『EX光学ズームの仕様変更?』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-ZX1

POWER O.I.S./光学8倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

LUMIX DMC-ZX1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

『EX光学ズームの仕様変更?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-ZX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-ZX1を新規書き込みLUMIX DMC-ZX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

EX光学ズームの仕様変更?

2009/10/03 18:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1

スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2549件

パナソニックの「EX光学ズーム」のしくみについては、過去議論し尽くされており、自分自身もFX500を持っているため検証済みです。つまり、300万画素設定で撮る場合、基本的には、

EX光学ズーム(トリミング)→光学ズーム→デジタルズーム

の順番で、広角25mmからズームを開始するとまずトリミング・ズームによりCCDの使用領域が減っていきます。従ってFX500では、光学ズームが後からなので5倍ズームを超えてもレンズ部が動いています。

ところがZX1の商品ページを読むと、違和感がありパナソニックに照会してみました。
http://panasonic.jp/dc/zx1/zoom.html
http://panasonic.jp/dc/ex_zoom/index.html

回答では、
光学ズーム→EX光学ズーム(トリミング)→デジタルズーム

でした。今までと話が違うと思い、店頭でZX1を触ってきました。300万画素に設定したところ、8倍まではレンズ部が動いているものの、それ以降は無音でスムーズにトリミングズームをしている感じで回答のとおりのような気がしました。FX60も同様でしたが、TZ7は12倍ズームを超えてもレンズ部が動きますので、夏モデルからEX光学ズームの仕様が変更になったのかと想像するのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:10253062

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/04 00:25(1年以上前)

偶然にもワタシも今日、店頭で触って感じました。
ZX1、TZ7、FX60の3機種を触りましたが、ZX1とFX60は光学ズーム→トリミングズームのようですね。
F値の変動の仕方がTZ7や従来モデルとは違いました。
旧モデルのHPにあったEX光学ズームの仕組みを解説するサイトも見当たりませんね。

従来のEX光学ズームは画質面での不利を抱えながらも、光学ズームに比べてシャッター速度を維持できるというメリットがあり、メーカーはそのメリットを重視して採用しているのだと思ってましたが、どうやら違ってたみたいですね。
ちょっとガッカリしました。

書込番号:10255346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/04 09:59(1年以上前)

両仕様を切り替えられるようになっていると嬉しかったかも。

書込番号:10256803

ナイスクチコミ!0


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/10 13:14(1年以上前)

kosuke_chiさん。貴重な情報ありがとうございました。興味深く読ませていただきました。
結局、今までのEX光学ズームとZX1のEX光学ズームとでは写りとしての画質に差が出てくるのでしょうか?
私は、TZ7を持っておりZX1のスピードフォーカスと新手ぶれ補正に魅力を感じており、買い替えを検討中です。
望遠側が300ミリ→200ミリにスペックダウンするのですが、これの対応としては5MモードにしてEX光学ズームを使う予定にしております。
私の今までの画質に対する許容度としては、パナの5MモードにしてのEX光学ズームは、A4プリントしてもOKとの感覚を持っているのですが、
ZX1からのEX光学ズームの仕様変更?とやらで、写りとしての画質がどうなるのか非常に気になるところです。
おわかりでしたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:10286400

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2549件

2009/10/13 23:03(1年以上前)

隠居人さん

広角X1と最大ズームの場合は新・旧変わりはないのですが、中間ズーム(2倍とか3倍等)の時に違いが出てきます。私はつい先日まで新EX光学ズームの方が常に高画質が得られるのかと思い込んでいたのですが、最近どうやらそうでもないことに気がつきました。

確かに新EX光学ズームの方が常にCCDの使用領域が多いのですが、次のケースだとトリミングズーム優先の旧EX光学ズームの方が良い写真が実際に撮れました。

一つ目のケースは、屋内(工場内)でフラッシュ光の届かない被写体をズーム(5倍くらい)で撮った時ですが、トリミングズームの方が光学のみズームよりも綺麗でした。トリミングズームの方が明るいレンズで撮れるのでオートでISO400ぎりぎりで適正露出だったのに対し、光学ズームの場合にはレンズが暗くなるため手動でISO800で撮ったのですが、前者の方が解像感のある画像でした。

二つ目のケースは、乗馬で馬に乗る人物を撮った(5倍ズームくらい)のですが、トリミングズームの方がシャープだったのに対し、光学のみズームはかすかにぶれていました。馬はゆっくり歩くスピードだったのですが、前者は1/250だったのに対し、後者は1/125でした。ケースによりますが、今回のケースではわずか1段の差が顕著に出ました。

屋外日中で風景写真やスナップ写真を撮る分には新EX光学ズームの方が一般的には綺麗に撮れるはずですが、暗い場所や動くものの場合には旧EX光学ズームの方が良い写真が撮れることもあるのだと思います。

ただし、FX500のようにF2.8〜F5.9と幅が広い場合には旧EX光学ズームの恩恵を得られることも多々あると思いますが、TZ7のようにF3.3〜F4.9と幅が狭いレンズだとどうでしょうか。

TZ7→ZX1だと、レンズが暗いことと合わせて新EX光学ズームの採用で、感覚的に中間ズームを使った時にシャッター速度がかなり遅くなると思われるのかも知れません。

書込番号:10305808

ナイスクチコミ!1


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/14 01:10(1年以上前)

kosuke_chiさん。隠居人です。
いつもながら、説得力のある詳しい解説ありがとうございます。

買い替えをやめて、TZ7でいこうと思います。

今後とも、いろいろご教示のほどお願いします。

書込番号:10306667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
灰色のシミのようなものが写ります 9 2013/04/15 9:39:47
望遠にすると 「ジィ〜」 という異音が… 3 2011/05/24 13:07:28
ZX1 せっせとセンサのゴミ退治 6 2013/02/04 23:24:43
9980円 1 2011/02/02 0:04:39
ZX1とFX66どちらが? 3 2010/08/28 22:58:17
買いましたが 10 2010/08/26 7:11:01
動画撮影中のズーム 1 2010/08/13 11:04:19
大特価でした^^ 1 2010/06/11 7:17:17
背景をぼかして撮る方法を教えてください。 4 2010/05/27 20:35:47
白、買っちゃいました 2 2010/04/24 17:14:10

「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」のクチコミを見る(全 490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-ZX1
パナソニック

LUMIX DMC-ZX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-ZX1をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング