マクロのでは使い難いと思いますので 60マクロの方が良いように思います。
書込番号:16494762
4点
90mmが人物スナップに使いにくければ違うレンズを使えばよろしい。
人物スナップ中心なら60mm、小物撮りを違うレンズ、またはトリミングで撮ればふよろしい。
または使いにくい(画角が合わない)からこそ生まれてくる写真もある。
なんでもかんでも適しているレンズを探し始めると
答えは出ないんじゃないかな。
書込番号:16494805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D5100なら純正Micro40mmF2.8Gが良い。
書込番号:16495826
5点
60/2は以前使っていて、レビューもしています
http://review.kakaku.com/review/K0000048629/ReviewCD=416554/#tab
標準マクロと中望遠マクロの使い分けは、他の方も仰っていますが作画意図によります
いずれも等倍まで寄れますが、マクロだから常時等倍で撮るわけでもないですよね
実際は構図の構成によって焦点距離使い分けるかと思います
たとえば主題+αや複数の対象で構成するなら画角の広いレンズがいいですし、背景を
単純化して主題のみや、さらにその一部を切り取るような使い方なら狭い方がよいです
そのうえでマクロレンズはより接写できることで表現の幅が広がるという事になります
単純に主題の大きさのみでしたら撮影距離変えれば(いわゆる足ズーム)いいのですが
背景のコントロールとなると焦点距離の使い分けが必要になりますね
そういう意味ではどちらか一本で用が足せるというものではないです。
まずは一本だけ、という事であればどういう撮り方をしたいのか、よくご検討下さい。
個人的なメリット・デメリットの印象としては
標準マクロは
○撮影距離が取れない場所でもハンドリングがよい
○長焦点よりもブレに気を使わずに済む
○背景を活用した表現がしやすい
×寄れないシチュエーションでは切り取り構図が選択できない、背景がごちゃつきやすい
×ワーキングディスタンスが取れない(草むらなどでレンズが汚れる、濡れる、三脚設置しにくい)
中望遠マクロは
○ある程度距離があっても切り取り構図が選択できる、背景を単純化しやすい
○ワーキングディスタンスが取れる
×ブレにはかなり気を使う
×テーブルフォトなどでは引ききれず対象が構図に収まらない
という感じでしょうか。
ちなみに今は85/3.5VRを使っています。
DXレンズですが、60的にも90的にも使えて手ぶれ補正もあるので重宝しています。
書込番号:16497204
![]()
7点
スレ主です。
僅か1日の間に沢山の返信をいただきまして、大変感謝しております。
また、様々なご意見・ご提案を頂戴したことを嬉しく思います。
本来でしたら、個々にお返事差し上げるところかと思いますが、
まとめての返信となること、ご容赦ください。
90mm・60mmまたは40mmなど皆さまのお薦めされる理由、
なるほどと思う所が多く更に迷いが生じるという嬉しい誤算です。
なかなかの田舎者さんの作例を拝見し、もとラボマン2さんの
「90マクロの方は 背景をシンプルにする事ができ 60oマクロは有る程度背景の形残しながら」
というのは、なるほどこう言うことかと実感いたしました。
それを踏まえ、写歴40年さんの「まずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を再検討」。
私の望む焦点距離はどちらかしっかりと考えたいと思います。
橘 屋さん、ほのぼの写真大好きさんの
被写体によるレンズの選択、大変参考になりました。
葵葛さんの
「屋外で小物・室内で花」がメインだったら60mm
なるほどそれが真実だなと悟りました。
日本武尊命さんの
なんでもかんでも適しているレンズを探し始めると答えは出ないんじゃないかな。
という率直なご意見。ごもっとも。
ハットさせられました。
そしてkyonkiさんの
D5100なら純正Micro40mmF2.8Gが良い。
これは一体なぜなのでしょうか?
確かに皆さんD7100やD300などの中級機以上の方ばかりですが、D5100で使用する場合に
何か制約事項がありましたでしょうか。
再度お返事いただければ幸いです。
今、皆さんの返信を拝見し、撮影対象を絞り込むことを考えています。
野外の花と室内の小物、どちらが私にとって優先順位が高いのか。
そして、私の好む構図、どんな写真が撮りたいのかを再確認し、
今回はそちらを対象にレンズを選択しようと思っています。
皆さんの暖かい返信に多謝。
更なるご助言頂ければ幸いです。
書込番号:16497227
1点
オミナリオさん
返信有難うございます。
前半部の構図・焦点距離の使い分けのお話、大変参考になりました。
確かに、私は取り敢えず寄りたいという考えでレンズを選ぼうとしていたと思います。
そこにどんな写真が撮りたいのかという、大事なことが抜けていたことに気が付かされました。
後半部のメリット・デメリット、要点がきちんとまとまっており参考になりました。
ブレの問題、すっかり頭から抜けていました^^;
書込番号:16497266
0点
じじかめさん
新型タム9、オススメありがとうございました。
今回は予算の関係もあり、候補から外していたレンズです。
新型タム9とナノクリ60mm、最強コンビでしょうかね?
書込番号:16497281
1点
D5100でタム9(272E)がAFで使えないためニコンの40mmマイクロを買いましたが
かなり近づかないと大きくとれず、D7000+タム9のほうが使い易く感じています。
書込番号:16498952
6点
じじかめさん
返信有難うございます。
タム9は272E(内蔵モーターなし)ですよね?
NIIならAFは問題ないという認識でよろしいでしょうか。
40mmだとやはり屋外撮影は厳しいようですね。
室内メインだったら40mmという選択も良さそうですね。
作例はタム9のものでしょうか。
蝶がジャスピンでピタッと止まっていて凄いです。
書込番号:16500435
1点
>>誰か、背中を押してください!!!
室内での使用には、お勧めのレンズです。
野外での花撮りにも、もちろん使えます。
一応、このレンズでの作例を適当に貼っときます。
ボディはD5000です。
書込番号:16500935
3点
sweet-dさん
返信有難うございます。
予想以上に多くの方から返信を頂いて、優柔不断な私・・・
更に迷いまくってます^^;
作例の投稿有難うござます。
色んな作例を見て60mmと90mmのどちらが自分の希望にあうのか
探りたいと思います。
実際の購入は9月に入ってから・・・かな。
#実は今月別のレンズを買ってしまったので、厳しいのです(笑)
書込番号:16501237
1点
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
現在、室内子供撮にはシグマ30f1.4、屋外子供撮にはニコン18-200を使っています。
本体はD40x、D7000を使用してます。
屋外での写真に味がないなぁと感じることがあり、中望遠〜望遠の明るい単焦点を物色中です。
こちらのレンズの使い勝手はどうでしょうか?
もう少し長い方がよいのでしょうか?
アドバイスいただけませんか。
書込番号:15926799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン18-200で度過去の写真の撮影データーを確認して、良く使う焦点距離を探してみてはいかがでしょうか?
その焦点距離がスレ主様に適切な単焦点だと思います。
書込番号:15926952
0点
焦点距離的には問題ないかと思います
ボケも柔らかめですし
でもマクロ機能が不要なら、お子さん撮りには50mm F1.8Gが良いように思います
http://kakaku.com/item/K0000247292/
書込番号:15926971
![]()
0点
ちーにゃーちゃんさん、こんにちは。
屋外のお写真に味がないとのことですが、味というのは、もう少し具体的にいうと、どのようなものでしょうか?
それによってもオススメの機材や、有用なアドバイスは変わってくると思います。
書込番号:15927522
0点
ちーにゃーちゃんさん
ズームレンズで、ズーミング!
書込番号:15929981
1点
AFの遅いこのレンズは屋外の子供撮りには向かないでしょう。
書込番号:15936861
0点
レスポンス遅くすみません。
味がない、というのは、色味、ボケ味など、室内30/1.4と、屋外手持ちのズームとではだいぶ差があるな〜、てな私的感想です。
外で手持ちの単焦点では短すぎて、子供を追いきれず、自然な表情も得られにくいな〜とも感じてます。
好み(腕?)の問題でしょうけど、もっと長い、明るい単焦点に興味がわき、お財布事情も考慮すると、このレンズどうかなぁと質問した次第です。
(妻が料理、花撮にちょっと興味があるようなので、財布のひもの状態にも期待。)
AFが遅いとのご意見もあるので、純正60/2.8あたりと比較検討してみたいと思います。
書込番号:16033430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちーにゃーちゃんさん こんにちは
30oF1.4気に入っているのでしたら 60oF2.8ですと描写が少し硬く感じるかも知れませんので 同じ様な柔らかい描写であれば 85oF1.8の方が合っているかも知れませんよ
書込番号:16033570
![]()
0点
ちーにゃーちゃんさん
おう!
書込番号:16034177 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
こんにちは
こちらでの評価とGANREFでの評価をもとに、先日http://kakaku.com/item/10505011777/
を買いました。
タムロン60mmも検討範囲に入れてましたが。
結果は問題ありません、D7000用です。
書込番号:12796467
0点
D7000,SP60mmF/2,絞優先F5.6,+0.33,ISO400 |
D7000,SP60mmF/2,絞優先F2.8,+0.67,ISO200 |
D7000,SP60mmF/2,絞優先F3.5,+0.67,ISO200 |
こんにちは。
今はD7000で使ってます。
特に問題は感じられません。メインマクロレンズとして使ってます。
時にポートレート系にも使ってまして、F2.0の開放F値でいい感じです。
書込番号:12805968
![]()
3点
D7000用に34800円で新品購入いました。 実質90mmになりますので使いやすいです。 絞り込み形状はイビツなレンズですから、開放辺り専用で使用しています。 30cm以内のあとボケはマクロレンズ最高峰でしょう。
書込番号:14496929
0点
この製品の最安価格を見る
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 8月20日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























![SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo165/user164203/4/f/4fbd8ef6327e085ab0e6c2837841ab7b/4fbd8ef6327e085ab0e6c2837841ab7b_t.jpg
)




