LUMIX DMC-FZ38
POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全162スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2017年3月28日 16:47 | |
| 0 | 4 | 2016年7月3日 19:33 | |
| 4 | 2 | 2011年9月19日 19:23 | |
| 10 | 7 | 2011年7月29日 16:19 | |
| 3 | 4 | 2011年4月28日 10:58 | |
| 0 | 1 | 2011年2月2日 19:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
購入時についていたレンズフードが壊れてしまいました。
サポートでは純正品の購入はまだできるということでしたが、
市販品で合うものを買うとしたらどれが対応しているでしょうか?
0点
まだ買えますか?
ズームのフードだけは効果を考えると純正をお勧めします。 値段もそれほど変わらないのでは?
書込番号:19999910
![]()
0点
サポートに電話して聞いたので、電気店から注文だせば買えるとのことでした。
ただFZ1000の後継が出たら・・・・。
まだ現役でいけますが。
書込番号:20000209
0点
>MAC0213さん
こんばんは
純正品でなきゃ、汎用品は安いし結構あります。ハクバ等から出ている、ゴム製が良いです。レンズ口径でサイズ決まります。カメラ屋さん行けばあります。使い勝手良いですよ。蛇腹で伸び縮みする製品もあります。
用品は結構ありますね。使い勝手良いもの探してください。
書込番号:20005549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>甚太さん
ビックカメラで現物は見ていますが、口径がわからずどれがあうのかわからなかったのです。
口径以外の注意点もあるのかどうか知りたかったのですが。
書込番号:20008402
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
デジカメ歴は長いのですが、なにぶん50歳になるものでパソコンとかカメラの設定に不慣れでして、このようなサイトがあるとも知らなかったわけですが、昨年の夏に撮影した空撮写真をごらんください。
さて、質問の本題ですが、カメラの設定機能を使いこなすことも出来ずに撮影していますが、このような写真を撮るときに、どのような事に注意すれば良いでしょうか?
・・・他のスレッドにも、なかなかこのような条件でのQ&Aが無いためにご教授頂きたいと思います。
※被写体が動いていないで、自分が移動体で有る場合の撮影の条件となります。
撮影時の条件:天候→霞&靄(もや) 巡航速度→時速140q 撮影設定→空撮モード 撮影→連射 1200万画素。
その他:機体が小さいため、エンジンと風の抵抗で常に振動し続けています。
補正:若干の色補正してあります。
・・・FZ2から、TZ5を経て、FZ38となりますが、本当に楽しいデジカメですね。
カメラ自体の知識が極端に乏しいため、一眼デジカメとか全く興味が無いのですが、一眼レフデジカメでレンズ交換できなくてもいいFZ38のような一眼デジカメがあればいいなーと思うことしきりです。
1点
こんにちは。
私の空撮は30年ほど前に、ヘリスキーで白馬の上へ行った時、山肌すれすれに飛ぶヘリから、銀塩一眼レフ+28mmで下界を撮影して以来、撮影したことがありませんが、通常の手ぶれ(カメラぶれ)対策、被写体ブレ対策で良いのではないでしょうか?
仮に、大型機で機体の揺れがない場合、カメラ中心に考えると、カメラは動かず、被写体が動いている事になります。
小型機で、細かな振動があるとのことですから、これは手ぶれの原因にもなります。
手ぶれ対策は、カメラの手ぶれ補正機能で、多少は軽減されるでしょう。
しかし、被写体ブレは高速シャッタ以外に対応方法はありません。
もっとも、自動車や電車のように、直ぐそばに景色がある訳ではなく、たぶん数100m以上離れた被写体でしょうから、140km/hで移動すると言っても、角速度は大きくはないと思えます。(被写体ブレは被写体の動く速度ではなく、カメラから見た角速度に影響されます。)
これらを考え合わせると、絞り優先モードで、開放〜1絞り程度絞り込んで写す(シャッタ速度を稼ぐためと、描写をよくするため)、ISO感度を少し上げるなどの、シャッタ速度が速くなるような設定以外、特別な設定は必要ないと思えますが…。
手ぶれ限界シャッタ速度は、一般的には、1/35mm判換算焦点距離 秒と言われています。
小型機の振動は手ぶれ補正で対応するとして、本来の手ぶれ対策として、上記のシャッタ速度が稼げる絞り値とISO感度にされたらいかがでしょう。
UPされたサンプル写真の焦点距離(35mm判換算)は、約30mmです。
それに対し、シャッタ速度は1/200sですから、手ぶれ限界は十分にクリアされています。
この写真と同じ設定でも、十分な気がします。(お天気が良い場合。)
書込番号:13521149
3点
”影美庵”様、早速のご指導を頂き、まさにドンピシャでした。飛行高度1000〜1500フィート(約300m〜450m)の高度からです。
また、セスナ機体から、カメラ用の小窓を開けて、カメラレンズ部分を機体の外に若干出しての撮影となりますので、空気圧による振動も加わり、まさに、”手ぶれとシャッター速度”の関係なのですが、勉強不足から”絞り・ISO感度”の用途・効能が欠落していました。
カメラ小僧ならぬ、カメラ爺として、余生を楽しむためにも、もう少し勉強してみようかと思います。
また、お気づきの事がありましたら助言をいただけますよう、よろしくお願い致します。ありがとうございました。
書込番号:13521262
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
H.21.9.7に購入したFZ38が故障のようです。症状は写真撮影の時、ズームレバーを操作するとズームレンズがぜんぜん動かずにシャッターが操作の瞬間にきれます。シャッターボタンはこのとき押してはいません。レバーはT側もW側もどちら向きでも同じです。写真は写りますが、ズームがまったくできません。動画撮影はできますが、やはりこのときもズーム操作は受け付けずにぜんぜんできません。故障でしょうか?
0点
こんにちは
あきらかにおかしいですね
故障でしょう
購入された店持って行き相談なされてみてはどうでしょうか
書込番号:13308904
2点
こんにちは、あまり参考になりませんが一言。
FZ50を使っていて、ある操作が出来なくなったことがあります。
気がつかずに通常行わない操作をしたことによって
モード設定を処理するプログラムが暴走し、
内部に持っている外部入力のマップを書き換えたような気がしたので
「設定の初期化」を行うと、この不具合は解消しました。
FZ38でも同様の現象は予想されるので「設定の初期化」を試してください。
それでダメなら、バッテリーを外して放置してみる。(時計が初期化されるまで→どれくらいでしょうか?)
それでも直らないならハードウェアの問題なのでメーカ送りでしょう。
書込番号:13308961
2点
こんにちは。●maruさん
これは完全に故障の症状ですね。
ご購入されたカメラ店に実機を持参して症状を説明されて無償修理か
融通の利くカメラ店なら新品交換対応してくれると思いますよ。
書込番号:13309048
2点
>ご購入されたカメラ店に実機を持参して症状を説明されて無償修理か
>融通の利くカメラ店なら新品交換対応してくれると思いますよ。
幾ら何でも、H.21.9.7に購入したカメラでは無理だと思います。
購入後1ヶ月程度なら、お店によっては新品交換対応をしてもらえるかも知れませんが…。
有償修理はやむを得ませんね。
書込番号:13309224
2点
故障だと思います。 修理に出すしかないでしょうね?
FZ1→FZ30→FZ38と使ってますが、そう言う不具合は経験しておりません。
書込番号:13309753
2点
たくさんのご回答ありがとうございます。
「設定の初期化」をしてみましたが
変化はありませんでした。
今電池を抜いて放電中です。
販売店の5年保証に入っているので
これでだめだったら修理依頼します。
書込番号:13309927
0点
>●maruさん
もしハングアップしない程度のソフトの暴走だったら
ソフトの初期化で直るかもしれないと思ったのですが、ハズレでした。(^_^ゞ
5年保証で修理してもらえるなら、費用はかからないので良かったですね。
本来の状態に戻ったら、また活用してあげてください。
こういう事も起こる、という事例として参考になりました。
書込番号:13309978
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
>8Mにダウンした時の12M撮影時より画質の荒れはいかが?でしょうか??
使用用途にもよりますね〜
PCでの鑑賞、A4サイズまでのプリントなら見分けはつかないと思います。
トリミングするなら12Mの方が有利ですね。
書込番号:12945702
0点
今回は29日に行われるスーパーGT富士練習走行撮影の為に購入しました。
12Mですと498?mmですよね?予算も限られるので
8Mダウンにて598mmの視点倍率で撮影しようかと思っております。
それでも遠いかと思われますので
撮影後編集ソフトでトリーミングしたいかと思っております。
書込番号:12945747
0点
Exズーム自体がカメラ内トリミングですから、12Mで撮ってPCでトリミングの方が自由度があっていいかもしれませんね。
古い機種で申し訳けありませんが、
1)最大光学ズーム(432mm)
2)3M Exズーム(594mm)
3)1を2と同じ画角にPCでトリミング
したものがあります。
この時代のこの機では、2の右下(白い三角屋根の下辺が緑色に)
書込番号:12946049
![]()
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
現在CANON DM-XV1で動画を、
デジタルカメラはEOS40DにEF400mmF5.6+28-200mmUSMのセットで使ってます。
最近両方持って歩くに疲れた為
手軽に一つで済むようにこの機種を購入しようと思っておりますが、
この機種の動画の写りはどんなでしょうか?
デジカメの動画は初めてなので、
どなたか情報よろしくお願いします。
0点
質問者ですが、DMC−FZ100の欄に書き込みするつもりでしたが
手違いでこちらに書き込んでしまいました。
改めてDMC−FZ100の欄に書き込みしますので迷惑をお掛けしますが、
こちらは無視してください。
書込番号:12596707
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












