『室内で子どもを撮るのに向いたカメラは』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-ZX1

POWER O.I.S./光学8倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

LUMIX DMC-ZX1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

『室内で子どもを撮るのに向いたカメラは』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-ZX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-ZX1を新規書き込みLUMIX DMC-ZX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

室内で子どもを撮るのに向いたカメラは

2009/09/20 23:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1

クチコミ投稿数:16件

子どものスナップ撮影が主で、DX1、FX60、TZ7を検討しています。自宅の室内で撮ることも多いのですが(日中は窓ごしの逆光、夜は白熱灯&蛍光灯)、フラッシュなしで自然で明るい写真が撮れたら嬉しいです。
その旨メーカーさんに電話で相談したら、レンズの開放値の大きいLX3(開放値2.0)、FX60(同2.8)の順に勧められました。LX3は価格的に除外し、FX60か、ズーム倍率8倍にひかれてZX1に気持ちは傾いています。
ZX1は開放値は3.3ですが、手ぶれ防止機能が充実とのことなので、これで室内撮影もフラッシュなしでうまく撮れるものなのでしょうか?それとも手ぶれ防止っておもに夜景のためのものなのか???
カメラのことがよく分かっていないので、的外れな質問かもしれないのですが、、どうか教えて下さい。

書込番号:10185334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/20 23:37(1年以上前)

こんばんは、シーグラスさん。

ZX1は開放値は3.3ですが、手ぶれ防止機能が充実とのことなので、これで室内撮影もフラッシュなしでうまく撮れるものなのでしょうか?それとも手ぶれ防止っておもに夜景のためのものなのか???

とのことですが・・・

手ぶれ補正は、夜景のためではありません。室内でフラッシュなし、F3.3は、十分ぶれやすい条件と言って良いでしょう。ただし、画質の良いISO400程度で撮る場合のことです。

画質がある程度荒れても良いISO1600で撮るなら、たぶん、ぶれないで撮ることも可能かもしれません。

シーグラスさんは、ぶれには2種類あることをご存じでしょうか。

一つは、手ぶれです。これは撮影者が、カメラを止めたまま支えきれなくて、発生するぶれですね。カメラの手ぶれ補正がとても役に立ちます。昼間でも役に立ちます。私がはじめて手ぶれ補正付きのカメラで撮影したときには、うろたえました。今まで自分が撮っていた写真はいったい何だったのかと・・・。ぶれていないと思っていた写真が実はかすかにぶれていたのですね。
手ぶれは、手ぶれ補正が無くても、三脚にカメラを固定すれば、カメラは動きませんのでぶれません。(三脚を正しく使っていれば。)
後、腕力をカスタマイズして鍛えればぶれないかもしれません。これは冗談。

二つめのぶれが問題です。「被写体ぶれ」です。こちらのぶれは、手ぶれ補正では防ぐことはできないのですよ。手ぶれ補正は、シャッターが遅くなったときに、カメラの揺れを打ち消してくれるだけの物ですから、シャッターは遅いままです。ですから、シャッターが開いているうちに移す物が(者が)動いてしまっては、当然ぶれて写ります。
これを防ぐには、シャッターを早くしなければなりません。その方法は、
@フラッシュを使用する。
AレンズのF値を明るくする。
B画質が荒れるのを覚悟でISO感度を上げる。
以上の、3つのいずれかしか方法はありません。(私の知る限り。)

室内で、子供を撮影する場合、F2.0のレンズで、ISO400は最低必要ではないでしょうか。(子供が動く速さにもよりますが。)

よって、私もLX3を推薦いたします。このカメラ、私は持っていないのですが、色々なサイトで見る限り、すごくいい写りのカメラですね。子供の写真ばかりでなく、家族旅行の時に風景を撮っても、きっと満足するカメラだと思いますよ。

書込番号:10185569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/20 23:38(1年以上前)

手ぶれ防止(正しくは防止ではなく補正)は、比較的暗い所でフラッシュを使わずに動かないものを撮る時に有効です。
動いているものを止めて撮るのには、何の効果もありません。
一般的に夜景は、手ブレ補正機能では補正仕切れないほど遅いシャッター速度が必要になるのであまり意味はありません。
フジのF70EXRやソニーWX1などがいいのでは?。

書込番号:10185581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 00:02(1年以上前)

「がんばれミノルタさん」

優しい、易しい解説ありがとうございます。(涙)勉強になります。
室内で撮りたいならやはりF値の小さいレンズを探すべきなのですね。

がっしりした二の腕でかなり安定感はあると思うのですが(ハハハ)、いままで撮っていたのは輪郭の甘〜いざらざらした写真ばかりでした。これは手ぶれ&被写体ブレだったのですね。

LX3、ほかに比べてちょっと高いですが再検討したいと思います。でも、こんなカメラ音痴なので、玄人っぽいLX3を使いこなしてちゃんと写真が撮れるか心配です。

書込番号:10185746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 00:10(1年以上前)

「花とオジ」さん

早速の返信、どうもありがとうございます。「手ぶれ防止」ではなく「手ぶれ補正」でしたね。(汗)

フジのF70EXRやソニーWX1がお勧めとのことですが、どのような点が良いのでしょうか。よろしければお教えください。wx1はF値2.4なので、その辺のところなのでしょうか。

書込番号:10185796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/21 00:30(1年以上前)

比較的暗い所で動くものを止めて撮るにはシャッター速度が速くなるようにするしか手がありません。
そのためには、
・照明などをできる限り明るくする。
・フラッシュを使う。
・明るいレンズ(F値の小さい)を使う。(ズームレンズの場合は出来るだけズームしない)
・ISO感度を上げる。
などの方法があります。
その内、簡単にできるものはISO感度を上げる事ですが、一般的にISO感度を上げるとノイズが増えて画像にザラつきが出てきます。
最近のカメラはISO感度を上げた時の画質の改善が著しくなって来ていますが、フジやソニーの上記機種が一歩リードしているように思います。

書込番号:10185934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 01:16(1年以上前)

「花とオジ」さん

再度回答頂き、ありがとうございます。
そちらのカメラも検討してみようと思います。
なんだか頭の中も整理されてきました。

書込番号:10186133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
灰色のシミのようなものが写ります 9 2013/04/15 9:39:47
望遠にすると 「ジィ〜」 という異音が… 3 2011/05/24 13:07:28
ZX1 せっせとセンサのゴミ退治 6 2013/02/04 23:24:43
9980円 1 2011/02/02 0:04:39
ZX1とFX66どちらが? 3 2010/08/28 22:58:17
買いましたが 10 2010/08/26 7:11:01
動画撮影中のズーム 1 2010/08/13 11:04:19
大特価でした^^ 1 2010/06/11 7:17:17
背景をぼかして撮る方法を教えてください。 4 2010/05/27 20:35:47
白、買っちゃいました 2 2010/04/24 17:14:10

「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」のクチコミを見る(全 490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-ZX1
パナソニック

LUMIX DMC-ZX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-ZX1をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング