LUMIX DMC-ZX1
POWER O.I.S./光学8倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2013年4月15日 09:39 | |
| 8 | 3 | 2011年5月24日 13:07 | |
| 1 | 3 | 2010年8月28日 22:58 | |
| 12 | 10 | 2010年8月26日 07:11 | |
| 2 | 1 | 2010年8月13日 11:04 | |
| 7 | 4 | 2010年5月27日 20:35 |
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1
添付写真のような「灰色のシミ」が写ります。
撮影する際に、液晶画面でも確認できます。
よく見ると全部で4〜5個あります。
何が原因で修理費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
1点
エゴラドさん こんにちは
センサー上のゴミだと思いますが 一眼レフやミラーレスと違い 分解掃除になると思いますので 金額は お店で確認された方が 確実だと思います。
書込番号:16014858
![]()
1点
カメラ内部に入ったゴミのが写り紺こんでますね…
気にしないか、パソコンで編集して消すか。
修理すると値段高いかもです。
書込番号:16014906
![]()
2点
もとラボマン 2 さん
velvia100 さん
ご返信ありがとうございます。
内部へゴミが入ったようですね。
修理代も高そうなので、気にしないで暫く使うことにします。
書込番号:16014931
1点
解決済みですが、こういうものです。なお、ZX1実例です。
分解して、イメージセンサを見えるようにしたところです。
この白いのがごみですから、ブロワで吹き飛ばして修理完了です。
現在は親戚宅で活躍中。
書込番号:16015132
0点
うさらネットさん
ありがとうございます。
分解は特殊な工具等がなくても、自分でもできるのでしょうか。
ブロアは持っていますので、分解がそれ程難しくないのであれば、
チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:16015157
0点
ピンセット、精密ドライバ(十字)が必要です。
外すねじは裏蓋側に関係する左右の2+2本、底面2本です。
フレキケーブル(FPC)が繋がっていますので、安定した場所で、
また、ねじを飛ばさないようにご注意。
フラッシュチャージのケミコンが裏から見て向かって左にあるのがLumix通例ですが、
写真では見当たりませんね。収納場所の記憶が−−−−。
もし見つけた場合は、
確か電極は一応保護されていますが、気になる場合は電気用テープ(またはセロテープ?)で養生を。
ごみはセンサと軽く粘着した一体の赤外線フィルタに付着しています。このフィルタを剥がさないように。
※自己責任でどうぞ。
書込番号:16015308
1点
こういうゴミは
携帯電話のバイブを作動させて、カメラに数秒当てると取れることもあります。
私はこの方法で、コンデジのセンサーのゴミの除去に成功したことが何度かあります^^v
経験的には、音楽で使う“音叉”程度の振動でもゴミが取れることも(゚∀゚)ニヤリ
でも、振動で機械が壊れる可能性はないとは言えないので
行う際は自己責任でお願いします。
書込番号:16018133
1点
葵葛さん
思いも付かないアイデアでした。
確かに、一眼デジタルカメラではそのようなやり方で
ゴミを除去していますよね。
さっそくトライしてみたいと思います。
書込番号:16018480
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1
最近、ズームレバーを望遠側にすると、レンズが伸びると共に「ジィ〜」と異音がするようになりました。
レンズを動かすモーターの音としては、高音(何とも表現しにくいですが…超音波に近い音??)ですので、どこかが当たるようなことはないように考えています。
(ピントが合わなかったり、ズームが動かなかったりもしません)
パナセンスのモニター当選で購入しており、保証も切れているので修理に出したら、
高額が請求されるのではないか…と心配です。
デジイチやhandycamのサブ機として使っていますが、
うちにあるカメラのなかでは携帯性が一番良く、
妻がバックに入れて持ち歩いたりしますので、
@修理?
Aこのまま使う?
BNIKONのP300などに買い替?
などを考えていますが、結論が出ません。
こんな症状の方、いらっしゃいますか?
やっぱり…初期Lotの製品は買わないほうが良いですね…
1点
>やっぱり…初期Lotの製品は買わないほうが良いですね…
反面、みんなが持っていない内から十分楽しめたのだからいいのでは?。
書込番号:13045938
3点
今、手元にないので所有機での確認ができませんが、
ズーム中だけの異音でしたら、Aそのまま使う手でしょうか。
このシリーズがお好きなら、ZX3が解像感(超解像技術)で切れ味良く優れています。
中古で1万円ちょっとで出ています。中古購入時期としては、発売後1年程度で最適。
(PanaコンデジはZX1/ZX3/TZ7/FX37使っています。)
書込番号:13046010
2点
動作や写りに影響がないのであればとりあえずそのまま使い続けてもよさそうですね。
(いつの間にか異音がしなくなることもあるかも??私のGRD3がそうでした。)
ただ、その音が耳障りに感じられることもあるでしょうから、
その場合は修理に出したほうが良いですね・・・
パナソニックは定額修理制のようですから、8,400円(あるいは3,150円)で済む可能性が高いです。
(あくまで可能性ですので必ず事前にサポートセンターに問い合わせてみてくださいね。)
http://panasonic.co.jp/cs/ptse/news/20091001.html
それと、使い続けてきたカメラに対しては愛着もあると思われますので、
P300等への買い替えは修理代金と相談の上お決めになられてはいかがでしょうか。
書込番号:13046327
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1
LUMIXは新製品が出たので、旧モデルが安くなったため子供用に検討しています。ZX1はズームが8倍とFX66より高く撮影シチュエーションによっては、ZX1の方が良いかと思ったのですが、FX66の方が評価が高いです。使用目的にもよるのかと思いますが、お勧めがあったら教えてください。
0点
>ZX1の方が良いかと思ったのですが、FX66の方が評価が高いです
ZX1は2009年秋モデル、FX66は2010年春モデル、同時期で比較するならZX3だと思います。
Panasonicは2010年春モデルから「超解像技術」がセールスポイントになっていますね。
http://panasonic.jp/dc/zx3/resolution.html
書込番号:11819475
![]()
0点
>…、旧モデルが安くなったため子供用に検討しています。
年齢・性別・活発なのかおとなしいのか…? いかがなのでしょう。
小学生以下なら、安価な機種でもよいと思いますが、高校生クラスだと、子供とは言え、色やデザインでこだわりが出てくるのではないでしょうか?
また活発な子供さんだと、落としたり何かに当ててしまったり と言うことが有るかも知れません。← 耐衝撃性が有る機種も有ります。
総合的に考えてお決めください。
書込番号:11820011
1点
回答ありがとうございます。2010年春モデルから「超解像技術」がセールスポイントと春モデルから性能が変わっているそうなので、ZX3とFX66で検討してみます。用途にも気を下りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11828465
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1
早速旅行で使ってみましたが逆光だと顔が黒くなってしまいます。他社だと補正が入るようですがどうなんでしょうか?
旅行だと結構逆光でとる場合が多いので買い替えたいのですが他社の場合逆光に強い代わりほかの機能がパナに劣るとかあるのでしょうか?(同価格帯で)
ご教授お願いします。
0点
逆光の場合のみ、+1から+1.5程度露出補正すればいいのでは?
書込番号:11806172
1点
ZX1には自動逆光補正が付いているようですが、
効きが弱いと言う事でしょうか・・・
じじかめさんの仰る通り、露出補正で補ってやるか、フラッシュの強制発光で対処しては?。
あまり強く補正すると背景が白く飛んでしまいますので、カメラが適当な落し所で手を打ったのかも知れません。
書込番号:11806234
3点
多分ですが、顔認識した場合じゃないと逆光補正が働かないと思いますが、その辺りの設定はどうなってますか?
もしかしたらインテリジェントオートじゃないと働かないとか?
違ってたらスミマセン。
書込番号:11806288
2点
一般の人は日中シンクロとかブラス補正とかあんまり考えないでしょう。
最近の機種で普通に搭載されている顔認識等の機能が簡単に働くか、適切に補正されるか、もしこの機種でそこら辺の機能が弱いんだったら、他のカメラでお勧めないですか?と言うことだと思いました。
携帯なんであまり詳しく見れてはないけど、キヤノンはその辺りは割と上手いような気がしてます。
ただ帽子かぶってたりすると、どのカメラでも認識しにくくなったりしますね。
書込番号:11807686
0点
>一般の人は日中シンクロとかブラス補正とかあんまり考えないでしょう
考えないからみなさんが教えてくれているんじゃないの?
人の話しは素直に聞くもんだよ
書込番号:11809527
2点
気分を害されたのなら謝ります。
スレ主様の質問の題意とレスの方向が少し違うようでしたので。
書込番号:11809543
3点
皆さんありがとうございます。
顔認識はオレンジの枠が出てると思います。逆光撮影したときに出ていたかは定かではありませんが。
この機種に逆光補正はあるのですね。逆光補正はフラッシュをたかないといけないのでしょうか。
確かにフラッシュをたくとまあまあよくなります。旅行中の露光補正はかなり面倒だと思い使ったことが無いです(慣れでしょうか?)
あと、周りが暗い場所から(屋内から窓の外を入れて撮影するような場合)だと空がしろ飛びします。これの対応について何かいい方法があれば教えてください。(露光補正でしょうか?日中シンクロでしょうか?)
本題の買い替えた場合キャノンがいいのでしょうか?他社もあまり変わらないのでしょうか?
できれば何も考えずにシャッターを押せばきれいに撮れるのがいいですがそんなのは無いですか?
書込番号:11810598
0点
露光補正はカーソルキー(↑)一発で呼び出せるので、そう面倒だとは思いませんが・・・
>周りが暗い場所から(屋内から窓の外を入れて撮影するような場合)だと空がしろ飛びします。
>これの対応について何かいい方法があれば教えてください。
>(露光補正でしょうか?日中シンクロでしょうか?)
空の色を残すための対処。
1)スポット測光で空の明るさを測光する。
又は、
2)普通にマルチパターン測光して、−露出補正で対処する。
どちらにしても、明るい空に合わせて露出を決めているので、相対的に暗い部屋は露出不足で更に暗くなってしまう。
で、フラッシュで部屋内の明るさを補ってやる。
と言う事で日中シンクロが対処策になります。
>本題の買い替えた場合キャノンがいいのでしょうか?他社もあまり変わらないのでしょうか?
基本的には大差ないと思いますが、よく分かりません。
メーカーのチューニングの巧さヘタさもあるかと思いますが、
メーカーのチューニングがユーザー個人の好みに合致しているかと言う事もあるでしょうから・・・
>できれば何も考えずにシャッターを押せばきれいに撮れるのがいいですがそんなのは無いですか?
キレイと言うのが何なのかが個人によって違いますから難しいでしょうね。
明暗差を強力に補正すると、明暗差のあまり無い場合は寝ぼけたようなハッキリしない写真になってしまうでしょうし・・・
強い明暗差を利用してシルエットのように撮りたい人も居るでしょうし・・・
個人個人の好みに調整できるようにと言う意味もあって、露出補正や測光方式などが用意されていると思います。
Ai搭載で個人の好みを学習してくれるようになると、使っている内に自動的にオーナー好みに設定してくれるようになるかも知れませんね。
書込番号:11810849
1点
ありがとうございます。
今度
1)スポット測光で空の明るさを測光する。
又は、
2)普通にマルチパターン測光して、−露出補正で対処する。
を試してみます。
確かに、個人個人で好みが違うので一概にきれいとは何なのかを定義することは難しいですね。
他社機情報が出てこないようですが、各社に詳しい方はいらっしゃいませんか?
たとえばどっかの製品でCMOSで明るい場所、暗い場所両方に合わせて2枚写真を撮り合成するようなことをやっています。カタログを見ていると各社いろいろあるようで、迷いに迷って人気のあるパナを選んだ次第です。
書込番号:11814203
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1
今日ZX1を店頭にて見てきたのですが、
動画撮影中のズームが3倍までしかできませんでした。
店員さんと色々設定とかイジってみましたがダメでした。
ZX3は動画撮影では光学8倍ズームは使えますが
ZX1は動画撮影中は3倍ズームまでしかズームが使えないのでしょうか?
それと、もう一つ質問なのですがZX1で動画をM-jpegのHD画質で記録するのに
東芝のclass4のSDカードで速度的には大丈夫でしょうか?
ご存知の方が居られましたらよろしくお願いします。
1点
昨日買いましたが8xまでズームできました。
この値段で動画中ズームとAFが効くのは動画専用機として考えたらお値打ちですね。
SDはパナのClass4使ってますが問題ありません。
書込番号:11756465
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1
マクロONで広角端で3pまで寄るか、望遠端で100cmまで寄る。
背景は出来るだけ遠いものにする。
カメラとメインの被写体を出来るだけ近くして、背景は出来るだけ遠くにするというのが、一般的なコンパクトカメラでの方法だと思います。
一眼レフのようには大きなボケは作れません。
書込番号:11303673
2点
上のグラフは、ボケの量と被写体からの距離の関係を計算させたものです。
被写体を、画面に対してほぼ同じ大きさに写すという条件であれば、
・被写体に程近い前景・背景をボカしたいならば、F値の小さいワイド端で、近寄って(L小)撮るのが良い
・被写体からある程度はなれた前景・背景をボカしたいならば、レンズの有効口径(D)が大きくなるテレ端で、離れて(L大)撮るのが良い
です。
まぁ、グラフも示しているように、一眼レフのボケには到底及びませんが。
書込番号:11305614
2点
お返事が遅くなりすみません。
ありがとうございます。
やっぱり、1眼じゃないとなかなかむずかしいんですね...。
マクロで頑張ってみます。
書込番号:11335480
1点
インターネット環境お持ちのようだし、携帯だってお持ちだわな
web等で調べれば良いものを、わざわざスレまで出して質問ですか!
この掲示板の優し過ぎる住民や、教えて君には腹がたち返信してやりました。
書込番号:11415975
1点
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