『三脚を使わずに、室内写真+望遠がきれいに撮れるもの』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-ZX1

POWER O.I.S./光学8倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

LUMIX DMC-ZX1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

『三脚を使わずに、室内写真+望遠がきれいに撮れるもの』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-ZX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-ZX1を新規書き込みLUMIX DMC-ZX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1

クチコミ投稿数:11件

現在、LUMIX DMC-TZ3を仕事で使用していますが
室内の講演会等を色々なところから撮影することが多いです。

あまり写真には詳しくなく、いつもオートで撮影しています。

望遠は10倍撮影にすると、手ぶれ補正があるにかかわらず
ボケボケの写真でピントがなかなか合いません。
また室内の為、フラッシュをたくのですが、距離がありすぎて
暗いし、かえってフラッシュをたかない方が明るくとれます。

集合写真などを撮ると、気がつかなかった私が悪いのですが
広角で撮った時に両端の人の顔がビローンと広がってしまうことです。

そこでLUMIX DMC-TZ7、ZX1とFX60のどれかを新たに購入しようと思いましたが
LUMIX DMC-TZ7は、望遠が12倍でもTZ3のようにボケボケの写真になるのではと思い
そんなに望遠があっても無意味なのでZX1とFX60が候補にあがってきました。

三脚を使わずに、望遠が手ぶれしないでとれるのは、どのくらいまでなのでしょうか。

三脚を使わずに、室内写真+望遠がきれいに撮れるものを探しています。

皆様のお知恵を拝借いたしたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:10308738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/14 17:21(1年以上前)

TZ7は12倍ですが25mm始まりなので最望遠は300mmです。
TZ3は28mm始まりで最望遠は280mmなので、望遠力は殆ど変りません。
ZX1は200mmなので望遠力は大分小さくなりますが、最望遠でTZよりレンズが暗くなるのでシャッター速度が下がり、手ブレ耐性は同じ程度になるのではないでしょうか。
TZよりコンパクトな事もカメラをシッカリ持てるかと言う点で、手ブレ軽減には不利かと思います。

ご希望を満足するには一眼レフに明るいレンズを付けるのが一番でしょうが、
コンデジならフジS200EXRなどがいいかも知れません。
ソニーWX1も期待できるかも・・・

書込番号:10308966

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/14 17:30(1年以上前)

「三脚を使わずに、室内写真+望遠がきれいに撮れるもの」は、
なかなか無いのではないでしょうか?
室内のみなら、WX1とかF200EXRがいいと思いますが・・・

書込番号:10308993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/14 18:13(1年以上前)

>広角で撮った時に両端の人の顔がビローンと広がってしまうことです

これは広角の特性ですので仕方ないです。
少しズームして撮影すれば若干マシになります。

>三脚を使わずに、望遠が手ぶれしないでとれるのは、どのくらいまでなのでしょうか

一概に言えないのですが…望遠関係なく、シャッタースピードが1/8秒より遅いと私はブレます(コンデジの場合)。

>ボケボケの写真になる

手ぶれ・被写体ぶれ・ピントはずれ・レンズの限界…色々あると思います。
何が原因か整理した方がいいかもしれませんね。

個人的にはデジイチの方がいいようにも思います。コンデジに積んでるフラッシュは比較的に非力ですので。
望遠になるとフラッシュは…無意味です。

もし、コンデジ限定ならキャノンのG11がいいと思います。
別売のストロボを購入すれば、かなり改善すると思います(他にオプションがあるので色んな環境に合わせられます)。
ただ、望遠が足りるかは分かりません。その場合はテレコンを購入する必要があるかも。

色々書きましたが、大事な撮影ならばやっぱり三脚or一脚は準備しておいた方がいいです。

↓メーカーサイト・G11
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html

書込番号:10309164

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/14 18:33(1年以上前)

>望遠は10倍撮影にすると、手ぶれ補正があるにかかわらず、ボケボケの写真でピントがなかなか合いません

手ブレ補正機能の限界を超えたシャッタースピードになっているのが原因です。
特に室内で高倍率ズームの最大望遠域で撮影すると手ブレ補正機能の限界を超えるスローシャッターになることが多いと思います。
極力被写体に近づいて、なるべく広角側で撮影することをお勧めします。
私の機種は光学10倍ズームですが、最大望遠域で撮影することが考えられる時は必ず三脚を使用しています。

書込番号:10309271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-ZX1の満足度5 Nimfa Photoroom 

2009/10/14 18:39(1年以上前)

当機種

講演会でお話してる方を望遠で撮るのですね?
撮り方次第ではどうにでもなりますが、このZX1の場合は室内フラッシュ無し、最望遠だと絞りF5.9、シャッター速度1/4秒になると思います。 「新手ブレ補正」というのが付いていますが、私的にあまり効果的とは思えず、手持ち1/4秒では必ずブレると思います。

フラッシュを使用しても差し支えなく、また被写体の位置がほぼ決まっているのでしたら、画像のようなスレーブフラッシュを使う手もあります。これならば無難なシャッター速度が使用できブレによる失敗はありません。

スレーブフラッシュとはカメラのフラッシュの光に同調して発光させるセンサーの付いたフラッシュ(ストロボ)です。
画像の物はコンパクトカメラ内蔵のフラッシュ(2度発光するフラッシュ)にも対応したモデルです。

これを予め、被写体から適当な距離のテーブルの上などに、被写体方向に向けて置くか、天井や壁面が白っぽい場合は、バウンスさせればより綺麗なライティングが得られます。

基本マニュアル撮影の要領となりますので、必ず予めテスト撮影を行っておき、、ズーム域により絞り値が変化しますが、おおよそスレーブフラッシュ最大発光なら、望遠ではISO400くらい、広角にしたらISO100くらいと、感度を変化させてやるか、またはスレーブフラッシュの光量を調整します。

室内、フラッシュなし、手持ち望遠では、画質の悪い高感度で撮るしかなく、一眼レフ使用でも難しい条件です。

書込番号:10309298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/14 18:42(1年以上前)

暗い所で、照明があるならば、測光をスポットにして
ISO感度をあげれば、シャッター速度は速くなるので
ブレ防止になります。

書込番号:10309312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-ZX1の満足度5 Nimfa Photoroom 

2009/10/14 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご参考に、これ被写体までの距離5m以上ある暗い場所での望遠撮影になります。

左の2枚(1枚は状況説明画像)は感度はISO80で、内蔵フラッシュでは真っ暗に写る条件ですが、被写体に近い場所からスレーブフラッシュで照明することで充分な露出が得られています。の例です。

右の2枚は少し感度を上げまして(ISO200)、スレーブフラッシュを天井に向けて発光し、ソフトな間接光で被写体を照らしています。の例です。
これくらい広い範囲に反射させると、フラッシュを使用したとは思えないくらい柔らかい照明が得られます。
この例の場合は、状況が分かり易いようにストロボをクリップで留めていますが、手軽にテーブルの上に置くだけでも充分ですよ。

これは飽くまで、「あまり写真には詳しくなく、いつもオートで撮影しています。」という方用の一例ですが、もし実践される場合はモニターで明るさを確認しながら、必要に応じてISOだけ調整してあげてくださいね!

書込番号:10309910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/14 21:29(1年以上前)

皆様たくさんのお知恵ありがとうございます。

全く知らなかったスレーブフラッシュや画像まで提示していただき
大変参考になりました。
やはり、どのカメラでも難しそうですね。

スレーブフラッシュと3脚に一眼デジカメの購入を検討してみます。

またまた質問なのですが、講演会以外にその後の立食パーティーなどにも
使用していますがLUMIX DMC-TZ3だとフラッシュをたくと白くなるし、
フラッシュがないと黄色く写るし、そんなものなのでしょうか。
ただ単に私がへたなのか。
今度、お得意様を伴っての、京都旅行があり、普段使用している
LUMIX DMC-TZ3は上記の理由から何となく不安で。

お寺の中は、普段でも暗いので、フラッシュだめなときや
夜間ライトアップ拝観なども行くつもりですが、お寺など
3脚だめなところが多いので、皆様どのように撮影しているのでしょうか。

デジカメや望遠などは、やはり景色や屋外の想定なのでしょうか。

色々聞いて申し訳ありませんが、よろしくご指導下さい。

書込番号:10310269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-ZX1の満足度5 Nimfa Photoroom 

2009/10/14 22:07(1年以上前)

>>スレーブフラッシュと3脚に一眼デジカメの購入を検討してみます。

望遠撮影ですと、大きさ重さが気にならない方は、行きつくところはやはり一眼レフでしょうね。ストロボもスレーブを使うまでもなく、クリップオンタイプの角度調節式のほうが便利になります。

しかし、先ほどアップの画像はZX1で撮りましたが、、、、あのような用途なら一眼もコンパクトも変わりありません。むしろ手軽な機種をポケットからさっと出しての方が便利です。


私的にコンデジとの大きな違いは、「ズームが手動であること」 「ピント・露出をマニュアルで設定出来ること」 「蛇腹と大判レンズが付けれること」 「魚眼レンズが使えること」 「とにかく使い易いこと」 などですが、 でも一眼は荷物になるので、使うのはコンデジで撮影できない被写体を撮りに行くときだけですね。

書込番号:10310527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/14 22:57(1年以上前)

フラッシュを使っても自然な感じに撮れると言われる、フジのF200EXRやF70EXRを検討して見てはいかがでしょうか。

書込番号:10310884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/15 10:41(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

スレーブフラッシュや三脚の購入を視野に入れながら考えてみます。

またフジのF200EXRやF70EXR、ソニーWX1も
書き込みを参考にしながら、考えてみます。

色々ありすぎてほんとに迷いますが後悔しないようがんばります。

ありがとうございました。

書込番号:10312670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/15 15:32(1年以上前)

最終的に、現在のTZ3にスレーブフラッシュと三脚の購入を決めました。

また旅行用にフジのF200EXRかF70EXRの購入を決めました。

今度は、フジのF200EXRかF70EXRで迷っています。

ありがとうございました。

書込番号:10313473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
灰色のシミのようなものが写ります 9 2013/04/15 9:39:47
望遠にすると 「ジィ〜」 という異音が… 3 2011/05/24 13:07:28
ZX1 せっせとセンサのゴミ退治 6 2013/02/04 23:24:43
9980円 1 2011/02/02 0:04:39
ZX1とFX66どちらが? 3 2010/08/28 22:58:17
買いましたが 10 2010/08/26 7:11:01
動画撮影中のズーム 1 2010/08/13 11:04:19
大特価でした^^ 1 2010/06/11 7:17:17
背景をぼかして撮る方法を教えてください。 4 2010/05/27 20:35:47
白、買っちゃいました 2 2010/04/24 17:14:10

「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」のクチコミを見る(全 490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-ZX1
パナソニック

LUMIX DMC-ZX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-ZX1をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング