LUMIX DMC-FZ38
POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全267スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2017年3月28日 16:47 | |
| 0 | 4 | 2016年7月3日 19:33 | |
| 5 | 4 | 2013年3月12日 08:16 | |
| 0 | 4 | 2012年10月25日 16:11 | |
| 2 | 2 | 2011年9月25日 18:05 | |
| 4 | 2 | 2011年9月19日 19:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
購入時についていたレンズフードが壊れてしまいました。
サポートでは純正品の購入はまだできるということでしたが、
市販品で合うものを買うとしたらどれが対応しているでしょうか?
0点
まだ買えますか?
ズームのフードだけは効果を考えると純正をお勧めします。 値段もそれほど変わらないのでは?
書込番号:19999910
![]()
0点
サポートに電話して聞いたので、電気店から注文だせば買えるとのことでした。
ただFZ1000の後継が出たら・・・・。
まだ現役でいけますが。
書込番号:20000209
0点
>MAC0213さん
こんばんは
純正品でなきゃ、汎用品は安いし結構あります。ハクバ等から出ている、ゴム製が良いです。レンズ口径でサイズ決まります。カメラ屋さん行けばあります。使い勝手良いですよ。蛇腹で伸び縮みする製品もあります。
用品は結構ありますね。使い勝手良いもの探してください。
書込番号:20005549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>甚太さん
ビックカメラで現物は見ていますが、口径がわからずどれがあうのかわからなかったのです。
口径以外の注意点もあるのかどうか知りたかったのですが。
書込番号:20008402
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
先日FZ38を購入しました。
(SDHCカードは io data製 16GB class6 を使用)
18倍のズームとか、ボケ味が出せる写真には大満足です。
しかし、パソコンと動画編集のソフトがAVCHDに完全対応していないものを使っているので、動画はmotion jpegで
撮影しました。
再生したところ、10カットに1度くらい書き込みエラーがあります。
(動画が再生できません。ファイルが壊れているようです。)
どなたか、同機種をお持ちでmotion jpegで撮影された方がいらしたらエラーがあるか、ないか教えて下さい。
この症状は当方のカメラだけが壊れいて修理が必要なのか、判断が出来ません。
カードの相性とか書き込みスピード(クラス)不足でしょうか?
0点
カメラの故障を疑う前に
違うカードを使ってみましょう。
書込番号:11318044
![]()
4点
早速のレスありがとうございます。
確かにカードの相性はあると思います。
class6以上を取り説で指定されていますが、class6以上のカードは上記の1枚しかないので、別のメーカーのものを買って来てまたレポートします。お騒がせすいません(汗
書込番号:11320311
0点
廉価版のclass6 8Gを使用していますが、問題なく動いています。
基本としては、自機でフォーマット→改善されたら良しとし
改善されなければ他のカードを使用してみる
それでOKならカードの問題
どのカードでも症状が出るならデジカメ本体の問題
基本的なアドバイスしかできませんが
書込番号:11325307
![]()
1点
しばらくログインしていませんでした。
ご回答ありがとうございました。
やはり、メモリチップとカメラの相性でした。
書込番号:15881617
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
先日、オリオン座流星群を撮りに行ってきました。
写真に収めるのはなかなか難しいだろうと予想してましたが、
見事に撮れませんでした・・・。
添付写真は設定30秒ですが、試し撮りを見た時に60秒の方がよいかなと思ったので
ほとんど60秒で撮りました。
帰宅後にPCで見てみると30秒の方がよかったです。
設定は、シーンモードの星空
主にセルフタイマー 10秒/3枚
を使ってました。
写真に迫力?がなく、このモードの設定での改善点があればご教授願います。
m(__)m
また、カイロを貼ってもMCプロテクター(DMW-LMC46)がよく曇ります。
0点
FZ150での撮影です。
このタイプのデジカメは、此れが限界かな?と思っています。
FZ150も星空モードがありますが、ISO200の為あまり描写しません。
逆にISO800−1600の15秒の方が描写されます。
やはり、
@センサーが小さい
Aノイズリダクション無い
B露出時間が短い
のがネックですね。
同じパナソニック製でもLX-7は、天体向きですね。
センサーが小さく、露出時間も250秒あります。
書込番号:15244370
0点
広角になればなるほどトレーサー要らずで、大きめに印刷出来ますが、それでも露光は20秒程度、iso1600以上が完全実用(ノイズより暗闇が赤斑に色が変わる方が気になる)、F値は余裕があればあるほど良いと思います。
デジタル一眼ではなく、デジタルカメラの場合はかなり機種選びが肝なので、良レス待ちが良いと思います。
スレ主さんの希望とずれたレスですみませんが、参考になればと。
書込番号:15244533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=15235164/
こちらのスレに流星群の撮り方のコツを書いておきました。
なるべく高感度で撮影するのがコツです。
また、夜露防止には使い捨てカイロは役には立ちません。
ハクキンカイロ(ベンジン)
http://www.hakukin.co.jp/
ZIPPOハンディウォーマー(ライターオイル式)
http://www.marukai.co.jp/zippo/handy_warmer.php
ハイマウントポケットハンドウォーマー(木炭式)
http://item.rakuten.co.jp/freeline/himount-51250set/
のようなカイロが必要です。
もしくは
http://www.geocities.jp/tpkkagato/syouhin/hi-ta-.htm
こんな電熱線を使ったヒーターでしたらかなり強力です。
書込番号:15244673
0点
皆様ありがとうございます。
このカメラは、スタジアムでの撮影やモータースポーツ等撮影のために購入し、
その後風景や動物、天体、と撮影対象が広がってきました。
今では可能な限り持ち歩くようにしています。
テンプル2005様
写真ありがとうございます。
自分が撮ったのより全然綺麗で「星空」というのがよく分かります。
あらためて自分の写真を見ると、
「ホコリ」が写ってるだけのように見えてきました・・・。
15秒での撮り方で挑戦してみたいと思います。
raven 0様
20秒、ISO1600以上ですか…。
1600がMAXだったような…。(T_T)
購入前に一眼と迷ったのですが、青天井を恐れてFZ38にしました。
このカメラでどこまで撮れるかやってみたいと思います。
明神様
たくさんのリンクをありがとうございます。
「撮り方のコツ」参考にさせて頂きます。
“曇り止めにカイロ”が記憶の片隅にあり、
出かける直前にふと思い出したので持って行きましたが、
全く役立たずでした。(^o^)
電熱線のヒーターがスマートで魅力的ですね。
カイロかヒーターか迷ってます。
細かな設定を結構忘れてしまっているので、
再確認しながらリベンジしていきたいと思います。
書込番号:15250175
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
こういう時こそ、FZ38の出番です。
月は意外に明るいので、もう少し絞り、感度を下げたほうが良かったかもしれません。
掲示板は、少し寂しくなりましたが、まだまだ現役で頑張ってもらうつもりです。
1点
touch921pさん ありがとうございます。
なかなかリアルにクレーターが写っていますね。
自分は、画素を落としてデジタルズームを使ってみたのですが
やはり、フル画素、デジタルズームなしの方がいいのでしょうね。
書込番号:13546603
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
デジカメ歴は長いのですが、なにぶん50歳になるものでパソコンとかカメラの設定に不慣れでして、このようなサイトがあるとも知らなかったわけですが、昨年の夏に撮影した空撮写真をごらんください。
さて、質問の本題ですが、カメラの設定機能を使いこなすことも出来ずに撮影していますが、このような写真を撮るときに、どのような事に注意すれば良いでしょうか?
・・・他のスレッドにも、なかなかこのような条件でのQ&Aが無いためにご教授頂きたいと思います。
※被写体が動いていないで、自分が移動体で有る場合の撮影の条件となります。
撮影時の条件:天候→霞&靄(もや) 巡航速度→時速140q 撮影設定→空撮モード 撮影→連射 1200万画素。
その他:機体が小さいため、エンジンと風の抵抗で常に振動し続けています。
補正:若干の色補正してあります。
・・・FZ2から、TZ5を経て、FZ38となりますが、本当に楽しいデジカメですね。
カメラ自体の知識が極端に乏しいため、一眼デジカメとか全く興味が無いのですが、一眼レフデジカメでレンズ交換できなくてもいいFZ38のような一眼デジカメがあればいいなーと思うことしきりです。
1点
こんにちは。
私の空撮は30年ほど前に、ヘリスキーで白馬の上へ行った時、山肌すれすれに飛ぶヘリから、銀塩一眼レフ+28mmで下界を撮影して以来、撮影したことがありませんが、通常の手ぶれ(カメラぶれ)対策、被写体ブレ対策で良いのではないでしょうか?
仮に、大型機で機体の揺れがない場合、カメラ中心に考えると、カメラは動かず、被写体が動いている事になります。
小型機で、細かな振動があるとのことですから、これは手ぶれの原因にもなります。
手ぶれ対策は、カメラの手ぶれ補正機能で、多少は軽減されるでしょう。
しかし、被写体ブレは高速シャッタ以外に対応方法はありません。
もっとも、自動車や電車のように、直ぐそばに景色がある訳ではなく、たぶん数100m以上離れた被写体でしょうから、140km/hで移動すると言っても、角速度は大きくはないと思えます。(被写体ブレは被写体の動く速度ではなく、カメラから見た角速度に影響されます。)
これらを考え合わせると、絞り優先モードで、開放〜1絞り程度絞り込んで写す(シャッタ速度を稼ぐためと、描写をよくするため)、ISO感度を少し上げるなどの、シャッタ速度が速くなるような設定以外、特別な設定は必要ないと思えますが…。
手ぶれ限界シャッタ速度は、一般的には、1/35mm判換算焦点距離 秒と言われています。
小型機の振動は手ぶれ補正で対応するとして、本来の手ぶれ対策として、上記のシャッタ速度が稼げる絞り値とISO感度にされたらいかがでしょう。
UPされたサンプル写真の焦点距離(35mm判換算)は、約30mmです。
それに対し、シャッタ速度は1/200sですから、手ぶれ限界は十分にクリアされています。
この写真と同じ設定でも、十分な気がします。(お天気が良い場合。)
書込番号:13521149
3点
”影美庵”様、早速のご指導を頂き、まさにドンピシャでした。飛行高度1000〜1500フィート(約300m〜450m)の高度からです。
また、セスナ機体から、カメラ用の小窓を開けて、カメラレンズ部分を機体の外に若干出しての撮影となりますので、空気圧による振動も加わり、まさに、”手ぶれとシャッター速度”の関係なのですが、勉強不足から”絞り・ISO感度”の用途・効能が欠落していました。
カメラ小僧ならぬ、カメラ爺として、余生を楽しむためにも、もう少し勉強してみようかと思います。
また、お気づきの事がありましたら助言をいただけますよう、よろしくお願い致します。ありがとうございました。
書込番号:13521262
0点
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